今までに出会ったドキュン店員 その12
http://tmp.2ch.net/test/read.cgi/company/1060009752/
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897: ― 2003/11/23 01:43:00 ID:z4BQ7kEL
とある書店での話。
俺は病気で入院している友人に頼まれコミックを買いに出かけた。
コミックコーナーを探すが発見できず、店員に聞くが在庫もないといわれた。
「2週間位かかりますが、お取り寄せ致しましょうか?」と聞かれたため病院に赴き確認。
本屋に取り寄せを依頼した。
俺は病気で入院している友人に頼まれコミックを買いに出かけた。
コミックコーナーを探すが発見できず、店員に聞くが在庫もないといわれた。
「2週間位かかりますが、お取り寄せ致しましょうか?」と聞かれたため病院に赴き確認。
本屋に取り寄せを依頼した。
時はその日から3週間が過ぎる。
「本はまだ来ない?」と友人に言われ、2週間を過ぎていることを思い出す。
注文した際の控えを手にレジにいた店員に聞くと、
「あぁ、そちらのコミックは既に絶版になっていますね」とか言う。
だったら絶版とわかった時点で連絡しろよ!と少し腹立たしくなった俺は「こちらには何の連絡もきてませんが?」
と不満を口にした。するとレジにいた別の女店員が「その商品ならキャンセルの電話があったそうですよ」
とやりとりに加わってきた。(この発言で俺はぶち切れた)
「ハァ? 2週間で入荷するといったのに何の連絡も無い上に、勝手に客の注文キャンセルにするとはどうなってるんだ」
注文票の控えにシロタという名前が担当者として書かれていたのでこいつと店長を出せというと、二人とも
休みだという。まったく要領を得ない。女店員に「誰がキャンセルの電話を受けたんだ」と聞いても口篭もる。
「誰からキャンセルの電話が来たと聞いたんだ」と質問を変えてもなぜか答えず下を向くばかり。
怒鳴っているせいで他の客の視線が集まり店にいるのが嫌になってきたので
明日シロタという店員と店長が同時にいる時間を確認し退店した。
明日(といっても日付的には今日)もう一度店に行って来る。
頼まれものでこういうミスは起こして欲しくない。
友人にも「2週間位かかるけど入荷するって」と期待させちゃってるし・・・
「本はまだ来ない?」と友人に言われ、2週間を過ぎていることを思い出す。
注文した際の控えを手にレジにいた店員に聞くと、
「あぁ、そちらのコミックは既に絶版になっていますね」とか言う。
だったら絶版とわかった時点で連絡しろよ!と少し腹立たしくなった俺は「こちらには何の連絡もきてませんが?」
と不満を口にした。するとレジにいた別の女店員が「その商品ならキャンセルの電話があったそうですよ」
とやりとりに加わってきた。(この発言で俺はぶち切れた)
「ハァ? 2週間で入荷するといったのに何の連絡も無い上に、勝手に客の注文キャンセルにするとはどうなってるんだ」
注文票の控えにシロタという名前が担当者として書かれていたのでこいつと店長を出せというと、二人とも
休みだという。まったく要領を得ない。女店員に「誰がキャンセルの電話を受けたんだ」と聞いても口篭もる。
「誰からキャンセルの電話が来たと聞いたんだ」と質問を変えてもなぜか答えず下を向くばかり。
怒鳴っているせいで他の客の視線が集まり店にいるのが嫌になってきたので
明日シロタという店員と店長が同時にいる時間を確認し退店した。
明日(といっても日付的には今日)もう一度店に行って来る。
頼まれものでこういうミスは起こして欲しくない。
友人にも「2週間位かかるけど入荷するって」と期待させちゃってるし・・・
899: geitu 2003/11/23 03:25:00 ID:jQG9xyfK
>>897
店が嘘をつくのは明らかにまずい。
文面から察すると、897氏は友人に本のことを聞かれるまで
何のアクションも店に対しとらなかったんだろう。
それをキャンセルがあったと事実を捏造して済ますのはあまりに常識はずれ
後日談報告キボン
店が嘘をつくのは明らかにまずい。
文面から察すると、897氏は友人に本のことを聞かれるまで
何のアクションも店に対しとらなかったんだろう。
それをキャンセルがあったと事実を捏造して済ますのはあまりに常識はずれ
後日談報告キボン
900: うが。 2003/11/23 08:24:00 ID:/BPKLWrU
頑張れ>>897
本好きの俺としては、その店員はなんとも赦し難い。
本好きの俺としては、その店員はなんとも赦し難い。
902: 2003/11/23 11:51:00 ID:Xx4MBJYF
>>897
本屋のバイトって、物凄くレベル低い。
たまに本が好きでやってる人がいるけど、
本屋の店員って、ほぼ商品管理も必要無いし、
マーケティングや営業努力も、あまりない。
たまに立ち読みにハタキかけるくらいで。
低俗な漫画やなんちゃってベストセラーを置いておけばいいんだし。
最近は戦略的な書店も増えたけど。
自分は青山ブックセンターで電話で本を取り寄せたんだけど、
出た店員が、本の詳細や自分の連絡先を聞き取る時に様子が変だった。
あとでわかったんだけど、全くオーダー通ってなかった。
名乗った名前も、出鱈目だったし。
本屋の店員は、コンビニ店員よりレベル低いよ。
そんな言い方したらコンビニの人に失礼か。
本屋のバイトって、物凄くレベル低い。
たまに本が好きでやってる人がいるけど、
本屋の店員って、ほぼ商品管理も必要無いし、
マーケティングや営業努力も、あまりない。
たまに立ち読みにハタキかけるくらいで。
低俗な漫画やなんちゃってベストセラーを置いておけばいいんだし。
最近は戦略的な書店も増えたけど。
自分は青山ブックセンターで電話で本を取り寄せたんだけど、
出た店員が、本の詳細や自分の連絡先を聞き取る時に様子が変だった。
あとでわかったんだけど、全くオーダー通ってなかった。
名乗った名前も、出鱈目だったし。
本屋の店員は、コンビニ店員よりレベル低いよ。
そんな言い方したらコンビニの人に失礼か。
905: 2003/11/23 13:45:00 ID:qtM9SiRt
俺も十年ぐらい前だけど、CD+ビデオ+本屋でバイトしてた。
関西の会社の関東進出1号店だったので、取り次ぎが大阪だった。
なので、普通に注文しても1ヶ月はかかるので
取り寄せ、特にマンガは断れと店長に言われてた。
(CDは普通に1週間ぐらいで来てた)
まぁもうその店はなくなった訳だが。
関西の会社の関東進出1号店だったので、取り次ぎが大阪だった。
なので、普通に注文しても1ヶ月はかかるので
取り寄せ、特にマンガは断れと店長に言われてた。
(CDは普通に1週間ぐらいで来てた)
まぁもうその店はなくなった訳だが。
908: 2003/11/23 17:50:00 ID:z8I1Dy2H
大型書店のパート・ババアが特に酷いな。
丸善・紀伊国屋とかw
電話注文しても注文自体が通ってないケースは非常に多い。
それが判明するのも早くて2、3週間後だし。
アマゾンが早くて確実だし、余計な体力・気力・ストレスを使わなくて済む。
丸善・紀伊国屋とかw
電話注文しても注文自体が通ってないケースは非常に多い。
それが判明するのも早くて2、3週間後だし。
アマゾンが早くて確実だし、余計な体力・気力・ストレスを使わなくて済む。
911: 897 2003/11/23 22:54:00 ID:cn1G5wJY
本日の夕刻。本屋に行って来た。
正面の扉を開けるとすぐレジカウンターが見える。
レジには例の女店員がいた。俺の姿に気づき、内線電話で店長を呼んだらしい。
程なくして俺の前に二人の男が現れた。(店長とシロタという社員)
店長が名詞を差し出し、別室へ誘導した。
店長は今回の一件に関わった店員から事情を聞き見やすいようにまとめていた
状況説明は以下の通り
シロタという社員は注文を受け付けただけで出版社に発注はしていない。
実際に発注したのはパートの主婦で、俺が注文した翌日に注文の電話をしたらしい。
出版社の人間は電話口で注文したコミックが既に絶版になっているとパートに伝えた。
パートは客からの注文を管理するノートのようなものにキャンセルとメモをし、電話を切った。
この時点で一度俺の携帯に連絡したそうだが電波の入らないとのアナウンスだったため後回しにした。
他の発注作業に精を出していたパートは俺への連絡をすっかり忘れてその日の仕事を終えてしまった。
結局俺が店に出向くまで店の誰も気づかなかったらしい。
「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。
店側に落ち度があり、それを真摯に受け止めて謝罪してくれたのでことが荒立つことは無かった。
また想定していたよりも遥かに丁寧な説明だったので驚いた。
まぁパートおばちゃんのうっかりミスということで、つまることろドキュソ店員というほどのものではなかったYO
正面の扉を開けるとすぐレジカウンターが見える。
レジには例の女店員がいた。俺の姿に気づき、内線電話で店長を呼んだらしい。
程なくして俺の前に二人の男が現れた。(店長とシロタという社員)
店長が名詞を差し出し、別室へ誘導した。
店長は今回の一件に関わった店員から事情を聞き見やすいようにまとめていた
状況説明は以下の通り
シロタという社員は注文を受け付けただけで出版社に発注はしていない。
実際に発注したのはパートの主婦で、俺が注文した翌日に注文の電話をしたらしい。
出版社の人間は電話口で注文したコミックが既に絶版になっているとパートに伝えた。
パートは客からの注文を管理するノートのようなものにキャンセルとメモをし、電話を切った。
この時点で一度俺の携帯に連絡したそうだが電波の入らないとのアナウンスだったため後回しにした。
他の発注作業に精を出していたパートは俺への連絡をすっかり忘れてその日の仕事を終えてしまった。
結局俺が店に出向くまで店の誰も気づかなかったらしい。
「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。
店側に落ち度があり、それを真摯に受け止めて謝罪してくれたのでことが荒立つことは無かった。
また想定していたよりも遥かに丁寧な説明だったので驚いた。
まぁパートおばちゃんのうっかりミスということで、つまることろドキュソ店員というほどのものではなかったYO
914: 2003/11/24 02:15:00 ID:yE9uK8MN
>>897
大人だね
大人だね
916: 2003/11/24 11:48:00 ID:iEKtmhPD
>>911
パートのせいにして、うるさい客を乗り切ったっつう感じだな…
パートのせいにして、うるさい客を乗り切ったっつう感じだな…
918: 2003/11/24 16:06:00 ID:FY6Rrbfm
>>916
そういう風に見えなくも無い。
実際のやり取りを見てたわけではないからね。
そういう風に見えなくも無い。
実際のやり取りを見てたわけではないからね。
920: 2003/11/24 18:57:00 ID:kWe7BAcK
>>916
俺もそう思う。
つーかこんな説明されたら897氏も納得するしかなかったのだろうが、
いい訳を必死で考えたっぽい。
>「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから
>聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。
特にこれ、「聞いた気がする」なんてテキトーすぎて飽きれるんだが。
ドキュソ店員でいいんじゃね?
俺もそう思う。
つーかこんな説明されたら897氏も納得するしかなかったのだろうが、
いい訳を必死で考えたっぽい。
>「キャンセルの電話があった」ということに関しては、本当に誰かから
>聴いた気がするのだが思い出せない、とのこと。
特にこれ、「聞いた気がする」なんてテキトーすぎて飽きれるんだが。
ドキュソ店員でいいんじゃね?
921: 2003/11/24 20:55:00 ID:aoInprrq
ま、この対応で897氏が納得したかどうかだな。
このままやっても仕方が無いから、
897氏が納得できないなら店名を晒して〆ましょ。
このままやっても仕方が無いから、
897氏が納得できないなら店名を晒して〆ましょ。
922: 2003/11/24 23:26:00 ID:l18WQ4Wk
897氏は納得するしかないでしょう。
ここでごねたら彼がDQNになってしまう。
ここでごねたら彼がDQNになってしまう。
923: . 2003/11/25 00:46:00 ID:AJZ35m2q
>>922 あ~、ごねる以前に「そんな子供の作り話みたいな話で納得できますか?」ぐらいの嫌みは言いうな。
だいたい絶版の本なのにノートにキャンセルなんて書くか?
書くなら書くでそのノート見せてもらうな。もちろん、注文者の名前の部分は見えないようにして。
ミスするのはしょうがないとは思うが、下手な言い訳されると馬鹿にされているように感じる。
だいたい絶版の本なのにノートにキャンセルなんて書くか?
書くなら書くでそのノート見せてもらうな。もちろん、注文者の名前の部分は見えないようにして。
ミスするのはしょうがないとは思うが、下手な言い訳されると馬鹿にされているように感じる。
925: 元本屋店員 2003/11/25 01:53:00 ID:nl8WXIqx
あたしはおせっかいっていうか、頼まれたら断れない性格だから
「この本取り寄せてよ」って言われたらみつかるまで探してたなぁ。
それが原因でクビになっちゃったんだけどw
で、あたしが欲しい本が店に無くて取り寄せてもらおうと思って
書籍番号(っていうのかな?)までネットで調べて
著者・タイトル・出版会社 までみっちり書いたメモ持って本屋逝ったら
すごくめんどくさそうに「無いかもしれないっすよ?」って言われたなぁ。
なんかムカついた。
「この本取り寄せてよ」って言われたらみつかるまで探してたなぁ。
それが原因でクビになっちゃったんだけどw
で、あたしが欲しい本が店に無くて取り寄せてもらおうと思って
書籍番号(っていうのかな?)までネットで調べて
著者・タイトル・出版会社 までみっちり書いたメモ持って本屋逝ったら
すごくめんどくさそうに「無いかもしれないっすよ?」って言われたなぁ。
なんかムカついた。
コメント
コメント一覧
今じゃ本屋にわざわざ注文して受け取りに行くなんて考えられなくなったな。
絶版でもプレミアとかついてなければマーケットプレイスで大概手に入る
いい時代だ
説明もしっかりしているので安心です。
それでもアマゾンは頼りになる。
しかし、行き違いの原因なんか突き止めたって何の得にもならんのにこいつも暇やの
パートの責任にして責任逃れしているけど、社員はパートの仕事の確認をする義務があるのを怠っていたという事実はあるわけで
それに、客にとっては社員もパートも関係ないわけで、パートやアルバイトだから仕方ないっていうのならその分、パートやアルバイトが担当したときはサービス低下分の値下げをしろと
本屋にないならそっちのほうが早いから
初版のみで再版することなく消えていく本もある。
頼む友人が悪いと思うのは早計。
自宅から一番近い本屋(某最大手スーパーのテナント)だったが、二度と利用しなかったな。
ネットで叩かれまくる本屋の店員さんかわいそう
「本屋で本を注文しても、取り寄せられないことがある」
実はトーハン等の問屋では、品薄の商品が倉庫にある場合、それらは売り数上位の店に優先的に送られる
この時考慮されるのは「返本率」で、トーハンが「勝手に送りつけたミステリーセット」や「勝手に送りつけた夏休み読書セット」や学校の側で取り扱えないのに「勝手に送りつけたセクシー18禁コミックセット」等の本を送り返すと、「本が売れない店」扱いになって新刊も人気本もごっそり減らされる
更に、1冊だけの注文本は売り数上位店の為に全自動的にキャンセルされ「あっても送ってこない」か「十分な冊数が倉庫に留まるまで出さない」
他の店なら1週間で手に入る本が、場末の店だと半年経っても届かないと言うことはよくある
これを盛り返すには、昔は本に挟まれている売上カードを送る必要があった
今は送らなくても勝手に計測されている
会社名出していいのか?
電源を入れて少し経てば不在通話の連絡が来るようになってるよね。
>パートは客からの注文を管理するノートのようなものにキャンセルとメモをし、電話を切った。
こういう場合、普通「キャンセル」じゃなくて「絶版」とメモを取らないか?
素人に近いパートなら尚更。シロタか店長がキャンセル扱いにしたんだよ。
帰った後、笑いものにされているよ。
それよりオレも同じ様な目に遭ったことがある。
四国に本部があるチェーン店だが、2~3週間で届くはずが連絡がない。
1ヵ月以上経って気付いたオレが直接出向くと、カウンターの後ろの棚に注文してた本があった。
「何で連絡せんかった?」
「携帯の留守電に入れた」
「嘘つけ!着信履歴にないぞw」
「…」
明らかな嘘w
「責任者出せ!」
ノラリクラリではぐらかすので、近くの系列他店舗に行ってそこの店長に文句言ったたわw(関係ないのにご免ねw)
翌日、問題の店舗の店長から謝罪の電話があった。
会社名もなにも、ほとんどはトーハンか日販だ。
後日その本はTSUTAYAで平積みになっていた
その頃書店でファビョッてる奴見てたな…
特にコミックコーナーで。
そういうの多かったんだろうね。
アマゾンなら、あるか?無いか?すぐに解るし、注文すれば1~2日で来る
本屋なんて無くなるのは自明の理だよね
そりゃ、デカい本屋で、ブラブラと当ても無く、本を探す楽しさもあるけどさ……
>>916は確かに考えられるけど、コレを言ってしまったらモンスタークレーマーに成り下がると思うんだが…
「なんでこうなったんだ!?説明しろ!」
「かくかくしかじかで」
「言い訳すんな!」
こういう人とは関わりたくないな。
この女がウソついてたんじゃね?
「入荷の電話しなくていいですか?」
マジで?!と思ったけど了承。
「三日後入荷です(かみにも」
早っっっ!と思ったけど三日後行ったら
まぁいいや。続き。
結局店員に
「そんなに早く入荷するわけにじゃないですか」
って言われた。紙にも日付かいてあるのにね。やっぱアマゾンがいいって再認識した。数ヶ月後店はつぶれた。
おそらく、ノートには「キャンセル」という言葉だけで
客からのキャンセルなのか、出版社からのキャンセルなのか
しっかり明記していなかったんだろうな
だからこんな自体を招いたんじゃなかろうか
今はスーパー、野菜屋、魚屋が潰れ、当然本屋も潰れ、残ったのは歯医者とセブンイレブンのみ。
> 書籍番号(っていうのかな?)
ISBN知らないとか、商品に関するごく一般的な知識の欠如が甚だしいな。
本屋の従業員がいかに低レベルか、はしなくも自ら暴露したある意味好レス。
本屋に行くと、チェックしてなかった本とか見つけて楽しい。
アマゾンのお勧めも悪くないけど、痒いところに微妙に手が届かないんだよね。
迷惑そうに蔑むような目線で俺を見る彼女、少し恥じらいが垣間見える
まあ、嫌なら店に置くなってな
そういう基本的な方連相が出来ていない時点で会社として駄目すぎる
そりゃamazonさん無双にもなりますわ
それを見た他の人:『この注文はキャンセルされた』と解釈。
こういうことなんじゃないの。
予約台帳の書き方を定型文にすれば解決するわな。
あまり書店で見かけないシリーズだったから予約したんだけど、発売日になっても連絡来なかった
翌日偶然出かけたときに別の書店で売ってるの見つけたから買ってキャンセルの電話したら「キャンセルは本来できないんですけど」って何回も言われてようやくキャンセルできた
聞いたが入荷もまだだった
予約時点で発売日に来ない可能性示すとか当日にまだ入荷してないって連絡するかしてないのにキャンセル禁止ってどういうことだ
その辺ちゃんとしてるからAmazonのキャンセルやんわり禁止はまあ許せる(ステマ)
キャンセルの電話が来たと嘘をついてる店員がいるのが一番の問題じゃないかと俺は思う
ヘタすると本代1円で送料が200円代だったような。
超人気だとプレミア価格だけどほとんどプレミアはないね。
前金払ってなくて良かった…いや、ホントに…
近所のツ○ヤも本探して下さいって言ったら、パートさんが「分かんないです」連呼で上司が謝りながら出てきたわ
結局1週間かけて取り寄せたけどアマゾンでは即日配送になってた
どうせ連絡したってのも嘘だろ?
そのパートの主婦を今すぐここに呼べよ。
もし今の説明通りじゃなかった場合、落とし前の付け方を考えてからオマエらくっ喋ってんだろうな?
ってオレなら聞くな。
もちろんもっと優しい言い方にはするけどね、内容は全くこのまま。
絶対にミスがないのはありえないし、この一件で客注についてパートバイトにもしっかり指導されていたらいいんじゃないかな
働いてたことがあるからわかる。コメにも未だに納得してない案件のある人が多い。それを1つ1つ納得するまで説明したい。
同じような経験した奴は多いんだろ。
俺も「在庫がないなら取り寄せてくれ(数週間前に発売された本)」といったらキョドるばかりでなにも出来ない店員に、何のフォローもしないほかの店員にあきれて「もういいよ」と言ってamazonで買ったことがある。
ISBNコードとコードリーダーのシステムが早期に完成していたのに、まったく有効利用されてないんだよね。
あのシステム使えば、いろんなこと出来た筈なんだけどなぁ。
発売日前の2週間前に注文。それでも問屋の関係で発売日に店に入ってくるか分からない。
といってきたので、それから新作CDの注文をやめた。
これじゃアマゾンに勝てないよ。
発売日前の2週間前に注文。それでも問屋の関係で発売日に店に入ってくるか分からない。
といってきたので、それから新作CDの注文をやめた。
これじゃアマゾンに勝てないよ。
わかるけど新しいシステム導入したとしてその費用が膨大だったら利益生むまで何十年かかるか…
本の価格に対しての書店の利益が少なすぎることが一番の問題。
おそらくどこの店でもアルバイトは最低賃金。なので優秀な店員はすぐ辞めてしまい、他では雇用されないような店員ばかり残ってしまう悪循環。
CDとは流通の仕組みが違うと思うからよくわかんないけど、同じくらい厳しいんだろうなぁ
人気のあるコミックスで予約が5件入ったから5冊発注しても2冊しかこないとかね。何故かと言うと大手書店に大量に卸しちゃうから。(当然予約分ではない)苦情言っても、町の小さな書店だと「次からそれすら卸さないぞ!」って言われたらおしまいって。そうしたら、当然予約できてないからその人達は大型書店に行って…ってなるので、中小の書店が潰れて当たり前。実際、その本屋さんも潰れちゃったし。
あとパートのくだりも本当にパートなのかちょっと怪しい
ミスリード?なにが?情報が古いってこと?
11年前とは違って本屋さんの意識は高いですよってこと?
今ならネットで注文するだろわざわざ本屋に頼むなんて情弱ってこと?
誰も本屋全部軒並みそうで、だから衰退していくなんて恨み節は書かれていないと思うけど
ん?
私がモンモウ?
そうやって衰退していったんじゃないの?残ってほしいけど。
何も任せされないただのバイトだったらそうだけど、在庫管理やど商品をどのくらい入荷するか、どんな本が求められるかの判断が必要だよ。
店に陳列するスペースには限りがあるし、返品率も決まってるから闇雲に入荷する事はできないし。
返品率が多い店は、次回入荷の際に注文した数を減らされる場合もある。
絶版だったら、どうやったって取り寄せは不可能だし。
在庫があるかどうかもわからないのに、「2週間くらいで取り寄せ可能」と断言しちゃうのは問題ある。
取り寄せ不可能が分かった時点で連絡しないのも問題だ。
そういった管理をきちんとしてない店なんだね。
ちなみに絶版かどうかは出版社に電話で問い合わせれば一発でわかる。
面倒がって他の商品の発注と一緒にされがちだけど。
北海道・道北エリアに住んでた時、市内大手の本屋では取り寄せを拒否され(理由は言わない)、
デパート内のテナントの小さな本屋では、取り寄せを受付てくれても一回も商品が届いた事なかった。
出版社に直接電話して在庫があると確認したにも関わらず。
30年経ってようやく謎が解けたよ、ありがとう。
20年前に千葉の本屋でバイトしてた時、売上カードをよく送ってた。懐かしい…。
まあAmazonが流行って本屋が廃れるわけだな
もちろん優秀な店員もいるんだけど、それはその人が良いってだけ
つまり、接客の徹底的なマニュアル化・研修をやっていないことがうかがえる
書店業界ってそういうコストを軽視する傾向があるの?
要するに中間搾取業(問屋・卸売業)は今後消えていくということ。
まぁ今まで殿様商売してたんだからさっさとくたばって消えろや屑が。
どこの業種もバイトの接客に差はないんじゃないかなぁ
あと書店員はおとなしそうな人が多いからクレームぶつけられやすい
売り上げ悪くなる→賃金安くなる→質の悪い店員対応で売り上げさらに下がる
よっぽどクレーム入れようかと思ったが
人を呪わば穴二つだと思ってやめた。
ただ、その後数日無言で通いつめ
当該店員さんの働きぶりを観察してたら
いつの間にか見なくなったけど。
今じゃ大正義アマゾンのおかげでこんな問題も起きないだろう
夕方に配達されてきたこともあるな
そもそも注文って出版社だけじゃなくて系列店にも電話するよ。探す努力すらしてない
子供の調べ学習の為の資料になる本探して相談したら、適切なものを探すのに店内を何ヵ所か一緒に回って探してくれた。
たまたま当たりだったんだろうけど、凄くいい人(女性)で、賢そうな人で凄いなって感心したわ。
とっくにあった時代
絶版なら~っていうか、自分でもタイトルとか出版状況ぐらい確認しろよ。最低限自分で出来る範囲の事をこなしてから行動してほしい。
っていうか二週間の間に自分で探せよな
あと絶版の本を友人にお使いするかな? フツー
店長以下社員は処分されなきゃまた同じことやるよ。
確認とか、いわゆるホウレンソウが徹底されてないならクソだし、電波が届かないので、忘れてたじゃ大問題。
繋がるまで掛けるのが職務だろ。
忘れた時点で職務放棄です。
報告者が甘すぎるから、こういう店舗がつけあがるんだよな。DQNもまれにいるが、約束破るなら店のほうが落ち度がある。
ちなみに漫画や本の初版部数もこの取次ぎ店が決める
20%しか利益ないのに、一冊注文したら東京への電話料金で儲けが飛んじゃうんじゃないかと思ったり
で、結局本屋はやめてネットで買う
町の本屋は、その場にある本雑誌を買うのに利用するのがお互い幸せなのかなと
米55とか本屋可哀想。流通システムが腐ってるせいなんだけど
何十年もいっこうに改善されないのが凄い業界だと思う
その本屋に行ったら店員に「わからない」と言われたのに
棚にふつうに並んでいたことあったな
偶然仕入れるような本ではないから確実にミス
電話代は基本定額なので気にしないでください…
注文されたものの他にもその出版社に電話注文しなければいけないタイトルがあると思いますし。
普通に質問してたら直ぐに回答できないようで
折り返し連絡してもらう事になった。
パナのフリーダイヤルは番号通知しないと繋がらないので
折り返し先は番号通知で表示されてる番号にって言ったら
電話番号を教えろと食い下がってくるので不思議に思い
そこに番号表示されてないのか聞くと、表示されてないとの事。
じゃ、何で番号通知させてるんだ、本当に表示されてないのか?と再度聞いたら
「表示されてる」といいやがるw
で、何で嘘つくのか聞くと、こちらの質問は無視して話を進めようとするから
上司に変わらせて、録音内容を聞いて折り返し電話しろと。
その上司の態度もクソだったが、録音を聞いて折り返ししてきた時は
平謝り。損だけ酷かったって事なんだが
こんな些細な事でもパナのパート?ごときが平気で嘘をつく世の中
初対面の人間なんて信用するもんじゃない。
しかも、閉店が相次ぐ本屋家業への同情心は無くなるね。万引きの多さには同情するが。
結局生き残れるのってそういうとこだよな
って11年前のスレかよ
次に立ち寄った本屋で普通に売ってた時は戻って見せてやろうかと思ったわ
駅前唯一の書店だからあぐらかいてんのかね
平安○書店で取り寄せお願いして、3週間後、連絡が無いので
どうなってるのか聞きに行ったら、レジで
「はっ?そのような注文受けておりません。」
って言われた。
注文の控えを渡したら、
「少々お待ちください」
って言って奥に引っ込んでから5分ほどたった後、出てきたら
「申し訳ありませんが、こちらのミスで発注し忘れておりました。
よろしければ今から発注しますので10日ほどお待ちください」
と言われ、その日の夕方店長から家に謝罪の電話があった。
お詫びに割引券ぐらいくれないかな~・・・。と思っていたけど
結局謝罪だけでほかに何もなかった。
本屋は立ち読みによって
新しい本に出会うチャンスをくれる場と
しては、素敵な場所だが
狙った本を手に入れる場所としては
ネットに完敗するって事だ
せめて注文受ける前にネット確認出来る
とかすれば・・・
たしか一部で試みがあったはずだと思うが、ポシャったのかね?
普通に謝っても許されないと言うならそれこそしまむらのように土下座するしかない。
近所にあった模型屋の経営者も似たようなこと言ってたな。
どれだけ早く発注しても、新作は予約分の僅かな個数すら確保できないって。
それどころか発注数にも満たない1,2個の新作を問屋から卸してもらうために
倍以上の他のプラモを買わされると言ってた。
趣味で始めた個人店だから経営とか上手くいかなかったんだろうけど
店内にスペース設けて、初心者の子供にプラモの作り方を教えてたりと
好感の持てるお店だっただけに、潰れたときは悲しい気持ちになったわ。
要領悪くて頑固そう。
今でもクソ使いにくいし
本屋は衰退してるけど
Amazonでは高額になったものを定価で手に入れられたり注文できるのも書店だからあんまり潰れても結局困る
変な本でも、「もしかしたら研究に必要なのかも」って頑張って探してくれる。
おかげでマイナーなPC雑誌やら資本論の解説書やらを買えたw
しかも10% OFF
オバチャンありがとう!
注文受けたところで割増料金取れるわけじゃないし
欲しい商品を見つける
↓
注文する
↓
一ヶ月後に売り切れの連絡
↓
商品カタログが売り切れになる
↓
半年後、同じ商品が注文できるように
↓
注文するに戻る
3回ループして諦めた
何故売り切れのママにしておかないんだ!
窓口のオバチャンはそこにあるかどうか確認もせずに、最寄の末端幹局にあるといわれてそこまで行ったらそこにも無いという。末端局のねーちゃんもまた、実際にバックヤードを見もせずに、基幹局にありますという。
馬鹿な。基幹局のオバチャンはここにあるって言ったんだぞ。再度基幹局に戻るがやはりないという。じゃあどこにあるんだ?
~~かなり長い時間調べていたが、同じ漢字のぜんぜん違う県にあるそうだ。
怒鳴り散らして、ミスがあるのは仕方ないが、なぜ問い合わせに実際に調べもせずに、あそこにあるはず、っていう思い込みだけでテキトーなことぶっこいて客をたらいまわしにするんだバカ、おめえら民営化されて一回民間企業のシビアさ味わってこいってぶちまけた。
ミスがあるのは仕方ないが、それをセルフチェックもせずにウヤムヤのままごまかして逃げ切れると思ってんだろうか。アホかあいつら。問い合わせがあったら帳簿データの追跡と現物の所在確認ぐらいやってから回答しろっつうの。
通してないなら、自分の首締めてるワケだけど、
取次は取次ででかい本屋に・・・かも姉。
すくなくとも15年位前までは。地方書店の注文が無視されるのはごく普通だった。
本が売れない、本屋が潰れるというのは、トーハン・日販が自ら撒いた種だから
同情する必要も無い。
アマゾンはトーハン、日販に相手にされなかったんで別の弱小取次ぎから始めて
自ら仕入れを構築したんだっけ。
返本と買取りシステムが元凶でしょう。
店に置く期間と返本期間が決まってるから、それ過ぎちゃうと
店自腹で買い取りになるんで、全部出版社に返しちゃう。
返しちゃうと、そこから探すから平均取り寄せ日数は早くて2週間~1か月。
アマゾンは偉大だ。
すぐ届くんだけどね。
販売課がある会社なら、電話で購入できたよ。
中学生の頃、何回かお願いした。小為替で支払いしたよ。
普通絶版言われたら客に電話して絶版になったことを伝えるだろ、それが仕事
そりゃ仕事すらしないんだから潰れていくわwww
最近は絶版早くて
2巻出たばっかりでも1巻は絶版(というか品切れという名のほぼ絶版)の
漫画もたくさんあるんだよ
もうつぶれたけど。
行動半径内に3店舗あるし、休日ならも少し足延ばせるし、都会の実家に帰るときとかでも間にあうので、ネット購入もあまりしない。
10年前の文庫シリーズを古本屋をめぐりめぐって集め、歯抜けでそろわなかった分だけ初めてアマゾン使ったわ。
店員にかかわるから不快になるってのは、手芸店で学んだので、店員にかかわらない範囲で利用させてもらってる。
アマゾンはどうしても送料がもったいなく感じられてなあ。
予約したくて電話したんだけど、タイトルが聞き取れないみたいだったからISBNを伝えた。
電話口で「あれ?え?」とか言ってる店員。
長いこと待たされたかと思ったら「もしかして予約ですか?」って…
初めに「予約」って言葉を使ってその旨伝えてあるのになに聞いてたの?
その店員によると未発売の商品だとISBN検索と取り寄せができないんだって。
それが本当だとしたら穴ありすぎのシステムだよね。
どうかしてる。
差ほど給料高くもないのにバイトはほぼ全員意識高くて誰からも言われなくても常に仕事探してて、手がちょっとでも空けば、予約リスト検査して店内清掃巡回して焼け本落として棚作ってポップ書いて万引き確認に在庫拾って棚表作って引き継ぎノート整理してと、兎に角常時動いてた
全員数字は頭に入ってたしフェアなんかの企画も自分らで考えてたし、店も任せてやらせてくれた
俺はそこのバイトやる前に営業ちょっとやっててクレーム処理出来たんで、女の子ばかりの職場だしクレームは優先してやってた
小売のクレームなんて>>1がやられたような店のミスがなければ簡単なもんだし、そうするためにミスが無いように細心の注意を払っていた
本屋は今迄働いてきた中で間違いなく一番楽しく充実して働いた期間だったので、折角本屋で働いてるのにダラダラ過ごすなんてのは勿体無く思う
漫画とかは別にそのへんの本屋でいいけど
取り寄せならネットの方が早いし確実
あそこなら結構ある
神田の三省堂みたいな日本を代表する本屋でさえ商品知識ない、挨拶さえしない店員がいっぱい。
よっぽど給料安いのかね??
あとで不在着信のお知らせとか届くはずなんだけどね。携帯会社ごとに違うかもしれないけど。
報告者の携帯にそれが無かったのなら、もしかしたら電話なんてかけてないんじゃないのかな
だとしたらその他もろもろ全部嘘かもしれないよね。
キャンセルって書いたから連絡ミスが生じたんじゃないか
俺は学生のとき本屋でバイトしてたけど、話題の本はジャンル問わずチエックしてたし、自分の担当のコーナーはポップ作ったり陳列考えたり一生懸命やってたなぁ
楽しかったわ
入院中の友達って書いてあるだろ
11年も前の話だぞ
結局廃盤で手に入らないし何なの?
自分も神田の三省堂で不愉快な思いさせられたことある
あそこの店員なんなの…
取り寄せた本受け取りに言ったら、バイトの姉ちゃんに笑われたことあるわ。
ま、今はAmazonばっかりで本屋に行くことも少なくなったけど。
つうか、本すらかなりの部分電子書籍になっちまってる。電子書籍じゃ無いので
とりあえず諦めるって本も結構あったり。
店員はDQNヤンキーしかいない
注文は何回も忘れられる
雑誌はコンビニ 本はアマゾンでしか買っていない
10年前ってAmazonはまだ1500円以下は送料かかってたような…いつから無料になったんだっけなぁ
連絡、報告、情報の共有
そういうの全くないね、従業員が全員エスパーじゃないと回らないだろこんなシステムじゃ
って言っちゃうなー俺なら
ミスに対してはもう真摯に謝罪するしかないね
ところでミスを店がした時は謝罪があるものだけど、客側のミス(袋に商品が入ってなかった返金しろ!→店必死に調べる→客の勘違い。子供が店員に怪我させるなど)はなあなあで終わりだよね
本当は良くないだろうけど。
本の注文や予約も多い
年配だけでなく若い人も注文する
従業員からしても、Amazonのほうが早いのになぁと疑問に思うことある
仕事帰りに受けとりたいのかなー
なかなかコメント読むのつらかったw
申し訳ないが大型店しか行かないけど
よっぽどふわふわした内容でない限りきちんと調べて準備してお伝えしてる
そんなバイト先は年末の盛況(と書いて修羅場と読む)に向けて今日も元気に店員が働いてます このスレが立つはるかに以前から現在に至るまで稼働してる本屋さんです 信頼万歳
いまは注文するならAmazon使うけどw
本屋でブックカバーしてもらうのが何故か好き
企業努力なんてしてないんだなっていうのが如実にわかる
アマゾンでも当日配送してくれるのに。
その本屋だけだろwwww
×許可書
1.不適合品を入荷しない。
厳しく受け入れ検査を行い、お客様に満足いただける品質のいい物だけを入荷する。
2.不適合品を出荷しない。
出荷前に細部まで二重確認を行い、お客様からご注文頂いた商品を納期通り出荷する。
3.お客様からのクレームゼロ
お客様第一主義を徹底し、お客様からのお問い合わせ、苦情等に対して積極的かつ丁寧に対応いたします。
まず10年前ならネットで取り次ぎに有るか確認して次に出版社だね
絶版本も問屋に有る場合がある
本屋はちょっと不自然な話してるね
※23も問屋側の業界人だろうが、こんなん普通の人は知らんぞw
コンビニ店員って意外と仕事量異常なんやで
レジ打ち 返品入荷処理 タバコ関係は勿論の事、発送 金銭管理 ウォークイン…仕事沢山あるからな。ミスは許されない
それに比べて本屋関係は酷すぎる。新札の本屋の店員がレベル低すぎて笑えないわ
彼処はレジ打ちしかできないやつしか居ない(マジで)
仕事舐めてるのか無能なのか知らんが注文できない、入荷ミスで客困らせるって何考えてるんだか
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