【親の】障害児育ててなくない50人目【愚痴吐き場】

284: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/07(日) 23:58:36.66 ID:+MPnjKOw
この板に書いていいのかわからんけど、離婚を考えている。
健常の上の子がいて、その子だけ親権もらってその上養育費をなんてことは虫がよすぎる?
障害をもつ下の子は重度でとても働けなさそうだし、旦那の実家は資産家なのでなんとかなるかなと。
それとも、全員ひきとって生活保護でやっていったほうがいいのかな。
今専業だし。



底辺DQNだった姉が、一念発起して猛勉強の末に国立大学に合格すると、隣のA一家が怒鳴り込んできた。

専業主婦「ゆくゆくはママ友会をNPO法人にしたいのよ」→私『は、はぁ…』→専「それでお願いがあるの」

ホームセンターのソファーに赤ちゃんが放置されていた。何度放送しても親が来ないので、防犯カメラを見ると…。

斜めに駐車して3台分占領してる車があったので、私の車を前に停めて出られないようにした結果…。

ツバをかけてきたり、物をぶつけてきたDQN客を、親戚の集まりで見かけた。私「あの人誰?」→祖母「私の甥だよ」

食堂で席を外して戻ってきたら、俺のタンメンが消えていた。見知らぬオッサン「頂いた」

駐車場でDQN「お前、今煽ってきたろーが!(ドアをガンガン」→モデルガンを向けたら…。

仲がいいと思っていたママ友が私の悪口の真っ最中だった。私『こんにちは。今の話、聞こえちゃった』


285: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 00:13:52.27 ID:VojP5n1S
>>284
旦那さんと話し合ってそれで納得して貰えれば、そうすることもできるのでは。
働くのが無理なら一生面倒見てもらえそうな方に親権持ってもらった方が子供の為にも良さそうだし。

286: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 01:47:08.96 ID:a1IgvNq+
>>284
父親も健常の子を引き取りたいでしょう。
どちらとも引き離されてほぼ無一文で離婚、というパターンもありうるよ。

287: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 02:41:38.73 ID:Sxyb66R5
でも障害児なんて要らないのは事実だしね。のし付けられてもタダでもいらないわ

290: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 10:08:34.29 ID:xGqI2jSb
>>284
相手がそれでも良いと言えば可能でしょうが、
逆の立場になって考えてみれば「そんな虫の良い事が通るか!」
と思うであろうことも明らかだと思う。
書いてある都合は全部あなた側都合に過ぎないし。

離婚理由にもよるんじゃない?
相手が有責なら、場合によっては不利な条件でも飲ませる事ができるかも。
浮気相手に子供ができて早く離婚したくて焦ってるとかさ。

291: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 10:34:44.81 ID:eW94CV+L
もし、旦那さん側がちゃんと子供に愛情を持って育てることが
出来ないような感じだとしたら、施設とかそういった所に預けて欲しい。
勿論しっかり調べてちゃんとしたところにね。
旦那さん側が義父母含めて大事にしてくれるのであればそれに越したことはないんだけどね。
責めるわけじゃないけれど、子供が理由の離婚だったとしても
生んだ責任は全うしてあげて欲しい。
子供も好きで障害になったわけではないのだから。

綺麗事みたいだけど全く綺麗じゃない。
生んだ親として最低限の責任は持とうよという話。

でも他人事じゃないんだよね。
私も何度も離婚考えたわ。

294: 284 投稿日:2013/07/08(月) 23:05:03.08 ID:DccEdi5+
ありがとうございます。
健常の子が小さくても、とられてしまうのかなあ。
ちなみに今幼稚園生。
全部で3人いるので、とても障害の末っ子まで育てる自信がない。
原因は旦那の不貞でも子供でもなく、暴言癖に耐えられなくなったからです。

295: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/08(月) 23:24:11.10 ID:a1IgvNq+
>>284
健常の子が小さい「から」取られてしまうんじゃないかと思うが・・・
幼稚園児なら、物心がつくかつかないかってとこだから、
旦那実家の家の色に染めやすいし
健常児が男の子かどうかによっても違ってくる

296: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/09(火) 00:51:06.52 ID:FYWnbl1N
>>294
とりあえず旦那の暴言をなるべくたくさん録音して置くことが先決かと。
裁判とか調停とか旦那実家との話し合いとかの時に役に立つかも。
そうしながら考えた方がいいと思う。

うっかりしてると障害児だけ残されて他の子取られて終わりかもしれんけど
暴言吐きまくりの旦那ならその点で考慮されるかもだし。
みんな引き取って全員分の養育費もらえるならそれもありかなあ。
子供全部渡して自分は働いて一から出直しもいいかもと思う私はかなり病んでるかもしれん・・・。

297: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/09(火) 10:57:28.73 ID:4GC0IyLu
普通に考えて、上二人はまだ幼稚園児で末っ子が障害児という年齢で
「健常の上二人だけ引き取りたい、障害のある末っ子だけ夫実家で見てもらいたい」
というのは夫実家は勿論の事、裁判の場でも心証が悪くなりそうな気がする…
夫実家が「うちは三人まとめて面倒を見る、兄弟を引き離したくない」と主張したら、
そちらが通っちゃうかも。

よっぽど夫の暴言の証拠をうまく揃えられれば有利にはなるだろうけど、
それならそれで「そんな状態の家に障害のある末っ子一人だけを残したい」
というのは印象良くないだろうし。
プロに相談して、最大限有利に進められるよう対策練ったほうが良いよ。

298: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/09(火) 11:43:44.06 ID:dpAcnLQ3
三人も子供つくってる状況考えると、障害児が生まれるまでは家庭円満だったのかな
裁判では障害を受容できない父親が育児放棄しないように末っ子のみ母親にって結論になりそう

299: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/07/09(火) 12:04:36.77 ID:4GC0IyLu
「私は専業主婦なので三人育てる自信は無い、
だから健常の上二人だけ引き取りたい。
(その二人の分の養育費はいただきたい。)
夫実家は裕福なので末っ子の世話はそちらにまかせたい。
(そのほうが末っ子のためになるから、というおためごかしは通るまい)
末っ子は引き取れないけど、上二人と引き離されるのは耐えられないから
もし夫が三人とも引き取ると申し出たとしてもそれは受け入れられない」

これでは夫の性格的問題を立証できても、
妻のほうも自分本位で我儘な性格と判断されて喧嘩両成敗的に見なされるかも。

298の言うような最悪の結末にならない事を祈る。
いっそ「三人とも引き取る!」又は「どうしても無理なら上の子達も諦める!」
と腹を括ることができれば先が見えてくると思うけどね…

※アクセスの多い人気記事

 子供を連れた警官『この子があなたを探して欲しいと』→私(誰だこの子…)→子供がメモを差し出してきた。

彼の実家の玄関には、「女」と書かれた漬物石が置いてあった。石女?不妊理由は彼の方にあるのに…。

俺の給料明細を見た嫁が、いきなり泣き出した。

電気屋でおっさんが店員に喚いていたので、後ろのキーボードでドラクエの戦闘音楽を弾いた結果…。

ママ友が『早く仕事したいなぁ』と口にしたので、うちの会社の上司引き連れて家に押しかけたら…。

今から愛娘が彼氏を家に連れてくるんだが、殴ってしまいそうだ→約2時間後…。

俺「婚カツで美人な嫁をゲットできたし、すぐに妊娠か。幸せだなぁ!」→嫁『離婚して下さい』→俺「えっ」

見知らぬ高校生の男の子から告白された。私「ごめんなさい」→男「…は?…アンタ女かよ!」→私「えっ」

山でキャンプ中、不審な車が来たので覗くと、複数の男が女の子の服を強引に脱がそうとしていて、私らと目があった。

真冬にサンダルで飛行機に乗って逃げてきた弟嫁。私「こんなに痩せて・・・何があったの?」

突然、優しい大家さんが怒鳴り込んできて「今までの恩も忘れてあんたのトコは最低だな!今すぐ出てけ!」

学費の高い私大で3年間遊びまくってた姉が、自宅のPCで入社試験を受けていた。横から試験問題を見てあんぐり…。

闇金業者が俺の口座に勝手に5千円を振り込み、4万5千円を返済しろと…。