毒親育ちで親になった人2

160: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 12:54:44.31 ID:l7cXHYmA
スレチでしたらすみません。
義母が毒で(子供のためと言いながら自分のために動く、ヒステリック、過干渉)思い通りにならないと結婚式出席しない、話し合いもしない等…私実家を巻き込んで騒動になったことが何度かあります。
旦那はそんな義母が嫌いと言っていて、義母とは正反対に穏やかで自分より私を優先してくれる優しい性格でした。

それが子供が産まれてから豹変してしまい、義母と全く同じ行動をとるようになってしまいました。



私「イカフライが食べたい」→夫『絶対ダメ!』→私「食べたい」→夫『頼むから我慢してくれ(泣』

サラリーマンの俺が、しつこく絡んできた未成年ヤンキーをボコボコにした結果…。

コンビニで未成年に酒を売った結果wwww

家族で回転寿司に行ったら、嫁が『味が全然しない、美味しくない』って泣き出した。

頭を打って吐き気を訴える娘に、医者「異常ないから帰れ」 納得出来ず、別の病院に連れて行ったら…。

実家に寄生する兄夫婦。兄嫁「私の家族を呼んで子供の誕生会をするので、お義母さん達は出かけてください」→父ブチ切れ!

俺「肌ボロボロ、髪ボサボサの嫁なんて抱きたくないよ」→嫁『月2千円でどう綺麗にしろって言うのよ!(泣』→俺「またヒスるのかよ」

【馴れ初め】会社で女子社員に告白したら、彼女は制服のスカートを捲り上げ始めた。


161: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 13:08:11.62 ID:l7cXHYmA
すみません、途中送信してしまいました。

友達に相談したところ、私の子供に対する様子を義母と重ねて自分はこんな風にしてもらえなかったと拗ねているんじゃない?
と言われましたが、そのような感情を持ったことはありますか?

また子供が産まれる前に義母に○○されて嫌だったと言っていたことをやるので「それは子供のためにやめてね」と私が注意すると「そんなことはない、俺は思わなかった」と本心では思ってないことを、意地を張って言うようになってしまいました。
素直になれなくて意地を張ってしまった、そんなことはありませんでしたか?

またそのとき配偶者の方はどんなサポートをしてくれましたか?


本人のためにも子供のためにも今の状況をよくしたいと思っております、質問で不愉快になってしまったらすみません。

164: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 13:56:38.41 ID:WkgD9VaQ
>>160
具体的にどんなこと?

166: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 17:05:54.66 ID:l7cXHYmA
>>164
思い通りにならないと拗ねてずっと無視、何が気に入らないのか聞いても「別に怒ってないから」で会話にならない、その後自分の気分が良くなったら何事もなかったかのように接してくる。ごめんねと絶対言わない。
お酒が絡むと理性がきかなくなる。
言っていることが気分によって変わる。
義母が上記の行動をするので嫌だと付き合ったときから言ってました。
が、今は同じことを旦那がします。スイッチがどこにあるかわからず何に怒ってるかもわからないのですが…。

具体例だと、義母と義父が仲が悪くて嫌だったと前に言っていたので、私達はずっと仲良く出来るように頑張ろうねと言うと「そんな必要はない、子供は傷つかない、俺も傷ついていない」でしょうか。

165: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 17:03:09.05 ID:A11Bsyp4
>>161
毒親育ちの妻(私)で健全両親の旦那がいる立場からの意見でもいい?

問い詰めたり過去の言動を例に出した「前それが辛かったって言ってたよね?」って聞き方じゃなく
「『私』はこう思うんだけど『あなた』はどう思う?」とかはどうだろう。
今のあなたの考えを尊重してますよ、というスタンスだと割と素直に話しやすいかな。

意地を張ってるときって
自分が毒親と同じことしてる絶望感というか、不安感というか
胸がざわついてご主人はすごく追い詰められてると思うの。
自分で気になってるかさぶた剥いた傷にさらに塩をすりこまれてるような感じ。

でもご主人はきっと、あなたがまともな親御さんのもとに育っていることに頼りたいはずだよ。
同時に、子供に同じ悲しみを味わってほしくないとも。
いまだけは、お子さんとご主人ふたりを育ててるようなスタンスで、見守ってやってほしいかなあ。
(もちろんダメなことはダメ!と躾るのも大事ってことで)
…うーん、勝手なこと言ってごめんね。

167: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 17:28:26.03 ID:l7cXHYmA
>>165
ありがとうございます!
凄くためになりました。本人もやはり苦しんでますよね…。出来るだけ責めずに見守るようにしてますがなかなか難しいです。
あなたはどう思う?という問いに対して「俺は何とも思わない、俺は傷つかないから子供も傷つかない」と言っているうちは、あまりそう言った話をしないほうがいいのでしょうか?

168: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 17:43:46.91 ID:mC5qG32T
ID:l7cXHYmAさんはお子さんの性別を書いてないけど息子さんな気がする
次に娘さんが生まれれば御主人もまた変わる気がする

何の解決にもならん話ですみません

169: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 17:56:35.40 ID:A11Bsyp4
>>167
そういう時ってなんとも思ってなくない事が多いw

うちの場合だと
「そうは思わない」には「俺ならこう思うな」って普通に返されそう。
正直カチンときても、正論だってわかってる(その時ゆっくり話あえるといいんだけどね)
で、数日観察してて少しずつ改善してれば(それが正しいと自分でわかってるから)、すかさず気づいて褒めてくれると自信持てる。
自己評価が低く、毒親に気づいているタイプなら褒めて伸びると思うよ。

もしかしてお子さん生まれて間もない?
もしそうなら今まで自分への無償の愛情を注いでくれる存在だった妻が、母になって愛情の供給が止まった(お子さんに注がれる)ことにも戸惑ってるのかもね。

育児大変だろうし、全部を受け入れるとか無理しなくていいから、毎日少しでもご主人に好きと伝えるとかスキンシップとってみてもいいかも。
愛情の基礎があれば、あなたのいう事も素直に聞ける素地があると思う。

170: 名無しの心子知らず 2013/01/31(木) 18:00:38.09 ID:A11Bsyp4
なんか読み返したら為にならないアドバイスで自分語りになってる気がする、ごめん!

176: 名無しの心子知らず 2013/02/01(金) 12:03:16.13 ID:jTj5GldU
>>169
ありがとうございます。
確かに子供優先を意識して行動してるので、旦那もその態度は気付いているかと思いますが理解はしてないと思います。
自分が潰れない程度に旦那にも今までのように気を配って行きたいと思います。


お察しの通り子供は生後4ヶ月の男児です。
子供にはあやしてあげたりしているので、本人も葛藤しているのかと思います。

※アクセスの多い人気記事

 いいなと思っていた男性にドライブに誘われたが、乗ってきた車が「わ」ナンバーのBMWだった。

夫と元カノの間に小4の子供がいる事が発覚。義両親『息子と離婚してくれ。元カノと再婚させたい』

新婦の友人として結婚式に出席したら、ニューハーフと勘違いされて新郎の親族に罵倒され、号泣してしまった。

【衝撃】コンタクトをしたまま寝たら、夜中に激烈な痛みで目が覚めた。必死に我慢して朝一で眼科に行ったら…。

中小企業である我が社に応募してきた東大生に不採用通知を送った結果…。

オバサンが人気のカレーパンを買い占める→他の客涙目→すぐに焼きたてが登場→オバサン『』

息子&娘「何で13年も会いにこなかった!」→俺『ん?何だそれ…元嫁!子供達に何て説明した!』→元嫁の酷すぎる嘘が発覚…。

旅行会社「台湾旅行のチケット郵送しました」→来ないなぁと思ってた矢先、近所のママが「正月は台湾に行くの~」

念願のマイホーム建設だと浮かれてたら、遺跡が出てきた。「調査が終わるまで、家建てちゃダメです」

【衝撃】中2の途中から高校卒業まで女子の制服で学校に通っていた。

新郎『実は新婦のお腹の中にいるのは僕の子かどうか分かりません』→新婦驚愕、式場ザワザワ…。

嫁「土下座したら帰ってあげる」→俺「いや、離婚しよう。お前の親に貸した800万も返して貰う」

家事が手抜きになっていく専業主夫の夫。ある日、男が訪ねてきて「うちの妻とあなたの夫が浮気しているようです」