112: sage 2015/03/07(土) 12:40:16.56 ID:aZTT3xzz
PTAで一緒にやっていたAママがかなり非常識な人だったな。

うちの学校は1年限りの役員だけじゃなくて、何年間か子どもが学校にいるあいだずっと役員やる人が何人かいる。
それは別に制度として決まっているわけじゃないけど、そうしないといけないことになってる。
そんなことは誰もがわかりきっているはずなのに、Aママはぼんやりした人だから自分がそれをやることに決まったと教えても、「そんな了解してない」と粘るんだよね。
こっちは校長に「この人です」という意味で面通しもさせて校長の了解も得ているのに、「そんなつもりで校長に会ったんじゃない」と言い張る。
挙句の果てにA夫が学校に来て校長と直談判。
校長もまさか本当のことは言えないから「別にそういう意味で面会したのではないです」とか平気でこっちを裏切るし。
校長が「保護者の間で相談して決めることですから」と言っていたのに、どうやら教育委員会にねじ込んだらしく、そっちからも問い合わせが来た。
結局Aママを通年役員にするのは諦めるしかなくて、ばたばたと別の人を選んだりしてこっちはすごく迷惑だった。
PTAをやるのがみんな嫌なのは一緒だけど、一度決定したことをわがままで覆すのはやめてほしい。
しかもダンナまで学校に連れてきて、教育委員会まで巻き込んで。
何年か前の話だけど非常識だと今でも語り草。


足の不自由な女子が、クラス全員から無視されていた。ある日、放課後の教室に忘れ物を取りに戻ったら…。

【鬱注意】発見から最短で絶滅させられた動物が悲しすぎる…。

私「彼氏くんってなんか他人って感じしない~w」→彼氏『まあ血が繋がってるからね』→私「は?」

俺は『美人になる可能性を秘めたいじめられっ子』に親切にしていた→大人になり、同窓会で再会した結果www

「猫の里親譲渡会に参加したい」とメールをだしたら、「独身男性はお断り」と返信されてきたんだが・・・

俺「交通費だけで20万は出せないよな…」嫁『は?』俺「え?」→嫁は『じゃあいい!』と旅行雑誌をゴミ箱に叩き捨てた。

店員の私「御注文は?」→女の客にいきなりビンタされ、私「え?」男「何やってんだ!」→すると女は・・・

ストーカー被害を警察に通報したら、彼「ストーカーを逆上させるな!警察には何でもないって言って!早く!」私「は?」


114: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 13:06:27.12 ID:oljyv950
釣りか

115: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 13:26:21.13 ID:TLY/9crL
PTAなんか、加入するかしないか自由な任意団体なのに
わけのわからない強制って何?

116: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 14:20:08.57 ID:mdWBNblH
>>112
私は非常識まで読んだ。
本人の了解を得ない役員って何よそれ。夫や教育委員会が出て来て当たり前。

117: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 14:50:47.41 ID:mZFJKvnj
自分が通年役員するのが嫌だから、ぼけたAママを通年役員にできたと思ったら、
まさかの反撃を食らったでござる、ってか。
実際問題、ぼんやりママがそんなに粘れるもんか。
つり乙。

118: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 15:10:27.26 ID:aZTT3xzz
釣りとか報告者がキチとか、ある程度は覚悟して書いた。
私だってPTAが任意団体なことぐらいは知っている。
でも、実際はそんな建前が通用しない学校なんていくらでもある。
みんな、嫌で嫌で、それでも地域のルールに従って役員をやっているんだよ。

あのね、不文律って知ってる? これはそういう問題。

だいたい子どもが3年生ぐらいになったらいろいろなローカルルールがあるのはみんな気が付くもの。
それをAママは「知らなかった」というんだからぼんやりだって言われても仕方ない。
というかわざと知っていて知らないふりをしていたのかもね。
例年なら1月中に来年度役員は全部決定していたのにその年は3月までずれこんだ。
みんなだって忙しいのに何度も学校に集まって大迷惑。
それとやはり旦那さんが出てくるのは絶対に非常識。今までそんな卑怯な手を使った人はいなかった。

119: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 16:53:38.97 ID:zqgLu3Je
地域ルール、、
法整備してから言え
従うしかない勇気ないの自分が情けないのよ

120: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 17:18:01.10 ID:mdWBNblH
>>118
皆嫌でもやってるんだから空気読めと圧力かけるほうが卑怯者でしょ。
あなたが嫌々やるのもあなたの勝手であり、選択の結果。
嫌ならやめればよろしい。あなたが嫌だからって他人にまで強制する権利なんてないんだよ。
夫が出てくるのが非常識という価値観がわからない。
優先順位は家庭で当たり前。妻がPTAなんぞに振り回されるのに否定的な夫だっているだろう。
夫は出て来た途端、ビビって引っ込むくらいなら、その程度の問題なんだよ。

123: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 19:35:35.49 ID:G5IRGYUG
PTAってお母さんの団体なの?
お父さんが出てきたっていいじゃない
旧態依然だなー

124: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 20:53:56.01 ID:NaIIyK+Z
夫と一緒に校長や教育委員会にまで話を通す行動力がある人なら、
役員になったらなったで色々引っ掻き回して面倒臭いことになりそうだから
その人が役員にならなくて良かったんじゃないの?

125: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 21:59:58.53 ID:aZTT3xzz
卒業まで数年間やる役員というのは、いろいろ大変だから役員会で公平に決めるんです。
Aママの家はお年寄りも未就学の子もいないし、Aママは専業主婦だということで決定しました。
普通の役員をやっていて、この人なら大丈夫と判断して校長先生にも見てもらい、2学期に本人に打診。
だいたいの人がそこで自分は無理と言うのだけど、丁寧に説得すればこれまで1月ぐらいまでにはみんな納得してたんです。
それをデモデモダッテばかりして「やります」と言わずにずるずる時間が過ぎて、本人はまともに行動力もないくせにぎりぎりになって旦那さんがしゃしゃり出て本当にみんな迷惑したんです。
本人には行動力もなにもないですよ。単に男に頼らないと何もできない人。
「この人なら大丈夫」と判断したのが見込み違いだったというのは反省点ですが。
役員の中には夫の理解を得られないで活動している人なんてたくさんいます。
それでもみんな自分の問題は自分で解決しています。
いい大人のくせにそれができないのが非常識だっていうんです。
そういう人が何年も役員をやるようなことにならなくて良かったというのは本当なんですけどね。

なんだか荒れちゃったみたいなので名無しに戻ります。

127: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:28:29.33 ID:zqgLu3Je
勝手に決めたルール振りかざす方が非常識です
専業トレーダーだけど、面倒だから主婦と言ってる人もいるし
非常識で社会を知らないのは誰か明白

128: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/07(土) 22:28:38.47 ID:xy98kWNC
身軽な専業主婦って理由で勝手に決定するのが公平に決めるって言えるのか?
丁寧に説得ってwこれまで無理矢理やりますと言わせておいて納得したことにされてるとか怖い
Aママがやりますと言わずってのはずっと断ってたってことだよね
聞いてもらえないから夫を出すしかなかったんじゃないの?

130: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/08(日) 00:15:19.51 ID:MWQHPh8g
>>125
そりゃあどう考えても、あなたやあなたの学校のPTAが非常識。
本人がやると言って最後に覆したならまだしも、そもそも本人は了解してないにも関わらず、すなわち確定してないにも関わらずPTA側が一方的に押し付けようとしている悪質な例そのもの。
そんなろくでもないPTAがあるから、まともなPTAまで誤解されるんだよ。
まずはあなたの学校のPTAの悪しき体質を変えるのが先。

133: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/08(日) 02:50:18.01 ID:TOZQEaTH
>>125
通年役員ってなんだろう…。本部の人間のこと?
専業主婦で暇そうだからって勝手に決めて校長に面通しとか、癒着もいいとこ。
長年PTAは推薦のままにやってるが、私も専業で通してるよ。ほぼ在宅だし知られると面倒な職だしで、家庭調査票にも書いてない。
専業=暇って、学校内の空気は読めても外の常識は分からないんだね。
そういうのを暗黙してる奴等で役員やっとけって話しだよ。
嫁さんのピンチに旦那さんも出てくるなんて良い夫婦じゃない。

134: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/08(日) 06:12:41.95 ID:NvwoDcMW
>>112みたいなのがいたら嫌だな。
周りで決めたから従えなんて。

135: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2015/03/08(日) 06:36:31.94 ID:E/Iz05ch
>それは別に制度として決まっているわけじゃないけど、そうしないといけないことになってる。
>そんなことは誰もがわかりきっているはずなのに、


怖w
「そうしないといけないことになってる」って誰が決めていつ承認されたの?
「~はず」ってw 思い込み乙としか。

どんな閉鎖社会よ

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1422775496/
※アクセスの多い人気記事

 爺さんが、若い女性の髪を引っ張って因縁をつけていた→私(何とか助けられないかな…)→その時・・・!

彼氏に膝枕をしている時に、「バフゥッ!!!」と豪快におならをした結果・・・。

美容師「お仕事何されてるんですかぁ?」→私『今、求職中で…』→上から目線で説教され、私はブチ切れた!

ベンチで遊んでるガキの頭に肘鉄を食らわせ、床に引きずり落とした→泣き叫ぶガキ→親「どうしたの!?」俺『』

彼父「生理はちゃんときてるの?28日周期?」私『は?』→彼を見ると、私と目を合わさずにビールを飲んでる。

爺「障害者用スペースにとめるな!」俺「(何この爺…無視しよ)」爺「聞いてるのか!」俺「・・・」爺「おい!」→その時・・・!

夫が高収入で働いた事がない専業のA「子供を産んで以来、夜の方は拒否してる」→夫に離婚を言い渡されると・・・

知人男「結婚してもし旦那より給料高かったら、旦那より薄給の所に転職するでしょ?」→私『は?なぜ?』

【閲覧注意】私「熊に近づくのはヤバイって!!」→A子『大丈夫だよwプーさん!はい、お花だよ~』→次の瞬間…!

彼「彼女がいるので」女『私じゃダメなんですか?こんなに変わったのに!』→「誰だ?この美人」と思ってたら・・・

スキンヘッドになった彼に『どうせなら笑って欲しかった。俺に興味ないんだろ?』と言われ、フラれた・・・

嫁にベタ惚れで奴隷だった兄が覚醒!兄「離婚しよう」嫁「アハハハw」兄「本気だから」嫁「えっ」→すると兄嫁は・・・

初デートのお会計が4000円だった。私「はい二千円」男「千円でいいよ」私(うわぁ…千円とるのかよ)