ダメな接客、ダメな客part94
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1375912119/
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866: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 20:55:49.19 ID:BGaTKYMf
話ぶった切る。
今日の昼食は某店でステーキランチを注文した。
「ライスにしますか?パンにしますか?」
「ライス」
運ばれて来たステーキを先に食ってたがライスがなかなか来ない。
今日の昼食は某店でステーキランチを注文した。
「ライスにしますか?パンにしますか?」
「ライス」
運ばれて来たステーキを先に食ってたがライスがなかなか来ない。
・俺(14)「ホレました!結婚して下さい!」→嫁(20)『キミ、誰?』
・友人A「結婚するから式にきてね」→私『おめでとう!式はいつ?』→A「明日だよ」
・話しやすい大学生の義弟に相談に乗って貰っているうちに、つい間違いが起きてしまいました。
・ある日、会社経営の彼から『お金を預かってほしい』と大金が振り込まれた。よく分からないまま預かっていたら…。
・私「娘の名前は『あかり』がいいな」→夫『あかり?絶対ダメ!あかり=ダニなんだぞ!』→私「は?」
・子供に『通夜』と名付けたいです。
・ 俺「出産したばかりで大変だろ?お袋にしばらくうちに滞在して貰う事にしたぞ」→嫁『何勝手な事してんのよ!!』→俺「え?」
・トラック運転手は『我慢できないから先にやっちゃうけど次は兄ちゃんなw』とズボンに手をかけた。女「ひいい!」
半分ほど食って店員に聞いたらしばらくして
「すみません、間違えました。お作りし直しましょうか?」
と言うが半分食ったしもうこれでいいと返事した。
間違えて運ばれてきたのはニューヨークカットステーキでライスは別だと言う。
「ライスなきゃいかんでしょう」とだんだん怒りが増してきた。
食事終えて会計で請求見て驚いた。
ステーキランチは1,180円。しかしニューヨークカットは1,850円にライス200円。
間違えたのそっちだからステーキランチの分しか払わんと文句言ったら
「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」だと。
騒いで文句言いまくって責任者に苦情を突き上げたらランチの分で収まったけど
2度とこんな店来るかとおもた。
「すみません、間違えました。お作りし直しましょうか?」
と言うが半分食ったしもうこれでいいと返事した。
間違えて運ばれてきたのはニューヨークカットステーキでライスは別だと言う。
「ライスなきゃいかんでしょう」とだんだん怒りが増してきた。
食事終えて会計で請求見て驚いた。
ステーキランチは1,180円。しかしニューヨークカットは1,850円にライス200円。
間違えたのそっちだからステーキランチの分しか払わんと文句言ったら
「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」だと。
騒いで文句言いまくって責任者に苦情を突き上げたらランチの分で収まったけど
2度とこんな店来るかとおもた。
867: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 21:15:54.51 ID:5W7no3/v
私が怒られてしまいますwwwww
それ流行るか?
それ流行るか?
869: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 21:22:08.65 ID:dFdTcQUA
>「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」
本来こういうシチュでいう台詞じゃなかったんだけどなあ‥
本来こういうシチュでいう台詞じゃなかったんだけどなあ‥
870: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 21:24:24.74 ID:dN/6MXwf
食べたんだからニューヨークカットとライスの2050円払います。
「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」
だよねえ。
「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」
だよねえ。
871: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/09/03(火) 21:25:45.15 ID:R4oRLZgH
「いえ、そんな事したら私が怒られてしまいます」
このスレで流行る予感
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コメント
コメント一覧
と言いたい
いずれにしろ、間違えてなかったことにしたかったのか…
よっぽど間違いが多くて、次間違えたらクビとか言われてたのだろうな
まぁクビにすべきだけど
味がどうだったかわからんけど、俺なら飯食いに行って不快になるかも知れん店にはもう行かないかな
知人友人にも俺のような体験はしてほしくないから、「こんなことがあったよ~」って話すわ
仮にそのあと、その店が潰れたとしても、その程度の店だった、やっぱり行かないようにしてよかったとしか思わんな
ダメな人間だな
わたしに くびつれといいますか?
どういう風に言ったんだろ
涙目なら、まだいいが
自分は悪くないように言われたら、殴っちゃうかも
追加オーダーで厨房に通すのか
どんなヤツだったんだろう
「私に免じて」て言ったら最強コンビだな
(激おこスティックカム着火ファイヤー)
これは気の毒。
こんな店今時あるんだな。教育がなってないのか、その店員が池沼なのか…
サラダとスープが来て暫く待ってもメインが中々来ない(30分以上は待たされたと思う)…いい加減腹が立って来た頃にやっと来て、今度はパンやライスが中々来ない…本当に腹が立って「もういい!」と席を立って清算したら、きっちり食べていないライスやパン・デザートの料金まで入れられていた。
流石に怒ってメインまでの料金にさせたが「二度と来るか!」と店を出た。
その後直ぐ、その店は潰れてた。あの日、周囲を見てたら私たち以外にも待たされてる客は多かったし、オーダー間違えられてる人もいたから、潰れて当たり前か。
注文取りに来ても首カックンのお辞儀+仏頂面+小声ボソボソ説明とか
あいつら「客」の認識持ってないよね
間違って持って来たのが、注文したのより安いやつだった。とりあえず間違いを指摘したけど、作り直す時間とか面倒だったから、そのまま食べた。
そしたら会計で、実際には食べていない注文した高いほうの値段を言われた
別の店員なら仕方ないかもと思うが、同じ店員が会計してるんだから分かるだろ!
勿論安いほうの値段しか払ってない
別料理が出てこれで良いと言ったら、その料理の代金を払うのは当然。
作り直させたなら、最初の料理分の代金だけで良い。
店は損をするが、これが筋が最も通った対応。
実際に食べているのだから、それを払うのが常識て思ってるのかな
金銭的な損失は問題じゃないんだよ。
1,850円+ライス200円を食べて 1,180円しか支払わなかった事が問題。
普通に注文をキャンセルして作り直させれば良かった。
最初の金額しか払わないなら、"これで良いよ"とは言ってはいけない。
この言葉がどこまでの意味かでかわるかもな
客としては間違えたことにかんしては許す意味だろう
店としては注文変更の意味にとるだろう
米38の場合で考えたら
間違えたときに、注文どおりしか払わないのなら高いほうの値段を払わなければならなくなるしな
"これで良いよ"と言った時点で注文変更に応じたことになる。
注文が変更すれば料金も変わる。
1180円しか払う気がないなら"作り直せ"が正しい判断。
さらに修羅場だが
注文した値段しか払わないと言えば店も受け入れた可能性あるよな
もう半分近く喰ってたからどうするか聞いたら新しく作るって言うから、
流石に2食分は喰えないし断ってそれ喰って帰ったけど(料金は同じ物
食べてる間店員さんが所在なさげにしばらく横で立ってたのには困惑した。
例えば作り直すと先に食べていた商品丸々店の損失
そのまま食べて値段を元々の注文した商品の値段にしたら差額が店の損失
差額だけの損失ですむんだから有難い客なのに
取り替えさせてたら、既に食った分はタダだ。店のミスなので金は取られない。
なので、注文と違っても、その時点で間違いを指摘しなければ、注文と違う料理だけど構わないという意思表示をしてる事になるのが常識。
散々貪り喰った後で後から間違いだとか騒ぐ奴、どんだけ図々しいんだよ。オバQ並みの食欲か
>差額だけの損失ですむんだから有難い客なのに
それを決めるのは店であって客じゃない。ただのクレーマーだ。
ミスは廃棄して仕切り直し、代金を貰う。料理に限らず日本では全部これだぞ。
覚えとけ。
ミスしてそのまま食って、高い料金もらったらミス自体発生してない事になるじゃん
店側は何一つ責任取ってない
八宝ラーメンと餃子を頼んだら出てきたのが八宝菜と餃子だったんだ
八宝ラーメンと餃子の値段は確認したが八宝菜は待っている間にボーっと値段表を眺めた時に見ただけ
出てきたのがちっこくて油まみれの餃子とねっちょりした八宝菜
あまりの驚愕にそこそこにして会計して出たんだが、家に帰ってから思い出すと八宝菜は650円 餃子300円台だったと思うのに1000円出してお釣りが100円ちょっとだった
ただ二度と行きたくないほど不味い店だったので確認にも行ってない
客が決めろとは言ってない
店側の考え方として、そういう考え方もしろよ
と言っている
そうだよ?"それでいいよ"は客側の厚意だから。店は作り直しましょうか?と言ってるだろ?
間違えたほうの値段になりますけどって
それでいいじゃない
間違えて高い料理持っていき、しかもわざとライス忘れて
気づいて、これでいい って言われたらオッシャー!
みたいな
なかには高い値段を払うお人好しもいるだろうから
1180円請求されたらどう思う?正当な金額にしろって思うだろ?
だから食いかけのステーキは廃棄して作り直すって言ってるだろ。
それをしなくて、ミスを客が引き受けると自分で言ってんだから、おかしなことになってる。
注文したのも間違って来たのもステーキなら
一緒にならべるか、以前にこの店でステーキ食べてて明らかにもりつけとか量とか固さとか味が違わないと
違いわからない。
ライスが来てたら清算の時まで わからなかった可能性も大きい。
客が損をひっかぶる意志があるかどうか確認しろって
そんな意味の これでいい かどうか
っていうか客の意思に関係なく店が損を被るので、元々の値段以外はお受けできません
って行動しろよな
おまえボッタクリしてたろ
廃棄してさらに作り直す方が店にとってもロスが多いし、コメントにすでにあるように二重請求された可能性もあるだろう。
だいたいレジで何の確認もなしに高い値段提示してんだから
店がくずだろ
間違えた方が損をかぶる
これを根本に考えて行動してないからだろ
私が怒られてしまいます
そんなこと言ってるような店員のいる店
擁護できない
上の人にバレないように処理できると思ったら無理だったって話で。
これは店の損失が大きすぎる。
店員さんが常識を知るためにも店がこれ以上被害をこうむらないためにも上の人に確認を取るのは正しい判断。
絶対に商売するな
詐欺被害者が増えるから
2倍近い価格のステーキが出てきて、半額で食えるなら"ダメ"なんて客が言うわけないだろ。
これでいい と言えば注文変更に応じたこととしか解釈できないんだよ。
仮に通販で、1000円のクリーム買ったら、間違って10000円のDX版のクリームが送られたとしよう。
1000円しか払わないが、これでいい が通用すると思うか?送り返すか金を払えと言われるだろう。
ウェイトレスにそんな権限はない。
それ自体が接客としてマイナスだが、直接口にしないでとか論外すぎる
お取替えしますか?に取り替えなかったらその商品の値段分支払い高くなりますがいいですか?
って聞いて明確にしたならまだわかるんだが
要は接客マニュアルをただ暗記して使っただけの言葉だったんだろう
普通マニュアルがあったら間違えた時上司に報連相することもあるはず
もしないならスレ主がその点でも正しいんだろうな
もういかないってことで
客は財布が軽くなる
と聞いていたらよかったのに
高い料理をロクに金も払わず食おうなんて盗人猛々しいにも程がある。
送り返すに決まってるだろうし
その対応次第ではクレームになる。
さらに言うならまだ使用していない商品なら待つ手もあるが
すでに商品価値を失ってる食べた物に対して後から値上がり請求は状況が違うだろう
と返すだろうなぁ。
じゃないとボッタクられそう
間違えた時点でまだ客と店は本来対等と思えてる時点で
頭おかしいか釣りだよね。
頭おかしいから釣りしてるのか
よく結構ですは危ないって聞くけど
ボッタクリ店は新たなボッタクリワードをてに入れたな
作り直させれば店が損して終わる話なんだよ。
これが商売の常識だ
覚えておいたほうがいいよ
店擁護の言い分もわかるけど
今回は店が対応として抜けている手順があったんじゃない
ステーキはステーキとサイコロステーキだけにするか価格が同じステーキメニューにすべき
なんでそんな店偉そうなの?
作りなおししたら許されると思ってるの?
どれだけお客を待たせるつもり?
作り直しますか?で作らなかったら金銭もらいますねって裏にこめるのがマニュアルなのか
それなら全国どこでもチェーン店が間違ってるってことだ
店が間違ったんだから、開封品を送り返しても金は要求できないだろ。
それは店のミスだから仕方ない。
間違ったんだから10000円の物を1000円でよこせはクレーマー。
ギフト券でも付けて交換が妥当な対応だな。
伝票があるのに店か客も間違いにすぐに気がつくはずだよ
遅れることによるペナルティーは原則無い。やるかやらないかは店の判断による。
謝罪とかオマケくれる店もあるかもな。
全国とは言わないから
つくりなおしますか?って聞いて作らなかった場合
その間違えた分料金いただきますって意味にする外食店いくつか教えてくれよ
ランチにランチメニューとは別に夜メニューも頼めるとこってあるでしょ?
多分そういうパターンだと思うよ。
1000円で10000円のものを送ってしまったのだから
その時点で売買成立だろうに何言ってるの?
10000円のものを送ってないのに1000円で送れならクレーマーだが
客が商品を受け取った時点で売買成立してるのにそこから店側都合で価格上げたら駄目だろう
マニュアルはその会社で通用するものであって
社会で通用するものじゃないんだよ
よく覚えておこうね
>作り直しますか?で作らなかったら金銭もらいますねって裏にこめるのがマニュアルなのか
これでいい がメニュー変更に応じるって意味なんよ。
自覚のない人に教えておいてやるが「これでいい」なんて言ったら、
どこでもこれと同じ対応されるからな。それだけは覚えておけ。
だから、これと同じ対応する店教えてくれよ
さぞかしいろんなお店でこれが正しいってマニュアル知ってるんだろうから
食べてても良いんだよ。既に食った分は店のミスだから金は取られない。
ラッキーだと思えばいい。
言い分はわかるけど客を失って店を潰したくないならその考え方は改めた方がいい
自分の脳内のレストランマニュアルも
いい加減秋田な
まあ次この店行かないって意味でもスレ主は正しいな
万が一この対応がマニュアルならその系列の店舗なんて絶対いきたくない
>つくりなおしますか?って聞いて作らなかった場合
「これでいい」ってのが問題なのよ。
仮に600円の料理を間違って出したとして、1180円の請求されたらどう思う?
この料理に変更するって意味だから600円しか取られない。
店にしてみりゃ1180円で2000円のステーキ食わせる訳にはいかんのよ。
だから損をしても1180円のステーキを作り直すのが筋なんだよ。
韓国人かと思ったくらいだ。
御託はいいから※110
日本の一般常識だよ。間違った料理に対して「これでいい」と言って"料理変更"として対応しない店があったら教えてくれ。
その後のクレーマー対策は店によって違うだろうけどな。
うそつきはとっとと消えろ
マニュアルなど一言も言ってないぞ。別人だ。
一般常識なら適当なファミレスや料理屋挙げてみればいいんじゃねぇの?
間違ってないんだろ?日本の常識なら
ID出るようにするとか削除するとか悪禁するとか対処すればいいのにね
おっと、管理人様に意見したら俺が消されちまうわw
おめえんとこか、蟹をかってに送ってくるのは!www
料理変更して金額にふれずに金額の変更までOKとすることの是非について言ってるのに
なに論点ずらそうとしてるの?
人生の中で何度か経験してるが、「これで良いよ」と言ったら注文変更として処理され、おれもそれを承知で「これで良いよ」と言っている。
韓国人みたいに暴れれば、店に落ち度もあるし割り引いてくれるだろうけど、
それは厄介な客に対するクレーマー対策だから。
今回のケースは店がオーダー間違っているわけだけど、クレイマーと言うか乞食にオーダー間違って無くても同じこと言われたら店としては困るからね
店としてはなるべく食った方の料金を請求したかったんだろうなってのはわかる
料理変更してもその分の御代はこちらの不手際なので最初の分以上はもらいません
些細なことでもお客様との間でミスがあったらすぐ上司に相談
ってうちの店ではマニュアルではないがクレーム対応では教えられてるよ
うちは日本の一般常識から外れてるのかな?
うちの店にとってとっても失礼なこと言ってるんだけど
その自覚ある?
お客だけじゃなくて、他のお店やってる人も敵に回してるよ?
それが店側の落ち度だろうね。
金出す気がないなら、間違って運ばれた高い料理を食って「これでいい」なんて普通は言わないから。
店ばかり責めるけど、客側で代金の確認を取っても良いんだよ?普通は不安だよね。
注文した料理より高い料理食ってんだから。
そういった場合でもバイトと上の連携が取れてないってことだし
大抵初犯で店側が自信がなければ通すよ
もちろんそういった奴は後からマークされるから
何度もできることじゃないけど
高いステーキで合意すると客が言って、店も合意したら
それは正規の注文だよ。あとは普段の注文と何も変わらない。
普通に高いステーキを受け取り、高い代金を払うだけだ。
だから、安易に事後承諾なんてするもんじゃない。
前の注文は破約したのか、おれとも一部履行されるのかちゃんと確認しなきゃダメだ。
君の店はとても親切なんだね。クレーマー対策を徹底してる所ではそうだろうね。
なんでそんな店偉そうなの?
作りなおししたら許されると思ってるの?
それは客が個人個人で思ってるならいいけど
それを人に強要するんじゃない
不手際をおこしておきながら客をさらに待たせるか、さもなくば金を払え
っていうのが通用すると思ってるならそこで既にお前の一般常識が間違っている
絶対に商売するな
詐欺被害者が増えるから
謝罪はするだろ。それ以上は店側の厚意だよ。
許さなきゃ別の店にでも行けば良い。1万円のギフト券寄越せとか思ってんの?
こういうヤクザみたいな乞食根性止めようよ。
店が一方的に悪いのに店を擁護する奴は非常識
金払う気が無いのに これでいい と言ったことが報告者の過失だよ。
話をやくざな客にすればお店側の人がクレーマーに対する反感から味方してくれる
…とでも思ったか?
むしろ店で働いている俺がお前に対して激おこだよ
店が悪いのに作り直して客にさらに待てとかいうのバカじゃない?ステーキなら早くて15分から20分くらいかかるのに、さらに客に待たせる気?
作り直させれば良かったんだよ。
つくり直しをしたら本来のほうの値段だけに決まってるだろ
それを拒否されたから間違った方の値段を請求したって話だろ?
これ客がおかしいだろ。
別料理が出てこれで良いと言ったら、その料理の代金を払うのは当然。
作り直させたなら、最初の料理分の代金だけで良い。
店は損をするが、これが筋が最も通った対応。
>>40はバカだなあ。
作り直させた場合の客が失った時間はどうやって取り返すんだ?
店の損失と客の損失を最も少なすくる方法が間違ったものをそのまま食べてあげること。
料金は最初に注文したままに決まっている。
サービス業に向いてない公務員にはわからないだろうが。
確認義務を強要とか本当こいつは何様だ?
こういう奴が間違えても会計で誤魔化そうとして
「自分が怒られてしまいます」とか言うんだろうな…
だからて客にまた30分近くまたせるのか?
すぐに出せるならともかくステーキみたいな時間のかかるのは待てないだろ
それやったら本当にお店単位ではなく
さらに上までクレーム対応で出てくることになるぞ
世の中の正義はお前だけでは決まらないことは一般常識ならわかるよな?
待ちたくないなら帰ればよかろう。食いかけほっといても金は取れんよ。
少なくとも店は待ってくれ(作り直す)と言ってるわな。
金払いたくないならミスが発覚した時点で店側と交渉すべきだろ。
「これでいい」と言えば注文変更に応じることでミスは客がカバーするという意味になる。
言わなかったのなら店員が悪いし言ったのならキチンと聞かなかった報告者が悪いな
そうだね。だからクレーマーと言っている。
店に落ち度が僅かでもあれば、大抵の店は評判気にして要求は通るだろうね。
お前が思うんなら(ry
一般常識ではならないから
社会に出たら言うのをやめような
ガキはクレーマーとクレームの区別つけてから出直して来い
もうウザイからお前コメントするな、出ていけ、
客に待たせて当然と思う非常識なお前にむかつくわ。
客に落ち度なく店が悪いだろ
むかつくから店擁護のお前はコメントするな
これがクレーマーじゃなきゃ何がクレーマーかと。
延々と日本の一般常識とか言ってたわけか
本気で不愉快だ
きっかけは店だね。何で金払わないで高い肉を食えると思ったの?
店がミスしたから当然だと思ったの?
クレーマーとは非常識な無料難題な要求をする事
この場合は店側に全面的な過失だし客が非常識な要求をしているわけではないからクレーマーではないだろ、さらに、無料券をくれとか今日の食事代を無料にしろと要求したらクレーマーだか
今回は当然の正当な要求
文脈からクレーマー(対策)って分かんない??
少なくとも店側は非常識な要求と判断したのだろう。責任者まで呼んで騒いだそうだから。
そういうのはクレームとは言わないんだよ
最初注文した分の額も支払わない、最大支払額以上を要求する、
(今回はニューヨークステーキセットまで。これ以上超えたらクレーマー)
精神的な苦痛に対して、または時間的なもので過度な請求をする
こういうのをクレーマーと呼ぶ
はぁ、お前バカか?
この場合
店が勝手に出してきて
半分以上食べてたんだよ、
それにさらに何も悪くない客を待たせるのか?
お前何様?
ビジネスマナー接客マナーを勉強できる講座があるから そこで勉強してお前の方が非常識である事を思い知って下さい
店がミスしたから当然だと思ったの?
これに答えろよ。
アスペだからわかるわけないだろ!!
もしお客が間違ってるなら責任者が何かしら言ってるだろうし
そのことを報告者は言うだろうがそれがない
つまり責任者は対応してすぐ返金対応したことになる
結果、その店でも金額要求が間違いで、最初成立させたお金で
っていうのが本来のマニュアルだったんじゃないの?
クソニートが粋がりだしたぞー
当然とは言わないけど
食べて非はないでしょうね。間違えたお肉を持ってきた店が悪い
しかも間違いにお店側は気づけなかったんだから
高い金額が「請求できない」のは当然です
答えてるんだが
もう一度答えてやるわら
店が勝手に出してきて
半分以上食べてたんだよ、
それにさらに何も悪くない客を待たせるのか?
お前何様?
ビジネスマナー接客マナーを勉強できる講座があるから そこで勉強してお前の方が非常識である事を思い知って下さい
おれが言ってるのは日本人としての一般常識だよ。
相手がミスしたらタダで食わせて当然とか、割引して当然とか韓国人のような乞食根性。
恥ずかしくないのか、と。
マナー書はクレーム対策を第一作られてるだろ。店は商売だから理不尽な難癖でも誠実に対応するさ。変な噂が流れたら終わりだしな。反論したくても基本的にできないし名誉が回復することもない。
一方的に店が悪いのに店を擁護するバカが多いのにはビックリした
客が当然の要求したらクレーマー?
店を擁護する奴は店やいろいろな人から理不尽な事や間違いをされても
当然の苦情も言わずに黙ってスルーするんだろうな
間違いを認めずに当然の要求や苦情を言った人をクレーマー扱いするこんな人が多いから非常識な店員が多いんだろうな
無料じゃないし、割引といっても最初注文時に支払う金額を払ってるのだから
それを割引ととらえて損させられたという感覚がよほど韓国人の根性だと思います。
一人が頑張ってるだけだと思います。
一般常識がない奴が日本の一般常識を力説しているところから見て
日本人かもちょっと怪しい感じです
そうだね。だから途中まで食ってても代金は請求出来ないんだ。間違えたのは店だからね。
問題は、間違いが発覚した後にそのまま食続ける選択をしたことだ。
それで何で金払わないで高い肉を食えると思ったの?
店がミスしたから当然だと思ったの?
お前何様?
店の擁護ばっかりして
キチな店の経営者か?
もう ウザイから書き込みするな
日本語の通じない非常識な店擁護には用事ないわ
いい加減にここから出ていってくれ
店員がミスでBステーキをオーダー
この時点で契約不成立だわな
客にすれば同じステーキなんだからオーダーミスには気づかず食べて当たり前
発覚はBステーキにライスがなかったから
契約が成立してない以上、店が提示できるのは
①Bステーキは廃棄してAステーキを作り直す
②Aステーキをそのままお召し上がり頂き、ライスを付けて値段はBステーキで頂く
など、迷惑かけた客に納得してもらえる提示を出す
③値段が高価なBステーキにオーダー変更とか、客が頼んでもないのに余計な金出す選択を提示するなんて常識外
そんな「常識」を前提とした「これでいい」は当然②なわけで
それを③と捉えるアホを責めて当たり前
これで納得できないならタダの非常識
③が常識だという論理を誰もが納得できるように言ってみろ
だったら店のヤリホウダイだな
言い方を極端にすれば躊躇すると思ってるの?
当然食べていいよ。元の注文分の金額払うならね
ここは日本なんで、お店の落ち度をお客様に押し付ける真似は
マニュアルではしません
虚言癖が出てる
×金を払わない→○注文したものの金額以上払わない
このふたつの違いは天と地ほどあるので印象操作しないように
店にクレーム入れて無料にさせてるのかもな
もう自分の国へ帰って下さい
店は①を提示したよね。
②ベストな選択だけど、店側からのオファーか店との話し合いが必要だよね。
それをしていないのに客がそうして当然だと"思い込んでる"よね。
③は、①の問いに対して これでいい と答えたことで"オーダー変更の承諾"と店を誤認させてしまった。
これでいい と言わなければ作り直していただろう。時間がかかるとかはその場で話し合いべきだろう。
いずれにしても勝手に“安くして貰って当然”という"思い込み"がトラブルの原因になっている。
店擁護する日本語の通じない人は自分の国へ帰って下さい
これ以上迷惑かけないで下さい
一部の意見から都合のいい文章抜き出して
それに対して同じことを主張するのいい加減やめてもらえます?
都合の悪いことをスルーする韓国人感情丸出しでそろそろ限界なんですけど
日本では嘘も100回繰り返しても本当になるなんて言葉はないんで
いくら正しいように主張してもあなた以外全員通じてないんで
いい加減諦めたら?
※180と※181が方向反対だけど言ってることが同じっぽい
スレも伸びたし、大成功だね
作り直しの提案に対し、時間がかかるから待ってられないよ、と言えば店側が②の提案をしたかもしれない。
そうなれば双方の合意の基に行われるので問題にはなっていないだろう。
店側の承諾を何一つ取ってないのに、客が”ミスしたのだから安い値段で食えて当然”と思い込み、それを店に押しつけたことが問題なんだよ。
お店の擁護じゃなくてバイトの擁護かもしれないんだよなあ
お店もそのバイトを使ってたり責任はあるから悪くないわけじゃないが
こんな池沼に擁護されるほどにはお店には罪ないと思いたい
それ日本では通用しない常識だけど
どっかの国ではそれが常識なの?国が違えば常識が違うから気をつけないとね
>②ベストな選択だけど、店側からのオファーか店との話し合いが必要だよね
まず事の発端が店員のオーダーミスという確認不足から始まっている訳で、責任は店。
そしてその補填にまたも確認不足というヒューマンエラーを繰り返しているのは店員。客側に確認の義務も責務もない。売買契約として店側に「きちんと内容を説明して確認」する義務がある。
そして③というのは迷惑をかけられた客が納得できない選択肢であって、そんなものを提示する筈も客からの「これでいい」で受け取るのもないという社会的通念が成り立っている
それはどのサービス業でも「オーダーミス」で③が適用される実例に乏しい、非常識な話であるから。
要はおまえの常識・非常識が他の※の人間や一般の人達と違うんだって指摘されてるんだが、それを理解できないなら飲食店では働かない方がいいですよって話
だからこその結末
雇った店の責任もある
店擁護する連中は
この店行ってこい
店が百パーセント悪いし報告者はクレーマーじゃなく当然の事を要求しただけだろ
いい加減にしろや
中国か韓国か知らないけど日本でそっちの常識を強制させるな
水ちょうだい
これがすべてじゃん
お代は貰うにしろやっぱり最初のメニュー分だけだよな普通。
請求変えるならせめて作り直しますかって聞いた時に説明入れとかないと土下座要求されても仕方ないレベルだと思うわ。
もしも客が安い方の料金1,180円しか持っていなかったとして、店の言い分が正しいってなったら無銭飲食になるのか?
お代って女の人の名前みたいで
そもそも店の言い分が正しくなる余地が1mmもないから大丈夫
この状況で無銭飲食にされたら大金払ってでも裁判にして徹底的にやり合う
お水まだかな?
並を作り直すのだろうか?それとも食べかけの牛肉を取り上げるのだろうか?
間違った商品は下げないといけないわ。
もうこの高いステーキで良いよと言った時点で
そのお題は貰う事になる。
そうだね。店のミスはあるね。これでいい と言えば提供された料理を指していることは分かるよね。
それ以外に解釈できないから。出された料理に対して合意は得られているよね。
オーダーミスが発覚し元の価格の商品を作り直しますという提案をしたにも関わらず これでいい(注文変更しなくていい) という承諾を取っている。
オーダー変更を承諾したと解するのが普通であろう。ここで価格変更について言及しなかったのは店の落ち度。
オーダー修正を"拒否して"最後まで食ったにも関わらず、店側の承諾を何一つ取ってないのに、客が”ミスしたのだから安い値段で食えて当然”と思い込み、それを店に押しつけたことが問題なんだよ。
大嘘乙
そのファミレスが地方の数店舗しかない店じゃない限り
どっかでネットで晒されるから
半分食べてても?
お腹いっぱいで新しい方は食べらんないからこれでいい、って時でも(場合によっては)高い値段取るの?
店のミスなのに?
おまえがそういったところで現実が変わるわけじゃないんで
最後にもう1回だけ構ってちゃんしてやるよ
>これでいい(注文変更しなくていい) という承諾を取っている。
「これでいい」→「注文しなくていい」という「承諾」を「取っている」
承 諾 取 れ て ま せ ん か ら !
その解釈がキ○ガイだから話が通じないんだよ、お前と一般人は
お大事に
帰る!
報告者がすべてを言ってるとは限らない。
「オーダー変更になりますがよろしいですか?」くらいは聞いてるかもしれない。
ファミレスはメニュー表だから価格の復唱はしないな。
ぼったくり
店「ではニューヨークカットステーキにオーダー変更ということでよろしいですか?」
客「は?何言ってんの?店長呼んできてください」
ちゃんと確認してもこうなるしな
を
「私が来られます」
と間違えた同僚がいた。
お店と客が対等であることをごっちゃにしてはいけない
客に対してお店は責任がある。対等に話すなら客より店の方が責任が大きい
客に責任があってもなんらか店が責任を問えるものではない
こいつの場合、客に対して不当に責任を追求してるから
お店側が客に対してクレーマーになってるってことなんだが
気づいているんだろうか
その時点で問題になってれば、そもそも揉めてない。
オーダー修正を"拒否して"食い終わった後だから揉めている。
こういった場合もし責任者がそういった発言したら
普通責任者もごねてきやがったって格好の話のネタじゃないか
仮にもし現実そうだとしても書かれていた文章から判断するしかないんだから
書かれてる内容では責任者はすぐ対応したと判断しないと
店が悪くても客が我慢をしないといけないのか?
作り直す時間待ったりとか仕事の昼休みに来てるなら待てないだろう
追加料金だって何で客が払う必要がある?
裁判起こせば店が完全に負けるわ
これからステーキ食いに行かないか?
”待てないとか”はミスが発覚した時点で言うべきことだよ。
"店がそのまま食え"と言ったなら問題は無い。料金上乗せはないだろう。
客がそのまま食わせろと言ったのに、金を払わないから問題なんだよ。
問題にはなりません。以上
問題だと思うそっちの頭が問題
店をやっている側の理論が、普通の客に分かるか。
アホか
店が悪いんだよ
裁判になれば店が百パーセント負けるんだよ
いい加減店の擁護やめろ
こんだけ擁護が入るってのは、接客経験のある仕事できない人間がいるからなんだろうな・・・。
普通ありえねーよ。店のミスなのに。
おれもファミレスでバイトしてたがこの店員とお前は間違ってるんだよ。全国チェーンの飲食店でバイトしてきて
上司と客にフルボッコにあってきて下さい。
あなたの間違いが見に染みてわかると思う
出されたものを交換しろなんてそれこそ言いにくいけどな
それは別にしても高いもの食われたくなければ
店側が間違えなければいいだけの話であって
店に非がある時点でお客様が最大限有利になる選択肢を選ばれるのは当然ありうること
それを選ばない人はあくまで好意によるもので、それが当然と甘えてはいけない
クレーマー対策として正しいことは分かってるよ。店のミスが発端だしね。
金額も些細なものだし、揉めるような事じゃない。
客がそのまま食わせろと言ったのに、金を払わないから問題なんだよ。
無限ループになるから健常者の方がスルーしましょう、不毛だし
食うだけ食って"金など払わん"とかそういう態度ね。
店としての対応はクレーマー対策で、多少理不尽でも店に僅かでも落ち度があれば謝るだろうね。
風評もあるし、僅かな金をケチってトラブル対応に追われるのは面倒だしね。
当然店側には反論の機会すら与えられない。
だから何で客が差額はらうんだよ
食べる前ならともかく半分以上食べてるし客の落ち度でなく店の落ち度なんだよ、客が我慢する必要はないんだよ、過剰な要求すればクレーマーだがこの場合は報告者は当然の事差額払う必要ない。
みんながコメントしてるのにいつまでも貴方の考えを間違いと気がつないのは文盲?日本語が不自由なの?
今回はクズバカ店員が仕出かしたことでしょ
正常な思考を持つ経営者なら、そのまま食べてる客でも、申し訳ないから差額は頂かないはずだけどな
全然手を付けてない時に気がついたのなら、ともかく
わかった時点半分は食べてたんだろ
作り直さない方が店にとっもロスにならないだろ最初が廃棄の方が店にも損失なんだよ、
そんな事もわからないのか?
それに客も半分食べてるのに新しいのは食べられない人も女性や子供なら少なくない。
そもそも店の過失を客に責任負わせるのがおかしいわ。
作り直しますか?
って聞かれたら、大変そうだから親切心から
いや、いいですよ
って言っちゃうな
それで差額払わなければいけないなら世の中おかしいよな
むしろ差額払えって人は人間の心が欠けてるな
明らかに違いのわかる料理を客が食べた場合だな。
客がハンバーグを注文して店が ハンバーグとステーキを間違えて明らかにハンバーグと違うステーキを客が食べたら客が悪いな。
何度も言わせるな。半分以上食べてても廃棄するのが筋なんだよ。
その上で、作り直しさせるのがベスト。
途中でミスが発覚して、注文キャンセルも含めて対応できる機会が与えられて、"そのまま食べる"という選択をした。
注文と違うのだから、ここで作り直しを命じるべきなんだよ。
高い料理を自分で選んで食べたなら、その代金は払え!当たり前の話だ。
"クレーマー対策としての店側の対応"は、諸兄方が書かれている対応がベストなのは理解してるよ。
トラブルを起こさない店の対応としては正しい。
店がミスしたんだから"店側が客に無条件で奉仕して当然"という"思い込み"がこの行動に出てるでしょ。
ミスに対する対応は店の厚意であって、必須ではないと言うこと。
こういうこと?
半分くらい食べて間違いに気づく
作り直してもらう
でも食べられないから
そのまま会計
作り直した料理は手をつけられず廃棄
自分たちがキチだとバレたから必死になってるんだよ
もったいない
これからは店のことなんて考えないでおこう
だって店擁護派のキチ/ガイが怖いもん
まあそうだね。金を取ってるから仕方ない。
お前も何度も言わせるな。
お前がキチなんだよ、
日本にお前の国の常識を持ち込むな
客が悪くないのに
客に負担強いるほうがおかしいだろ、客が好んで高いの注文したわけでないだろ。
もう自分の国へ帰れ
いや、思いこみと思ってるあなたの考えが思い込みなんで
おまえが間違ってるの
理解できたか?
裁判になれば 貴方は間違いて照明されますよ、に客落ち度なく一方的に店が悪いから店が百パーセントまけますよ
サイゼリア
→オーダーミスした以上、いかなる場合でも差額は頂きません
ガスト(すかいらーく㈱)
→差額は頂きません、お客様のご要望に添えるよう精神誠意もって対応にあたります
だそうだ、
オーダーミスして差額を請求する店舗を晒してみろ、電凸して事実確認とってやるから
それを払え 払わなければコジキだと間違った認識で脅してくるのはキチ
基本はオーダーミスしたバイトが誤魔化そうとしたところ
自分の想定が崩れて失言言って自体を悪化させたっていう話なんで
お店側としてもこんな自分の罪を隠そうとするバイトに味方したくないんだよなあ
こいつを考えないで客が悪いって言い張るのは自分が正しいと信じている阿呆か
もしくはトラブル起こしたバイト君もしくは同様の事例で客と上司に怒られた馬鹿だろうな
社会常識を勉強されるか精神病院の受信をお奨めします。
ちび○る子ちゃんの友達の前田さんみたいなキチいるよな
自己チューな論理ふりかざして反論されたら顔真っ赤にして泣くブス
お前は自分では筋が通しているように見えてるんだろうが
一方からしかものが見れてない
だから実際には全然筋が通ってない間違った意見なんだよ
お前の言う、「客の思い込みがいけない」というのは間違った意見なの
店は作り直しを打診している。その上で、"オファーを拒否して"継続して食べことを選んだのは客自身だよ。
勿体ないけど、使い回しされたら嫌だろ?だから手付かずでも廃棄処分だよ。変な噂が広まっても困るからね。
客の言葉尻をとらえて客に不利益を上乗せするのは、あの国の経営者
その廃棄だのなんだのはお店の理屈で客の理屈ではない
それすらわからないのか
分かったから店舗を晒せって
客がいいっていったらミスしたオーダーに変更してそのオーダーの金を払うという対応をするのかどうか、ちゃんと説明して聞いてやるから
大抵の飲食店では理不尽な要求でもトラブルを起こさない方法を取るさ。
悪評流されたら終わりだからね。
そういうのは承知の上で言ってんのよ。店が客の要求に最大限誠意を持って応じることと、
客が当然の権利と思い込むことは別問題だと。
継続して食べることを自分で選んだなら、正当な代金を払え。
それは客から許しが出たときだけで、許されないなら店はお客がそれ以上不利益をこうむらないよう
必要範囲で損を出さないといけない
責任はバイトではなく、店がその責任を持つ
だから再販をしないため店がバイトを指導する
それだけの話。
屁理屈こねたところで客に責任は一ミリも発生しません
いや、客は当然の権利だよ?何言ってるの
お店の不手際だからね
そこから過剰要求不当要求するのはまた別次元なんで
「日本は乞食の集まり!店の不手際に対して
ただで高い肉をたかってくるクレーマーの集まりニダ!」
って自国に持ち帰るのが目的かな
「店」の提唱する条件を蹴って自分で払えって?「店員」のミスで希望してないメニューを半分喰わされたのに?それを何でお前が人様に命ずるわけ?お前が金出してんの?何の権利でもの言ってんの?
だからそういう店の厚意に甘えて、ミスしたのは店だから当然の権利だ!みたいな乞食根性の客が増えてんだよ。
ガストやサイゼが顧客第一で親切対応するのは構わないが、それを客が他店に押しつけてはいけない。
顧客第一で行動するかどうかは店の判断だ。断じて客が決めることではない。
客が決めることです
店の過失を客に払わせて埋めるとかどんな経営論なんですか?
いい加減に間違いを認めろ、この※欄で多くの人から言われてるのに
強情な奴だな、
もう いい、お前は接客業はする資格ないし、店から不当な事されても黙って受け入れろよ
お前には店にクレーム言う資格ないから。
お前の考えは日本では受け入れられない、ここのコメントからもわかるだろ
日本で自分の国の常識を強制するな、自分の国へ帰れ
店に義務があるのは、オーダーミスによる作り直しだよ。
それだけじゃないよ…お前が知らないだけで
認めないだけで、客に対する過失は最小限にする義務があるんだよ…
ご苦労様です^^
経営として正しい選択(クレーマー優遇措置)と、クレーマーが我が物顔で権利を主張することは別問題として語っている。
仮に払わなくて良いなら、ミスが発覚した時点で店側の合意を得なければならない。
"当然安い値段で食えるだろう"という"思い込み"の結果として、トラブルになった。
一見正当なことを言っている風だが、根拠は自分らは正しいと言い張るだけ
逆の人は、客商売の常識とか人間味とかいろいろ理由はあるのに
店擁護派は、日本をダメにする見本だな
逆じゃねーか
なんで客が店の合意を得なきゃならんのだ?
商売してる店が客に確認した上で合意を得なきゃならんのだろうが。
ミスの上に事情式な解釈でミスを重ねてトラブルに火をつけてる店員を責めずに客が悪いっていう経営が日本に存在すると思ってるの?
逆
客は出された方を受け取る側、そして金を払う立場
店は注文された物を出す側、当然、出す側が確認して出すという当然の責任を負う立場。
客は飯食いに来てんだよ
オ ー ダ ー の 内 容 確 認 を す る の は 店 員 の 仕 事
未だに決着がつかないのは
店擁護派キチ/ガイ人←主にあの国の人 がいるからだな
ミスしたんだから譲れよってのも客商売としては正しい。
だからといってミスしたんだから"安くして当然"とか怒り出すのは違うだろ?
そこまでの義務は店にはないんだ。もちろん客商売だから対応してくれると思うよ。
店の過失なんだから客の損失を最小限に抑えるのは仕事
>オ ー ダ ー の 内 容 確 認 を す る の は 店 員 の 仕 事
まさにこれ、仕事サボった店員の擁護すんな
店は承諾を得ているんだよ。
金額までは承諾していない、と言い張るだろうがメニューが変われば金額も変わることくらい子供でも知ってる。
ではなぜ客は同じ値段で食べられると思い込んだのか?ってことだ。
それはサイゼやガストでそうだったから、かもしれない。
でもそれがすべての店で通用するルールじゃないことくらい分かるだろ?
だからあるって何度も言ってるだろ?
お客の不利益を最小限にって言うのは
お客を待たせるだの支払いを上げるだの不当なことをしないってことだ
それになんだ?マニュアルだから仕方なくお客の言うことを聞いてやってるって?
日本人なら不手際のフォローを人に追わせることをマニュアルに載せるわけないだろ
それこそ日本人の常識って奴だ
一般的な外食店では全て通じます
同じ値段で食べられますので
逆に食べられないところを挙げたほうが早いですよ
政治家の一見正しく聞こえるけど結果日本ゴタゴタしてしまう発言に似てるな
実社会を見ないと駄目だよ
店擁護派の屑溜まりの諸君
ミスなんてしない普通の店で夕食食べてこよ
注文前ならという大前提がつけばな
今回の件は例外だから当てはまりません
こんだけの人が店が悪いて言ってだよ、
お前仕事できないだろ?
上司に注意されても自分のやり方を通すんだろう
※209を100回読め
そんで自分勝手に解釈するんじゃなくて、値段も含めて復唱して同意を得るまでがオーダーミスの対応なんだよ。ミスして非常識な解釈して、さらに確認せずにまたミスするとか、一方的に店員の過失
オーダーミスしても客が「これでいい」って言えば差額も請求する店舗を1軒でも上げてみろよ。それが当たり前って信じてるんだろ?一度も経験なくボクの脳内はそれが正解なんです!って言っても誰も理解できんよ
不利益が出ないようにキャンセルして、作り直すと言ってるだろ。
食いかけでも当然金は取らないし、取れない。
待つ待たないは、その時に店に言えば店側が対応策を提示してくれただろ。
客が作り直しを拒否してそのまま食べたのに、"勝手に値引きされると思い込んで"
値下げを要求した事件なんだよ。
いいから※302
店員が"勝手に値上げできれると思い込んで"不当請求を要求した事件なんだよ
さっきから何回も裁判になれば店が負けると言ってるだろ
いい加減に間違いを認めろや、日本ではお前の常識は通用しないんだよ、、これだけお前が間違ってるてみんなが言ってるんだから聞く耳をもてよ。
仕事してないだろ?
お前みたいに強情ならすぐに首だわ。
正常な人ならこれだけの人に間違いを指摘されてるのだから間違いを認めます、もし釣りではなく真剣に言ってるのなら脳に病気があるみたいなので病院の受信をお奨めします、周りの人間に迷惑かかります。
食べた物の代金を請求することが不当だとは思わない。
作り直さないでそのまま食べる選択をしたんだから、金は取られて当然だろう。
間違ったんだから安い値段で食える、というのは客が一方的に思い込んだだけの話で、店側は了承していない。
もちろんそういう対応をする店があることは承知してるよ。
さっきから同じ事しか書いてないな。ループしてるみたいだからログ読んでな。
判断するのは誰だ?お店の都合だろう?そう思いたかっただけ
食べ物の代金を請求する?間違った分際でお客から想定以上引き出すのは不当
お客の不利益を増やさないために、金は最初の支払いで当然
間違ったのは店。それに対して客は最大限の利益を取れる
それをこえるとクレーマーだが、お客はきちんと最初の注文の白羽意をすまして問題ない
そして責任者がOK出したということは店として是としたのであって、それをクレーマー対策としてゆがめて解釈するのはお前だけ
そういった店しか日本にはないので、そういう対応しない店を挙げろ
何十回言われても無視
いい加減逃げたくなるよな。自分が悪いって認められない奴は辛いな
この例では客は100%責任なしで
店員が全面的に悪い、以上。
ループといえばループだが
お前さんが徹底的に論破されても無視して持説を繰り返しての繰り返しだからな…
そりゃ新しいネタは出ないわな…
客側の落ち度は"確認も取らず割引されるものと思い込んで注文したこと"
そして作り直しを指示しなかったのは"善意"であること。
店側の落ち度は"割引が当然と思い込んだ客に代金変更を気付かせなかった"ことと
"そもそもの発端となる注文ミスをしたこと"
「店がミスしたら割引で食わせないといけないのか」という単独の判断ではなく
総合的判断では、客に悪質性は見られず、過失は店側に多くあるので不利だとは思う。
客側の悪質性を立証しないと裁判では勝てないだろうね。
それをもって"店がミスしたら割引で食わせないといけない"とはならないと思うけどね。
して下さい。反論するのも、もう疲れたから。
商品取り替えたら値段が上がるのは日本では非常識なんで
何が総合的判断だよ
どっから見ても店が悪い以上、客の悪質性を問える権限は店にはないの
普通こういった議論が続けば擁護が出るもんだが
それがまったくでない時点でいかにこの案件で客が悪くない
ってことがお前以外の全員の共通認識になってるか理解できるか?
常識っていうのはこういうことを言うのであって、
自分の都合の良いことでも誰からも賛同されないものを常識とは言わない
一応言っておくけど
お前がどう頑張ったところで客に非を認めさせるのは100%無理
一度このスレから離れて一人でゆっくり考えてみろ
交換に時間がかからないものなら取り替えても問題ないから
お前ぼっちだろ?恋人もいないないだろう?
こんな貴方みたいな大多数人の言う言に耳を傾けないで自分が正しいと信じてる間違った事をごり押しする人とは友達になりたくないな。
クレーマー対策として奴隷≠店であるということを店=客と履き違えていないだろうか
お前は仕事してもクビになるな
俺が店長ならお前みたいな間違いを認めない奴は、クビにするわ。
自説が正しいと信じるならここで何言っても誰も賛同を得られないのがおかしいと思わないんですか?ここで※書いてる人が間違いだと思うなら、
・VIPでスレ立てて自説を判断してもらう
・ヤフー知恵袋で賛同者を募ってみる
とか、ネットでもやれることはあると思うけど?是非自分が正しいという聖戦を続けてみて下さい。リアルでカウンセリングを受けるのが一番だと思うけど。
当然の要求。
しかし、報告者が今日は無料にしろとか無料券や慰謝料を催促したらクレーマーになる
VIPて何ですか?
いや、もうすでに客側には不利益が出てるんですがそれは(困惑)
・店側が客の注文を間違い、注文とは違う商品をもってきた ←店の過失
・店側が注文ミスに気づくまでの時間にタイムラグがありすぎる ←店の過失
・作りなおすかどうか客に尋ねた時の注文変更および金額変更の説明なし ←店の過失
これだけ過失があるのに、どうやったら客が悪いっていう解釈になるの?
ミスをしたんだったらミスをした側が責任とって、今以上の不利益を相手に被らせないように最大限の努力をするべきじゃないの? なんでそれが乞食根性とかになるの?
客が待てる待てないの話もそれ以前に、すでにもう注文通りのものが食べられてない状態で結構な時間が経過してるんだよ? これだけでも店側の過失だよね?
なんでそこで更にそれ以上待たせて作りなおすことが謝罪になると思ってるの? 作りなおすことでミスが許されるものだとでも思ってるの?
そのまま間違って持ってきた商品を食べ続けようが、店側が改めて作りなおそうが、どっちにしろ客は不利益を被ったことに変わりないからな?
店側が出来ることは「これ以上、客に不利益を被らせないように最大限の努力をすること」しかないんだよ。
やっぱり閉店にはしたがうんだ
みんないいやつだな
ウヮオ!
回転寿司で注文するかレーンのを取るか?のスレから始まって飲食店のスレで論争になり
飲食店のコメント数が以上伸びるのは何故?
飲食店に人気ありすぎだろ
こんな奴飲食店じゃなくても問題だろ
勿論サービス業ですらなくても客(取引相手)へ対応する仕事は一切任せられないわ
※143がサービス業には向いてない公務員って言ってるけど、公務員は基本的に発注と管理が仕事なんだからこんな奴公務員も出来ないわ
入札業者とか窓口の客相手に、自分が一方的に間違えておいて相手が確認しないことが悪いって逆ギレするのはあり得ないって公務員の仕事をよく知らなくてもすぐ想像付くだろ
普通ステーキだけ頼む客はダイエットしてる客かアレルギーの客ぐらいしかいない小数派
持ってきた時にライス叉はパンがついてないがいらないのか?いるのなら別料金になると確認してれば、そこで注文間違いに気がついたはず
確かに、持ってきたときの状況はわからないね。黙って置いていったのかな? そうだとしたら、あり得ない対応だね。私、接客の仕事してるけど、こういうとき、うちの店ならお客様への最終確認として「お待たせしました、○○です。」って言うけどね。
当店は24時間営業で営業中ですので
入力方法として(テーブルNo、人数、伝票などを先に入力)
ステーキランチを押す
↓
次の項目で ライス or パン
って選択肢が出るからライスを押す
って手順になってるんだが、
店員が「ライスかパンか?」と聞いてる時点でどうやってオーダーミスとなったのか
手書き伝票の古い店であれ、ライスとパンを聞いて書き込んで、それでもオーダーミスしてるんだから、この店員のヤバさがわかる
「どうしましょうか?」と店員に問われて、
「このままで良い」と言って全部平らげたんだよね。
高くて払いたくなかったのに、何で交換して貰わなかったんだろう。
普通は、客が食べた料理の代金を払う事になるよ。
もしハンディで間違ってニューヨークカットステーキのボタンを押したなら、次のライスorパンの選択画面が出ないので押し間違えだと気づくはず
2品目の注文としてライスを入力したのなら、ちゃんとライスも出てきたはず
がんばれニート
客にその意味が伝わってないようだから、
今食べてる料理の料金を頂くことになりますって
説明すべきだったね。
お前しつこいな、あんだけ叩かれてまた、最初に戻って最初から言う気か?
時間変われば大丈夫と思ったの?
しつこすぎるわ。
いつの間にか24時間営業に!
店側がこちらのミスですので差額結構です、と言ってくれたらその言葉通りにする。
店員の立場だったら本来頼みたかった元の価格だけ頂ける様に謝罪するかな。
客商売で儲け出さなきゃだけれども、適正価格を受け取ったとしてもこのケースは損しかしないしね。
入力ミス?
間違えて入力したメニューが端末に表示されてるわけでしょ?
それを復唱してるはずだけど、大体間違てないと思って上の空で聞いてたんじゃね?
↑端末よーく見たことないからもしかして出力ないの?←にわかに信じがたいけどw
テーブル番号とかのミス?
オーダーミスはミスなんだろうけど、俺が厨房でバイトしてたときのオーダミス
のほとんどは客が復唱を聞いてないってのがほとんどだった。
(ミスはミスだと思うけどね、マレにただの思い込みもあるけど)
店員がライスかパンかを報告者に確認してる以上、入力ミスはしてないはず
ランチやセットのメニューの場合、次のライスorパンの入力画面が出てくるから。
注文を入力したら確認画面で復唱→確認キーを押して、最後に完了キーで送信って感じ。
単にライスを出し忘れたので、ヨークステーキと間違えました!っと誤魔化したか、配膳ミスで他の客と間違え、他の客が気づかなかったか。
もしくは個人店で手書き伝票だったか。
ま、話の本筋にはそんな関係ないと思う。
たんにファミレスのバイトがオーダーミスして交換しますか?と聞いて客がもうこのままでいいよって言い
バイトが自分のミスを隠すためにその商品の値段のまま会計をしようとしただけの話だろ
店の責任者が出てきてそう対応したならクソだけど、所詮バイトじゃんそら適当にやりますがな
作り直しさせられたらバレるけど、おそらくライスの追加注文で厨房には通しただろうし
あとはレジで客が真っ当な判断さえしなければ、馬鹿になって高いほうの値段を払ってくれたら
何事もなくバイトのミスはなかったことになったのにね
客さえ真っ当な判断しなければね
わざと違う料理出して、客が意図しない言質取ってレジでボッタクリ
この報告者はマトモな人でNOって言えたけど、言えずに払っちゃう被害者少なくないだろうな
詐欺だな
こんな商売道徳とか倫理感の無い店に入るなんて
店のミスを客に転嫁させるなんてな
作り直す時間仕事の関係でこのままにしてもらったら高い方の料金とられたらもう2度とこの店に行かないし家族や親族友人に広めるだろうな。
注文しないのに勝手に送くりつけて、
料金を取ろうとする悪徳商法と同じ
報告者も当然の要求だけど
笑って心広く持って高い方の料金払えば紳士だったんだけどな。
昨日は有効に時間がつぶせて大収穫ですな
焼き肉の方が食べやすい
全国から一見さんが押し寄せてくるからそうした人が店を切っても全然問題ないから
他県だと到底やっていけないことも平気でできる
ステーキ注文したけど
注文したさいに復唱 料理持ってきた時にも○○でございます。と言ってたこの事からオーダーミスでも、食べるまでに気がつく
よって創作なんじゃないかな。
どんな店でもどの店員も確実にそれやってると言い切れるの?
オメーに怒られるのは屁でもねえよってディスられてやんの
店としては作り直した方がコストもあがるから値段そのままって対応が常識
外に出ないから知らないんだろうけど
最終的に確認したら解釈が違ってたんでそういう事になった。客:オーダーが違うがランチ料金でよいのか?ライスはつくのか?店;オーダーが違うがよいか?オーダーが違うからランチでなくオーダー料金になるがよいか?この点を双方確認すべきであったんだと思うぞ
この手の自分の意見を絶対に曲げられない類いの障碍者は、本人が望んでそう生まれたんじゃないから、リアルであってもどうか許してやってくれ
コメをもう1回読み直せ、読んだ結論がそれなら病院へどうぞ
客は飯食いに来てるだけで、店員は仕事、
確認するのは店員の仕事、そもそも店員の受け取り方がおかしい
「同じものじゃないですか~交換するの面倒じゃないんですか?そのままで私は良いかと思うんですけど~」 と言われた。なんだかんだで結局交換形になったの
「商品送るので着払いでお願いします。」と言ったら駄目ですとご返答。思わず
「間違えたのそっちでしょ?」と言ったら「それもそうですね~着払いでお願いします~」
なんだか変な会社だった。
しかし間違った事を申し出て交換しましょうかと提案し、客側がこれでいいと答えてるならその時点で契約内容は改訂されてるんだから、間違えた方の料金を請求されるのも当然の事なんだよ
道徳的な問題はまた別で、高い方の料金を払わされた客は二度と来ないだろうから、客商売的には問題のある事だけど法的には店員の態度は間違ってはいない
しつこい奴だな
これでいい←この5文字一言だけでオーダー変更と解釈するのがそもそものミスであり、オーダー変更であるということを口頭で明確に確認して伝票を処理するという義務を怠ったのが最大のミス。
接客で賃金を得るからには客の意向を正しく受け取り確認するという義務が生まれる訳で、オーダーを正しく通す作業の責任は客ではなく店員にあり、法的にも店員の過失が認められる案件。
飽きるほど粘着して監視しなくてもええんやでクソ暇野郎
まず、客が注文をし店が注文を受けた時点で契約成立だ
次に、店が注文と違うものを持ってきたら店の契約不履行だ。
この時点で料理が高かろうが安かろうが、注文したものが来ていないのだから客は店の契約不履行による損失を受けている。
で、次に店側の不履行によって生じた客の損失を補填する義務が出てくる。
その補填について、店側の提示が作り直しだ。客側の提示が間違えて持ってきたものを受け取ることだ。
この時点ではどちらも契約の破棄を申し出ていないのだから最初の契約が生きている。
どの面下げて契約不履行の損失を補填せず、また契約内容の変更(代金の変更)の意思も見せずに新たな契約に移行しようとしているのか。
客に出すまでに何の確認もしてないと思ってんの?
お前の理屈なら間違った料理を出すこと自体が創作になるわw
これで作り直しなら、さらに店の被害が増えるというのに…
注文変更を了承した時点で最初の契約の破棄と新たな契約の履行とみなされる案件じゃないのか?
最初の契約不履行について店員は作り直しの提案をしている。
つまり初期の契約遂行の意志を伝えたわけだ。
そこに客側が変更でOKと意志表示をしている。
つまり発生する料金=新たな契約で間違ってはいない。
堅苦しい解釈だけでつめていくと客側が図々しいと取られる内容だ。
ただし、客商売=顧客満足の最大化が店のミッションだから、この場合は店側が損をしてでも最初の契約による料金で了承するべきところだ。
でも伸びてる割に、時間に対する認識が薄いのは何故なんだぜ。
例えばもし、一般的な会社員が昼休みにステーキ食いに来てたとしたら、
作り直しを待っていられる時間は無いだろう。
嫌なら他の店に行けなんてのは論外。もっと時間が無い。
時間が無いことについて店側に相談なんて下策もいいところ。揉めてる暇なんか無いんだって。
作り直しを選択しなかったのが悪い!と主張する人は時間が有り余っているんだろう。
金額の問題では無く、時間の問題であることに気付けないから、乞食って考え方に繋がるんだと思う。
そもそも間違えて持ってきたメニューの値段なんか知らないっつーのw
つ※379
客と店員との間で
『ニューヨークカットステーキとライスに正規の値段で注文変更する』
という口頭でのやり取りと確認があり、客がその条件を了承した場合のみ、『新たな契約の履行とみなされる」が成り立つ
この記事の場合は店員が自己都合寄りな勝手な誤解釈をした挙句、その確認もしなかったので全面的に過失があると認められる。
普通に出し間違ってお客様に作り直しを申告したうえでこのままで良いよ。と
返事もらったら、謝罪の上でだし間違った値段で会計するように教育されたけどね。
最初の過失があったのは店だし、正規料金の請求をする説明も怠ってるのに?
過失の大きい方が、よりその責任を負うという事を聞いた事があるが
俺にそのことを言った弁護士と※360のコメントはずいぶんと違うね。
間違えたほうが損をする
客の損は最小限にする
接客の常識
店擁護のやつらは実社会ってどんなとこか分からない頭でっかちのヒキオタニートなんだろ
みんな許してやれよ
友人と2人で東京の中華料理屋に入って
注文とは全く違う料理が出てきたのを思い出したわw
客が俺と友人の2人しかいないガラガラの店なのに
どうやったら間違えるんだろうと考えながら食べてたなぁ
メニューに松竹梅あって、梅なのに「誤って」松を出すとか
特盛り、大盛、並があって、並なのに「誤って」特盛り出すとか
お店の好き放題だな
金額変更がある場合でも、ランチメニューの範囲に収められなければならない。
それ以上になるなら、最初に説明が必要。
説明がなかった場合、客が同額程度と判断するのは当然とされる。
法律云々言って店員擁護してる奴はもっとちゃんと勉強した方がいい。
注文した料理の代用として食べただけ。いくらグレードアップしてようが、間違いで出てきたモノなんだから、ランチメニューの代金のみで良いと思う。
どうしてもニューヨークカットの代金払わせたかったら、「間違えて出したけど、このまま食べ続けるとニューヨークカットの代金を払わせますよ。」と了承を取った場合のみじゃないの?
自分らの間違いに気付き今頃赤面して逃げ出したのだろう
今はキスログで自演してる
ttp://kisslog2.com/archives/46152593.html
分かってなかったら店側の責任
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