ダメな接客、ダメな客part68
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1267838141/
341: ラーメン屋(1) 2010/05/17(月) 14:20:31 ID:TxR+WVSf
ライス無料のラーメン屋。ドリンクバーの所に炊飯器があるので自分で装う方式に
なってる。3/4ほど食べ終わって、締めにライスを取りに行って戻ってきたら器が
下げられてた。「まだ食べてたんだけど」と言ったら「お会計じゃなかったんですか?」
ぶっきらぼうに言われた。伝票も携帯もカウンターに置きっぱなしで帰るわけねーだろ。
「戻してくれる?」と言ったら「えー」とか言いながら奥へ。「なんかまだ食べてたらしいよ」
「マジ?(爆笑)」
と聞こえる。「すみません、もう捨てちゃったみたいです」とか平気で言う
ので、こっちも意地になって「残ってた分でいいから作ってくれる?」と言ったら「そういうの
やってないんですけど」
となんかあっちもイライラし出してる。

そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた(もちろん最優先)。俺は
さっき残しておいたチャーシュー2枚とナルトと麺を1/3だけキッカリ食べた。

342: ラーメン屋(2) 2010/05/17(月) 14:23:27 ID:TxR+WVSf
(上とは別のラーメン屋の話)

カウンターで食べてたら、すぐ横のレジで、おばちゃんが若い店員に
客の愚痴を言ってる。「○○番の客、声が小さいから注文聞き間違え
ちゃって文句言われちゃった。もっと大きな声で言って欲しいわよね」

とか「○○番、大盛頼んどいて残してるのよ。もったいない」とか諸々。

俺と隣にいた見知らぬ客は聞かぬフリして食べてたけど、隣の客は
文句言わないように、きれいに食べて、器もきれいに重ねて「すみません
お会計お願いします」と丁寧に言って帰って行った。そしたら今度は
「今の客、何おどおどしてんのかしらね。ラーメン屋来たことないのかしら」
と言われてた。

俺はなんと言われたのか気になって仕方ない。

343: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 14:26:19 ID:TxR+WVSf
>>341
ちと分かりづらいところがあったので訂正。

>そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた

→そこに店長登場。事情を話したら平謝りして、調理場に新しく全部
作るように指示した

===

ちなみに俺は「残してた分だけでいい」と言った。店長に叱られてる間、
店員はため息つきながら髪の毛をいじってた。

344: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 14:29:22 ID:9Pkj4BUe
うはーどっちもムカつくな
最初のケースで、引き下がらないでえらいよ

346: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 15:58:02 ID:ydoef7V5
>>341
未だ伝票が置いてあるのに下げた店員のミスだね。
今後の為にも言って良かったんじゃない?

347: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 17:09:24 ID:TxR+WVSf
>>346
そういや他の席でも「まだ食ってんだよ!」とかキレてるおっさんがいたな。
あちこちでやってたのかも。

348: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 19:47:04 ID:dGqXJkXF
>>342
初めて入った、カウンターとこあがりだけの狭い飲食店で似たようなことを経験した。

何度かその店に来てるらしい会計を済ませて出て行った客について
あの人は奥さんがあーでこーで、それでああなんじゃないかしらなどと
他の客が入店してくるまで客のことで話しっぱなし。
店は狭いし、話してる店長の声は大きいしで、嫌でも耳に入ってくる。

自分は多分言われてないと思いつつも、二度と行かないと思った。



349: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 20:38:02 ID:4ctF0Iyl
客が帰る前なのに承諾も得ずに皿を下げる店があるのか。
元飲食店員としては信じられんな。

・客の店に対する不信感及び再来店率の低下
・作り直しの二度手間
・もちろんその分の原価は丸損
・作り直している間の時間のロス

これだけ失うものがあって得るものといったら
精々「客の食器を洗う多少なりの時間の節約」のみ。


まあジャンルを問わず殆どの店は徹底していて
上記のようなケースが珍しいから話のネタになるんだろうけどな。

350: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 20:42:08 ID:cf/ZJuAj
オーナーと従業員の意識の差だな
チェーン店ほど接客マナーは結構厳しいんじゃないか?