418: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/16(日) 23:08:23.01 ID:DXZ7mEbH
彼氏の学歴自慢(灘中高)が少し鬱陶しいです。
彼は東京大学を卒業し大手企業に勤務していますがそれは自慢しません。
優しくて頭がいいし性格的にあってるので結婚を考えています。
でも灘自慢だけは苦痛なんです・・変に彼に伝えると彼の機嫌も
損ねる可能性がありどう言ったら抑えてもらえるのでしょうか?
(特に関西の事情に詳し方にも教えて欲しいです)
先日東京から彼の実家の兵庫に行き彼の両親に会いにいきました。
彼の母にそのことを打ち明けたら笑いながら「あの子は算数が好きだから
灘にいけて楽しかったんだろうね」と言っていました。
お会いすることはなかったですが彼の弟も灘出身らしいです。

419: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/16(日) 23:40:37.11 ID:powGT1Ae
>>418
お母様にそんな事言ったの!?
チャレンジャーだなぁ…

420: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/16(日) 23:51:08.32 ID:TqX1a58D
>>418
そんな自慢くらい受け流してやりなよ
抑えるなんて無理、合わないんじゃないの

421: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/16(日) 23:56:55.44 ID:HW3LBUtP
一体何が不満なのかわからん・・・・

422: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/16(日) 23:57:48.77 ID:UEqfbioC
>>418
兄弟揃って灘出身のお母さんに、自慢が苦痛と言ってしまったのかー…

躾としては自慢を良しとはしないのが普通だとは思うけど、
親という立場からすれば最難関校に入るまでの
物心両面での支えはそれなりの苦労が伴うわけで、
褒められるのはお世辞が上手いな程度で引き算して受け取れても
自慢だのそれが苦痛だのと言われて、良い感情を持つ親はいないと思う。

>変に彼に伝えると彼の機嫌も損ねる可能性が
このことが母親経由で彼氏に伝わる可能性は考えなかったの?
むしろ親の方に訴えてしまった事で、状況としてはより悪いのでは。

423: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 00:08:01.88 ID:3AbglH4T
灘自慢が苦痛っていうのじゃなくて、
これからアタシと紡ぐラブラブ未来<<<<<最高の仲間達と勉学磨きあった日々

こういう力関係っていうか、陶酔度に格差があるのが嫌なのでしょ。

424: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 00:28:58.14 ID:Ur1qZNxe
一緒にいて我慢できないくらいなら
結婚を考えなおしたほうがいいが
それも少し惜しいのかね。
難関校出身の人は当人も親も多少はそういうところがある人が多いよ。
親御さんはその点話がわかるようなので
なかなか好印象。
でも自分が彼本人を我慢出来るか
よく考えて決めればいい。

あ、そういうのは治らないですよ。

425: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 01:03:47.87 ID:PK/TZbnp
灘出身の人ってTVでも灘灘言ってるよね
他者が立ち入れないほどの大事な関係があるんだと思うよ
それを自慢と取るかは受け取りかた次第

一般人から見たら東大のほうがずっとすげ~と思うのに
そっちの話はせずに灘の話が出るってことは自慢とは別の次元だと思うけどね

428: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 01:38:44.02 ID:7ua0lKuE
>>425
>一般人から見たら東大のほうがずっとすげ~と思うのに

東大っていっても通ってる人(卒業した人)からしたらピンキリなんじゃないの?
優秀な大学にたまたま合格ってのはないだろうけどそれでも実力以上の大学に合格してしまった
なんていう人もいるわけでさ
灘高から東大ってのは正真正銘の頭のいいブランドって意味で他の奴らとは違う
勉強だけじゃない「文武両道」の証明ってことなんじゃないかと
むしろ灘高出身の人は東大に入ることはそれほど難しくないって思ってるかもねw

427: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 01:18:36.76 ID:xHejouHl
それって彼氏の方は学歴自慢だと思ってないんじゃないかな?
偏差値の高い学校に行った自慢をしているわけではなくて
灘という学校に通っていたことを誇りに思っていて
もしくは一番思い出が多くて思い入れがあるのが中高生の時で
それで色々言うのが学歴自慢に聞こえてしまうというか。
質問者さん自身に学歴コンプはないですか?

知り合いに灘出身者が何人かいますが
あからさまに学歴を自慢する人は誰もいないので
(中途半端な学歴の人の方が自慢するように思う)
上記のように思いました。


本当に学歴自慢だったとしても
自慢に値する学校だと個人的には思うし
そういう性格は治らないし
素直に聞いておくしかないと思います

432: 418 2012/12/17(月) 09:00:05.46 ID:CJI7g8Gr
皆さんご意見ありがとうございます。
彼は派遣先の先輩でしたが職場では学歴自慢はしてませんでした。
私の学歴について彼から聞かれたことは一度もないです。
気にもかけてないと思います。

彼の母親はTVで見る関西のおばちゃんではなくて上品な女性でしたので安心して
つい正直なことを話してしまいました。反省してます。
彼の嫌な点はそれくらいなのでタイミングを見て指摘しようと思います。

433: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 09:37:57.37 ID:/TgP+9hl
関西の中年女性で本当に怖いのはガハハ系じゃなくて
お上品な方なのにw
灘自慢否定って彼のアイデンティティ否定だから
別れに繋がってもおかしくない
東大卒エリート彼氏とダメになる可能性より
自分が嫌なものは嫌っていう打算の無さが
あなたの魅力なのか、それともただのおばかさんなのか

434: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 10:18:46.39 ID:NrBMIPZB
テレビで見るような関西のおばちゃんの方が裏表ないもんね
その上品な顔で、裏では何言われてるか分かったもんじゃないよ

435: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 10:23:10.60 ID:w2vUA+pt
特に京都系のおば様は怖いイメージだわ…

438: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 10:36:36.09 ID:PpF4uWst
職場でひけらかす事はない、彼女の学歴をバカにするような事もしない、
それでも苦痛って、なんとも小さな堪忍袋だね。
我慢できないのがどうしようもなかったとしても、
愚痴ならせめて実親にしとけばよかったのに。

こういう事って、言われた方は怒り続けはしなくとも忘れないからね。
今度は何かにつけ「あの時は」と出されて苦痛になる悪寒。

439: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 10:40:20.01 ID:1jhefP1z
そうよねー
私が息子の事言われたら、一生忘れないw

440: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 10:49:24.33 ID:LmzYMqoE
代々灘だったとしたらお義父さんの地雷も踏んでるでしょ。
学歴自慢じゃなくて母校愛だろうから、そこを否定されたら傷つくと思うよ。

441: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 11:19:34.90 ID:4748rBo9
彼も弟も灘
そうなると子供も灘に入れようって考えてると思うな
東京在住でも祖父母の家から通えるから、受けてみろ、とかありそう
少なくとも中学受験はするでしょ
灘の思い出語られるだけでウザいのに、結婚して子供生まれて
旦那が中受にガンガンに口出してくる…それ想像して、大丈夫?
もしお勉強できない子だったら誰に似たんだ?って話になるんじゃないかな~
できる子でも「俺の子だから受かって当然」ってなるんじゃないかな~

443: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 14:18:44.96 ID:59xS26wi
うんうん、学歴自慢じゃなくて母校愛って感じなんだよ
ソースは自分だけど、スマソ

444: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 15:15:49.02 ID:SpTDj2uJ
学歴自慢や母校愛が強い人って社会人としてイケてない人が多い
過去の栄光に縋ってんな~って感じ

445: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 18:07:24.47 ID:b3tRc1Ho
いや郷土愛強い人って全国区で人の集う大学より、
地元で最高の学校で学んだことが地元民としてのステイタスだったり、
同郷のコネとして有効だったりするのよ。
地方銀行とかだと学閥は出身高校がデフォ。
彼と結婚したいなら彼の価値感も少しは理解してあげれば。

454: 418 2012/12/17(月) 23:21:54.46 ID:CJI7g8Gr
色々コメント頂きありがとうございます。

彼の会社はグローバル企業です。
私はそこの貿易事務として派遣されていました。(少し英語が出来るので)

実は彼の母は京都市出身です。「御盤の目の中に住んでた京女、A(私)
も京都好きだからきっと喜ぶ」と彼が以前話してました。

お受験ママの心境からすれば子供2人灘はステータスなのかもしれませんね。
彼の母親はお受験ママには見えないおっとりとした感じでしたが・・
毎年椿山荘で蛍鑑賞ディナーをお友達とするからその時またお会いしいねと
話して貰えました。

457: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/17(月) 23:43:41.51 ID:w2vUA+pt
>>454
やっぱり京都ー! 相当根に持たれてると思うよ…怖いなー、もう。
京女の恐ろしさは、ニッコリ嫌味をいうところだから…

461: sage 2012/12/18(火) 00:10:07.23 ID:d5alaI9q
>>454
京都の上流階級マダムを敵に回したわね。
結婚も絶対に反対されるし、もしできたとしてもずっと嫁イビリされるわよ。
いきなり宣戦布告したんだもの。当然だけど

462: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/18(火) 00:15:40.85 ID:MeA72HGj
嫁いびりされても
旦那の里帰りに同行しなけりゃいいわよ。

それよか日々旦那の灘自慢が毎日我慢できるかが結婚の肝。

464: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/18(火) 00:23:47.61 ID:MeA72HGj
よく考えると
結婚を考えるような相手の
機嫌を損ねるかもしれないから言えないっておかしくね?

機嫌を損ねるのが怖い~ってんなら
結婚やめときな。
(楽天市場へ)世界から見た灘高型受験教育


【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】38

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1353656093/