230: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 04:55:12 ID:vdLiDiCj
中学生の娘に、夏休み頃からストーカーみたいなメールが
同級生の男子から来るようになって困ってる。

その男子は学校ではおとなしく、娘も喋った事もないらしい。
友達経由で娘のアドレスを聞き、友達は娘の了解を得て教えたらしい。
ほぼ毎日何十通とくる。
娘が返信しなくてもメールが来る。
娘が返信しないままだと着信があり、それがまた半端じゃないくらい。
ムカついた娘が電話に出ると即座に切れて、メールが来る。
中には犯罪に近い内容のメールも来る。(脅しではなく、下ネタ系)
学校に相談する事は考えてるけど、
逆恨みされても困るので男子本人には通知せずに、
学校内で娘と接点を持たせないようにして貰おうと思ってる。

性的な事が絡んでくるから、親に知らせてその子のプライドが崩れて「どうにでもなれ」と
ヤケになられても困るし、自分が親なら知らせて欲しいとも思う。
直接本人に脅しを入れて娘に近付かせないようにするという手も考えたが、
思い余って自殺されても困る。
色々考えてるけど、もう頭パンクしそう。

231: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 05:03:07 ID:vdLiDiCj
向こうからのメールの着歴と娘が送った内容は全部保存してある。
ただ、通話の通信履歴は着信で出なかった場合は電話会社の記録には残らないんだよね…
ものすごい不在着信が残ってたのに、半分くらい消えてしまった。

232: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 06:25:55 ID:JbJZaduz
不在着信は写真で撮って保存もありかと

私ならまず学校と相談後→親だな
中学生ならまだ親が責任取らにゃいかんのだから、そこ避けるのは無理でしょ
メール内容も全てSDカードにデータコピーした上で携帯メールも親に確認させる

先生と親交えて話しあって親がダメポなら最終警察行く
被害者も加害者も出したくないし、男子生徒大人言われて目が覚めるかもしれん


234: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 16:42:03 ID:jZfrKcEz
>>230
恐いね。
まずは学校へ相談だと思う。
学校があまりにも動かないとか相手の男子生徒が何か
実際に行動を起こしそうだったら即座に警察へ。
(学校は揉め事を自ら警察に持ってくことはないと思うので)
娘さんも精神的に参ってしまいそうならば
もう1台別の携帯を与えて今まで持ってた携帯は
その男子生徒用というか刺激しない&犯罪記録用として残したままに
して親が保管しておいた方がいいと思う。

235: 名無しの心子知らず 2010/09/05(日) 16:52:38 ID:GXyBMdQR
>>230
大人しい男子生徒ならいじめでストーカーメールさせられてる可能性も視野にいれたほうがいいかも。
とにかく男子生徒にはどうしてこういうメールや電話をしたのかって聞かなきゃだよね。
ストーカー行為が好意だけとは限らない。

258: 230 2010/09/06(月) 10:27:26 ID:Z+ppF0B/
レスありがとうございます。

その男子へのイジメの一貫の可能性はないと思う。
・時間帯が夕方~夜11時頃までの間でバラバラ
・娘の返信は面白くもない&返信しない事の方が多い。
 イジメの一貫ならば、返信の面白味がなければ
 ターゲットが変わっていく可能性の方が高い。

男子本人のメルアドと断定してるので、なりすましの可能性もなし。
私が危惧してるのは正に>>230そのものなんだけど、
中二病こじらせて、こんなアプローチというより
本当に自分のしてる行為が犯罪だという事が分かってないんだと思う。

容姿が好み(おとなし系)なんだと思う。
娘曰く、他の友達からその男子が好きだと言ってる子を聞いた事があるらしいが、
その子もおとなし系だった。
ただうちの娘は清楚というか、根本的に地味系、おとなし系なので、
派手系にどんなに頑張ってもなれないだろうorz

252: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 09:32:29 ID:/7ggomaH
>>230
下手な対応すると、危険なケースに見える。
無責任にこうするといいよ!なアドバイスはできないし、鵜呑みにしないで欲しいけど。

ストーカーは親や第三者などが介入して無理に引き離そうとしたり
迷惑だと言って一方的にCOしようとすると余計悪化するときいた。
燃え上がるみたい。
「障害」さえ無ければ近づけると思い込みそれを排除しようとする。

正しい対処は、ストーカー自身のことは否定も拒絶もせず、
しかしながらストーカーの期待や気持ちには答えられないと一貫して伝え続けることらしい。
私はそれで自分のストーカーを解決したことがあるので参考まで。

でも、相手はまだ周りが見えない子どもだし、通用するかどうか分からない。

単に中二病こじらせて、こういうアプローチがカコイイ!みたいなのだといいけど…

追い討ちかけたくはないけど、事態を甘く見ないほうがいいと思います。
その男子と娘さんがそれまで特に親密だったことがないなら、
容姿が好みで執着しているのだと思う。
たとえば娘さんロングヘアならばっさり切らせるなど、
極端なイメージチェンジをさせるのはどうだろう。

娘さんが清楚イメージなら派手系に、派手系なら地味系に。
裸眼なら目が悪くなってきたと言ってダテメガネをする等。
娘さんも思春期だからイヤがるとは思うけど。。。
下手に刺激しないためにも、相手から離れるように持っていけたらいいんだけどな。

259: 230 2010/09/06(月) 10:46:38 ID:Z+ppF0B/
>ストーカーは親や第三者などが介入して無理に引き離そうとしたり
>迷惑だと言って一方的にCOしようとすると余計悪化するときいた。
>燃え上がるみたい。
>「障害」さえ無ければ近づけると思い込みそれを排除しようとする。


勝手に燃え上がられるのは本当に困る。だから対処に困ってる訳で。
第一に学校にメール全てをプリントアウトして持っていく事にした。
それからの対処は学校側との相談だけど、今考えてるのは以下。

・男子本人のみに下記の事を直接話して様子見。
 犯罪だと言う事、全ての証拠を押さえている事、
 次にメールなり何らかのアクションを起こした場合は、即座に警察に行く。
 保護者も学校も友達も自分の身の回りの人全員がこの行為を知る事になる。
 しょうもない事してないでとりあえず勉強頑張れや。来年受験だぞ。

・学校に相談後、学校で保護者同士で話し合いについて。
 これは保護者によるのでかなり慎重にならざるを得ない。
 保護者の知る所となった場合、我が子を守るため
 保護者自体が証拠隠滅を図る可能性が高い。(無駄なんだけど)
 もう一つの危惧は親に守られた場合、
 ターゲットが変わって水面下に潜ってしまう可能性もある。
 何か起こった時にうちの娘じゃなくてよかったとは思えないし、
 同じような事を同じようなおとなしい子にやる可能性が高いと思えるから。

257: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 10:04:16 ID:wPzpSDSQ
>>230

うちのマンションでスートーカーが度を超して
空き巣になって警察につかまったよ。
被害者も加害者も中学生。
ある日の午前中、マンション前にパトカーが
管理人さんに聞いた所

住人の娘が鍵をなくす
住人、マンション前管理人がいるしとすぐ鍵を換えない
住人夫婦共稼ぎで日中不在
ある時帰宅したら家の中になんか違和感?
テスト期間中、娘が早帰りしてテスト勉強していると
クラスの男子が部屋の中に
「何しているの?」
「いや、別に」
でそのまま逃走
その後も数日なんか帰宅時に違和感
住人夫婦、管理人に連絡の上自宅に隠れて在宅
娘の同級生侵入、警察通報
って話。
鍵はなくしたんじゃなく盗まれてたんだよ。
住人も呑気だと思ったけど、娘に何もなくて良かったよ。

一応学校にも警察にも相談してみた方が良いと思う。
逆に相手の親にはまだ黙っていた方が良いよ。

261: 230 2010/09/06(月) 11:05:41 ID:Z+ppF0B/
>>257

人ごとと思えなくて本当に怖い。
相手の親に話すのは最後の方だと思うけど、その順番をいつにするべきか…
親同士のみで直接の話し合いは難しいだろうから、
間違いなく学校を挟んでの話し合いになるだろうけど、
もし私の息子がこんなメールを女子に送っていたと知ったら、
絶対に冷静ではいられないだろうし、その時にどんな行動を取るか自分でも分からない。
モンペになってでも我が子を守ろうとするのか、罪は罪として償わせるのか。
万引きとかなら、間違いなく警察に突き出すだろう。

でもこの件は、心の闇の部分があり過ぎて、
後々のこの男子の成長過程に及ぼす影響がかなり大きいと思うんだ。
親や先生の知る所となったら、男子の家庭も今まで通りにはいかないだろうと思う。
性的加害者というのは、周りの見る目ががらっと変わる。

260: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 10:54:03 ID:NvNj4vKy
恋愛経験が少ないと運命の人!って思い込みやすい上に
落ち込んだり切れたりしやすいから
あまり追い込まないようにね。
親が出ていくと本人の意思とは違うと思われちゃう可能性もあるので
娘に直接「メール送らないで」と言わせる選択肢は無いの?

262: 230 2010/09/06(月) 11:10:32 ID:Z+ppF0B/
連レスすみません。
>>260
「こういうメールはやめて」と何度も送ってます。
そのたびに「ごめん。誰にも言わないで」と返信がくる。
そのメールには娘は返信していない。
連続で数通「ごめん」だけのメールが送られてくる。

264: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 11:18:02 ID:wVMqLr9y
誰にも言わないで

絶対言うわw
先生に相談する

265: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 11:36:19 ID:1cu9oGkP
「嫌いだ、迷惑、いい加減にしろ」と言って着信拒否したらヤバイの?
清楚系だと思われてるんなら
思いっきり口汚く罵って幻滅させてやればいいんじゃ?

266: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 11:37:55 ID:1cu9oGkP
それと、男子生徒が経由してメールを聞き出したという友人にも
根回ししとくべきでは?
「こんな事態になってる。怖い」って。

268: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 11:58:48 ID:1cu9oGkP
ストーカーの常套句に
「迷惑なら迷惑と最初から言えばよかったのに」
というのがある。


一回でもいいから「迷惑、もうメールしないで」とはっきり拒否するメールを送って
送信履歴にしっかり残しておいた方がいいよ。
あとから娘さんがいいがかりつけられて
嫌な思いをすることがないように。

269: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 12:07:52 ID:yb0MUiwa
おとなし系が好みっていうかこの子相手をよく見てるねーw
この女の子は何もできない、他言しない、と思いこんでいるに違いない。
好意ってよりも自分のストレスや気持ちを発散させる場がなく
しょうがないから大人しい女の子を狙ってつけこんでるだけって感じ。
女の子の親御さんのあなたが一歩踏み出してもいいんじゃないかな?
お前のやっている事は全部わかっている。
二度とメールをしないと誓うなら他言はしない。勉強しろ。
これでいいと思う。

283: 230 2010/09/06(月) 16:09:26 ID:Z+ppF0B/
>>269
>この女の子は何もできない、他言しない、と思いこんでいるに違いない。
>好意ってよりも自分のストレスや気持ちを発散させる場がなく
>しょうがないから大人しい女の子を狙ってつけこんでるだけって感じ。

やる相手をよく見てるというのは本当にそう思った。
好意と言うよりも…という点にも激しく同意。
娘も見た目はそんなタイプだけど、実際は家ではガンガン言う。

279: 230 2010/09/06(月) 15:55:10 ID:Z+ppF0B/
レスありがとうございます。
学校に報告してきました。
校長は出張で居なかった為、教頭と担任に報告してきました。

ヘッダ付きのメールを送受信とも全てプリントアウト、
不在着歴の証拠写真(消えてしまったが、これ以上に不在があった事も報告)を見せたところ、
担任絶句。「本当にあの子が…?」

娘に非がない事も送信メールで確認して貰い、
学校では徹底ガード、一切接点を持たないようにしてくれるそうです。

そこら辺は娘にも男子にも悟られないようにうまくやりますので安心して下さいとの事。
とりあえず、本人と保護者への告知は保留をお願いし了承して貰った。
この後は何か変化があれば逐一報告してくれるとの事でした。

280: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 15:59:00 ID:U4tiWHHG
お疲れ様、心配ですね。
学校側のやり方も見つつ、ですが親としては安心はまだできませんものね。
娘ちゃんの心のケアも大切にどうぞ。

284: 名無しの心子知らず 2010/09/06(月) 16:12:52 ID:NvNj4vKy
道徳のような時間を持って迷惑メールやストーカー行為について
授業でもしてくれればね。
具体例をどんどん挙げていけば青くなってgkbrするかも。

【じっくり】相談/質問させて下さい52【意見募集】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/baby/1281444405/