301: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 17:06:16.71 ID:+vzDqn8u
ドイツの老人ホームでは、アルツハイマー患者である入居者の徘徊対策として、
近くにニセの「バス停」を置く、というアイディアが広まりつつあるとのこと。

ニセの「バス停」は、バス事業者との協力により、本物のバス停とまったく同じ
ように作られている。違いはただひとつ、そこにバスは来ないということだ。

入居者はしばしば、もう存在しない自宅や家族のもとに帰ろうとして、どこか遠くへ
行ってしまうという。
ニセの「バス停」ができる前までは、こうして入居者が行方不明になるたびに、
老人ホームは入居者をとりもどすため、警察の世話にならなければならなかった。
老人ホームのスタッフは、この経験を繰り返すうち、徘徊する入居者は公共交通機関を
使うことに着目し、ニセの「バス停」を思いついたそうだ。

入居者はしばしば、「自分の子供が家で待っているので、急いで帰らなきゃ」と
いった考えにとらわれて、施設を出ようとする。従来なら、スタッフがこれを食い止める必要があった。
しかし、いまはニセの「バス停」があるので、「あそこにバス停がありますよ」と導くことができるという。

すると入居者は、しばらく「バス停」で待っているうちに、気持ちが落ち着くそうだ。
入居者が5分ほどそこで待っているのを見て、スタッフが「バスは遅れているようなので、
中で待ちましょう」などと声をかけ、施設に戻す。
すると、入居者はアルツハイマーで短期記憶が弱っているので、自分が出かけようとしていたことも忘れるという。

ニセの「バス停」で騙すのは、ちょっとかわいそうな気もする。
しかし、外へ出れないように閉じ込めてしまうよりは、たしかにこのほうが、入居者を人間として尊重している。
「外へ出たい」という思いを、ひとまず実現させてあげて、バス停に導く。
少しのあいだバス停で待っているうちに、「これで家へ帰れる」と思い、気持ちが落ち着く。
そこで声をかけ、「中で待ちましょう」と施設に戻す。
ひとつひとつのステップを、強制でなく、本人が納得できるように進めている。
できるだけ強制せず、本人の意思で行動させることで、人間の尊厳を守っているのだ。
http://mojix.org/2012/08/26/alzheimer-bus-stop



私「子供嫌いだから、あなたの甥っ子の写真とか興味ない」→彼『女なのに赤ちゃん嫌いなの!?(驚愕』→私「はぁ?」

【閲覧注意】マンションで不審な男を見かけたんだけど、その数日後、うちに警官が訪ねてきて…。

【画像】エアコンを30日間、24時間フル稼働させたら、こんだけ請求がきた。

俺「スポーツ刈りで」美容師『スポーツ刈りっすか?ww』→ムカついたので…。

【絶望】32歳ニート『よし!まずはバイトから始めるぞ!』→バイトの面接に行った結果・・・。

式場の受付係が「預かっていたご祝儀は、(新郎の)妹さんに全額お渡しした」と言うと、新郎両親は泣くやら怒るやら...。

整形したら女の態度変わりすぎワロタwwwwやっぱり世の中顔だわ

【悲報】豪華挙式→ヨーロッパにハネムーン→高級マンションに高級家具でいざ新生活!のはずが…。


302: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 17:26:01.62 ID:tXJuYRmx
イイハナシダナー

310: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/29(日) 03:31:56.93 ID:6FBYRM7w
>>301
やばい、素で感心した
今度言ってみる

316: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/29(日) 11:19:58.18 ID:lAb4tR1k
>>301
老人と並んで一般人もバス待ってたらどうするんだろ?

317: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/29(日) 11:25:54.84 ID:Nb11bDxt
>>316
多分ダミーだと書いてあるんだろう。ぼけ老人はそこまで読めないだろうし。

303: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 17:55:59.92 ID:+cU3jnvI
昔のRPGで暴走(野生化)した人工知能で動くバスを停止させるのに
埋もれたバス停を掘り起こす、という話があったなぁ
で、掘り出すと昔の記憶を持ってるバスがやってきて止まりバスを入手できる
メタルマックス2だったかなー

304: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/12/28(土) 18:22:51.80 ID:cEhx1kvl
野バスですな…懐かしい

※アクセスの多い人気記事

 元同僚の葬式に行った時、前からアスペっぽいと思ってたグループリーダーが遺族の前でやらかした。

スカートの横が開いてる女性がいたので、勇気を出して注意をした結果…。

職場の地味な女性をデートに誘ったら、モデルのような美女が登場。デート後に『俺には不釣合いな女性だ』と言って別れたのだが…。

それぞれの親からはお礼の電話のみ。こっちから誘った手前、『金くれ』とは言い辛いが、さすがに図々しくねーか?

『私は資格もってるから』が口癖の兄嫁。夫婦喧嘩の時も「資格持ってる(=いつでも離婚おk)」と言うらしい。

双子を出産後、夫の実家で面倒を見て貰う予定だったが、いざ行ってみたら誰もいない!→置手紙を読んで泣いた・・・。

私『休日出勤なの(嘘』夫&息子「いってらっしゃい」→彼氏の家でイチャイチャして帰宅したら、夫と息子が・・・!

私「私がお風呂に入ってる時に、ドア開けようとしないで!」→兄「誰が入ってるか確認しないといけないんだ!」

見知らぬ女が、赤ちゃんを私に預けて逃走したので通報!警官「産めなかった子供の代わりに預かってあげれば?」

息子の名前を『光太郎』にして後悔しています。と言うのも、夫の名前が…。

資産家の娘『あんなブスに彼氏奪われるなんて!男友達に言ってあいつ襲わせちゃお!』→結果…。

クラブで酒を飲んでいたら、店長「あちらのお客様が怒ってます。あのお客さんの所へ来て下さい(震え声)」→俺『は?』

結婚を前提にお付き合いを始めたのが10年前。私もう35だよ!口だけで結婚、結婚言う男は死んで欲しい…。