62: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:02:54 ID:QHU
キラキラネームっていつ頃が最初なのかな。
現在30代の私と兄は間違いなくキラキラネーム。
私→美 兄→猛
みんな読める?読めたら驚いちゃうけどw
私→ぱーぷる(美しさと品格を持った人間になってほしい)
兄→ぶるー(猛々しさの中にも冷静さを持った人間になってほしい)
幼稚園ではさすがにいじめられた。
園で戦隊ヒーローが流行った時はシにたかった。
小学校では可哀想がられてたのか知らないけどみんななにも突っ込んでこなくなって嬉しかった。
先生達が私→みーちゃん兄→たっくんってあだ名を考えてくれて「みんなと同じ名前みたい!」って2人で嬉し泣きした。


私「転職するのでパートを辞めたいのですが…」→店長『許さん!転職先に電話してやる!』

子無しの友人(40代)が保育士をしてるんだけど、園児への接し方がなんかおかしい…。

命名『愛薫明』→こういう子になって欲しい!を詰め込んだんだけど、後悔しています…。

後輩の結婚式に職場のメンバーで出席したら、私達のテーブルだけ料理がなく、他のテーブルにとりに行けと言われた。

息子に『寛人』と名付けたら、必ず「ひろひと、ひろと」に間違われる。改名すべきだろうか。

【悲報】祖父が自分の命を犠牲にして溺れている子供を助けた結果…。

私「土下座したら考える」放置子『私にもドレスを作って下さい(土下座』私「失せろ貧乏人ww」→放置子が母親連れて再来襲→結果www

披露宴の会場に、突然黒い着物を着て木刀を持った集団が雪崩れ込んできて警備員と乱闘!→その真相がwww


中学では先生や友達に頼んで私→美由紀 兄→猛(たける)で通してもらってた。
みんな理解してくれてそう呼んでくれてた。テストの名前欄もこの名前を書かせてもらってた。
「人間の名前だね。」って兄と喜んだが中2の時に両親に名前の事がバレた。
「親が頭悩ませて考えた名前をなんだとおもってるんだ!!」って怒鳴られたけど兄が「父さんたちがぱーぷる、ぶるーって名前にすりゃいいだろ!名刺に書かれてみろよ!佐藤ぶるーですって!」って反論したら黙ってしまった。
まさか黙ってしまうとは思わなくて泣いた。
それからは堂々と美由紀、猛(たける)の名前を使い出した。
あれから数十年たった今でも兄妹の本当の名前はぱーぷるぶるーだけど、友達はみんな美由紀、猛(たける)で呼んでる。
妊娠中でお花畑になってるお母さんお父さんが見ていたら聞いてほしい。
キラキラネームは誰も幸せにしない。
友達でもいい、ネットでもいい、親でもいい。
夫婦で盛り上がって役所に届けを出すその前に誰かにひとこと聞いてみてほしい。

64: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:19:25 ID:BAS
>>62
どうやったらパープルとブルーって読むんだよ…
役所ってこんな名前でも受理しちゃうんだな…
悪魔ちゃんでも受理されるんだから、されるか

66: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:22:39 ID:R4y
>>64
人名は常用漢字+人名用漢字なら何でもOKで読みはそれこそ何でもOK
だから悪魔ちゃん騒動は常識で考えれば悪魔なんて認められるわけないのに
悪も魔も常用漢字だから却下した役所の方が法律違反になることがわかったんで大騒ぎになったんだよ

67: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:25:21 ID:edi
>>64
悪魔ちゃんは受理しなかったから揉めたんだろうが…
人名漢字+常識の範囲内の漢字なら読みは自由だから受理されるし止める権利はないだよ。太郎(はなこ)、花子(たろう)でも許されるわけ
それは今まで一人一人のモラルで保ってたようなもん

68: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:35:13 ID:BAS
>>67
なるほど…そうだったんだな…すまん

65: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:20:41 ID:edi
読みは載ってないからそのまま
美(よし、よしみ)、猛(たける、たけし)に変えられたのになんだろ、ネタとも言い切れない同じ様な被害者が現実にいるという後味の悪さw

69: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)14:54:43 ID:QHU
コメありがとう。
>>65
それは法的にって意味かな?
それとも名前を美由紀とかじゃなく読みだけ変えたら?って事かな?
法的にって事なら、当時は改名なんて事が出来るなんて知らなかったし考えもつかなかったから。
とにかく自分の目の前だけでもどうにかしたかった。
名前に関しては小学校の時に先生が私の呼び方をみーちゃんってしてくれた事で「み」から始まる名前にしないと変かなーって感じかな。

70: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)15:41:38 ID:RTb
>>62
そこまでいってんなら、家裁で改名できると思われ。

71: 名無しさん@おーぷん 2015/10/31(土)16:05:34 ID:a4I
>>62
名前の読みは勝手に変えられる。
戸籍には漢字しか書いてない。
問題となるのは住民票とパスポートのローマ字とか。
住民票は近くの役所で相談してくれ。

※アクセスの多い人気記事

 病院まで私を迎えに来たのは見知らぬ男性だった。私「どちら様?」→男『え?君の夫だけど…』

出産の翌日、産婦人科で冷たくなっている我が子を強奪されそうになった。

出産経験がある事を隠して今の彼と付き合って居るのですが、いつかはカミングアウトすべきでしょうか?

3歳位の迷子に遭遇。自転車に書いてあった連絡先に電話したら、『息子はうちに居ますが?』→私「え?」

27歳女性、出産中に医学生がゾロゾロ分娩台に近づいてきて絶句する

彼女の家に見知らぬ黒人がいた。彼女の母の再婚相手らしい→2か月後、彼女の妊娠が発覚したんだが、その相手が…!

映画館で後ろの障害者にブチ切れた彼氏が『障害者なら端っこで大人しく見とけや!』と追い出した→これはどっちが悪かったんだろう…。

デート中、彼が車に轢かれた血まみれの犬を抱いて、ボロボロ泣き出したのを見てドン引き…。

子無しの親友に『妊娠中は子無しの人が怖い』とメールしたら、縁を切られてしまいました。

息子&娘「何で13年も会いにこなかった!」→俺『ん?何だそれ…元嫁!子供達に何て説明した!→元嫁の酷すぎる嘘が発覚…。

地元の国会議員にまで電話をして担任を糾弾した。夫にはやり過ぎだと殴られたが、後悔はしていない。

夫の実家で食事をすると必ずお腹を壊していたので、試しに夫の料理と私の料理を入れ換えてみたら…!

【画像】猫だと思って育てた結果wwwwwww