今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 110度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1389858489/
※記事の一部が欠けていたので修正しました。
大変申し訳ございません。 コメント欄でのご指摘、誠にありがとうございます。
705: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/29(水) 19:24:32.30 ID:sHPXid5Q
高校生の修学旅行で起きた衝撃的な出来事。
戦争の話題になるので苦手な人はスルーしてほしい。

高校の時の修学旅行は沖縄だった。
二日目の日程の中に、沖縄戦を経験した女性の講演があってその話を聞いていた。
まあ内容としては悲惨だった、日本兵に住んでいるところを追い出された、日本軍のせいで戦争に巻き込まれた、ガマ(洞窟)内で日本兵が民間人を皆殺しにしたなどなど。
俺は「話早くおわんねぇかな」と話半分に聞きながらも「日本軍ひでぇな」とは考えてた。

旧住民「昔からの風習が嫌なら出てけ!町内会を脱会しろ!」→新住民『わかりました』→結果・・・

仲の良い従姉妹が癌になった。手術後にお見舞いに行ったら、『帰れ!ぶっころすぞ!』とコップを投げられた!

産科医『赤ちゃんは危険な状態です。救急車で大学病院に行って!』→前のミニバンが道を譲ってくれない!→すると、救急隊員が・・・

【合コン】俺「コンビニ(本社)で働いてます」→女『』

ラーメン屋で。私「醤油と豚骨ね」店員「はい」→私「豚骨まだ!?」店員「作ってないです」私「は?」

俺「それ俺のギターなんですが」→泥ママ『は?これは息子のです』泥息子『俺のだけど何?』

元彼を捨てて、イケメン男と結婚したら人生詰んだ。子供堕ろして元彼と復縁したい・・・

フグを釣ってきた父が、半端な知識で捌いて鍋に入れて食卓へ。誰も食べないので、仕方なく俺が手を付けると・・・


事が起こったのは講演もあと10分って時(移動時間とかも含めてスケジュール立ててるから、講演は閉めに入ってた)
違うクラスの男子がいきなり立ち上がって「ふざけるな!」と怒鳴った。
喋ってた人もスタッフも生徒も先生も呆然、その男子は続けて言った。
「俺のひいじーちゃんは沖縄出身じゃないのに沖縄を守るために応援として沖縄に行ったんだ、そしてあんたら民間人が北に非難する時間を稼いでそこで戦死したってばーちゃんに聞いた!」
「そもそも戦争に巻き込まれたとか言ってるけど日本軍の立てた疎開計画に従わないで戦争に自ら巻き込まれたのはあんたら馬鹿な沖縄の民間人じゃないか!なのにあんたは日本兵の悪口ばっかりしか言わない!」

そしたら女性、少しうなづいた後「あなたも戦争の被害者なのね」と

男子はさらに大きな声で
「ふざけるなよ!ひいじーちゃんへの言葉は一つもなしかよ!」
「ひいじーちゃんはあんたに悪く言われるために沖縄まで行って死んだんじゃないんだ!」
そこまで言ったところで先生が外に連れて行った。

最後に女性が「かわいそうに」とつぶやいた後
「あの人のひいおじいさんも私の家族も日本軍に殺されました、悪いのは軍なんです、皆さんはそれを忘れないでね」
といってしめた。

男子はその後修学旅行中にも普通に何度か見かけたけど、ぱっと見普通だった。
俺には男子と女性どっちが正しいかわかんないけど、曾祖父を侮辱されて起こる気持ちも家族や知り合いを殺された気持もたぶん本当なんだろうなとは思う。
この時から片方の言い分だけをうのみにするのはやめようと思った。

706: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/29(水) 19:28:42.68 ID:6DBRTU39
>>705
あの手の語り部は左翼がかってる恐れがあるから、注意が必要だね。

707: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/29(水) 19:34:49.18 ID:aLshl9fp
>>705
>俺には男子と女性どっちが正しいかわかんないけど
どっちもその人にとっては正しいんだよ。
たいていの戦争は正義のぶつかり合いで起こるんだから。

709: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/29(水) 19:53:50.58 ID:6DBRTU39
>>707
その正義を他人に押し付けたり、賛成しない相手を人格攻撃するクソがいるから、注意が必要なんだよね。

708: おさかなくわえた名無しさん 2014/01/29(水) 19:38:31.33 ID:ZsnTlYXi
無条件降伏した後、沖縄の連中が嫌々日本軍に従い、
犠牲になって誰も彼も戦死したって扱いにして、
補償金を毟りとったという話もあるしな
戦後しばらく占領地になった事もあって、それを黙認したとか

※アクセスの多い人気記事

 ガソリンスタンドでバイト中、客の車の窓についてた鳥のフンを拭いたら、ガラスを弁償することに・・・

友人「え?ブタっていうのは褒め言葉ですよ?」女性『謝って下さい!』友人「ブタを失礼な言葉と思ってるあなたが失礼です!」

クレクレママに『乞食みたいな真似しないで下さい』と言ったら、役所と学校に通報された・・・

彼「一緒にラーメン屋をやろう!」私『か、考えさせて…』→翌日、出勤したら彼氏が私の退職届を勝手に提出してた!

彼氏は大企業、私は中小企業に内定→彼母「身分違いだから別れなさい」彼『母さんには逆らえない。バイバイ』→それから、5年後wwwww

母と同居の話をしてたら、嫁が激怒して実家へ!「俺君の両親が本当の親だったらいいのに~」と言ってたのになぜなんだ・・・

私「お義母さんに着物貰ったの!」→夫「突っ返してやったぞ!俺は良い夫!」私「は?ふざけんな!」夫「えっ」→姑に電話したら・・・

【新幹線】リーマン「相席いいですか?」私『え?他に席空いてますよ?』→車掌を呼ばれた。

彼氏のお兄さんが亡くなったので、彼のお母さんにお悔やみを言おうとしたら笑ってしまった…。

私「父が亡くなったの…」彼『気持ち分かるよ。俺も猫が死んだ時すげー悲しかったし』私「は?」

嫁「子供産めなくてごめんな」俺『いいよ。二人で暮らそう』→この会話を毎日繰り返しているが、本当は俺・・・

夫「ラーメン完食しろ」→隙を見て隣の空の器と交換したら、店主「うちのラーメン、そんなにマズイ?」私「えっ」

後ろの車が煽ってきた!俺「ビビらせたろw」→マグネット式のパトランプを装着した結果www