21: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 02:23:52.49 ID:7CLIxAQH
ちょっと相談させてくれ

父親(50後半)はもう8年近く無職。
早期リストラしたらしいんだが、はじめの内は子供の自分に悟られないためなのか
いつも通り出勤時間に出て帰る生活をしていた人だった。
5年前くらいに母から実は働いていなかったことを聞かされ
その当時には私も家を出ており
メールで父に何で言ってくれなかったかを聞いて、メールで謝られた。
(家計は母のパート代で切り盛りしていたみたい)。


【衝撃】新入社員「BBQパーティーはどんな服装で行ったらいいですか?」→上司『その辺は自由だよ』→結果…。

修学旅行を終え、学校へ。俺「あれ?うちだけ誰も迎え来てないな」→親友母『俺君、うちに遊びにきて』→俺「疲れてるんで…」→親友母『いいから来なさい!』

自ら専業主婦を希望して、ずっと専業やってた嫁に『うちの会社が危ない。倒産しそう…』と言った結果…。

定食屋に行ったら、すごい肌荒れの店員が居て食欲が0に…。飲食店で働こうとする神経が分からん!

同僚から死にかけてる子猫を引き取り、家族総出で看護したら元気に!→同僚「やっぱ返して」私『えっ』

うちの家族で経営してる会社で嫁がやりたい放題!嫁の友達はDQNばかりだけど、嫁は違うと思ってたのに...。

すき家で飯食ってたら、小学生「昼間からすき家来てる底辺野郎」俺『!?』

「そろそろ捜索願いを…」と思った頃、娘が顔や腕に傷を作って泣きながら帰ってきた。下校途中に拉致されたらしい。


けれどそれからもバイトをする様子もない。
もともと仕事に熱心なタイプじゃなかったし話をふると怒るからと母は諦めている。

正直、この年齢の父が仕事をするなんて難しいとはわかってる。
ただ、実家に行くと何もなかったように、面白いテレビの話とかを明るく話題にする父を見るとすごく切ない。
なんかいろんなものから目を逸らして、
娯楽にはまることで人生やり過ごしてる気がする。

今更、母さんを支えるために働きなよというべきなのか
もうせめて余生が楽しく過ごせるようなんか趣味を見つけてもらうよう働きかけるべきなのか迷ってる。

どうするのがいいんだろう。

23: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 03:36:46.34 ID:Cio7pcW8
>>21
私は前者推し。約50歳から無職なんでしょ?いくらなんでもリタイア早すぎ。
シルバー人材センターとかでは70代以上の人だって働いてる。
再就職までは無理でも、週何日かのパートするとか
どこかに登録するとかできることはあると思う。
母親の稼ぎだけで悠々自適ならいいけど、そうでないなら穀潰しすぎる。

24: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 03:51:48.02 ID:2glpKd+5
>>21
専業主夫するように言うのはダメなん?
世間体は良くないかもしれないけど
母親の稼ぎで生活できるなら無理に働かなくても良いと思うよ。
でもだったら夫が家の事しないとね。

26: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 04:31:14.21 ID:7CLIxAQH
心境としてはもう父が楽しく過ごしてくれればいいんだけど
でも、やっぱり穀潰し!とか母に苦労させてって思ってる。

だから、楽しそうにしてる姿にもすごいもやもやする。

娘の私が

28: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 04:42:46.15 ID:7CLIxAQH
ごめん途中で送ったorz

娘の私が言えることって少ないわ。
理想としては週何日か働いてくれて
そんな中で人との付き合いでも、仕事自体へのやり甲斐でも、持ってくれればいいんだが…。

もうそれが無理なら犬でもプレゼントして、散歩でも生き甲斐にしてほしいわ。

27: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 04:42:18.52 ID:luUxerdL
働かなくても退職金で生活できる状況なら構わんけど
お母さんが働かないと厳しいなら最悪だと思う
年金入る頃には、早々に認知症でも患って
更にお母さんに迷惑かける予感

29: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2014/01/15(水) 04:49:00.03 ID:7CLIxAQH
>>27
確かに金のこともっと考えないとな …。
退職金はもはやないと思う。賃貸だし。

母が倒れてもどんづまりだorz

改めて考えるとダメダメだな。
いつまでこのままでいるつもりなんだろう。父も母も。

※アクセスの多い人気記事

 広い親戚宅の雪掻きを終えた夫が、早く帰ろうと言い出した。流石に疲れたのかと思ったら、夫「いや、それより気づかなかったのか?周囲の視線に…」

【修羅場】初婚の新郎と×5の新婦(子有り、孫有り)の結婚式に出席したんだけど…。

離婚して落ち込んでる従兄A『今日は一緒に寝よう』→私、従兄A、従兄Bの3人で川の字で寝た結果…。

彼「おでがいでず!少しの間その機械をどべてくだざい!(号泣」→作業員『いや、仕事なんで…』→私(うわぁ…)

夫「ずっと片思いしてた人と結婚したいから離婚してくれ」→義実家『離婚しても家に残って介護は続けてくれ』

私が宝くじに高額当選!→夫「会社辞めてきた^^」私『はぁ!?』→遊び回る夫に離婚を突き付けたら・・・

夫と離婚したいのですが、専業の私の仕事が決まるまで離婚は保留にして養って貰いたいと言うのは厚かましいですか?

夜中にコンビニ行ったA子が、薄汚れた子供を拾ってきた。部屋に入れようとするので断固拒否したら、「人でなし!」

6歳の娘がお菓子を万引き。「貰った!」と言い張る娘だが、こっそり【かみさま】宛てに手紙を書いていた。

Aさんに『あなたが盗んだのを見た。一生奴隷にしてやる』と言われ、心臓バクバク、膝はガクガク、頭もブルブルだった。

靴が好きな彼女にクリスマスプレゼントとして4万円のハイヒールを贈ったら、なぜか超不機嫌に…。

【悲惨】俺の車を盗んだ泥ママ一家が高速で事故って、夫と子供が死亡。一人残された泥ママのその後…。

【衝撃】イジメられっ子が、893の幹部になって同窓会に登場!→酔った女子たちが当時と同じ扱いをしたら・・・。