697: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:13:58.70
フェイクもあり、日本語がおかしい所もありますがお許し下さい。
母親60
私20代
3年前から彼と同棲する為、他県へ行きました。
去年の今頃 彼宛に手紙が来まして、本人以外開けるなと書いてあったので、彼が開封し その後私も読んだのですが その内容が、
引っ越し費用に使った5万円振り込んで。でもその事は娘には内緒でね。との内容でした。
そのお金は返したのに…と思いましたが、彼が母親の通帳に振り込みました。


5年前に別れた元彼から『弁護士になったから結婚しよう』というメールが!試しに本名でググってみたら…。

イジメ女子「どけよ(男にガムをペッと吐き出す」男『パクッ!クチャクチャ』女「ちょ…」→結果wwwww

警官「持ち主が現れなければ犬は処分されます」→俺『えっ』→警官「その場合、あなたが飼いますか?」→結果…。

面接官の物言いにムカついたので『もうこんな会社いいや』と開き直って言い返したら…。

私「娘がスマホ欲しがってるから、あなたの小遣い減らしていい?」→夫『君がパートしろよ…』→私「無理言わないで」

17歳の美少女に41歳の農家の長男との縁談がきたんだけど、いざ対面したら男の方から断ってきた。

【回転寿司】店員「4名様でお待ちのヒラタ様~!」→俺『(あ、呼ばれた!)』キチ「ハイ、うちで~す」→俺『え?』

社長夫人の座目当てに弟と結婚した弟嫁に、父が『跡継ぎは弟夫婦ではなく姉夫婦』と宣言したら…。


そして今年の1月、実家に帰省した時に聞いたのですが、その手紙の事は知らない模様。
母の通帳を見せて貰ったら、彼が振り込んだ次の日にお金が降ろされてまして、そのお金どうしたの?と聞いたら、カードが盗まれた?みたいで知らないと。
カードがないと気付いたのは、お金が出されてからみたいでして。(その後凍結?したそうです)

他に通帳に怪しい人に何万か振り込んでたのあり、母兄私で警察に行く事になりました。
事情だけを話し、私も彼の元へ帰らなくちゃいけないのもあり あやふやのまま帰りました。

698: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:14:43.23
続きです


そしてお盆の時に帰省したら、年金の事についてまた色々揉めて、私が帰った後に警察に行ったらしいのですが、詳しい事は分からず。(先程聞いたら行ってなかったそうです)

そして今日一年ぶりに、また彼宛に手紙が来ました。
本人以外開けるなと書いてありましたが 開封したら、
生活が苦しくなったので、7万くらい振り込んでくれませんか?でもこの事は娘には内緒で。との内容でした。

その振込先が母親の通帳ではなく、Aさんになってました。
Aさんの事を書くと長くなるのですが、母親の元仕事場上司?(50代既婚者)で、やめた後もよく会ってたみたいでした。そしてよく母親がお金を貸してました。
一年前の手紙、カードを盗んだ犯人かなっと思ってる方です。

今回もAさんが書いたのかなっと思ったのですが、手紙の書き方が以前より汚いというか別人。母親の字に近いなって感じでした。

兄に連絡したら振り込まずに、袋に入れて実家に送れと来たので送るのですが、この手紙が母親が書いたのだったらどうしようと悩んでます。(兄が聞いてみるそうですが)
この事件から実家に帰省しても母親と喧嘩してばかりで…

警察に行って被害届を出すべきなのですが、兄も口だけでなかなか行動に移さず様子見。
50万程Aさんに貸したり騙し取られてるので関係だけは切らせたいのですが、ずっと実家で暮らすのも無理で。
もしくは絶縁したほうが良いのでしょうか?

699: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:18:53.44
>>698
要求がきたら1円だけ入金してやればいい
何度もやってりゃ「本人」がじれて直接言ってくるよw

手紙は大事に残して、封筒と中身のコピーを兄と共有する
どうせ遠距離で別居なら絶縁するまでもなく連絡とらずに生活できてるでしょ

700: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:21:57.80
もし自分達に余裕があって母親にお小遣いを上げたい気持ちがあるなら
帰省したときに直接渡せばいいんじゃないかな
贈り物とかもね

Aさんにあなたたちは関係ないしほっときなさいな
もし母親に口座がおかしいと相談されたら新しい口座を作りなおして
年金もそっちにはいるように手続きすればいいだけだと教えてあげたら?
というかとりあえずカードを指紋認証のものに変えればいいと思うんだが

701: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:23:26.61
ああでもAさんの口座に入金する必要はないわな

まるっとほっとけばいいいじゃね?

703: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:51:53.90
共犯なのか母の単独犯なのかわからないけど、どっちにしても母親が関与してないとは思えない。
入金せずにほっとけば、そのうちボロがでるんじゃない?

702: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 17:46:20.72
>>697
> 警察に行って被害届を出すべきなのですが、兄も口だけでなかなか行動に移さず様子見。

行くべきだと思っているなら自分で警察に行きなよ。
どうしてきちんとしないのか謎すぎる。
そのうち全財産失うよ。

母親と上司Aは愛人関係なのかな。
積極的に動いてないにしても多分2人は共犯

709: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 18:33:52.67
697です。
ご意見ありがとうございます。

年金の事についてなのですが、こちらもAさんが関わってまして Aの知り合いが年金会社(企業年金連合会)に勤めていて、私母に一緒に入らないか?とAが誘ったらしいんです。
そして母が毎月Aさんにお金を渡し、その知り合いに渡すを繰り返し。
これ怪しいからパンフレットか何か見せてと聞いたら、年金証書?番号が書いてある(明らかにコピーしたもの)を見せて来ました。
本物の証書は年金もらえる前にくるらしいですが、私も詳しくないので分からず…。
その時に年金からお中元が来まして、住所をググったら架空の住所でした。
これ貰えないからと言っても、65になったら必ず貰える!と逆ギレします。

>>702
確かに私だけで行くべきなのですが、私自身障害があり 話をちゃんと聞いてくれなさそう、被害者の本人(この場合母親?)が騙されてない、兄に余計なこと言わなくていい!と言うばかりで話になりません。

確かにこのままいくと借金の代理人とかにされて全財産失うかもしれないですね。昔から簡単にお金貸したり振り込んでたので。

愛人関係なのは私も疑いました。A奥さんからのメモも見つかりましたし。(関係を終わらせる為に金振込めと)


とりあえず今はスルーしときます。
放置しても解決は出来ませんが。

711: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 18:56:03.32
>>709
信用されないのが嫌なら警察には旦那さんと一緒にスーツ着て行きましょう。

要求されたからといって簡単に払った旦那さんにも問題あるよ。
だんだん請求額が増えて全財産吸い取られるパターンに入りかけている。

いいかい、偽造された連帯保証人でも一回払うと取り消しできないんだよ。
納得できない事にお金を払っちゃ駄目なの、払ったら認めたと見なされるんだよ。

母親が借金王になったら誰が払う?あなたと兄だ。
障害があるのに働いて借金返せるのかな?
とりあえずスルーは現実逃避でしかない、泥沼になる前にきちんとした対処を。
もしくは完全な絶縁を。

712: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 19:40:23.58
Aの口座に入金してみたあと詐欺として警察に届け出るといいんじゃないかと
被害が発生してないと警察は動かない
母親の口座に入金した分は家族内のこととして処理されるけど
Aの口座となれば話は違うとなると思う

713: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/13(金) 19:49:26.11
>>712
母親がAの味方(愛人)だから詐欺としての立証が無理っぽい。

720: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/14(土) 13:37:39.51
697です。
最初の手紙の時に兄に相談しとけば こんな事にならなかったと後悔してます。
彼氏にも迷惑かけてしまいましたし。

確かに遠距離で年2回程しか帰れないし、母に騙されてる 振込むなと言っても、娘にこんな事言われたくない等と逆ギレされる。(兄が怒ると何も言わずに下を向いてるだけですが)
そんな事で逃げてる部分があります。
とりあえず年末帰省した時に、母兄私とで話し合い 警察に相談しに行く方向でいきたいと思います。

721: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/14(土) 13:43:57.44
>>720
逆ギレするのも下を向いて黙るのも本質は同じ。
そうすれば逃げ切れると思ってるからするんだよ。

どうせ反省なんてしてないんだから母を入れての話し合いなんて無駄。
粛々と対応を進めないと取り返しがつかなくなる。

722: 名無しさん@HOME 投稿日:2013/12/14(土) 13:53:13.91
脅してすがれば金出すとなめられてるのね

「お母さんが足りないお金を援助をするときには
兄と等分する話になってるから、まず兄を通して話をして欲しい。
兄から私に話が来るようになってるからね。」

でいいんじゃないのかなー。
更に言うなら、
「お母さんのためにお金を使うことは嫌じゃないし
安心して暮らせているかはいつも心配しているけれど
お金が必要ならちゃんとした説明をして欲しい。
うちの旦那と自分との独立した家計から
自分の母へ渡す金を工面することになるんだから
旦那に対して納得のいく説明がないと肩身が狭いの。」

くらいか。
黙ってるなら、淡々と正論だけ言って帰ってくれば?

※アクセスの多い人気記事

 メシマズ嫁の料理が最近美味くなったなぁと思ってたら、あの女とんでもない事してやがった!両家の両親集めて離婚決定!

中1息子「楽輝登って名前を改名したいんだけど…」→私&夫『何て親不孝な子!何様のつもりだ!』

17歳の時、姉の夫が好きになってしまい、密会用のマンションで会っていた→それから、約1年後…。

私と彼と彼氏両親の4人で焼肉に行ったら、なぜか4人分の食事料金の半額を請求された。

彼からメール『ベッドの下を見ろ』→私「何だろ?」→そこには彼が裸で寝転んでいて、満面の笑みを浮かべていた…。

【これはひどい】私「1万円札を出したはず!」店員『いえ、千円でしたよ!』→口論の末、店員の財布から1万円を弁済して貰ったが、後で確認したら…!

【悲惨】高校の学園祭のライブが大盛況!調子に乗って観客席にダイブしたら・・・!

俺「なんとなく娘のDNA鑑定したら、俺の子じゃなかったんだけど…」→嫁『』

【画像】国会図書館の食堂のメニューワロタww

金持ちで顔もタイプの男性と楽しくデートしてたんだけど、彼が掛けた一本の電話でこの人は絶対無理だと思った…。

同級生の作品をパクって入賞したAが、『創作活動で食べていく!』と学校を中退した結果…。

58歳の義兄が、28歳の女性と結婚!義兄は仕事を辞め、専業主夫になった→その後・・・。

娘(小5)「カレーの分量間違っちゃったテヘ」→嫁、ブチ切れ!→俺『ただいまー・・・ってどうした!?』