(-д-)本当にあったずうずうしい話 第89話
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1214655622/
68: ですまーち 2008/06/30(月) 16:55:15 ID:mJDe1PJC
「システムエンジニア」で入ってきた自称ベテランのおばんは、システムに精通しているということで時給が高かったはずなのに、
「ういんどぉずってぇ、ソリティアしかやったことないわ、ぎゃは」とか言ってる超素人。
CADを教え込んで入力してもらおうとしたがレイヤーの意味が何度いっても理解できないので、
ワープロを打たせると遅いわ誤字だらけだわで使えず、
コピーを頼むと書類をばらばらにして枚数を間違いしかも用紙が曲がっているわ、
本当に何にも使えないおばはんだった。

仕事ができないのならせめて努力の片鱗でも見せればかわいらしいのだが、
仕事中上司の目をかすめてパソコンの下で持参のゲーム機でピコピコ遊んでいる。
「わたしの脳年齢は20代なんだってぇ★」と小声でささやく。ああどうでもいい!
隣の席でパソコン見つめてぼんやりしてるプわたしのことを仕事さぼってる同志と
おばんは親近感を勝手に抱いているらしいが、いやそれデバッグで煮詰まってるだけなんだって。
頭の中でおぼろげに浮かんでたプログラムが、おばんのゲームの電子音でかき消されていく。
仕事しないだけならまだしも、邪魔はするなよー。(泣)

69: ですまーち 2008/06/30(月) 17:06:14 ID:mJDe1PJC
多忙で殺気立ってる職場でただひとりだけ暇な使えないおばんは、
仕事中に会社の電話を何時間も私用で使う。
「仕事の電話が入りますので長時間は電話しないで」とやんわり注意されると
「わたしのは電池切れだからぁ」と他人の携帯を借りてこれまた何時間も電話。
おばんの嬌声がやかましいので仕事の効率はがっくり低下。
なぜか彼女の携帯の電池はいつも切れており、気の弱そうなOLに電話カセカセとにじり寄る。
断られるとターゲットをかえて、「貸してクレクレ携帯電話」
そんなに電話したいのなら家に帰ってから何時間でもやればいいのに。

朝青龍が女装したような彼女は昼休みに夫の自慢をし倒し、それだけならまだしも、
「はやく子どもがほしいわ♪」と夜の生活についての詳細を誰も聞かないのに語る語る。
気持ち悪さにトイレに駆け込む若い男性社員もいる始末だが、
「わたしのお色気にまいったのね。うふ★」と、もはやセクハラレベルののろけはヒートアップ。

「ええかげんにしてくださいね。職場は仕事するところですよ。
あなたここに来て1円分の仕事もしてないんですよ。せめて静かにしてなさい!」

と、わたしがとうとうぶち切れたところ、女性全員にわたしがおばんを不当に虐めると
ないことないこと言いふらして徒党を組んでわたしを陥れようとしてきたが、
仕事してる人間全員おばんのことにはうんざりしてるので、ワロスワロスでスルー。

「こんな非人間的な扱いを受けたのは生まれて初めてよ!辞めてやるわ!」
と言いながら、雇用保険の受給対象になるまでの期間しっかり粘っていった。
仕事を回してもらえないおばんは、毎日わたしのことをにらみつけていた。
呪いでもかけてるつもりだったんだろう。
会社はSEとしての給料を半年もどぶに捨てたばかりか、
ただでさえ多忙な社員の背中にけりを入れてくれたのだった。
あの頃のことは、思い出すだけで今でも胸焼けがする。

70: おさかなくわえた名無しさん 2008/06/30(月) 17:10:06 ID:XTGO63QO
物凄くダメな職場だというのは
よく伝わった。

71: おさかなくわえた名無しさん 2008/06/30(月) 17:15:27 ID:dYrYBqNJ
>>68
そいつアトピーだったか?

72: ですまーち 2008/06/30(月) 17:16:37 ID:mJDe1PJC
>>71
アトピーかどうかはわからないが、肌が弱いとかで、
手を置くクッションを持参していた。

73: おさかなくわえた名無しさん 2008/06/30(月) 18:11:21 ID:+Z9ttW/G
>>72
使えない人間を判定する為に試用期間ってものがあるんだが
とっとと首にしてもらえばよかったのに

82: ですまーち 2008/07/01(火) 09:53:58 ID:feckis+u
>>73
部長が大企業からの出向ですぐに本社に帰る予定だったから、
現場のことなんかどうでもよかったらしい。
社員の首を飛ばすなんて恨みを買うことなんか引き受けたくなかったんだろうな。

74: おさかなくわえた名無しさん 2008/06/30(月) 18:13:16 ID:41R8co0H
>>68
おばはんに加勢した女子社員もデキの悪い奴ら?
もちろん電話無理やり使われた女子社員は68の味方だよね?

つか、SEなのにテストもせずにソリティアしかできない奴を雇った人事が●だね。

82: ですまーち 2008/07/01(火) 09:53:58 ID:feckis+u
>>74
おばんを雇ったのはどこかの偉い人からの口添えもあったらしい。
会社としては断れなかったんだろう。

おばんはどこを切っても食えない性格だったので、老若男女すべてに煙たがられた。
だからおばんの味方はたぶん職場にはひとりもいなかったと思う。
おばんは激しい性格なので災いに巻き込まれたくない人たちは
遠巻きにして適当に話を合わせていただけのようだった。

携帯被害者続出後、なぜかうっかり携帯電話を家に忘れてくる人が増えて、
現場での打ち合わせなどで困ることも出てきた。
おばんはいろんな意味で会社の足を引っ張りまくってくれていた。

88: おさかなくわえた名無しさん 2008/07/02(水) 00:12:44 ID:bnxS01h5
知り合いの職場でも、お偉いさんの紹介で×①おばさんがきた。
しかし、この人絶対に電話を取らない。(事務なのに。忙しいわけでもない。)
いつまでたっても取らないので、しょうがないので その知り合いが
電話の応対をしていた。(この人は、事務ではなく専門職)
さらに、最低限の仕事しかせずに、頼まれても時間外になりそうだと
断る。他にも、いろいろ香ばしいことがあったようだが誰も注意できず
おばさんの天下となりつつあった。知り合いは、転勤でやっと縁が切れて
すっきりした!と言っていた。

89: おさかなくわえた名無しさん 2008/07/02(水) 01:40:22 ID:SZVprwRd
>>88
お偉いさんの紹介だからって注意できない意味がわからん。 
そのお偉いさんに注意するなとか言われてるならともかく。 
まあ普通は紹介者の顔を潰さない為にもしっかり働くもの 
なんだけどね。
 
ずうずうしいってか神経を疑うねそのおばさんたちは。

95: おさかなくわえた名無しさん 2008/07/02(水) 18:09:10 ID:uKdIHlZS
うちもSE辞めて子育て5年してました、ってウガンダみたいな不細工で太ったおばちゃんがコネでデバッグ要員に雇われた事あった。

当初は「コネの役立たず」と周囲全員思ってたけどイザ働くと物凄く有能。
デバッグ以外に若い子のプログラムのバグ修正も手伝ったりしてくれた。
死ぬほど忙しい時だったし正直もの凄く助かったけど元々居た派遣のデバッガは面白くなかったよう。
他の女の子とつるんでおばちゃんを虐めて辞めさそうとしてた。

見かねて注意すると
「私達の方が独身だしずっと綺麗だしちゃんと仕事出来てる。
 おばさんはデータ見ないでパソコン眺めたり手が止まってる事が多い。
 コネで押し付けられた役立たずを辞めさせて何が悪い」
って泣かれたよ。

結局嫌気が差したおばちゃんが辞めたけどデバッガ達も派遣会社に返品した。
なんで派遣切られるか分かってなかったのが痛かった。

97: おさかなくわえた名無しさん 2008/07/03(木) 01:37:26 ID:rVS7jJA5
綺麗と独身てデスクワークに関係あんのかよw
マジうぜぇ

99: おさかなくわえた名無しさん 2008/07/03(木) 06:54:10 ID:ZhRzN21Z
>>95
能力ないくせに、自分ではあるって思うやつに限ってこうだよね。
女じゃなくて男でもたまにいると思うけど、醜いよね。