その神経がわからん!その30
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487688136/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1487688136/
413: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)15:43:43 ID:Dzu
神経と言うのか、頭の作りが分からんと言うのか悩むんだけど。
今から5~10年くらい前、とても小さい会社で事務をしていた。
ある日電話を取ると、ものすごく丁寧な口調の女性で商品を買いたいとの内容だった。
かなり大きな商品で、車がないから取りに来られないと言うので、
「では宅急便の着払いで送ります。中に入っているコンビニ支払いの請求書でいついつまでにお支払をお願いします。」
という事で話がついた。
今から5~10年くらい前、とても小さい会社で事務をしていた。
ある日電話を取ると、ものすごく丁寧な口調の女性で商品を買いたいとの内容だった。
かなり大きな商品で、車がないから取りに来られないと言うので、
「では宅急便の着払いで送ります。中に入っているコンビニ支払いの請求書でいついつまでにお支払をお願いします。」
という事で話がついた。
・漫画に出てきた『メンタコ』なる言葉の意味が分からなかったので、クラスの男子に聞いたら全力ビンタ食らった!
・A子に向かって俺「付き合って下さい!」隣のB子「はい///」俺「!?」周囲「わー!おめでとう!パチパチ」→結果wwww
・イスラム教の女の顔の布をめくったらビンタされた!俺「(やっぱり美人!)アイラブユー」女『!?』→キスしたらヤバイ事態に・・・
・娘が医学部に進学したら、5歳の娘を捨てて間男と逃げた元嫁が登場!恥かかせて追っ払ったら、娘「何でそんな酷い事したの!(泣」俺『・・・』
・饅頭を半分食べた所でお腹一杯になったので、残りを見ず知らずの人に無理やり食べさせたんだけど…
・定食屋で納豆を食ってたら、見知らぬオッサンにキレられた。
・【冤罪】私「この痴漢!」男「俺じゃない!」→男は地獄に落ちた。A子「実は触ってたの私…」私「えっ」→その後・・・
・Aさんに『あなたが盗んだのを見た。一生奴隷にしてやる』と言われ、心臓バクバク、膝はガクガク、頭もブルブルだった。
女性は「御社」とウチの会社を呼び、自分を「弊社」と言ったあと「わたくし」に言い直してたので、てっきり社会経験ありで個人の買い物なのにうっかり会社の電話と同じように喋ってしまったのかな、と思ってた。
最後電話を切る前に「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」と聞かれ、
「?」と思いながらもう一度、着払いなので送料は今の段階では分からない、あとは商品代しか頂かない、梱包代等はサービスだと説明した。
後日社長が私の席に来て、
「先日の女性から総務省にクレームの電話が入って、商品代しかかからないと言われたのに送料も請求された、あの会社を指導してくれと言ったらしく、総務省から確認の電話がきたよ。商品も受取拒否されたから、送料はこちらが払った。私さん、ちゃんと説明した?」
と聞かれたので憤慨しながら最低5回は着払いという言葉を使ったと弁明。
社長もそうかそれならいいんだ、と言いながらすぐ引いてくれたけど。
まさか着払いという言葉を知らなかった?
それとも都合良くそこだけ聞いてなくて、勝手に我が社が出して当然と思い込んでた?
着払いは理解できないのに総務省にクレーム入れる事はしっかりできる謎の行動力も、ほんと神経分からん。
最後電話を切る前に「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」と聞かれ、
「?」と思いながらもう一度、着払いなので送料は今の段階では分からない、あとは商品代しか頂かない、梱包代等はサービスだと説明した。
後日社長が私の席に来て、
「先日の女性から総務省にクレームの電話が入って、商品代しかかからないと言われたのに送料も請求された、あの会社を指導してくれと言ったらしく、総務省から確認の電話がきたよ。商品も受取拒否されたから、送料はこちらが払った。私さん、ちゃんと説明した?」
と聞かれたので憤慨しながら最低5回は着払いという言葉を使ったと弁明。
社長もそうかそれならいいんだ、と言いながらすぐ引いてくれたけど。
まさか着払いという言葉を知らなかった?
それとも都合良くそこだけ聞いてなくて、勝手に我が社が出して当然と思い込んでた?
着払いは理解できないのに総務省にクレーム入れる事はしっかりできる謎の行動力も、ほんと神経分からん。
414: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)16:44:06 ID:CYs
>>413
わかる
着払い知らないおばさん、結構いるよ。そして単語がピンと来ない人数人いた。
ババアって、知らない単語使われても意味を確かめずに話してて被害者面するからたち悪い
世間知らずだと思われたくないらしいよ。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だよね~
わかる
着払い知らないおばさん、結構いるよ。そして単語がピンと来ない人数人いた。
ババアって、知らない単語使われても意味を確かめずに話してて被害者面するからたち悪い
世間知らずだと思われたくないらしいよ。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥だよね~
415: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)18:07:41 ID:Dzu
>>414
そうなの?
周りで着払いという単語を知らない人がいないからビックリした。
歳も30後半から40後半くらいの感じの人で、御社だ弊社だ言うのに知らないなんて…
宅急便で商品を送る事がイレギュラーな処理だった為決まった料金とかなくて、大きさと送り先で値段が変わるからハッキリと料金が申し上げられないって説明したんだけど、相手からしたらちんぷんかんぷんだったって事か?
ほんと、一言着払いって何ですか?って言ってくれればいいのに。
そうなの?
周りで着払いという単語を知らない人がいないからビックリした。
歳も30後半から40後半くらいの感じの人で、御社だ弊社だ言うのに知らないなんて…
宅急便で商品を送る事がイレギュラーな処理だった為決まった料金とかなくて、大きさと送り先で値段が変わるからハッキリと料金が申し上げられないって説明したんだけど、相手からしたらちんぷんかんぷんだったって事か?
ほんと、一言着払いって何ですか?って言ってくれればいいのに。
416: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)18:14:12 ID:zi2
>>415
1. 「着払い」という言葉を知っていたつもりになっていた
(実は知らない、自分が理解していないことも気づいていない)
2. よく知らないけれど、よく聞く言葉だから、はいはい知っている知っていると
その場で相手も自分も誤魔化しただけだった
この二つのどちらかかな?
1. 「着払い」という言葉を知っていたつもりになっていた
(実は知らない、自分が理解していないことも気づいていない)
2. よく知らないけれど、よく聞く言葉だから、はいはい知っている知っていると
その場で相手も自分も誤魔化しただけだった
この二つのどちらかかな?
418: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)20:03:16 ID:Tr1
>>413
「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」
と聞かれてるんだから
「送料は別途かかります」と答えるのが常識だと思うけど
着払いと言ったから送料かかると伝えたことになってると思うのはおかしい
着払いと説明した後に確認で請求書以外の料金がかからないか聞いているんだから
「着払い」と繰り返したところで説明したことにならない
むしろ「着払い」と聞いて「あれ?だったら送料用意しないといけないのかな?」と
確認のために請求書以外の料金はかかるのか聞いたのに「かかる」と言われなかった
ということで、わざわざ確認までしたのにお金とられたってことになる
「着払いで送ります」「お金かからないんですよね?」「着払いで送ります」
これで送料がかかると説明したと言い張るのはちょっと頭が残念だと思うよ
あと、着払いはネットショッピングしてたり職場で使う人でないとほとんど使う機会がない
同じような環境の人に確認しても知名度の確認にはならないよ
全国的にほぼ無名の教授でも大学内で聞けば大体みんな知ってるし
学部内で聞けばほぼ全員知ってるはず
まわりに聞いてみたけどみんな知ってたよって知ってる人にしか聞いてないだけ
「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」
と聞かれてるんだから
「送料は別途かかります」と答えるのが常識だと思うけど
着払いと言ったから送料かかると伝えたことになってると思うのはおかしい
着払いと説明した後に確認で請求書以外の料金がかからないか聞いているんだから
「着払い」と繰り返したところで説明したことにならない
むしろ「着払い」と聞いて「あれ?だったら送料用意しないといけないのかな?」と
確認のために請求書以外の料金はかかるのか聞いたのに「かかる」と言われなかった
ということで、わざわざ確認までしたのにお金とられたってことになる
「着払いで送ります」「お金かからないんですよね?」「着払いで送ります」
これで送料がかかると説明したと言い張るのはちょっと頭が残念だと思うよ
あと、着払いはネットショッピングしてたり職場で使う人でないとほとんど使う機会がない
同じような環境の人に確認しても知名度の確認にはならないよ
全国的にほぼ無名の教授でも大学内で聞けば大体みんな知ってるし
学部内で聞けばほぼ全員知ってるはず
まわりに聞いてみたけどみんな知ってたよって知ってる人にしか聞いてないだけ
420: 413 2017/03/13(月)20:27:57 ID:Dzu
>>418
すごく端折って書いてしまったので後出しで申し訳ないのだけど、ちゃんと書くと
「請求書以外にかからないのですね?」
に対して
「梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。
ただ、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります。
料金については大きさ、お届けの地域によって変わってしまうので、現時点ではハッキリと申し上げられないのです。申し訳ございません。」
だいたいこんな内容で答えた。
ご用意してって文言は確実に使ったと記憶してる。
すごく端折って書いてしまったので後出しで申し訳ないのだけど、ちゃんと書くと
「請求書以外にかからないのですね?」
に対して
「梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。
ただ、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります。
料金については大きさ、お届けの地域によって変わってしまうので、現時点ではハッキリと申し上げられないのです。申し訳ございません。」
だいたいこんな内容で答えた。
ご用意してって文言は確実に使ったと記憶してる。
421: 413 2017/03/13(月)21:10:14 ID:Dzu
しつこいと申し訳ないのでこれで最後
私は私生活ではそんなに宅配便を利用するほうではないんだけど、何度か不良品交換で着払いを利用した事もあるし、「元払い」「着払い」は当たり前に通じる常識的な言葉だと思ってた。
だから自然と「受け取る方がお金払ってね」なんて直接的な言い方はせずにボカした言い方をしてしまった。
無名の大学教授並の認知度だとしたら、私のほうが神経使うべきだったんだね。
私は私生活ではそんなに宅配便を利用するほうではないんだけど、何度か不良品交換で着払いを利用した事もあるし、「元払い」「着払い」は当たり前に通じる常識的な言葉だと思ってた。
だから自然と「受け取る方がお金払ってね」なんて直接的な言い方はせずにボカした言い方をしてしまった。
無名の大学教授並の認知度だとしたら、私のほうが神経使うべきだったんだね。
422: 418 2017/03/13(月)21:33:17 ID:Tr1
>>420
取り敢えず問題なのは2点、質問に答えてないのと紛らわしい表現を使ってることかな
相手が質問してるのは
中の請求書以外料金はかからないのですね?
なので「かかります」か「かかりません」のどちらかで
重要なのは請求書【以外】の部分
418で「送料は別途かかります」と答えるべきと書いたが重要なのが【別途】の部分
相手が知りたいのは梱包代がかかるかや送料がかかるかではなく
請求書を見てからお金を用意したらいいのかあらかじめ用意する必要があるか
で、紛らわしいのは
商品代以外は頂くことはございません。
と言ってること多分
うちの会社は商品代金しかもらわないよ
でも宅急便屋さんには送料払ってね
というつもりなんでしょうが
お客さんからしたら商品代しかいらないって言ってるのになんで送料払わされるのってなる
商品代しか頂きませんが送料は払ってくださいっておかしいでしょ
そして、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります
とぼかして答えてるから余計に送料がかかると分かりにくい
言ってる方はお金を用意しろと言ってるつもりだろうけど
その直前に、商品代以外は頂くことはございません。とか言われたらね
で、まさか着払いという言葉を知らなかった? といってるわけだけど
418でも書いてるんだけど
着払いで送るって言ったら 確認の質問してきたんだから
知らないか、聞き損ねたか、聞き流したか理由はともかく
分からなかったから質問してきたんだろ
わざわざ確認の質問してきた相手に詳細に説明する必要があるとは思わなかったというのはね
まあ、420を読む限りクレームを入れられた理由は
梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。 だろうね
取り敢えず問題なのは2点、質問に答えてないのと紛らわしい表現を使ってることかな
相手が質問してるのは
中の請求書以外料金はかからないのですね?
なので「かかります」か「かかりません」のどちらかで
重要なのは請求書【以外】の部分
418で「送料は別途かかります」と答えるべきと書いたが重要なのが【別途】の部分
相手が知りたいのは梱包代がかかるかや送料がかかるかではなく
請求書を見てからお金を用意したらいいのかあらかじめ用意する必要があるか
で、紛らわしいのは
商品代以外は頂くことはございません。
と言ってること多分
うちの会社は商品代金しかもらわないよ
でも宅急便屋さんには送料払ってね
というつもりなんでしょうが
お客さんからしたら商品代しかいらないって言ってるのになんで送料払わされるのってなる
商品代しか頂きませんが送料は払ってくださいっておかしいでしょ
そして、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります
とぼかして答えてるから余計に送料がかかると分かりにくい
言ってる方はお金を用意しろと言ってるつもりだろうけど
その直前に、商品代以外は頂くことはございません。とか言われたらね
で、まさか着払いという言葉を知らなかった? といってるわけだけど
418でも書いてるんだけど
着払いで送るって言ったら 確認の質問してきたんだから
知らないか、聞き損ねたか、聞き流したか理由はともかく
分からなかったから質問してきたんだろ
わざわざ確認の質問してきた相手に詳細に説明する必要があるとは思わなかったというのはね
まあ、420を読む限りクレームを入れられた理由は
梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。 だろうね
423: 名無しさん@おーぷん 2017/03/13(月)22:04:44 ID:sl3
「梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。
ただ、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります。
と言われたので商品代金着払い=代引きだと思ったので商品代金以外には払わなくていいのか聞いた、
って可能性もあるよ
次からはきちんと、送料着払いです、って言えばいい
てかさ、BtoCで発送で売ってるんなら注文内容確認すれば大体の送料くらい普通わかるよね
なのに注文内容も確認せず何県宛てかも確認せず適当に答えておいて
相手がクレームつけてきやがったフンガーって方が神経わからんよ
ただ、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります。
と言われたので商品代金着払い=代引きだと思ったので商品代金以外には払わなくていいのか聞いた、
って可能性もあるよ
次からはきちんと、送料着払いです、って言えばいい
てかさ、BtoCで発送で売ってるんなら注文内容確認すれば大体の送料くらい普通わかるよね
なのに注文内容も確認せず何県宛てかも確認せず適当に答えておいて
相手がクレームつけてきやがったフンガーって方が神経わからんよ
※アクセスの多い人気記事
・親とケンカして家出!夜の山道で転んで斜面を転げ落ちた私は、子供の幽霊になってしまった!
・飲み会の迎えにきた嫁に、俺「顔出してけよ」嫁『すっぴんだから嫌!』→成り行きで顔出させたら、帰りの車でヒステリー起こされた・・・
・働かない家族を養うのに疲れた。私「家出るから」家族『あっそう』私(あれ?いいんだ)→楽しい一人暮らしを始めたらなんと・・・
・妊娠した途端、夫が遺伝性の難病であると知らされた!ネットで病名をググって愕然・・・
・【これはひどい】会計時、彼『2500円だから1250円ね。あ、1200円でいいよ。優しいだろ、俺』ってどうよ・・・
・彼女「医者に渡した30万円を取り返せ!」俺「お前に関係ないだろ」→追い出したら、彼女が警官を連れてきて・・・
・ピザを注文→隣の子連れ「わ~、○○ちゃん!ピザだよ!食べたいね~」俺(タバスコパッパッ)隣「ちょっと!」俺「??」
・【悲報】後輩に警察官僚の彼氏が出来た結果…。
・【悲報】マックでモンハンやってる女の子の隣に座ってモンハンをした結果…。
・靴が好きな彼女にクリスマスプレゼントとして4万円のハイヒールを贈ったら、なぜか超不機嫌に・・・
・年下の間男と一緒になれると思い込んで、貯金を貢ぎまくていた姉。旦那を追い出そうと画策していたが・・・
・医者は「双子ではない」ときっぱり否定したが、いざ生まれたら双子!医者「お詫びに2人の名前を考えてきました」
・県職員の間男と嫁が、公務中に不倫!知事にメールして、県庁に弁護士と凸した結果…【1/2】
コメント
コメント一覧
だいたい、○○円ぐらいですとかさ
着払いと元払いの区別も付かないなんて
※2
実際に相手が知りたいのは送料の発生の有無であって
着払いです。着払いです。って連呼してもそれは料金の支払い方法でしかないのよ
まずは、別途送料が必要な事を伝えた上で着払いなので送料の準備をしてくれと言わないと
客が一般常識知らないなんて聞かれない限り知る由もないだろ。
商品以外にお金がかかりますか?って言われたらかかるかかからないかの二択で
正解はかかるってことなんだからさ
※5
中の請求書でコンビニで支払い、ほかは着払いっつってんだから送料は別途かかるってわかるだろ
わからないからクレーム入ってんだろw
そう言うもんなんだって、相手が求めてる解答出さなきゃならんのよ
大手通販サイトは着払いでも送料無料が当たり前になってるから、送料=無料か企業負担だと思ってる人もいるかもね。
客はどれだけ金がかかるかのトータルが知りたいと言っているのは読めば判るのに、肝心の客が知りたがっている事に答えてない時点で報告者がダメなんだよ、常識だから知っとけとか言うのは言い訳にならん、判らないから無いから聞いてんだし、それに応えるのが報告者の仕事なんだから。
>「梱包等はサービスですので商品代以外は頂くことはございません。
電話だと最初に耳に入ってくる言葉が重要だよ
これだと「商品代以外はいらないのね!良かった~!」と思われてっも仕方がない
その後の長々した部分はたぶん耳に入ってないんだろう
相手が年配なら余計に相手が何を心配してるのか察して
理解してもらえる言い方をしなければならない
いつもの定型句では伝わらない人もいると心得て、次は同じ失敗はしないでしょ
というかこいつのほうが着払いを理解してないじゃないか
着払い・元払いって働くまで知らなかったよ。
商品代以外はかかりますか?
→はい、掛かります。商品代○円と送料です。送料は現段階で何円になるか分かりません、別途お知らせします。
くらい言ってもらわないと、働く前の私にも通じなかっただろうなぁ。
必要ない情報与えないのは基本でしょ
クレームつけたばばあ本人かな?www
時間稼ぎか丁寧な接客ってやつなのか知らんが
もっと正確に要点をまとめて話せよ
送料分のお金は自分の会社に入ってくるわけじゃないから
こっちが請求してるわけじゃないって目線で話してるけど、
お金払う人は、送料も商品代金も今回の買い物で払ってる扱い
なので、商品以外にお金は必要か?って言われたら
送料かかります。金額はまだわかりません。が正解でしょ。
商品代以外はかかりますか?の質問に、まずかかりますで答えないと
その他の説明がふっとぶよ。
察してちゃん同士
それ相手に説明して商品買ってもらうのが報告者の仕事だからなぁ・・・
ほんとにその役が適当でいいならバイトでええんやし
どうでも良いけど、中に入ってる請求書って事は代金貰わずに発送してるってことか?
ずいぶんと雑な事だな
受け取った後にクレーム入れるのはイカれてるとは思う
何度もコメントされてるけど、商品代以外にお金がかかるかorかからないかの質問でしょ。
結論(着払いだから送料がかかる)を先に持ってきて、説明(梱包〜)は後で言うのがベストなんじゃない?
いきなり総務省にクレーム入れる客もどうかと思うけどね。
誰かも言うように、商品代と送料がかかる、と言えばいい。
どんなクレームの入れ方したんだろう
解りにくいから「配送業者さんに送料を払う必要があります」と
言うべきだったって事でしょ
じゃないと誤解を態とさせたと思われかねない
赤ちゃんのはちみつもそうだけど、自分が常識だと思ってても知らない人もいるんだよねー。
着払いって自分は知ってるけど、皆が知ってるわけじゃない。
着払いの意味わからないから、封筒の中だけですよね?て聞いてるんだから。
文字にしたら分かるけど、電話のやり取りだとわからないなんて事は山ほどある
本来伝えればいいだけの部分に不要な装飾をして分かりにくくしてるんだから
報告者が悪くなるわなぁ、電話口で色々言われてもわからんでしょ
しかも、電話って必ずしも声がキレイに相手に伝わってるとは限らないしな
多少なりとも聞きにくい場合だってあるし
↑これを電話で言われても一発でわからんでしょ、簡潔に伝えた方が良いべ
相手の年齢によっては電話での話が聞きづらいってよくある事だしな
でも小さなお店で健康食品の発送してたけど着払い理解できない顧客はいなかったなぁ。
年寄りしかいなかったのが良かったのかな。
レス読むだけでも「何でそんな言い方したんだ?」って思うくらいだから、電話なら勘違いしてもおかしくないわ
相手の目や口の動きが見えないだけで理解度は下がるよ
確実に伝わる言い方をしなかった落ち度は省みるべき
送料は現代階ではわかりません=かかるかもしれない、じゃないの?
その程度察せないほど脳が退化した客には何言っても無駄でしょ。
着払いも知らん、自分で情報を処理して察することもできん、ただのクレーマーでしょ。
だから注文を受ける側が相手に察しろって態度を取るなって話だろw
元払いで送られてくる事は良くあるよ
知っててやってる可能性も高いけどな
フリマ系でも着払いの時はいくらになりますがよろしいでしょうかと
やりとりがあってから着払いで送るぞ
実際の送料を確認して、再度折り返せば良かったね
うーんそういう人が結構多い
自分と同レベルの人間が大半と思わない方が良いよ
でも相手を馬鹿だと思って喋ってると
第三者からもヘタすると相手からも見透かされるんだけどね
そういう感覚は賢さと全然関係無いから
お菓子とか乾燥剤入ってるだろ?
あれに食べられませんってなんで書いてると思う?
普通は常識的に考えて食べないよな
つまりそういうことだ
質問にY/N形式で答えてないんだから電受けとしては失敗
それをクレームってんだから程度が知れる
脳が退化した奴だろ
日本語は忖度が結構難しい訳だし
送料が別途かかります。
だろうに
そのあとで、着払いなので、送料は運送業者にお支払いください、だろうに
代引きと間違えたって言われたらそれまでじゃん
「着払い」という言葉は、商品代金を商品到着時に支払う場合にも使います。
だから、「着払い」という言葉を使えば、「送料がかかること」を説明したことになると思っているのは、誤りです。
広辞苑第6版の「着払い」の解説には、「郵便物や品物などの代金・送料などを受取人が支払うこと。また、その制度。」とあります。
報告者の説明では、請求書の金額以外には一切かからないと思われても仕方ありません。
会話内容から、この馬鹿客は「着払い」を全く理解できていない
それを知ったかするからトラブルになるのよ
一般人は無知を予測できない
だって常識人は馬鹿が何を知らないのか理解できないからね
つまり客が何が分からないかを指摘しないとね
「着払い、って何ですか」これが言えたらトラブルになっていない
報告者が答えたのは着払いになると言う料金の「支払い方法」な訳で
「着払いだから、別途料金が発生するのは当たり前だろ」
ってのは答えじゃないんだよ
「馬鹿にするなそのくらい分る」私も何度言われたかw
だから馬鹿は自覚して、知らない言葉を指摘するようにね
逆にお前みたいにバカ相手に苦労するレベルの知能なら
接客出来ないと自覚した方が良いんじゃない?
頭の悪い人の言いたい事を理解出来、フォロー出来る人が頭いいわ
逆に頭の悪い人に頭が悪いなと言って終わらせる奴って
実は同レベルで理解力に欠ける奴だと思う
中年~年配の日本人にはほんと辟易させられるよ・・・
離島送料かかるよ→クレーム
エレベーター無しだと1階で受け渡しになるから気をつけてね→クレーム
使われていない電話番号&メアドで注文→届かないどうなってるんだ!
銀行振込(前払い)で注文しといて翌日配送希望からのクレーム
組立設置費用が希望の場合別途で発生するよ→クレーム
こんなんばっか。
若い人はよく話し聞いてくれるし簡単に激昂したりしない
「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」と聞かれたら
「請求書の金額以外に別途送料が必要となります」って答えなきゃ駄目だろ
老人が理解力無いなんて判りきってるんだから簡潔に回答してから説明しろよ。
だからネットじゃなくてリア友内の愚痴として話せよ
ネットじゃ賛否あって当然だろうに
どうせ共感して欲しいだけなんだから10-0の場合以外は全肯定してくれる奴にだけ話した方がいいよ
ストレートに金がかかるとは客に対しては言いづらいからぼかした回答しちゃったんだろうね
でも結局イエスかノーかそこだけ理解してもらえるように回答しなきゃいけないからね
難しい
但し書きばっかで長くてうっとおしくて聞いてられんから
簡潔にハイかイイエで答えろって求められとんのやろ
そこでまた但しとか言い出すからめんどくなって適当に流されて電話きられたんだろが
まじで報告者叩く意味がわからない
報告者が「請求書以外に別途送料掛かりますよ」と言えばOKだった、でオケ?
も1回読んできたけど、これじゃ分からんね
相手は着いたら払う=代引きだと思ったのかな?
とりあえずこれじゃ答えたことにはならないよね
天然の笑いをありがとう!
自分ならそういう場合はいつにも増してはっきり説明する。
特に金額に関わることは失礼スレスレでも免責事項を必ず言い添える。
「常識の無い客が悪い」は通販の世界では寝言。
常識の無い人にもルールを守ってもらえるようにこちらがお膳立てする以外に損失回避の方法はない。
「かかります。それは、...」
と返せばわかりやすい。間違いがない。客も自分の質問の言葉に沿った形で返答されれば気持ちがいい
会社として受け取るのは商品代だけであとサービス、ただし配送業者に払うだろうけど
客から見たら商品代と送料を支払うんだから
相手の立場になって考えられないからクレームになるんだよ
相手に分かりやすく説明することも仕事だよ。
「着払い」ってこの人は宅配便の「着払い」なんて常識だろ!って言うが客側からしたら「着払い」って「代金引換」って思ってもおかしくない言葉だよ。だから商品代だけだよね?って聞いてるじゃん。それに対して「サービスです」なんて言ってたら客側は送料はかからないって思うに決まってる。
なんで最初の商品代だけだよね?って質問に送料がかかりますってストレートに答えないの?
あきらかに報告者がおかしいだろ。
誰も客を擁護してないからな
間違いがあっちゃいけないから、子供や老人や馬鹿な客にもきちんと伝わる説明をしなければいけない
それをするのは報告者の責任であり怠ったのは報告者の落ち度
普通分かるだろ!っていうのは通用しないんだよ
「請求額以外はいりません、代金は着払いですが…」と言われたら多分配送金額用意してないわw(耳に残らない説明の仕方なのかな?
きちんと「配送料金はお客様の御負担なので商品のお渡し時に配達の者にお支払いしてください」と言うべきだ
お客様は受け取る際に「え?商品代金だけでOKって言われたのに!じゃあいらない」で受け取らなかったんでしょ
客が「商品代金だけでOK?」と聞くのは普通に配送料金はいらないよね?の意味だろう
チケット屋とかだとシステム手数料とか配送料金とかgdgd付いてくるけど「余計な支払いは発生しないよね?」の確認だろうから報告者が未熟なだけなきがする
送料かかりますの一言で済むのに
客が物知らずなんてよく言えたな
こんな最低限の受け答えもできないコミュ障が電話番できてるの?
宅配便を普段から利用する事がなかったら、知らなくても無理はないと思うんだが。
この報告者は客の質問に答えているようで答えていないから、それ以前の問題だがな。
無知な客って、どの業界でも客は無知なもんだろう
プロじゃないし、責任を負う立場でもないんだから
これでちゃんと説明したつもりになってるのが凄いな
そんな事が愚痴になるなら仕事にならんよ
丁寧な説明をしたいのは分かるが
聞き直されたら「ぶっちゃけこういう事ですわー」
で噛み砕く、社会人なら基本的な会話だろう
相手が一般常識を知ってるかどうか分からないからこそ懇切丁寧に教えなきゃならんのだが?
請求書の金額をお振込み頂けますでしょうか。
てな言い方をすればよかったと思うが
まあ嬉しそうに報告者叩くニート沸きすぎだろw
そもそも他に料金が掛かるか聞いてるのに、送料は着払いですって返答は不親切だよ
相手は返答をYESかNOかで聞いてるんだから、先ずはそれに応えて説明しなきゃ
請求書の他に送料がかかりますただ、送料はすぐに計算出来なかったので、追ってご料金をご案内いたします
これくらいでちょうどいい
こういう自分は正義って思ってる人ってかみ合わないよね
同じレベルで話す方が悪い。
馬鹿?
アマゾンも楽天もヤフーも受け取り拒否する馬鹿客なんて沢山いますがな。
>ただ、着払いなのでそちらはご用意頂くことになります。
嘘は言ってないが余計な言い回しをしてるせいで捉えようによっちゃ2行で矛盾してるようにも取れる
請求書以外の料金がかかるか訊いてるんだから「送料が別途かかります」だけでいいんだよ
しかし総務省にクレーム入れて総務省から電話って
何の商売してるんだろうか。
お客さんは、どっちも同じところに払うとでも思ってたのかな
だから、着払いと代金を一緒に考えちゃってたんだと思う
>>通信販売の返品等に活用できます
>>あらかじめ受取人に運賃・料金と手数料をお支払いいただくことの承諾を得てください。
>>「確認なんですが、中の請求書以外料金はかからないのですね?」
の質問に、最初に明確に別途送料が発生すると答えなかった不手際が大きい。
及び、着払い=送料着払いのみで、代金着払いの意味はないという自分の会社特有の方言が全日本人共通認識という誤った前提も問題。
なので着払いだとしたら着払い代金を商品代金から差し引いて請求ってなるだろ
この報告者が思い込みで喋ってんのがおかしい
「商品代金以外~」にしっかりとした返答してないのも悪いよ
ラノベ作家志望の無 職 童 貞かよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
自分で結論を決めてしまってこちらの質問をきちんと聞かないから誤解が発生するし会話が長引く。
結論の部分の印象が強いし聞きたいのはまさにそこだしそこだけって人もいるから。
この人は先に商品代金以外に費用はかからないと言ってしまったことが失敗。
普通の人はこれが結論だと思うだろう。
その後で送料の話を回りくどい言い方で説明されても理解してなくても不思議ではない。
ご年配ならなおさら。
神経わからんと思うほどのことではない、こんな人もいるんだねー程度。
だからこそアホにでもわかるように説明しなくてはならない。
少しも思わないところがなんとも。
もっと言えば、客の質問の真意を理解できてない。+α掛かるのか否かなんやし、そこをハッキリ分かるように伝えられてな意味がない
言い方の問題がとか言ってるけど、おそらく送料がかかるって言い方をしてもこの手の奴はイチャモンつけてくる。
客は頭から商品代金以外かからないと決め付けてるタイプの人間だから何言ったって文句言ってくる。
説明方法で難癖つけてる連中は1回そういう仕事してみたらいい。
いかに日本語伝わらないか理解できる。
ただ確かに分からない前提で見てみると報告者の言い方はそこそこ分かりにくいかもしれない。
言われてどういう意味かは分かるけど元払いって言葉もあんま自分も聞いたことなかったし。
報告者が悪いとまではいわないがちょっと普通じゃない人やお年寄り相手だとこれだと理解出来ない人もそこそこいると思う。
普通の人にはこれで通じるんだけどね。
あと※3は電マで自分攻めろ
自分も50近いけど自身で物を送ったなんて生まれて一度もないから伝票の書き方分からんかったな
同じ年に空港に忘れ物して生まれて初めての着払い経験w
>>422が指摘している通り、YesかNoかで答えられる質問に対して、持って回った返事をしてはいるけど結局答えてないって、顧客に対する姿勢としては論外なんじゃないのか?
念のため確認してるのかもしれんし
ちゃんと答えない返答のほうがおかしいわ
コメントする