些細だけど気に障ったこと Part218
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1489216032/
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298: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:48:36.98 ID:e8BdXCOg
とあるレストランに予約を入れ、予約した日時に店に行って
「今日の6時半に予約を入れてある○○ですが」と言ったら
女の店員が怪訝そうな顔で「ですが・・・なんですか?」と言った。
一瞬何言われてるのか分からなくて「ですから予約を入れてあるのですが」と
もう一度言ったら「ですが、ってキャンセルでしょうか?」って、何でそうなるの?
「予約を入れたので来たのですけど、何か不都合でも?」とイラッとして言ったら
「あ、いらっしゃいませ」と案内された。外国人には見えなかった。
「ですが」の「が」は主部に対して述部を否定的につなげる接続助詞だけじゃなくて、
相手の反応を期待する意味での終助詞の使い方もあるんだよ、と説明すりゃよかったのか?
「今日の6時半に予約を入れてある○○ですが」と言ったら
女の店員が怪訝そうな顔で「ですが・・・なんですか?」と言った。
一瞬何言われてるのか分からなくて「ですから予約を入れてあるのですが」と
もう一度言ったら「ですが、ってキャンセルでしょうか?」って、何でそうなるの?
「予約を入れたので来たのですけど、何か不都合でも?」とイラッとして言ったら
「あ、いらっしゃいませ」と案内された。外国人には見えなかった。
「ですが」の「が」は主部に対して述部を否定的につなげる接続助詞だけじゃなくて、
相手の反応を期待する意味での終助詞の使い方もあるんだよ、と説明すりゃよかったのか?
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299: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:50:42.46 ID:5HXRAyEy
>>298
うわー、クソムカつく。店に来てるのにキャンセルってあんま無いだろ。
店長なりに苦情言わなかったの?
うわー、クソムカつく。店に来てるのにキャンセルってあんま無いだろ。
店長なりに苦情言わなかったの?
301: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:52:52.11 ID:e8BdXCOg
>>299
その後は丁寧に接客してたし、せっかく予約までして行ったので
受付のちょっとしたやりとりだけで揉め事も避けたかったしね。
なのでここのスレで吐き出させてもらいました。料理は美味しかった。
その後は丁寧に接客してたし、せっかく予約までして行ったので
受付のちょっとしたやりとりだけで揉め事も避けたかったしね。
なのでここのスレで吐き出させてもらいました。料理は美味しかった。
304: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 11:13:04.92 ID:WQ1Mc1z7
>>298
軽いアスペとかの可能性
だからと言って気を遣う必要はないとは思うけど
軽いアスペとかの可能性
だからと言って気を遣う必要はないとは思うけど
306: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 11:40:26.02 ID:CBZYMGxk
>>301
◯時に予約していた~ですが、案内お願いできますか?
この案内お願いできますか?も今思いついたけどそういえば~ですがの後って本来ならなんて言えばよいのかな
なんか学校とかで子供が先生トイレ!
先生はトイレじゃありません!
ってやりとりと似てるけど日常でそんなに困る事もないのでハッキリと予約の時にそういった事を意識したことがなかった…
◯時に予約していた~ですが、案内お願いできますか?
この案内お願いできますか?も今思いついたけどそういえば~ですがの後って本来ならなんて言えばよいのかな
なんか学校とかで子供が先生トイレ!
先生はトイレじゃありません!
ってやりとりと似てるけど日常でそんなに困る事もないのでハッキリと予約の時にそういった事を意識したことがなかった…
311: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 14:06:21.20 ID:XJwPL1FD
>>298
最後の「が」は余計ということなんだろうね
次は「予約を入れてある○○ですか?」にして試そう
最後の「が」は余計ということなんだろうね
次は「予約を入れてある○○ですか?」にして試そう
322: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 16:29:36.27 ID:Nlq2I7fV
>>298
言葉尻をとらえてイチャモンつけてるんだから
料理持ってきたときに「こちら、○○になります」と言ったらまた勝負だ!
言葉尻をとらえてイチャモンつけてるんだから
料理持ってきたときに「こちら、○○になります」と言ったらまた勝負だ!
323: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 16:57:54.01 ID:rLs9soXN
>>298
その人おかしいね。店から接客マナーを教わってないのかな。
ロボットの方が上手だと思うよ。
その人おかしいね。店から接客マナーを教わってないのかな。
ロボットの方が上手だと思うよ。
326: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 18:25:09.39 ID:gAn/3xBn
店員とのやりとりホントめんどくさいから、はやくすべてのサービスが無人化して欲しい
「変なホテル」くらい前サービスロボット化希望
「変なホテル」くらい前サービスロボット化希望
327: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 18:27:40.44 ID:rNyJrku8
>>298
こういう口の聞き方する店員まじ増えた
体感的には20代半ば~後半位に多い印象なんだがゆとり世代かね?
ファミレスとかならまだしも予約が必要なレベルの店でやられたら間違いなくクレーム入れるわ
こういう口の聞き方する店員まじ増えた
体感的には20代半ば~後半位に多い印象なんだがゆとり世代かね?
ファミレスとかならまだしも予約が必要なレベルの店でやられたら間違いなくクレーム入れるわ
335: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 22:56:48.37 ID:K1rPgsyM
>>298
あんたの態度がよほどムカついたんだろうなw
バイトの応募の電話で多いな
「広告見て電話したんですけど」って言われて「はい、それで?」ってなる
あんたの態度がよほどムカついたんだろうなw
バイトの応募の電話で多いな
「広告見て電話したんですけど」って言われて「はい、それで?」ってなる
337: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 23:17:10.93 ID:e8BdXCOg
>>335
「広告見て電話したんですけど」
「ではまずお名前と連絡先を・・・」と
話が繋がるのがまともな人間だよ
「広告見て電話したんですけど」
「ではまずお名前と連絡先を・・・」と
話が繋がるのがまともな人間だよ
331: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 19:46:28.67 ID:sGzxfkwZ
>>298
店員の対応は論外として
ですが ではなく です で何の不都合もない
わざわざ が つけることに異常なまでにこだわるほうも
頭がおかしいと思ってしまう
店員の対応は論外として
ですが ではなく です で何の不都合もない
わざわざ が つけることに異常なまでにこだわるほうも
頭がおかしいと思ってしまう
332: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 20:13:04.40 ID:I1N7+q1z
予約した〇〇ですが、案内してくれません?商品持ってきてくれない?
とかかね、本来は
客側も略しちゃってるからな
店員は、予約したんですが、キャンセルしたいって続くかと思っちゃったのかね
よく考えてみると変な言い回しではあるよ、ですが、っての
が、いらないよなw
とかかね、本来は
客側も略しちゃってるからな
店員は、予約したんですが、キャンセルしたいって続くかと思っちゃったのかね
よく考えてみると変な言い回しではあるよ、ですが、っての
が、いらないよなw
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コメント
コメント一覧
最初のやりとりで相手の勘違いも推測できるから、返答の仕方を変えたら良いだけ
より噛み砕き省略をせず「予約をしていた○○ですが、食事にきました」ってな
それが出来ないのはアスペ
勿論店員もアスペ
まぁ人が使ってて気にした事も無いけど
覚えたての「アスペ」って言葉を使いたいのは分かるけど、無理に使わないほうがいいよ
^^;
店舗での対応だから、普通は「予約をしていた○○ですが」で通じるよ。
君のほうがよっぽどアスペっぽいんじゃない?
普通通じるのは分かってるよ
だから店員がアスペって言ってんだろ
だけど普通は通じなかった時点で相手がどう勘違いしてるかまで分かるよ
少し考えて対応したら済む
どちらもアスペだよ
だから考えて「予約を入れたので来たのですけど、何か不都合でも?」って対応してるだろ
日本語不自由の在日野郎かお前
あっ、もしかしてID:XvZ6Ihra0自身がアスペっていうツッコミ待ちだったの?(笑
店員「ご予約ありがとうございます〇〇様」
「お席までご案内いたします」
これが普通だよな。。。
何の問題もないと思うのだけど違うのか?
お客様からそんな事言われたことないし、言わせたとしたら店員の問題だしなぁ…まあ中には伺う前に用件全部言う人もいるけど。
この本文みたいな事をする奴はさ、お店全体のスケジュールを把握してない人って事なんだよね。
何時何時にどのお客様が来るかってちゃんと把握してればきちんと対応出来る。
予約しているお客様が来た→予約時間外なら用件での来店が殆ど→「〇〇様ですね、どうかなさいましたか」
予約しているお客様が来た→予約時間間近なら食事に来た→「〇〇様ですね、こちらでお待ちください」なりなんなり出せば言いわけでね。
予約したお客様が来てるのにキャンセルかどうかなんて聞く馬鹿は、接客のみならず事務作業や管理作業だって出来ないよ。
でも「そうですか」って返ってきそうな危うさがあるけどな店員
「鍋見といて」と言われて焦げてもガン見してる奴
「はい、いいえ」で成立する会話にしないといけない。
今回のはお客が「予約した者」と、自己紹介してるだけ。
だから、アスペは「予約したお客さん」の認識のみをする。
普通なら「名前を確認」→「スケジュールと照らし合わせ」→案内のながれにスッとなる
アスペ相手は、「予約した○○です、案内おねがいします。」ここまでいわないといけない。アスペの思考は
「キャンセルの可能性」「時間変更」「案内」といいた可能性が頭に横切り、回答まちになる。 察する事できないから、書かれていわれてない事は可能性を考えて保留になる。
キャンセルも時間変更も可能性0でないから。
まで言わなならんのか
出来てますか?で終わらせると「出来てますが、何か?」とか言われそうだ
それぞれの可能性を考えて、回答待ちに。言わなきゃ行動しない。
または、逐一確認する。(健常者からすれば察しろっていちいちうざいって話になる。)
ただ行動すれば1度やったサイクルは完結する。
逆にできないアスペは
思考を入れる力がない(脳に容量やスペックがたりない。)から、ほんとうに言ったことしかできない。この場合は重度なADHD系ももってる
極端に言うと鍋見る→鍋ながめるだけ。
みてて重度はかわいそうだよ。
俺はいつも「○時に予約をしております○○と申します。」って言っているから,
この女がなんでそんな変な言い方をするのかわからん。
正しい日本語ではないよね?
あーでも
「〜ですがっ」だったらご案内する。
「〜ですが‥‥」だったら で?
なんか余韻残してたんじゃ?
「ですが」の時点で「お待ちしておりました。ご案内いたします」って言うのが期待した反応なんじゃないですかね
皆まで言わせるなって事よ。「食事をしたいので案内してください」まで言わせる店は出会ったことないし。
キャンセル料とかあるのかもしれないけどさ。
相手に伝わってないなら、席はどこでしょうか?とか
付け加えりゃええやん、アホ臭い
それにしたって、「ですが、何ですか?」なんて言い方はないよなあ
誰もがそういう対応をするとは限らない。
そんなのに接客をさせていると店としての格が下がる、
その事に気付かないその店は、余程味が際立って良くなければ、
リピーターを獲得できず、苦戦は必至だろう。
少なくとも、そいつは接客業には向いていない。
いいじゃねーか、相手に伝わってないなぁ~と思ったら言葉を付け加えれば
低能が無理するな。
ま、バイトとか接客が初日とかだったんじゃない?
「あ、はいそれで?」ってなるかもしれん
それやられるとこっちも胸糞悪いから要件まで付けるようにしたわ
「はい、お伺いします」くらいは言えやと思う
って言われたら「おうおうどうした?予約の変更か?」と思うかもな
相手にそれを100%求めてはいけないのも一つだよ。
アスペの可能性もあるし帰国子女の可能性もある。
以前、キャンセルの客がいた可能性もある。
そこを客側が察する文化なんだけどな。
こうやって文章で書かれれば「ですが」って、がっていちいちつけなくていいだろ
って思うけど口語だと自然につけてしまっても別に問題ない
そこのところを考えてみよう
日本ならではの察するに頼りすぎ
海外で同じように言えば話には続きあると誤解されて
それで何でしょう?と店員に続きを求められる
彼らはきちんと文意が完結してないと理解できないの
日本人ではない、そういう人種だと思って対処するしかない
曖昧な言い方でこっちのミス誘ってそれを理由にゴネるヤカラがうじゃうじゃいるぞ
少しお高めの店屋なんて恰好の的だから店員が警戒して要求をはっきり言わせるのは単なる自衛策なんだろうよ
本当は鍋のアク取ったり、焦げないようにかき混ぜたりして欲しかったらしい
そうかアスペだったのか…
お客様は神様じゃないというが、これを言う店員側が言うのは馬鹿だわ
お客様は神様という気概くらいもてよバカタレ
だから最低限度の対応も出来ないんだよ(呆れ笑
そういう馬鹿店員が増えたから俺はイカつい恰好してるわ
そうすれば馬鹿店員も俺様にビビッて下手な対応はしてこないからな^^
そんな最低限のことも身に付けてない奴を接客に出すな馬鹿って当たる度思うし言うわw
どうせ他の客にも同じことやらかしてるだろうしクビになるんじゃない?
日本人なら「予約した○○です。」だろ。
実害が無いのが厄介。この報告者はお店に文句は言わなかったみたいだし、
多分、今までも被害者は誰も苦情を言わないから、不思議と生き残ってるんだと思う。
その後の接客がまともだったんなら少しぐらい勘弁してやれよ
よく日本人のバイトは接客が丁寧すぎる、賃金が安いのにそこまでさせるな、
バイトの仕事は欧米と同じでもっと適当でいいとか言ってるだろ
その欧米のバイトと比較したらまともまとも
逆に日本人は言い切れないよ。なんか濁したがる。直接的に言うのが下品って言うのがずっと根底にあるよね。
多分、村社会のツーカー時代の名残だと思うけど。わかるのにわざわざ言うって嫌みたらしいって。
だから何?っていう態度は喧嘩売ってると思われるよ。
客の側が最後まで言わないのは、店の側の準備ができてない可能性があるし、準備できてない場合に「案内して頂けますか」と言い切るのは店側を追い詰めて恐縮させてしまうからだろうに。言い切ってなければ店側も「申し訳ございません。」と言い易いのさ。
もうここで客の側から店側への配慮はできてるんだよ。つまりは店側に恥をかかせないようにしてるんだ。
何から何まで言わないと理解できない馬鹿とそれに同意する馬鹿どもが増えたな。察する文化があったからこそ簡潔な意思伝達で相互理解ができて、効率的な活動ができるんだよ。
今の日本が非効率的になってるのは、とにかく自分の意見を通したい団塊と、そもそも人を慮る事ができないゆとりどものせいで意思の疎通に手間取るのもあるんだよ。
かつてはこういう察しのできない奴らは冷眼視されて襟を正したりしたのさ。けれども今は個性の多様化とかで馬鹿どもが非難される事無く大手を振って歩ける世の中になったからな。
個々の※を見ても日本の斜陽化は深まる一方と憂慮するよ…。
こんなのはそういないぞ
まぁでも基本的に女は頭が悪いよな
理解力も無い上に逆ギレする
性別というより人間に似たイキモノだと思えば楽さ、誰も虫に本気になって叱らないだろ?男でありながら上手く対応できないコイツが悪いよ、女はバカで当たり前なんだからさ
男にもいたけどなー。某大企業の社員で。
「失礼ですが」って電話で名前聞いたら、「僕、なんか失礼なことしました?」ってからんできたヤツ。
君はまず、お外に出る事から覚えような?
ちゃんと言葉は締めまで言おうよ
ちょーうけるんですけど、とかも同じ曖昧表現
こんなアスペを受付にする店が間違ってるわ
気持ち悪い言葉であることは確かだけどね
「こんばんわ!予約していた○○です!」
で言いとおもう
まぁこの店員なら「だからなんなんですか
?」と聞き返して来そうだが
予約した○○ですが→予約した○○です
何ですか?→いかがいたしましたか?
だと思うので、報告者も店員も言葉使い間違ってる
面接で自分から日にちと時間指定するやついるの?
あぁ終助詞ですよ。ニッコリ
で解決。店員も納得でニッコリ。
お互いに適度に気を使いあうのが結果として全体をスムーズに進める結果につながるよ。
我をぶつけあったり、揚げ足を取り合うようになると、
余計な規則をつけ足していかなきゃいけなくなって社会がそれだけ融通のつかなくなって息苦しくなる。
もどってスレの内容は、
相手に気を使って「さあ、案内しなさい。」と言い切らないで店員の対応を促した客に対して、
(この瞬間に)この店員さんが空気を読んで「お待ちしておりました。」で返せずに
「??」ってなる役者不足だったってことだよ。
客こばかにしてりゃ普通に接客業失格じゃん
逆にファビョってくれば責任者にも言いやすいし
海外ではって海外で日本語みたいに『が』で終わる文で話さねーよ
なんで日本のレストランで日本語で話してて海外の事例出して批判してんだ
地味にイラッとする。
なんて言ってるお前が「言葉はちゃんと~」って主張しても違和感しかないぞ
その後お互い繋ぎ辛いからなあ・・・
この店員じゃ言い切ったところで「はい。そうですかどうも」で終わりそうだが
普通の人は言い方表情身振り手振りで短い言葉でも意図汲めるわ
いや聞かれても
ちゃんとてんてんつけてくださいね
自分の部屋から出てお店に行ったり店員さんと話すことが出来ない人達が必死になってるんだよ
※85
この書き込みの事では?
↓
> 311: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 14:06:21.20 ID:XJwPL1FD
> >>298
> 最後の「が」は余計ということなんだろうね
> 次は「予約を入れてある○○ですか?」にして試そう
店員は重度のアスペっぽい
国際的に見て察する文化がおかしいんだろ
海外でできるなら日本でもやれよ
普段は空気読めとか言ってる奴等にムカついてる側
なんじゃねーのか・・
客「予約していた〇〇です」
店「はい」
客「〇〇です」
店「…そうですか」
になるだけだと思うんだ
アスペや帰国子女みたいな少数派のことなんか知らないし、店の都合なんて客には一切関係ないよ
海外的に見て察する文化がおかしいってだからなんなんだよw
何度も言うが日本の日本語での起こった話で海外的にって話を持ち出すなよw
海外馬鹿にしてんのかw
ダブルスタンダード
自分の矛盾わからないなら黙ってな
「何故聞くんですか? できなかったらどうするんですか? きちんと命令してください」
最後までちゃんと言えよ。言わなくても自分に気を使って世話やいてくれるはず?
そんなのは、卒園と共に卒業しとけ。
言葉尻を濁すのが客の気遣いなんだよ。
予約した某ですが案内をお願いします
まで言ったら野暮
予約した某ですが・・・で
いらっしゃいませ、こちらへどうぞと
その先を客に言わせないのが粋なんんだよ。
それが気にくわない→わからない
んだろお前は。アスペルガー確定だからそれ
日本人じゃないのだろう
お前が日本人じゃないだろ
店員擁護してる奴は全員救いようの無い馬鹿なのは間違いない
1から10まで客側が指示するのではなく、最初だけ客側が言って後は店員が察して行動した
という体裁を言葉上だけではあるがとることで店員側を上げてるんだ
案内もまともにできない奴に接客させんな、皿洗い担当だろこういうのは
自分なら店長呼んでクレーム言うわ、せっかく料理うまいのにこんなのが受付じゃあ店も損するしな
「お邪魔しますか?」「何で聞くねん!」
「皆さん、お元気です。」「いや、そこは聞けよ!」
ってやり取りをw
「ですがの後に、....ってドットがつくってことでしょ?」って言ってた。
アラビア語は、もっと察する言語だって聞いたけどなー・・・
最後まで聞いても、ネイティブでないと何言ってんのかわかんないんだとか。
でも客が食事を楽しみに来て言葉尻捉えられたら不愉快になるわな。
まあ在日なんだろうけど
他人にパーフェクト期待しても無理があるやろうに。
聞き返されたら「食事に来ました。」で終わりの話だと思うのだけど。
聞き返されたのは自分にも非があるのかもしれないと心の奥では思っていて
それでもそんなはずはない相手に100%非があるんだというのを自分に言い聞かせて周りを味方にするためにアピールしているような印象を受ける。
あと他人の間違えや知識不足を指摘するとき、それを決定的に見せるために相手のことをバカとか罵倒語などを使用したレッテル付けするのは正しさの証明にはならんと思うのだが。
ただ醜い感情をその言葉に込めてぶつけているだけのような。
罵倒語で突き放すことでしか正しさを表せないのは見ていて悲しい物があるね…。
「人として身につけておくべき礼儀」のような事をいいながら罵倒語を使っている人だと、なおさら悲しい。
お前さんの心が広いんだろうが「だったら何?」って店員が言う言葉じゃないだろ
お前みたいな偽善者に失望してんだよ。真に心ある人はな。
荒事をよくないとして今の世の中どうなってる?
例に挙げれば勝ち負けは良くないとして徒競走でみんな手をつないでゴールだと。
それやれば世の中の荒事すべてが無くなるのか?だったらやればいい。で、どうなんだ?
進学受験やら就職活動やらでいきなり荒海に放り込まれるんだぜ。心構えも無くな。
どっちが残酷なんだ?日ごろから教えずに大事な時になって放り投げられるのと、日ごろから教えられて臨むのと。
大事なのは「世の中には勝ち負けがある事、でもその結果で人のすべてを判断しない事」じゃないのか?
世の中に勝負がある以上それを体験させる、けれども勝った者は驕らず周り共々敗者の健闘を讃える。そういう事じゃないのか?
「負けた子供がかわいそうだから」とかいうんだろ?保護者含めた周りの大人がフォローも教育もしないもんな。そりゃかわいそうだ。で、フォローはめんどくさいから争いはなくそう!いい考えだ!ってか?
いい加減にしろよ偽善者ども。てめえらの思い描く世界で目の前でだけうわべの非戦をさせておいて、その人間の人生については責任を負わないもんな。こんな無責任な話があるかよ。
要はうわべのお上品な態度で世の中を良くしようなんてできないんだよ。人生経験が足りないのか?馬鹿なのか?どっちだよ、お前は。
ついでにいえば「人として身につけておくべき礼儀」だと?今回の件は礼儀じゃないんだよ、相手への配慮なんだよ。配慮と礼儀の区別がつかないのか?だったらお前は馬鹿なんだろうな。
でも、個人的にはこの~ですが…っていう言い回し嫌い。
その先は察しろ、って相手に全投げだもんな。
です、で止めるなり続き言うなりしろよと思う。この話で言えば、本当に急用出来てキャンセルしたいというヤツもいるかもしれん。
予約していた○○です。
だとあかんの?いつもそう言ってるわ
(〜が。の終助詞は、叱咤などに使う〜だろうが!なので怒っているなら間違いではないかも)
「予約した○○です。」と言われれば、
「本日〜時よりご予約の○○様ですね、お待ちしておりました!お席の方へ案内してもよろしいでしょうか?」(もしくは「申し訳ございません、お時間までこちらでお待ちください」)と返答すると思うよ
「ですが」なんて言われたら、お連れ様が遅れるのかな?それなら先に通そうか、時間変更かな?それなら何時になるかお伺いしないと、キャンセルかな?電話でよかったのに丁寧な人なんだな。ってなって続き促すのは普通だと思う
そういう文化だから、他人にモノを頼む時も横柄にならないよう言葉尻を濁す習慣が根付いてるんだと思う。
だからこの人は間違ってないし、相手が察するべき場面。
その人は店員に向いてない。
予約した時間に直接店に来ておいて、キャンセルする客なんている?
「おいおいこっちに訊くなよ。」
いきなり「○○行きたいんだけど」、と話しかけてくるおばさんは多いよな。
だから「行きたいけど、何ですか?」と返したくなる。ま、言わんけど。
って本当に言ったなら、キャンセルとか勘違いする余地は無いな、その時間に来てる訳だし。
普通「予約した○○です」で、会話通じるけどな、せいぜい「何時からの予約でしょうか?」って聞き返された事が有る程度。
ですが…って嫌って人いるけど立場が違う
お客様は神様で絶対と言う気はないけど
お客様を不快にするような物言いはダメでしょ
少しイラっとくるな。
店員と客との関係なら、おくびにも出さんがな
連れが遅れてるとか
何らかの相談に来た可能性はいくらでもある
目的が一種類しかないのに1から100まで説明しないとわからない方がおかしい。察してって程他力な話でもない。略してるだけ。他人の言い回しが気に食わなかったら対応が雑になる位なら精神的に未熟なだけじゃない?接客業に限らず全てに言えることだよ。社会生活って知ってる?
それでもこの対応は無いと思うよ。
しかもいきなりキャンセルって聞くか?店員さんにどんな思い入れがあるんだか知らないが、どうしても庇いたいんだね。 でも 対応、おかしいはおかしいよ。
「予約の○○ですが」はほぼ慣用句で君の言う語尾を濁してとは一切関係ないぞ
一般社会に生きろ
ですが。で終わる文書がおかしいって思わないのかな、書いた人は。
そもそも、「○○ですが、案内をお願いします」だっておかしい。
「予約した○○です。」でいいじゃん。
ですがですがって口語だとしても簡単に使いすぎ。
なんて日本語あってたまるかよ。
○○に当てはまるのなんか、
【お金を持っていませんが】
【入店拒否されていますが】
とか、食事に来る流れとは違う前置きだけじゃん。
口をアングリさせるような店員に私も会ったことがある。
キャンセルしたいならキャンセルってこっちから言う
言わない時は一般に期待される行動をそのまま取ってほしい時
ちなみに前テレビで見たけど目上に何かを頼まなければならない時は「課長、お醤油…(取ってください)」のように語尾を言わずに相手に察してもらうのがマナーなんだと
そこで「ですが、なんですか?」って聞く方がおかしいでしょ
どちらとも取れる言い方をしたんだからキャンセルと思われても仕方ない。
応募者から「広告みたんですが・・・」って言われても
あえて「はい。」で相手の出方を伺い返すわ。
そういう時は濁さず明確かつ手短に用件を伝えるべき。
常連客とかない限り客側も気を遣えよ。
店員のほうも、はい。お伺いします。って答えとけよ。気を遣って接客しろよ。
「予約していた者ですが…」
「少々手狭ですが…」
「あいにく夫は留守にしておりますが…」普通の口語ですよ。
小説の一節にだって出てくるでしょう、前文打ち消し以外にも使用される、いたって平凡な言葉です。
使用する場面においても文法的にも、何ら問題ありません。
日本語の略し濁しは珍しい事ではないですし、外国語には明るくないですがきっとどこの国にでも多少なりとも存在すると思います。
新しい日本語に正誤の見解が分かれるのは仕方ないですが、この言い回しは新しい日本語ではないですし、誤用でも造語でもありません。
終助詞、本当に間違いでしょうか?
もしくは、間投助詞だと思いますが。←このようにも使いますね。
ご存知かもしれませんが、助詞は区別が難しく、感嘆、疑問、添意助詞…実に様々命名されたものがある程です。
ともかく文法定義として成立する以前から口語としては成立しています。
係助詞としては文に影響を与えないものという定義に反するので違う気がしますし…
なので報告者さんの言い分に間違いはないと思います。
それとも、ですが?で問題あるの?
自分がガイジだってこと自覚したほうがいいぞ
「予約した〇〇ですが」で、聞き返されるなんて日常では考えにくい。
しっかりと文法に則っている日本語話すのって習いたての外国人さんや一部の人だけでしょw
「〜ですが、すいませんが急用が出来ちゃってキャンセルを」
ってな具合に続くわけで
まあ、キャンセル言い辛くて、そこで言い淀む客もいるかも知れないか
しかしその場合でも「いらっしゃいませ。こちらにどうぞ」って応じれば
「あ…違うんです、実は急用で…」と話が先に進む
客を問い質すのはどんな場合でもNG接客だろ
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