職場でむかついた事を書くスレ
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1397812813/
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279: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)00:12:47 ID:???
学生の頃のバイト先の話
俺のバイト先は全国チェーンの飲食店で、普段は日本人ばっかだけどある日旅行者風の外国人客が数人来たのよ。
でもその客日本語がほとんど分からないみたいで、英語のメニューも無いし応対した店員も困ってたから英語がソコソコできる俺が代わりに応対したんだ。
俺のバイト先は全国チェーンの飲食店で、普段は日本人ばっかだけどある日旅行者風の外国人客が数人来たのよ。
でもその客日本語がほとんど分からないみたいで、英語のメニューも無いし応対した店員も困ってたから英語がソコソコできる俺が代わりに応対したんだ。
・バイト先で眼鏡をかけて接客をしようとしたら、『女性がメガネをかけて接客をするのはマナー違反』と言われ・・・
・脳溢血で倒れた父を、義姉が一人で介護。父が亡くなると、葬儀で母と妹が義姉を半裸にひんむいて土下座させた!
・アラサーの私「婚活して結婚できた」友人たち「婚活なんかしてww必死乙www」私「」→数年後・・・
・【絶望】俺「間男め!嫁の体を弄んだ責任をとらせてやる!」→間男の家に凸したが・・・
・嫁(年収300万)「家事も育児も私なんて不公平!」俺(350万)「俺は激務なんだぞ!」嫁「離婚です」俺「えっ」
・嫁が資産運用してて貯金が倍増!俺「汗水たらして働いてる俺は一体…」嫁「黙っててごめん」俺「続けるなら離婚だ」→すると・・・
・里帰り出産する嫁に、俺の世話はどうするのか聞いたら「自分でやるか、実家に帰ったら?」と言われた。
・彼女『私と結婚したければ今の年収の倍くらいの所に転職してね。私の年齢もあるからここ一年以内にね!』俺「は?」
メニューもそこまで多くなかったから全部ざっと英語で説明して、注文取って持って行って、食後の会計も全部俺がやった。
お客さんにも「英語上手だね助かったよ」って言われたしバイトの子や店長も「俺君のお陰でなんとかなったよ!ありがとう」って言ってくれてその日は良い気分で仕事してたの覚えてる。
で、その後シフトが終わったから休憩室に下がっていったら、本社の人(エリアマネージャーみたいな人)が休憩室にあるモニターで店内をチェックしてたのよ。
そういえば今日は見回りの日だったな~・・・俺この人苦手なんだよな~~とか思って着替えてたら
「俺君、さっきの外国人の応対見てたよ」
って言われてね。
苦手な人だけど褒められるのは悪くないなーって思ってたら
「なんであんなことしたの??」
って聞かれて「え?」ってなって。
「え?じゃないよ。なんで英語で応対とかしたの??」
ってさらに言われて俺パニック。
よく見たら社員さんちょっと怒ってるし。
「いや・・・その・・・お客様が困ってたので対処したのですが・・・」
って言ったら机がーーん!って蹴られて
「何余計なことしとるんじゃあああああ!!!!」
って怒鳴り始めて俺ワケワカメ
「あの・・・何かマズかったですか・・・?」
って言ったら
「店長呼べええええ!!!」って言われて店長と二人でお説教されることに。
要約すると
「我が社は全国チェーンである」
「チェーンと言うものは全ての店舗で均質かつ同一のサービスを提供することが大事だ」
「英語で応対できる店員が全ての店舗に常にいるとは限らないのにこの店舗だけ英語で応対するなど言語道断」
「そして店長はそういう質の管理をする立場なのになぜ店長がいる時にこういうことが起こるんだ!」
ということらしいがとにかく怒鳴る怒鳴る。
さすがに頭に来たから「じゃあ後学のため先程のケースにはどのように対処するのが正解か教えてください」って言ったら
「何があっても日本語で対応しろ。理解しないなら帰ってもらえ」とか言い出してね。
均一性だかなんだか知らないが目の前に困ってる人がいてしかも助けられる立場なのに助けないのがサービス業なのか!!
ってこちらも言い返してその場で辞めてきた。
店長やバイト仲間はみんな本当に良い人達でその後も一緒に飲みに行ったりとかしてたけど、あのチェーン店のメシはあれ以来一度も食ってない
お客さんにも「英語上手だね助かったよ」って言われたしバイトの子や店長も「俺君のお陰でなんとかなったよ!ありがとう」って言ってくれてその日は良い気分で仕事してたの覚えてる。
で、その後シフトが終わったから休憩室に下がっていったら、本社の人(エリアマネージャーみたいな人)が休憩室にあるモニターで店内をチェックしてたのよ。
そういえば今日は見回りの日だったな~・・・俺この人苦手なんだよな~~とか思って着替えてたら
「俺君、さっきの外国人の応対見てたよ」
って言われてね。
苦手な人だけど褒められるのは悪くないなーって思ってたら
「なんであんなことしたの??」
って聞かれて「え?」ってなって。
「え?じゃないよ。なんで英語で応対とかしたの??」
ってさらに言われて俺パニック。
よく見たら社員さんちょっと怒ってるし。
「いや・・・その・・・お客様が困ってたので対処したのですが・・・」
って言ったら机がーーん!って蹴られて
「何余計なことしとるんじゃあああああ!!!!」
って怒鳴り始めて俺ワケワカメ
「あの・・・何かマズかったですか・・・?」
って言ったら
「店長呼べええええ!!!」って言われて店長と二人でお説教されることに。
要約すると
「我が社は全国チェーンである」
「チェーンと言うものは全ての店舗で均質かつ同一のサービスを提供することが大事だ」
「英語で応対できる店員が全ての店舗に常にいるとは限らないのにこの店舗だけ英語で応対するなど言語道断」
「そして店長はそういう質の管理をする立場なのになぜ店長がいる時にこういうことが起こるんだ!」
ということらしいがとにかく怒鳴る怒鳴る。
さすがに頭に来たから「じゃあ後学のため先程のケースにはどのように対処するのが正解か教えてください」って言ったら
「何があっても日本語で対応しろ。理解しないなら帰ってもらえ」とか言い出してね。
均一性だかなんだか知らないが目の前に困ってる人がいてしかも助けられる立場なのに助けないのがサービス業なのか!!
ってこちらも言い返してその場で辞めてきた。
店長やバイト仲間はみんな本当に良い人達でその後も一緒に飲みに行ったりとかしてたけど、あのチェーン店のメシはあれ以来一度も食ってない
280: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)06:36:01 ID:???
そんな所、辞めて正解だよ
281: 名無しさん@おーぷん 2015/07/10(金)11:29:38 ID:???
うん辞めて正解やな。
嫉妬と自分の無能さをさらけ出してる。
嫉妬と自分の無能さをさらけ出してる。
308: 名無しさん@おーぷん 2015/07/21(火)11:47:10 ID:???
>>279 亀スレだが。。
それ辞めて正解だし、チェーン店の名前曝しても良いレベル。
それ辞めて正解だし、チェーン店の名前曝しても良いレベル。
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コメント
コメント一覧
言ってる事もおかしいけど、机蹴ったりとかあり得んわ。社会に出て30年経つけど、机蹴るやつは見たことがない。
でも言ってる事は全うだから他所で同じことはしないほうがいいな
え?恫喝は標準語も喋れない穢多のお家芸だろ?白々しく人間の振りするなよ。
こと言ってんだよw
来るか来ないかは別にして英語話せる子を他店でも入れるように
動けば済む話では?(´・ω・`)
何でそんな人がその仕事を?なんて言ったってしゃあない
それでもしも本社のさらに上層部までソレだった場合だけ辞めたらよかったのに。
もちろんその場合はそのチェーンがゴミであることを家族親族友人あまた全てに根回ししてから、な。
お前も標準語喋れてねえけどな
英語が喋れる店員が居てお客さんが助かった(需要があった)なら、英語で書かれたメニューも用意して全店に配置して、どの店でも均一に外国人の対応が出来る風にすべきじゃない?-
そんな素人発想誰でもするけどやろうとしたら課題山積みで、課題クリアしてもそれを必死で永続的に運営したとして対費用効果は全く無いからどこもやらない。
そのエリートは英語が喋れないんだよw
そもそもアホに反抗して辞めるとか愚の骨頂。
何をもって均一と言ってんだ?
机蹴って怒鳴り散らしているのは、マニュアルに記載されていて、それに沿うためにわざとやってるからなんですか?
歪な管理者が他所と均一に指導とか無理ですもんね?どうなんでしょうか?」
これ位は言ってもいいでしょ?
最低限にするわな。
やってなかったら見本を見せる
こいつ本社勤務にして英語の接客マニュアル作らせたほうがええと思う
日本でまともに日本語と英語喋れる人間って高学歴でも希少だし
全国チェーンで均一サービス標榜するならそれくらい用意しておけ
マニュアルに沿った接客以外認めないってことだろ
使っている言葉の統一
いかないようにするから
今時外国語対応してない店(チェーン店)ってどうかと思うわ。
確かにチェーン店だからサービスは均一にってのはわかるけれど、
頑なに言葉が通じないなら出てけやって言うのであればお前が対応すれやって思う。
ただ怒鳴って物に当たるとか頭おかしいのかもね。
フロアマネージャーじゃただ単なるホール側の責任者に過ぎん
チェーン店だとバイトリーダーのやる仕事だ
エリアマネージャーもそこまでエリートじゃないが
その会社の中では多少上の人という認識で間違いないよ
一部店舗が独自サービスをしたら、「何故、他店でできない」ってクレームがくる。
英語話せるバイトの全店常時確保なんて、現実的じゃないしね。
ただ、心情としては報告主が正しい。
エリアマネージャーも、それを分かっているから、怒鳴ることで誤魔化しているような気がする。
サービスの質が悪すぎる
全店舗で英語ができて当たり前じゃないというのはわかる。
その場合、英語のメニューを用意するのが本社の仕事であり、
現場の意見を吸い上げるのがエリアマネージャーの仕事。
クズが無能の癖にしゃしゃり出るんじゃない。
どんな低学歴だとこんなカスみたいな仕事するんだ?
この英語喋れる学生の方が将来出世して、無能は辱めを受ける日がくる。
漫画やドラマじゃないけど、人生長く生きてたらそういう場面は幾度となく見るぞ?
なんだかんだで生活圏が近いからかもしれないけど、立場の逆転なんていくらでも見た。
ドロップアウトして農業関係に来たけど接客の経験有るから急な客に接客してたら経営者が激怒
普段と違う自分の知ってる農家の世界と違う客が気分良さそうってのがツボにはまったらしい
性格と底意地の極めて悪い方言で何を言ってるかマジで通訳の要る農家のおばさんおっさんに接客なんて出来ないよ
けどうちはこうなんだからの一点張り
そら英語喋れるようなバイトばかりならいいけど中間管理職からしてダメだろうし
今後もクズみたいなバイトばかりなのは免れんだろうし
糞バイト風情が一定以上の存在価値認められるような出しゃばりすんじゃねぇってって感じか
その人が可哀想だから俺は英語しゃべれないふりしてた
外国人同士でのネットワークで広まるし
外国人ってすぐ値切りと交渉と我を通そうとするから
一度サービスすると、次から知り合いが来て俺もよこせ当たり前な!
って来るから困るよ本当
「他の店員は英語が喋れるんだから英語でしゃべれ」とか
「俺の知り合いがこのサービスこの値段でやってもらえたから俺もしろ」とか
すぐやるし押しかけるので均一なサービスであることはトラブル回避に大事
外国人日本で過大評価されてるけど、
国性別問わず多いタイプの外国人は、
オラついてるメンタル不安定なメンヘラ あんまいいもんじゃないよ
無能を雇う分の給料しか出す気ないからね
そりゃ当然よ
一度英語で喋ると次から下手するとたまり場になるよ
なんかあいつ等依存傾向ある
オラついてるメンヘラタイプの外国人には気をつけてくれ
日本の恥ずかしい汚点
観光で英語圏の外人多いだろシナ朝鮮は別として
見込み客が減っていったら潰れるしかないわなまあどうでもいいか
まぁ商品の値段や給料以上の仕事したいなら相応の会社行ったほうが双方幸せよ
その上で本社も同じ見解だったなら、チェーン店名を晒していいレベル。
「マニュアルにないことは一切やるべきではない」などと、困ってる客を助けることすら否定するような企業は
おもてなしの精神をかけらも持ってないどころか、接客業失格。
いまどきお役所だってこんなに非人間的じゃないぞ。
日本人相手にオラつくくせにメンヘラなんだよあいつ等ほんと無理
クレーム入ったわけじゃあるまいし・・・
管理能力が低い管理職は困りものだねぇ・・・
あんまり対応しない方が良いよ
下手すると広まったら英語も喋れない外国人が集結しちゃうよ
この場合は英語非対応をバイトにまで徹底周知させるのがエリアマネージャーや本社の仕事だよ。
多言語対応なんて結構なコストや時間が必要だし、現場が困ったからハイそうですかで舵切り出来るもんじゃない。
この内容からだと恐らく多言語対応の件はとっくに中枢で議論が終了していて、未対応と結論付けているのだからそもそも仕事ですらない。
この手の話は自分に都合がいいことしか書かないから話半分だよ。
英語話せる話せん程度がサービスに入るんかっつーの。
どうせサービスもゴミ
でもこの会社のエリアマネージャーの対応は酷すぎる。同じ事を言うのでも、もっと違った言い方がある。結局嫉妬。みっともない。
仕事できないんだろうなあ
1000円札4枚出されたら1000円×4ってしないで1000円+1000円+1000円+1000円ってしなきゃダメって小学校の場か教師と同じ匂いがする。
まぁ、給与以上の仕事はサビ残のようなものって事なんだろうけど
キレるほどかな。絶対こじらせてる奴だわ。
でも怒鳴らんわな。
さっきはすごかったね、でも全員できるわけじゃないからほどほどに頼むね、ぐらいだわな。
確認の電話を入れるわ
その場で遭遇した客を装ってもいいかもね
チェーンの場合、想定されていないサービスを現場作業員の独断で行うと、
最悪の場合「そのチェーン店では全店舗そのサービスが行き届いています」と誤解されても仕方がない
一度そうなったら最後、「あの店ではやってくれたのに、どうしてこの店舗ではダメなんだ」という案件が起こってくる
この例は実に極端で実際には1回くらい特別なサービスを施したって、心配するような事態にはまずなりにくいだろう
けど万が一、本当に万が一だがそうなってしまって、これまた本当に万が一それが不満の輪として拡散してしまったら(これもチェーン店特有のリスク)、もう人間の手では取り返しがつかない事態にまでなり得る
事業主(社員)としては絶対に避けたいだろうな
そのためにマニュアルがあるわけで
「だったら全店舗にそのサービスを施したらいい」
と言うのもモノによっては不可能だしな…
怒鳴りつけるエリアマネージャーを是としたいわけじゃないが、
下は下なりに、上の事情を理解しなきゃいけないよ
働くってことは事業の協力者になるってことなんだから
読み書きは出来るけど会話は出来ない
と考えるのが普通。
排除しなければならないと見るのは、閉鎖的日本社会に順応した体質で生きてきた証拠
観光地でもそれなりの客単価取れる店でも無いなら、改善すべきことは英語メニュー導入程度。
将来的に〜、それが商機、とか無いよ。
そもそもそんな誰でも思いつく事は既に検討議論され尽くして何度も同じ結論が出てる。
言い分は正しいんやけどな
ポケット会話集とかあるだろうが
「その店にはたまたま英語話せる店員がいただけで全店で英語対応しているわけではないんです申し訳ありません」
じゃダメなの?
詰め込んだマニュアルがアイデンティティになっていて頭ガチガチの保守的な人間ばっかりだよ
例えば提供する商品を均一化するという意味なら正論であるけど
あくまで付加価値であるサービスと混合してるなら救いようがない阿呆
体験にマニュアルはない
機械がいいなら機械を置いておけばいい。それですら新旧で差があると思うが。
少なくともいま人間にサービスを行わせていることを理解していない無能だわ。
全国の他の店の店員に迷惑が掛かると理解できない連中が店叩きをしているんだね
どの店でも同じ味、同じ接客があるから、客が安心して来店する。
マネージメントとして、一部店舗を突出させることより、均一性が求められる。
英語で注文できるってのは、利点のようだけどリスクが高い。
そいつが休んだ時、稚拙な対応して店の評判が落ちたら?、他店への影響は?
じゃ、たかがバイト金額で英検2級以上募集とかして誰が来るのかって話。
時給上げたら、それが料理価格に反映されてしまう。
マネージメントした事があれば、誰でも想像できる理屈。
さり気なく要点だけ相手に分かる「ワザと片言的」なやり取りなら見逃されるところを、大きな声でこれみよがしにノリノリで対応すると問題有り有り。
もちろん勝手な憶測だけど、エリアマネージャー側も言い方次第であるように、報告者の取った行動も言い方次第で何事も無く済んでたかも知れない。
最低限を保証する必要はあるけど、上限を切る必要はない。
多くの意見に見られるね、でも全く商売を知らぬ子供の自己満足、ままごとだわ。
一定の品質ってのは下限は当然、上限も「下限と全く同等に」あるってことだ。
下限をはみ出すも、上限をはみ出すも所詮は品質コントロールが出来ていない状態。
阿呆はこう思う→上ならいいだろ文句ないだろう、上行って何が悪いよ?と…
いいもの(上)が悪いのではなく、あくまで一定の品質範囲に留められない「品質がノー
コントロール」の状態がダメなんだわ。これは商売として終わる。
英語対応をする、を品質センターにするなら当然全店対応だわ、でもそれはバイトコスト
から当然無理なんで設定品質圏外にしてるだけ。
マネージャーから見れば全店の信用に係わるテロリストの登場だから慌てるのは当然だわ。
大体こんな極東の辺鄙な島国に来てまで母国語で不自由無く過ごしたいとかワガママ過ぎなんだよ。滞在中に不自由しない程度の日本語覚えてくるか、通訳でも雇えよ。イザベラ・バードみたいにな。
でも実際は英会話出来る人はザラにいるから現場ではそれを生かして臨機応変にやってる。
この話の場合、なぜこんなにこじれたか、
エリアマネージャーがキチ過ぎただけか、報告者が目立ち過ぎた(露骨過ぎた)か。
社会に出ればもっと膨大な不条理に苛まれるから覚悟しとけよ
話の問題の本質を理解してから書きなさい
その人ができるからとか個人店なら通用するけどチェーン店でそれをやったら
他の人に迷惑になるんだよ
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