【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?48【義弟嫁】

536: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/29(土) 18:33:13.26
義弟嫁からウチ宛に、「姪ちゃんからのクリスマスプレゼントのリクエスト(はぁと」
というメールが来た。
ウチと義弟家は、クリスマスプレゼントをやり取りしたことはない。
突然どうした、と思って読んでみると、ブランド服やらゲーム機やら机やらランドセルやら、
これまた高額なものばかり。
「次期社長なんだから、今までの分も合わせてよろしく☆」だと。
びっくりしたと言うか呆れたと言うか・・・。


資産家のニート息子だった夫が、私の妊娠を機に覚醒して自立した結果…。

雪かき後に皆でお雑煮を作って食べていたら、雪かきをサボった一家が巨大なタッパー持参でやってきた。

昔放置子だったA子が、数十年経った今になって私の事を探していると聞いた。

Aさんの家から物音と悲鳴!でもドンドンドアを叩いてもピンポン押しても全く反応がない。

友達旦那があまりにも不愉快なヤツだった。ずっと我慢していたが、私がトイレに立った時に聞いちゃったんだよ。

昇進して旦那の年収を追い越したら、旦那が自信を喪失して鬱状態に...。

天外孤独の嫁は『気に入らないなら出てけ!』と言うと必ず謝ってきた。その日も、いつものようにその台詞を言ったら…。

母の再婚相手が中1の妹に手を出そうとしたので通報した結果…。


旦那はウトさんと同じ会社に勤めている。
ウトさんは常務(No.2)だったんだけど、今年社長が亡くなったため社長に就任した。
旦那は確かに社長の息子だけど、零細とはいえ株式会社なんだから世襲なわけがない。
というかそもそも世襲だったらウトさんが社長になってない。
義弟嫁は私たち夫婦より年上の40代だし、会社勤めもしていたのに
なぜそんなことを考えるのやら。

思い返せばお盆に帰省してきたときにも、
30年来の親友(社長)を亡くして落ち込んでいるウトさんに向かって
「おめでとうございます! 良かったですね!」って超笑顔で言ってた。
年に2~3回しか会わないのでお客様扱いの義弟嫁だからか
ウトさんは苦笑で済ませてたけど、義弟が青くなってたよ。

さて、もちろんこんなリクエストに応じるつもりはないけど、
無視するべきか旦那から義弟に連絡してもらうべきか。

537: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/29(土) 18:36:49.29
>>536
旦那から義弟に連絡以外なし

539: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/29(土) 18:37:41.97
>>536
>無視するべきか旦那から義弟に連絡してもらうべきか。

あとあとのためにも、まず後者だと思う。
無視したら承諾ととるとおもうよ、そういう手合いは。

538: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/29(土) 18:37:21.50
て、ことは義弟嫁からのウトへの直接催促は、
もっとエゲツないものになってるってことか……

540: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/10/29(土) 18:37:56.64
旦那からウトへの確認も必要だね☆

955: 536 投稿日:2011/11/05(土) 15:08:07.22
>>536の、義弟嫁から高額クリスマスプレゼントおねだりメールが来ていた者です。

出張中の旦那と不規則勤務の義弟でなんとか連絡を取ってもらったところ、
義弟は嫁がリストアップしていたのは義両親からの入学祝用だと思っていたそうです。
義両親はクリスマスや誕生日などには何が欲しいか聞いてくれることが多いので、
特に疑問には思わなかった、まさか兄さん宛とは・・・と絶句していたそう。
もちろん今までどおりプレゼントはいらない、嫁は叱っておくとも。
一応、入学祝についてはウチの上の子の時は10万円いただいて、
ランドセルや机はウチで買ったということも伝えておきました。

その後、義弟嫁名で謝罪メールはきましたが、簡単な謝罪の言葉の後は・・・。
義弟嫁いわく、ウチが男児3人に対して義弟家が女児1人なので、
入学祝は30万円は貰えるはずだ、そうでないと不公平。
ウチは近居でいつもいろいろ援助してもらっているから、
遠距離の義弟家へのたまのプレゼントは豪華で当然。
しかもたった一人の女の子なんだから!
みたいな主張が書き連ねてありました。

義弟嫁がどう思って義両親におねだりしようと、義両親がどう応えようと
ウチがどうこう言う筋ではないので、返信はせずにまた旦那から義弟へ。
義弟はこういう感覚のずれを今まで気づかなかったそうで、
一度きちんと嫁と話し合わないと、と言っていたそうです。

957: 536 投稿日:2011/11/05(土) 15:14:20.44
補足です。
>ウチは近居でいつもいろいろ援助してもらっているから
これは義弟嫁がそう思い込んでいる、ということです。
おかずをいただいたり、子どもたちを預かってもらったりはしているので
それを援助というなら間違いではありませんが、
トメさんにお礼として年2回ボーナス時に渡してはいます。

956: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/05(土) 15:13:50.49
>>955
乙~

958: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/11/05(土) 15:14:42.62
祝いをねだる点からしておかしい。
他人の祝いに口出すのは貧しい。

※アクセスの多い人気記事

 私『お願い!単身赴任で行ってよ!』→夫「給料配達人みたいで絶対ヤダ」

妹が知的障がい者に食われた。

アトピーの友人の事を笑いながら皆に話していた上司のズラを後ろから引っ剥がした結果…。

新幹線の3列指定席の両端だけ買って、真ん中の席も使う3人家族。真ん中の指定席券を持った人が来ると…。

仕事が全く出来なくてバイトを即クビになったヤツと偶然会った。そしたら、そいつがドヤ顔で…。

2年前に『真実の愛』に目覚めて白紙の離婚届を置いて失踪した嫁から、奇妙なメールが届いた。

【悲報】オスのニワトリの一生…。

リーマンのDQN客が「最重要」と書かれた封筒を忘れていった。D「ここに封筒を忘れた筈だ!」→俺「存じません」

中学生が約4万円分の小銭を「両替して欲しい」とやってきた。怪しいと思い、学校に報告したら...。

新婦が控え室から失踪→新郎母がウェディングドレスで登場→そこに埃まみれの新婦が現れて…。

轢き逃げされた弟を助けてくれた人を、両親が『轢き逃げ犯』と勘違いしてボコボコにした結果…。

披露宴中、泣きはらした顔で落胆していた新婦。後でワケを知り納得、大ショックだった事だろう。

ひき逃げ女が「赤信号で渡ってたあんたが悪い」と嘘を付いていたが、目撃していた893みたいなオッサンが…。