【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない114【玄関放置】
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/baby/1378090179/
797: 1/3 投稿日:2013/10/06(日) 20:25:35.07 ID:lZQymQBm
放置されたわけじゃないし託児も未遂だけど、託児案件かなと思ってここに書き込もうと思う。
ちょっとオタクも入っている話なので、苦手な人はスルーしてほしい。

当方、男二十台前半入社数年目の社員。
入社式のときに趣味を聞かれたんで、素直にミリオタですと話した。
学生のときにミリオタって知られた事で学生グループ内での立ち位置を確立できたってのがあったし、他に趣味といえる趣味もないんで捏造するよりはいいやと思って正直に話した。
その直後は「年配の方もいるからあまりそういうのはいわないほうがいいかな」と後悔もしたけど、それが原因の、トラブルもなく、社員内でもそういう奴だと受け入れてくれたと思う。
(上司が知り合いからもらった自衛隊のカレンダーをくれたりとか会った)

で、8月後半、普通に仕事をしていたら先輩社員(女性・四十代)が話しかけてきた。
「(俺)君、今月末にやる自衛隊のイベント知ってる?」
「えぇ知ってますよ、俺も行くつもりです」
「すごーい、チケット当たったんだ!!」
「いや俺は落ちたんですけどね、友人が当たったんですよ」
と、こんな会話をした。
そのイベント、無料ではあるんだけど、応募して当選したはがき・チケットが無いと入れない。
でも当選はがき一枚で4人まで入れるので、俺は知り合いに頼んで「ちょっとでも興味あるなら一緒に行こうぜ」と、応募してもらい、運よく一人が当選した。



亡くなった愛犬の犬小屋をそのままにしてたら、ある日、知らない子犬がそこで寝てた。すると、父が…。

嫁「お義母さんを好きになろうとしたけど無理だった」→録音された音声を聞き、俺『これが俺の母ちゃん?嘘だろ?』

行きつけのそば屋の親父「年上の女性は好き?」→俺『上から下までなんでも来いです』→結果…。

姑「お父さんが嫁子に高いバッグを買ってあげてたのよー(泣」→夫「え?嫁子と親父が浮気…?」

私「何で私のウサギを冷凍庫に入れたの!」彼『怒らないでね。実は…』→私「キモイ!出てけ!」

男尊女卑思考の派遣のオッサンが、『女は悪』という証明式をプリントしてきたってドヤ顔で皆に見せていたら...。

食堂のおばちゃんに中国人と間違われた彼氏がブチ切れ!テーブルの皿を手でなぎ払い、バンバン叩いた。

中学の時、おばさんに買い物袋盗まれた。店員もおばさんの味方になってしまい、パニクってたその時…!


798: 1/3 投稿日:2013/10/06(日) 20:26:34.19 ID:lZQymQBm
「だからそいつや他の友人と一緒に行くんです」と話した。
たいてい他の同僚や上司とそういうネタで話したときは
「お前も好きだな」「お土産買って来いよ」「なんでお前この会社入ったんだよ」
と、少し突っ込まれて笑っておしまいってパターンだったんだけど、その先輩社員
「私の息子も興味あるっていうからさ、連れてってよ。その日私も別の用事あるからちょうどいいわ」と。
いくら先輩社員といってもプライベートの交流なんてないし、そもそもその先輩に子供がいたことすら知らなかった。
さすがに見ず知らずの人の子供をつれて行くのも…って思ったけど、そもそも一緒に行く予定の友人同士は見ず知らず同士
(どういうことかというと、俺は友人A・Bともに知り合いだけど、AとBは面識が無い)
ということも会ったから、大学生ぐらいだったらまぁいいかなぁとか気軽に考えてしまい、先輩社員に聞いて見た。
「ところでお子さん、おいくつでしたっけ?」
「先月6歳になったの、女の子よ」

無理無理、絶対無理。
20代の男3人の中に見ず知らずの小学生の女の子を預かるとか絶対無理。
つーか興味あるわけ無いでしょ。
かりに興味と面識あったとしても、あんなイベント小学生とか絶対無理だって。

と先輩には説明したが、先輩、わかってるんだかわかってないんだか
「大丈夫大丈夫」
「当日よろしくねー」
と話を打切られてしまった。

そのイベント、どういうものかと説明しておくと
開演はAM10:00から12:00までなんだけど、当日万単位の人が集まってくるので10時に着いても中に入れない。
だからみんなAM6時ぐらいには来るし、そっから12時まで(帰りも混雑するから結局15時ぐらいまで)ずっと外。
晴れると炎天下の中、曇ったり雨が降ると凍えるような寒さの中、半日野ざらし。
そして本物の戦車や大砲が実弾を撃つから、音は花火大会なんてレベルじゃない。
どれぐらいすごいかって言うと大砲を発射した爆風で観客の服が揺れるぐらい。
たとえ兄弟親子でも6歳とか連れて行ける環境じゃない。

799: 3/3 投稿日:2013/10/06(日) 20:28:27.61 ID:lZQymQBm
ごめん、さっきの2/3だったorz

その次の日も同じように迫られたんだけど、
「無理です」
「(俺)君信頼してるから大丈夫よ」
「いいえ無理です。そんな問題ではありません」
と言い合って、最後「だから無理ですよ、それじゃお疲れ様でした」
と定時きっかりに逃げるように帰ってきた。

で、その翌日、友人達と合流して現地で一泊。
その翌日、会場まで行って10時まで待機、始まったときに参加しなかった知り合いにメールでも送ってやろうかと携帯を見ると上司から不在着信が何件か。
メールでも送ろうかと思ったらその上司から電話が来たので、電話に出たらこんな事を言ってきた。
・先輩社員から電話が来て、お前の番号を教えろとうるさい
・先輩社員いわく「娘を一日預かってくれるとの事で、朝(会社・俺の家の近く)駅に行ったら(俺)がいない」→その頃俺らはもう現地に言っていた
・先輩社員いわく「子供は預かって貰うと言ってしまったから預かってくれないと困る」
・一応先輩社員はなだめて置いたけど、お前そんな約束したの?
・つーかそっちすごいうるさいな
で、俺は
・そもそも一度も約束はしていない、全部「無理」で断った
・というかまともに考えて6歳の女の子をこんなところに連れてくるわけ無いでしょ
・うるさくて聞こえないんでもう一度言ってくれますか?
ということを説明。
上司もまさか本当に約束してはいないだろうとは思いながらも一応俺から話を聞きたかったらしい。

そのイベントの翌日。その先輩社員は何も言ってこなかったんだけど、他の社員にはスピーカーしていたみたい。
多くの社員は「そりゃ(俺)君だって断って当然だよ」という反応だったらしいけど、何人かの年配の方は俺に対して「いくらなんでもひどいんじゃない?」と言ってきたので、上記の説明をして納得してもらった。

その先輩社員はすぐに別部署に移動(事前から決まっていた)したのでどうなったかは聞いていないけどたぶん今も会社に入るはず。
先輩社員のスピーカーを間に受けた上、俺に直接確認もしない数名のおばさん社員の間で俺の印象は悪いらしいけど、その社員は他の社員からの印象が悪いんで、もういいかなと。


放置子でもないし余計な話も長くなってしまったけど、これで終わり。

800: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 20:44:24.60 ID:x1PweeHC
ただ子供を預けたいってだけなら他にいくらでもアテはあるだろうに
なんでまたよりにもよって総火演に行く独身(?)男性に預けようとか思ったんだろうなあ

けどまあ、関連企業でもないのにその手の趣味を認めてくれるってのは、いい職場だな
机の前に自衛隊ポスター貼ってただけで鬼畜のごとく罵られたみたいな話も珍しくない国だけにな

801: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 20:54:31.69 ID:x1PweeHC
というかどうも違和感が拭えなくて読み直してて気づいたんだが
先輩さんの子供、息子だったはずなのにいつの間にか女の子になってるのな

802: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 20:55:03.21 ID:PCTUh7+J
・娘が悪戯された!金よこせ!
・将来娘を嫁にやるから、未来の義母である私に金よこせ!
とかそういう計画でもあったんではなかろうか

803: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 20:57:26.88 ID:AC8/VuwB
>>799
乙。
もしかして、託児を企んだ先輩は子供や家族連れ用のイベントと勘違いしてたのかな?
(横須賀で本物の、海自カレーを食べられるイベントとか有ったし。米軍基地の交流イベントだと、屋台やフリーマーケットとか有るし)
それでも、そのメンツで六歳女児を預けるのはないわー。

805: 797 投稿日:2013/10/06(日) 21:01:03.99 ID:lZQymQBm
>>800
お察しの通り、独身です。
用事というのがなんだかいまだに知らないのですが、
総火演だとどう短く見積もっても朝から夜までになるので一日遠くに送ってしまいたかったんでしょうか?
>>801
それは書くときのミスです。
息子ではなく娘が正しいです。

806: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:06:47.72 ID:T3zTl45f
総合火力演習か

808: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:08:59.30 ID:T3zTl45f
途中で書き込んでしまった。

総合火力演習か、そりゃ近所にコンビニがある訳でもないし、入念な準備なしで子連れは無理だわ。

809: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:17:17.75 ID:jmwLG3gi
五目ごはん缶と沢庵缶もらったけど、歯がもげるかと思った
隊員はあれ食べて作業してるのか、感謝

811: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:29:24.88 ID:x1PweeHC
>>809
カンメシは30分くらい湯煎して中身を柔らかくしてから食べる
イベントとかで配布されるのは予め湯煎してあるけれど、柔らかさを保つのは3日が限度で
それ以上経ったらまた湯煎する必要がある

「歯がもげるかと」ってくらいに固くなってたんなら
湯煎してないものを受け取ったか、受け取ったあと時間を起きすぎちゃったかのどっちかじゃないかな

810: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:23:19.18 ID:ylT9Loat
>>809
昔、御殿場に住んでた時の知り合いで、レンジャーやってた人が、
訓練で、蛇とかカエル食ったと言ってた。
ちなみに今チケットとかくれるのは別の人。

815: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 21:58:03.69 ID:758a90kt
>>810
レンジャーが蛇やら蛙を食うってあるマンガで見たけど本当なんだ…。大変なんだね。

817: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/06(日) 23:00:16.54 ID:Nvd5bMc+
>>815
「食料投下」が生きたニワトリだったりするそうだ

819: 名無しの心子知らず 投稿日:2013/10/07(月) 04:26:44.45 ID:PxFy3RF4
>>815
被災地で缶詰食ってると「サボるな、よこせ」って言われたなんて話もある。
炊き出しやる横で自衛隊は冷たい缶詰しかないとかも聞いた

※アクセスの多い人気記事

 新築の家で過ごす初めての夜。嬉しくて嫁に抱きついたら、嫁『ふざけんなよ、お前』→俺「え?」

私「つわりが酷くてご飯作れないの。娘と一緒にファミレス行って」→夫『子連れじゃ落ち着かないよ。一人で行く』

義実家で出された料理を「苦いなぁ」と感じながらも無理して食べたら、手足が痺れて動けなくなった。

妊娠8ヶ月の嫁が、ローラーシューズ履いた子供に激突されて階段を転げ落ちた→結果…。

うちは代々いとこ婚を繰り返してる家系なんだけど、ついに私にもいとことの縁談がきた。

俺『俺の方が先に注文しただろ!何で向こうが先?』→板前「他のお客さんに迷惑です」→俺『は?』→すると…。

義実家で宴会中、親戚の男衆「ここで授乳しろー!」→私『(夫も留守だし、どうしたら…(泣)』→その時…!

元嫁は間男と幸せに暮らしてるものと思っていたが、実際は悲しい最期を遂げていた。

パニック状態の彼女から電話があり、「何事だ!」と急いで駆けつけたら、待ち構えてた男友達に拘束された。

結婚式にマイクを持った喪服の女性が乱入!新婦は号泣しながら平謝り→結果…。

【悲報】理科の授業中、男子生徒が娘の顔に薬品をかけて火傷を負わせた。相手方に怒鳴りこみに行くと…。

外車でデートという事でオシャレも頑張った!私(まさかあの軽?赤いの?軽とかちょっと…)→嫌な予感が的中…。

新郎「災害救助のため、途中退場させて頂きます」→拍手で送り出す列席者→新婦母『だから結婚に反対したのよぉお!』→結果…。