質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1415103410/

575: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)10:50:33 ID:byw
既婚女性の皆様に相談にのっていただきたくて、書き込みしてみました。
お見合いでよい人が見つかったのですが、
お金の関係でこのまま進めてもよいものか、
お断りした方がいいのか迷っています。

相談にのってもらえますでしょうか?


私「あなたのPCに気持ち悪い画像フォルダがあった。消してほしい」→夫『勝手に触るな!』→PCを処分すべきか…。

道でDQN2名にぶつかったら、「骨が折れたわーww」「どうしてくれんだよーww」→ベルトと傘で添え木をしてやった結果ww

勤務先のおばちゃん「高校の制服譲ってくれない?娘に着せるの」私『いいですよ』→無償であげたらネットで非難された!

【仰天】彼女「昔は一人飯してるブ男に相席して会計ヨロシクってやってたわ~w」→ドン引きして別れを切り出したら、なんと…!

嫁の父が亡くなった。落ち込む嫁に気遣う言葉をかけたら、ブチ切れて実家に帰ってしまった!何でそんな怒ってんだ・・・

ディーラー「お子さんが運動部ですか。ならこの車はオススメ出来ませんね」→叔母夫婦『え?なぜ?』

自称サラリーマンの彼氏と平凡な付き合いをしてた。だが、「実は俺は大手企業の跡取り長男。家系は創業者一族」とカミングアウトされて・・・

私「何でお宅の子の靴に私の息子の名前が書いてるのよ!」→泥ママ『え?えーと…』→言い訳に吹いたwwww


576: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)13:11:40 ID:NAu
>>575
kwskドーゾ

577: 575 2015/04/15(水)13:31:17 ID:byw
よろしくお願いします。

私 29歳 年収300万
お相手(A) 35歳 年収500万弱

相手からは好感触を持ってもらっていると思うのですが、2週間に一度しかお誘いがなく、
今からGWにかけてお忙しいようで、そのままフェードアウトしてしまいそうです。

ここからが相談なのですが、Aさんの家は事業をされていて、Aさんは役職についておられます。
源泉徴収は500万弱なのですが、実際の収入は手取りで月20万、役員なのでボーナス無しだとのこと。
Aさん名義のマンションがあり、3,000万弱のローンを組んでいて、おばあさまが住んでおられるとのこと。
ローンは叔父様が払っているので、金銭的には何も問題ないが、現状のままでいくと家などは建てられないとのこと。
去年まで実家暮らしだったが、手取りが2桁いってなかったので、貯金もないとのこと。
車はクラウンでした。年式は不明ですが、会社の車なのでガソリン代もかからないとのこと。
おじさんが乗ってそうな車なので、本人も気に入っていないとのこと。つまり、車にお金はかけていないようです。
Aさんは結婚を諦めていたらしく、貯金する意味も無いので最近一人暮らしを始めたら、私と知り合った。なので全く貯金がないとのことです。

なぜ、ここまで詳しく知っているかというと、Aさんが一番始めに出会ったときに『こういう状態なので、金銭面等で不安になると思う。
倒産の可能性も0でない、それでもよかったら、これからもお出会いしてください』と言われたからでした。

家計については、お嫁さんに管理してほしいという希望だそうなのですが、私は一人暮らしの経験が無く、
年収500万と言われて、子育てまでできるかどうかわかりません。専業でいるつもりはありませんが・・・。
ちなみに、ネットで住んでいる地方の平均年収見てたら30~40代男性で400万強でした。

凄くいい方(いい人なのになんで彼女いないの?って言われるタイプ)なので、二人で頑張っていこうって言われればお付き合いしたいんだけどなー。

やっぱり、35歳で貯金がないって金銭感覚を確認したほうがいいんですかね?
いい人なのに浪費家だから結婚できないのかなー。

578: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)13:49:17 ID:7eS
結婚の話は出てるの?
結婚する気ないけどお付き合いだけってことじゃなく?

結婚を諦めていた。だから貯金ない。これただの現状。
やっぱり結婚しようと思ってあなたに話すなら、今後どうするつもりなのかが必須だろ。

こんな状態、それでもよければ、じゃねーから。開き直るなよ。
足りない部分をどう補っていくつもりなのか、能動的意思が全く見えないんだけど。

浪費家なだけじゃなく、全てにおいて無責任・優柔不断に見える。
苦労が足りないんじゃね?
いい人とも思わないし、結婚相手としては絶対お断りだな。

まぁ進んでみたらいい。行けばわかる。

579: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)14:12:15 ID:byw
>>578
ありがとうございます。

結婚のお話は出ていないのですが、お見合いですので、お付き合い=結婚になると思っています。


開き直りというか、多分投げやりだったのではないかな。と思っています。
何度もお見合いされてて、ひどい相手ばかりで嫌になって、私もはじめは断られてたようです。
親戚が無理矢理ねじ込んだと言ってましたから。
その親戚が何回か紹介したのですが、紹介者からしても本当に女性がひどかったので、
お見合いに嫌悪感を抱かれているとのことでした。で、最後の手段と言うことで、私に。
私も乗り気じゃなかったんですが。

能動的な意見や今後は、私が書いていないだけでいろいろ言われました。

ただ、その無責任・優柔不断というところが引っかかってます。
苦労が足りないかどうかは、何回かしか出会ったことがないのでわかりませんが、
親戚からは苦労人だと聞いています。

私も行ってみようかと思ってるんですが、やっぱり引っかかって進めないので、相談してみたんです。

引っかかるって事は辞めた方がいいのかなあ。

580: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)14:40:03 ID:NAu
貯金が無い理由がわからないけど
今のままの年収で、二人でちゃんと生活を見直せば、毎月10万程度なら溜められると思う
子供を産むつもりなら、学資にした方がいいだろうけど
生まれるまでの間に資格を取るなりして、いざと言うときに備えたほうがいいかもね
自分で金銭管理ができない、っていうだけで、貴女がちゃんと財形を考えて家計簿をつけていけばできるんじゃないかな
給料は全部管理させてもらう、ってことになれば問題ないと思う

今どきどんな職業でも失職の危険性はあるんだから、倒産云々は考えてもしょうがないです
子供のこと、家計の管理のこと、これらさえクリアになれば大丈夫だと思いますよ

581: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)14:42:31 ID:NAu
連投すいません
追伸で

男が生活を変えられるのは、35歳が限界と言われてます
だから、逆に言えば今なら最後のチャンスとして行けるんじゃないでしょうか
おつきあいしたら、できるだけ早く同棲してみては?

お互いに若くもないのですから、多少の欠点を気にかけていたら一生独身ってことになりかねませんし
大人なんですから、将来設計をとことん話し合ってから前進しても変じゃないですよ

582: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)15:02:53 ID:byw
>>580
ありがとうございます。

今のままの年収だと月10万も貯められるのですか!
相手だけじゃなく、私も貯金増やさなきゃ。
事業を継承されることは確定ですので、会社が傾かない限りは年収は上がると思います。
その分下がる可能性もありますが。

不安に思ったのが、ここ2週間ほど、会社のお花見や、接待、会議という名の飲み会?で毎日お酒を飲みに行かれてました。
寂しいので一人で飲みに行くことも多いとのこと。『だから貯金できない、なので管理してほしい』と言われました。
何回かデートしたときも、ほぼ奢ってもらって、お金を受け取ってもらえないので、
理由を聞いたら『格好をつけさせてください』とか、『遅刻したお詫び』とか『出会ってくれたお礼』と言われます。
喫茶店とかコンビニで私がお礼にお金をだすと、ありがとうと素直に受け取ってくれるのですが、
おごり癖が付いているのかと、もやもやしました。

35歳で限界なら本当にギリギリですね。
Aさんと同業の友人に会社のことを調べてもらったら、Aさんが役員になった次の年から業績が回復した、
とのことだったので、仕事はできるけど、私生活はだらしない人なのかな?

次に出会ったときにきちんと話し合ってみます。

583: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)15:08:58 ID:NAu
家庭内のカネの管理を任されることになったとしたら
お小遣い制になると思います
これで妻財はできなくなるでしょうけど
俺の稼いだ金だ!自由に使って何が悪い!
とキレる男もいないではありませんので、どちらが良いかはわかりませんがw

覚悟しだいでできることだとは思いますよ
家庭は二人で作るものですから

584: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)15:31:01 ID:byw
>>583
俺の稼いだ金だーって、そのあたりが怖いんですよねー。
凄くまじめな方で、周り(ご老人)から評判がよいので、隠れた本性があるのかなーと。
二人で出会ったのは5回になるのですが、手を触れたこともないので。
これは私に魅力が無いのでしかたないかもしれませんが(--;)
二次元に夢中過ぎて手が出せないのかな?とポジティブ思考で乗り切ってます。

今のままが本性なら凄く安心なのですがw

585: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)16:26:42 ID:tva
え、年収500で手取り20×12っておかしくない?
500万給料として支払っていると見せかけて実際は20万しかもらってないってことでしょ?
それで10万円貯蓄は無理だよ
本当に500万なら手取りは30万はあるはず

587: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)16:38:57 ID:byw
>>585
やっぱり、10万貯蓄は無理ですよね。

お給料については、社員から役員に上がり、給与を上げてもらえたが、
残りは会社に寄付?と家に入れる金?よくわからないんですが、20万しかもらえないようです。
ご両親が経理をされているから、Aさん本人もよくわかってない様子でした。
結婚したら満額もらえるとのことでしたが・・・。

ただ、源泉徴収は確認済みです。
というのも、婚活サイトにも登録されていて、独身証明と収入証明は提出されていたのを調べました。
居住地で検索すると、登録数少なすぎて写真もあり、一発で発見できたので。

だからといって満額もらってない証明にはなりませんが・・・。
明細見せてとも今はまだ言えない・・・。

ここまで書くとフェイク入れないとまずいかな?

586: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)16:37:09 ID:NAu
>>584
二次元趣味の方でしたかw
趣味に対する理解は必要かも
そっちにお金をかけ始めるとキリがないけど
ある程度は許容しないと爆発しちゃうかもねw

いずれにせよ、腹を割って話し合うことから始めましょう

588: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)16:48:54 ID:byw
>>586
漫画を集めるのが趣味で、2千か3千冊を超えてからは数えるのが面倒くさくなって、
今は何冊あるかしらないらしいです。
漫画に月1万くらい使うとのことでしたが、『趣味ってそんなもんだよね?』とのこと。

アニメはあまり見ないって言われてました。ライトノベルも好きだそうです。
そこのあたりも出会ったときに説明を受けましたw

『後から発覚して時間を無駄にしたと思われるのが嫌』だそうです。
『初対面で生理的に受け付けないと思ったら、結婚は無理だと思います。
言われなれてるので、気にしないで無理って言ってもらってもかまわない』
と笑顔で言われたときは、どう反応していいかわかりませんでしたw

589: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)16:52:39 ID:Vqy
>>584
その人名義のマンションに祖母さんが住んでてローンは叔父さんが
払ってる事が引っ掛かる。あと、今までお見合いしたのはひどい
相手ばかりというのも。何回お見合いしたのか分からないけど
仲人さんも闇雲にお世話するはずないし、本当にひどい人しか
お世話されてないならその人の家や親戚が酷いのかもしれない。
結婚は本人同士のものだけど、それが通じない家もあるからね。
仲人口を鵜呑みにせず、身元調べをするなりしてよく考えた方がいいと思うよ。

590: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)17:02:18 ID:byw
>>589
そうですね。マンションの件は私も引っかかってます。
詳しく説明してもらったのですが、いまいちよくわかりません。

お見合いに関しては、私の親戚がすすめた人だけで言うと、本当に酷いです。
私の親戚は仲人になりたいのが理由で、相手の方のご親戚は焦っていて闇雲に勧めているようです。
ある意味被害者ですね。なので、私もはじめは乗り気でなかったです。

相手の家のことはまだわかりませんので、その辺りは注意したいですね。
ご家族の人柄や身元は、会社のHPとかを見てたらブログもありますし、
FBも教えてもらってここ何年かのやりとりは、確認できています。
信用していいのかは、わかりませんが。

591: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)17:45:12 ID:a86
>>590
すごくざっくり言うと、お金は正直なんとかなる、と思います。
あなたと、彼と彼のご家族との相性が気になります。
趣味に関してもだけれど、価値観が合わなければ難しいかもしれません。
挨拶するのを名目に、ご自宅へ伺ってみてはどうでしょう。

また、貯金が無いなら結婚式などは挙げないのかな?
その辺りも相談した方がいいと思います。

592: 名無しさん@おーぷん 2015/04/15(水)18:01:30 ID:byw
>>591
心強いお言葉!そうですね。お金は何とかなりますよね。

ご家族との相性は私も心配です。社長さんと奥様って偉そうなイメージあるし・・・。
ブログとかだとお優しそうな顔ですが、家族となると・・・ですよね。
趣味に関しては私は問題なく思っているんですが、実際どん引きするかも。

ただ、挨拶に行ってしまうと結婚となりそうで、そういう所がお見合いって怖いです。

結婚式はAさんのご両親が出してくれるようです。
その代わり、沖縄で挙式とか、ハワイで挙式とかになるかもしれませんが、
金は出すけど口は出さないと言われてるそうです。
なんでも、子供の結婚式に出られるだけで幸せ、孫の顔が見られる可能性が出てきただけで幸せ
とのことで、3年前に別れた人の時にそう言われたとのことでした。

593: 575 2015/04/15(水)18:19:23 ID:byw
皆様ありがとうございます。

やはり、二人で話し合ってみるというのが第一歩ですね。
凄くいい方なので、友人としてでもお付き合いして行けてもいいかなと思っていたところ、
フェードアウトされそうだったので焦っていました。

ここで押すと結婚が確定してしまいそうで、怖かったです。

でも、婚約したわけでもないし、こんなに色々答えられたと言うことは、
色々話してもらっていたということなんで、もっと話し合って無理ってなっても納得してもらえる
ような気がしました。
正直、貯金がない時点で、地雷かなと思った部分もあったんですが、
とりあえずお話してから判断することにします。

私が好かれているという確証はありませんので、空回りになってませんように。

※アクセスの多い人気記事

 妹のバカッターが晒された結果、妹は停学になり、母は鬱状態に!だが、投稿したのは妹ではなく・・・。

新郎の上司が「16歳だった私の娘が、新婦兄に暴行されて絞殺された」と爆弾スピーチ!少年院を出所した新婦兄も式に出ていて…。

【画像5枚】鹿と猫のいちゃいちゃデートが激写されるwwww

オーダーミスで来た料理を食べ始めた一家に、『他人が頼んだ物をよく平気で食べられるよね~』と言ったら…!

恩師の頭にレンガをブチ当てたら、長い長い昏睡状態に!→28年後、目が覚めたと連絡を貰い見舞いに行ったら・・・!

嫁が銀行員と浮気!俺「慰謝料を請求する」間男「甲斐性無しが何言ってんの?wしばくぞこら!」→録音して銀行にチクったらwwww

焼肉食べ放題にて。友人「絶対元とるぞ!全員、肉以外は食うなよ!」俺「(アホかこいつ)」→野菜や酒を注文したら・・・

車の保険料を払い続けていたが、担当にお金を使い込まれてて未加入になっていた。店長に抗議をしたら...。

兄夫婦が亡くなり、4歳の姪を引き取って育てて居るが、私が姪を『犬扱い』していると批判された。

私「担任にゲ○まみれの給食を無理やり食わされた」→父が金属バッド持って出て行った→翌日、担任は・・・

2歳の娘の悲鳴を聞いて駆けつけると、舅が娘にプロレス技をかけていた!見た瞬間、私は・・・!

タクシー乗ったらメーターが凄い速さでカチャンカチャン上昇!私「怪しいので録画します」→すると・・・

他人の車に小さなキズを付けてしまい、一緒にディーラーに行く事に。ディーラー「ドアごと交換ですね」私「は?」→大騒ぎした結果wwww