◇◇チラシの裏 234枚目◇◇
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1374680597/
865: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
1人目を産むまでは義母は大好きだった。
生むとき、実母は仕事と『私がアンタを生むとき里に帰らなかった(私は第2子)』と言われて里は諦めた。
困ってニート義母に来てもらおうと思ったら拒否。
仕方ないのでダンナと産後を乗り切った。ダンナは4キロ痩せた。


上司から『君、将棋の駒で例えたら桂馬だよ』と言われたんだが…。

盗難届を出した自転車を自力で発見。届けを取り下げないままにしてたら、大事な受験の日に…。

キチママ『ブログやってるんだ!見て見て!』→私「これはひどい…」→ブログは強制削除へ

スーパーのオムツ台で姪のオムツ交換してたら、女が警備員と男性店員を連れてきた。

子供のいない伯父が亡くなり、私達4姉妹に遺産相続の話が降って湧くと、堅実だった夫が狂った。

クジで1等のアイドルグッズを当てたおっさん「なんじゃこりゃ」→次の瞬間、子連れ女がダッシュしてきた。

妻「あなたは無職なんだからちゃんと家事してよ!」→俺『家事は2人でやるべきだろ!俺も就活してるんだから』

優しい夫『本当はお前の事なんて愛してない!結婚も後悔してる!慰謝料やるから離婚しろ!』


子が4ヶ月になって義母から電話で『あなたもそろそろ2人目考えないと』と言われ、それから義母が苦手。
この4ヶ月、必死でダンナと育てたのによくそんなことが言えるな。
お前は3人の子供全て里帰り、婚家に帰ってもジジババいる生活。手は余るほどある生活。
核家族の苦しさ分からないよね。
しかも『実家のお母さん来なかったの?!知らなかったわ』なんて言われた。
来なきゃ義母になんて頼むわけないだろ。
その1年後、義妹1が他県で生むとき、義母はいそいそと2ヶ月ほど手伝いに行ってた。

産前産後の恨みって忘れないね。
5年経った今でも忘れられない。
もちろん実母も苦手。

続きます

866: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
続き

数ヶ月前に2人目が生まれて、もちろん里は頼らず義母も来ず。
義母からは『今回は行こうか?前回のことは本当に申し訳なく思ってて』と懺悔に近いメールが来てたみたいだけど、もうホント無理。

義妹1が最近2人目を生んだけど、またいそいそと手伝いに行ってる。
明日、その帰りに義妹2とうちに寄るんだと。

あぁ…ホント無理。会いたくない。きっと笑顔で迎えられない。

実母は1人目のとき、生活のために働いてたし、65才過ぎてたし少し毒母だから諦めた。

実母が手伝ってくれてたら多少私の気持ちも変わったのかな。
産後の恨みを忘れられる日が来るんだろうか。

867: 名無しの心子知らず ID:iTU1L/Xt
義母が手伝いに来てたら来てたで嫌なことばっかりでやっぱり嫌いになってた予感…
てか、一人目の時実母がムリなのでお願いしたいと言わなかったの?
そうじゃないならもし自分がその義母でもいかないかもなあ。
だって自分が来られたら嫌だからね。
実母がムリというのを聞かなかったら、一応お義理で声かけてくれたんだな、でもやっぱり気兼ねしない実母さんがいいわよねありがとうとしか思わないかも。
まあ4ヶ月でいきなり二人目攻撃はヒドイと思うけど。
実の娘なら普通は当たり前に手伝いに行くものだと思うし、自分の立場と義妹を比べるのは違うのでは…
義父母と完全同居だった自分からみたら大変でも旦那ががんばってくれて乗り越えられたとか、ちょっとうらやましかったり。
自分も子供産むまで義母好きだったけど、手出し口出ししまくられて大嫌いになったしw
ないものねだりなんだろうけどね~。

868: 名無しの心子知らず ID:t3Cej5Dx
私は義母に産後の手伝いなんて来てほしくないなぁw
>>867も言ってるけど、実母が来ない事知らなかったのなら、
遠慮したって事も考えられるね。
最初から義母なんて当てにしない方がいいよ。
義妹は実子なんだし、正直な話、嫁とは比べものにならないくらいに大事でしょ。
産後は人が手伝ってくれて当たり前って思ってると、ストレス溜まるかもね。

870: 名無しの心子知らず ID:CKtvFPEf
>>865
ええ?自分も里帰りなし義実家なしで2人産んで
そりゃしんどい時もあったけど、自分たちの子供だもん。
協力をあてにして文句つけるのは違うと思うわ。

869: 名無しの心子知らず ID:luo5hVLS
義母への文句は家庭板でやってよ
何でもやってもらえて当たり前みたいな態度を改めればいいのに

871: 名無しの心子知らず ID:iTU1L/Xt
こういうスレもあるよ
妊娠出産にまつわる姑との確執 その89

ただ、あっちいったら余計叩かれそうな気もするけどねw
ほんとうにヒドイことされてる人が多いし。

876: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
867-871
確執スレかなと思ったけど、あそこまでのことはされてないからチラ裏かなと思って。

1人目のときな何も分からなくて不安もあったし、周りはみんな里帰り、里が来てたから、何で…?って思い詰めてしまった。
産んで仕事復帰しても、もちろんジジババの協力無く、全部夫婦で何とかしてきた。

確かに義母に来てもらってたら違うイライラが増えたかも。

ないものねだりなんでしょうね…
自分が思ってる以上に疲れてるのかも。
気が抜ける時が無いからかな。
ジジババに預けてダラ~なんて、この先も無いだろうし。
毎日が不安と緊張なのかも。

レスありがとう。

878: 名無しの心子知らず ID:iTU1L/Xt
>>876
子供が大事ならジジババに預けてる時のほうがリラックスなんて出来ないよwww
ジジババに預けるのはジジババ孝行と子供のことをつねにはかりにかける作業だよ。
ジジババにはジジババの「孫ドリーム」があるし体力もついていかないから、こちらの思うとおりには絶対にならないし。
ジジババは当然ジジババ時代の子育て踏襲しようとするしそれしかできないしね。
よほど出来た人なら一生懸命合わせてくれたりするのかもしれないが、寡聞にしてそういうお姑さんの話を周りで聞いたことはないわw
実母だってちゃんと聞いてくれる人ばかりじゃないしね…
旦那が頑張ってくれる人なら、隔週交代で一日ずつ一人になる日を作るとか。
子供なんて結局手元にいてくれるのが一番楽だと思うわ…

879: 名無しの心子知らず ID:LigPagEU
うちはそもそも義父母居ないし父親も居ないし実母はほぼ会えない距離
もうすぐ二人目産まれるけど夫婦どころか旦那激務でほぼ一人で育てる事になる。
まぁそれはわかってた事だから、だからなんだって話しなんだけど。

色々調べると期間限定で上の子を保育園が預かってくれるしファミサポもあるし田舎だけどネットスーパーもある
下の子が大きくなれば一時保育に預けてなんの気兼ねもなくダラダラ出来るし。
親に頼りたい気持ちもわかるけど、無理なら他人を思いっきり頼ればいいよ。(有料だけど)

880: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
>>878
確かにめったに来ない毒母が遊びに来たとき、子を見ててくれてると思って食事の準備してたら、窓の外をボーっと見てるだけで、こりゃダメだと思った。

たまたまだと思うけど近所や周りの友人は、親切なジジババに囲まれてて、里帰り・里が来るのは当たり前、え?!来ないし行かないの?!って超ビックリされた。

大震災のとき、保育園へ迎えに行けたのが次の日の朝6時だったんだけど、60人中、残ってたのは2人だけ。
みんな近場の職場、もしくはジジババ迎えだったんだって。
その時は子が不憫で仕方なかった。

881: 名無しの心子知らず ID:O8VzcKRJ
ジジババいるのが当たり前、手伝ってもらえて当たり前みたいに思うなよ。
誰の子だよ

883: 名無しの心子知らず ID:luF05MvB
ね。それに義母が義母がっていうまえに、どちらかというと実親のほうがって感じだわ
あてつけ可哀想

884: 名無しの心子知らず ID:luF05MvB
実母は毒母だから諦められるけど義母はダメってくだりもなんだかなーって感じ

887: 名無しの心子知らず ID:IFuQ4EaT
>>880
私は5時間かけて歩いて保育園まで迎えに行ったけどね>震災のとき
思考のすべてがない物ねだりの甘えたちゃんになってるよ。
疲れてるんだよ。私も手作いなし、二人目産後1ヶ月で自宅勤務、
4ヶ月で職場復帰だからヘトヘト。
疲れ具合では負けないわよ!

892: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
手伝いは当たり前とは今は全く思ってないよ。1人目生むときは思ってたけど。
もし手伝ってくれるジジババがいたら、少しは心に余裕があったのかなとか考えちゃった。

もちろん実母には子供と遊んでてとか言ったよ。
でも少しするともう遊ばなくなっちゃう。座って抱っこもしない。

震災のときは6時間歩いてもまだ半分行ったくらいで、着いたと思ったら残り2人…
この時ばかりは誰か~って思ったよ。

義母じゃなくて実母だよね…。その件に関してはかなり泣いた。

やっぱり疲れてるのかな。
ダンナが帰り23時とかだけど色々やってくれるだけマシなんだよね

893: 名無しの心子知らず ID:iTU1L/Xt
やってくれるだけマシというか、それが一番の幸せなんじゃないのかなと思うんだけどねえ…

894: 名無しの心子知らず ID:dd9HhVPE
マシじゃないよね、それだけで幸せ、感謝だよね。
なんかもうダメだな自分。

※アクセスの多い人気記事

 『愛』という感情を知らない女だった嫁が、生まれて初めて愛する人を見つけてしまった…。

【驚愕】会社『12時に全社員集まってください』→俺「何かあったのかな?」→結果…。

ファミレスで自分が注文した唐揚げにレモンをかけたら、なぜか友人がブチ切れた!

子供にDQNネームをつけようとする義弟嫁『義姉さん(私)もDQNネームじゃないですか!』→私「は?」

高1男子『じゃあはっきり言うよ。付きあっ(ry』→私(25)「無理」→男『は?なんで?』

出人不明の宅配便が届いたので返送した。後日、彼「俺からのサプライズプレゼント届いた?」→私『え?』

俺「だから結婚できねーんだ百貫デブス!」→嫁姉(弁護士)『よろしい。次会うときは法廷だ』→裁判所に呼び出され…。

金を払わず、コインパーキングから出ようとしたDQNシーマを襲った悲劇。野次馬は大喜び!

過去の事で妹から疎遠にされていますが、能力的にはハイスペックな子なので仲良くしたいです。

新婦に『ごめんなさい…』を繰り返しながら泣き続ける新婦妹。腹をくくった新郎は、全てを打ち明けた。

試しに自分の名前でググってみたら、『○○大学の馬鹿王、XXXX(自分の名前)のページ』というHPが出てきた。

旅行会社「台湾旅行のチケット郵送しました」→来ないなぁと思ってた矢先、近所のママが「正月は台湾に行くの~」

実家に寄生する兄夫婦。兄嫁「私の家族を呼んで子供の誕生会をするので、お義母さん達は出かけてください」→父ブチ切れ!