スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part217

766: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/12(金) 14:21:50.04 ID:4V30RqGT
愚痴というか、最近印象的だった話。

自分は教育ママ+虐待父(+同居祖父母)という家庭で育った。
十代も半ばを過ぎると、当然のように精神が壊れ、虐められ、中卒ニートになった。

身体は大きくなったので、父の暴力は少なくなったが、かわりに言葉の暴力は倍増した。
同居していた祖父まで毎日のように部屋に押しかけ「穀潰しが」「出て行け」となじってくるようになった。

不幸中の幸いは、父方の叔父が自分に同情してくれたこと(叔父も父に嫌な目に合わされていたらしい)
叔父は我慢強く話をきいてくれて、カウンセリングにも連れて行ったり、世話を焼いてくれた。



底辺DQNだった姉が、一念発起して猛勉強の末に国立大学に合格すると、隣のA一家が怒鳴り込んできた。

専業主婦「ゆくゆくはママ友会をNPO法人にしたいのよ」→私『は、はぁ…』→専「それでお願いがあるの」

ホームセンターのソファーに赤ちゃんが放置されていた。何度放送しても親が来ないので、防犯カメラを見ると…。

斜めに駐車して3台分占領してる車があったので、私の車を前に停めて出られないようにした結果…。

ツバをかけてきたり、物をぶつけてきたDQN客を、親戚の集まりで見かけた。私「あの人誰?」→祖母「私の甥だよ」

食堂で席を外して戻ってきたら、俺のタンメンが消えていた。見知らぬオッサン「頂いた」

駐車場でDQN「お前、今煽ってきたろーが!(ドアをガンガン」→モデルガンを向けたら…。

仲がいいと思っていたママ友が私の悪口の真っ最中だった。私『こんにちは。今の話、聞こえちゃった』


767: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/12(金) 14:23:59.03 ID:4V30RqGT
続き

ある日叔父の家に呼ばれて行くと、
「友達に○○(俺)と親戚だと思われたくない」と叫ぶ声が聞こえてきた。
4歳年上の従姉妹(叔父の娘)の声だった。
叔父は俺を見つけると従姉妹を叱り、その場は取り繕われた。
だが、自分は頭がうまくはたらかず、簡単な挨拶をしてすぐに帰ってしまった。
その日以来、叔父にも会いにくくなってしまい、実際に控えるようになった。

769: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/12(金) 14:26:01.15 ID:4V30RqGT
続きの続き

その後、母が覚醒し、自分の味方になってくれた。
相変わらず俺をイビり続ける祖父や父から、守ってくれた。それをみて頑張らなきゃとおもった。
中卒だったがもう一度勉強に向き合い、気が狂うほど勉強した。
その結果、高認を取得し、K大、W大、TH大に合格できた。

K大に進学し、実家を離れた生活が、少しずつ精神を回復させてくれた。
その間、従姉妹はFラン大を卒業し、ニートになっていたらしい。
自分が3年生になり、IT系に就職を決めた頃、従姉妹はコンピュータ系の専門学校に入学していた。
その学費を工面したのは祖父らしい。

770: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/07/12(金) 14:30:12.49 ID:4V30RqGT
続きの続きの続き

祖父は自分がニートになったときはあんなにイビったが、従姉妹がニートになっても何も言わなかった。
従姉妹が専門学校でワードの資格をとったときも、お祝い金を弾んでいた。
自分が入社一年目で高度情報処理試験受かったとき、
褒めてくれたのは家族で母だけだったのを思い出して、少し悲しくなった。
同居ってなんだろうな、と。

そして従姉妹も卒業し、就職したのだが、なんと入社一ヶ月で辞めていた。職場でひどく虐められたらしい。
別に「ざまあ」とかそういう気持ちは全くないが、因果応報だと感じてしまった。
人の苦難を嗤ったり蔑んだりすると、いつか同じように苦しむことになるのだな、と。
それでも、いまは従姉妹にも頑張って立ち直ってほしいと思えるようになった。
悲惨な子供時代だったが、人の痛みがわかるという意味では、いい経験したかもしれない。おわり。

※アクセスの多い人気記事

 子供を連れた警官『この子があなたを探して欲しいと』→私(誰だこの子…)→子供がメモを差し出してきた。

彼の実家の玄関には、「女」と書かれた漬物石が置いてあった。石女?不妊理由は彼の方にあるのに…。

俺の給料明細を見た嫁が、いきなり泣き出した。

電気屋でおっさんが店員に喚いていたので、後ろのキーボードでドラクエの戦闘音楽を弾いた結果…。

ママ友が『早く仕事したいなぁ』と口にしたので、うちの会社の上司引き連れて家に押しかけたら…。

今から愛娘が彼氏を家に連れてくるんだが、殴ってしまいそうだ→約2時間後…。

俺「婚カツで美人な嫁をゲットできたし、すぐに妊娠か。幸せだなぁ!」→嫁『離婚して下さい』→俺「えっ」

見知らぬ高校生の男の子から告白された。私「ごめんなさい」→男「…は?…アンタ女かよ!」→私「えっ」

山でキャンプ中、不審な車が来たので覗くと、複数の男が女の子の服を強引に脱がそうとしていて、私らと目があった。

真冬にサンダルで飛行機に乗って逃げてきた弟嫁。私「こんなに痩せて・・・何があったの?」

突然、優しい大家さんが怒鳴り込んできて「今までの恩も忘れてあんたのトコは最低だな!今すぐ出てけ!」

学費の高い私大で3年間遊びまくってた姉が、自宅のPCで入社試験を受けていた。横から試験問題を見てあんぐり…。

闇金業者が俺の口座に勝手に5千円を振り込み、4万5千円を返済しろと…。