ダメな接客、ダメな客part68
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1267838141/
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1267838141/
341: ラーメン屋(1) 2010/05/17(月) 14:20:31 ID:TxR+WVSf
ライス無料のラーメン屋。ドリンクバーの所に炊飯器があるので自分で装う方式に
なってる。3/4ほど食べ終わって、締めにライスを取りに行って戻ってきたら器が
下げられてた。「まだ食べてたんだけど」と言ったら「お会計じゃなかったんですか?」と
ぶっきらぼうに言われた。伝票も携帯もカウンターに置きっぱなしで帰るわけねーだろ。
なってる。3/4ほど食べ終わって、締めにライスを取りに行って戻ってきたら器が
下げられてた。「まだ食べてたんだけど」と言ったら「お会計じゃなかったんですか?」と
ぶっきらぼうに言われた。伝票も携帯もカウンターに置きっぱなしで帰るわけねーだろ。
「戻してくれる?」と言ったら「えー」とか言いながら奥へ。「なんかまだ食べてたらしいよ」
「マジ?(爆笑)」と聞こえる。「すみません、もう捨てちゃったみたいです」とか平気で言う
ので、こっちも意地になって「残ってた分でいいから作ってくれる?」と言ったら「そういうの
やってないんですけど」となんかあっちもイライラし出してる。
そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた(もちろん最優先)。俺は
さっき残しておいたチャーシュー2枚とナルトと麺を1/3だけキッカリ食べた。
「マジ?(爆笑)」と聞こえる。「すみません、もう捨てちゃったみたいです」とか平気で言う
ので、こっちも意地になって「残ってた分でいいから作ってくれる?」と言ったら「そういうの
やってないんですけど」となんかあっちもイライラし出してる。
そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた(もちろん最優先)。俺は
さっき残しておいたチャーシュー2枚とナルトと麺を1/3だけキッカリ食べた。
342: ラーメン屋(2) 2010/05/17(月) 14:23:27 ID:TxR+WVSf
(上とは別のラーメン屋の話)
カウンターで食べてたら、すぐ横のレジで、おばちゃんが若い店員に
客の愚痴を言ってる。「○○番の客、声が小さいから注文聞き間違え
ちゃって文句言われちゃった。もっと大きな声で言って欲しいわよね」
とか「○○番、大盛頼んどいて残してるのよ。もったいない」とか諸々。
俺と隣にいた見知らぬ客は聞かぬフリして食べてたけど、隣の客は
文句言わないように、きれいに食べて、器もきれいに重ねて「すみません
お会計お願いします」と丁寧に言って帰って行った。そしたら今度は
「今の客、何おどおどしてんのかしらね。ラーメン屋来たことないのかしら」
と言われてた。
俺はなんと言われたのか気になって仕方ない。
カウンターで食べてたら、すぐ横のレジで、おばちゃんが若い店員に
客の愚痴を言ってる。「○○番の客、声が小さいから注文聞き間違え
ちゃって文句言われちゃった。もっと大きな声で言って欲しいわよね」
とか「○○番、大盛頼んどいて残してるのよ。もったいない」とか諸々。
俺と隣にいた見知らぬ客は聞かぬフリして食べてたけど、隣の客は
文句言わないように、きれいに食べて、器もきれいに重ねて「すみません
お会計お願いします」と丁寧に言って帰って行った。そしたら今度は
「今の客、何おどおどしてんのかしらね。ラーメン屋来たことないのかしら」
と言われてた。
俺はなんと言われたのか気になって仕方ない。
343: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 14:26:19 ID:TxR+WVSf
>>341
ちと分かりづらいところがあったので訂正。
>そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた
→そこに店長登場。事情を話したら平謝りして、調理場に新しく全部
作るように指示した
===
ちなみに俺は「残してた分だけでいい」と言った。店長に叱られてる間、
店員はため息つきながら髪の毛をいじってた。
ちと分かりづらいところがあったので訂正。
>そこに店長登場。事情を話したら平謝りして新しく全部作らせた
→そこに店長登場。事情を話したら平謝りして、調理場に新しく全部
作るように指示した
===
ちなみに俺は「残してた分だけでいい」と言った。店長に叱られてる間、
店員はため息つきながら髪の毛をいじってた。
344: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 14:29:22 ID:9Pkj4BUe
うはーどっちもムカつくな
最初のケースで、引き下がらないでえらいよ
最初のケースで、引き下がらないでえらいよ
346: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 15:58:02 ID:ydoef7V5
>>341
未だ伝票が置いてあるのに下げた店員のミスだね。
今後の為にも言って良かったんじゃない?
未だ伝票が置いてあるのに下げた店員のミスだね。
今後の為にも言って良かったんじゃない?
347: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 17:09:24 ID:TxR+WVSf
>>346
そういや他の席でも「まだ食ってんだよ!」とかキレてるおっさんがいたな。
あちこちでやってたのかも。
そういや他の席でも「まだ食ってんだよ!」とかキレてるおっさんがいたな。
あちこちでやってたのかも。
348: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 19:47:04 ID:dGqXJkXF
>>342
初めて入った、カウンターとこあがりだけの狭い飲食店で似たようなことを経験した。
何度かその店に来てるらしい会計を済ませて出て行った客について
あの人は奥さんがあーでこーで、それでああなんじゃないかしらなどと
他の客が入店してくるまで客のことで話しっぱなし。
店は狭いし、話してる店長の声は大きいしで、嫌でも耳に入ってくる。
自分は多分言われてないと思いつつも、二度と行かないと思った。
初めて入った、カウンターとこあがりだけの狭い飲食店で似たようなことを経験した。
何度かその店に来てるらしい会計を済ませて出て行った客について
あの人は奥さんがあーでこーで、それでああなんじゃないかしらなどと
他の客が入店してくるまで客のことで話しっぱなし。
店は狭いし、話してる店長の声は大きいしで、嫌でも耳に入ってくる。
自分は多分言われてないと思いつつも、二度と行かないと思った。
349: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 20:38:02 ID:4ctF0Iyl
客が帰る前なのに承諾も得ずに皿を下げる店があるのか。
元飲食店員としては信じられんな。
・客の店に対する不信感及び再来店率の低下
・作り直しの二度手間
・もちろんその分の原価は丸損
・作り直している間の時間のロス
これだけ失うものがあって得るものといったら
精々「客の食器を洗う多少なりの時間の節約」のみ。
まあジャンルを問わず殆どの店は徹底していて
上記のようなケースが珍しいから話のネタになるんだろうけどな。
元飲食店員としては信じられんな。
・客の店に対する不信感及び再来店率の低下
・作り直しの二度手間
・もちろんその分の原価は丸損
・作り直している間の時間のロス
これだけ失うものがあって得るものといったら
精々「客の食器を洗う多少なりの時間の節約」のみ。
まあジャンルを問わず殆どの店は徹底していて
上記のようなケースが珍しいから話のネタになるんだろうけどな。
350: おさかなくわえた名無しさん 2010/05/17(月) 20:42:08 ID:cf/ZJuAj
オーナーと従業員の意識の差だな
チェーン店ほど接客マナーは結構厳しいんじゃないか?
チェーン店ほど接客マナーは結構厳しいんじゃないか?
コメント
コメント一覧
まぁ一言目が「えー」な時点でブチ切れだけど。
ただ黙ってみているだけ
前払いでカネだけとって 珈琲はどこにあったんだろ
俺も昔食事中トイレで席外して戻ったら半分も食べてない定食下げられたことがあったよw
深夜で客ほとんどいない店内でそれするからなぁ
同じゆとり世代がバカやると恥ずかしい。
そんな影薄かったのかオレ…(´;ω;`)
店員に「あんた、そんな態度だとどこに行っても長続きしないよ」
くらいまで行こうよ。
そのまま払わずに帰るかな
もう潰れたけど
あれ昔はなんて嫌なババアだと思ったけど
店側の人間になって気づいたが閉店後まで居座る五郎が悪い
15分くらいして戻ってきたけどそのときにはもう片付けられてた
残ってたメシは二割くらいだった
その客は大人しく帰ったけど、どっちが悪かったのかな
連れの注文したものが中々出てこなくて、先に来た自分の分を3分の1くらい残して
2人でサラダバーへ行って帰ってきたら、自分の皿が下げられてたことがある
連れの分が来た時に、食べてる途中の自分の皿が無断で下げられた、と言ったらもう
一回作って持ってきてくれたよ、会計時に割引券まで貰った
やっぱり大手の方がそういう対処は慣れてるし上手だな
なんだか知らんが中国人の店員は直ぐに皿を下げたがる、文化の違いなのかホールにおける自分の仕事をサッサと終わらせたいのか。
北の国から '84 夏
ツベにあがってるか見てみろ
店員さん全員の訛りが中国人っぽい。
流行ってるんだけど、せかせかしてなくて雰囲気よくていい感じだよ。
みんな自分の経験の一端を話しているだけで決め付けてるわけじゃないってわかってるけど、
ちょっと悲しくなったから私の経験の一端も書いとく。
一言も無かった。無言で料理やドリンクを置いていく。
3人でやってるようで、忙しいからかなと最初は思ったが、店内は4人席の6テーブルだけ。客は3組。一緒に行った常連に聞くといつもらしい。
常連は慣れているからと気にしてないが、長年サービス業をしていた自分には
ありえない状況。
聞こえるように「いらっしゃいませも無いなんてありえない。サービス業なら
常識でしょ」「若い時だったら、いらっしゃいませが無い時点で帰ってた」などと言ってみた。
すると「お待たせしました」「どうぞ」「ありがとうございました」と言えた。
やればできるんじゃん。一体どういう心境でサービス業してるんだと思った。
金貰ってる分は、ちゃんと働けよな!!
飲み物すら出てこない
3匙くらい食ったときに取引先から電話があって
どうしてもでないとまずい要件だったから
カバンと上着置いたままトイレに立って5分ほど話してたら
戻ったときには下げられてたわ
店員が顔見た瞬間「あっ」って顔したから気付いたんだろうけど
もうどうでもよくなったからレジに千円札とレシート投げて出たわ
店員に向かって喰いかけの皿指差して「あ、すぐ戻りますんで!」の一言くらい
移動しながら1コール以内で言えるだろ。コミュ障が。
↓
>残しておいたチャーシュー2枚とナルトと麺を1/3だけキッカリ食べた
?
教育不足とかではなく、根本からして手のほどこしようの無い奴
何回矯正しても、褒めても怒っても、すぐに忘れて重篤クレームだしまくる
法律あるからうかつに首も切れない
年間220万ほど何もせずもらいながら更に飲食店、コンビニ等で働いてる。
日本人には奨学金と言う名の借金背負わせながら反日敵国には税金ばら撒いてます。
以前に一緒に働いてた中国の人は一人は几帳面で凄く真面目、もう片方は大雑把でいい加減
本当に両極端だったわw
いい加減な奴は日本人でも普通にいる。とはいえ、大抵の奴は就職しても長続きせんが
バイトで人手不足ならこういう対応でもやめさせられるまではいかんが、会社に入ると試用期間中に「正式採用はしません」って事になるからな
その後の対応が悪かったな
すみません作り直しますって言っておけば、まぁしかたないかーで済むことなのにね
御代わりのごはん盛りに行って帰ってきたら店員が片付けて持ち帰る途中で
すごくいい笑顔で「ありがとうございました!」って…
一瞬そこの席は自分が座ってなかったんじゃないかと勘違いするレベル
「まだ食べてるんだけど」って伝えると「すみません」だけで店員は逃げてった
なんかもう回収されたのって残飯に見えてしまったから
新しい箸を使って無料の漬物でご飯食って帰ったわ
まだそのお皿の料理食べてるんですけどと言うと
面倒くさそうに皿を戻された。
高い料金のレストランの話。
ナイフとフォークを揃えて皿に置いた?
下げてくださいのサインだから
でも、そこでマナー知らずの客としてぞんざいな態度を取るなら、いくら高くても本物の良い店じゃなかったんだよ
本物の良いウェイターは、無知な客が間違えても客に恥を欠かせないようにして、食後にたっぷりチップを貰う
Mr.FARMERとかってオーガニックぶってる店
店員の態度も8割酷かったし二度と行かねえ
ろくな教養もねえのにえらぶってんじゃねえよ
まあ9割は食ってて腹一杯だったしそのまま帰ったけど
コメントする