見てしまった!!すごい修羅場 Part29
http://www.logsoku.com/r/company/1084334596/
454: 454 2004/06/12 22:23:00 ID:z6TqyvJA
先日起きた話を一つ・・・

俺は昔ボーイスカウトやってたんだが、二ヶ月くらい前に偶然街で同期の仲間Aと再会した。
中一の時に俺が引っ越して以来、10年ぶりの再会で嬉しかったのでドトールでコーヒー飲みながら話してたら
「B(これも同期)が高校生の時にヒキになってしまった」との話を聞いた。
Bとは仲が良かったのでショックだったが、「Bは最近カウンセリングの甲斐あって社会復帰しつつある」と言われた。
良かったなあ、と思ってその後、30分ほど思い出話をして携帯の番号を交換して別れた
そして一週間前。
Aから電話がかかってきた。「Bがせっかく始めたバイトを休みがちでこのままではまたヒキになってしまうと親御さんから
相談を受けた。今夜、仲間とBの家に行って説得する事になったからよかったらお前も来てくれ」との事。
Aは地元のボーイスカウトの幹部の息子で面倒見が良かったからいまでも同期と繋がりがあってその縁で相談されたらしい。
せっかくだからBにも会いたいし、俺は承諾。
その日の六時にAの家に行った。そこには同期のCとDもいた(俺、A、B、C、Dは小学校の同級生でもある)。
Aが俺に会ったと話したら「じゃあ●(俺)も呼ぼうぜ」となったらしい。
久しぶりの再会を喜び合い、Bの家に行って話す事になり、途中のコンビニで人数分のビールとつまみを買い込んでB宅へ向かった。
この時はそんな重い雰囲気も無かったし、せいぜい酒飲んでBを励まして終わりだと思っていたんですが・・・

続く

458: 454 2004/06/12 22:50:00 ID:z6TqyvJA
>>454の続き
B宅に着くと、Bのお母さんが出迎えてくれたんだが、げっそりやつれてる。
俺の記憶では結構血色のいい元気な人だっただけにショック。ヒキの親って大変だなと実感。
早速Bの部屋にいくが鍵がかかっていたのでノック。
返事が無いのでAが「久しぶりに●(俺)も連れてきたぞ。皆で飲もうぜ」と明るく呼びかけてそれから五分待ってドアが開いた。
Bは昔の面影のままであまり顔の感じが変わってなかった。色は白く、ガリガリに痩せていて髪にはフケがあった。
部屋はかなり汚い。あちこちに菓子の食いのこしが散らばってる始末。しかも臭い。
本当に社会復帰しかけてたのか?と思った。
Aを見習って「久しぶり。飲もうと思ってビール買ってきたよ」と明るく対応すると奴は「いいんじゃない?」と突き放すように言い、自分だけ椅子に座った。
むかついたけどきれても仕方ないので俺たちはベッドに座って取りあえず宴会開始。
こんな状態だから何話していいかわからないので久々に地元に来た俺が「あれって今どうなってるの?」と地元の人や物について皆に聞いて昔話で盛り上げる方法をとった。
Aもそれに乗ってくれてそこそこ場も和み、Bも尊大な態度ながら少しずつこちらと話すようになって結構上手くいってるな、と実感した。
そんなこんなで一時間くらいたったところ、どうにもこの匂いのこもった状態がたまらん。
さらにBは部屋にクーラーをガンガンかけていて寒い。そこで窓を開けようとしたところ、Bが「触わんな!!」とどなった。
「いや、寒いから・・・」と言ったら「俺はこれでちょうどいいんだよ」と言い、更に「勝手に人に部屋いじんな」と言い出す始末。
いい加減こっちも我慢の限界に達しようとしていたところ、それまでほぼ無言でビール飲んでたCが「●が気ぃ使ってるのわかんねえの?ここ臭いんだよ」と言った。
よく言ってくれた、と思う反面、いいのか?とも思ったら、Bが「いや、何も・・・言ってくれたら・・・」とトーンダウン。
弱っ!!とりあえず窓は開き、クーラーは消えた。
だが、これで勢いに乗ったCがその後、とんでもない事を・・・


まだ続きます。じらしてごめんね。

459: 2004/06/12 23:02:00 ID:2mptaYhC
>>454マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[
「ここ臭いんだよ」ってどんな臭い?生ゴミっぽい?

461: 454 2004/06/12 23:30:00 ID:z6TqyvJA
>>459
生ごみっぽいのと汗の匂い、さらにCが煙草を吸ってたのでそれも混じってもう最悪でした。

461: 454 2004/06/12 23:30:00 ID:z6TqyvJA
>>458の続き

一言でBのそれまでの偉そうな態度(甘え?)をくじいたCは説教モードに突入。
「せっかくお前に気を使って来てくれた●に何だその態度」「お前甘えるのもいい加減にしろよ」とドスのきいた声で説教。
Cは高校時代ヤンキーだったそうです。人生色々・・・。
形勢が変わるやいなや、Cの尻馬に乗ってDも説教に加わり、「大体、いい年してヒキコモリって何だよ」「恥ずかしくない?同期でお前だけだよ」等かなりヤバげな発言を連発。
その時、俺は仕方ないので無言でビール4本目(箱買いしたから沢山あった)。Aはオロオロ。
30分くらいでCの迫力とDのキツイ発言でBはしくしく泣き出してしまった。
「だって・・・俺だって・・・」と意味不明な弁解を始めているのでそろそろ止めないとな、とCに「まあ、そうきつく言うなよ」と言うと、Cは言い過ぎに気付いた様で黙った。

が、Dはそれに気付かず、しばらく色々言った後で「大体、お前、家で一日中何やってるの?ゲーム?」と机の側においてあった巻かれた状態のポスターを開いた。
そこには裸エプロンで青い髪の美少女のアニメ絵が・・・。さすがのDも絶句。触れてはならない物に触れてしまった・・・。
「うわぁぁーーー!!」と意味不明な叫び声をあげてBはDからポスターを奪い取り、そのまま、顔面パンチ。Dは大きな音を立てて倒れた。
「帰れ!おめえら帰えれぇぇぇ!」とBがそこらにあるものバンバン投げてくる。ボールペンとか非常に危険。
騒ぎを聞きつけたBのお母さんや兄貴が飛んできて「もう帰ってくれ」と言われ、呆然としているAとCに「帰ろう」とうながし、殴られて逆上しているDを引きずって急いでB宅を出ました。

その後、仕方ないのでAの家で飲みなおしていたらBのお母さんから電話があり、「興奮しているので四人とも当分来ないでくれ」との事。
Bの社会復帰は遠そうです。

終わり(全部実話です。ネタではありません)

464:   2004/06/12 23:47:00 ID:mlnKuFHD
>>461
乙でした。

精神が病んでいる人に接するのは大変だね。

465: 紫煙 2004/06/13 00:58:00 ID:AxljyG7t
>>461
乙。

仲が良かった友人か・・・。大変だな。
俺もヒッキーになったダチがいるから気持ちは良く分かるよ。
無理やり治したけどな。暴力沙汰になったら分からんかったかも。

今の俺とダチみたいにBが無事復帰し、共に飲みに行って
それまでの事をネタで話せるようになることを願ってるよ。

468: 2004/06/13 06:00:00 ID:vz1DwMtT
Aはいいヤツだなと思いました。

466: 2004/06/13 01:00:00 ID:p3Uv3O2A
まあ、カウンセリングは専門の人に任せなさいってこった。

471: 454 2004/06/13 18:42:00 ID:/PheVQuH
結構反響あるな・・・。

カウンセラーの件ですが、Bのヒキ最盛期にカウンセリングをしていたのは専門家の模様。
んで、「普段から周りの人が積極的に誘うべし」との指示を受けて親がAに相談してAがそれに応えて相手していた模様。
たまにCも同行してたらしい。
今回はその縁でAがCを誘ったらCの発案で俺も呼ばれたらしい。
Dが何故いたかは不明。俺同様に初訪問だった模様。

474: 2004/06/13 22:22:00 ID:e/v/qjDE
殴るキッカケ待ちだったと思う。暴れれば一人になれるから。

476:   2004/06/14 00:02:00 ID:1j6U8VTD
人間の馬鹿な所は、自分がそうだと他人も同じだと思うとこ。

477:   2004/06/14 00:21:00 ID:f9y0vZvX
それにしても>>454さん乙。俺も厨房のとき登校拒否やって、友達にきてもらったけど気まずいだけだった。
気遣ってもらったことは感謝してる。でも感謝するにも余裕がいるんだわ。多分B君も何年かしたら素直に
感謝できるようになると思う。俺も工房以降はいたって普通になったよ。