951: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 19:19:23.62 ID:4ORFO6ID
相談です。皆さんは30代でウェディングドレスを着る女性をどう思いますか?
私と妻、共に今年30歳になります。
二年前に入籍をしたんですが、仕事の関係でまだ結婚式を挙げていませんでした。
それで今年の秋頃にようやく結婚式を挙げれそうなので、妻と二人で色々考えておりましたが、妻の友人(40代後半の女性)が
「三十路の女がドレス着るなんてみっとともない。」
「お金払って行く方は内心笑ってる。」
等と妻に言ったらしく、元々妻も
「私には若い子が着る様なドレスは似合わないと思うし、ドレスにお金かけるよりも食事やドリンクとかにお金をかけて
ご祝儀制ではなくて、一万円位の会費で
後は自分達の貯金から出したい。
自分達より来てくれた友達を満足させてあげれるような小さなパーティーがしたいな。」
と話していたんですが、その友人からの一言で酷く落ち込んでしまい
もう結婚式は絶対にやらない。と言ってしまっています。

妻と同じ年の友人達と私で、そんな事気にしなくていい。等、励ましているんですが、妻本人が「私みたいな人間が結婚式挙げたって誰も喜ばない。
三十路のウェディングドレス姿見ても誰も嬉しくない。自分でもわかってたけど
こんなにハッキリ言われて、もうやる気が起きない。写真も撮りたくない。」
と断固拒否する姿勢です。
どうせなら皆を喜ばせたいと思って、一生懸命貯金して来て、やっと実現出来そうだったのに
思わぬ事態となってしまい困っています。妻と同じ年の友人達も色々気を使ってくれてるんですが、本人がやりたくないと言っているのに無理にやらせるわけにも行かないだろうし
しかし、妻が頑張って節約して貯金してた姿を思うと実現させてあげたいのですが、何と言っていいのかわかりません。
情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。



【衝撃】新入社員「BBQパーティーはどんな服装で行ったらいいですか?」→上司『その辺は自由だよ』→結果…。

修学旅行を終え、学校へ。俺「あれ?うちだけ誰も迎え来てないな」→親友母『俺君、うちに遊びにきて』→俺「疲れてるんで…」→親友母『いいから来なさい!』

自ら専業主婦を希望して、ずっと専業やってた嫁に『うちの会社が危ない。倒産しそう…』と言った結果…。

定食屋に行ったら、すごい肌荒れの店員が居て食欲が0に…。飲食店で働こうとする神経が分からん!

同僚から死にかけてる子猫を引き取り、家族総出で看護したら元気に!→同僚「やっぱ返して」私『えっ』

うちの家族で経営してる会社で嫁がやりたい放題!嫁の友達はDQNばかりだけど、嫁は違うと思ってたのに...。

すき家で飯食ってたら、小学生「昼間からすき家来てる底辺野郎」俺『!?』

「そろそろ捜索願いを…」と思った頃、娘が顔や腕に傷を作って泣きながら帰ってきた。下校途中に拉致されたらしい。


952: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 19:28:42.76 ID:R7bc9nvc
>>951
自分の周りは仕事人間が多いせいか、みんな30代で結婚してる。
人によるけど、披露宴を挙げる人も多いよ。
もちろん20代のようなカワイイドレスは似合わないかもしれないけど、
何歳になっても自分に合うドレスを着た花嫁は綺麗だよ。

今どき30代の花嫁なんて普通だし、30歳なら全然問題ない。
会費制や食事にお金をかけるおもてなし系の披露宴も素敵だけど
だからってドレスを諦めるのは違うと思うな。

ちょっとその40代の友人に悪意を感じる話だね。

953: 951 2014/03/17(月) 20:00:23.75 ID:4ORFO6ID
>>952
ありがとうございます。
自分達の同級生でも30代で結婚式を挙げてる人は沢山いますし、私も変だとは思いません。
妻の希望は、貸しきり出来るレストランで親族とお互いの仲の良い友人達を呼んでもてなしたい。でした。
私と妻は同級生なので共通の友人も沢山いますし、特に妻の友人達は楽しみにしてるよ!と前々から言ってくれていました。
確かに若い子が着る様なドレスは派手過ぎるかもしれませんが、私もネット等で一通り調べた時にシンプルで良さそうなのがあったりしたので
妻にも話たんですが、今は落ち込んでいて駄目でした...。
40代の友人の方の様な意見も確かにあるのかもしれませんが、今回ばかりは何故そんな事を言ったんだろう?と怒りすら沸きます。

955: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 20:16:30.50 ID:JRxSZgUJ
奥さん、普段から頑ななタイプなの?
友人も変だけど、そこまでダメージ受ける奥さんも変じゃない?
なんか元々トラウマでもあった所にクリティカルヒットしちゃったのかな
一人の友人(友人でもなんでもねーよと言いたいが)の意見の方が
旦那の希望や意見より重いものかね?

956: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 20:32:51.10 ID:vVhdxGmD
>>955
これ同意。
コンプレックスを抉られるようなこと言われてそう。
その40代友人って絶対悪意あるよね。
嫉妬なのか、単に奥さんのことが嫌いなのか分からないけど。
年もずいぶん離れてるけど、どういう友達なの?
それでドレスをやめたら相手の思うツボだよー。

957: 951 2014/03/17(月) 20:52:48.52 ID:4ORFO6ID
ありがとうございます。
コンプレックスですか...。そうですね、思い当たる所と言ったら私と妻は自営業で肉体労働系なんです。
毎日体を使うのと、妻は趣味がスポーツなのでやや筋肉質で高身長ですね。
仕事では日焼け止め位で、普段もあまり化粧はしないし私服もシンプルです。
私から見れば健康的で良いなと思ってるんですが、本人は良く「私って男みたいだよね?」と時々言います。
ドレスも、実は一度見に行った事があるんですが「男みたいな私に似合うのかな?」と終始呟いてました。
気にする程ではないと私は思うんですが、妻からしたらそれがコンプレックスで、それに更に年齢の事を言われて嫌になってしまったのかな?と...。
もしかしたらなんですが...。

40代の友人とはスポーツ関係で知り合った方です。
未婚の方なのでその辺はもしかしたら嫉妬なんですかね...?

960: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 20:58:05.35 ID:qLaT8r8G
未婚と聞いて「やっぱり」としか思えないw

959: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 20:57:32.58 ID:JRxSZgUJ
40代未婚の人の前で結婚式の話するのが間違ってるわw
とりあえずまだなにもかも未定みたいだし
入籍後二年が三年になってもいいや位の気持ちで長期戦でのぞんでみては?

958: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 20:52:52.81 ID:P852/uBF
>>953
うちの妹は36で結婚式したけど
アンティーク調総レースのスリップドレスを大人な雰囲気で着こなして
それはそれは美しかったぞ。
20代には着こなせないデザインだと思った。
その40代友人の言うことは単なる僻みだ。気にするな。

961: 951 2014/03/17(月) 21:01:24.29 ID:4ORFO6ID
確かに20代では着こなせないような大人なドレスもありますよね。
本人が納得して、尚且似合うドレスなら良いと私も思ってるんですがね。

ちなみに結婚式の話は妻からしたのではなく
向こうから「結婚式はやらないの?」と聞かれたので、今年やっと出来そうです。と答えたら上記の発言をされたそうです。

962: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 21:03:43.05 ID:R7bc9nvc
>>957
あえてコンプレックスや友人の話を出すより、
シンプルに951の意見として「俺がドレスを着て欲しい」「ドレス姿、絶対に綺麗だよ」という方がいいかもね。

男みたいだよね?と聞くのは否定の言葉を待ってるからなんだけど、
一方で女性らしくないという事で傷つくのが怖いから予防線をはってるとも言える。
それだけ気にしているんだよ。

951の書いてる「気にするほどではない」ってのは、遠まわしな肯定だよね・・・

967: 951 2014/03/17(月) 21:14:45.17 ID:4ORFO6ID
>>962
なるほど。確かにそうかもしれません。
それなら私も悪かったですね...。
心では結婚式をやってあげたいのに、今の状態だと無理矢理やらせる様な形になってしまったら、益々苦しめるのかもしれないと思い
「俺がドレス姿を見たい。」と言う言葉より「気持ちが落ち着いて結婚式をやりたくなったら協力するよ。」と言う
曖昧な言葉しかかけてあげれませんでした。もしかしたら妻は私の気持ちを聞きたかったのかも知れませんね。
もう少し話し合ってみたいと思います。
診断等も視野に入れてみて、似合う物を見つけてあげたいと思います。

どうもありがとうございました。

963: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 21:07:10.25 ID:ZBYlz0Sz
パーソナルデザイン診断に二人で行って見たら?
本当に似合うものがわかるかも

966: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 21:12:36.51 ID:iJEi/Zqd
>>957
実際に色々着て見なけりゃ、どのシルエットが似合うか分からないのよ
ドレスは中身が入ってこそ、立体的なデコボコが映えるのだから
いかり肩でも、それを強調しないドレスデザインはあるよ
そして、そういうコンプレックスを隠しつつ、身体の長所を演出するドレスを
素人よりもプロに選んでもらう機会を持ったほうがいいよ

奥さんが、パーティーで着用するかどうかは現在分からないけど
でもやっぱり、奥さんのウェディング姿は目撃したいでしょ?
一度は見たい、俺の為に着てくれるのが嬉しいんだ、って一押ししてみなよ

965: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/17(月) 21:10:29.27 ID:P852/uBF
多分ね、その友人は自分に結婚予定が無いから
そういうことを周りにまき散らすことで自分を納得させてるんだよ。
かわいそうな人なんだよって奥さんに教えてあげよう。
もし今後奇跡的に結婚できることになったら絶対ドレス着るって。

968: 951 2014/03/17(月) 21:20:44.88 ID:4ORFO6ID
後にレスを下さった皆さんもありがとうございます。
私も是非妻のドレス姿は見たいです。
何より、自分の事より友人達の負担を少なくして、楽しませようと考えて貯金して来た妻の姿を見ていて、絶対にやってあげたと思い、一緒に頑張ってきました。
一人の意見に潰されないように支えてあげたいと思います。

979: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/18(火) 16:24:52.33 ID:PqIErTqq
荒治療でドレスの試着しにいくっていうのもあるけれど
奥さんが普段スッピンの人だと余計似合わないって落ち込むかもなぁ
薄化粧だとドレスに負けちゃうんだよね
ちゃんとメイクして、髪型も決めて、初めてドレスが似合うというか

落ち込んでるからうんとお洒落して、いいお店で美味しいもの食べようって
ヘアセットとメイクしてくれるとこに連れて行ってあげてもいいかも
アトリエはるかとか料金も手頃なお店あるから結婚資金もあまり減らないし
もしそれで奥さんに笑顔が出るようなら、そのままドレス見に行ってもいいかも
私自身コンプレックスあったりウジウジするところがあって
結婚式とかドレスとか、誰も見たくないだろうって後ろ向きだったんだけど
本当はどっかで着てみたいって気持ちもやっぱりあって
そういうときに背中押してもらったり多少無理矢理でも引っ張ってってくれると
凄く嬉しいし、素直になれなかった気持ちを出しやすいんだよね

980: おさかなくわえた名無しさん 2014/03/18(火) 17:35:17.46 ID:hOnGOrQl
ウェディングサロンの人達もプロだから、
気持ちを盛り上げるのがうまいよ。
髪もちょちょいとアップしたり
ドレス向きにしてくれて
メイクも簡単に直して
何より褒め上手。

※アクセスの多い人気記事

 広い親戚宅の雪掻きを終えた夫が、早く帰ろうと言い出した。流石に疲れたのかと思ったら、夫「いや、それより気づかなかったのか?周囲の視線に…」

【修羅場】初婚の新郎と×5の新婦(子有り、孫有り)の結婚式に出席したんだけど…。

離婚して落ち込んでる従兄A『今日は一緒に寝よう』→私、従兄A、従兄Bの3人で川の字で寝た結果…。

彼「おでがいでず!少しの間その機械をどべてくだざい!(号泣」→作業員『いや、仕事なんで…』→私(うわぁ…)

夫「ずっと片思いしてた人と結婚したいから離婚してくれ」→義実家『離婚しても家に残って介護は続けてくれ』

私が宝くじに高額当選!→夫「会社辞めてきた^^」私『はぁ!?』→遊び回る夫に離婚を突き付けたら・・・

夫と離婚したいのですが、専業の私の仕事が決まるまで離婚は保留にして養って貰いたいと言うのは厚かましいですか?

夜中にコンビニ行ったA子が、薄汚れた子供を拾ってきた。部屋に入れようとするので断固拒否したら、「人でなし!」

6歳の娘がお菓子を万引き。「貰った!」と言い張る娘だが、こっそり【かみさま】宛てに手紙を書いていた。

Aさんに『あなたが盗んだのを見た。一生奴隷にしてやる』と言われ、心臓バクバク、膝はガクガク、頭もブルブルだった。

靴が好きな彼女にクリスマスプレゼントとして4万円のハイヒールを贈ったら、なぜか超不機嫌に…。

【悲惨】俺の車を盗んだ泥ママ一家が高速で事故って、夫と子供が死亡。一人残された泥ママのその後…。

【衝撃】イジメられっ子が、893の幹部になって同窓会に登場!→酔った女子たちが当時と同じ扱いをしたら・・・。