387: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)17:46:27 ID:I6x
中学時代、遠くの県から引っ越してきた同級生Aがいた。
俺はAとあまり交流は無かったのだが、Aが医者を目指していて、県内一の進学校もしくは他県のもっとレベルの高い学校への進学を希望しているということは知っていた。
ただ、田舎の、正直学力が高いとは言えない中学だったから、それを実現するためには相当の努力が必要だった。
いつ頃だったかは記憶が定かではないが、受験前、志望校について担任とAが話してる場に遭遇したことがある。
ちょうど話終え、担任がAにあきらめるなと言って肩をぽんと叩いているところだった。

キチ一家「無線LANタダ乗りさせろ!」俺「しつこい!通報したからな!」→警官「まぁ、使わせてあげたら?」俺「は?」

【衝撃】私「裾上げをお願いします」→店員『15分程で出来ますので、店内をご覧になってお待ち下さい』

ゲーセンでプリクラ撮ってたら、4歳位の女の子が私のバッグから財布を抜き取って走り去った!

【復讐】私『この動画が息子がイジメられている証拠です』→校長「大怪我しない程度の暴力なんてイジメじゃないですよw」

同僚のブランドバッグを汚してしまった。私「購入金額で買い取る」同僚「それじゃ納得できない」私「え?」→ムチャクチャな要求をされて・・・

学校の朝礼で表彰式。俺(次はいよいよ俺の番か!)→校長「君の分はないよ」→俺『え?』

やんちゃな甥っ子に、近所の池沼の家を「遊びに行くとお菓子が貰える家」と教えた結果・・・

A子「DV彼氏と別れたいけど怖い…」→私達でA子を救出→A子「やっぱりヨリ戻すことにした(ハァト」私『はぁ?』→結果…。


それからAは何かに取り憑かれたように勉強を続け、県内一の進学校に合格した。
当時はその学校への合格者が数年前に一人出たきりだったため、学校中がお祭り騒ぎになった。
担任を始め何人ものクラスメイトが祝福の言葉を口にする中、Aの表情は晴れなかった。
そして、突然、Aが乱暴に机を殴り立ち上がった。
「皆して散々人をバカにして、笑いながら諦めろって言っておいて、ふざけるな!」
わけがわからなかった。
皆、Aの事を応援していて、誰も諦めろなんて言っていなかったのに。
半ば半狂乱になりながら暴れるAをどうにか制止し、よくよく話を聞いているうちに担任気がついた。
方言の所為だと。
地域が特定されそうだが、俺の地元では「~するなよ」を「~しなよ」と言う。
極力他県から来たAと話す時は皆、標準語を使うようこころがけていたのだが、これを方言だと理解している奴は少なかった。
普通、会話してるうちに気づきそうなものだが、Aはおそらく偶然にもその言い回しをされずにいたんだろう。
で、誤解したまま、自分に諦めろと言った皆を見返す為に、それだけの為に猛勉強をしたとの事だった。

誰も諦めろなんて言ってなかった。
それを知った瞬間、Aは力なくその場にへたり込んだ。
これ以上重苦しい空気に耐えきれなくなったのか、誰かが「そんな事で誤解してたのだったら、もっと早く打ち明けてくれたらよかったのに」と笑いながら言って、他の皆も自分達の言葉って変だったんだ、誤解させてごめんと、なるべく明るく振舞っていた。
だが、それが火に油を注いでしまったんだろう。
Aはそのまま教室を飛び出した。
そして、その日から学校を休み、卒業式にも来なかった。
成人式にも、その後何回か行われた同窓会にも姿を見せなかった。
Aの話題はタブーのようになってしまい、その後Aがどうなってしまったのか、誰にも聞けないまま今に至る。

388: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)19:21:30 ID:kzf
>>387
方言のせいでAとの関係が気まずくなってしまって今に至るのは確かに後味が悪いな
しかも、Aのその後の足取りが掴めていないなんて……
おそらくはその一件のせいで人間不信になって引きこもりになってしまったか、
もしくは方言がほとんどない都心部に引っ越して再起したかのどちらかだろうな
いずれにせよ、Aが無事に生活していて、いつかその学校の同級生と和解する日がくるのを祈りたい

389: 名無しさん@おーぷん 2015/03/18(水)21:41:23 ID:pzn
ちゃんと確認もせず周囲に敵意剥き出しにした上に、落ち度のないクラスメイトに謝らせてしまって
恥ずかしくて申し訳なくて顔向けできないってとこかね

誤解だったとはいえ、それが彼を奮起させて目標の高校に合格できたのだから
Aがそのまま医大まで行って医者になれてたらいいな

391: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:35:04 ID:0g9
デリケートすぎるだろいくらなんでも
これまでの人生で周りから見下される経験を一つもしてこなかったのか?
世の中にはいくら頑張っても評価されるどころか
不愉快だから成果出すなと言われる人間も居るんですよ!

392: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)13:16:34 ID:deA
>>391
不愉快だから書き込むなよ

390: 名無しさん@おーぷん 2015/03/22(日)15:19:02 ID:OWW
Aはショックだっただろうけど
誤解している間に病まなくて良かったと思う
彼にとってはマイナスな言葉を日々皆にかけられてても
それをバネにして合格したわけだし

引用元:http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/occult/1396201875/
※アクセスの多い人気記事

 授乳室にたくさん並んだ赤ん坊を見てたらイタズラ心がわき、よその子供の名札をとっかえっこしてみたらwwww

虫歯の治療を何度も途中でやめていたら、ある日暴走!→大学病院に緊急入院

よく行く店の男性店員にアプローチしまくってたある日、その店員に泣きながらこう言われた…。

【衝撃】『ロールキャベツのヒモ』の原材料wwwww

パチ屋の駐車場で車内放置されている子供を発見!→通報したら、店を出禁になった…。

【クズ】嫁がコッソリと夜中に出かけて朝帰るようになった。俺「浮気に違いない!」→尾行してみたら、行き先は海・・・

夫が私の作った物を一切食べなくなった。夫「愛してるよ」私「ならご飯食べてよ」夫「それは遠慮する」→意味が分かりません・・・

娘に『春咲美』と名付けたら、周りの反応は微妙だし間違えられる。これ以上ない位の名前だと思ったのに...orz

893のように威圧的な警官に、『私が政治家の娘だと言ったらどうします?』と言ったらwwww

【復讐】玉の輿狙いの親友A『興信所が私の調査に入るみたい。あの事は絶対に隠し通して!』

自転車を倒したおばちゃんに、男「この自転車幾らするか知ってる?弁償できるの?」→おば「すみません!すみません!」→そこへ…!

迷惑駐車のフロントガラスに天ぷら油をかけてやった!翌朝、リーマンが何やら騒いでいるので車を見たら・・・

家に余ってた海苔をラーメン屋に持ち込んでトッピングして食べていた。何度か繰り返していたら、ある日店主が鬼のような顔で・・・