78: 1/2 投稿日:2013/06/12(水) 21:35:42.91 ID:C4ZO4Rru
そろそろ結婚の話か、という頃に冷めた話。
一部フェイク入れています。

自分は特にお金のかかる趣味は持たず、安い賃貸暮らしで
公共交通機関が充実しているため車も持っていない。
そのため、そこそこ貯め込んでいると思われていたらしい。

ある日彼が通帳を目にしたらしく、(記帳の後出しっぱなしていた私も悪いと思う)
そのときの反応を要約すると以下のような感じ。
「勤続●年でそれはない。普通ならもっと貯金できてるはず」
「普段の暮らしぶりからしてもっと貯めこんでいると思ってた」
「もしかして実はホストクラブにとかエステなんかに使ってるとか(冗談交じりで)」


【衝撃】新入社員「BBQパーティーはどんな服装で行ったらいいですか?」→上司『その辺は自由だよ』→結果…。

修学旅行を終え、学校へ。俺「あれ?うちだけ誰も迎え来てないな」→親友母『俺君、うちに遊びにきて』→俺「疲れてるんで…」→親友母『いいから来なさい!』

自ら専業主婦を希望して、ずっと専業やってた嫁に『うちの会社が危ない。倒産しそう…』と言った結果…。

定食屋に行ったら、すごい肌荒れの店員が居て食欲が0に…。飲食店で働こうとする神経が分からん!

同僚から死にかけてる子猫を引き取り、家族総出で看護したら元気に!→同僚「やっぱ返して」私『えっ』

うちの家族で経営してる会社で嫁がやりたい放題!嫁の友達はDQNばかりだけど、嫁は違うと思ってたのに...。

すき家で飯食ってたら、小学生「昼間からすき家来てる底辺野郎」俺『!?』

「そろそろ捜索願いを…」と思った頃、娘が顔や腕に傷を作って泣きながら帰ってきた。下校途中に拉致されたらしい。


そ さすがに酷い言われ方だと思ったので反論。
「いや、別に無駄遣いをしたわけではないし。
 それに、生命保険なんかを引かれるわけではないから、今のお給料で不自由なく暮らしてるよ」

それに対して、何か変なスイッチが入ったようで更に上から目線で
「今時無保険なんて信じられない。それに、これだけしか貯金できない状態で家計を任せるなんてとても無理」
「ネズミ―で挙式憧れだったって言ってたじゃないか(言ってません。ニュースを見て幸せそうなカップル素敵だねとは言った)」
「うちの母さん簿記持ってるから一から教わりなよ。どうせ結婚したら一緒に住むことになるんだし」

同居が当たり前という発言や自分の意見を押し付ける豹変ぶりに驚いた。
今思えば、結婚前に踏みとどまることができて良かったのかもしれない。

実のところ、上に挙げたあたりは一部誤解を含んでいるのだけれど、
もう気持ちがスーッと冷めてしまって、それを正す気にもなれなかった。
結局お別れすることになったのだけど、自分の名誉にかかわることなので
共通の友人には真相を話しておいた。

79: 2/2 投稿日:2013/06/12(水) 21:39:11.04 ID:C4ZO4Rru
貯金額が少ないことと保険料がかからないことについて実は関連があって、
無保険ではなく生命保険を一括で支払ったため一時的に現金が少なかったこと。
(一括で払うと100万円程度の差額が出るため、お金が自由になる今のうちにと思った)
そして、自分の資産は現金だけではなく一部を資産運用に回していたこと、
ペイオフ対策として複数の口座に分散していたこと等。

真相を知ったことにより復縁要請や、彼サイド友人からの
「誤解だったんだ」「あいつの話も聞いてやってくれ」「悪気は無かったんだ」
コールもあったけど、応じる気にもなれず今に至ります。

今のところ一人だけどそれなりに幸せに暮らしています。

80: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 21:57:06.01 ID:bJMyHD9Z
彼氏もわけわかんないけど、78も一言
「貯金はそれだけではないよ」と言わないのは
結婚話まで出てる相手にどうなのかな。
もし自分の彼氏が、そこそこの年齢で結婚話出てる段階で貯金額がすごく低かったら
どういうつもりなの?ってやっぱり思うし。
新居とか金かかるんだしさ

82: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 22:15:02.28 ID:UjbUczpt
>>80
正す前に気持ちが冷めたってあるから、おかしくないと思う。

81: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 22:11:55.61 ID:K7IkBCnx
最初からそんな態度で絡んで来る相手なら
ほかに資産があることを言うわけ無い。言ったら最後だ。

84: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 22:53:35.55 ID:pDz8jckZ
>>81
同意。
マトモな相手なら疑問に思った場合
「あれ?貯金少なくない?どこにお金使ってるの?」
とかその程度だよね。
それに対して彼女が説明して終わり

ちょっと誤解した時点でそこまで相手を責められるって
人間としてどうかと思う

87: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 23:13:34.27 ID:hG1VtEYA
>>84
まともな相手なら、普段の生活振りから、浪費しているようには見えないのならば
「他に口座があるのかな」と考えることのほうが多いと思う

自分の狭い常識でしか考えられず、勝手な思い込みで決めつけるというのは、
いつの間にか「どうせ結婚したら一緒に云々」と姑との同居が前提になってるのと同じ性根だよね

83: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 22:30:23.28 ID:iUVqYjFV
誤解でそこまで豹変したということは
何かトラブルがあった時こそ本来の人間性が現れるといういい例だと思う。

85: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 22:59:31.90 ID:wBRWxhnv
通帳見た事についてはみんなOKなのか…

86: おさかなくわえた名無しさん 投稿日:2013/06/12(水) 23:09:03.94 ID:H6UIQeEf
出しっぱなしだと開きっぱなしだったかもしれないので不問

※アクセスの多い人気記事

 広い親戚宅の雪掻きを終えた夫が、早く帰ろうと言い出した。流石に疲れたのかと思ったら、夫「いや、それより気づかなかったのか?周囲の視線に…」

【修羅場】初婚の新郎と×5の新婦(子有り、孫有り)の結婚式に出席したんだけど…。

離婚して落ち込んでる従兄A『今日は一緒に寝よう』→私、従兄A、従兄Bの3人で川の字で寝た結果…。

彼「おでがいでず!少しの間その機械をどべてくだざい!(号泣」→作業員『いや、仕事なんで…』→私(うわぁ…)

夫「ずっと片思いしてた人と結婚したいから離婚してくれ」→義実家『離婚しても家に残って介護は続けてくれ』

私が宝くじに高額当選!→夫「会社辞めてきた^^」私『はぁ!?』→遊び回る夫に離婚を突き付けたら・・・

夫と離婚したいのですが、専業の私の仕事が決まるまで離婚は保留にして養って貰いたいと言うのは厚かましいですか?

夜中にコンビニ行ったA子が、薄汚れた子供を拾ってきた。部屋に入れようとするので断固拒否したら、「人でなし!」

6歳の娘がお菓子を万引き。「貰った!」と言い張る娘だが、こっそり【かみさま】宛てに手紙を書いていた。

Aさんに『あなたが盗んだのを見た。一生奴隷にしてやる』と言われ、心臓バクバク、膝はガクガク、頭もブルブルだった。

靴が好きな彼女にクリスマスプレゼントとして4万円のハイヒールを贈ったら、なぜか超不機嫌に…。

【悲惨】俺の車を盗んだ泥ママ一家が高速で事故って、夫と子供が死亡。一人残された泥ママのその後…。

【衝撃】イジメられっ子が、893の幹部になって同窓会に登場!→酔った女子たちが当時と同じ扱いをしたら・・・。