◆小学校低学年の親あつまれーpart22◆
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41: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:30:50 ID:q+n5Upy4
先週小2娘のの参観日、すごかった・・・帰りの会で
「T君は、僕の髪をつかんで椅子から引きずり倒しました。
やめてほしいと思います。」
「T君は、私に『ブス、死ね』と言って、何度も机を蹴りました」
「T君は、僕の顔に唾を吐きました。
「T君は、私のスカートを引っ張って破りました。
「T君は、授業中、ずっと僕に消しゴムのかすを投げ続けていました。」
「T君はすれ違った時に、必ず蹴ってくるので痛いです」
等など出るわ出るわ・・・10人くらい訴えがでたところで
T君のお母さんが「ワーッ」と声を上げて号泣。
「T君は、僕の髪をつかんで椅子から引きずり倒しました。
やめてほしいと思います。」
「T君は、私に『ブス、死ね』と言って、何度も机を蹴りました」
「T君は、僕の顔に唾を吐きました。
「T君は、私のスカートを引っ張って破りました。
「T君は、授業中、ずっと僕に消しゴムのかすを投げ続けていました。」
「T君はすれ違った時に、必ず蹴ってくるので痛いです」
等など出るわ出るわ・・・10人くらい訴えがでたところで
T君のお母さんが「ワーッ」と声を上げて号泣。
・【裏切り】父「朝鮮人を雇う?俺は反対だ」俺「彼は根性がある!」父「・・・お前の責任で面倒見ろ」俺「おk!」→3ヶ月後・・・
・興信所「奥さんはクロ」弁護士「もっと証拠を集めよう」俺「おk」→愛車と寝室にカメラを仕掛けたら、俺の愛車が汚されていた・・・
・【痛い】合コン中に読書を始めた男に「つまんなかったら帰っていいっすよ」と言ったら・・・
・母「もしもし今ね、事故に遭ったんだけどさ」私「大丈夫!?ケガは?」母「どこも痛くはないんだけど・・・あ、あらら。逃げちゃった」私「??」
・娘「クセ毛がひどい。縮毛矯正したい」私「ダメ!」娘「コンタクトにしたい」私「ダメ!」→成長した娘に恨まれてるんだけど…
・保育園に迎え行ったら、泥親子にブレーキが壊れてる自転車盗まれた!周りは坂道だらけ・・・どうなるんだろwwww→衝撃の結果・・・
・ぶつかったお爺さんを恐喝するホスト3人組。爺「今、家の者を呼びますから…」ホ「早よしろ!」→黒塗りの車が到着してwwwww
・医者である新郎『会場には医者や医者の卵が一杯いるよ。独身の君たちにAKBを踊らせてあげる!』
ちょっとした修羅場に、子供たちポカーン。
先生は慌てて「一人を大勢でいうのはよくないね」と子供たちをなだめたら
子供たちが「だって、T君一人で何十人分も悪いことするからしょうがない」
と言い返し、ますますgdgdに。
「どういう感想をおもちになりましたか」ってプリントもらったけど
まだ、なんとも書きようがない
「帰りの会」のインパクトがすごすぎた。
参観してた5時間目は、本当にみんな楽しそうに算数やってて
「最近の授業は結構面白いなー」とかのんきに感動してたんだけど
先生は慌てて「一人を大勢でいうのはよくないね」と子供たちをなだめたら
子供たちが「だって、T君一人で何十人分も悪いことするからしょうがない」
と言い返し、ますますgdgdに。
「どういう感想をおもちになりましたか」ってプリントもらったけど
まだ、なんとも書きようがない
「帰りの会」のインパクトがすごすぎた。
参観してた5時間目は、本当にみんな楽しそうに算数やってて
「最近の授業は結構面白いなー」とかのんきに感動してたんだけど
43: 41 2009/06/08 12:39:06 ID:q+n5Upy4
あとで娘にきいたら
「T君のお母さんに、みんな聞いてほしかったんだよ。
そうすれば、お母さんがきちんと躾をしてくれて少しはマシになる
かもしれないでしょ。自分の子がどんなに迷惑掛けてるか、
あのお母さんは知らないんだと思うよ」
うーん、あれはしつけの問題なんだろうか?
発達障害とか、そういうふうにしか見えないんだけど、本人が
カミングアウトしていないのに、子供に教えたらいけないだろうし難しい。
かくいう娘も、隣席だった頃はしょっちゅうケガをさせられてた。
一度レントゲンを撮るほどの怪我をしたので
診断書を持って担任に「席を離してください」と談判し、
席を離してもらった。
それいらい、被害はあまりうけていない。
先生は10件程度で被害報告を黙らせたけど、本当は
18件ほどあって、ケガをした子も何人もいたらしい。
「T君のお母さんに、みんな聞いてほしかったんだよ。
そうすれば、お母さんがきちんと躾をしてくれて少しはマシになる
かもしれないでしょ。自分の子がどんなに迷惑掛けてるか、
あのお母さんは知らないんだと思うよ」
うーん、あれはしつけの問題なんだろうか?
発達障害とか、そういうふうにしか見えないんだけど、本人が
カミングアウトしていないのに、子供に教えたらいけないだろうし難しい。
かくいう娘も、隣席だった頃はしょっちゅうケガをさせられてた。
一度レントゲンを撮るほどの怪我をしたので
診断書を持って担任に「席を離してください」と談判し、
席を離してもらった。
それいらい、被害はあまりうけていない。
先生は10件程度で被害報告を黙らせたけど、本当は
18件ほどあって、ケガをした子も何人もいたらしい。
42: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:37:51 ID:DQ42f4pz
>>41
T君もなんだかだが、人前で声上げて号泣って、T君母はヤバくないか?
自分が責められてると思ったのか?日ごろから悩んでいたのか?
子供達の方が冷静だな。
T君もなんだかだが、人前で声上げて号泣って、T君母はヤバくないか?
自分が責められてると思ったのか?日ごろから悩んでいたのか?
子供達の方が冷静だな。
45: 41 2009/06/08 12:43:00 ID:q+n5Upy4
>>42
多分日ごろから悩んでいたと思う。
うちの娘がレントゲンとる怪我させられた時は、
やはり泣きながら謝ってきたし、
あちこちに謝りまくってる様子。
・・・本当は、支援学級に入れた方がいいと思うんだけどなあ。
勉強もさっぱり理解してないから、普通学級にいても
本人も楽しくないと思うんだが。
多分日ごろから悩んでいたと思う。
うちの娘がレントゲンとる怪我させられた時は、
やはり泣きながら謝ってきたし、
あちこちに謝りまくってる様子。
・・・本当は、支援学級に入れた方がいいと思うんだけどなあ。
勉強もさっぱり理解してないから、普通学級にいても
本人も楽しくないと思うんだが。
44: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:41:44 ID:Uu9c01yi
ヤバいとは思うけど、自分だったらと思ったら…gkbr
46: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:50:33 ID:n9C5casV
T君は相当だけど、クラスの子たちもどうかと思うな。
そういう事は先生がきちんと考えてくれているはずだから、
子供がしゃしゃり出ることじゃない。
参観で吊るし上げなんて、「お母さんに聞いて欲しかった」で済むことじゃないよ。
子供だからそういうのわからなかったんだろうけど。
発達障害云々の話はしなくていいだろうけど、T君のお母さんは現状をきちんと知っていて
どうしたら改善出来るのかをいつも一生懸命考えている、っていうフォローくらいは
担任も子供たちにちゃんとしてあげて欲しいもんだ。
そういう事は先生がきちんと考えてくれているはずだから、
子供がしゃしゃり出ることじゃない。
参観で吊るし上げなんて、「お母さんに聞いて欲しかった」で済むことじゃないよ。
子供だからそういうのわからなかったんだろうけど。
発達障害云々の話はしなくていいだろうけど、T君のお母さんは現状をきちんと知っていて
どうしたら改善出来るのかをいつも一生懸命考えている、っていうフォローくらいは
担任も子供たちにちゃんとしてあげて欲しいもんだ。
48: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:57:25 ID:Yf1Bcg+7
>>46
まさに、子供にはそういうのはわからなかったんだろうね。
子供にしたら、毎日一緒に学校にいる友達の中に、いつ何をするか
わからないのが混じってたら、死活問題だから、子供は子供で
必死だったんだろう。
でも、T君のお母さんも大変なんだろうな。
うちの子もトラブルが多かったから、他人事じゃないや。
号泣はしないだろうけど、泣きそうになるとは思う。
まさに、子供にはそういうのはわからなかったんだろうね。
子供にしたら、毎日一緒に学校にいる友達の中に、いつ何をするか
わからないのが混じってたら、死活問題だから、子供は子供で
必死だったんだろう。
でも、T君のお母さんも大変なんだろうな。
うちの子もトラブルが多かったから、他人事じゃないや。
号泣はしないだろうけど、泣きそうになるとは思う。
47: 名無しの心子知らず 2009/06/08 12:52:46 ID:URzvLdfk
先生は常日頃どう思ってるんだろうね。
そして参観日の事をどう思ってるんだろう。逆にこちらが聞きたいね。
41の娘さんの話も先生に伝えてもいいかも。
それだけ子供達が切羽詰まってるって事なんだし。
自分が子供の頃にもこういう子がいた。
その子が突然暴れたりしないか、皆息を潜めてビクビクした生活だった。
途中で転校したときは本当にホッとしたもんだ。
誰にとってもいい環境とは言えないよ。あれは。
これを機にT母に支援級の提案ができたらいいんだけど。
そして参観日の事をどう思ってるんだろう。逆にこちらが聞きたいね。
41の娘さんの話も先生に伝えてもいいかも。
それだけ子供達が切羽詰まってるって事なんだし。
自分が子供の頃にもこういう子がいた。
その子が突然暴れたりしないか、皆息を潜めてビクビクした生活だった。
途中で転校したときは本当にホッとしたもんだ。
誰にとってもいい環境とは言えないよ。あれは。
これを機にT母に支援級の提案ができたらいいんだけど。
49: 名無しの心子知らず 2009/06/08 13:01:41 ID:dOQN/bDk
怪我までさせといて親が泣けば終わりってのも十分おかしいと思うよ。
我が子を冷静に見て支援級に入れるのが努力の正しい方向でしょう。
子供達が親の前で訴えるって相当だよ。
ターゲットになった子の親も「あの子はちょっと特別だから」とヘンな気を使って
子供の味方になってあげてないのも問題じゃないの。
我が子を冷静に見て支援級に入れるのが努力の正しい方向でしょう。
子供達が親の前で訴えるって相当だよ。
ターゲットになった子の親も「あの子はちょっと特別だから」とヘンな気を使って
子供の味方になってあげてないのも問題じゃないの。
52: 名無しの心子知らず 2009/06/08 13:55:12 ID:+UULtaaS
>>49
周囲から見て明らかにおかしいからと言って、
我が子の味方してない訳じゃないと思うよ。
被害に遭った子の保護者はそれなりの対応はしてると思う。
だからこそ、向こうの親も謝りに来てるんだろうし。
ただそれがいつまで経っても改善されなかったところに、
子供たちの鬱憤が今回のような形で出たんじゃないだろうか?
どちらかと言うとそれぞれの問題が起こった時に、
先生の対応がどうだったかと言う事の方が気になる。
その時その時で対応してたら、終りの会で一斉に…なんて事にはならないと思うんだけど。
周囲から見て明らかにおかしいからと言って、
我が子の味方してない訳じゃないと思うよ。
被害に遭った子の保護者はそれなりの対応はしてると思う。
だからこそ、向こうの親も謝りに来てるんだろうし。
ただそれがいつまで経っても改善されなかったところに、
子供たちの鬱憤が今回のような形で出たんじゃないだろうか?
どちらかと言うとそれぞれの問題が起こった時に、
先生の対応がどうだったかと言う事の方が気になる。
その時その時で対応してたら、終りの会で一斉に…なんて事にはならないと思うんだけど。
51: 名無しの心子知らず 2009/06/08 13:54:24 ID:GQwlOVhc
実際に被害にあいまくって困っているのは子供達。
いつまでたっても改善されない状態に我慢ならないと
子供達なりにどうすればいいのか考え、立ち上がった。
私はその子達の判断力
(集団で彼をいじめてみようとかではなく)
やタイミングまでも見計らう行動力を褒めてあげたいと思う。
小2でなんと立派なことか。
その声を真摯に受け止めてあげることが大人の役目だと思う。
いつまでたっても改善されない状態に我慢ならないと
子供達なりにどうすればいいのか考え、立ち上がった。
私はその子達の判断力
(集団で彼をいじめてみようとかではなく)
やタイミングまでも見計らう行動力を褒めてあげたいと思う。
小2でなんと立派なことか。
その声を真摯に受け止めてあげることが大人の役目だと思う。
53: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:04:57 ID:Uu9c01yi
>51
褒めるまでは…なんか違う気がする。
被害にあっていた子たちも、T母もどちらも気の毒。
もっと違う形でアプローチできたら、子供たちにも
T母にもよかったと思う。
まあ、いまさらだけどね。
これからが問題だと思う。
褒めるまでは…なんか違う気がする。
被害にあっていた子たちも、T母もどちらも気の毒。
もっと違う形でアプローチできたら、子供たちにも
T母にもよかったと思う。
まあ、いまさらだけどね。
これからが問題だと思う。
54: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:06:14 ID:ZDwTCUhM
>>51
同意。
いくら親が泣いて謝ってくれたところで
子供自身が戦々恐々として過ごさなければいけない日々にかわりはないものね。
子供達が望んでいるのは事後の解決ではなく、事前に防止することでしょう。
保護者も学校ももっと真摯に子供の訴えを受け止めなきゃいけないと思うよ。
同意。
いくら親が泣いて謝ってくれたところで
子供自身が戦々恐々として過ごさなければいけない日々にかわりはないものね。
子供達が望んでいるのは事後の解決ではなく、事前に防止することでしょう。
保護者も学校ももっと真摯に子供の訴えを受け止めなきゃいけないと思うよ。
55: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:14:18 ID:QiBbr9K0
担任の対応がなあなあで皆嫌気がさしたのかもね
だってこの段階でそんなプリント寄越されても・・・
担任とだけ対話する段階は過ぎたと思う
昨年同じような子がクラスに居たけど、
担任の対応がgdgd、途中で担任変更で更にgdgd
子供達は諦めるという事だけを覚えてしまい
無気力になって、二学期には誰かが被害を受けてても
クラスの誰も助けようとしなくなってしまった
今はクラス替えして、
助け合うという当たり前の事に凄く感動してる
子供達もやり方は他にあったかもしれないけど
行動を始めたんだから、保護者側も行動する時期じゃないかな
だってこの段階でそんなプリント寄越されても・・・
担任とだけ対話する段階は過ぎたと思う
昨年同じような子がクラスに居たけど、
担任の対応がgdgd、途中で担任変更で更にgdgd
子供達は諦めるという事だけを覚えてしまい
無気力になって、二学期には誰かが被害を受けてても
クラスの誰も助けようとしなくなってしまった
今はクラス替えして、
助け合うという当たり前の事に凄く感動してる
子供達もやり方は他にあったかもしれないけど
行動を始めたんだから、保護者側も行動する時期じゃないかな
57: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:30:07 ID:q8O21A1R
親の感想を書くプリントには帰りの会のコトだけ書くな自分なら。
T君をなんとかしたほうがいいってね。T君のためにも他のこのためにも。
T君をなんとかしたほうがいいってね。T君のためにも他のこのためにも。
56: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:27:25 ID:1gWw/Q0G
子供達は普段、「授業中は先生の話を聞いて」
「お友達には優しく」と言われているわけで、
それをちゃんと守ろうとしている子にとったら、
納得いかない出来事だと思うよ。
自分がそんなことしたら、がっつり怒られるのになぜ?
悪いことなのになぜ?って混乱してしまうよね。
Tくんのお母さんが泣いたところで、
それを組めるのはごく一部の子で
後の子はは「なぜ?」でいっぱいだと思う。
「お友達には優しく」と言われているわけで、
それをちゃんと守ろうとしている子にとったら、
納得いかない出来事だと思うよ。
自分がそんなことしたら、がっつり怒られるのになぜ?
悪いことなのになぜ?って混乱してしまうよね。
Tくんのお母さんが泣いたところで、
それを組めるのはごく一部の子で
後の子はは「なぜ?」でいっぱいだと思う。
61: 名無しの心子知らず 2009/06/08 15:19:05 ID:mKdChi/A
そういう状況で母親がみんな見ていたのなら、
臨時で懇談会開くくらいの問題なりそうなもんだけど、
後日談はないんだろうか。
状況説明するなり、事後の対策を講じるなり、
子どもたちの態度の是非を論ずるなり、指導法を考えるなり。
膿として出てきたものをきれいにできるか、
おこりとして沈めてしまうかの瀬戸際にあるようにも思うんだけど。
臨時で懇談会開くくらいの問題なりそうなもんだけど、
後日談はないんだろうか。
状況説明するなり、事後の対策を講じるなり、
子どもたちの態度の是非を論ずるなり、指導法を考えるなり。
膿として出てきたものをきれいにできるか、
おこりとして沈めてしまうかの瀬戸際にあるようにも思うんだけど。
58: 名無しの心子知らず 2009/06/08 14:37:02 ID:Gq+tgzQA
こういう場合、学校は「お子さんを支援学級に・・・」という
提案をすることはできるの?
それとも、親御さんが言ってくるまでは「普通学級で全力を尽くす」なの?
提案をすることはできるの?
それとも、親御さんが言ってくるまでは「普通学級で全力を尽くす」なの?
62: 名無しの心子知らず 2009/06/08 15:23:52 ID:vpD3qzF4
今って、多少の障害があってもみんなで助け合って仲良くやりましょうの流れがない?
大抵ベテランの担任がつくけど。
大抵ベテランの担任がつくけど。
66: 名無しの心子知らず 2009/06/08 17:16:26 ID:mIpbZhhf
支援学級っていうと微妙なイメージなのかもしれないけど、
こんな風にみんなが辛いなら行ってもいいと思うけどな。
追い出すんじゃなくて、T君のために。
うちの子も学校で勧められたんで通級だけど支援学級の体験に行ってきたんだ。
場所によるかもしれないが、先生方も熱心で、通わせてもいいかなと思ったよ。
一人一人に合ったプログラムで苦手分野を補完してくれる感じだった。
こんなに熱心にやってくれるなら各学校に全部あればいいのにと思ったくらい。
こんな風にみんなが辛いなら行ってもいいと思うけどな。
追い出すんじゃなくて、T君のために。
うちの子も学校で勧められたんで通級だけど支援学級の体験に行ってきたんだ。
場所によるかもしれないが、先生方も熱心で、通わせてもいいかなと思ったよ。
一人一人に合ったプログラムで苦手分野を補完してくれる感じだった。
こんなに熱心にやってくれるなら各学校に全部あればいいのにと思ったくらい。
63: 名無しの心子知らず 2009/06/08 15:29:50 ID:Grq8ku1S
クラスの皆からいろいろ言われて、自分のお母さんが号泣していた時
肝心のT君はどんな様子だったんだろう?
肝心のT君はどんな様子だったんだろう?
64: 名無しの心子知らず 2009/06/08 16:34:47 ID:MbqR+gZN
娘が一年の時にもT君みたいな子がいた。
何が難しいって、こういう子と頑張っていこうと我が子に言える親が少ない事。
勿論、家の場合は先生がしっかりしてたからそう思ったんだけど。
いけない事はいけないけど、だから支援学級に追い出せば良い訳でもない気がして。
一番傷ついたのは、怪我したり嫌な思いした子供達。でも、皆で一人を責めるみたいで感心しないなあ。
子供が怪我させられたらつらいけど、それとは別の話で皆で一人を責める事は覚えさせたくない。
親や先生がもっと話を聞けなかったのかな。
何が難しいって、こういう子と頑張っていこうと我が子に言える親が少ない事。
勿論、家の場合は先生がしっかりしてたからそう思ったんだけど。
いけない事はいけないけど、だから支援学級に追い出せば良い訳でもない気がして。
一番傷ついたのは、怪我したり嫌な思いした子供達。でも、皆で一人を責めるみたいで感心しないなあ。
子供が怪我させられたらつらいけど、それとは別の話で皆で一人を責める事は覚えさせたくない。
親や先生がもっと話を聞けなかったのかな。
68: 名無しの心子知らず 2009/06/08 17:20:10 ID:AT5JkcLH
>>64
自分の子がケガさせられても「こういう子と頑張っていこうと我が子に言える親」
無理だよ。
自分の子がケガさせられても「こういう子と頑張っていこうと我が子に言える親」
無理だよ。
67: 名無しの心子知らず 2009/06/08 17:18:49 ID:34QQgVVz
皆で一人を責めるって・・・
>>41を読む限り、子供達は事実を淡々と述べているだけだよ。
罵倒したり人格攻撃とか必要以上のことは言ってない。
皆の中で看過しておけない問題を提起することを、集中攻撃だとかつるしあげだとか言って
非難するのって、日本人の悪い癖だと思う。罪を憎んで人を憎まず、だけども起きてしまった事実に
対しては、きちんと対処するべきでしょう。私も>>51に同意で、7つかそこらなのに子供達は
ちゃんと自分達で考えて、影でT訓を排除するようなことをせずに堂々と問題を問題として表面化させ、
正面から対処したんだから偉いと思う。
大人がもっと考えてやるべきにも一票。
>>41を読む限り、子供達は事実を淡々と述べているだけだよ。
罵倒したり人格攻撃とか必要以上のことは言ってない。
皆の中で看過しておけない問題を提起することを、集中攻撃だとかつるしあげだとか言って
非難するのって、日本人の悪い癖だと思う。罪を憎んで人を憎まず、だけども起きてしまった事実に
対しては、きちんと対処するべきでしょう。私も>>51に同意で、7つかそこらなのに子供達は
ちゃんと自分達で考えて、影でT訓を排除するようなことをせずに堂々と問題を問題として表面化させ、
正面から対処したんだから偉いと思う。
大人がもっと考えてやるべきにも一票。
69: 41 2009/06/08 17:27:50 ID:MS/cLRnS
レスをいっぱいいただいてびっくりしました。
確かに子供たちは毎日戦々恐々としています。
理由ある暴力なら、ある程度避けることも出来ますが、
暴力に理由がなく、なにがキッカケで危害を加えられるか、
予測がつかないからです。
「T君の機嫌が悪い時に、近くにいる子がやられる」という状態です。
「吊るしあげ」というより、「帰りの会」は毎日そういう感じで、
皆が口々に「T君にされたこと」を必死で訴えるのですが
先生は何故か聞く耳なしです。
支援教育の研究発表などをしている先生なので、なにか実験的な
意味や、色々な野心があるのだろうと言われています。
T君も、毎日のことなので他人事のようでケロリとしていました。
泣いていたのはお母さんだけです。
確かに子供たちは毎日戦々恐々としています。
理由ある暴力なら、ある程度避けることも出来ますが、
暴力に理由がなく、なにがキッカケで危害を加えられるか、
予測がつかないからです。
「T君の機嫌が悪い時に、近くにいる子がやられる」という状態です。
「吊るしあげ」というより、「帰りの会」は毎日そういう感じで、
皆が口々に「T君にされたこと」を必死で訴えるのですが
先生は何故か聞く耳なしです。
支援教育の研究発表などをしている先生なので、なにか実験的な
意味や、色々な野心があるのだろうと言われています。
T君も、毎日のことなので他人事のようでケロリとしていました。
泣いていたのはお母さんだけです。
71: 41 2009/06/08 17:37:34 ID:MS/cLRnS
先生が非常に「T君寄り」の態度を示すので
生徒も親も、諦めてしまっているところがあります。
家庭訪問などでT君からの被害を、やんわりと伝えたのですが、
「T君は2年になってからは暴力行為も減って落ち着いてきています。
お母さん、ご存じないんですか?」などと、明らかに事実と違うことを
憤然として言われてしまいました。
生徒たちは、
「先生はT君については、まったくあてにならない」と理解しており、
それで「せめてT君のお母さんに知ってもらいたい」と思ったようです。
先生から発言を封じられてしまったので、
「今日もAちゃんが殴られて鼻血出してた。なんか、もうダメだね…」
と、娘はすっかり諦めている様子です。
発達障害かどうかについてカミングアウトもないため、子供たちは
T君のことを「よくわからない、ものすごく悪い奴」としか
思っていません。一部の親御さんが、先生の態度に怒り
教育委員会に訴える、と言っていたので、今後は親が団結して
何か行動を起こすことになるかもしれません。
多くのご意見やアドバイス、ありがとうございました。
生徒も親も、諦めてしまっているところがあります。
家庭訪問などでT君からの被害を、やんわりと伝えたのですが、
「T君は2年になってからは暴力行為も減って落ち着いてきています。
お母さん、ご存じないんですか?」などと、明らかに事実と違うことを
憤然として言われてしまいました。
生徒たちは、
「先生はT君については、まったくあてにならない」と理解しており、
それで「せめてT君のお母さんに知ってもらいたい」と思ったようです。
先生から発言を封じられてしまったので、
「今日もAちゃんが殴られて鼻血出してた。なんか、もうダメだね…」
と、娘はすっかり諦めている様子です。
発達障害かどうかについてカミングアウトもないため、子供たちは
T君のことを「よくわからない、ものすごく悪い奴」としか
思っていません。一部の親御さんが、先生の態度に怒り
教育委員会に訴える、と言っていたので、今後は親が団結して
何か行動を起こすことになるかもしれません。
多くのご意見やアドバイス、ありがとうございました。
72: 名無しの心子知らず 2009/06/08 17:46:03 ID:Grq8ku1S
>>71
大変でしょうが、お子さん達の為にがんばってください
まだ小2なのに、こんな状況に置かれている、子供達が可哀そうでなりません
T君にとっても、今の先生の対応はいいとは思えないし
大変でしょうが、お子さん達の為にがんばってください
まだ小2なのに、こんな状況に置かれている、子供達が可哀そうでなりません
T君にとっても、今の先生の対応はいいとは思えないし
73: 名無しの心子知らず 2009/06/08 19:09:30 ID:q8O21A1R
先生がダメなら教頭校長に話をさせてもらうとか、市の相談窓口に話をしてみるとか
もう次の段階に言って良い気がするんだがどうだろう
もう次の段階に言って良い気がするんだがどうだろう
74: 名無しの心子知らず 2009/06/08 20:08:06 ID:QzK+Ztvr
>>71
それ、もう校長とか教頭とか場合によっては教育委員会に話を持って行っていいレベルだと思う。
とりかえしのつかない怪我をする子がでてしまうのも時間の問題だと思う。
子供達が可哀想過ぎる。
それ、もう校長とか教頭とか場合によっては教育委員会に話を持って行っていいレベルだと思う。
とりかえしのつかない怪我をする子がでてしまうのも時間の問題だと思う。
子供達が可哀想過ぎる。
78: 名無しの心子知らず 2009/06/08 21:55:13 ID:96XHx/fL
>>71
発達障害 っていう言葉は使わなくても、
彼が他人の感情を理解しにくい・または感情の抑制が苦手なタイプで
それゆえ周囲を不快にさせ、嫌われてしまい
ますます逆ギレする悪循環に入っているということは、
子供にも軽く話しておいた方がいいと思う。
教師や大人の責任逃れについても
子供なりに現状を把握させる必要はある。
未だに解決法を見い出せないのは教師を筆頭とした大人の責任だから
私なら子に対処が遅れたことをわびて
学校のカウンセラーなり校長なりに交渉に入るなぁ。
子供たちはあてにならない教師のもとで親達に精一杯のアピールをしたんだよね。
大人として、もう逃げちゃいけないんだよ。
発達障害 っていう言葉は使わなくても、
彼が他人の感情を理解しにくい・または感情の抑制が苦手なタイプで
それゆえ周囲を不快にさせ、嫌われてしまい
ますます逆ギレする悪循環に入っているということは、
子供にも軽く話しておいた方がいいと思う。
教師や大人の責任逃れについても
子供なりに現状を把握させる必要はある。
未だに解決法を見い出せないのは教師を筆頭とした大人の責任だから
私なら子に対処が遅れたことをわびて
学校のカウンセラーなり校長なりに交渉に入るなぁ。
子供たちはあてにならない教師のもとで親達に精一杯のアピールをしたんだよね。
大人として、もう逃げちゃいけないんだよ。
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・娘と同じ保育園に通うA子が、ブランドの服を着て毎日違うヘアゴムをつけてるのが不快です。A親に非常識だと分からせたいのですが・・・
・専業の私に、友人「一億総活躍社会って言葉知らないの?」→自宅での活躍はノーカンなの?ふざけんじゃねーよ
・初夜で婚約者A子の服を脱がせてみたら、先天的に男性を受け入れない形状をしていた。A子「残念でした~!」
・28の時、34の彼女と付き合ってた。彼女兄「ぷよぷよで俺に勝てたら妹をやる」彼女(ニヤニヤ)→俺「負けたから結婚は無しね」→するとwwww
・女の子と初デートしたら、ランチ3500円の店に連れていかれた!高すぎてビックリしてたら・・・
・しゃぶしゃぶ屋で走り回ってたガキが転んで、グツグツ煮えたぎった鍋の中身をモロに浴びて、もの凄い声を上げた。
・ストーカー被害を警察に通報したら、彼「ストーカーを逆上させるな!警察には何でもないって言って!早く!」私『は?』
・【焼肉屋】子連れ「授業料として、それ(肉の皿)貰うわね」私『あげません』→ガキが皿の生肉を鷲掴みして持ち去った!
・夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…
・嫁「娘の成績がいいのは大卒の私の遺伝子ね」俺「俺は九大中退だ!お前の大学はなんて所だっけ?w」→超キレた嫁がなんと…
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よく差別とかヒステリックに騒ぐ母親がいるけど、これって差別じゃなくて健常者と折り合いを付けるための区別でしょ
これ明らかにまともだろ
少なくとも判断力はある。
健常者の足引っ張っるだけで社会の役に立たないのに
健常者の貢献により社会に飼われてるんだから感謝しろよ
なにが天使だよ
判断力のないものは一生周りに迷惑かけ続ける社会のお荷物なんだから健常者と同等の扱いを施す必要なし
ちゃんと人様に迷惑かけないように隔離しとけや
学校は実験場じゃねえんだよ
授業中突然暴れたり、中庭のホースで教室に水を撒いたり。
先生は、優しく諭すかほぼ放置。
中庭と教室の間のガラス戸を閉めるのも生徒任せ。
支援学級は本気の知的障害の子のみ。
転校したら、暴れたり学習が遅れがちな子も支援学級にいて、道徳とか彼らも分かるような授業は支援の先生付きでクラスに来てた。
後で分かったけど、転校前の学校は日教祖バリバリの学校だった。
毎日めちゃくちゃしんどかった。
っていうか今まで放置してきた親たちも異常だな
「差別だ!」で委縮してきたアホ日本人らしいわ
子供時代隔離されなくてよかったですね
いや、隔離されといた方がよかったのか
大人並みの体格になり性欲も芽生えた現在のTくんはどうしているんでしょうね
先生が何もせんからこうなったんだろ
そのT母も泣いてる暇あったらちゃんと対処しろって怒りたくなる
ただ勉強についていけないならともかく、普通の人間なら傷害罪に問われる被害がでても小学生だから我慢してって頭おかしい
学校は集団社会生活を経験する場で、傷害衝動を抑えられない人間に殴られるのに怯えるところじゃないわ
他害だけは全力で何とかした方がええで、特に男の子は早い段階で対処せんと施設も預かり拒否するよ?
んで氏んだ時に「実は発達でした」とか言って責任逃れするパターンだわ。
それを虐待だと言われるとつらいところもあるけど、身をもってわからせるしかないから、普通に暮らしている子供には悪影響だから隔離した方がいいんだよ
心底子供のこと思うなら体裁とか捨てて、相応な教育の場を与えてあげるのが親の役目だろ。
支援学級の生徒バンザイ。あの子たちはお前らより素直だし嘘をつかない。お前らはあの子たちを見習え。スカート覗かれた?あの子たちはやましい気持ちないのに意識するお前たちがおかしい
↑学年集会で他の先生もいる場でマジでこういうこと言い放った。しかも学年主任だから他の先生は何も言えない
成人してからたまたま他の先生と飲む機会あって色々聞いたら、例の先生はどんどん傾倒していってとうとう支援学校に教頭として赴任。でもそこで生徒同士の暴力事件があり軽度障害の子に対して↑のようなことを言って保護者かブチ切れてまた普通の中学にヒラ教員として飛ばされたんだってさ
先生が解決放棄してんだから しかも偽証まで・・・
子供達責めてる奴こそおかしいわ
自分も思った。
先生が生徒の言い分をずっと無視してた結果だよな。
暴力が減って来たとしてもまだ暴力受けてる子もいるのは事実なんだからさ。
なんならT君にされた事を先生にも同じ事やればいいのかね。人の痛みを知らない先生が先生なんて務まる訳ないじゃん。
親も泣けばどうにか通ると思って嫌事ある度泣いてたんじゃない?本当に泣きたいのは被害者である生徒なのに、何故加害者の親であるお前が泣くんだよ。
動かない先生と泣くだけの親じゃ解決しないな。
意見するってのは
勇気が必要だっただろうに
あまり改善されなそうなのは残念だ
明らか発達なのになまじIQが規定値以上だから障害があるとは認められない子供の話
親も子供も支援クラスを望んでるのに手帳が出ないからいけなかったんじゃないかな
もしこの子がその状況なら親は泣くしかないわ
なぜ支援級にいかせないのか
この親は娘が傷物にされても同じこと言ってるんだろうか?
・本人に注意→だめ ・先生→頼りにならん ・じゃあ親に(親の教育ミス・家では悪させず親は実情知らんかも?)は至極当然
それほど他害児の対処って難しいのだと思う
結局T母は、謝罪したり涙を流したり治療費を払う代わりに、息子に殴られて欲しいんだよね
まじめに問題に向き合って息子の気分を損ね殴られて骨折られるより、他人に迷惑かけた!ごめんなさいと泣いた方が楽だよ。痛い思いしたくないもん
よそ様の子供が自分の代わりに我慢してくれればいいんだって思考停止してる
でもそんなことがいつまでも続くわけない、いつか子供も大人になる。外で発散できない時家族に向かう暴力は年を追うごとにひどくなる
障害があろうがなかろうが、人を傷つけずにはいられない人間と共存は出来ないよ
教師はちゃんと首になったかしら?
あの魔女裁判嫌い
嫌なら直接本人に言えよ
出来ないなら教員に言え
よってたかって一人を悪者にする不快なものだった
その漫画の子も識字障害もあり授業にはついていけてなかったよ
そもそも発達に限らずIQあれば学校の学習もできる、ってのは違うと思うよ?
もうこの子供も、大きいだろうし自分が好きになった相手を襲いそうで怖いなあ
優しくしてくれた人には俺のこと好きなんだと思って抱いてやったとか暴行しそう
まだ未成年だし大事にならないよう対応されそうだし
「違うアプローチ」って、小2の子供にそれを求めるのか?
バカじゃないの?
いじめた訳じゃないんだし。
根本的な対応取らなかったのはT母なんだから、可哀想だが責めを負うのは彼女だろう。
隔離授業すればいい。
普通の生徒の授業を受ける権利のほうも大切。
T君はこれから改善の余地があるけどあんたは手遅れだね(;_;)
大人が悪い。
もっと言うなら、対策講じられて差別だ何だと抜かす奴が悪い。
怪我した子供の人権も考えろ。
じゃあこの状況で「子供に出来る」有効な方法を提案すればいいだろうに、それは出来ないんだよな。
実際の被害が捏造だったりお互い様だったりすればただのいじめだし
けがさせられたら保健室に行って病院につれていってもらい治療費を請求する
先生に報告するとかの方が健全だと思う。
うちんとこにもいた(怪我は無かったけどちょっかいだの持ち去りだの小競り合いだの
酷くて先生と取っ組み合いしてた)けど、1学期終わりの保護者会でお母さん自分から先に
みんなに頭下げてたぞ
何があったのか(障害じゃなくて単なるかまって坊主だった臭いからか?)夏休み明けたら
すごいしっかりした風体になっててびっくりしたけど
自分がそれくらいの年齢の時にそこまで頭良かったか思い出して見たら?
最初は「担任が被害を母親に伝えてなかったとかなら突然知らされて可哀相に」って思ったけど
都度謝りに言ってたってことは子供の所業を知ってたってこと
ならもう母親が悪いよ
発達とかならそれ自体には母親に責任はない
でも、子供のしでかすことには対応する義務がある
謝るだけじゃなく、同じことを起こさないようにする努力だよ
それを放棄してたならつるし上げの状態でも同情は出来ない
恥を知れよ、大人共
子どもたちは発狂寸前だよ。
でも、T君はそこまでされても理解出来ない子供。普通クラスでは、どう考えても無理でしょ
私もちょっとムカつくことあったら魔女裁判にかけてたタチ。
告発した方が必ず勝つしね。
大勢に否定されて、ざまあみろwと思ってた
当時の自分は最低だし、帰りの会って残酷だと思う。
水泳の時間に池沼が女の子押し倒して腰カクカク。
俺たちの唖然、10秒くらいで職員が取り押さえる
(^q^)のああああああああああ!!!
って言って離されたが、女の子の股間部分は横にズラされて(ちょっと入ってたぽい)
べっとり一回の射米青とは思えないほどの米青子が付いてた。
それで女の子泣きながら米青子流すために外にあるシャワー行って洗おうとしたら
見学に着てた70くらいの池沼母が日傘で女の子をボコボコにした。
母「うちの池沼ちゃんの米青子がそんなに汚いっていうの!?
うちの池沼ちゃんの米青子がそんなに汚いっていうの!?」
結局女の子は二針縫って帰って1年休学。池沼の子供妊娠してたらしい
隠蔽する屑に頼れないから子供が自衛の為に考えて動いたんやろが。
子供が成長したら、間違いなく学級崩壊して、T君も手をつけられなくなるよ。
これ、担任レベルで収めるのは無理なんじゃない?
そんなん女の子病院連れてってアフターピルとか処置とれよ。その状況なら病院連れてくまで学校とか監督責任者がやらないなんて本当にありえない。
自分は安全圏で、子供は危険地帯に放り込んでよくそんなこと言えるな
しかもみんな子持ちのはずなのに
T君母がたくさん湧いてたのか
ここまで集団生活が出来ない子を無理やり「普通」の枠に収めようとしても
全員が不幸になるだけだよ
特に子供は学校という狭い世界から最低9年は逃げられないのに
そこに理性のない凶暴な猿を放されて毎日怖い思いしてたんだろうね可哀想に
それでらちが明かないからこうなってるんだろ
何の対策もなくそのまま在籍させる学校ってありえないんだけど……。マジで。
支援送りできないにしても専属担当を常につけて行動を抑止するという当たり前の対応はふつうするでしょ。せめてそれくらいは。
親が入れてくれって言わないと無理
※38
先生がアテにならないから、せめて母親の耳に入れたかったって話だろ
子どもが著しい怪我させられてるのに親も無脳ぞろい
いつ暴力暴言振われるかわからない、親も先生も大人は見て見ぬ振りで誰も助けてくれない
暴力も叩いたとかのレベルじゃなくて医者に見せる程の重さ
教室内に繋いでないいつ噛むかわからない狂犬放し飼いにしてる状態
大人でもそんな環境嫌で病むわ
うちは発達ゆっくり目で2歳で療育決めたよ。
今3歳普通に幼稚園で過ごせてる。
幼稚園も受け入れ拒否の園も多くて悔し泣きしたけどしっかり面倒見てくれるところ泣きながらも見つけて今は子供も楽しそう。
療育の先生言ってたけどすぐに諦めて療育やめたりそもそも入れるの拒否なんで親は本当たくさんいるってさ。
それを乗り越えこどもと向き合える親は偉いと言われて泣きそうになったわ。
泣くなら動け、子供のために。
泣いてもいいから動け。
その子は普段は特別学級にいて、別に暴力的だとか問題行動は気にならなかったけどよだれ垂れ流しだったりして清潔とはとても言えない状態だったから(補助の先生は付いてたけど)
普通学級に混ざって皆で何かするって時に同じグループは嫌だなとは思ってた。
個人的な意見言わせてもらうと、障害者はどう言い繕っても健常者とは違うんだから普通学級に無理やり通わせるのは健常者の児童にとっては邪魔でしかない。
障害者の保護者は大人しく特別学級に通わせてほしい。
先生も対応してくれず、親もあてにならない
本人の家に直接行って親に訴えたら逆ギレされた
相手が子供一人だとこうやってなめられる
集団であたるしかなかったのだと思う
これは市や県にあげて訴えた方がいい
大人だって職場に毎日殴る蹴るしてくる同僚がいたら病むだろう、暴力をふるう彼を否定するのではなく、子供を加害者被害者にしない工夫をしてくれと児童達は訴えているんだよ
誰もなんとかしてくれないからこういう手段に出たんじゃん
責められるべきはこんなことさせる最悪な担任
そんな謝罪より何とかしろよ!としか…。
親の謝罪に何の価値があるんだろうって思うよ。
私の元知人にも似た感じのいるけど、親は「私の躾の至らなさが~ごめんなさいね」って言うだけ。
まぁ、その元知人はもう三十代だから、そう言うしか無いんだろうけど、親が放置した結果は金と時間にルーズな挙句、何かあるとすぐに逆切れして逃げる感じだわ…。
例外は無い
先生が駄目ならもっと上に言ったりしてとうにかなったかな?
この人も担任がダメだと分かってるならなぜ更に上に訴えないんだろ。
本当にそこまで小2の子どもたちが深刻に被害を訴えて怪我人まで出てるならクラスだけでなく学年、学校で対応する案件でしょ。
配慮とは相手の過失を見逃すことではない
教員が教えてくれるのは大多数の大人はクズだ
ってことだけ
発達と隣の席で、授業中にも関わらずバンバン質問してくる。答えてると、「そこ!何おしゃべりしてるんだ!」と私だけを責める。
次同じ事があった時に、「後でね」と言ってるにも関わらず、理解して貰えず発狂され、「何で教えてやらないんだ!」と又も私だけを責める。
まぁ当時は発達障害の生徒への対応って、どうすれば良いのかわからず、そっちよりになってしまうんだろうけどさ。いや、他のことでも贔屓がはげしくまともでは無い先生だったけど。
授業中に話してはいけないとか、そういう事を理解出来てないのは発達側なんだと声を大にして言いたかった。
それ、男女逆だったらどう思う?ww
こういうコメントする奴の大概は、男女逆だったら発狂するよな、実際そういう不細工オス見たことあるので笑ってもたわ
Tの両親も担任もTを支援学級に入れるべきなのにね
なんで担任がトラブル揉み消してるのか理解できない
すでに保護者達も行動を起こそうとしてるみたいだけど
現代社会では許されるんだなあ
※2はT君は発達障害や知的障害じゃなくてわかってて人を痛めつけてるサイコパスのような存在と言ってるのかと思った。
私もちょっとそう思う。
担任は無能だし親も無能かあ救いようがないな
担任「おかのした」
\他の生徒をイケニエに捧げ報告娘の安全を確保!/
報告母&担任「これで安心だ良かった良かった」
T親子もだがそれ以上に報告母と担任がアレな件について
スレ>>51の書き込みその通りだわ
支援学級に入れて貰えない子供はその後の人生地獄だから入れてやれよ
先生や大人が殴ると問題なのでクラスみんなが一致団結
真っ当な人間が一握りのキチに怯えて暮らす生活はしたらいかん
大人達はみんなしてT君の為を思ってやってるんだろうけど、物理的被害を受けるのは子供達だよ。 なら、あんたらが代わりに殴られろよ、と思う。 他害あるなら支援学級に入れた方がいいと思う。 人生は長いんだよ、学齢終わって社会人になった時、他害行動を抑えることができないなら、福祉の枠に入れてなかったら、誰も助けてくれないよ。
母親は認めて支援学級に入れたいのに他(父親や親族、担任)が認めないのか。
どちらにしてもそのままだとT君含め子供達全員が不幸だな。
ブスしねとか言ってるし、明らかに悪意があってやってるでしょ
発達障害が暴れるのは自分がパニックになってる感じらしいしこんなのじゃないと思う
ただのいじめっ子気質では?誰かが一度コテンパンにやり返して痛い目見ればいいのにね、やられっぱなしで納得できる子ばかりじゃないだろうからいずれそうなるだろうけど
知的障害か人格障害なのかな
トラウマになって、他人を信用出来ない人間になるのでは?
あまりにも暴力が酷い場合は加配の教員をつけるのが普通だから、担任と教頭、校長の怠慢では?
知り合いの教員は乱暴な子を休み時間中、職員室付けにして見張ってたよ!
報告者の書き込み内容から伺えるのは、軽度か重度かは知らんが知的障害は含まれている模様
他の症状も併発しているケースは多いし実際に感情と行動のコントロール不可能になって
ケガさせているんだからADHD的な方向性で色々と抱えているのかもな
暴力的になるのはパニックになった時だけじゃなくイライラや機嫌など自制できない時全般
いかにも学生らしい意見で草
「人間には知性が在るから」とか、おこがましい事言って誤魔化しているけど、明らかに自然の摂理から外れた『非生産的』な行為だよな
さすがに発達障害だけだったらこんなガイジにはならねえぞ
障害もちであろうがそんなことは被害者には一切関係ない
>>46とか正気かよ、現に被害が続いているのに被害者に黙ってろ
とか無茶杉
レントゲン撮る位の怪我なのに淡々としてて怖いそんな欠席で単位とかで卒業出来ないとかじゃないんだから子供を休ませて怪我しないようにするとかしないの…?
理不尽な暴力の毎日DVの家庭みたいな日常とかそれでPTSDとか心配しないのかな
子供達は親にも失望してそうだよ
次は失明するかもとか危機感無いのかな
なんでそいつだけ残して皆で保健室登校にしない訳?
サッサと支援学級に入れてどうぞ
親も悠長すぎる
子供は危機感持って訴えてるのに大人は誰一人対処してないじゃん
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