子供の名付けに後悔してる人 52人目
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1404667885/
948: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:04:53.82 ID:Sm4hP253.net
相談させて下さい。
今、幼稚園生の娘の名前が「伊織 いおり」です。
画数も良くて、名付け本にも女子名のところに載っていたし、響きも可愛らしいと思って付けました。

しかし幼稚園の同じクラスに、同じ名前の「伊織」君という男の子がいます。
伊織君はお父さんが社会的地位のある仕事に就いている方で、職業柄とても博識で弁が立つ人です。
そんなお父さんに似たのか、伊織君も幼稚園生ながら賢くて、気が強くてとにかく口が回る子です。
口で敵う子は誰もいないので、言い方は悪いですがカーストで言えば一番上にいる子みたいです。


【裏切り】父「朝鮮人を雇う?俺は反対だ」俺「彼は根性がある!」父「・・・お前の責任で面倒見ろ」俺「おk!」→3ヶ月後・・・

興信所「奥さんはクロ」弁護士「もっと証拠を集めよう」俺「おk」→愛車と寝室にカメラを仕掛けたら、俺の愛車が汚されていた・・・

【痛い】合コン中に読書を始めた男に「つまんなかったら帰っていいっすよ」と言ったら・・・

母「もしもし今ね、事故に遭ったんだけどさ」私「大丈夫!?ケガは?」母「どこも痛くはないんだけど・・・あ、あらら。逃げちゃった」私「??」

娘「クセ毛がひどい。縮毛矯正したい」私「ダメ!」娘「コンタクトにしたい」私「ダメ!」→成長した娘に恨まれてるんだけど…

保育園に迎え行ったら、泥親子にブレーキが壊れてる自転車盗まれた!周りは坂道だらけ・・・どうなるんだろwwww→衝撃の結果・・・

ぶつかったお爺さんを恐喝するホスト3人組。爺「今、家の者を呼びますから…」ホ「早よしろ!」→黒塗りの車が到着してwwwww

医者である新郎『会場には医者や医者の卵が一杯いるよ。独身の君たちにAKBを踊らせてあげる!』



そういう伊織くんに、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。
伊織は昔の偉い男の人の名前だから、女の子が伊織という名前なのはおかしい」と友達皆が見ている前で言われたそうです。
幼稚園の子達は伊織君には逆らわないので、皆して娘のことを男の子の名前だと言って笑ったそうです。
恐らくお父さんかお母さんから名付けの由来を聞くか何かして、それをそのまま受け売りで娘に言ったんだと思います。

娘はとてもショックを受けていて、伊織という名前が嫌だ、今すぐ違う名前に変えてと引き付けを起こしそうなくらい泣き喚いて頼んできます。
名前を呼ばれることも嫌みたいです。
名前を変えるまでは幼稚園には行きたくないと泣いて泣いて、今日は結局幼稚園を休みました。

どうしたらいいんでしょうか。
娘に「昔は男の子の名前だったけど、今は女の子に付けてもいい名前になったんだよ。伊織っていう名前の女の子は他にも沢山いるよ」と説明しましたが、
伊織君や友達に寄ってたかってからかわれたのがとても恥ずかしかったようで聞く耳を持ちません。
娘の希望通り改名するべきなのか、転園するべきなのか、伊織君とご家族と話し合うべきなのか…。

夫に相談したところ、子供の喧嘩でそんなに真剣に悩む必要ないと笑われてしまいました。
でも娘があまりに泣き叫んで幼稚園に行きたくないというもので、このまま放っておくわけにも行かず困っています。

949: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:15:38.22 ID:Oz/3ke7r.net
>>948
> そういう伊織くんに、昨日娘が「伊織という名前は古くからある立派な男の子の名前。

これは本当の事だから。。。
2ちゃんねるで相談するような人なら、なぜ名づけ前に検索して調べなかったのだろう。

950: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:23:38.52 ID:Sm4hP253.net
>>949
2ちゃんねるを使うようになったのは子供が生まれてからです。
実家や義実家に頼れず初めての育児で分からないことが沢山あったのでネットで色々調べていて辿り着きました。

字は違いますが衣織という名前の女性の知人もいたので、伊織という名前が男の子の名前だというのも本当に最近知りました。
恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思っていましたので…。
でも伊織という名前の女性も一定数いるみたいですし、そんなに気にすることではないかなと思った矢先にこんなことを言われてしまって困りました。

幼稚園の先生も伊織君に「今は女の子でも伊織ちゃんがいてもいいんだよ」という旨の説明をしてたしなめてくれたらしいのですが、
「でもそれは間違った名前の付け方だって言ってた」みたいな返答をしたそうです。
多分、伊織君のお父さんかお母さんが、私の娘の名前がおかしいという話を伊織君にしたんでしょうね…。

951: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:31:11.47 ID:gXbpcMxW.net
いつかはこんな洗礼を受けてしまう可能性大な名前だけど
思いの外それが早くやってきちゃったのが不運だね
小さい子は正直な分、残酷だから。
アイドルに「伊織ちゃん」とかいれば納得してもらいやすいけど
AKBとかの大所帯の中に一人くらいいないかねぇ。

ところで、「今は女の子にも付けていい名前になった」ってのに
ちょっと違和感ある。そりゃ、性別の決まりなんて元からないんだけど、
伊織を知らない人が早織、香織と同じつもりでうっかり付けちゃった系だと
思ってたから、女の子に付けてもいいんです!って開き直られると
なんか微妙な気持ちになるw 子供を納得させるための言葉だとは思うけど

954: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:35:47.99 ID:spuY4Pga.net
>>951
アイマスと乃木坂46にいるみたいよー。

あと女子プロ野球選手。

952: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:32:09.59 ID:xZJUcTLY.net
>>950
子供さんのフォローをきちんとしておけば、いいんじゃないの?
ちゃんと考えて付けた、意味のある名前だって。
これからずーっと言われ続けるわけだから。


男の名前を女の子に付ける親って、世界的に流行なのかなぁ…っと思わないでもない。
女の子に「マックスウェル」とか「トーマス」とか「クーパー」とか「パーカー」とか止めろよと。

953: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:34:32.28 ID:spuY4Pga.net
>>950
伊織って名前の女性も少なからずいるからねぇ。

ちょっと裏技感があるけど、伊織って名前の有名人とツーショット写真ゲットするとか。

956: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:42:29.14 ID:lN7hU3Ug.net
無知でつけてしまったというのがまた…
知ってた上であえて、で理由があるならまだしも…
男児正論だし

959: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:53:53.51 ID:Sm4hP253.net
フォローは昨日からずっとしています。
可愛い名前だよ、とか、昔からある名前だってことはとっても良い名前ってことなんだよ、とか。

でも、伊織という名前を呼ぶだけで笑われたのを思い出すのか、泣き出してしまいます。
恐らく伊織君に馬鹿にされた=友達皆に馬鹿にされた→恥ずかしくて幼稚園に行けない、という感じなんだと思います。

伊織君が言っていたらしいことや、先生が話してくださったことから考えるに、
伊織君の親御さんがそもそもの原因のような気がするので、と一度話したほうが良いのかなぁとは思っています。
「伊織という名前を女の子に付けるのは間違っている」なんて幼稚園の子がいきなり言い出すはずがないので、
親御さんが「女の子に伊織っていう名前を付けるのはおかしいねー」みたいなことを伊織君に言ったのは間違いないと思うので。

でもお父さんは職業柄なのか性格なのかは分かりませんがズバズバ突っ込んでくるタイプの人ですし(保護者会で見ましたが、凄かったです)、
お母さんも似たような感じの方で、ママ友グループのボスです。
正直話し合っても「でもそもそもはお宅が悪いのでは?」みたいにやり込められて終わる気もします。

私としては「今は伊織という女の子も珍しくはないし、娘の名前が間違っているというような言い方はきちんと友達の前で訂正してほしい」ということは伝えようとは思っています。
というか、そうしないと娘がもう幼稚園に行ってくれないかもしれないので…。

958: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:45:57.69 ID:v30C9puS.net
伊織は香織沙織の亜種ってとらえてる人も少なからずいるからなあ。
確かに伊織はもともとは男児名ではあるけど、今の時代にそぐわないという面もあるとは思う。
他に○織の男児名はないし、女児名ばかりだから、その男児の方も自分の名前に思うところあるんじゃないかな。
頭のいい子みたいだし、それが女の伊織への攻撃になってるんじゃないかって気もする。
付けちゃったもんは仕方ないから、先生に報告して、名前にはいろんなものがあるんだからそれで攻撃してはいけない、名前でその人の価値が決まるわけじゃないみたいな話をしてもらうよう一応お願いしてみてもいいんじゃないかな。
その男児のためにも。

961: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:03:13.28 ID:Sm4hP253.net
>>958
そういう気持ちで伊織君は娘のことを笑ったのかもしれないとは思っています。
娘は可愛いものが好きで、赤やピンクでレースや花などが付いた服や小物が大好きです。
クラスには他に~おりちゃん(字は織じゃないですが)が何人かいて、~おりがつく男の子は伊織君だけなので居心地が悪かったのかもしれません。
女の子女の子した娘と同じ名前というので余計に。
先生曰く、「伊織は男の子の名前!女の名前じゃない!」というのを繰り返し言っていたそうなので、確かにそうかもしれません。

伊織君の親御さんと話すより、伊織君に「男の子で伊織君という名前でも気にすることないんだよ」って言ったほうがいいんでしょうか。

960: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 19:57:50.16 ID:+UvpWl4+.net
言い負かされてよけい娘さんが通いにくくなりそう

963: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:04:52.77 ID:Ggi/LsnE.net
そういう人とは関わらない方が良いと思うな。

触れるだけ面倒くさい。

962: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:04:21.15 ID:Oz/3ke7r.net
>>959
本当の事なんだから相手親のせいにするのは間違い。
自分自身「恥ずかしながら、香織とか沙織とか詩織とかと同じような種類の名前だと思って」と書いてあるじゃない。

確かに相手親が何か言ったのかもしれないけど、直接言われた訳じゃないでしょ。
伊織くんが名前の由来を聞いて、勝手に女の子の名前につけるのはおかしいと言った可能性もある。
被害妄想で相手を責めたら、それこそ無知で男性名をつけるような親は・・・と思われちゃうよ。

むしろ、お母さんが被害者意識いっぱいなのが娘さんに影響しているのではないの。

964: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:08:12.32 ID:Z9wvRQbz.net
なんで「可哀相な名付けをされた伊織君」みたいに転化してんのw
可哀相な名付けをされたのは伊織ちゃんであるあなたの子なんだから
自分のところの親子だけで解決すべき話じゃないの

966: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:19:36.94 ID:Sm4hP253.net
>>964
すみません、おかしかったですね。
そもそも何で伊織君は娘にそんなことを言ったんだろうと考えたら、
自分の名前が女の子と一緒で嫌だったから言ったんだろうな、と思ったので…。

でも何らかの解決をしないと娘が幼稚園に行きたがらないので、どうにかはしないといけないんですよね…。

保護者会で見た伊織君のお父さんの、相手へのやり込め方が、
「自分を少しでも優位に見せるためにとにかく相手の弱味や落ち度を徹底的に攻撃する」って感じでした。
今の伊織君が娘にやっていることも、
「伊織という男児名だが女の子みたいに聞こえる名前であることを打ち消すために、伊織という女の子を徹底的に攻撃する。
そして女の子の伊織を負かし、伊織が男の子の名前であるということを周りに印象づける」で、一緒ですよね。

今の状態を解決するためには、伊織君が娘に対して持っているコンプレックスを取り払えばいいと思うので、
ということは「女の子で伊織がいても、男の子で伊織がいてもおかしくない。名前で人を馬鹿にするのはやめよう」と伊織君に言ってもらえるように、幼稚園の先生に頼むのが一番いいでしょうか…。

967: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:23:22.21 ID:2V2owl7U.net
>>966
伊織君が伊織ちゃんにコンプレックスを持っているというのもここでの想像に過ぎないし、その考えに固執するのはやめた方が、、、。

伊織ちゃんから伊織くんに、同じ名前なんだから仲良くしようみたいに言えるといいんだけどねぇ。伊織くん頑ななら無理かなぁ

968: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:33:47.38 ID:Oz/3ke7r.net
>>966
あなたがおおげさに捉えすぎていると娘さんに伝わるよ。
幼稚園の先生に頼むにしても、同じ名前でトラブルになって娘が登園を拒否していると
ストレートに事実だけ伝えればいいじゃない。

親が言ったとか、伊織くんがどう考えているかとか全部妄想だよ。
女で伊織がおかしくないとか、自分の都合のいいようにしようっていうの止めようよ。

969: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:37:12.73 ID:y8+jJaFD.net
この場合、伊織が男名とか女名とか、そんな事じゃなくて、
名前という、自分には何の落ち度もないところを辱めてるところが、
問題なんじゃないかなー?

身体的特徴をからかうのと一緒で、「やっちゃいけない」って
子供に教えるべきところだよね。

よって先生にお願いして、「そういう事は言っちゃいけません」って
注意してもらえば?親が権力者とか関係ないし。

てか、思いっきりスレチな気もするww
>>948さんは、とにかく娘ちゃんのフォロー頑張れwww

970: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:46:05.96 ID:Sm4hP253.net
>>969
スレチでしたかすみません。
伊織が男性名だというのを初めて知ったときの「あぁ…失敗したかな」という小さい後悔を誤魔化し誤魔化しやってきたのですが、
今回のことで強く「どうしよう、名付けに失敗してしまった」と思ってしまったので、後悔スレに書いたのです。

伊織君はなにぶん賢い子なもので、幼稚園生ながらに理詰めで来る子なので、ダメなものはダメ、が通じるかどうか分からないのですが、
とりあえずは明日、園の先生に伊織君を諌めてもらえるように頼んでみます。
お話聞いて下さってありがとうございました。

971: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:49:03.97 ID:n2181UM3.net
>>966なんで伊織くんがあなたの娘にコンプレックスを持ってることになってんの?被害妄想もいい加減にしなよ。とにかく相手が100%悪者ってことにしたいんだね。
伊織くんの父親のことを「攻撃的な人」みたいに印象操作してるけど意味ないから止めなよ…そんなことしてもあなたが無知な名付けをしたせいで起きたことには変わりないし
みっともないレスばっかりして呆れた
はっきり言いなよ、ここの住人に伊織くん親子を叩いてほしいんでしょ?そうとしか思えない

972: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 20:53:36.09 ID:8MXepPDt.net
伊織くんが言ってることは何も間違っていない
娘に辛い思いをさせたのは親の学の足りなさが原因
それを踏まえて考えないと的外れなことになるよ

相手のせいにしたい気持ちはわかるけど、それじゃ解決しないから

974: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:00:14.49 ID:us1vYWst.net
でも実際、私も女児の「伊織ちゃん」に会ったら口に出さなくても残念な名付けをされちゃったのね…と思うわ。
相談者さんの「でもでも!」って、思いたい気持ちはわかるけど。
相手が悪いわけではない、ってのは謙虚に認識した方がいいのかなと思う。

975: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:00:26.27 ID:Sm4hP253.net
別に攻撃的な人だとは書いてませんが…。
ただ単に事実を書いただけです。
保護者会で相手を強く論破していたのが印象に残ったので。
どうしてもご職業柄そういう風になりがちなんだと思います。

悪者、というか、悪口を言ってきたほうに責任があると考えるのはそんなにおかしいことでしょうか?
確かに私が娘に「太郎」とか「健太」とか付けたなら馬鹿にされてもしょうがないかもしれませんよ。
でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、そういうことを無視して
「伊織は男性名だから女の子が伊織なのはおかしい」と友達皆が見ている前で小さな女の子を吊るし上げるのが正しいことですか?

ネットで他に伊織という名前が付いている女の子親の相談の書き込みも見ましたが、
伊織という名前は女の子の名前として今は十分通用するから気に病むことはないというのが回答の多数の意見でした。
確かに伊織という名前が男児名だというのを知らずに付けたのは落ち度ではありましたが、
この今の時代の流れで考えればそこまで恥ずかしい名付けではないと思います。

それよりも、人の名前をおかしいと言って笑うほうがよっぽど問題ですよね、という話をしているだけです。

978: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:15:51.37 ID:LKCKQRfo.net
>>975

>人の名前をおかしいと言って笑うほうがよっぽど問題ですよね

保育園の先生にこのまま伝えればいいじゃん

977: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:13:40.59 ID:1yxIjxC7.net
>>961
親に話すのは得策じゃない気がするなあ。
その男児が家で「なんでぼくは女みたいな名前なの?」「伊織は男の名前なのよ。自信持ちなさい。女の子につける方がおかしいんだから」みたいな会話をしたんじゃないかってのは容易に想像つくけど、その親は間違ってないしね。
女伊織を認めさせたいって気持ちは分からなくもないけど、それがあるうちは平行線だし圧倒的に不利だと思う。
争点は名前でからかうことの是非のみにすべき。

でもここじゃ男児で伊織は当然のごとく認知されてるけど、一般的にはそんなの知らない人も多いし、音がもう女児名に似すぎてるし機織りは古来から女の仕事で女よりの字だし。
男名を女児に、より女名を男児にのほうがずっとハードル高いんだから、客観的に男児で伊織も十分可哀相だと思うわ。
これは女児に伊織がいるかいないか関係なしに。

976: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:05:53.32 ID:UDI2DWSJ.net
>>975
> でも、伊織という名前はパッと見は女子名ですし、今は伊織という名前の女の子が多数いるのは事実なのに、

この認識が間違いなんだけどなw
周囲には「男の名前を付けられた、かわいそうな女の子」と思われているだけなんだよな。
親がデモデモダッテで、苦しい言い訳を重ねているだけで。

相手を攻撃せずに、胸をはって「(・∀・)イイ!!名前だ!」叫べばいいじゃんwww

980: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:18:06.91 ID:Sm4hP253.net
>>976
そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。

夫に、あまりに娘が気にするようなら幼い今のうちに改名できるように手配したほうがいいだろうか、という話もしました。
すると、今は伊織という女の子も沢山いる時代なのに、男の子の名前を間違って付けてしまったから変えたい、という話が通るわけがない、
子供の悪口を本気で受け止めてどうするんだと言われました。

あまりに娘が泣いて泣いて可哀想で、間違った名付けをしてしまったと後悔しきりだったのですが、
娘のために名前で恥ずかしがる必要はないことを伝え、明日園の先生に相談することにします。
これで締めます。ありがとうございました。

981: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:18:44.31 ID:sywXq3eq.net
>>975の言いたいことはよくわかるし、子どもが引きつけ起こしそうなくらい泣いてたら、親として何とかしてあげたくなるのも当然だよ。

ただ相手方の方が正論だろうし、「自分が正しい」で相手に攻撃的になる人には関わるだけでイヤな思いするから(言っても無駄だし)、伊織くんは先生に任せて伊織ちゃんのフォローに徹した方が良いかもね。

個人的には>>969の考え方と対応が、1番良いと思うよ。

982: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:19:36.39 ID:6uFWKvWv.net
伊織がぱっと見女の子名前だとか言うのは物を知りませんと自己紹介してるだけだから、そんなこと声高に主張しない方がいいよ。
その調子で伊織くんの親御さんと話し合いとか、絶対やめた方がいい。

だけど、どんな名前の子だって親につけてもらった大切なものだから、それをからかうのはいけないこと。
伊織くんに言えるのはそれだけでは?幼稚園の先生にそれを伝えてもらうしかないよ。

983: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:19:47.31 ID:472XTZw2.net
>>975
言った相手も同じ歳の小さな男の子ですよ。
幼稚園児に何を求めているの?

伊織なら男、衣織なら女をイメージします。

984: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:19:52.94 ID:us1vYWst.net
>>980

> そんなことを言ったらこの世に何十人か何百人かいるはずの女の子の伊織ちゃんという名前は皆おかしいということになると思うのですが…。


残念だけど、その通りなんだな。
あなただけでないから、まだ救われる?

987: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:23:00.87 ID:XpAgWl4q.net
香織や佐織の方が亜種なんだっけ?

時代劇減った弊害がここら辺にもあるのかねえ

989: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:26:08.96 ID:NU2BiDdA.net
>>987
「大岡越前」を見ていた世代なら、「伊織さまは男」なのは自明なんだよなぁ…
付けたアホは若いんだろうけど、伊織ちゃんの祖父母は気が付かなかったのかな?

988: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:23:59.45 ID:Zpifdb2l.net
男児名を女児にで認知されてるのってやっぱ有名人がいるかいないかで?つばさなんてどー考えても男児名なのに某モデルや宝塚出身女優のせいでまるで認知されてるかのような状態に
うちは男児の翼なんだけどたまに名前だけ知らせると「女の子ですか?」と聞かれてなんとなくモヤる
伊織くんとこもなんとなくモヤっちゃったんだろうな、気持ちわかる

990: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:34:37.06 ID:6uFWKvWv.net
伊織は、主膳とか主水とかと同系列の江戸時代のお武家様の名前なので、立派なのは確かだけど、今見ると古めかしくて立派すぎる印象かな?
まあとにかく可愛い女児の名前にするにはおかしすぎる。

991: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:35:33.15 ID:n2181UM3.net
あぁ締めたか…めちゃくちゃな言い訳でレスしてきたからカチンときて書きこんでたら遅くなってしまった
世の中には伊織♀が沢山いるからってそれがなんなんだろう?相手が正しいのには変わりないのに。

992: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:40:08.12 ID:lN7hU3Ug.net
赤信号皆で渡れば怖くない!と一緒だよね
他にいるからどうこうってのは
間違ってる事には変わりない

994: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:58:04.39 ID:Y4Lg0/Fe.net
報告者は被害者意識バリバリだけど、
伊織くんは「伊織は普通、男の子に付ける名前」という
正しい事実を教えてもらっただけなんだと思うのよね。

それを聞いた伊織ちゃんが引きつけ起こすほど泣いたって (´・ω・`)知らんがな


▲▽▲子供の名付け総合スレッド Part201▲▽▲
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1411435162/
162: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:56:59.59 ID:lxce4gbH.net
伊織が男の子の名前なのは承知の上での相談です。
女児で、読みをいおりにするのもやはりNGでしょうか?
漢字は幾つか候補を考え中です。

163: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 21:59:40.12 ID:B4wHji6+.net
>>162
後悔スレいたでしょww

164: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:04:18.62 ID:6uFWKvWv.net
伊織程度で改名は難しいと思うよー。

165: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:06:54.94 ID:lxce4gbH.net
すみません
後悔スレは全然見てなくて、今見に行ってきました…
まさか同じ名前の話が挙がっているとは。
あちらの意見もよく読んで家族で決めたいと思います。
もし不愉快な思いをした方がいたら本当にすみませんでした。

167: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:07:58.61 ID:Zpifdb2l.net
うそくさ

169: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:10:35.01 ID:6Ruvx73v.net
>>165
残念ながらこのタイミングでは誰も信じないと思うよ…
もし本当に名付け前なら、かおりさおりしおり等の
一般的な○織にすることを薦めます

170: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:12:31.19 ID:B4wHji6+.net
どっちにしても、改名の基準に当てはまらないんで無理。

171: 162 2014/09/26(金) 22:12:34.02 ID:lxce4gbH.net
信じてもらえないのは仕方ないと思います。
あちらの方にもこちらにも不愉快な思いをさせて本当にすみませんでした。
ROMに戻ります。

172: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:13:55.24 ID:WYyhVzlf.net
不愉快どころか愉快ですがw

173: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:14:33.72 ID:B4wHji6+.net
162 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ sage 2014/09/26(金) 21:56:59.59 ID:lxce4gbH
伊織が男の子の名前なのは承知の上での相談です。
女児で、読みをいおりにするのもやはりNGでしょうか?
漢字は幾つか候補を考え中です。

名づけスレなのになぜ、改名の話なんですか?

174: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:15:31.17 ID:B4wHji6+.net
IDが変わればバレないわね(フフン

って思ってそうww

176: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 22:17:22.83 ID:n2181UM3.net
>>171ワロタw自演バレバレだよ
後悔スレ住人に責められたのがよっぽど悔しかったんだねー

178: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 23:20:43.82 ID:dPKIuCjq.net
後悔スレってのを見てないから知らないけど、
いおりって女でも別にいいと思うけどな
そんなに叩かれた話題なの?

179: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 23:23:18.92 ID:jhm4mR9O.net
>>178
読んできたらいいよ~
楽しいぐらい踊っているからwww
自分を正当化したくて、伊織くん(幼稚園児)を悪し様に言ってます。

180: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 23:57:18.39 ID:dPKIuCjq.net
>>179
読んできた!めっちゃ盛り上がってるのね
名前どうこうもだけど、幼稚園で笑われるのはトラウマになるわ
自分、3歳の時に赤色塗るところを青色塗ったら先生に晒されてみんなの前でディスられて
それから幼稚園行けなかったもんな
それなりに理由があってその名前つけたんでしょ?娘さんに上手く伝えればいいのに
なんか書いてある内容が、後悔してるんだかししてないんだかよくわからんな

181: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/26(金) 23:57:38.96 ID:6gR+EyCz.net
後悔スレみてないけど、伊織って日本では男の名前だからねえ。
付けたんなら「剣豪の名前ですが、きっぱりした女性になってほしくて」と開き直るしか。

184: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:13:46.74 ID:amD/I41f.net
伊織が男の名前だということは知らなかったけど、ググったら一発でわかることなのね
まだまだ先だけど、自分の子に付ける名前は調べまくるつもりだし、普通そうよね?
この人は何も考えてなかったのかなぁ

162さんが改名スレと別の方なら、これから名前を付けるってことでいいんですよね?
それなら、これだけ言われてるんだから、伊織じゃない名前にした方がいいと思いますよ

185: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 00:15:11.04 ID:amD/I41f.net
改名スレじゃないwww後悔スレ
別の人なら、後悔しなくて済んだじゃない
今ならまだ間に合う
伊織以外の名前にした方がいいよ

188: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 07:37:36.94 ID:s0cwk7r/.net
伊織を女児につけるのって、ああ、いろいろ足りない家庭何だろうな、としか思えない

189: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 07:55:01.71 ID:HU9jL3ti.net
時代劇とか知らないんだろうなあと思うわ
教養の問題よね

190: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 08:59:07.36 ID:u09D9Twf.net
でも教養の欠けたやつが多数派になるとひっくり返るぞ
葵とかそんな例だね

191: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:19:12.84 ID:77WDwW/I.net
15年前?くらいにデジモンという子供向けアニメがあって、
主人公格のキャラクターの1人に伊織くんという男の子がいたよ
日曜日の朝に放送してて、当時かなり人気のアニメだったから
その世代には、伊織=男の名前っていうのは結構浸透してそう

葵は源氏物語でも女性だからなあ。通称ではあるけど
男の葵くんが成長してから古文で習ったら複雑な気持ちになりそうだけど
最近はもう気にされないのだろうか

193: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 10:31:06.53 ID:frnGxVFx.net
デジモンは見てたが覚えてないなーw

194: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 11:38:58.74 ID:77WDwW/I.net
デジモンはプリキュアと同じように1年ごとに違うキャラになってたので
自分と>>193は世代が違うのかもね

まあ、とりあえず自分はデジモンで伊織=男ってイメージだったわ

195: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 12:01:26.09 ID:ZHHtEsG+.net
デジモンなつかしいw
そういや伊織くんて子いたね
たまに弟と一緒に見てたわー
剣道やってる生真面目キャラだったから
剣豪のイメージでつけられた名前なんだろうな

後悔スレの伊織ちゃんママが見た名付け本には
伊織という名前が「女子名のところに載っていた」
そうだけど、その本の著者は
伊織と言う名前を、萌えアニメとかで
知って女子名と思っていたのだろうか?
とかちょっと考えてしまったw
何にしても名付け本は罪深いなあ
もちろん、ちゃんと調べなかった親にも非はあるけどさ

名付けられた伊織ちゃん自身に罪はないんだし
何とか解決してほしいな

196: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 13:09:06.16 ID:lr7lpi1/.net
二次元
伊織だとアイマスが浮かぶw

197: 名無しの心子知らず@無断\(^o^)/ 2014/09/27(土) 14:33:04.33 ID:s40V7xEe.net
昔ジャンプで連載してたアイズって漫画にも伊織ちゃんがいた。

知識として「伊織は男性名」ってのは知ってるけど、
リアルの人物でも架空のキャラクターでも
私が知ってる伊織は女性の方が多いなあ。
名付け本はガンガン流行取り入れる方針で作ってるだろうから
伊織が女子名扱いなのは「まああの手の本ではそうなるよね」って感じだ。

※アクセスの多い人気記事

 バイト初日にミスしたら、フロアにいた30人位に一斉に責められた!担当者に「もう辞めます」と言ったら・・・

旧帝大の医学部→東大の大学院卒の義兄嫁の学歴を姑がバカにした。

DQNのバイクに轢かれて俺は手首を骨折した!公務員をしてるDQN親に780万円の賠償金を吹っ掛けたら・・・

元カノが結婚したと聞いた。初彼氏で3年も付き合った俺に挨拶なしかよ!こんな常識のない女だったとは・・・

娘と同じ保育園に通うA子が、ブランドの服を着て毎日違うヘアゴムをつけてるのが不快です。A親に非常識だと分からせたいのですが・・・

専業の私に、友人「一億総活躍社会って言葉知らないの?」→自宅での活躍はノーカンなの?ふざけんじゃねーよ

初夜で婚約者A子の服を脱がせてみたら、先天的に男性を受け入れない形状をしていた。A子「残念でした~!」

28の時、34の彼女と付き合ってた。彼女兄「ぷよぷよで俺に勝てたら妹をやる」彼女(ニヤニヤ)→俺「負けたから結婚は無しね」→するとwwww

女の子と初デートしたら、ランチ3500円の店に連れていかれた!高すぎてビックリしてたら・・・

しゃぶしゃぶ屋で走り回ってたガキが転んで、グツグツ煮えたぎった鍋の中身をモロに浴びて、もの凄い声を上げた。

ストーカー被害を警察に通報したら、彼「ストーカーを逆上させるな!警察には何でもないって言って!早く!」私『は?』

【焼肉屋】子連れ「授業料として、それ(肉の皿)貰うわね」私『あげません』→ガキが皿の生肉を鷲掴みして持ち去った!

夫「仕事辞めて母の世話しろ」私「経済的にムリだってば!」夫「はい、離婚届。よく考えて」私(もういいや…)→役所に出したら…

嫁「娘の成績がいいのは大卒の私の遺伝子ね」俺「俺は九大中退だ!お前の大学はなんて所だっけ?w」→超キレた嫁がなんと…