【じっくり】相談/質問させて下さい88【意見募集】

254: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:23:05.78 ID:qhC4euwi
これ、私が変に重たく感じているだけで
もしかしたらたいした事じゃないのかもしれない。
だから是非偏見無く読んでもらって、どう思ったか教えて欲しいです。


俺「いつもありがとう。愛してる」→嫁『…ごめんなさい。私の部屋でお話があります』

専業の嫁が家事のほとんどを娘(11歳)にやらせており、娘が疲れきっている様子です。

なかなか子供が出来ないので検査したら、夫の方に原因あり。だが、夫は『嫁が原因で…』と親戚中に触れ回った。

【前編】夫婦共に出張で家を空ける事が多いのに「光熱費が高すぎるなー」と思い、家にカメラを仕掛けたら…。

夫婦で結婚式に招待された。当日、めかし込んで出かけていったら、私達の席が用意されてなかった...。

双子を産んだ友人『みる句(♂)と句るみ(♀)って名付けたの。素敵でしょ?』

夜中にコンビニ行ったら、店員2人が犬追いかけて外出てって店員不在状態。そこに男女4人のDQNがやってきた。


趣味関係で知り合ったAちゃんは、私よりひと回り年上で、10年来の付き合い。
真面目で穏やかで優しくて、いつも凄く周りに気を遣う、公務員の保育士さん。
見た目は、イノッチを色白に細身に女性らしくした感じ。
長年婚活していたけど、本人が年下好きということもあって中々実らず
(20代の男の子はあんまり婚活してないもんね…)40代を迎えてしまった。
Aちゃんは、私はもう子供は望めないと思う、これからは
保育園の子達を我が子のように可愛がってあげようと思う、って言ってた。
偉いな、と思いながら聞いていた。
その後もAちゃんからお仕事の話を聞く事は何度もあったけど、
児童の事を「うちの子は」と言ったり、駄目な親を酷く罵って
「そんなに子供を放置するなら私に頂戴って言いたいよ…」と言ったり
若干の違和感はあった。でも話の内容自体は普通なので気にしてなかった。
でも、自分(私)が出産して子供を育てていく段階で、Aちゃんに
なんとない気持ち悪さというか不安な気持ちを抱くようになってしまった。

とにかくAちゃんは児童に「我が子」として接している。
保育園で折角しつけたのに、家に帰るともとに戻ってしまう、
こっちのしつけと違う事を勝手に教えて欲しくないんだよね、
と言ったり、
うちの子は私の前では素直な良い子なのにあっち(自宅)ではね…
とか、なんか本当に自分の子供みたいな言い方をする。
実親が虐待でもしているんでなければ、
基本的にしつけとかは親の方針に沿った方が良いと思うんだけど、
Aちゃんからすると「私も親のつもりで接しているから
実親とぶつかってしまう。嫁姑、みたいな感じなのかな」なんて言う。

255: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:25:59.71 ID:qhC4euwi
先日、Aちゃんの保育園のイベントごとを手伝いにいった。見学がてら。
Aちゃんは4人の赤ちゃんを代わる代わる抱っこしながら幸せそうだった。
「みんなうちの子だよ。あかちゃんて本当に可愛いよね」って抱きしめてた。
ちょっと喋れる子がAちゃんにマーマーって言ったら、涙目になって
そのこを抱きしめて「ママだよ…!!」って言ってた。
そのあと4才くらいの子がAちゃんに走り寄ってきて、
ママ先生ー、おかあさんが怒るよー、とAちゃんに甘えてきた。
Aちゃんは「そういう時はいつでもママ先生に言いにきてね。
いっぱい甘えてね。ママが二人いる、って思えば良いんだよ、
ママ先生は○○チャンの事わかっているし味方だからね」と言った。
そしたらその4歳児の母親がすみませんーってこっちに来て、
その子を抱っこしていたAちゃんから受け取って去っていった。
その時にそのお母さんが凄く嫌そうな顔をしていた。
Aちゃんはそれを見て
「あのお母さん、子供に対する独占欲が凄くてちょっとね…
子供は皆で育てる物なのにね、皆が親なのに」と言っていた。

そういう事が多くあって、なんとなくAちゃんと距離を置いてしまった。
でも、Aちゃんが実際に何かした訳じゃないし今後もしないと思うし、
私だって自分が園児の頃に園長先生をおかしゃん先生とか呼んでた。
何も問題はないんだよ、情の深い良い先生じゃん… って
一生懸命思おうとしたけどなんか出来ない。
児童を我が子のように面倒見てあげる事と、我が子だと思い込む事は
全然違うんじゃないか、と思ってしまう。

Aちゃんは人畜無害な人だし誰かと揉めたりって事もした事無い。
ただ私がすっごい違和感を感じてしまうだけなんだけど…
少なくとも自分の子供に接触して欲しくないと思ってしまった。
私が神経質なんだろうか。

256: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:37:33.88 ID:2egXs15v
>>255
私の友人の未婚の保育士もそんな感じだよ。
園児をうちの子と言ったり、家庭のしつけと園のしつけが違うと怒ったり、特定の子に異常に肩入れしたり。
自分の子供がいないから、情熱を園児に向けてるのかな、と思ってる。

私はその子と普通に仲良く接してるけど、あなたが「自分には無理」と思うなら距離をおけばいいんじゃない?
ここで「あなた神経質だよ!」とみんなが言っても、あなたが抱えてる違和感が消えるわけじゃないでしょ。

257: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:38:41.12 ID:y6oFEhl6
子どもの今の立場(誰かを母親だと認めてない)事は怖い事だと思う
自分ならやっぱり距離をおくかな

258: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:40:20.90 ID:AtA6MdT4
>>254
保育士・教師・看護士などの中には自分の子供がいても
面倒見ている子供に気持ちが入っちゃう人がいると思う。
子供が立派な人間に育ち、幸せになるように我が子のように
大事に思っちゃう人ね。

Aさんってそういう意味で言うと乳母みたいな感じ?
乳母ってそれこそ親以上に一緒の時間を過ごすし、
全身全霊で子供を愛して育てるよね。

子供を預けている人は所詮数年の付き合いだし、
中には保育園という性質上、足りない愛情を保育士さんが与えてくれて
ありがたいと思う人もいるんじゃないかな。
でもそこまでしてもらいたくないって思う人も当然いると思う。

「神経質かどうか」とあるけど神経質かどうかの質問自体がちょっと違うかなーって思った。
「乳母みたいな保育士を許容できるかどうか」ってことだと思う。

>>254はそこまでの関係は嫌なわけでしょ?
Aさんの態度を嫌だと思い、我が子には接触して欲しくないと思うなら
そうすればいいだけの話じゃないかな。

259: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:52:17.54 ID:Bnq7qHkt
いろいろ拗らせちゃった結果なのかな?って思う。
違和感は感じるかもしれないけど、我が子に触れさせたくない、までは思わないかな。
保育園にいる間だけでしょ、関わるのも。

260: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 13:54:47.22 ID:QP+zh5A2
友達としてなら平気だった、
けど自分の子どもが関わるならつきあいたくない
というのは分かる。私でもそうだな。
(単に面倒そうだから)

けど先生としてはそんなにおかしいと思わないよ。
ママの批判するのとか「えー」と思う部分もあるけど
職場外での愚痴として254に話してるんだよね。
愚痴ならそんなもんじゃないかな。

赤ちゃん抱いて涙出ちゃうとか、子どもの
些細な言葉に感動しちゃうとか。ごく普通の
お子さんいる先生でもそういう事あるよ。
そこは気にしない方がいいんじゃない。

261: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 14:06:01.60 ID:1Xq6VkEE
正直、「すごく愛情深い先生ですごい!」としか思わないかなあ。
うちの子は幼稚園児で、たぶんAちゃん先生のストライクゾーン(なにがだw)だと
思うけど、そういう先生でも嫌じゃないなあ。
わが子の幼稚園にもやはりいろんな先生がいるよ。
私含め、親との相性もある。合う先生だとラッキーだと思うけど、合わない先生だと、
きっとほんの些細なひとことも嫌味にとられてしまったりするだろうし。
そういう先生だけじゃなくても、陰口なんていうわけない!聖職者なんだから!なんて
まーーーったく思わないw先生だって愚痴言いたくなるだろうしね。
どんなにいい先生に見えてもダークな部分はあると思う。

むしろ、私たち親に冷たくて、いい顔できない人でも、子供たちに熱心だったらいいなと
思う。
できれば小学校は、それプラス、社会人としてはちゃんと対応できる人であって欲しいなとは
思うけど(子どもの手本になるというか)。

262: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 14:10:52.22 ID:fcVoaM2m
>>254
そのAさんはあなたのお子さんに対して「私がママよ」等、あなたが不快に思うことを実際言ったりしてるの?
まあそれでもあなた自身が嫌ならば他の方が書いているように距離を置けばいいんじゃないかな。

263: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 14:15:14.55 ID:UClBNeG2
確かに

>ママ先生ー、おかあさんが怒るよー、とAちゃんに甘えてきた。
>Aちゃんは「そういう時はいつでもママ先生に言いにきてね。
>いっぱい甘えてね。ママが二人いる、って思えば良いんだよ、
>ママ先生は○○チャンの事わかっているし味方だからね」と言った。
>そしたらその4歳児の母親がすみませんーってこっちに来て、
>その子を抱っこしていたAちゃんから受け取って去っていった。


このあたりはやりすぎな気もする。
まさに子供をお菓子で釣ったお姑さんが言いそうな台詞だしね。

それでも子供を真剣に可愛がっているからいいと思うか、
こんな風にさりげなく実母sageみたいなことをする人は信用できないと思うか
それは保育園の保護者が考えることかも。

じゃ私ならどうする?と聞かれたら
「友達としては付き合うけれど、子供は預けない」になるかな。

264: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 14:15:19.57 ID:KeGFDsGU
うちの子を保育園に入れてたとき、なぜか我が子がそういうターゲットにされて困った。
私がちゃんと育児してない、と決め付けて、「ママの代わりに愛情注いで上げないと!」って
思ったみたいでいつ迎えに行ってもうちの子だけ膝に乗せて凄くかわいがってたらしい。
お迎えは義母に頼んでたんだけど、義母も不思議がってたほど。
それだけなら良いんだけど、私を母親不適格者認定して育児のダメだしが凄かった。
一度職員室に呼ばれて説教されたことも。
周りのママさんにも同情されたし、ママ友に言っても「私さんが説教されるなんてありえない」
って言ってもらえたので未だに何が気に食わなかったのかなぞ。
あざでもあったらきっと子供取り上げられてたかも。
保育園側も危険を感じたのか数ヶ月で担当から外されてた。

こういう例もあるので、その保育士はかなり危険だと思う。
254さんは神経質じゃないと思う。
むしろおかしいって指摘して欲しいわ。

265: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 14:53:30.08 ID:dMwKc2gm
うまくいっていればすごくいい先生なんだけど、間違えて>>264さんみたいな例になれば怖い
実際そのくらい情熱がないと長く勤めるのは難しいんじゃないかなという気もするし
保母じゃなく習い事の先生とかコーチになれば名コーチになりそう

でも自分の子と遊んだりすると余計な口出しされそうだから会わせないようにするかもw
小姑とか親戚にそのタイプがいたら嫌だから気持ちはわかる

270: 254 投稿日:2013/06/07(金) 15:59:10.53 ID:qhC4euwi
レスありがとうございます。
Aちゃんの子供に向ける情熱は、良い先生の条件でもあるし、
一歩間違えると不味い事になるかも?という部分でもあるんですね。
明らかにおかしいという訳じゃないようで少し安心しました。
聞いてみて良かったです。ありがとうございました!

Aちゃんは私(と私の子供)に対しては、嫌な事は何もしていません。
会う度に手作りで名前入りのスタイやお洋服など全身分を作ってきてくれて、
それに着替えてAちゃんが抱っこして、私が撮影する写真大会になります。
申し訳ないので手ぶらで良いよ、と言っているのですが、私が作りたいだけだから~と。
生まれる時も、立ち会いたいとか、仕事休んで毎日手伝いにくるよとか、
名前一緒に考えていい?とか、なんか…。いや、ありがたいんですが。
私の子の名前に付いても、「私だけの呼び方しても良い?」と聞かれて、
どんな?って聞いたら、さくら→くらら みたいなちょっとかぶってる感じで、
まあ月に一回くらいしか会わないし、良いよーと言ったら、
子供に作ってきてくれたお洋服に「くらら」って刺繍がしてあったり…とか…。
いや、本当に頂いている身で文句言えないけど!

そんな風に、Aちゃんの作ったAちゃん用の名前刺繍入りの服を我が子が着て、
Aちゃんが抱っこしている写真が、Aちゃん自身の携帯の待ち受けにしてるのを見て
実はちょっと言ったんです。なんでそこまでするの?普通の写真じゃ駄目なの?って。
そしたら、Aちゃんは

271: 254 投稿日:2013/06/07(金) 16:00:32.32 ID:qhC4euwi
園児達に自作のお洋服を着せてツーショットで写真を撮るのが楽しみなんだそうです。
その画像が携帯のフォルダに100枚以上入っていて、着せている服が同じだったのです。
私の子に作ってきてくれた物と。同じ服何枚も作るの?と聞いたら、
何枚もではないし、サイズやデザインが微妙に違う、自分に子供が居たら着せたかったな、
というのをイメージしてその子に似合うようにして作っている、と言っていました。
あ、勿論園児本人や親御さんに了解を取った上で撮っているそうです。
というかその親御さんが撮影してるんだそうです。
作った服は、園の規定であげられないから地域のバザーで出すそうです。
園のバザーには出さないの?と聞いたら、以前は出していたんだけど
全然売れないのでやめた、と言っていました。お洋服自体は可愛いです。

この事が、私がAちゃんに違和感を感じているとハッキリ自覚した出来事でした。
でも何も悪い事してないんですよね…。ほんと、私が嫌だなって思うだけで。
確かに人によっては、ありがたいばかりの事かもしれないですよね。

あとは、>>264さんが書いているみたいに、母親への駄目出しが激しいのが
怖くなったのかもしれません。とにかく会う度に「今の母親は酷い」というので。
私自身たいした親じゃないので必要以上に怖く思ってしまうのかもしれません。

でも皆さんがおっしゃるように、子供に対して言い先生であれば問題ない訳だし、
私自身が無理だと思うなら距離を置いたら良い、
Aちゃんが実際どうであるかは、問題の解決には直接関係ないという事ですよね。
個人的にモヤモヤしていた事が爆発して、悪く思い過ぎていたのかもしれません。

272: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:05:23.49 ID:y6oFEhl6
でも正直、姑みたいだよね
母親の役をとろうとしてる

273: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:05:34.10 ID:Zi3ol3g/
>>270
その他の部分がよっぽどいい人なのかわからないけど
Aさんはあなたに気味悪がられて疎遠にされてもしかたがないだけのことはしていると思うよ
自分は270、271を見て薄ら寒くなった
年下好きといい、支配欲の強い人なのかもしれないね
今はまだいいかもしれないけど、
子供の自主性がでてきたら子供がつらい思いをすることもあるかもしれないので
付き合いを続けるのなら要注意です

274: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:08:56.83 ID:WVm91wHV
>>254
Aさんは自分が母親なら素晴らしい母親になれる、と思ってるんだろうね。
でも、Aさんは仕事でしているから、園児の世話に全力投球できる。
実際に家で自分の子供の世話をすると、家事して、あれして、これもしなきゃ、って
園のようには全力投球できないのをわかってないと思う。
うまく言えないけど、理想の母と子供たちって図にはまりたくて仕方ないんだろうな、という感じ。
あなたは距離とって正解だと思うよ。
正直どこかが壊れてしまっている感じがするから。

276: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:15:05.49 ID:q2A5/qHj
>>270
後出し部分を読むとちょっと「良い先生」とは言いにくいかな
未婚で実子がいないジレンマをこじらせて変になった人というか…
知り合いにAちゃんとほぼ同じスペックの保育士がいるけど、こういう傾向は全くなかったので人それぞれだよね

275: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:13:36.70 ID:rRfqXFga
単に嫌いになって愚痴りたかっただけでしょ

277: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:15:31.70 ID:WVm91wHV
>>275
いやー、友達だろうが姉妹だろうが、ここまでされたらきもいと思うよ。

279: 254 投稿日:2013/06/07(金) 16:41:44.51 ID:qhC4euwi
Aちゃんは基本的には目茶無茶良い人だし、とにかく真面目だし、器用だし、
「良いお嫁さんになりそう」といった印象の人です。私も、嫌いにはなれないです。
いやがっているのにしつこく何かを迫ってきたりもしません。

ただ、子供に関してだけはどうしても「なんでそこまでするの…」と思ってしまうのです。
それを、友人である私の子だけじゃなくて、職場でもやってるんだ、って事にびっくりして
皆さんにどう思うか聞いてみたくなったのです。
私は、二人で会うなら良いけど子供を交えるのは嫌だし、何も貰いたく無いです。
でもそれはAちゃんの楽しみを否定する事だから、悩んでしまいました。

ここで色んな意見が聞けて本当に良かったです。
自分が嫌なら距離を置いていいんだし、
それはAちゃんを否定する事にはならないんですよね。
乳母のような先生、とか姑みたいという意見にも納得しました。
そうですよね!
私はなんか、Aちゃんはちょっと壊れてるんじゃないかと思っていたので
その見方になるほどと思いました。言われてみればそんな感じかも。
そう思うとちょっと気楽になりました。ありがとうございます…!

278: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 16:32:25.77 ID:8D9+pkjr
>>270
嫌なことは何もしていませんって書いてるけど、
その実すごく気持ち悪がっていて、それはおかしいよって言って欲しいのがありありと伝わってくる文章だよ
そしてその通りAさんはすんごい気持ち悪いと私は思った

Aさんは10年来の友人だからって無理にいい人なんだ、無害だって思い込むことはないよ
自分の「なんか嫌だな」っていう感覚にしたがっていいよ

281: 254 投稿日:2013/06/07(金) 16:47:34.78 ID:qhC4euwi
>>278
ありがとうございます 仰る通りだと思います
「具体的に嫌な事はされていないのに、嫌だなと思ってしまう」
事に罪悪感を感じていました。良い思い出も沢山あったので。
でも自分が嫌だと思ったら認めていいんですよね

しつこく書き込んですみませんでした。
最後、後出しの愚痴みたいになってしまいましたが、
答えてくださって本当にありがとうございました!

283: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/06/07(金) 18:32:56.17 ID:/3Q8KtEx
それだけの愛情を他人の子に注げるのなら
身寄りのない子を引き取って育てたらいいのに。
私も子供ができない間、選択肢の一つとして考えていた。

結局おいしいところだけ関わりたい
猫かわいがりだけして責任は持ちたくない
子供かわいがってる自分が大好きな感じがモヤモヤするんじゃないかな

※アクセスの多い人気記事

 私の夫は実兄。2人の子供も私と兄の子なのですが、その事をPTA総会で暴露されてしまいました。

新郎が20歳も年上という理由で、新婦両親は猛反対!当日になって、新婦が式をドタキャンした。

間男に洗脳された嫁が、俺の貯金から6000万円貢いでいた。

我が家に盗みに入った泥ママを警察に突き出したら、なぜか実父に暴行されて病院送りにされた。

お向かいの旦那さんに叩かれたうちの子(4)が、泣きながら帰って来ました。

兄嫁(43)が、貯金全額をホストに貢いだ事がバレて離婚→兄嫁「これで彼と結婚できるわ!」→結果…。

中学生がDQN達に襲われて、弁当屋に助けを求めたのに「ケンカは外でやれ」と追い出され重傷。その後、弁当屋は...。

俺「アイスと雑誌とハンバーガー、同じ袋でおk」→店「そんな人には売れない!」→俺「なら金返してよ」→店「嫌です!帰って!」

長期の海外出張から帰国。やっと夫婦でゆっくり過ごせると思っていたが、もう殆ど時間は残ってなかった。

いつもより早く帰れるから電話したら、嫁『なんで!?早い!あと何分!?(ガチャン』

孫の顔を見に来た義両親を通報したら、舅がショックで鬱状態に。夫が私の行動を責めて、離婚を切り出してきた。