418: 名無しさん@HOME 2013/02/11(月) 16:17:34.59 0
流れトン切りで書き散らし。
以下「父」と書くのも忌まわしいので「A」と書く。一部フェイクあり。

俺が大学に上がる時、Aはひと言の相談もなく奨学金(のようなもの)を組んでいた。
それを知らなかった俺は、就職後しばらくして、突然届いた催促状に驚くことになる。

頭に血が上った俺はそれを握りしめて実家へ。
慌ててAに問い質すと「お前のためを思っての事だ」とほざいた。とぼけるにも程がある。
Aの希望と違う方面へ進学を決めた時、1年の後期からの学費は自分で払えと言われ、それに従ったからだ。
「無断で借金を負わせておいてどういうつもりだ!」とさんざん締め上げたら
生活費に消えた事をようやくゲロした。
冗談じゃない。このままでは俺がブラックになる。

弁護士に頼もうかと考えたが、就職仕立ての若造にそんなスキルも金もない。
何度か実家に押し掛けて「金返せこの野郎」を繰り返したが、埒があかず。

続きます。



旅館の鍋に青虫が入ってた。仲居「あらあら。うちのは新鮮だから~w」→私「言い訳する口はあっても、謝る口はないんですね」

高校でイジメられていた俺に、弟が「これつけてればもう大丈夫」とネックレスをくれた。効果なんて信じてなかったが...。

いよいよ新婦の登場かと思いきや、白いドレス+ベールの新郎母登場「今日は私が花嫁の代理を務めます」

ひき逃げ犯から『あんたのおかげで刑務所に行く事になりました。ありがとう』という手紙が家に届いた。

俺のバイクに無断で子供を跨らせた母親。降ろす時にバイクを倒してしまい、子供が200kgの車体の下敷きに…。

ファミレスで。8人組のDQN客が、レジを滅茶苦茶に打ってウェイトレスごっこで盛り上がっていたので注意すると...。


419: 418 2013/02/11(月) 16:18:33.12 0
Aはある会社で営業をやっていた。
何度目かの催促に行った時、ふと隣の部屋を開けたら
箱に入った新品のノートパソコンが15台。

Aはパソコン屋ではないが、高価な機械の付属品として取り扱うこともあった。
箱にはA会社宛の送り状が貼られていた。
自営業でもないのに、会社の在庫らしき商品がなぜここに?

怪しい雰囲気をぼんやりと感じた俺は、とりあえず携帯で写真を撮った。
シリアルNoが読み取れるように。あと山積み状態も。

続きます。

420: 418 2013/02/11(月) 16:20:04.38 0
Aの家から戻った俺は、ヤフオクでその商品を探すことが日課になった。
そして数日後、目当ての商品を発見。
新垢作って即決価格で落札し(当時は評価0でも緩かった)、出品者情報を確認。
ちょ実名w
ダメ押しとして「この機種は初期不良あったのでシリアル教えてください」と連絡。
落札してから聞くのもマヌケだが、逆に油断したのか、ストレートに返答あり。
ビンゴだった。

続きます。

421: 418 2013/02/11(月) 16:22:54.33 0
翌週、俺は有休を取り、A会社を訪問。
Aが外回りに出かけたところを見計らって、専務にご面会。
何度か家に来たことがあり、顔見知りだった。
進路相談にも載ってもらったことがある。
忌まわしいことだが、Aと俺は顔が瓜二つなので
目が合った瞬間に破顔して駆け寄ってきた。

で、おもむろに写真とヤフオクのプリントアウトを見せた。
みるみる顔が曇っていった。
専務が顔を上げた瞬間、借金のことも話した。
「とりあえずこれは受け取っておく。今日は帰りなさい。」
とうながされて帰宅。

あと2回続きます。

422: 418 2013/02/11(月) 16:25:00.23 0
結局、計800万ほどやられてたそうで。
架空発注&横流し。
普通に考えれば懲戒解雇ものだけど、借金の件があったからか
依願退職? (退職金はやるから辞めてね。でないと懲戒解雇するよ)になった。

奨学金(のようなもの)の返済は、専務のおかげで
退職金から一括で無事完了。
会社への損害賠償もあったので、残りはゼロ。というかマイナス。

回収は済んで、当時住んでいた家は人手に渡り、帰る用事もなくなった。
A妻(法律上の母)はこの件には関わってないが、知って黙っていたので同罪と判断。
縁切りました。隠れ借金あったら嫌だったし。

次で最後です。

423: 418 2013/02/11(月) 16:26:12.42 0
Aは昔、羽振りが良かったというか、経済的に好不調の波が激しかったようで、
でっかいアメ車(しかも2ドア)を乗り回していたかと思うと
クリスマスプレゼントがサインペンのセットだけ、なんていう年もあった。

Aはもともと競馬に強くて、出たばかりのでっかい携帯で電話投票をよくしてた。
残高8桁に近い専用通帳を見せられたこともあった。
人手に渡ったと書いた家は競馬で建てたと言っていた。
俺が幼稚園の頃にローンで買った家を10年ぐらいで売り払って
新築の注文住宅に移り住んだぐらいだから、相当なものだったろう。

でも、いくら序盤で飛ばして先頭に立っても、
途中で落馬しちゃ意味ないよね。
最後は財務局から大家してるあばら家に棲んで
わずかな年金から借金返済だもの。

以上長文失礼しました。

424: 名無しさん@HOME 2013/02/11(月) 16:31:56.08 0
実話なんだろう

すご過ぎ

絶縁 オメデト

※アクセスの多い人気記事

 見知らぬ女が庭の水道を勝手に使っていた。私「勝手に使われると...」→女「いつもここで見張ってるんですかぁ?w」

駐車場で友人が戻って来るのを待っていたら、ババアが窓をバンバン叩いて「買い物終わったならどきなさいよ!」

財布を交番に届けたら電話がきた。女「この度は有難うございました」→俺「いえいえ」→女「彼氏に代わりますね」→俺「え?」

捕まえたら商品を踏み潰した万引き少年。警察や教師が来ても動じなかったのに、両親が来た途端、震え出した。

「知的障がい者」という理由で、何の問題もないお客さんに独断で出入禁止を宣告したバイトに、言い分を聞くと...。

兄嫁に家をとられたので、秘密の地下室を利用して復讐した。

嫁が俺の親父に包丁突きつけて追い出した。今は『一言でも親を庇ったら離婚』宣言して、部屋に篭ってる。

旦那の弟を失明させ種無しにした。

関西では「冷麺」を注文すると、「冷やし中華」が出てくるらしい。

【武勇伝】俺は海外在住で女性専用車両を知らなかった。帰国時、偶然その車両に乗ったら、女が怒鳴りつけてきた。

夜中に目が覚めると、私の部屋に見知らぬ男が!オバケだと思って、再び目を閉じて寝たんだけど…。
親が無年金、老後資金なしの人 その8
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1344606310/