別にいいけど、微妙にモヤモヤすること50
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1473769424/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1473769424/
870: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:03:37.90 ID:DCLZdyq6
小1の算数の宿題の「次の文章問題のうち、式が『2+4=6』になるものに○、ならないものに×を付けましょう」という問題
選択肢が
(1)りんごが2個ありました。友達から4個もらいました。合わせていくつでしょう。
(2)鉛筆が2本あります。消しゴムが4個あります。合わせていくつでしょう。
(2)の答が×なのがどうも納得いかなくてモヤモヤ
選択肢が
(1)りんごが2個ありました。友達から4個もらいました。合わせていくつでしょう。
(2)鉛筆が2本あります。消しゴムが4個あります。合わせていくつでしょう。
(2)の答が×なのがどうも納得いかなくてモヤモヤ
・夫「家長の言う事を聞け!」私「家長?リストラされて3年も私の扶養に入ってるのに?w」→夫が義実家に逃亡したのでwww
・一緒に不妊治療をしていた人から『人並みの家庭を得る事ができました』と赤ん坊の写真入りの年賀状が届き、大ショック!→その後・・・
・大学からの帰り道、目の前を歩いていた女性が倒れたので助けたら、彼女と友人を一気になくした・・・
・俺をイジメてたAとBが黒光りする車に石をぶつけて「やったのお前な!」と逃走→運転手にAとBの住所を教えた結果wwww
・子犬を拾ってきた弟が、半年で飽きて世話を放置。両親「保健所に連れてく」弟「おk」私「…」
・両親「水族館に行こうね」私(3)「わーい」→水族館で迷子として保護された私は、2度と両親に会う事はなかった・・・
・長男4歳、次男1歳の時に俺は家を出た。11年後、長男が高校に入学する年に祝い金を送ったら・・・
・妹のお土産は食べかけの饅頭。私「何これ?サイテー!」妹『お姉ちゃんのバカ!(泣』→母に話を聞いて反省・・・
872: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:14:45.06 ID:xHjjAJkC
>>870
えっ、◯じゃないの?
私ももやるんだが。
えっ、◯じゃないの?
私ももやるんだが。
873: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:21:26.94 ID:hIkR4rFY
>>870
◯だよねー!モヤモヤ
◯だよねー!モヤモヤ
875: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:25:17.63 ID:/oGGLZZ4
>>870
単位が違うもの同士は足せない。
単位が違うもの同士は足せない。
878: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:45:07.87 ID:/zXndGFh
>>875
分かった上でモヤってるんだが
分かった上でモヤってるんだが
874: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:24:48.62 ID:alSljHWC
>>870
なんか最近の算数って複雑。
例えば、「自転車が5台あります。タイヤは全部でいくつでしょう」の式は、
2×5=10が正解で、5×2=10だと不正解とかね。
後者だと5輪車が2台という意味の式になるからだって言われたけど、わかるようなわからんようなだったわ。
なんか最近の算数って複雑。
例えば、「自転車が5台あります。タイヤは全部でいくつでしょう」の式は、
2×5=10が正解で、5×2=10だと不正解とかね。
後者だと5輪車が2台という意味の式になるからだって言われたけど、わかるようなわからんようなだったわ。
876: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:37:07.11 ID:aTnQ1aau
>>874
自転車5台でタイヤが2輪だから5×2じゃないの?
2輪の自転車が5台で2×5にしかいといけないってこと?
その問題は私も間違えるわ。
5輪車が2台になるって説明もわからない…。
数学得意な人なら納得の答えなのかな。
自転車5台でタイヤが2輪だから5×2じゃないの?
2輪の自転車が5台で2×5にしかいといけないってこと?
その問題は私も間違えるわ。
5輪車が2台になるって説明もわからない…。
数学得意な人なら納得の答えなのかな。
877: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:42:50.02 ID:eXo4CBLb
>>874
そりゃあ不正解でしょ
5×2は5が2個分って意味なんだから2×5とは違う
小学校でもかけ算の導入でちゃんとそう教えるよ
そりゃあ不正解でしょ
5×2は5が2個分って意味なんだから2×5とは違う
小学校でもかけ算の導入でちゃんとそう教えるよ
880: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:51:15.47 ID:aTnQ1aau
>>877
そう説明されるとすごい納得。
勉強になりました。
そう説明されるとすごい納得。
勉強になりました。
879: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:51:08.26 ID:alSljHWC
>>877
30代前半だが、自分の時は少なくても小学生レベルではそこまで厳しくなかったよ。って話を同年代の親とするから時代も関係ある気がする。
もちろんちゃんとした理由があるのも納得してる。
けど、家で子供の宿題みると混乱することもあるよ。
30代前半だが、自分の時は少なくても小学生レベルではそこまで厳しくなかったよ。って話を同年代の親とするから時代も関係ある気がする。
もちろんちゃんとした理由があるのも納得してる。
けど、家で子供の宿題みると混乱することもあるよ。
882: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 22:58:46.95 ID:alSljHWC
>>877
でも確かに877の説明はわかりやすい。すんなり頭に入ったわありがとう。
子供に聞かれた時にちゃんと説明できる親でいたいと思うけど難しい。
でも確かに877の説明はわかりやすい。すんなり頭に入ったわありがとう。
子供に聞かれた時にちゃんと説明できる親でいたいと思うけど難しい。
883: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:05:11.85 ID:/H9P0bFf
>>877で全然納得できんわ
5台の自転車にそれぞれ2つのタイヤがついてるんだから5×2でも合ってるでしょ
5台の自転車にそれぞれ2つのタイヤがついてるんだから5×2でも合ってるでしょ
885: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:14:50.98 ID:eXo4CBLb
偉そうに言ったけど、私も自分が子供の頃にはこんなに厳しくなかったと思うw
教わった記憶全然ない
>>883
5×2は5+5
2×5は2+2+2+2+2
タイヤの数を聞かれてるんだから、前者じゃタイヤ5個が2つ分って意味になりおかしい
教わった記憶全然ない
>>883
5×2は5+5
2×5は2+2+2+2+2
タイヤの数を聞かれてるんだから、前者じゃタイヤ5個が2つ分って意味になりおかしい
886: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:16:20.05 ID:DCLZdyq6
>>883
5台の自転車に2個のタイヤなら、5が2つ(5+5)じゃなくて2が5つ(2+2+2+2+2)ってことでしょ
それは納得できるんだけどね…
5台の自転車に2個のタイヤなら、5が2つ(5+5)じゃなくて2が5つ(2+2+2+2+2)ってことでしょ
それは納得できるんだけどね…
887: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:16:46.33 ID:DCLZdyq6
おっと被った、ごめん
888: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:22:10.11 ID:0umvcf8H
結局答えは一緒だけど、式の立てかたにセオリーがあるってことを昔は厳しく見てなかったんだよね。
文章問題なら読んだ順のまま式を立てても×になんかされなかったわ。
文章問題なら読んだ順のまま式を立てても×になんかされなかったわ。
896: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:33:17.13 ID:alSljHWC
>>888
そうそう、まさしくそうだったわ、自分の時代の算数って。
でも中学だか高校だか、とにかく数学になると過程も大事だからって式で減点されることも多かったから、小学算数の時点で教えてもらえるっていいことだと思う。
ちなみに答えが明白な算数はまだいいけど、国語の文章問題は丸付けも子供への解説も難しい。
そうそう、まさしくそうだったわ、自分の時代の算数って。
でも中学だか高校だか、とにかく数学になると過程も大事だからって式で減点されることも多かったから、小学算数の時点で教えてもらえるっていいことだと思う。
ちなみに答えが明白な算数はまだいいけど、国語の文章問題は丸付けも子供への解説も難しい。
890: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:26:39.22 ID:D7J7LhfZ
算数の掛け算の文章題は半分国語だと理系の妹が言ってた。
夫も理系なんだけど、こんなもの数学になったらどちらでもいい、アホかと怒っている。
それを子供の前で堂々と言うのがモヤモヤ。
夫も理系なんだけど、こんなもの数学になったらどちらでもいい、アホかと怒っている。
それを子供の前で堂々と言うのがモヤモヤ。
891: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:27:48.90 ID:TRDPkYDP
>>870の鉛筆消しゴムにはモヤモヤするわ
合わせていくつでしょう、と聞いといてそりゃねーだろ、と思った
合わせていくつでしょう、と聞いといてそりゃねーだろ、と思った
894: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:32:21.77 ID:WJA4I72B
合わせていくつでしょう、が分かりづらくさせてるよね
897: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 23:35:48.52 ID:TRDPkYDP
>>894
実際に目の前に鉛筆と消しゴムを置いて「合わせていくつでしょう」と聞いたら誰もが6つと言うよね
実際に目の前に鉛筆と消しゴムを置いて「合わせていくつでしょう」と聞いたら誰もが6つと言うよね
902: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:11:43.80 ID:YBAyI5eB
2本と4個、合わせていくつ?
6→ブッブー、2本と4個ですぅw
こんなん暴れるわ…
6→ブッブー、2本と4個ですぅw
こんなん暴れるわ…
903: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:17:15.49 ID:SM8Q7jMD
>>902
合わせて何本?とかだったらわかるけどね…
合わせて何本?とかだったらわかるけどね…
905: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 00:38:29.29 ID:wVAFqH63
数字に強い夫に出題したら、鉛筆と消しゴム違うじゃん、だから足せないよ、ってあっさり言われた。
自転車の車輪の掛け算は、掛けられる数、掛ける数で考えて、答えの単位(タイヤ)と掛けられる数の単位が合っとかないといけないとか。
だから2(タイヤ)×5(台数)じゃないと間違いになると。算数の基礎の勉強だから、そこんところ厳密なのかな。
しかし、文系の私からしたら、「合わせていくつ」なんて聞かれたら普通に足すわ。
問題が悪い。
自転車の車輪の掛け算は、掛けられる数、掛ける数で考えて、答えの単位(タイヤ)と掛けられる数の単位が合っとかないといけないとか。
だから2(タイヤ)×5(台数)じゃないと間違いになると。算数の基礎の勉強だから、そこんところ厳密なのかな。
しかし、文系の私からしたら、「合わせていくつ」なんて聞かれたら普通に足すわ。
問題が悪い。
910: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 02:26:12.28 ID:EbN96+xa
発達障害の姪は、「りんごとみかん」「鉛筆と消しゴム」みたいな違う種類のものについて「合わせていくつ」という問題が、どうしてもできなかった。
「だって違うから合わせられない」とずっと拒否してた。
「だって違うから合わせられない」とずっと拒否してた。
911: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 02:33:27.27 ID:QAbupezX
>>910
これ読んで思い出したけど、発達障害グレーの長男が年長の時、「りんごを半分に切ったらいくつになりましたか」と問われて
「半分=2分の1、2分の1+2分の1だから1個に変わりない」と答えてたな
これ読んで思い出したけど、発達障害グレーの長男が年長の時、「りんごを半分に切ったらいくつになりましたか」と問われて
「半分=2分の1、2分の1+2分の1だから1個に変わりない」と答えてたな
915: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:32:11.33 ID:ddZ/r0o/
>>911
そういうの好き
そういうの好き
912: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 03:59:54.85 ID:LnTSlDPj
エジソンエジソン
913: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:31:39.78 ID:nMBGVqLc
今は将来を見据えてなのか、受験で出やすいのかわざと複雑化させてるらしいね、算数。
おかげで教えられない。
教えても間違ってたりするとね…
単純に計算して何が悪いのか
一年生の宿題なのにモヤ通り越したわ
おかげで教えられない。
教えても間違ってたりするとね…
単純に計算して何が悪いのか
一年生の宿題なのにモヤ通り越したわ
916: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/09/27(火) 08:49:29.50 ID:JOVNhO4S
りんごが2個、みかんが3個、玉ねぎが2個ありました。果物は全部でいくつでしょう。
くらいにしといてほしい。
くらいにしといてほしい。
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コメント
コメント一覧
そのルールに合わない式だから×ってんならまあ納得
鉛筆と消しゴムの方も紛らわしいけど分かっていた方が(特に)高校物理を学ぶのに良い、単位が合ってないだけマシ
単位が同じでも共通する性質がないものは足せないからね。パイナップルとビー玉とか
そんなん言ったらりんごとミカンだって種類違うのに合わせて答え出す問題だっておかしくなるじゃんよ。
大変だなぁ
だからまぁ納得いくけど
鉛筆と消しゴムはなぁ…
りんごとみかん、あわせていくつ?(普通に足す)みたいな問題も出しておきながらそれはないだろと思う
日本語の単位が同じなら違うものも足せるんですぅーとか言うなら鳥とウサギだって足せちゃうし
てか、厳密に言えばりんごだってひとつひとつ違うんだから足せないよね
京極夏彦の小説でそんな話あったな
「現実には二つのりんごというものは存在しない、一つのりんごと一つのりんごがあるだけだ、りんごにりんごという呪をかけて初めて同じものとして足すことができる」みたいな
例えば、算数なんて万国共通なんだから、同じことをしてる国や地域がどれくらいあるのか、とかさ
社会や国語は国ごとの違いがあってもしゃーないと思うけど、算数は比べられるでしょ
あとは、「この方針にした具体的な委員会とその議事録」は開示請求したらわかるんじゃないかなと
あくまで算数は数え方で数学は数式を解くって解釈してる
保護者クレームついても仕方無い出来じゃないか
全部で何人?と聞かれて9人と答えるやつは合わせて6個でいいと思うけど、人と猿が違うと考えるやつは合わせて数えられないと答えるさ
つまり分からないやつの知能は猿並み
ある程度冗長に教えたほうが良いと思うけどな
正しくは「次元の違うものは足せない」
長さと広さ、広さと体積、みたいなものは次元が違うから足せない
鉛筆の数と消しゴムの数は単位は違うけど次元が同じだから足せるよ
そもそも個とか本とかの日常会話における単位と
数学物理学で言う単位は別モノだ
ひと昔に流行った【けっこうです】と同じ
タイヤの数を聞く場合は答えが個になるから
2個×5台=10個
みたいな
理屈は知らんけどね
合わせて何体?って聞かれたらどうすんの
鉛筆と消しゴムの問題は「合わせて何個?」「合わせて何本?」じゃなく「合わせていくつ?」っていう曖昧な聞き方なのが悪いんだよ
と解釈してしまう
答えは六つであってると思う私は文系
必要性も感じないし
昔はこんなに厳しくなかったと思う人は忘れてるだけ
「個数の単位は物の形状によって違う」という日常生活で必要な知識、
「単位は揃えないと計算できない」というこれから後に長さや重さの単位を習うにあたって必要になる考え方
を身につけましょうという話
2+4が6になるということを習得させたいのではない
いくつ?というのは物理的計量方法でのみ縛るものなので、人や匹等の種別呼称には縛られないね。
つまりその場合の答え方は「9」や生体として「9体」になるから君のは間違い。
もう一度日本の義務教育受けたら?
単位も考慮するなら合わせて何本とか何個って問にして欲しいな
問題はおかしいと思うけどな。
「1台あたり2本」だから単位は「本/台」になる
これに「2台」を掛けるから
「本/台」×「台」=「本」
になるんだから順番が逆でも合ってるはずなんだけどね
これが理解出来れば高校の物理も簡単だと思うんだけど
でも「1台あたり」の部分を無視して教えてるのが算数
将来の為になってるのかなぁ?
鉛筆、消しゴムがあるのは判る。しかし、勘定する上での単位は不明な点は問題が多い。
X=2 Y=4 Z=? 。設問からもZが任意の数になってしまっている時点で問題として成立しない。1)にしても友達から4個もらったとあるが、何を貰ったか不明。リンゴであればX1=2 Y=X2=4 Z=X1+X2=6になるが、リンゴ以外の場合、X=2 Y=4 で2)と同じ事が起こる。
算数なら合同、相似までするんだし、設問者自身が証明の出来ない問題は出すべきではない。
その正誤の判定基準に大きく関わる部分が数学的にも国語的にも曖昧だからこういうことが起きてる訳だけども
a+b=b+a、ab=ba の単純な交換法則でつまずいちゃわないのかね
一般化する思考のほうが同じ答えになる計算式を順序考えて書くよりも
よほど重要な気がするんだが
違うものは足せないと言うけれど「文具」と言う括りにすれば同じ物になるよね
理系に文系のロジック混ぜると却って混乱するんじゃないか?
柴犬2匹と雑種犬3匹、「柴犬」は2匹だけど合わせて「犬」は5匹
柴犬2匹と雑種猫3匹、「犬」は2匹だけど合わせて「動物」は5匹
鉛筆だってHBの鉛筆とB1の鉛筆じゃ「違うもの」だし減り具合も違うかもしれない
そもそもこの世に「同じ物」なんて何一つない
人間がその時々で便宜上分類してるに過ぎず、それは決して不変ではない
数学の世界ではどのようなものであっても所詮はただの「数」に過ぎないのだから
鉛筆だろうと犬だろうと数を合わせることは可能である、と思うのが
長さと広さは足せないとか長さと重さは足せないとかそういう次元が違うものの話をするのに便宜的に「単位が違う」と言ってるだけ
でなきゃ小型犬は匹で大型犬は頭だから同じイヌだけど足せないみたいな話になる
結局、同じ次元のものをどこまで足せるかはどこまでひとくくりにするかという問題ごとの定義による
鉛筆と消しゴムも「文房具は合わせていくつでしょう?」なら答えは6つで合ってる
つまり問題文が悪い
右向け右だけしてるから固い奴が生まれると思う
何をもらったか書いてない
りんごやみかんならギリギリ足せるかもしれないが
消しゴム4個もらってたらりんごと足せるのかよってツッコミが入るぞ
(数学的にはりんごと消しゴムも足せるけど、問題2を×にする出題者ならアウトだろう)
なんでや
あくまで小1用ってことで。
そういう答えに持っていきたい引っ掛けなら、もう少し言葉選んだほうが良かったと思う。
A:単位が違うから足せません。
コンマイ語か何かかな?
まぁ大抵は結果の他に正しい論理に基づいてるか問うてるわけだからしゃーない。
真面目な出題者なら計算過程を記述することとか書くけどな。
やりなおし!
兎2羽と鶏3羽は足せて、兎2羽と猫3匹は足せないの?そんなこと言ってたら実生活ですごく不便じゃない?
そもそも、本も個も助数詞で、単位なんて付いてないぞ。
あらいやだ、素敵
自転車は前輪5後輪5の5+5だから5×2でいい。
kは桁の略号なんだからそりゃそうだ。疑問を持つことがおかしい。
二千円に五百円を足して五十万二千円にならないのは何でだ!ってことだからな。
本質からかけ離れた頭の悪い問題設定だと思うわ
まぁ、それはそうだな。
メートルとヤードの方が良かったか。
算数なんて答え合ってりゃいいじゃん
と勉強の出来ないお馬鹿な私は思いました
これは日本語ができない文系のバカだと思うのでセーフ
何個だ何本だと言っときながら「いくつでしょう?」とか聞いてる時点で(1)も(2)も数学的に不成立。
それが狙いなのかな?とか勘ぐるレベル
なんか運転免許試験の筆記みたいや
なんでそうなるかってのを理解しないと後々困るのはわかるけどさ
って、対象のものがわかってるなら×
単純に対象がちゃんと言われてないなら○
報告者が書いた問題なら○
じゃないと色んな種類の玩具が入った箱に
対して中身を人数分プレゼントする際
合わせ何個入ってる~って、気楽に聞いた時
頭の固い馬鹿がまともに答えないぞ
けれどこれは悪手だな
バカ量産するだけ。
PPAPの発想ってやっぱスゴいな
月の時点周期が約24時間てのが今でも納得いかない。
回ってなくね?
足し算の種類も掛け算の順序も、「バカに教えるために僕が思いついた最強の方便」だったのに、真似したバカのせいで基本原理みたいな扱いになってしまった。
「単位が違うものは〜」も、単位と数詞の区別もつかない文系のバカが言ってることだからね。りんごと鉛筆はどちらも個数だから単位はない。
こういう問題ばかりだされたら、何が正解で何が間違いかわからなくなって
勉強できない子供が増えていくだろ
答えを知ってるから単位が違うものはと言えるけど
大人でもなんの前置きもなく正解できる人でどのくらいいるのかって話だし
曖昧なところが多すぎて数学的にもおかしい
掛け算に関しては何もおかしくない
こういう抽象化が大事な科目で、何故抽象化を否定するようなことを教えるのか。
>74
月の時点周期は27日だぞ。約一月。
自転車が五台×一台につきタイヤが二個だろうが同じじゃん
なんで後者がバツになるんだよ
それがわからないとバカ呼ばわりを教師にされる
スッキリした
君だけじゃないんだけど、モノによって単位が変わるってのは世界標準ではないって事忘れてないか? 自転車のタイヤの数の例なんて5×2を不正解にした場合、欧米人が納得するかね?
簡単に言えば、走る車の中から外を見たとき、すぐ近くで止まって見える車は同じ速さで走っているのと同じ。
その問題の屁理屈をどうとらえるかをちゃんと先生が生徒に説明する
フォローがあって初めて成立する問題だろ
問題と答えだけ出されたら荒れるわな
アインシュタインもそうだったらしい。
君、もしかしたら天才かもしれんぞw
4×100mとか納得できん
違う。自転周期と公転周期が一致してるから、地球からは常に同じ面が見える。
単位は、タイヤは個/台、自転車は台なんだから、2個/台×5台でも5台×2個/台でも答えは10個で単位計算に問題は無いと思うわ。
何で5を先に書いただけで、5個/台に単位が変化するんだろう?
何もおかしくない。単に小学校で習う掛け算の順序の方が間違っていたというだけの話。
お手製離乳食レベルの説明にミシュランシェフがつっかかんなや
日本語を外国語みたいに扱っているというか、柔軟に対応できず型にはめたがる。
偏執的な感じ。
お手製離乳食レベルじゃなくて黒焦げ調理失敗だろう。
自転車はどっちでもいいと思うね
中学数学で点pや直線lのアルファベットに意味は無いって、
院で使った英文の経済学数学の教科書に列挙されてたが、めっちゃあるやん
あと集合Uとか
エスパーでも育ててんのか?
娘の語る野坂昭如に限らず、締め切りの期日しか頭になかったというのが洋の東西問わないだろな。脳内描写するとき以外はキャラが勝手に動くだけやろ
そっちが単位の違うものを足してるからそれに合わせて考えてやったのにそりゃないだろと
作者の気持ちも似たようなもんだ。人の気持ちを考えることを学ばせる問題なのに、模範解答と大きく違うものは×ってんじゃ文句も出るわ
訂正してお詫びんぐ。
んで、俺が納得いかないのは、何をもってっていうかどこを基軸として自転周期を測るのかってこと。
太陽から見りゃそりゃ月イチで月の裏と表が見えるかもしれないけど、なんでわざわざ太陽から見るんだよ?
公転軸たる地球に対して常に同じ面を向けてるならば自転ゼロって言ったほうが分かりやすくね?
納得いかんわ。
こんなくだらないこと言ってるならそもそも自転車にタイヤの個数が記載されていないから解なしになるぞ
「5×2でもいいじゃん」
と言う奴の頭脳が心配。
本スレ中の885や886を読んだ上でまだ理解できいというなら、もはや数字に関わる事を任せられないレベル。
最初の足し算のやつは、問題文が「わざとやってる」気がする。すなわち
「問題文がおかしいんだから考慮の必要なし」
なんじゃないかな?
問題文中に
「『文房具は』合わせていくつ?」なら問題ないけど、「違うモノをあわせていくつ?」
じゃおかしいだろ?
って言いたいんじゃねーかなと。
同じく、そういう掛け算と足し算の問題なら解いた記憶あるわ
りんごとミカンの個数とか、鉛筆と消しゴムの数なんて、小1の問題ですらない
幼稚園ならいいかもだけど
5と2がそれぞれ何を意味してるか分かってるなら、順番なんかどうでもいいわな
ある日突然「算数」で掛け算の前後の数字の配置にとやかく言うようになったよな
数学者って言われてる人たちはどう考えてるんだろう?
「よりどちらの答えが正しいのか?」を問われてるんだから
1になるに決まってるだろ?
こんな所で躓いてたらその先も判らなくなるので
子供にも、あまり難しく考えるなと教えるほうが無難
それに向けたトレーニングじゃない?
5個の前輪と5個の後輪で5x 1x2=5x2=5+5=10ではだめなのか?
掛け算の順番については考え方の問題だからちょっとあいまいじゃない?
単位が違うって言っても~本も~個も結局は「物の数の単位」としては同じなんだし。距離と時間を足そうとか、そういう話じゃ無い
それに「合わせろ」っていう設問に対して「合わせられない」という答えを返すのは数学じゃないし、どっちかというと捻くれた答えだと思うんだがなぁ。小学生に教える答え方じゃないよ
数量×単価の順で書かれてるぞ。"見積書"で画像検索してみなよ。
だから女が「仕事とわたしどっちが大事?」と聞いてきても
答えが出るわけがないのだ。
ただ、そんな事にこだわって、中途半端な文章題にするなよと思う。
タイヤの数え方を「2個が5台だから」とか言うなら、
「前輪が5個、後輪が5個」だって間違いじゃねーだろ。
主人公?がどう思ったかと言う設問で
作者本人が間違えた事があるって話。
どっちも物の数を表記されてるし、合わせることは出来ると判断できる
鉛筆と消しゴムでも「合わせていくつでしょう?」って聞かれたら2+4=6だろう
これが「2℃の水と4℃の水があります。混ぜ合わせたら何℃でしょう?」なら×だけどさ
10って答え出させたいなら2×5もしくは5×2はいくつでしょうで十分
鉛筆と消しゴムがあわせて6個あるなんて言われても現実じゃ使えないよ。
1kmと100m、合わせたら1.1kmもしくは1100mだ
1日と12時間を足した1.5日もしくは36時間だ
すると鉛筆と消しゴムの単位を合わせて計算したら正しいってことで良いな
やっぱり2+4=6で合ってると思います
あわせていくつじゃ混乱するわ
5×2=5+5だから間違い
と言う奴の頭脳が心配。
タイヤの数を聞いているんだから前輪が5個、後輪が5個で何がいけないのだろうか。
間違いといってるやつはaを自転車、bをタイヤで「a×b ≠ b×a」であるを証明しろよ
もちろん同じ型の自転車とする
元の問題は「鉛筆が2本あります。消しゴムが4個あります。合わせていくつでしょう。 」だろ
合わせていくつかって聞かれたんだから、答えるなら※137の考え方で2+4=6しかないと思う
合わせた前提での質問に対して「普通は合わせませんよね?」ってのはダメでしょ
文章問題なんて現実離れした設問が多いんだし
ダメじゃないってのを基礎として教えてるってことだよ。
固執しすぎだよ。
A×B=B×Aって教わるからな
単位がどうのと言って不正解にするのは意味が無い
最近は自動車教習所の筆記試験も難しいんだっけ
マジか
ダメじゃないのか
そしたら、よくある太郎くんと次郎くんが歩いたスピードと時間で距離を出す設問なんかも、「普通はそんなふうに歩きませんよね?」って答えたくなるわ
設問は設問として粛々と答えるようにしてたけど
個人的には「2℃の水と4℃の水を混ぜ合わせたら何℃でしょう?」で正答が×、みたいな理論的に正しい設問が良かった
そんなバカに育たないように子供のうちに教育してんだけど(笑)
結果しか見てないやつは確率計算苦手そう
高等教育で扱われる内容と矛盾しないように教えるくらいのことは出来るはずなんだ
こんなやり方じゃ、学年を上がるたびに過去の授業内容との矛盾に引っかかって落伍する生徒を増やすだけでしょ
実際合わせて使うこと無いって解答する馬鹿がいるんだね
算数は読解力育てるようになってるよね。何度引っかかったことか。。。
まとめ欄見てたらアスペとか発達とかの診断テストのように思えてきたんだけど
問題の考え方に疑問を持ってるからモヤモヤしてるって事すら思い付かない馬鹿なの?
成る程こういう人が正解できるんですね
2×5=5+5=5×2なんだから、計算ルールからしたらどれでもいいはず。
つか、そんな風に書かなきゃいけないなんて、どこに書いてあるんかな。
なかったはずだけどな。
算数か数学かの先生が詳しく反論書いてたけど、探せない‥
スレの>>910とか>>911を見ても、そんな雰囲気を受けるね
自分には○としか答えられないけど、発達障害は×と答えるんだなぁとスレ読んで思った
間違いってことは無いけど、掛ける数と掛けられる数を分けて考えた方が実生活で応用しやすいと思う
上でも誰かが言ってた「単価×個数」みたいな場面だね
なぜって50代後半の自分が小2のときにそう教えられたから
もっと前からそういう指導要領かもしれないね
小学校の算数は基礎を教える上で国語と切り離せないので
文中にあるように意味を理解させることが重点なんだと思う
たとえば「リンゴ2個が3皿」であって「3皿にリンゴ2個」ではないこと
これなんか本当に国語の範疇だよね
算数だから厳しくする
数学になったらどっちでもいいよ
基礎と考え方の問題だから
単位を合わせるっていうことの意味を理解しないとダメ
「えんぴつとボールペンは足せますか?」という質問ができればその子は賢い
国語の要素もある問題って感じがする
「3皿にリンゴ2個」
これだと解釈のブレなく0+1+1か0+0+2にしかならないけど、曖昧の例としてそれは良いのか?
多分ずつを書き忘れただけなんだろうけど。
教師はアスペが多い。
ビンゴ大会の残念賞、鉛筆消しゴム合わせて十個用意してればいいとか、ケーキとシュークリームとエクレア、合わせて5個になるように家族の分を買っていくとか
まず入れ替えたら数え方も変わることを理解したほうがいい
高学年になってから、論理的なものの考え方を教える段階になってからこういう順番に式は作るんだよと教えてやれば割りと理解してくれると思うけど。
低学年にこんな仕打ちをするから数字があってるのになんで×にされるんだろ、先生って嫌い、算数って嫌いってことになるのが落ちだというのを分かってない。
この場合の誤答の原因は出題者の主観による常識からの逸脱だから国語能力があっても困惑する。
ただ使うのと理解して使うのはどんなことにおいても差が出てくると思うけどなー
「出題者はアホだから鉛筆と消しゴムを合わせて数えられないと思っているのだろう。出題の前提として合わせろと書いており、出題の前提を覆すことは小学生としてふさわしくないが、この場合に限っては出題者の意図として前提を覆す返答を望んでいるのだろう」くらい考えないと正答できない?
ちゃんと理解した結果、鉛筆(~本)と消しゴム(~個)の単位を「~個」に合わせて計算するんだよね
これが例えば、「合わせて鉛筆と消しゴムはいくつ?」と聞いてるなら6こは不正解。
合せていくつ?と言う聞き方は、詳細な説明ではないから、そこに主観が生まれる。
例えば「合わせて文房具はいくつ?」と解釈する事も出来る。
そこに主観が生まれるような問題を作って、その主観を否定する前提をそこに載せてないにもかかわらず、一方の主観を勝手に排除するのは間違い。
まあ屁理屈だけどね。
合わせられないとしてもどこからが合わせられないのか線引きが全くされていない
自転車が5台あってそのタイヤが各2だから5×2でも合ってるだろ
未就学の子供がいるけど学校に通うようになってもこんなデタラメな教育してたらクレームつけに行くわ
逆に日本語が苦手な教師が作ったろとしか思えない
わざとやってるなら自動車免許の問題と一緒で小学校入りたての子供に
算数の問題で文章オカシイところを見つけろなんてひねくれた問題は出しちゃダメ
まったくもってその通り。
国語国語というのであれば乗法の交換法則が成り立たないことを国語で説明してほしい
光文書院に算数テストとか出しtるけど、そういうとこの使ってるなら出題内容は先生の責任じゃないよね
www.kobun.co.jp/products/tabid/114/attror/8/Default.aspx
足し算のもあんまりすっきりはしない
>文具店で購入するなら「合わせて○点」という数え方もあるから「合わせられない」なんて答えこそ不正解
まさにその通り
まったく現実に即していないことを当然の前提として教えるなんて、社会不適合者を量産するだけだと思う。酷い話ですよ
それな
問題に書かれていない出題者の考えで答えが変わるとかやめて欲しい
まして、それを算数でやるとかないわー
読み取り方が多様な国語とかならまだわかるが、それでも不正解となる理由が問題に明記されていないのはおかしいって
「消しゴムが4個あります。鉛筆が2本あります。合わせていくつでしょう」
だったんじゃないの?
それだと4+2=6で×で納得できるし
切ったリンゴは合わせても1個に戻らないから
1/2×2個だと思う
納得できる理由が見当たらないです
2+4=6となるのが〇となる問題だから
消しゴム4個、鉛筆2本という文章の順番通りに書くと4+2=6となる
内容は一緒でも過程が違うというところ
全くもってその通り。2×5じゃないとダメ!ってのは一面でしか物事を観ていない愚考。
(何個のタイヤがあるか)=(5台の異なる自転車がある)*(前輪・後輪それぞれ2種類の異なるタイヤがある)
でも、そこに拘って、5×2を不正解にしてしまうような教育は、おそらく「数学嫌い」を増やすだけ。
勘のいい子供は「5×2も2×5も突き詰めると同じ。見る角度、着目する順番が違うだけ」というところまで理解するわけで、そういう子供の可能性を潰して、指導要領通りの教育をすることに悦に入ってるだけに思える。
「2個の車輪が5台分」じゃなくて、「5台の自転車にそれぞれ2個の車輪」って考えて何が悪い。
フェルマーの大定理の証明で大きな役割を果たした「谷口志村予想」の志村五郎氏は
「数学をいかに教えるか」で
「私が小学校であったときからその話を聞いた三年前までそんな区別をする人がいるとは思いもよらなかった。どうやら1950年代に一部の教育家が
「乗数」と「被乗数」ということばを発明し「掛け算の順序」という愚劣なことを言い出したのが始まりらしい。」
とバカにしている
だいたい今の教育要領でもこうして教えた方がわかりやすいが、採点とは関係ない、て扱いだし
その通りで、助数詞が違ったら足し合わせてはいけないなんて決まりはないから、やっぱりどう考えても設問がおかしいんだよね
出題者の中では足してはいけないらしい
やっぱり数学の話じゃ無く、教育現場の勝手に作った話なわけだ
さらに教育要領でも採点とは関係ないというのに、不正解にする教員が存在するわけね
やっぱり一部の教員が頭おかしいってことで良さそう
悪問2: 左の皿にはリンゴが2つ、真ん中の皿にはミカンが3つ、右の皿には鉛筆が1本、各各のっています。合わせていくつ?選択肢a:足せない。b:5個と1本。c:6。d:9。
教員はそれに従ってるだけ。色々と忙しいから、教科書会社に頼らず毎日の授業を行うのは困難。
算数と数学は別物だぞ
算数は基本的なものの数え方(計算の仕方)を教えるのが主目的で数学とは微妙に異なる
前輪5個と後輪5個で5×2だろって自転車は前輪と後輪で1セットになって自転車と呼べるのであって、前輪5個のものや後輪5個の物体を自転車とは呼ばない
100円の品を3個買ったって言われて書類に3×100なんて書き方する人間を採用する企業なんてないだろ?
小学校の算数で教えてるのはそういうことなんだから算数なら2×5が正しいんだよ
算数は日常生活に向けて行っていることが書いてあるし、数学は学問として論理的思考を用いるためのものってことが書いてある
まず算数と数学の違いを理解してない人が多いからこういうことになる
多くの企業で数量×単価という書式が普通だから100×3なんて書き方に固執する人間の方が困る。
そういう風に教育現場の人間が勝手に言い出したのを、※195に出てきた数学者の方は貶しているわけだ
算数と数学が別物っていうのは誰が言いだしたのか
そして教育要領でも「そうやって教えるけど採点には無関係」って書かれているのに不正解にする教員のどの辺が正しいのか
掛け算の話はぶっちゃけスレ違いなんだけどさ、大元の話題の足し算の話は、鉛筆と消しゴムは足せないってことでOK?
鉛筆の数と消しゴムの数を足せないことの何が日常生活向けなのさ。
誰が言い出したのかまでは知らんけど文部科学省のホームページに算数と数学それぞれの学習目的についてはっきり違うことが書いてあるぞ
>>205>>206
足し算についてはおかしいと思う
態々書いてくれたから文科読んできたが、本スレ問題を肯定するようなことは書いてなかったぞ。
順序という言葉があったがこれは数量や数直線状の位置関係という意味合いだし、
日常に則した事についても、常識の概念を持ち込むのではなく日常を数として表現しろと言うことで、順序や単位は数学的な表現であればよいという事らしいな。
なんならその計算をした自分の考えを話し合えるようになれとあるが、この問題の対応はそれを否定しているな。
さて誰が悪い?
こういう輩が、日本人の学力レベルを下げた元凶なんだな、としみじみ思った。
勝手に学問の範囲を自分でせばめて、子供の興味や好奇心、自由な発想にどんどん足枷ハメていくんだろうね。
でもって、中高で数学を学び始めたら、「はい、数学と算数は違うので、小学校で覚えたことは忘れてください」って平然と言うんだね。
そもそも学習の目的が違えば、正解が変わる、ってことに疑問・違和感を覚えない時点で相当重傷だと思うぞ。
算数は時間とか速度とか単位とかの科学の範疇に入ることも扱う。数を用いる具体的な場面について学ぶ。そういう意味では、算数と数学の学習目的は確かに違う。しかし、それは掛け算の順序云々を正当化しない。
前輪5個のものや後輪5個の物体を自転車と呼ばない、では答えの10個とは何か。タイヤだろ。タイヤの数を考えるのに前輪5個後輪5個と考えてはいけないとするのは現実に則してるとは言えないだろう。
順番どうでもいいなんてクセをつけると、そういう道へ進んだ時に苦労する
だから小学一年生の時点で、正しいやり方を叩き込むんだよ
じゃあ消しゴムとクリップは同じ(個)だから足せますねw
クソみたいな問題作るなよ
もう諦めろ・・・
掛け算に関しては、※195が正しいとすると1950年代に教育関係の人間が突然言い出した概念らしいから
少なくともそれまでは問題なく世界は回ってたんだよ
計算の順序が四則演算の法則の話なら、そりゃ覚えないとダメだけど
そもそも「計算の順番が違ったら答えが変わる世界の人間」って限定しておいて、「正しいやり方を叩き込む」と、その限定された世界が正しいっていう主張はどうなのさ?
日本語がわからない人間は話しかけないでくれ
算数はそういう世界の人達の為にある科目じゃないんで、高等教育先取りコースへどうぞ。
・りんご2個+りんご4個=りんご6個、
・鉛筆2本+消しゴム4個=鉛筆2本と消しゴム4個
上記のように文章題は文章込みで答えを書くようにと習いました。
固有名詞や個数が記入してあるものは引っ掛け問題として注意するよう習いました。
読解力の足りない子は良く引っ掛かってましたね。
その方が説明も付きやすく小学生も納得しやすいのではないかと思うが、実際その点は詰めが甘いように思える。
しかし元記事の設問は免許試験みたいな故意に錯誤させようとしているような問題に思えてモヤモヤする。
式は、2*5=10(2輪*(が)5台=(で)10輪)
答えは、10ではなく「タイヤ10輪」と記入しなければ、
〇(正解)でも×(間違い)でも無く、
△(計算はあってるが文章を理解できていない)で半分の点数しかもらえませんでした。
効率考えろって言いたくなるわ
とんちクイズだわ。もっと教えることあるだろうに
自転車には3輪自転車もあるし補助輪ついた自転車もある。
だから問題自体がナンセンス。
今の教育現場でどのように言って聞かせてるのかとても気になる。
間違えた子は自分の間違いを理解し糧にできているのだろうか。
計算の順番が違ったら答えが変わる世界といっても、
田中さんはチョコをA個、飴をB個買います。鈴木さんはチョコをC個、飴をD個買います。
佐藤商店ではチョコをa円、飴をb円で売ってます。中村商店ではチョコをc円、飴をd円で売ってます。
佐藤商店で全部買う場合と中村商店で全部買う場合で、田中さんと鈴木さんはそれぞれいくら払うでしょう。
という行列の掛け算の問題で、
[A B][a c]
[C D][b d]
を、「単価が後だから順序が間違ってる」とは言わないよね。
どちらにもいいケースにまで無理矢理順序を設けたところで、正しいやり方にはならないのでは。
220
"鉛筆2本+消しゴム4個=文房具6つ"は駄目なの?
ということは、スレの元々の問題で言えば、どっちも×ってことかな?
「2+4=6」では無いんでしょうから
自分は寡聞にして知らない。誰か教えて
電流×磁場=力みたいなベクトルの外積とか※228みたいな行列とか。
あー行列ね。あとは物理か。磁場x電流にしちゃうと数値が変わるとは知らなんだ
ありがとう
でもそれらの計算だって、四則演算においてaxb=bxaっていうのは前提じゃないとむしろ困るんじゃないかね・・・
鶴の脚と亀の脚じゃ違うものだから合わせていくつって問は成立しないってことになっちゃうな
英語で書いたらfive bicyclesだから正反対になっちゃう
There are five bikes.
というように、英語圏等では数を名詞の前に持ってくる文法だから、掛け算では先に数量、後に物質を書く癖がある。プログラミング言語Pythonの内包表記とか見るとよく分かる
日本の算数では先にモノ、後にかけられる数というのを常識にしたいみたいだけど、これは日本語文化圏に生きる我々の癖でしかない
算数の問題で、文化が変われば変化するものを正解不正解の基準にするべきではない
あいまいな表現ができる日本語ならではの省略されている部分を推測して答えを導き出す。
そういや、現国の先生に「国語がわかってなかったら、すべてのテストで0点だぞ」といわれたなw
社会に出たら結構大事な事だよ。
70円で仕入れた桃を100円で200個売りましたと100円で200個売りましただと売り上げ金額は一緒だけど帳簿上おかしな事になる。
今時はPCだけどちょっと入れる順番を間違えたら数字はあっているのに桃の在庫が合わないってなるよ。
これが○なら、今の小学生が社会に出た時に「鉛筆6本持ってきて」って言ったら「鉛筆4本と消しゴム2個を持ってきた」でも良いのかって話になる
どっちも同じじゃん。
あと、帳簿には総額を書いて、在庫数は別に管理表を作るものだと思うが。ソフトによるのかもしれないけど。
諸行無常、色即是空、
鉛筆だった物、消ゴムと呼ばれた物
合わせて一つになる事もあるだろう。
鉛筆で書いた字を消した消しカスを丸めて団子にするのですね。
正解が「先生問題の内容がまちがってますよ」なら知らん。
私の頃で言えば、文房具6では△もしくは×になりますね。
文房具では解釈の幅が広すぎて何をいくつ買ったのかの答えにはならないとなります。
>>229
そうですね、私の頃にも同じような事がありましたが、
問題を作成した先生側のミスで、そこを突っ込むと謝って全員〇(正解)にされてました。
※なのでテストの文章題は粗探しもしてましたw
結局のところ、小学校では1人の先生がすべての科目を教えていた為かもしれませんが、
文章をきちんと理解しているかどうか(国語の文法)も含めてチェックされる感じでしたね。
これだから腐女子は
1センチ+1グラム=解無し
も習った。
そのあと、分数を勉強して、分母という単位を習い、通分というものを知ったよ。
こういう勉強方法は、進学校だけなの?
その変態って誰を指しているの?
センチとグラムは単位だから「1センチ+1グラム=解無し」でいいが、本や個は助数詞だから話が違う。
通分とかは皆習うけど、この話と何の関係が?
おじさん今は平成になってはや30年になろうとしてるんですよ
そこ本当に進学校?
量を数えるのなら、単位不一致につき計算できない。
問題に鉛筆が2本あります。消しゴムが4個ってあるから。
本と個は単位不一致なのでは?
まったく喩えがマッチしてなくてワロタ。
多分この人仕事できない。
俺は学校より先に塾で習ったxとyを使って問題を解いたら減点された
解は正しいし途中の式も数学的に間違った事はしてないのに
とドヤってるやつは何が言いたいんだ。
ただ単位変換を問題に付け忘れたから解なしになっただけだろう?
その理解の答えとして式も回答の一つなんだから
それを怠るから数学に変わったあたりで途端に理解できないと騒ぎ立てる馬鹿が増えるんじゃないか
そりゃそうだろ
今まで習って来た事の過程を見たいのに、全く関係ないやり方で解いてOKなら
授業の意味ないじゃん
途中が数学的に正しいからいいだろ、習ってない事を使いこなせる俺スゲーを見るための
テストではないんだからさ
でも単に問題を解くだけならそうやらなくてはならない訳じゃなくて、自由に式変形する事で効率よく問題を解くことが出来る
要はきちんと理解が出来ているかの確認のための設問の場合は正しく答えなくてはならない
そういう問題を疎かにすると2×5と5×2の違いを説明できない頭の悪い大人(申し訳ないけど事実)になってしまう
(2)は国語の問題だよ
どっちも10を因数で分けただけだ
言葉遊びを学ばせたいの?
日本の教育ってヮヶヮヵ<(`Д´;)>ラン!
合わせてを「合体」と解釈すれば、答えは 1 になる。
「合わせていくつでしょう」を年齢と解釈すれば、
100歳と答えてもよし。
100歳の根拠は無いけど、否定する根拠も無いわw
答えは同じだけど、根拠が違うから 5x2 と 2x5 は別物だ。
5を2回足すのと
2を5回足すのと、答えは同じだが、根拠が違う。
成り立ちや原理を交換法則についても理解すれば2×5でも5×2でも良くなる。答えだけあってればいいと言ってるわけではない。
抽象化や交換法則等の理解が不十分だから、数学に変わったあたりで途端に理解できないと騒ぎ立てる。式の成り立ちや原理も理解してないなら算数の時点で理解できなくなりかねない。
どちらかの数のみをさすなら「○○はいくつか」になるんじゃないか?
算数の話してんだが
算数は純粋な数を加減乗除する学問で、その数が何を表すかを含めないのが前提かつ当たり前
数が何かを表すかのような考え方を小学生に教え込むと、今度は中学以上の数学で理解ができなくなる
教科書作った奴と教えてる奴の双方が、何のために勉強しているのかを取り違えてるだけ
ただ、計算するだけの勉強でしかない。
前輪5×後輪2は設問に対して成立している回答だけどね。
テキトーな設問で混乱させるキチが問題を複雑化させている。
単価×個数の問題とは違うのだよ。
失礼
前輪5+後輪5=10輪はあり。
自転車2輪+自転車2輪+自転車2輪+自転車2輪+自転車2輪=5輪もあり
設問は思考過程を指示していない故に回答はどちらも正解でなければならない。
・前輪5個+後輪5個
・(前輪+後輪)×5
どちらでも問題ないと思うんだが
自転車が5台ありましたタイヤはいくつ?
→自転車には通常タイヤが2輪ついています。その自転車が5台あるので、2輪×5台分になります。ゆえに、全部で10輪のタイヤがあります。
ってね。
単に数字だけを出すときはどっちでもいいけどさw
ますますポカーン
掛け算ってのは足し算のショートカットな訳でどちらを中心に式を立てるかの制約はない。
さっぱり、分からん。それは、2×5になる説明であって5×2になるorならない説明になってない。
何かの証明を帰納法で解いたところで背理法による解が間違いという話にはならないだろ。
自転車と同数の前輪があり、自転車と同数の後輪があるんだから5×2でいいはず。
●りんご ▲えんぴつ ■消しゴム、として
【●● 】←この中に●●●●入れると何がどれだけありますか? A.りんごが6つ
だけど、
【▲▲■■■■】←この中に何がどれだけありますか? に対して、
あわせて6個!とは答えないでしょう? そういうこと。
頭が、悪いん、だね。
100歳の人が10人います。全員の年齢をあわせるとといくつになるでしょう。
10人、100歳の人がいます。全員の年齢をあわせるといくつになるでしょう。
この二つで、10×100にすると10歳が100人になってしまいます。
これがわからないようなら、終わっている。
問われているのは、年齢なんだよ。自転車の問題も、問われているのは車輪数。
問われているものがいくつなのかの式なんだから、
問われている物×幾つあるのかの数、になるのは当たり前なんだが……。
日本語もマトモに読めないなら、こういうまとめサイトは見ないほうが良いよ?
その日本語の不自由さがさらに加速度的に悪化するから。
だから今に始まったことじゃないと思ってたけど学校によって違う?
単位が違うものは足せないっていうのは、言われたら納得。
>あわせて6個!とは答えないでしょう?
いや、どう見ても合わせて6個あるだろ。
そんなこと言ってたら、阿部くんと伊藤さんと江頭くんがいるときに「3人いる」と言えなくなっちゃうぞ。
長さ×長さ=面積、底面積×高さ=体積、時間×速度=距離、電流×抵抗=電圧、電力×時間=エネルギー、労働人数×労働日数=労働力。必ずしも、問われている物×幾つあるのかの数になったりしないよ。
それはそれとして、前輪5個後輪5個の5×2なんだから問われているタイヤの数が先になってるんだが。
2個/台×5台=10で一単位当たりの数を先に持ってくるって言われたら一瞬で理解したわ。
こういう説明の仕方は普通の人はもうちょい大人になってから理解するらしいけど、こういう説明されたらもっと単純に理解できた人が多かったんじゃないのかね?
割り算習ったら理解できる人それなりにいるでしょ
この子みたいなのが、頭の悪い子の発想。
▲と■が明確に別の物であると明記してあるのに、無理やり合わせるんだから。
アンタの例だとこうなるんだよ。阿部と伊藤と江藤がいます。誰が何人いますか?→あわせて三人!って。▲と■と合わせるのは、そういうこと。
阿部も伊藤も江藤も内包するもっと大きなくくりでの人間が何人いますか?ってのとは違う事だからね。
だが鉛筆と消しゴムは国語からやり直せ。
こんなに面倒臭い算数、ますます嫌いになるわ。
今の時代に生まれなくて良かったー。
発達っぽいね、君。
理系は「1台あたり」を含めて考える
でも「作者の気持ちを考える」のは得意らしい
文中の言葉を無視するのに…
乗算にそんな意味はないよ。
式中でそう明記したいなら、しっかりと単位を書いて
5[台] × 2[車輪/台] とでも明記すればいいだけなんだよ。
勝手に意味づけした順序にこだわるなら、しっかりとした意味がある単位にこだわればいいのにさ。
「何が」は文房具とか黒い多角形とかの大きなくくりを聞いてるとも受け取れるから敢えて触れなかったが、元の問題は「何がどれだけ」じゃなくて「"合わせて"いくつ」だぞ。
「何人いますか?」に「どんな人達が」とかならともかく「誰が」を付けるやつがあるか。阿部くんが1人とか、一個人の人数聞いてどうするんだ。
「あわせて何本(あるいは何個)?」って書けばよかっただけだよな、この問題
単位が違うものを足せないということを教えるなら
2つある物が5台あるという見方は教えたからOKだけど、5台あって1台辺り2つであるという見方は教えてないので使ってはいけませんといっている訳か。
生活していたら普通に習得できるような知識まで使用を禁止するのは、柔軟に考えられない子どもを大量生産しているとしか思えないな。
勝手に問題かえんなよ
何かどれだけなんてどこに書いてんだよ
そもそも何がどれだけあるかハッキリ書いてあるのにそれを問う問題って問題としておかしいだろ
おそらく、中学理科でつまづく
この問題の答えがあっているか?という視点ならどっちでも良いが
今は、先まで見越したカリキュラムになっているんだろう
ただ、両者の単位の意味を理解して、単位量から書きなさいと言うのが今の指導
なので、おそらく単位をきっちり書けば5x2でもマルはもらえる
5(台)x2(個/台)=10(個)
単位量を習うのは5年生だから、2年生に気を付けさせることではないと思う。
今朝は28本でした
明日は何本でしょう
この先何本でしょう
残るのは何本でしょう
新しく生えるのは何本でしょう
とか平気で言っちゃう人が教育をだめにしてるんじゃないかな。
乗法に順番はなく5×2と2×5は同じ。
仮に違うとするならば5×2も2×5も求めているのはタイヤの数で数え方が違うだけ。
公式通りに単位を先に書かなければならないとするならば、他の公式も順に書かなければバツにしなければいけなくなる。
カテゴリが一致しているうえで合計を求めている以上○である、ロンパァ!(決めポーズ付き
発達は友達から何を4個貰ったのか分からないからね
友達から4個もらいました?何をもらったかは推測でしかない
友達からリンゴを4個もらいましたなら6個で正しいが
手もとにあるのはリンゴ2個と友達からもらった何かが4個
鉛筆と消しゴムのように明らかに違うものは✖
間違いなくリンゴだけとは断定できないので両方とも✖です
問題分を正確に読み取る問題としてはいいと思います。
それの予習的な意味合いなのかねぇ
2×5は(2+2+2+2+2)
5×2は(5+5)
って教えてるし九九を覚える時ってそういう覚え方だしね
こういう文章問題で順序が正誤に関係するなら
足し算も併記させればいいのに
5×2でも良くない?
計算式に何を基準に前に置いたか明記されていないし
揚げ足取ればいくらでも屁理屈出るよ
ちなみに日本の教育は、先生がこれって決めたもの以外不正解にするからおかしくなる
海外の○+▲=10で○と▲埋めよとかの方が柔軟な思考になるんだけど
先生が管理しにくくなるから嫌がるんだよね
単位のこと考えてるのなら2輪×5台じゃ結果の単位が輪にならんくてアウトよな
二輪かどうか不確定な"1台につき車輪がx個の車輌"が5台あるとき、車輪の数を5xの順にすることに抵抗を感じる子とか出てきてるらしいよ。
単位のこと考えてるのなら2輪×5台じゃ結果の単位が輪にならんくてアウトよな
とらえ方・数え方が変わることも気づけないのかよw
捉え方は変えても良いけど、式中の単位を勝手に変えたら駄目。
2×5の2の単位が輪なら、5は単位をつけられない。
5台という意味で5を捉えているなら不正解って言いたいんだと思うよ。
五輪マークが2つあります。輪は全部でいくつになるでしょう。
という問題との違いを理解させたいのだろうから、それに意味があるかどうかは別として一応納得。
足し算は187や191が言っているように、実際の問題文が、2+4じゃなくて4+2 になる(元々あったのが4で後から加わったのが2)から間違いだった、というなら納得。(これも学校での教え方がそうだから一応納得。)
単位というなら、机の上にプリントが2枚お皿が4枚、という問題を先生に出してみたい。若しくは赤いりんごと青りんごなら?
どこまでの違いを同じカテゴリーに含めるのかが曖昧で、聞き方も『いくつ』とわかりにくいのでやはり問題が良くないと思う。
みんなが言うみたいに長さと重さ等なら足せないので✖️ですっきりするけど。
この問題文だけでは数式を導けない可能性もあるのか?
C言語の3項演算子みたいなのが必要とか?
「合わせていく?」→「足してはいけませ~ん」とか頭のおかしい奴だとは思わない?
"本"と"個"は違いますって言ったって、日本語の曖昧(便利)なところで、
"こ"や"つ"という表現は両方一緒くたに合わせて数えられるじゃないか。
子供の屁理屈…失礼、なぞなぞみたいなものでテストしてるなんて馬鹿らしい。
めんどくさいな
うさぎみたいに、単位が変わりつつあるものはどう扱うべきなんだろう
数学は、考え方は何通りもあってどれも間違いじゃない。一つの解にたどり着ければ良いんだ。
とくにかけ
3×2は何?
ある幼い少年が学校から帰ってきて、彼の父親に数学のテストで欠点を取った事を伝えた。
彼の父親は息子に「どうして欠点を取ったんだ?」と尋ねた。
息子は「先生は“3×2はいくつ?”と尋ねたから、僕は“3×2は6です”と言ったんだ。」と父親に答えた。
「うん。その通りだね。」と父親は息子に言いました。
すると、息子は「それから先生は僕に“2×3はいくつ?”と聞いたんだ。」と続けました。
すると、父親は「はぁ?違いは何だよ(怒)?」と尋ねました。
息子は答えた。「うん。僕は全く同じように先生に言ったから、算数で欠点と取っちゃったんだ。」
実際にあるアメリカンジョーク
オンライン英会話ガイド.com/joke/think-joke.html
2[個/台]×5[台]=10[個]
性差別になるぞww
でなければ いくつ? などとは聞かず 何本?又は何個?と問うはず
だから答えは 個体数6 (単位なし)
ちなおいら理系高専卒50代
2輪車が5台として考えるか5台の2輪車として考えるかの違いでしょ
ミョウガの絵だった・・・一年生で知ってる率どのくらいなんだろう
他にも脈はかってる絵で答えがみゃくはくって一年生で?ってなった
ケーキ屋さんでショートケーキ2個とモンブラン3個買った時に、店員さんが「全部で5個ですね。」って言ったら「いえ、違います。」と出題者は言うって事だよな。
全員で何人でしょうか?ならわかる。
タイヤの個数はって聴かれているんだから、
基本となるのは『2個/台』、それが『5台ある』だから2×5=10(個)が正しい。
こうやって、数式の項に順序があることを教えた上で、
項が入れ替わっても同値になるという交換の法則を教えられるんだぞ?
ただしくんはガイジかもね。
「単位が違ったらそのまま足せない」って話は助数詞には関係ねーよな
どう見ても正しい。以上
正しくない理由をみんな捻りだそうとしてるけど、出てこない
自分の子供は物理専攻の院生だけど、担当の教授に質問するよりもお父さん(学生時代は数学専攻でメーカー勤務)に尋ねる方がずっと論理的で分かりやすいと言われる。子供の講義ノートとか見ていると低レベルな講義内容なので、これなら俺が教えた方がマシという気にもなってしまう…
「とにかく足せるんだったら足せるんだー!」
「足せんものは足せーん!リンゴとナスはリンゴとナスだー!!」
皆高学歴というのは論理的におかしいと思いますが。
重主義は、自由主義の間違い、申し訳有りません。
そうでない問題があった場合は、それを補足するように教えるべき。
・例1
試験官:
「これから筆記試験を行います。
なお、筆記用具の持ち込みは認められていません。
こちらで筆記用具は用意します。」
「バイト君、受験者は6人なんだが、
人数分の鉛筆と消しゴムは用意できているか?」
試験の手伝いをしているバイト:
「鉛筆が2本、消しゴムが4個、合わせて6個あるので、足りていますよ」
試験官:
「何を言ってるんだね? 君は」
・例2
お腹が減ったのに、戸棚には何も無いので、
カーペットをめくって、床下収納庫の蓋を開けてみた。
レトルトのカレーが入っていたので、それを食べる事にする。
ついでに、好物の缶詰が6個入っているのを確認したので、覚えておかなくては…。
あれ、メモ帳が無い。 そういえば、全部使ってしまったんだった。
後でコンビニへ行って、買ってこないと…。
でも、その頃には、もう個数を忘れていそうな気がする。
再度カーペットをめくって、収納庫の蓋を開けて確認するのも面倒だ。
そうだ、缶詰の個数分だけ、鉛筆をまとめて、机の上においておけば、忘れても大丈夫だ。
あれ、鉛筆は2本しかない。どうしよう…。
じゃあ、消しゴムも4個追加して、これで「6個」という事にしよう。
碁石を6個置くのと同じだけど、あいにく碁石は持っていないので、
鉛筆2本と消しゴム4個を置いて、碁石6個の代わりにしよう。
わかったんならガタガタ言うなや。
もしかして、国語の宿題じゃないのかな?
やっぱ足せるわ
まあ問題が悪いわな
「コップ2杯のお湯に砂糖4さじを溶かします」とか、そもそもの部分をずらさないと
2本も4個も、どちらも「個数」なのだから「単位が違いますぅーwww」と言われても首を傾げる
A:「やあ久しぶり。調子はどうだい?」
B:「いらっしゃい。ぼちぼちだよ。」
A:「何をやってるんだい? 通販をやってるって聞いたけど?」
B:「文房具の通販だよ。 鉛筆と消しゴム。」
A:「えっ、鉛筆と消しゴムだって?」
B:「そう、とあるつてで、高級な鉛筆と消しゴムを仕入れていてね、
書き味や消しやすさには定評があるので、
それを、こだわりのあるマニア向けに売ってるんだ。ほら、これ。」
A:「えらく豪華な箱に入ってるんだな。 何本入りだい?」
B:「鉛筆は一箱1本入り、消しゴムは一箱1個入りだよ。
値段の高い高級品だからね。
まとめて買う人は少ないし、
裸で売っても所有欲が満たされないという訳さ。
おかげで、メール便で送ると、封筒一袋に対し、一箱しか入らないんだ」
A:「えっ、高級品をメール便で送るのかい?」
B:「まあ、宅配便で送るのも大げさだし、
最近は高価なメモリーカードだって、メール便で送る業者がいるくらいだから、
別にメール便でいいんじゃないかな。
ちゃんと、クッション封筒も使ってるし。」
B:「おっと、おしゃべりは切り上げて、
そろそろ出荷する商品の荷造りをしないと…。
配送業者が取りにくる時間が決まってるからね。」
A:「今日は突然押しかけて済まなかった。
お詫びと言ってはなんだが、少し手伝おうか?」
B:「じゃあ、そこの棚からクッション封筒を出してくれないか?」
A:「いくつ必要なんだい?」
B:「えーと、鉛筆1本の注文が2件、消しゴム1個の注文が4件、
合わせて6件だから、封筒を6袋、出してくれないか。」
算数と数学って
この問題、問題を作った担当者の国語力に問題があります。貧弱です。
『合わせていくつでしょう。 』と、単位を省略して聞いています。
省略されたら、普通、物体の個数として答えます。
『いくつ』は、ひとつ、ふたつ、、、と数えることが出来る個数です。
鉛筆も消しゴムも物体なので数えることが出来て、答えは6です。
単位を問題にしたいなら、明確に、単位を指定して質問すべきです。
『合わせて何本でしょう。』と。
これでは、単位を厳密に問題にする理系の人間は育ちません。
それって言語化できるの?
俺は文系だけど、逆に「わざわざこういう文章、問題を出すってことは…」って考えた
所謂、日本語のひっかけ問題。
数年前にITパスポートの試験受けた時も感じたんだよな。
これITじゃなくて日本語の読解力の試験だろってw
「計算において単位統一を意識させること」の本質的意味をよく理解してから、カリキュラムを吟味して欲しいね。小学校の算数ではほぼ必要ない。大人の皮相的な屁理屈を聞かされて、子供はむしろ混乱するだけ。
数式における単位の統一とかを本当に注意しなくてはいけない(注意する意義がある)のは、せいぜい高校教程程度の物理の計算から。これは「次元解析」と言われていて、高校物理程度だともっぱら検算に使う。もっとも、高校程度の計算だと単純な四則演算だけの計算なので、念のためという感じ。大学や高専以降で習うもう少し上級の物理だと解析(微積)や抽象代数を使い始めるので、計算ミスで次元が狂ってしまうことは頻繁におこる。そのため、単位のことを意識する訓練は重要となる。さらに、もっと進んだ研究問題では、解法の手がかりがほぼ無いときなどに、次元解析だけで結果の数式を推定してしまうこともある。これらが、「計算における単位統一を意識することの重要性」の本質です。
件の小学校の問題だと、質問を「〜、以上足すと全部で鉛筆は何本、消しゴムは何個ですか?」とすれば、どの子も鉛筆本数と消しゴム個数を足したりはしないです。それで十分。「単位の違う数字を足してはいけません」なんて説教するする必要無しです。
文部省が作成した教育課程指針(?)に、「小学1年生のうちから計算における単位の統一を意識させること」とか記されてしまっているのかな…
単位を「点」に合わせてるから足せるんだろ
とマジレス
解り易い問題にするなら、
『日本円で\100、米ドルで$1あります。合わせていくらでしょう。』
同じお金の単位だからと言って、101と答えるか?
ただそういうクソみたいなのが小学校で教える算数というものなので諦めろ
「不正解では無いが出題者の意図を汲み取らなければ点数は貰えない」と教えてあげれば、社会勉強にもなる
チャリの方はすんなり納得できる問題。
タイヤの数を聞かれてるなら自転車1台に2本かける5台で2x5=10じゃないと不正解
現実問題、社会に出れば最終結果が同じであれば過程は問題ではない
この手のクソ問題見る度にドラえもん第一話のセワシの
「東京から大阪に行くという目的を達したい場合、飛行機車新幹線と様々なルートがあるが最終的に大阪に着けば問題ない」
っていってた説明が頭をよぎるわ
適当なプログラミングしたらそのへんの定義はちゃんと考えるようになったかな
男も女も単位は“人”だろ単位あってんだから足せんだよバカ
ジョンとジョージと太郎がそれぞれ消しゴムを1つ持っています。3人が歩いていると消しゴムを4つ拾いました。全部でいくつ?
→7個
ジョンとジョージと太郎がいます。消しゴムが4つ落ちています。全部でいくつ?
→4個(もしくは3人と4個と答えるはず)
こう聞かれると大抵の人は登場人物のことは計算しない。
人と消しゴムは単位が違うから足せないって無意識でわかっているから。
30代だが、それは子供の頃にそう習ったわ。
でも、鉛筆と消しゴム合わせていくつって聞かれても○とは考えないなぁ。
だって、そもそも鉛筆と消しゴムは違うものだし、合わせるもなにも…。
この質問が、筆箱の中に鉛筆と消しゴムが入っていて、筆箱の中には物がいくつ入っていますか?と聞いているなら○と答えると思う。
そもそも行列だと一般的には成り立たないんだから、成り立つ今回に限っては利用しても問題なし。
行列初めて勉強して逆順の掛け算が成り立たないことを知るのが感動するんじゃないか。
あと単位は大して知識ない奴は黙ってろ。最低でもsi brochure読んでからコメントしろ。
そんなもん気にしてたら
高等な計算になったら複雑化するじゃないですか
加減乗除の入れ替えなどを当たり前にできないと、数学落ちこぼれ一直線なんだけど。
それとも、算数はいつの間にか国語になったの?
国語は、作者は何を考えてるのかって問題の回答に、作者自信が「俺はこんなこと考えてなかったぞ」と突っ込んだ例もあるし
それをダメとかもうアホかと・・・
モヤモヤではなく、教師がガイジ
あと、他コメにもあるように、鉛筆と消しゴムは単位が違うから足せないってもの意味が違うな。足せないのは次元が違うもの同士。個と本ってのは日本語にしかない。
必ず1つしか答えが出ないし、
理解できる奴とできない奴との差が出せる。
差が出せるから頭の良い悪いを区別できるだろ。
そうすると働かせるときにしっかり選抜できんじゃん。
それが日本の文科省の考え方。
効率は悪くないんだが机上の理論しか出来ない頭でっかちを多く生み出すし、
勉強が出来なくても仕事で人生を挽回するチャンスも著しく減らしてる。
これからの時代にはマッチしない選抜方法。
だからあと数年で大学受験が変わる。
ゆとり教育は大失敗したからこそ、これからの変化に期待したい。
何でもかんでも今は厳しいみたいに表現するのって、なんだかなー
ヘイ!消しゴムの鉛筆刺し2個おまちぃ!
合わせて何人?って問題ならわかるだろ?
答えは3人
違うものは足せないんだよなぁ
文房具が全部でいくつでしょうなら、鉛筆と消しゴムを足して問題ない。
凝り固まった考えに基づく正解だけを尊重するのは、数学から一番遠い姿勢だと思う。物理の証明なんかトリッキーな飛躍ばかりじゃない?
鉛筆と消しゴムが足せないなら、ひとは誰もが違うのだから、「ふたり」と数えること自体が誤りだということになる。違う?
これに限らず、文科省に意見送った方がいいよ
鉛筆でも布団たたきでもゴミ箱でも何でも足すよね。
何で簡単なものを難しくするんだろ。
自分の考えを数式や図を使って作文するようになってるでしょ?
乗数と被乗数の関係とか、図を書かせれば理解してるかどうかはわかると思うんだけど、何でそうしないんだろ。
掛け算の単元のテストだから文章の中に数字が2つあったらとりあえず掛けておいたら答えは出るわけよ。バツになって戻ってきたら数字を入れ替えて出し直したらそれで終いやねん。
アホらしいけどそれが実際のところやと思うで?
日本語圏とは全部逆になるんだよね。
自然言語の曖昧性を排除するために数式を使ってるのに
立てた数式が自然言語の系に依存して正誤が決まるって
凄い違和感があるんですよね。
合っときゃいいやん
でも小学校でも学年上がるとどうでもいいみたいな感じになってったから、習ってないと言ってるやつは記憶が曖昧なだけじゃね?まぁ地域差あるかもしれんがこういうのって教科書にそう書いてあるはず。
その計算が合ってるかより大事なのは、その計算をするに至った思考が合ってるか、その思考を表現できるかなんだよ。昔から学校教育てのはそういうもん。
入試が点数至上主義だからみんな勘違いしてるけどね。いちど学習指導要領に目を通して見たらいいよ。文科省のウェブページにpdfで置いてるから。
交換法則は「結果」が同じになるという法則であり、「過程」は違うんだよ。「数学において」、2×5と5×2は違うんだよ。偏差値70以下の低脳はその臭い口を閉じろ。
どっちも欲しいけど足せないから鉛筆か消しゴムか選ぶの?
じゃあ、リンゴジュースとオレンジジュースも違うから足せないの?
自転車の例もそうだけど、算数として無意味な勉強だわ。
距離と質量が足せないとかなら理解できるが。
良い年した大人が真顔でこんな事言ってるのを見て、数学的に正しい!って言うか?
こんなふざけた採点するより習ったことを総合して、自分の頭で考えて結果が理論的に合っていれば良いんだよ。
数学的にどうとかは数学者をやりたい奴が大学でやれば良い。
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