384: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 14:42:08.88 ID:oEuZZs2q
相談させてください。

4月に引っ越してきて小学生の娘がいます。
学校は学年に1クラスしかなく近所には男の子ばかりで女の子の友達はうちを含めて3人。
もともと女の子も少なめなためその2人のお母さんたちがいろいろと気にかけてくれていました。
少し前からAちゃんがお母さんの財布からお金を抜くようになったという相談はうけていたのですが
どうやらBちゃんの指示だったようで2人がもめています。


親の援助も受けて、二世帯住宅を建てた夫が死亡。家を相続した嫁は「義両親はもう他人」と家から追い出したが...。

信者「娘さんに巫女になって欲しい。彼女こそ巫女に相応しい!」→母「うちの娘が?なぜ?」

中学生の娘のDNAを鑑定したら、俺の子だった。妻「安心した(泣)これから家族3人で幸せになろう!」→俺&娘「」

母が俺を親父に托卵していた事が発覚。母『バレた?お父さんには言わないで』→どうすべきか…。

電車で。男性からマナー違反を注意されて逆ギレした女が「キャー!この人痴漢です!」と叫んだ結果

ネカフェで。20代半ばのOLが、パソコンからの印刷がうまくいかず、店員に「このコピー機は何?壊すよ?いいの?」

茶碗蒸しに銀杏が入ってなかったので「お前は専業主婦なんだから、役割をちゃんと果たせ!」と怒鳴りつけたら...。


2ヶ月前に5000円抜かれていて、すぐに問い詰めたらわかったそうです。
Aさんは「今まで抜いてた分もBちゃんの指示なのだから全額(数万円)返せ」
Bさんは「今回の5000円はBの指示だったかもしれないけど過去の分はBが原因ではないから知らない」
間に挟まれて私も娘も困っていたところ、2人が結託したようで
「私子が間に入ってきたからこんな関係になってしまった。今までの金額は私が返すべき」となってしまいました。
Aさんは相手が誰だろうがとにかくお金さえ返ってくればいいみたいです。
Bさんは私の子供が着ているものや小物等が近所に無いお店で買ったものばかりで珍しいから
それをうらやましく思ってしまったBが可哀相。原因は私の子供だから私が弁償すべきといいます。

まわりに知り合いも無く相談する人がいないのでこんなことで学校に言ってもいいものか
それどころかどうすればいいのかすらわかりません。

385: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 14:49:38.66 ID:9BW3u0Ss
旦那連れて行って話をしてみたら? 自分一人でそんなキ○ガイを2人も相手にしてちゃだめだよ。

386: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 14:55:01.35 ID:n5bghC7E
>>384
普通に学校に相談したら?

387: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 14:58:06.99 ID:pkhkqGv7
学校の先生がAとBを呼び出して叱ってくれるとでも勘違いしてるならやめとけ。
今の段階で学校に話を持って行くってことは、
「B子が他人の家から金を抜かせる指示をした」
「A子が家でお金を盗んだ」
っていうことを、A家B家に無断でばらすってことになるから
余計恨まれて攻撃されてもいいならやればいいけど。

そんなことより、まずはA家のお金を弁償する筋合いはないから断る、
A家ともB家とも付き合いを断つ、
子どもがいじめられないように新しい友達を暮らすで探させるように子に言う、
そのくらいはやっておけば?

388: 384 投稿日:2013/03/15(金) 15:00:54.11 ID:oEuZZs2q
引っ越してわりとすぐに旦那が単身赴任になってしまいました。
月に一度は帰ってくるので先月相談したところ「学校にいってみたら?」でした。
次に戻ってくるのが今月末です。5月には任期が切れて戻ってくるとは思うのですが
あまり考えてくれていないみたいで。

普通に学校に相談しても問題ないですか?モンペ扱いされるのも困るなと思って今まで相談していなかったので
連絡してみることにします。ありがとうございます。

390: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 15:14:03.36 ID:n5bghC7E
Bちゃんの指示でAちゃんのお母さんのお財布からお金を盗んで、それが>>384さんの娘さんの
持ち物がうらやましかったという理由にされて、ABの両親から脅されてるんでしょ?
学校に言わないなら警察でしょ?

っていうか一度親の財布から金を抜くようになった子は必ずまた抜くから、今度>>384さんの娘さんの
指示だとか言われないように先に相談しとかないとマズいに決まってるじゃん。

391: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 15:22:08.69 ID:FMsDMKk5
なんかめまいがするほどのキチママ2人で呆然としちゃった
学校に言って絶縁以外に手が無いな

392: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 15:59:40.52 ID:pDNYJyP9
なんだろうね・・・・子供の問題だけなら児童相談所でもいいんだろうけど
そこから発展したキ○ガイ母*2の問題にもなっているし・・・・
Aから抜き取られたお金に関してはとうぜん支払う義務もなければ義理もない
ってか何年生なんだろうね・・・親の財布からお金抜いて来いとか
どういう躾してたんだ・・・・
娘さんのクラスって女児は他にいないのかな?
同じ学校の子なら歩いて遊びにいけるんだし(学校まで登校してる子の家だから)
少し遠くでも他の遊び友達作らせたほうがいいよ
新しい友達の親に何か聞かれたら正直にありのまま話して

キ○ガイ母*2がお金のことでしつこく言ってきたら
「うちが支払う義務があるのかどうか警察なりに間に立ってもらって話し合いしますか?」
とか言ってみて反応みては?
それでも金よこせって脅迫めいてきたら音声録音して警察へGO

393: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 16:02:13.60 ID:kzShhWNs
>>384
話合いがあれば録音することをお勧めします。
理不尽な金銭の要求があれば警察に相談した方が良いかと。

394: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 16:09:05.76 ID:Ca7PnrlM
ネタとしか思えない程キ○ガイじみた話だなあ。
金払えと子どもに直接言ってくるようなら学校に相談してもいんじゃない?
大人だけの話なら、もう少しの間のらりくらりしてればどうせまたすぐ仲間割れするような気もする。
少なくとも返す義務は全く無い訳だし、返す気が無いと分かれば2人でどうにか決着つけるしかないんだしさ。
返せって言われ始めてからどのくらい経ってるの?

395: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 16:11:00.64 ID:5zytVByz
払う義理なんか全くない
Bが他人のものを羨ましがってB母の財布から抜き取った、あまり珍しいものを見せないようにしたいって相談ならまだしも、Aに親の財布から抜き取る支持をするって、B家の教育の問題でしょ
それを飲んだAもあれだけど…

ともあれ、会話は録音して損はないよ。あまりにも酷いようなら、警察や弁護士に相談や話し合いましょうって感じ

396: 384 投稿日:2013/03/15(金) 18:33:02.89 ID:oEuZZs2q
ちょっと長くなります。

子供は4年生です。
先のレスをしたあと学校に電話ししたら教頭先生がうちに来ました。
うちに乳児がいるから出かけにくいだろうということと担任は授業中だからということで。

すでにAさんが学校に連絡済みでした。
教頭先生との話で思い出した部分があるので追加で書いてみます。


今回の元になった5000円は2ヶ月前ですが、それ以前からお金を抜かれることがあって
2学期の終わりの二者懇談で担任に相談していたようです。
最初は小銭程度で気のせいかと思っていたけど1000円単位で無くなったりすることがあり
問い詰めると学校で使うノートを買ったとか友達と学校帰りに買い食いしたとか。
他の子も学校にお金をもっていってるけど持って行ってってないのは自分だけだからと言われ
担任に実際にそうなのか確認されたそうです。
三学期に入ってすぐ学校帰りに買い食いしたりしてはいけません、必要の無いお金や物をもってこないようにとプリントで配られました。

397: 384 投稿日:2013/03/15(金) 18:33:48.76 ID:oEuZZs2q
その後も財布から抜くことがあったようで10月頃Aさんから私に「どうやったらやめるんだろう」と相談してきました。
幼稚園時代からのママ友には話しにくいからと言ってたので私にだけ相談してきたようです。
そのときは財布を子供の目に付くところに置かないようにしたら?とか必要以上なお金を自宅に置かないようにしたら?と
ありきたりかもしれませんが話しました。

3学期が始まってからAさんの財布から5000円なくなりました。
そのときにAさんは家の中でお金が無くなったことに気付いてすぐ学校に
「今日は迎えに行くので放課後そのまま職員室に子供を置いてて欲しい」と連絡したそうです。
帰宅途中の買い食いを防ぐため?だと思います

放課後迎えに行って、Aさんの剣幕をみて担任が空いてる教室を貸して話をしたところポケットから5000円そのまま出したそうです。
そのときに先生が優しく話すと「Bちゃんが・・・」と。
すぐにBを呼び出せと怒っていたのを宥めて学校から話をしますと帰らせたそうです。

398: 384 投稿日:2013/03/15(金) 18:34:28.39 ID:oEuZZs2q
いつかわかりませんが学校にBさんを呼んで事情を聞いたが「うちの子の指示とは思えない」と話し合いを拒否。
Aさんは今まで使った分を返せといい、Bさんは「全部うちの子が使ったわけではないから全額払うなんてムリ」
もめてる中、それぞれから私に話をしてきました。
A「Bさんの子供がお金を取って来るように言ってた。A子がかわいそう」
B「全部B子のせいにしてるみたいだけど盗み癖があるA子が悪い。そもそもとったお金全部B子が使ったわけじゃないのに全額返せとかおかしい」
どっちにものらりくらりとかわしつつ少しずつ距離を置くようにしました。

学校で介入したのはここまでで、最近はAさんが何も言ってこなくなりA子とB子と私子と仲良くしているので解決したと思っていたそうです。

それ以降、それぞれの家庭でどんな話になったのかわからないのですが
先月になって突然「B子ちゃんが可愛い文具とか欲しがったのは私子が原因だ」となり
B「私子が原因なんだからうちからお金を払うなんておかしい」
A「それもそうね。私子ちゃんが転校してくるまではうちの子はお金をとるとかしなかったから私子ちゃんが原因よね」となったようで
私のところに電話で要求されました。

毎回「私の子供が盗るようにいったわけでもなく、盗ったお金を使ったわけでもないので払う義務はありません」と突っぱねているところです。


学校では3人は仲良くしているようですが、放課後一緒に遊ぶことはなくなりました。

学校のの方では「私子がいじめられたりしないようABとの行動は注意してみておきます」。
お金に関しては「私の家が払う必要はないので今まで通り拒否するように」
「もし前回のように学校に言ってきたら私家には責任は無いと言っておきます」と言ってくれました。

399: 384 投稿日:2013/03/15(金) 18:41:25.93 ID:oEuZZs2q
単身赴任の旦那が帰ってきてもまだ続くようなら旦那を連れてそれぞれの家へ話をしに行くことになるかもしれませんが
いまのところは今まで通り支払いは拒否して、距離も置いたままにしようとおもいます。

子供も慣れない土地で遠出してまで遊ばなくても近くに友達がいるからとAB2人としか遊んでいませんでしたが
5年生になるし、ちょっとくらい距離があっても他の子と遊んだりすることも覚えてきてるので
そのまま子供も距離をとってくれたらなと思います。

旦那の身内の世話のために引越しをしてすぐに転勤話が出たため今回は単身赴任になりましたが
また転勤の話がでれば今度は家族そろってついていこうかなと思います。

400: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 19:38:37.29 ID:NNZchKZd
金銭のやり取りは警察に介入して貰うべき
長引くようなら尚更、普通ではない思考の持ち主なら逆恨みされて
周囲にある事ない事吹聴されたり子どもに実害が及んだりする

401: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 19:49:59.68 ID:zNZeqiK+
現時点で警察呼んだら、もっとあることないことの吹聴されそう。
また要求されたとか、脅迫されたとかの証拠固めしてから警察の方がいいと思う。
警察はこの時点では、民事不介入だなんだいって、
調書取るのも嫌がると思うよ。

402: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/15(金) 20:15:17.40 ID:HTaBGgPT
学校がわりといい学校?でよかった
子供に関しては学校側で見守ってくれそう。ただ、子供の行動に少し注意して、学校で見切れない部分で何かされないかを早めに察知できるといいね。
金払えはとりあえず今の通り拒否で。旦那さんが帰るまでにあまりにも酷いようであれば警察かな。

403: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/16(土) 12:10:51.09 ID:peliDxHV
フェイク入れてるんだよね?
特定されそうだけど、大丈夫かな

404: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/03/16(土) 13:18:48.62 ID:0N8gwiWT
ズレてたらごめんだけど、A母はなんで財布を徹底的に隠すか
身に着けるかしないんだろう
物理的にとれないようにする&諭すの2段構えじゃないと意味ないじゃん

放置=取っても仕方ないとは勿論言わないけど、なんか甘いわ
我が子が道を踏み外しそうになってるのに、ママ友に相談で
未解決のまま数ヶ月経過とかwwww

405: 384 投稿日:2013/03/16(土) 15:35:38.62 ID:kAg1mh3+
一応フェイクは入れてあります。
お金を抜かれる件で相談を受けたときに「財布は目の届かないところに隠す」「必要以上に現金を自宅に置かない」等のアドバイスはしました。
それを実行もしていたようなのですが・・・ちょっと油断したときや寝てるときに部屋に忍び込んでとかあったみたいです。
寝室にカギをつけて寝ようかと思ってるとも言っていました。Aさんなりに頑張ってなんとかしようとしているのは見ていてわかっていたので
子供の盗み癖についてノイローゼ気味になってきていたのかもしれない、それで今回みたいにおかしなことを言い出したのかもしれないと思って
Bさんに対しての愚痴を黙って聞いてました。
結局はもともと仲がよかった2人に私と娘が悪者扱いになってしまいましたが・・・

今まで転勤が何度かありいろんなところに引っ越した経験からどこにいってもおかしな人はいるもんだなとは思ってましたが
今回みたいにまとも(に見えた)人たちがこんなに変わってしまったのははじめてて結構ショックです。

今後のことを考えてボイスレコーダーを買っておきますね。もしまた対応しきれないことがあったら相談させてくれると助かります。

※アクセスの多い人気記事

 難関国立大を卒業し、現在は院生の息子だが、指定難病持ちによるその見た目のせいか、就活がうまく行かない。

失踪した義姉の子をDQN夫に返すのは不憫に思い、俺&嫁「養子にしたい」→D「誠意を見せろ」と数百万円の要求。

怒った嫁が、俺の実家に家出。迎えに行くと、両親「離婚するなら、嫁と孫はうちに住まわす。お前は消えろ」

娘が産まれてから、義兄が隙あらば風呂に入れようとしたり、着替えをさせようとする。

俺の小遣いは月1万なのに、嫁の使ってる石鹸や乳液等の値段を聞いて、ブチ切れて殴りそうになった。

うちの子の名前を言うと『もしかしてダウン症?』と聞かれる事が数回あった。名付けに後悔している。

兄の結婚式にナゾの女が乱入。女『私は新郎の子を妊娠してるんだ!責任取れ!』→結果…。

面接官1人、求職者5人の就職面接が1分で終わったんだけど…。

「ご飯ないー」とギャン泣きの息子を「ご飯ないからパン食べようね」とあやしてたら、虐待の疑いで警察が来た。

小学生の息子が、担任の暴力で怪我をさせられた。保健医からフォローして貰いながら、校長に説明すると...。

ギャルが、暗い感じのA子に「イケメンに公開告白しろ」と強要。A子「私と付き合いますか?」→イケメン「」

デパートで万引きした嫁を引き取りに行き、帰宅後に叱ったら、嫁が実家に帰ってしまった。

深夜のコンビニで。客「お願いします!かくまってください!」→店員「・・・こちらへどうぞ」 そして数秒後…。
【じっくり】相談/質問させて下さい85【意見募集】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1362720776/