【1/2】はこちら

127: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/14(月) 23:18:25.34
たまたま見つけたスレッドに、酒飲みながら昔のことを思い出してウダウダ書き込んでいたのだけど、レスが沢山ついてビックリ、とても有り難いと思う。

先に書いておくけど、俺自身は仕返し・復讐を企図する気は無い。そういう書き込みもあるけど、それはそれで一つの意見だし、あえて俺がどうこう言うことではない。
前にも書いたけど、俺が今年八月、五年ぶりに元嫁に出くわしたとき、一緒にいた間男よりも、連れていた二人の子供を見てショックを感じてしまった。それが書き込むきっかけだった。

子供は手を引かれて歩く感じの3歳くらい、もう一人は1歳になっているかどうかくらいだった。

それと元嫁の服は、真夏ということもあるけど、俺と居たときには着なかった、やたら肌の露出の多いワンピース。

間男の好みなのか、36になって好み変わったか、子供産むとそういうのを着るようになるのか分からないが、別れてから時間が経ったと強く感じた。ハッキリ言うと、輝いて見えた。

俺がショックを感じたのは、変な話だけど生物学的に子孫を残そうとする男としての本能に触れるものがあったからなんじゃないかと思う。残す子孫を作れなかったという意識が本能を呼び覚ます形でショックを与えたのかも。

正直な気持ちを言うと、元嫁と間男の夫婦に対しては未だ蟠りがある。しかし、子供には何も責任は無いわけで、俺が何かしたことであの二人の子供に別の不幸を被せるのは、俺の中の最後の見栄が許してくれない。

たぶん無いとは思うけど、もしまた元嫁に会うことがあったら、「子供を大事にしろよ」くらいのこと言えればカッコいい…なんてことはないか。

ま、そんなワケで、見苦しい愚痴を書かせてもらっている。あくまで愚痴。それ以上でもそれ以下でもないけど、書くと何やら痞えていたものが消えるような気がする。

行間を空けるのはクセというか、仕事で文章作るときの習慣がそのまま出てしまったもので他意はないけど、とりあえず同じスタイルで書かせてもらいます。

128: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/14(月) 23:22:00.13
元嫁が出て行った次の日の夜、元嫁と再度会って話すことにした。

待ち合わせ場所の、何度か行ったことのあるファミレスに約束の時間より少し早く着いたので、店に入らないでクルマの中で待っていようと思ったら、向かいにいたクルマのドアが開いて元嫁と間男が出て来た。

元嫁と二人だけで話すつもりだったし、まさか臆面も無く間男が一緒に現れるとは思っていなかったので、その場で既に頭に血が昇ったような感じだった。

聞いたら会社からホテルに寄って乗せて来たという。

あいにく二人で話したいんで、今日は帰ってくれと言うと、くれぐれも元嫁に酷いことをしないでくれとか、念を押すようなことを繰り返していた。

一体何のつもりなのか知らないけど元嫁は俺が泊まってるホテルに送るからと言って、間男がクルマに乗って駐車場を出るまで見送った。

その時点で俺は、元嫁が間男に何か弱味を握られて脅迫でもされているんじゃないかと思っていた。昨夜は二人だけで話してなかったので、間男がいないところであれば元嫁の“本心”が聞けて、取り返すことが出来るのではないかと考えていた。

一日経って元嫁の顔を見るまで、過ちを犯したのは、それも一年近く俺を騙していたのは正直許せない気持ちもあったけど、それでもまだやり直していける、どうにかして取り返したいと思っていた。

二時間くらいだったと思うが、殆ど俺が一人で話してたと思う。

元嫁は「ごめんなさい」という言葉を何十回も繰り返し、「本当に愛している」「あの人でないとダメ」なんていう、こちらとしては聞きたくないセリフを聞かされた。

まさか間男の子供を妊娠しているなんてことはないかと、聞きたくはなかったが聞いてみたら、それはないという。

それでも、元嫁が一種の“マインドコントロール”でもされているのでは、などと思って、あまり強い言葉を避けて話を続けたが、埒があかなかった。明日も話しをしたいと伝えると頷いたので、店を出ることにした。

クルマでホテルの前まで送ったが、何とも空しい気分だった。自分の妻をこんなところに送る夫なんていないだろう。こんな気持ちを味わったことは無かった。

翌日、翌々日と同じところで待ち合わせて、やはり二時間近く話したが結果は変わらなかった。元嫁の決意の固さを改めて思い知らされた。

離婚後に俺は引っ越して、そのファミレスに行くことも無かったが、先日久しぶりに前を通ったら、店は変わらずに営業していて、俺と元嫁が座った席もそのままのようだった。

いやな思い出だけど、それを普通に眺められたのは、多少でもダメージが和らいだって事なのかも。


4日目以降の話はまた次に。


つくづく思ったのは、俺にはこういう事が起こったときに相談できる人間が居ないということ。

会社の同僚や上司には話せなかった。相手が取引先の会社の人間ということもあったが、プライドというか見栄が邪魔をして、普段顔を合わせている人間に話す勇気が無かった。

姉夫婦が比較的近くに住んでいたが、姉は強力な性格で、ひとたび関わったら問題を余計にややこしくさせそうに思えた。後日、離婚を伝えたときの姉の爆発ぶりを見たら、これは正解だったと思う。

仲人を務めてくれた会社の先輩は既に定年退職して出身地に転居してしまっていた。

元嫁の両親も考えたが、本当にいい人で、相談するには何とも気が重かった。

ネット上でその種の相談を受けるサイトがあるけど、そのときはイマイチ信用出来ないような気がして使わなかった。

まぁ、普通、こんな相談持ちかけられたら、誰だって困惑するだろうが。

酔っ払って推敲もしてないけど、ヤバイことは書いてないと思うので、書いたまんまアップします。失礼しました。

129: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/14(月) 23:25:02.03
>>128
離婚届の不受理とか知識があったらなと
裁判も視野に入れればと言っても後の祭りか

151: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 11:29:04.00
「運命」とは便利な言葉だな。
こういう女はまたやるだろう。
「これも運命」と。

何が運命だ。
ただの身勝手じゃねえか。

152: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 11:49:55.56
>>151
底辺レベルから上のレベルまでいて、底辺レベルの運命論はスゴイだろうね
一緒にしたらいけないんじゃないかな?すごく大雑把すぎる
上の文章を読んでいたら、相談者もマトモみたいだし奥さんも恐らくそうだったんだろうと思うよ
一言つけ加えれば、同レベルくらいの人間でないと一緒にはならない
浮気は最悪にはかわりないけどね

138: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 02:07:51.94
でも元嫁って幸せだよね。色々な人に大切に思われて
好きになった人が幸せならそれでいいし、自分も甲斐性のあった男だと思ったらいいんじゃないかな?
ただあそこまで元嫁の美しさは出してあげられなかったのかも
そこが惜しかったよね


どの女にも薦められないけど、原石を磨けば磨かれるタイプはあって、
心から惹かれる相手だから一緒になったんだろうしね
本当に元嫁もまったく予期していなかった事なんだろうと思う

運が悪かったとしか言いようがないね

139: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 02:11:35.03
>>138
が男ならそういうものかなぁと思って聞けるけどもし女なら本域の蹴りを顔面にいれる

149: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 03:51:10.83
>>139
自分は女だけど同意

143: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 02:24:51.69
こうやってみると本当の恋愛を味わった男女と、
本当に身体だけの繋がりの男女がいるんだなって思う

自分が何を拾い上げるかだと思うけど

良い年齢をして、全く恋愛も失恋もしていないのは論外だけど

137: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 01:09:50.29
なんていうか最初から出会う順番を間違えたというか一緒に過ごす相手では
なかったのかも知れないね元嫁
もし元嫁が違う相手と結婚していても同じように間男に靡いて結果は同じとかになっていそう

ファッションも流行があるから一概に言えないけど自分に自信とか女でありたい意識とか
女として注目されたい意識が強くなると露出というか肌を見せる部分が増えたりする
あと年齢的に若くありたい気持ちが強くなったりするとこういう傾向が出てくる
相手で変わるというより自分の中の女の寿命とか意識の変化で

たぶん自分を捨てて間男の子供を産んでることが自分より間男の方が価値が高いと
元嫁が判断したという事実にもショックを受けてるんだと思う
女はより強い男の遺伝子を残したい選ぶと言われているし一度は伴侶に選んだ相手がと思うと当然だよね
なんかきついこと書いてるねごめんです
ここで吐きだすことがプラスになっているみたいで良かったですね

181: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 23:53:08.01
元嫁と4回目の話をすることになっていた夕方、待ち合わせ場所に知らない女性が一緒にやって来た。弁護士だった。

ここに来る前に元嫁と少し話をしたそうで、明日改めて俺と話しをさせて欲しいと。今ここで話しをしてもいいけど、と言ったら、今日は挨拶だけとのことで名刺を寄こし、店にも入らないで帰っていった。

俺の顔を確認するのと、三人で話しを、というわけにはいかないということだったらしい。

次の日、仕事を午前中で切り上げ、会社の近くの喫茶店で弁護士に会って話を聞いた。このときに相手が慰謝料を提示していること、元嫁が財産分与について一切放棄すると言っていること、早い時期に離婚の成立を望んでいることなどを告げられた。

慰謝料の600万という数字もこのときに初めて聞いた。数字の根拠を聞いたら、あくまで相手の誠意で、相手の支払い能力、俺の収入などを勘案した結果だという。

こっちが離婚拒否したらどうなるのかと聞いたら、家庭裁判所での審判となるが、弁護士自身の経験で状況を鑑みると、時間と費用が掛かるものの結果的に元の関係に戻ることは難しい、というような話。

この条件は明らかに貴方に有利だし、早く決着を着けて、貴方も新たな道へ進んだほうが良い、というような話を聞かされて悄然としてしまったが、ちょっと考えさせて欲しいと言ってその日はそれ以上話をしなかった。

弁護士の「あなたにDVとか浮気とかの落ち度があるなら、話は別ですが」という言葉を聞いたときは「えっ」と思った。四日前に間男が家に来た日、二人が似たようなことを言っていたのに気がついた。

さらに「お気持ち辛いでしょうけど相手に水をかけたりとかは、やめたほうが良いです」と言われて、俺とのやり取りが全部伝わっていることが分かった。この人は、向こうの側の人間なのだ。

同時に間男の手回しのよさに、気味悪さみたいなものを感じた。考えていたより遥かに厄介な相手で、自分の周りに何もないということを思い知らされた感じがして、このときの気持ちは今も消えずに残っている、

この弁護士は物腰が柔らかくて感じのいい人だけど気を許すべきではないと思ったが、俺にそんな忠告をしたのは多少なりとも同情心みたいなものがあったのかも知れないと、今にして思うところもある。甘いか。

さらに次の日の夕方、元嫁には会わずに弁護士と話しをした。俺自身は未だ結論出す気はなかったが、「裁判は避けたほうが良い。得られるものは明らかに少ない」という話の繰り返しだった。

話しを終えるころ、元嫁ともうちょっと話したいと考えている旨を話すと、元嫁が今日ホテルを出て間男の家に行ったということを告げられた。

これは効いた。負けるかも知れないという気持ちが、負け確定みたいになって来た。このときに自分の気持ちが固まってしまったと思う。

>>137

勉強になりました。髪も伸びていたので、直ぐ近くに来るまで分からず、「ずいぶん大胆な服着てる人がいるな」と思ったら元嫁だった。

俺と居たとき、夏はTシャツ姿が普通だったので、ちょっと信じられなかったけど、意識の変化が服に出るというのは分かる気がする。ま、幸せってことなんだろうと思う。

150: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 09:28:45.56
早く次の恋人探しな
終わった事は忘れてしまえ
と、二回捨てられた俺が言ってみる
ま、二回も捨てられるんだから、俺に問題が有るんだろうけどさ
開き直れば結構楽になるぞ

181: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/15(火) 23:53:08.01
>>150

この九月、ちょっとイイ感じで付き合ってた女性に「ごめんなさい」と言われてしまったのは、その女性の両親が交際に大反対だったのが大きい。

やっぱり離婚歴ある40男は、当人は良くても周囲は“問題ある奴”と思われるのだろう。まして相手が初婚となれば。

そんなの関係ないと言う人もいるだろうけど、どうもそういう障害を乗り越える気概みたいなものが湧かなくなってしまった。

183: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/16(水) 00:38:20.38
4日目に弁護士登場かぁ
本当に手際が良いというか間男の姉のらしいけど身近に弁護士を持つような
それなりの家なのかね間男のところ
離婚を急いだのも一年っていうのが間男の方の限界期間だったのかもね
そういう相手に靡いていった元嫁のイメージも変わってくるな

194: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/16(水) 12:47:09.18
離婚拒否&裁判ちらつかせてもうちょい上積みしてもらってもよかったんじゃね
1-2年は粘れる、その間に自分の気持ちを整理すればいいわけで…
実力行使で子供作り出したら撤退、ぶっちゃけ600万は破格だ
サレ側からすれば1億積まれても納得できないだろうがね

離婚はいつでもできるんだから、即決したのが微妙だったかもね
1月くらいゆっくり考えて心を落ち着かせてからでよかった気がする

195: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/16(水) 13:22:08.00
裁判に持ち込んでたらどうなったんだろう
間男と元嫁は会社を去るのは変わらないけどそれは想定内だろうし
その間に元嫁と間男は暮らし始めてしまうのだろうか
とことんまでやれば気が済んだのだろうか

男にも裏切った嫁を受け入れてやり直せる男と
やっぱりどこかでできない男がいるだろうし男のプライドや意地で取り戻そうとしても
無理な強がりをするよりきっぱり切った方がいい気がする
受けた屈辱の修復は今回のように時間かかるけど

199: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/16(水) 16:05:34.61
読んでてこっちも切ない気持ちで見てたけど弁護士の登場からの件を見て
単に条件の良いたぶんお金のある実家の間男に乗り換えて行った元嫁なんだとしか思えない
だからといって自分を責めることもない
質の良い相手と勘違いしてしまっただけ
女の野心までなかなか見抜けるものじゃないから

203: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/16(水) 18:04:27.58
死んだのと同じだな、事故かなんかで。
昨日まで普通に暮らしてたのに、いきなりこれでは。

まあもっとも、その後の行き先が天国と地獄とでえらい違いだが。

232: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 00:54:29.23
週が明けて出社して直ぐ上司に離婚するつもりであることを告げて経緯を説明した。相手が取引先の、しかも顔を知っている人間であることで上司はさぞや当惑したと思う。

話は総務に伝わり、昼休み後に会議室に来るように言われ、行ってみると俺の上司と総務部長、それに見たこともない男性が座っていて、顧問弁護士だという。

入社以来、うちの会社に顧問弁護士なんていうのが居るなんて知らなかった。

もちろん専属というわけではないが、コンプライアンスの確認やら、トラブル対応の助言やらをしていて、今日は来社する日ではなかったのだが総務部長が連絡したら直ぐに来てくれたのだという。

何というか、あてにする気にはなれなかった。こういう問題は専門外なんだけど、とか始めから本人も言っていたし、俺の中ではもうどうでもいいから勘弁してくれって気持ちだった。

それまでの人生で弁護士に会って話をしたことなんて無かったけど、この一週間で二人も弁護士に会ってると、俺なにやってんだろうという感じになっていた。

とりあえず一通りの経緯を話して、間男側の弁護士と会って話したときに内容を書いておいたノートを見せた。

40分くらいだったと思うが、その顧問弁護士が言うには「この額を出すと言っているのだから、出させて、別れてしまったほうが利口だ」という結論。

何だそれ、顧問弁護士って、そういうもんなのか。もうちょっと気の利いた話が出るのかと思っていたが、ホントに時間のムダではないか。まだアチラの弁護士のほうがマトモに思えた。

わざわざ会社の人間の前で恥をさらしただけのような気がした。部屋を出たら上司から「今日は帰ったほうがいい」と言われ、それに甘えて帰った。

夕方、元嫁に会ってまた話をするつもりでいたが、その日は顔見る気になれず、一日延ばすことにした。

翌日、例のファミレスで待ち合わせ、時間通りに元嫁がやってきた。俺に会う前に弁護士にも会ったという。

そして、バッグの中から、離婚届の用紙を出して俺の前において、小さな声で「ごめんなさい」を何度も繰り返した。

ああ、これが離婚届なのかと思ってしげしげ眺めた。もうひとつ、公証役場の判のついた紙。

何も言わないで名前を書きハンコを押した。市役所にはそちらで提出して欲しい、俺は行きたくないから、と言うと黙って頷いた。

もういいから先に行ってくれと言って、元嫁を帰した。この雰囲気は店の人も感得したろうなと思った。もうこの店に来ることも無いだろうけど。

勘定を済ませて外に出ようと思ったら見覚えのあるクルマが見えた。間男のクルマだった。助手席に元嫁。ドアを開けないでそのまま見ていると、停まったまま、中で話しをしている。

元嫁は泣いていた。間男が元嫁の肩に手をやって何か話しかけていて、元嫁が頷いていた。何を話してるのか分からないが早く行ってくれと思った。

漸くクルマが動いて、道路へ出て行った。外に出たら、それはそれは暑かった。何か、その日は他のことより、ものすごく暑かったのが一番印象に残っているかも。


間男の勤めていた会社の人間から聞いた話では、実家はそれなりに金のある旧い家らしい。そちらからこの件で援助があったのかどうかは知らない。

もし裁判に持ち込んで長期戦ということになれば、そちらのスジからの金も加えて、結果的には慰謝料の上積みも有り得る話だったとは思う。

ただ、それだけのエネルギーを使って得られるものが、相手の弁護士の言うとおり見合うほど多くはないことは理解できた。

離婚を拒否することで相手に対しては物理的(特に時間的)なダメージは与えられたとも思う。

俺より4歳(5歳だったかも、忘れた)年上の間男にとって時間は無視できない問題だろう。今の俺がそうなんだから。

それでも結果的に俺のところに戻って来るかは別の話で、もし仮に取り返して、こちらに戻って来たとして、俺は元通りに接することが出来るかと考えると、結論は“×”。

俺は受け入れられない人間だと思う。

度量が狭いと言われるかも知れないけど。



いろいろ書いてアップして、まぁ、さらけ出す気持ちの良さもあるけど、むりやり自分のカサブタ剥がすみたいな、複雑な気持ちで、夜中に涙が出そうになるが、明日の朝にはまた、ノー天気な末端管理職に戻ります。

235: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 00:59:54.48
離婚の慰謝料の相場としては破格なのは確かだな。

236: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 01:23:48.26
相場はあってないようなもんだけど
裁判までいけば2人から合算で300万がいいとこ。しかも財産分与付
顧問弁護士の助言は極めてマトモだしスレの助言と一致してるよね?
相手方の弁護士を少しでも信用したのはよろしくない
それは相手の味方でしかない

238: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 01:34:19.29
やっぱりあれだね
会社絡みなんてことは最悪だね
かさぶたをはがしつつここにアップしてくれてありがとう

ファミレスを出た元嫁が泣いていた気持ちの中にもしかしたらだけど
こんな思いをさせてしまった詫びの気持ちと同時に
あっさり離婚に応じて別れる夫の決断の速さに一抹の寂しさもあったかも知れないですよ
これは微妙な女心で間男に行くくせに別れる夫に少しだけで良いから粘って欲しいっていう
自分勝手なわがままというやつですw
こんな気持ちはもちろん間男にも言えないでしょうけど
実際元嫁がそう思ったかどうかは知りませんがそんな印象を受けました
きっと間男の車の助手席に乗っていながらそんなことを考えていたかもですよw

243: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 12:13:25.49
>>238
詫びの気持ちっていうより
こんな酷いことしてしまって自分も苦しんでるの~本当はこんな私悪い女じゃないのに
的な涙を間男の前で流してるようで嫌だわw
微妙な女心はわかるけどそれは贅沢じゃ
女の武器を最大限に使える才能を持ち合わせてた女性には間違いがないね
こういう人はどこに行ってもどんな環境でも図太く生きていける人

284: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 00:30:22.98
>>238

駐車場で元嫁が間男のクルマの中で泣いているのを見たのは、時間にすれば20秒か30秒だったんだと思うけど、何と言うか、俺はもうザラザラしたような気持ちになっていて、「泣いてるのか」としか思わなかった。

ちょっと冷たかったかなとも思ったりしたが、今の時点で、他の人、特に女性目線で見ると随分違うものだったかも知れないということ、そして俺の鈍感さを改めて痛感。

248: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 13:49:15.08
あの駐車場で停まって泣いていたってくだりだけど
女だからわかるんだけど、あれってあちらの男に対してもアピしてるんだよね
「自分ってヒドイ女だよねー」「自分が許せないー><」みたいな
それで相手が
「いいんだよ。チミにこんなヒドイ事をさせたのが俺チンだから気にするんでにゃーよ」
心の中の声(ああ、なんて可愛い子なんだ)
てな感じ

本当なら泣けないよ。自分が悪い事したんだから泣くのは反則だからね

男が変な男がわかるように、女も変な女はわかる

249: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 13:53:53.11
でもキチンとした女で、泣きたい気持ちを堪えて→全く無表情で
「さあ、行きましょう。もう車を出して」とか言ったら
相手の男も色々と思うだろうしねー

最後のところを読んで、自分はこの女の人って自分から相手にアプローチ
したんじゃないかと思う。「夫が構ってくれない」とか色々と言ってそう

250: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 13:57:50.72
どう見ても女からは駐車場のあれはそういう風にしか感じられないね
なんていうのかな
質の良い女性を演出してるのがこの女性の男を虜にする手だったんだよね
自分の魅力というか

間男の前でも同じことして可愛い女演じて生きていくんだろうな
才能だから自然にやってるだろうけど間男を捕まえたことで相当自分に自信つけただろうな

244: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 13:15:47.68
今の所は典型的なずる賢い女っぽいね
ぶっちゃけ結婚生活はどんな感じだったんだ?
ちゃんと女として見てた?

284: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 00:30:22.98
元嫁は俺にとって第一に“可愛い”と思える相手だった。波長が合って仲の良い友達の延長だったかも知れない。

一緒にいて、とにかく話しをするのが楽しかったし、笑顔見るだけで幸せだった。少なくとも俺は。

そういう意味で、「女としてみてなかった」のではないかという指摘には返す言葉も無い。

八月に五年ぶりに会った元嫁は、母親になっていて、同時に“女”になっていた。何と言うか、匂い立つものがあって、傍にいられたら堪らないかと思う。

ずっと変わらず俺と一緒だったら、ああいう雰囲気になってなかったろうと思うが、“変えられた”のではなくて“変わった”のだと思うとやるせない。

252: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/17(木) 14:01:12.92
女としても自分はちゃっかりと上手く乗れたけど、
子供が出来て元に邪魔されちゃいけないし、充分にあちこちアピしまくって
元も彼女が苦しんでいるのをアピして、
新しい男にも「自分は感情のある可哀想な女」をアピして、
さぞかし、ご苦労さまって感じだよね

相談者とか姉妹とか女友達いないんだろうね
女ならこんな嘘はすぐに見抜くのに

284: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 00:30:22.98
>>252

歳の離れた姉がいるけど、中学生のときに母親を亡くした俺には、母親代わりというと大袈裟だが、厳しくて怖い存在だった。

元嫁も「お姉さんに会うのは緊張する」と何度も言っていた。

姉自身は元嫁を嫌っていたわけでもなく、“おとなしくて無茶しないタイプ”と思っていたそうで、言われるところの“腹黒さ”が元からあったのかどうか分からないし、あんまり分かりたくない気もする。

変な話だが、俺と間男の共通点は「コワイ姉がいる」。ちなみに間男は兄もいて堅い仕事をしているらしい。



長々と何回も書いてしまったけど、これで終わりにしようと思います。失礼しました。

290: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 00:43:04.12
お姉さんが怖いと言っていたのも、そういう人って短い間なら
相手を騙せるけど、同性だとかなり見抜いたりするから、
長くは一緒にいられなかったんじゃないかと思う

でも詳細な事情まではしらないから、奥さんにも言い分はあったのかもしれないけどね
行動した事は本当に同性から見てもスゴ過ぎるって思うけど
用意周到って感じが薄気味悪いし、もう自分だけを守るのに必死って感じが見えて
自分の事しか頭にない人なんだなとは思うけど

294: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 01:12:14.98
この間男は、只モンじゃないね。

万が一のどんでん返しに備え、離婚勧告に同行し
もう後戻りできない状況を作ってきっちり詰めるあたり
余程腹の座った奴と見た。
その後、一切密室でのマンツーマンにさせなかったのも、そう。

また、Xデーまでは普通に旦那と寝るよう指示してたはず。
元妻はかなりの抵抗があっただろうが。

少しでもシッポを出すと、自分で書いた絵図がすべてオジャンになるから。
徹底しして念には念を入れている。

296: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 01:28:13.03
>>294
> また、Xデーまでは普通に旦那と寝るよう指示してたはず。

もしそうなら間男の腹の据わり方怖すぎる
たぶんそうなのかも知れないけど男って平気なんだそういうの

299: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 01:51:28.50
>>296
拒否は浮気の兆候の鉄板。

大きな目的の前では、小さい犠牲には目をつむりますよ。

307: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 10:39:02.09
元嫁のほうから言い寄ったのでは?という人がいたが、俺もそう思うな。
いくら一目惚れしたか知らんが、40近い大のオッサンが、脈の無い職場の人妻相手に
三か月か月も口説き続けるかよ。
少なくてもその気にさせるポーズがなけりゃ、やってられんて。

309: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 12:26:21.71
流石に女性からの鋭い意見は凄いなぁ
元嫁の本性ってメチャメチャ最低な女なんだね
こんな糞みたいな屑嫁とか不幸になればいいのにな

310: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 12:37:50.29
出撃の前日、墓参りしてたってのも凄いやね

312: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 13:01:17.59
>>310
どんな心境で墓参りなんだろうな
とんでもない女だ
この女って気持ち悪いわ

313: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 13:44:30.91
>>312
簡単だよ
「今までありがとうございました○○さんを裏切りました
近日中に話をします傷つけてしまいます こんな嫁で申し訳ありません
離婚するつもりです お墓参りも今回が最後になります 
許してください 本当にごめんなさい」って感じじゃないかな
こういう報告をしたかったから墓参りに行ったんだと思うけじめとして

319: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 15:04:56.10
>>313
行ったのはお盆だったからみたいだよ
それにしてもよくやれるよな
罰当たりめ

311: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 12:41:17.12
弱い人だったんじゃない?
とにかくやっている事が誰に対しても、ものすごく卑怯なんだわ
そのうちボロボロ化けの皮がはがれてきて、

夫に見捨てられる→相談者に泣きつく→捨てられる→子供に頼る
→捨てられる、って経過をたどりそう

自業自得だろうけど、こんな感じで追い詰められても
男も女も子供でさえも手を貸さないだろうね

314: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 14:04:55.86
きっとさ間男とこういうことにならなくても
いつか違う男と不倫なりきっとしたと思うよ
子供ができて幸せな家族作ってても
やっぱりそういう願望があっても行動に移せることが大きな壁なんだよね
本当に誠意のある人は心が移った時点でまず離婚してけじめつけてから
新たに始めるでしょうだから思いやりなんてないの
同時進行でやってること自体がずる賢い計算なんだからさ

336: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 19:19:56.98
最後まで流れを聞きたかったな
連載を途中で終了された感じw
わがままだけど
元気になって気が向いたらこのレス内でアップして欲しいな
わがままだなw

337: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 19:22:29.16
ただまぁ5年前に完結はしてるからな
吐き出して楽になる部分はあるけど
必要以上にほじくるとかえって苦しむ事もあるわけで

342: 離婚さんいらっしゃい 2013/10/18(金) 19:42:58.23
>>337
そうだね
それでもそんなことも俺の人生の一部でそんなこともあったわwって笑えたら
その時は本当の意味で過去になった時だねきっと

688: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:10:06.74
先月 >>14 その他に書いた者です。
>>284を書いた後も、いちおう一日おきにずっとこの板を見ていて、全部のコメントを読んでいた。

最初はちょっと愚痴のつもりだったのだけど、調子に乗って、かなり色々書いて、これ以上書くと余計なことまで書いてしまいそうで、もう書くのはヤメようと思った。

書いたことを後悔はしていないが、返ってくるレスも刺激的で、正直落ち込む感じも無きにしもあらず。

しかし同時にバシバシと気合いを入れられたような気もして、ずっと溜めたままにしておくより書いたほうが先に進めると思えるようになってきた。

中途半端で終わらせてしまった感じがあるし、この際、書けることはもうちょっと書いておこうという気持ちになった。

ぜんぜん空気読んでなくて、また来たのかと思われるだろうけど、「毒を喰らわば…」で、ここでまとめて書いて、カサブタ剥がしまくろうと思う。



ここで間男と元嫁について、色んな書き込みを読んで、率直な感想は「まいったなー」だった。

特に「元嫁のほうから誘ったのでは」という意見はキツかった。バカみたいだと思われるだろうが、それは考えてなかった。

もちろん今さら確かめることなど出来ないが、俺に元嫁が話した経緯が、たぶんそのままの事実なのだろうと思っていて、ここに来て違っているのかも知れないということを考えると、俺自身のバカさ加減を改めて思い知らされている気がした。

弁護士との話と違って、ノートを取っていたわけではないので不正確なところも有るし、全部かどうかも分からないが、だいたい以下のような経緯を俺に話していた。



間男は元嫁がいた部署に配属され、直属ではないが元嫁の上司という立場だった。当時、新しい上司の話は俺にもしていて、「何かちょっと変わってるけど面白い人なんだよー」と言っていたのを覚えている。

配属された数日後から、冗談まじりに元嫁に盛んに話しかけて来たが、印象としては悪いものではなかったらしい。

少なくとも「モテナイ君」ではなかったらしく、他の女性社員にも好印象だったそうだが、仕事ぶりは真面目で、礼儀正しく、上のほうに高く評価されていたという。

加えて言うと、俺から見ても、いわゆるイケメンの範疇に入ると思う。変な言い方だが、何もしなくても女性に不自由しないタイプに見えた。

客観的なスペックを比較しても、俺が勝っているものは多くない。年収は俺の倍近く。都内の有名私大卒で、俺は地方の駅弁国立。家柄は言うに及ばず。

一日のうち、間男は元嫁と二人きりになる時間が毎日一回、十数分あったそうで、そのたびに甘くて際どい言葉を囁かれ、「セクハラぎりぎり」「ヘンな人」「他に若くてカワイイ女の子いくらでもいるのに」と思ったそうだが、悪い気はしなかったという。

口説かれているということが「楽しくて、嬉しかった」と。この言葉は本当なんだろうと思う。

逆に言えばそれで「元嫁が誘った」と相手に受け取られる要素も、今にして思えばあったということなのかも知れない。だからこそ毎日“口説き”続けられたのではないか。

はじめはその程度だったが、そのうち本気で間男に夢中になっている自分に気づいて、まずいと思い、少し距離をおこうとしたが、間男と目が合ったときの「ドキドキ感」を味わいたい気持ちが抑えられず、そうこうしてるうちに残業で二人きりになったときに初めてキス。

元嫁は俺に対しては「言えない」「絶対に秘密にしなきゃいけない」「悪い女にはなりたくない」と思ったというが、結果的には全く反対の方向に行っている。

本当に一線を越えてしまってからも「終わらせなきゃいけない」と思っていたというが、間男を拒絶することは出来なくて、どんどん時間が過ぎ、一年近く経ってしまったと。

そして、その間にこれが運命かもしれないと思えるようになってきたと言うが、おそらくそう思い込ませるものがあったのだろう。

お盆の墓参りに行ったときも「もうヤメなきゃ」「今からでも」という思いだったそうだが、翌日、間男に「今日行って全部話す」と言われて死にそうな気分だったという。

多分に自己弁護も含んでいるのだろうとは思うが、元嫁が話すぶんには、流れはそんな感じだったらしい。

色んな意味で、元嫁は弱かったんだろうと思う。弱いのも問題あるってことだね。

689: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:10:57.53
その後の残務というか、事後処理は概ね以下のようなものだった。

離婚した後すぐに引っ越したかったのだが、荷物の整理や俺自身の仕事の都合もあって、一ヶ月以上経ってから部屋を引き払い、会社に近いところのアパートに移った。

俺の荷物は良いのだが、元嫁の荷物の処理には時間が掛かった。

元嫁から財産分与を一切要求しないという内容の公正証書を受け取っていたが、元嫁は向こうの弁護士から荷物などについて「これが発効した時点でアナタには権利がありません」と言われたという。

しかし服などは俺が持っていても仕方ないし、元嫁も何もなしというわけにも行かないだろうから、要るものが有るなら勝手に持って行ってくれと言ったが、弁護士からは相当キツく言われたらしく、健康保険証などの書類以外は一切ダメだとか。

法的には当然の事らしいのだけど、正直迷惑に思えた。他の似たような条件で離婚した人の場合もそんな感じなのだろうか。

服や身の回りのものはどうするのか元嫁に聞いたら、実家から多少持ち出した以外は、すべて間男が用意するような話だった。へえ、そういうことかと思い、それ以上は聞かなかった。

結局、服や食器、いろんな小物などを箱に詰めてリサイクルショップに持ち込み、引き取ってもらった。殆どタダ同然。

タンスとかの家具も同じところに持って行った。店から「取りに行きます」と言われたけど、やっぱり、ちょっとイヤで、小さいトラックを借りて自分で店に運び込んだ。全部あわせて一万円くらい。

俺自身が使えば良いのだろうけど、「結婚記念」にと知り合いがくれた物だったりして、贈ってくれた人には申し訳ないなと思ったが、手放した。

元嫁の衣類でも、小物とか下着は全部まとめて捨てた。その類いの店ならそれなりに買い取ってくれるのかも知れないけど、そういうところに持ち込む勇気はなかった。

ちょっと辛かったのは、あちこち旅行に行ったとき記念に買ったもの、あるいは知人から貰った土産物で、小さいものばかりだったが結構な量があって、暫く眺めたりもしたが、結局全部袋につめて捨てた。

携帯電話は、元嫁の分だけ契約解除。本体を置いて行ったので、店に行ってそれを返却し、15分くらいの手続き。郵便局で郵便物の転送手続きも大体同じくらいの時間。

電気・ガス・水道・新聞などは大家さんに手続きを任せた。元嫁は部屋の鍵も置いて行った。大家さんに離婚した旨を話したら、ビックリしたようで「信じられない」とか言っていたが、特に詳しい話はせずに失礼した。

慰謝料は二回に分けて振り込まれた。何故二回なのかは知らない。一括で払うのはキツかったのか。

相手の会社から寄こした「迷惑料」というのは、こちらの顧問弁護士が話を出したわけではなく、向こうの判断で出した金だそうで、受け取って問題ない金なのかどうかを顧問弁護士に確認してもらった。

慰謝料と同種の金で税金は掛からないが、念のため申告したほうが良いと言われた。会社が用意した文言で申告書を書いたが税務署からは特に何も言ってこなかった。

生命保険は条件などを変更し、万一の際の保険金の受取人は姉にした。あまり良い顔はしなかったけど。

離婚したあとは、精神的に参っていて、周囲の人間も気遣ってくれたが、詳しい経緯を知っているのは上司と総務の人間だけで、他には伝えなかった。

家に帰って一人で寝ていると、元嫁と間男がセットで夢に出てくるので寝ているどころではなく、余計に疲れる感じだった。

不況に加え、リーマンショックのあおりで会社は大変な事になっていて、末端管理職の俺は週に何度か会社に泊り込んだりして、その点では気が紛れて良かったのかも知れない。

二人のいた会社は今も取引があるが、俺は直接関わる立場にないので、向こうの会社でどう受け取られているのかは詳しく分からない。少なくともこちらの関係者に対しては殆ど話題にしないのだろうと思う。

690: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:12:50.68
八月に元嫁に会ってから、その後は一度も顔を合わせたことはない。

会ったのは入院している知り合いの見舞いに行った帰りで、普段は降りない駅の近くだった。いつもならクルマで行くのだけど、その日はたまたま電車で行った。たぶんそのあたりに住んでいるのだろうと思う。

元嫁に会ったとき、着ていた服をワンピースと書いたのだけど、服の種類のことは疎くて、正確になんと言うのか分からないが、背中が腰の近くまで見えるドレスという感じで、下着とかも無いタイプ。

もう日が暮れていたのだけど、子供連れで誰とは分からず「あのお母さん、すごい大胆な服着てるな」と目が行ってしまった。

もう36だし、子供もいる女性がそういうのを着てても不思議ではないのだろうけど、「変わった」「変えられた」と感じた。

家族のことは確かに見た目では分からないと思うが、こうして家族四人で歩いているのだから不幸ではないんだろう。

自分と比較したところで意味ないのは分かっているし、もう引きずりたくはない。

もしまた会うことがあっても、声は掛けないつもり。



ここで他の人の書き込みにある「心の整理」というのは、俺にとっては「新しい人との新しい生活」なくしては成り立たないように考えている。

ハッキリ言ってしまうと、元嫁のこと、離婚の際のゴタゴタを忘れることは出来ない。たぶん死ぬまで忘れないと思う。

ただ自分の中で全て封印して、次に行けたら良いと思っている。違うと言われるかも知れないけど、俺にとっては「封印」と「心の整理」は同義語といって良い。

もし新しい女性と出会えたら、それは元嫁の代わりではない。「やり直したい」のではない。新たにゼロから、最初から「始めたい」。

相手に俺の離婚歴を話すのは当然として、元嫁のことは、聞かれれば話さないといけないと思うが、自分からは話したくない。

今まで話したことはないし、強引にでも封印して整理しないと始まらないんじゃないかと思う。

ま、もちろん相手がいれば…の話だけれども。

どなたかが書いていたが「仕事に生きる」というのも悪くないと思っている。

今の世の中、先行きは分からないし、不安は多いが、自分自身に折り合いをつけていけば、まぁそれなりの人生が或るのかも知れない。



とりあえず、この辺にしておこうと思います。
(楽天市場へ)オープンバッグ シフォン ワンピース


695: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:07:22.93
36才でああいうドレスを着ていたら、かなり周りのママからも浮いちゃってると思うよ
わかっているけどもそうせざるを得ない事情があるんだろうなって思う
どんなに派手な20代のママだって「???」になっていると思うけど、
あれが幸せかというととっても幸せそうには見えないんだけど
自分なら本当に人生を辞めたいくらい辛くなるだろうと思う
本当に相手の好みなんだろうけど、悲惨だわ

696: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:12:21.11
非日常で日本人の少ない海外でああいう恰好をするのなら幸せだろうけど、
普通ならいくら夫に言われても「いい加減にしてくれ!」って怒鳴りつけるような
恰好だろうと思う
で、ママ友に「夫の趣味で・・・」と言っても「イヤだって言えばいいじゃない???」とか
言われたりして、事情を話せないだけ地獄みたいな気持ちじゃないだろうかと思ってみたり

やっぱり不倫して略奪婚したら安定した愛情なんてないんだなと思うような感じだね

700: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:40:43.31
逆に家は裕福でこんな服を着て過ごせるのっていうアピールかもよ
優雅に暮らしてますって
この程度の露出は海外では何ともないのに日本ではあははwみたいに
暮らしは余裕のある生活してるんじゃない

702: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:44:09.19
>>700
男はそれでいいんだろうけど、女は生き地獄でしかないわ~
そこまで浮いちゃうと子供とかどうなるんだろうと思ってみたり

701: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:42:45.85
間男は相手がハイハイ言う事を聞いてくれて幸せだろうと思うよ
「自分はこれだけ犠牲を払ったんだ。それなりの恰好でいてくれないと」とか言ってそうじゃない?

ヤレヤレって感じで、主婦がみたら単に痛々しい感じがする

ママ友とかいるんだろうかって思ったりする。それどころかこういう事をすると
女友達も失いがちだしね
女に職業がキチンとあって、崩壊している家庭の夫を負債とともに貰うのとは違うしね

703: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 21:49:59.10
主婦ってまあまあお洒落だけど露出度はちょっと・・・って感じだから
今後ママとのお付き合いが増えるんだろうけど、夫に言われて露出度の高い
奇妙な服を着せられてママの中に放り込まれたらどうするんだろうって
さすがに哀れとしか思えない

それで行事でボサッとしたような服も着るけど、間男が
「あんな服は裕福な自分らは着ないんだよムキーッ」とかされるんだろうし、
これの何が幸せなのかわからない

704: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 22:04:25.17
どっちの趣味かわからないけど
相当女としての自信がついたのかなぁ
女にされちゃったんだろうなw悪く言うと
勘違いしちゃってるとも言えるけど

691: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:23:44.08
昔、森瑤子さんのエッセイを読んだけど、
お互いに略奪婚で旦那さんや奥さんを捨てて別れてヨットで旅をしている夫婦がいて
彼女が今は幸せかと聞いたら「全く幸せではない」って答えたって書いてあったよ

職場だと既婚者のほうが余裕があるように見えて、男も女も数倍良く見えるのだろうと思う
だからこそ幻想のまま置いておいた方が幸せなんだろうなと私はそう思っているんだけど

恋愛や結婚した人ならわかるけれども、付き合ってそういう関係があると
幻想も無くなってあとは現実が残るのみ。そういう中にものすごく傷つけてはならない人を
傷つけたという過去があれば、本当の幸せとはものすごい遠いものであると思う

本当は加害者がものすごく辛いもので、多くの人が体験しない方が良い事だろうと思う
(良心のある人の場合で、そうでない人の場合は除く)
まだ被害者のほうに私は救いはあるのではないかと思う事がある

692: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:28:06.97
しかも彼女の場合は相手は独身だったのだから、更に苦しみはあるだろうと思う
時々男でも女はずっとキレイにしていなければならないなんて言う男がいるけれども、
ズボラでいられる主婦ほど幸せ者はいないと思う事がある

36才でそういう恰好をしてキレイに見える事が本当に幸せなのかというと、
自分はものすごくそういう道を選んでしまった元奥さんにものすごい苦しみを正直感じる

そういう形で相手を捨てた経験というのは、自分の中にも恐怖を植えつけるものだろうと思う

相手を許して、自分の道を進む事が一番良いだろうと思う

694: 離婚さんいらっしゃい 2013/11/03(日) 20:54:40.24
いろいろ考えさせられるな

【1/2】はこちら

【惨】女房が間男作ったせいで離婚したサレ男のスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/x1/1378730278/