スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part31
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1459261513/
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220: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)21:43:53 ID:San
愚痴です
数ヵ月前に知った洋菓子店に定期的に通っていた。単価が高いんだけど、地元産材料にこだわっていて美味しい
店主は30代くらいの女性で店舗は超狭いけど、県美術館とタイアップして商品開発したり、オランダに菓子勉強行ったり(店は一月休業)、田舎に似合わない華やかさもあって、車で40分かかるけど通っていた
数ヵ月前に知った洋菓子店に定期的に通っていた。単価が高いんだけど、地元産材料にこだわっていて美味しい
店主は30代くらいの女性で店舗は超狭いけど、県美術館とタイアップして商品開発したり、オランダに菓子勉強行ったり(店は一月休業)、田舎に似合わない華やかさもあって、車で40分かかるけど通っていた
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店に並ぶ菓子は基本少量売りきりで、生菓子にはありついたことが無かったのだが、記念日を前にしたある日、夫が私の好物の苺タルトをホールで予約注文してくれた。当日小躍りして家族で受け取りに行くと、なんと作っていないという
予約が漏れていた、良い材料が仕入れ出来なかったと言い、挙げ句「数日後ではどうでしょう」とか言いやがる
冷静に断って手ぶらで店を出ながら、ここには2度と来ないと思った
肩書きや名前がちょっと有名になっているからか、何か勘違いしている気がする
ホールケーキの注文なんて、その日に食べるから意味があるのが大多数で、貴方の作るケーキを中心に予定組んでる訳じゃないのよ
いくら美味しくても、自分本意なケーキ職人にすごくがっかりした
腹いせにバイキング行って しこたま食べてやった
予約が漏れていた、良い材料が仕入れ出来なかったと言い、挙げ句「数日後ではどうでしょう」とか言いやがる
冷静に断って手ぶらで店を出ながら、ここには2度と来ないと思った
肩書きや名前がちょっと有名になっているからか、何か勘違いしている気がする
ホールケーキの注文なんて、その日に食べるから意味があるのが大多数で、貴方の作るケーキを中心に予定組んでる訳じゃないのよ
いくら美味しくても、自分本意なケーキ職人にすごくがっかりした
腹いせにバイキング行って しこたま食べてやった
221: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)22:32:03 ID:Y5W
>>220
何のための予約なんだかね。
調子乗っているとまでは言わんが、仕入れの関係で予約したもんが作れないなら、
ご足労いただく前に事前に連絡入れるもんだ。
予約漏れなどは、問題外。
せっかく楽しみにしてたのに、残念だったね。
何のための予約なんだかね。
調子乗っているとまでは言わんが、仕入れの関係で予約したもんが作れないなら、
ご足労いただく前に事前に連絡入れるもんだ。
予約漏れなどは、問題外。
せっかく楽しみにしてたのに、残念だったね。
222: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)23:00:39 ID:FDo
>>220
ヒドすぎる
何だかんだ言って、単に「予約忘れてた」だけだよね
謝罪はあったのだろうか?
折角の記念日だったのに、災難だったね
ヒドすぎる
何だかんだ言って、単に「予約忘れてた」だけだよね
謝罪はあったのだろうか?
折角の記念日だったのに、災難だったね
223: 名無しさん@おーぷん 2016/04/01(金)23:20:28 ID:PFQ
>>220
うわーそこ最悪だね
良い材料が仕入れられなかったんなら予約が漏れてるわけないし予約が漏れてるなら材料なんか関係ないだろうに
有名になっているからこそそういうことはきちんとしないといけないんじゃないかなあと思うんだけどね
仕入れの関係でできない場合があるなら予約したときにきちんと告げるべきだし
せっかくの記念日が残念だったね
うわーそこ最悪だね
良い材料が仕入れられなかったんなら予約が漏れてるわけないし予約が漏れてるなら材料なんか関係ないだろうに
有名になっているからこそそういうことはきちんとしないといけないんじゃないかなあと思うんだけどね
仕入れの関係でできない場合があるなら予約したときにきちんと告げるべきだし
せっかくの記念日が残念だったね
224: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)00:14:30 ID:umb
是非口コミに書いて欲しい
226: 名無しさん@おーぷん 2016/04/02(土)01:15:44 ID:ll8
レスをありがとうございます、>>220です
謝罪はカウンター越しの「すみません予約が漏れていたみたいで」の一言と、1時間後に別の店員?から電話で謝罪がありました
ただし、電話の内容は上記と同じで「後日どうでしょう?」というもので、立ち位置間違えてるなぁという印象でした
SNS等を見ると、たまたま私達の運が悪かったのかと思えるくらい評判が良いんです。クチコミで下げ評価したらクレーマーになった気分になりそうなので止めてしまいました
若い経営者なので、もう少し落ち着いたら自分を振り返れるかもしれない、そしたら今後は同じ間違いをしないで欲しいなぁと思います
…と、そう自分の中で消化できるまで1ヶ月かかってしまいました
お菓子が美味しいだけに勿体ないですからね
私はもう行かないけど!ぐぬぬ…
謝罪はカウンター越しの「すみません予約が漏れていたみたいで」の一言と、1時間後に別の店員?から電話で謝罪がありました
ただし、電話の内容は上記と同じで「後日どうでしょう?」というもので、立ち位置間違えてるなぁという印象でした
SNS等を見ると、たまたま私達の運が悪かったのかと思えるくらい評判が良いんです。クチコミで下げ評価したらクレーマーになった気分になりそうなので止めてしまいました
若い経営者なので、もう少し落ち着いたら自分を振り返れるかもしれない、そしたら今後は同じ間違いをしないで欲しいなぁと思います
…と、そう自分の中で消化できるまで1ヶ月かかってしまいました
お菓子が美味しいだけに勿体ないですからね
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コメント
コメント一覧
松
言いすぎじゃね?
どっかのラーメン屋みたいに
そんな俺は超絶甘党。
相手の顔をできるだけ見ず、会話も必要最低限にすれば良いのさ (^_^)b
個人店だし、失敗ぐらいはあるさ
ミスはしょうがないとして、言い訳でうそつくって最悪じゃね
個人店だから失敗もあるし
客も当然個人だから腹も立つ
そしてこの店は二度と使わない
何がおかしいの?
だがその後のフォローもいい加減で的外れ
そんなろくでもない店は少なくとも自分の知る範囲ではさすがにそうそう見当たらない
こいつは間違いなくチェーン店相手に絡んでるやつ。
ギスギスしすぎだわな
相手にミスがあればここぞとばかりに喰らいつくし
とか出さね?
今日必要なものだったか聞いて、もしそうなら今出せる代わりの品でなんとかならないか交渉することね
当然代金は取らないか、大幅に値引く
記念日をぶち壊された。と言わないと
だからなにか寄越せ、ではなく
記念日をぶち壊すような店なんだ、あなたたちは、というためにさ
リアルでも同じ感覚でやる奴いるよね。
まとめのスレ相手に
そんなギスギスしたコメント付けんなよ
相手のミスを見つけると余裕で乞食になるよな
私は正当な乞食ですって
多分対応した店員はただのバイトとかだろ
私なら美味しい店ならまた行くだろうな
予約が漏れてたんなら材料があろうがなかろうが関係ねーじゃねーかw
不手際の言い訳をしてる最中に職人っぽさを演出してんじゃねーよwww
バカはお前だ
ここだけ読むと当てはまるんだけどもしかして埼玉にある○レ○トかな?
評判いいし夕方頃行くとケーキ類はほぼ無いんだよね。
この人を叩く理由が1ミリも見当たらない。
その時も、その後の対応も何一つ非難すべき点が無いのに、それでも叩いているヤツはキチなの?
できないならできないで断りの連絡を入れろって話だよな
謝罪が謝罪になってないのがな
店がわに問題あると思う。
全ての店が、こうだと思われたらかなわんよ。
いったい何様?
一瞬しか登場しないが
お客様です。
ま〜ん(笑)だからって一辺倒に批判するのはどうなんや…?
お前らみんな童貞やろ。
的外れなフォローがあったことも書いとこう
これみた他の客が予約を再度確認してお店も漏れなしになってくれればいいな、と思って。
今日無いなら意味はない!ってちゃんと伝えろ。こんなとこに書くな。
ケーキ食べれなかっただけ。そのことを大袈裟に言うなって。
この想定ができてないのは、この場合、店側なんだよ
ミスった場合のマニュアルがなってない
今回は単なる予約漏れだけどさ
嘘をついたり、言い訳をした上に
客の都合も考えずに後日作るとか言い出したり
許す、許さない以前に人としておかしいレベルなんだが
後日ってのは代替案なんだから別に立ち位置を勘違いもなにもなくね?
仕入れや他の予約の関係ですぐは無理なんだろうし
余計なこと書いてるせいで店よりこいつに対して引くわ
愛憎ってやつは仕方ないよね
夫は予約したつもりだっただけで本当に予約になってたの?
客商売してるけど予約になってないのに予約したと思い込んでる人たまに居るよ
店に行って先払いなら、こんなことにはならない
電話の予約のみでしょ
しかも言い訳が見苦しい
良いものが仕入れられなかったなんて嘘があからさますぎ
私なら口コミに書くよ
店側を擁護してる人達は 子供の誕生日にそれやられても美味しいケーキ屋なんだから後日でもokと許しあげられる人達なんだろーねー
予約漏れてたんだから素材厳選してんだから材料もないし今作れって言われても作れないんでしょ
スーパーで適当に材料買ってきてで納得するんかよ
電話で謝罪もあったし後日でいかがでしょうって提案もあったんだろ
立ち位置って何ねんww
そうしたのかも知れないが、報告者が断った&文章で触れてないのかも。
「良い材料が入らなかった。」の件は、予約漏れで全く予定が無かった→「今からでも作ってください!」→「良い材料が無いので無理です。」なのかも知れないが、怒りの最中でネジ曲がって解釈してるのかも知れない。
というようなゲスパーまでしてしまうのは、自分にとって掛け値なしに面白い話と思えないからだろうな。
さすがにこの言い草は人格の問題だよ。
この店接客業としてはありえないレベル
客一人逃した所で全然痛くもかゆくもないって思ってやってんだろうね
予約した人の伝票とか置いてなかったのかな?
兎に角良い加減すぎる
その方針が間違っているとしか言えない。
さらに後追いで電話でも謝罪してんじゃん
どーすりゃいいの?土下座とか希望してたわけ?
売りきりで生菓子もありつけないほど人気店なんだから当日にどうこうできる材料なんてないんだろ
予約したのに確認しろってなんなの?
お前ら進捗具合を毎日問い合わせとかしてんの?
信用を軽く扱う店なんて直に迷惑を被ったら潰れてしまえとしか思わない
忘れてただの店側の一方的な事情なんて客が汲む理由はない
「予約が漏れてましたすみませんでした」
で終わりでしょ、
報告者も店で暴れてた訳じゃないしクレーマーな訳じゃない
漏れてた事や言い訳を不快に思うのも
再度予約するのも、今後店を使うかどうかも
客の自由だし客がすきにすれば良いだけで
どうすりゃよかったも何も無いでしょ
むしろ報告者は店にそれ言われてどうすればよいのよ?
翌朝に仕入れに出かけました→材料売ってませんでした→作れませ~んとかバカか。
普通なら、仕事の手を止めてでも店主が謝罪と説明に出てくるものでしょうよ。
しかも、後日どうでしょうってのは、再来店しろって事なの?さらにオカシイわ。
クレーム入れたわけでもないし、保障を求めたわけでもないし
単に、期待はずれでがっかりしたから二度と行かない、てだけじゃん
それ普通に誰でもやることでしょ
どうすりゃよいいもなにも
客にどうしてもらいたいの?
報告者はこんな店今後利用しないだけでしょ
なんか理不尽なこと報告者言ってた?
そうゆうことやってる店だと
何時かは落ちていくよ^^
川越シェフの店みたいに・・・
美味しい店なんて山ほどあるし自分の好みのお店を
さがせばいいよw
ただ単に被害者面してちやほやされたいだけだからね
重要な機械部品の発注とかだったらって考えろよ
「発注が通っていなかった」「良い材料がそろわなかった」「納品は後日で」
こんないいわけがまかり通るとでも思ってんのか馬鹿ども
必要なものが無いと困るのは誰でも同じだろ
店員は予約を軽く見過ぎ
↑
セブンのクリスマスケーキ食べかけ販売事件を思い出した。あれもセブンがお詫びのケーキを届けたのを受け取らずに客が原因究明を求めただけで、セブンが居直って「マスコミに言っても構わない」って発言したせいで、食べかけのケーキを渡された人が「どうせ賠償金目的でゴネたんだろ」「代わりのケーキ受け取って水に流せよ」って批難されてたな
↑100%そうじゃないのが自分でもわかっているくせに、念のためきかれたことを掘り下げて非難するから叩かれるんだよ
店の対応がマズイのは完全にそうだけど、一番ダメ出ししてんのが言いがかりなんだもの
そのせいで私生活で客の立場でも前日かそれに近いタイミングで確認入れることが多い。
それが義務なわけでも絶対必要とも思わないが、そんな目に遭ったなら今後は他の店でもそうすれば良いかと。
ホールのケーキを予約して、
受け取り当日に
「前回予約した時は色々言い訳されて作っていただけなかったので、今回もそうなるかと思ってヒヤヒヤしてました〜!
作っていただいてありがとうございます〜」
とか慇懃無礼にお礼の言葉を述べて受け取るとかか?
我ながら書いていて性格が悪いw
ドタキャンバックレはさすがにDQNすぎるし。
ぶっ叩くって報告者&女叩きのカスは本当に憐れだな
勝手な前提、結論ありきの低能特有の例え話かな?
そもそも嗜好品と工業製品を一緒にするなよボケ
寄せ集めで出せってコメントもあるが記念日に代替で満足しねーだろこの手の連中は
どうフォローしても難癖つけるだろこいつは
折衷案を出しているにもかかわらず蹴ってボロクソ書くクレーマー気質な奴だぞ
他のもの渡せって発想がクソ乞食だけどな
予約漏れは確かにミスだが個人で切り盛りしてるであろうほぼ趣味みたいな小さい店に
有名になったから自分本位になっただの自分を振り返る云々
ゴネ、文句言い過ぎ
もしかしたら食材が入らなければ作れない旨があったのかも知れないと思わせる胸糞>>220
それで「大人でスマートなアテクシ」とか思ってる?
お前自分で書いてて俺って異常だなと思わねえの?
個人の店だからなんだ?ミスしてもいいのか?フォローが適当でもいいのか?
働いた経験もないニート野郎が一丁前のコメントしてんじゃねえぞこのクソハゲ
そもそも嗜好品と工業製品を一緒にするなよボケ
おまえ ばかだろ
中卒??
この人は
何か勘違いしてる!立ち位置間違えてる!!って憤ってんでしょ
なにかしら頭の中では要求があったんじゃないの
そら記念日当日に受け取れないのは残念やけどミスしたものはどうしようもない
わざとやってるわけじゃないんだから
店の都合100パーの提案てなんだよバカ
材料なんて店一時的に閉めてでもかき集めてなんとかするのが本当の対応なんだよ
お前がなんかの記念日に、って予約したものを取りに行ったら忘れられてて
今ないんで~後日でいいっすかwとかいうふざけた対応されたらどう思うんだオタンコナス
わざとやってるわけじゃない()
お前はわざとじゃないですよ!って損害与えてそれじゃしかたないねって
許してくれる会社がどっかにあると思ってんのか?
だから逆に自分が孤立クレーマー認定されるのを恐れてしまうわけだ。
店が盛況なのは商品が良いことも勿論だが、“サービス”も当然良いわけなんだよ。
予約忘れてたことも謝ってるし、後で改めて連絡も入れてる。
どうして流れたか経営者は内部の意思疎通がどうだったのか調べたのだろう。
後日どうですかは、、、それしかないし。
慰謝料要求?
土下座要求?
ナニ求めてるの?
店がやらかした後はもう店には何も求めてないでしょ
報告者的には店に対する信用が無くなって
報告者内での評価が最低になり二度と利用しないだけだし
店で騒いでクレーム言いまくってるわけでもなく、
店の名前ネットに公表するわけでもなく、
口コミに批評するわけでもなく、単に愚痴ってるだけでしょ
注意力散漫で自分がしたことを悪いと思ってない
個人店だから一人の客を失うだけで済んだがイチ会社員だったら給料下げられるわ
「どっちもどっち」的な意見がこんなにある理由が分からん
別にそこのケーキが絶対食べたいから予約したんじゃなく
記念日だから旦那がそこに予約しただけで
後日と言われても、その日はもう別の店で食べたし
後日なら食べる気も意味もないって意味で言ってるだけで
クレーマーまがいな事すらやってないのに
これ以上どうすりゃいいんだ~とか、何を要求~とか
ずれたこと言ってるひとは何なんだろ
本人は諦めてんのに店を晒せ叩けは周りの煽り
そんなに擁護されるならむしろレビューに書いても問題なさそうだね
大ダメージになるから細心の対応が必要だと思ったけど
事実なら書きゃいいんじゃないの
予約漏れってミスがあったなら予約漏れがなくなるような対応も考えてるだろうし
同じことが頻発するならそれはそれでその程度の店なんでしょ
それでも、ものすごくおいしい店なら利用するけどな
予約した場合は前日に確認入れるかもだけどw
最近似たような事案で客に迷惑掛けて本当に申し訳ない。
いきなり客が増えて処理できなくなった。
今は処理できない分は断るか、説明してるが「処理できなくなるほどの仕事量」が初体験で本当に迷惑掛けた。
どうしようもない案件
第三者から見れば商品の受け渡しが上手く行かなかっただけと思いがちですが、わざわざ予約の手間をかけて受け渡しの直前まで楽しみに
しておられ、片道40分もかけて受け取りに行かれたスレ主の背景を慮れば、精神的苦痛は想像に堅くない。特に食べものを取り扱うお店
は商品を美味しく食べて頂けるよう精神面の
サービスも必要に思います。
これは契約です
お店側が勝手に破棄していいものではありません
損害賠償請求ものですよ
商品ひとつまともに用意できないなら最初から予約なんて受けるな
素人が趣味でやられても客は迷惑だよ
レビューを書いてない、店名を晒してないから
現状な訳で、それをしたらまた違ってくるじゃない?
その上で代替案を提案すればまた違ったんじゃない?
本人怒り狂って孤立するのを恐れて泣き寝入り
ここで愚痴って清々した、終わり。
住人、店晒せ叩け潰せの大コールも届かず
良い状態でしか作らないっていうなら最初から予約なんて承らなきゃいいだけだし予約OKでも念入りに説明をする
予約忘れなんて論外だけどしてしまったなら平身低頭謝罪しながら代替え提案か日程変更をお客さんが来店する前に連絡するもんだよ
食品だろうが工業製品だろうが納期を守るのは当然だし、守れなけりゃ何らかのペナルティを受けるのも当然だろ。
ペナルティは報告者みたく「二度と使わない」もあるし、契約で決められた違約金のケースもあるだろ。
別にあたりまのことじゃね?
損か特かは報告者の決めることで
おまえが口出しすることではない。
同感だなぁ
予約を受け付けてるのにその予約日に用意できませんでしたじゃお話になら。それなら最初っから現品限りって事にしておいて予約なんか受け付けなきゃ良いし、もしくは予約を受け付ける段階で「不測の事態が発生した場合はご希望に添えない可能性があります」とかちゃんと予防線を張っておく必要があるだろ(張っておけば良い、と言うわけじゃないが)
当日になって理由は分からないけどちゃんと予約が通ってませんでした、物がありませんじゃお話にならん
評価はその後の対応次第
ただ、それが現実になった時のこの店の対応は0点。
店側の取り得る善後策を提示する前に客に納得してもらう流れに持っていかないと
たまたまこの人はクレーマー化しなかったが、個人店なんてクレーマーひとりで簡単に吹っ飛ぶ
調理の勉強はしても、経営や接客を舐めてたんだろうな
報告者はクレーム入れてる訳でもないし、今後この店は行かないと言ってるだけ。
むしろ客に完璧さを求めすぎじゃない?
予約漏れで専用の仕入れをしてないから、今から作るというのができないんだし
数日後なら確実だけどどうかと提案するのも当然の話
これで対応悪いって奴はクレーマー気質強すぎだわ
他の人のケーキを渡すわけにも行かないし
土下座?金?割引券?
ちなみに100点の対応ってどんなのでしょう?
この人の文章から推測しかできんけど
客が来た時点で予約漏れが発覚したとするなら
謝罪と後日に…くらいしか思いつかんわ
人気店ですぐに売り切れる、売り切りの在庫なし店なんでしょ
そんあバイト使ってたらそのうち悪い評判立つだろうけどね
報告者的には店に何を言われても何の価値もない
最低な店って評価は変わらないんだから
「予約が漏れてました、申し訳ありません」
って言うだけで終わりじゃない?
報告者は実際滅茶苦茶不満を持ちつつも、
店で騒がずに帰ったわけだし、後は報告者が
今後も店を利用するかしないかは報告者が決めることだし
後の電話対応は店はよかれと思ってやったことが裏目に出ただけで
別に報告者には何の落ち度もないし
これ以上どうしろって話も、そもそももう余計な事をするな
ってだけでは?もうこの店に報告者は何も求めてないでしょ
善後策について、なんの申し出もない方がよほどおかしいわ。
その後日の件に
余計なことと不満に思うか、
そういった事じゃないだろと不快に思うか、
それならばと満足するかは報告者の自由
誰かが一つ書くと、「実は私も」ってのが沢山出てくるかもしれないし。
そういう悪い店の情報は、みんなで共有してこそ意味があるものだし。
※120
「今回はお詫びとして無料で結構ですので」というならまだしも、普通に
売る気満々だろこのクソケーキ屋。どこが常識的なんだよ。
既に109で書いている事だが。
後日改めて用意すると言う話を持ち出す前に相手をクールダウンさせて事態を納得させなければいけない
それが出来てないから、この人は「後日~」の話を不誠実に感じたんだ。
対応を間違えたのではなく段取りをはしょり過ぎって話
そういうぞんざいな扱いをされる事が客の怒りに一番油を注ぐ
根本が自分達のミスから発生している事の対応は必要以上にデリケートに進めないといけない
予約漏れは人間だからそういう事があるだろうけどいい材料が入りませんでしたっていうのを理由に入れちゃ駄目でしょ。後付けの理由にしか聞こえないし、そういう事情があるなら材料の出来が予測できない予約注文は受けちゃいけないと思う。しかも後日っていつになるんだよ。その理屈で行くと材料が不作の年でその店主が気に入らなければいつまで経ってもできないじゃん。
記念日なんてとうに過ぎてしまうかもしれない。
おいしくてもそういういい加減な事をしている店って結局潰れてるよ。
おまえらさ、なんで「予約が漏れていた、『良い材料が仕入れ出来なかった』と言い〜」の『良い〜〜た』のおかしな言い訳部分は無視すんの? 仕入れできなかったから連絡もせずほっときましたってことだろ、おかしいだろ、こんな言い訳もさ。
店側のまわしもんかなのか?
【後日に同じものを売ってあげますよ】
って
それがお詫びとしたら、どんだけお店様なんだよw
店にとってなんら損も無い詫びだね~
単に後で客が買ったって儲け話になだけじゃんw
それ、失態の被害にあった客に何のメリットがあるの?
なんか客にとって嬉しい事なの?w
シチュエーション別に使い分けなきゃ駄目だよね。
この場合は、若い経営者の為にも、お店の為にも言ってあげた方がよかった。
怒りをぶつけるような言い方だとクレーマーになるけど、
今日が結婚記念日なこと、今日でなくては意味がないこと、
お店のファンで、とても楽しみにしていたから残念だ、ということを落ち着いて伝えていれば、お店の人も素直に反省してくれるだろうし、本人もここまでモヤモヤせずに済んだかもしれないね。
嬉しくはないよ。
ただ現実的にはその位しか出来ないだけ。
何でその日に営業してんの?
報告者が感じる『調子に乗ってる』っていうのはそういうところだろうな。
満足いかない材料でツクリヤァス!!
これがお詫びシャァス!!
叩いている人は、たとえば旅行で宿や飛行機の予約が消えていた際にも
「後日ではいかがでしょう?」と言われたら「代替案提案しているので問題なし!」
って心の底から納得できるんだろうなぁ。すごいなぁ。
私はそこまでは人間ができてないなぁ。
何で乞食の話になってんだ
リピートなしとか普通なので、ブログでもいいから書いても大丈夫だよ
そんな根拠無い決め付けしょっちゅう見かけるけど意味無し。不毛。
それぞれ人の経験や立場で視点がどちら寄りになるかというだけなのに。
明らかに店側の不備じゃん
もしこれがレストランだったとしても同じ事言えるのかな?
プロポーズしようといいお店のコース予約して行ったら忘れてました料理出せません材料も揃わなかったし別の日ならどうですか?とか言われても自分なら心の整理がつかない
報告者はお店の事ずっと褒めているし叩きたいだけとは思えないけどな
アクシデントで遅れるなら事前にその旨を連絡謝罪したうえでどうするか提案しながら御伺いたてるのが当たり前や
予約を受けた時点で契約成立や。契約は履行する義務がある。履行されたら対価を支払う義務を負う。
商売というか社会の基本やぞ
自分に甘く他人に厳しいヒキニートにはわからんやろけど
予約しない客には、悪い材料だろうが作ってしまえって事だねw
当然その日の予約客は全て作られなかったんだろうねw
「予約漏れてたので後日予約する権利を与えますよ」って事だからなw
客の予約をミスっただけじゃなく、謝罪しただけで以上フォローしてないし
うちの美味しいケーキ食いたければ再度予約させてあげますよって事だからね
材料があるかを業者さんに確認する・ないなら代替品になってしまうとお客さんに確認する・そもそも無理なら受けない、そういうものでしょ。
予約を当日に受けたとかじゃあないんだからさ。予約が漏れてたのならそれも店の責任でしょ。
なんでお客さんから電話しないといけないんだよ。それまでに準備するのも仕事でしょ。
現地に行ってみたら宿側のミスで予約が通ってませんでした
「本日は満室ですので、後日お部屋をお取りします」
「おっけー。配慮の行き届いた良いホテルだなぁ」
と、思う人がいるわけですな
予約忘れられたようで、間違えて売ってしまいましただって(笑)
今から作りますといわれたが気持ちが萎んでお断りした それからもう行ってないな
大事な行事とか、時間厳守のイベント用でなくて良かった 謝罪の仕方、フォローアップの方法て本当に大事!
>前日確認しろ。
>今日無いなら意味はない!ってちゃんと伝えろ。こんなとこに書くな。
お前が約束事もろくに守れないニート同然の社会人失格者ということはよくわかった。
他人に多大な迷惑掛ける前に一切の公職から去って引きこもりになってほしい。
是非勤め先の直属上司に雑談ついでに本スレ話を話題にして、ここで述べた通りの見解を胸張って主張したらいいと思いますよ。
翌日、いや直後から周囲から一目置かれる存在になるでしょう。
私が上司の立場なら、人事部署へ人員整理要員推奨一択ですがw
客に損失を与えたことのフォローになってないってことだよ、立ち位置ってのはそういうこと
この件でどっち派の見解かと言えば私も同じだけど、そのコメントはカッコイイこと言おうと無理してる感じで痛い、寒い。
俺はその職だがオマエの肩を叩くよ
凄いところにお勤めなんですね!w
というか、ただ忘れただけなのに「いい材料が揃わなかった」()ってそれ言う必要ないじゃんw
「いい材料がなくて…」という言い訳と「後日でいかがですか」という無駄な提案がいけなかった。
済ませるお客の場合は不満しかないのでたいていは二度と
来なくなる。でも日本人(馬鹿経営者)の場合は口うるさい
ほうのみ優先したがる。まあ人生経験もねえし一度つぶれたほうが
この世のためだろうよ
良い材料が無くて(本日これからお作りする事はできません)ではなくて?
そもそも、その日に作っておかなきゃいけない事を忘れてたのに?
それが今後も利用するかどうかの判断材料になるから
適当な言い訳されたらもう行くのやめとこってなる
潰れろ閉めろとタカリ朝鮮人共が結集してんのな 爆)
別に一人客減っても“しっかり繁盛”してんだし、商売やってりゃミスして客怒らせること
も普通にあるわな。
客にとっちゃ唯一自分の不幸だろうが、店からすれば統計上のコンマ数パーセントのアラ。
限りなくゼロにする努力が店の質と信用を高めるが、一つのミスにいつまでも喰い付かれた
らそりゃ面倒なクレーマーでしかないし。
元々この報告者は愚痴ってるだけで諦めてるんだが、勘弁ならんと暇な乞食が騒いでる
だけなのな~
商売やってりゃ色んなレベル、サイズのクレームとの闘いなわけで、企業は当然専門部門が
スマートに処理するわ。
その「スマートな処理」をした結果、炎上→株価暴落→経営陣の謝罪って連続コンボが発動するんだけどな
163はダメなクレーム対応の見本。みんなよく見ておくように
・また予約させて後日売ってあげるよ
だけなんだから、対応最悪だよ
うん、「今からでもなんとかして作ってくださいよ!!」に対してそれなんじゃないかと。
この話で最も意味不明で皆が首かしげながら批判してる部分だからね。
ゲスパーではあるけど、そう思えば一気に普通の話になる。
この件を自分の身に当てはめても普通の対応してくれたからいいやーってなるの?
何日も前から予約してたけどできないものはしょうがないよね、って即諦められるの?
所詮ひと事だもんね
受けた方はちゃんと用意して頼んだ方はちゃんと履行する、それを守ることが大事
アマゾンみたいに完全限定商品でもどんどん予約を受けて発売当日に「ゴメン、用意できなかったからキャンセルしたよ」って言い出したり
予約しておいて現れず連絡すらしない中国人とか
そんなんばっかになったら楽しくないじゃん
「明日必ずこちらからお届けします(店として最速の代替案を提示、明日以外の選択肢は客に委ねる)」
でしょ
「後日(店にとっても都合の良い日、確約はしない)でどうでしょう(売ってやるからお前がまた40分かけて取りに来い)」
じゃあそりゃ店として立ち位置間違えてると言いたくなるわ
こんな事ばっかりしてたら他の客からも見限られるよ
店的にはわざわざ後から電話してきてるぽいし親切な方なんじゃない?
って事は逆に向こうの非を適当につつきつつ、こっちの状況話せば後日とはいえ、もしかしたらプレミアムなケーキでも作って貰えるチャンスやん……。
怒って投稿して終わりとかまとめサイトしか得しない。
勿体無い。
むしろゴネずに寛大な対応だと思うが
三行目からクソの本性をだだ漏れにしやがったww
172ね
んだからあんたはせっかく何やらの記念日に予約したケーキが作ってもらえてなくて
材料ないから後日になりま~すゴメンネ?wなんて言われてはいそーですかできないものは
しかたないよねえって納得するのかっつってんだよ
言うに事欠いて予約なんか入れてなかったくせに難癖つけてる可能性があるとかよく
そういう発想になるよ
必要最低限のサービスも出来てない店をよく擁護できるなバカじゃねえのか
でも、入ってなかった予約は怒っててもどうにもならないからね。
店の擁護はしていない。
どちらかといえば激怒してる人々の考え方に疑問を感じているのだ……!
スルーしないで答えてくれないかな?
自分がこの報告者の立場だったら、怒ってもしかたない!できないものはしょうがない!
でさっさと諦めて、また後日でいいですよ~なんて言えるわけか?記念日は今日なのに?
何日も前から予約してて楽しみにしてたのに?
まあミスった店からしたらいいお客さんだよね
予約入ってなかったんだからしょうがないよね~で許してくれるんだもん
こう言う前時代的な常識の人が社会に出たらと思うとゾッとするよ。
その1人の客がネットに事の顛末を書き込めば取り返しの付かない事態になる事が想像できてない
そうなれば、もう否定も消す事も出来ない。検索すれば常にその件が出て、店名を変えてもリンクされる
大企業でさえ、たった1人の投稿で会社が傾くほどのダメージを受ける時代なのに
ケーキ屋で働いたことはないけれど、
「もしもし、〇〇といいますが〇月〇日に苺のホールケーキを一つ予約しますので、よろしく。ガチャッ」
なんて予約だったらドタキャンが怖くて作れないよな~
受け付けるなら、連絡先なりキャンセル料なりきちんとドタキャン防止の手続きを踏まなけりゃいけないから予約漏れなんか簡単に起きないと思うんだけど、その辺どうなんだろう? それとも常連だったから手続きなんか不要だったのかな?
予約漏れになった事ないけどな
予約でしか買えないのかとクレームつけてる客をみたことはあるけど
自分の商売の需要を履き違えたら続く訳無いのが商いの基本
基本を舐めてる店は黙って自滅するのが一番だと思ってる
不快な対応されたら利用しないのは当然
かと言って口コミに指摘して改善されるの癪に触るので黙殺
閉店や事業縮小と聞いてスカッとした事あるのでその方針を貫く所存
もちろん欲しいケーキとは種類も形も違うから受け入れられるかは知らないが
後日に予約しておいてやるって案よりはマシかなあ
ホールで予約するケーキの意味も充分わかるはずで。
こう言う店だと何時か食中毒とか起こすわ。
悪かったね。
しかも大抵ホールケーキの予約なんて何かの記念日なんだろうからそこに寄り添った対応をすべきだったよね。お誕生日でしたか?せっかくの記念日に申し訳ございませんでしたときちんんと謝れば気分も違うし、何か他のお菓子やケーキをお詫びに渡すとかさ。
ピンチをチャンスにできなかったんだね。もったいない。
報告主は二度と行かないと心に決めてしまったが自分ならば、一度目は諦めるが二回目に予約をする場合には上記のようにやる。
やりとりを読む限り、たまたまこの1件だけが店の落ち度だったとは思えないんだよね
普通、自分達がやっちまったと思った時はもっと慌てて取り繕うはず
何かもう対応が慣れきってるじゃん。あしらい方が
そのうち客は離れていくよ。店主はその理由が分からないだろうけど
どんなに美味しくても店員の対応が不愉快だと美味しく感じないし
と思うだろ?ところがどっこい接客業は※181みたいな奴結構いるんだなこれが
無意識に自分が怒られる側の立場で読むから許してもらう事しか考えない
問題なのは「ミスをした時の責任の取り方」なのに責任以前にミスすら認めないってw
その案も出されたかもしれないが、報告者が文中で触れてない可能性もある。
そして、「そんな事で済まそうとせず今から作って!」という要求に対して「良い材料が無いので無理です。」なのかも。
ミスしたときはその後のフォローが最重要。そもそもどういう予約の取り方してるんだろうね。電話を受けてメモを取り忘れたのか、そのメモを紛失したのか、予約を受けたひとが他のスタッフへの伝達をすっかり忘れたのか、faxやネット注文で不具合があったのか...
弟子に暴力振るう腕の立つ大工とか。
自分に都合よく言ってるのはむしろ報告者側では?
スーパーで買った果物でよければお作りします。かな
プリンやゼリーの提案なら受け入れてくれたのかしら
事前に連絡って誰が何処にするの笑
状況分かってる?笑
投稿者になんの落ち度もないわな
そこはスーパーじゃなくて、タクシー飛ばしてでもデパートで果物調達だろう
店は材料費で赤字になるだろうけどそこはしかたない
ミスは仕方ないにしても、その後の対応悪すぎる。
客商売に限らず普通の仕事でも、ミスしたら相応の誠意を持って相手に謝罪と対応するのが当然だろう。
自分の店構えてる以上、若いからなんていいわけにならないよ。
『電話の内容も同じ」と書いてあるが?
どちらにせよ「忘れてました」と平身低頭謝罪した上で代案出してれば揉めずに済んだかもしれないのに「材料がー」なんて言ったら謝罪にもなりゃしないw
ケーキ作るのは上手くても、基本的に頭は小学生以下の連中が揃った『貴重』な店だな
ではどんな対応すれば良かったのかな?
現実的な回答お願いね!
なるほど、自分はカウンターで「予約漏れて」、電話で「材料なくて今日補填するの無理だから後日でお願いできないか」といってると読んだが、違うのかな。なんかレスへの主の反応の仕方からしても。
2:受付が「ケーキがないのは予約漏れてたみたい」責任者が「実は材料仕入れができなかった」→予約漏れは真実でない、店内と客への連絡不行き届き、ありそうな不手際
3:受付が「ケーキがないのは予約漏れてたみたい」責任者が「すまん、今日の補填は材料なくてできん」→予約漏れは真実、予約漏れか予約忘れの可能性
報告者の最初の言い分だと1に見えるけど、後出しみると2か3ぽくね。店のミスにしても印象だいぶ違くね。
何を長々とどうでもいい事を書いてるのかw
報告者:この日にモノがあることが最重要。この店のケーキがいいけど、最悪ここじゃなくても我慢できる
店側:(客は)うちのケーキであることが最重要(だろう)。最悪この日じゃなくても我慢できる(だろう)
そりゃ違うだろ笑
店がミスしたのは事実だけど
商売として致命的な失態だよ、これは。
こういうのは一つずつちゃんと解決しておかないといつか大事になりそう。
どんなに美味しいケーキでもトラブルを思い出せば味が落ちるだろうし残念だね。
まさにアサーティブが必要だよね
そうすれば、互いのためになっただろうと思う
けど、そこまで店のためにしてあげることないわ
というのも厳しいけど一つかと
ヒヤリハットでこのケースだけとは思えないから
自然に報いが来る
電話の予約なら漏れても良いんだ。なるほど。
自分がそんな目にあったら嫌だなと想像できるからじゃないの?
店に行ったら「姫は休みです。股来てね」だったらぶちギレ金剛!!でもおかしくないだろう
「代わりにアザラシはどうですか? こっちのぬらりひょんは?」でも許せんだろう
非常識な店だよ。普通に
眼窩の予約は3時間待ち。
時刻まで指定する意味はない。
ミスを認めてしっかり謝るのが大事では
予約されていることを忘れてて作ってなかった。
しかも店長が直接謝るでもなく、店員に対応を任せてる。
失敗は仕方ない、でも泥をかぶるのは店長の役目。
そこから対応が間違っている。
なくてもいいけど+αの楽しみとして手間金かけて入手するもんなんだし
が当たりな気がするな
自分が売ってる商品の役割わかってないんだろうな
ホール喰いするデブ以外は記念日でもなんでもない日にホールケーキとか持て余すだけだわ
気が回らないねえ。
やっちゃった(テヘ で終わりだよ
電話だろうが予約は予約だし、来店以外は無理だってんなら電話の時点で伝えるべき
問題は店側の予約漏れであってまず謝罪でしょ
謝罪もなく材料がないだ注文漏れだの言い訳されたら許せんわな
それをましてや後日とか的外れだし、遅れて謝罪とか接客の経験あったら絶対アウトって分かるんだがな
ゼリーじゃ全然詫びにならんわ自分なら。嫌いだし。
しかし元を取ろうと全部失った残念なトラブル解決方法
一番やっちゃいけない例としてどこのクレーム学習でも
学ぶのになぜ知らないのだこの店って
???
結果手遅れになったとしても笑って許してくれそう
責任者である店長が直接謝罪しないといけない案件だし、すぐにでも材料手配して間に合うかギリギリまで頑張らないとあかんのちゃう?
そうやって用意してくれた代わりのケーキが多少到着の時間が遅くなったとしても、そこまでしてくれたなら報告者も何も言わなかったどころかこんなにしてくれたって180度違う評価になってたかもしれんで。
記念日に予約してたケーキが無いって最悪やと俺は思うがな。
作ってもらうかな。
ただごちゃごちゃ言い訳せずに誠心誠意謝っては欲しいかも。
大切な記念日にせっかく『ダンナが』予約してくれたのに気持ちを踏みにじられた感じするよねー
まだそのお店あるんだろうか。
近所なら絶対に利用したくないからな
口の悪いすし屋と同じ
オサレなケーキ屋でそれやっていつまでもつかな
そこはわかれよw
自営業の味方なのぉ」っぽいバカが多くて驚くけど、普通に意識高い系の
嫌あぁぁぁぁぁぁぁな店だと思った。
この件で一人の客の信用を無くした訳だし、悪評が広まるのは早いからね
そもそも所詮人間のやることなんてそんな信用できることでもない。
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