スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1509655432/
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889: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)12:23:09 ID:JUo
ただの疑問
友人へのプレゼントにラ◯シュで買い物しようとしたんだけど
品物を見繕ってレジに並ぼうとしたらレジに誰もいない
少し離れたところで別のお客さんに接客している店員がいたので「お話し中すみません、レジいいですか」って声かけたら無視
友人へのプレゼントにラ◯シュで買い物しようとしたんだけど
品物を見繕ってレジに並ぼうとしたらレジに誰もいない
少し離れたところで別のお客さんに接客している店員がいたので「お話し中すみません、レジいいですか」って声かけたら無視
・義両親の行きつけだという人気店に行ったら、私「(うわ、しょぼい料理ばっかw)私はもうここに来たくないです」→結果・・・
・専業の嫁に生活費を渡さずにいたら、経済的DVだとキレられた!何も言ってこないから不満はないと思ってたのに・・・
・私「彼と付き合う事になった!」友人「私、告白しようと思ってたのに…」→その事を彼氏に言ってみたら・・・
・【壮絶】自衛官の父が、飛行機事故の救助作業へ!帰宅後、精神を病んでしまった父は入院したが、更にそこへ・・・
・着物でバスに乗ったら、子供に鼻水つけられた。母親「すみません」私「この着物は120万円です。クリーニング代半額だして」→すると…
・娘は私を家政婦、ブタと呼んでいた。夫「再婚するから出てけ」私「えっ」→私は息子と共に無一文で放り出され・・・
・レストランで注文してないデコレーションケーキが出てきた!店員「おめでとうございます^^」私&夫「え?何で!?」
・娘が結婚を考えている男を家に連れてきた。俺は賛成なんだが、妻が男のスペックを理由に反対してる。
あれ?と思って「あの~」って言ったら振り返ったけど苦笑で会釈
これって声をかけるのが非常識で待つのが正しいの?
品物戻して別のお店でプレゼント買って、またラ○シュの前を通ったら
その店員さんに「先ほど何かお探しでしたか」って声かけられたけど
いやもういいです、って素通りしてしまった
「少々お待ちください」くらい言ってくれてもよかったと思うんだけどなあ
これって声をかけるのが非常識で待つのが正しいの?
品物戻して別のお店でプレゼント買って、またラ○シュの前を通ったら
その店員さんに「先ほど何かお探しでしたか」って声かけられたけど
いやもういいです、って素通りしてしまった
「少々お待ちください」くらい言ってくれてもよかったと思うんだけどなあ
891: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)12:45:50 ID:1AM
>>889
店員の方が声かけられる前に気付いてレジに行くべきだとは思うけど
他のお客と話してる最中に店員引き剥がすメンタルは素直にすごいと思う
店員の方が声かけられる前に気付いてレジに行くべきだとは思うけど
他のお客と話してる最中に店員引き剥がすメンタルは素直にすごいと思う
892: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)12:46:11 ID:gqA
>>889
個人的には正直言ってどっちもどっち
勿論「少々お待ちください」が言えない店員も悪いと思うけれど
品出し中とか、知り合いか知らんが世間話に花咲かせてるとかでなければ
接客中の店員にしつこく声を掛けようとは思わないものだと思う
言うなれば「順番を待たずに横入りしようとしてる人」という感じ
個人的には正直言ってどっちもどっち
勿論「少々お待ちください」が言えない店員も悪いと思うけれど
品出し中とか、知り合いか知らんが世間話に花咲かせてるとかでなければ
接客中の店員にしつこく声を掛けようとは思わないものだと思う
言うなれば「順番を待たずに横入りしようとしてる人」という感じ
894: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)13:05:29 ID:RLZ
>>889
あなたに驚愕
品出し中、手持ち無沙汰ならわかるよ
接客中の客に「おい、そっちは後にしてこっち先にしろや」って
どれだけクレーマーなの?
いやーこういう人、ほんとにいるんだね
レスの具合から真性っぽいし
接客業って大変だわ
あなたに驚愕
品出し中、手持ち無沙汰ならわかるよ
接客中の客に「おい、そっちは後にしてこっち先にしろや」って
どれだけクレーマーなの?
いやーこういう人、ほんとにいるんだね
レスの具合から真性っぽいし
接客業って大変だわ
897: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)15:18:31 ID:8Zs
>>889
ケーキ屋さんで店員さん相手にケーキ選んでる最中の先客がいた場合
焼き菓子持って「レジいいですか」?とは言わないのと同じかと
ケーキ屋さんで店員さん相手にケーキ選んでる最中の先客がいた場合
焼き菓子持って「レジいいですか」?とは言わないのと同じかと
902: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)15:52:27 ID:QqN
>>889
店にもよるだろうけどレジ優先だから声かけて問題ないよ
ただし、即座に対応してもらえるとは限らない
優先行動的には
1.別の店員をレジに誘導
2.店内の客に断りを入れてレジ処理
3.レジのお客さんに誤って待ってもらう
レジ待ちの客は自分の作業全部終わって店員待ちなんだから
これを待たせるのは最悪の行為
店内の客は待たせても客の方にまだやることがあるからそれをしてもらえる
なんかレジで待つのが当たり前とか思ってる人多いみたいだけど
それ、何分までなら耐えられる?
1分? 10分? 30分? 2時間? 閉店まで?
前の客が2時間迷ってたら後ろで2時間待つの?
店員に教育するときに目安として教えてるのは
10秒で多くの客が怒りを感じ20秒で一定の客が文句を言い30秒で一定の客が買わずに帰るだよ
少々お待ちください ただ今お伺いします お待たせして申し訳ありません
ちゃんと対応できないと30秒ほったらかしにしたら二度と来てもらえないと思った方が良い
店にもよるだろうけどレジ優先だから声かけて問題ないよ
ただし、即座に対応してもらえるとは限らない
優先行動的には
1.別の店員をレジに誘導
2.店内の客に断りを入れてレジ処理
3.レジのお客さんに誤って待ってもらう
レジ待ちの客は自分の作業全部終わって店員待ちなんだから
これを待たせるのは最悪の行為
店内の客は待たせても客の方にまだやることがあるからそれをしてもらえる
なんかレジで待つのが当たり前とか思ってる人多いみたいだけど
それ、何分までなら耐えられる?
1分? 10分? 30分? 2時間? 閉店まで?
前の客が2時間迷ってたら後ろで2時間待つの?
店員に教育するときに目安として教えてるのは
10秒で多くの客が怒りを感じ20秒で一定の客が文句を言い30秒で一定の客が買わずに帰るだよ
少々お待ちください ただ今お伺いします お待たせして申し訳ありません
ちゃんと対応できないと30秒ほったらかしにしたら二度と来てもらえないと思った方が良い
903: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)15:58:00 ID:1AM
>>902
接客中ならレジ優先ってわけではないよ
帰るだよワロタ
接客中ならレジ優先ってわけではないよ
帰るだよワロタ
904: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)16:22:23 ID:5k3
>>903 たぶん「買わずに帰る(って選択をするん)だよ」って事でしょ
見せによるけど雑貨屋と違ってラッシュだと石鹸の量り売りとか(やってた気が)
詰め合わせにするためのバスボムをアドバイスもらいながらチョイス中など
「購入前提の客の接客」があるからね
上で出てるケーキ屋のたとえみたいな状態なんだと思うけど
見せによるけど雑貨屋と違ってラッシュだと石鹸の量り売りとか(やってた気が)
詰め合わせにするためのバスボムをアドバイスもらいながらチョイス中など
「購入前提の客の接客」があるからね
上で出てるケーキ屋のたとえみたいな状態なんだと思うけど
905: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)17:19:40 ID:7kR
接客中でも無視(無言)は無いわwww
ケーキ屋の例えだって待たせるなら「コチラ(選んでる客)が先ですので少々お待ちを」とか説明するでしょ
で、客が選び終わるまで待つなり「お先にどうぞ」なり待ちきれずに帰るなりするんでしょ
レジ良いですか? だって「その客放置して私の相手をしろ」じゃなくて「他の店員呼んでくれんかね」って意味でもあるよね?
なんで接客中の店員に声かけたことを責めてるのかわからんわー
ケーキ屋の例えだって待たせるなら「コチラ(選んでる客)が先ですので少々お待ちを」とか説明するでしょ
で、客が選び終わるまで待つなり「お先にどうぞ」なり待ちきれずに帰るなりするんでしょ
レジ良いですか? だって「その客放置して私の相手をしろ」じゃなくて「他の店員呼んでくれんかね」って意味でもあるよね?
なんで接客中の店員に声かけたことを責めてるのかわからんわー
906: 名無しさん@おーぷん 2017/11/13(月)17:34:36 ID:v0f
接客中の店員に声をかけること自体が躊躇してしまう行為だけど
無神経なのか神経図太いのか分からんけど構わず声掛けれる人が羨まし…くはないわw
無神経なのか神経図太いのか分からんけど構わず声掛けれる人が羨まし…くはないわw
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コメント
コメント一覧
向こうが気がつかないせいでこちらが待ちぼうけとか意味不明
ケーキ屋だって、悩んでる人は置いておいて「お決まりの方どうぞ」ってなるよね。
普通に声かけるわ
後ろの人に気を利かして下がるより自分の物が渡されるまで前で立ちふさがった方がスムーズかもと最近思ってる
やる気無いの?無能なの?馬鹿なの??
どーでもいいならコメントするなバーカ
つか、これは店員は売り上げを落としたな
接客中の客だけが客じゃないんだから待たせるなら待たせる理由を説明したり、待たせない為に何かしらの対応するわ。
苦笑いで対応した事にはならんし。
他に店員いねーんだから声かけするのは何らおかしくないだろ
つかまったらレジで買うまでセットみたいな空間がある
もっとすごいのもいる
もしかして気づいてないのかもって思うし
裏で作業してる他の店員呼んでくれることもあるしね
店員が他の客の接客してて、どうもお得意さんらしく
親しげに長話してて、客は女で店員は男(おじさん)で客の女(若作りの妙におしゃれしたおばさん)がしなだれかかって
媚びたような甘い声で「ええ?これ作ったらこれが出来て、それもいいかな?」とか作品の相談してたりしてて、ひたすらじっとレジで待ってたけど、全く来る様子がないので「これ欲しいんですけど」って店員に声かけたら、片手をたてて謝る風にして、その客とぺちゃぺちゃ喋りまくってた
やっと終わって一袋の金具を買ったけど、二度と行くかって思った
普通あそこまで接客長いとその客に「ちょっとすみません」ってレジをさっさとして、
「おまたせしました」ってまた接客に戻ればいいだけなのに
一つのことだけしかできない店員って頭がすごく悪いんだけど思う
もしも私が接客されている側でその状況になったなら、店員さんをレジに促すけどなぁ。
わかる。特に池袋の電気屋は客層悪いから気をつけた方がいい。
もちろん後者がとんでもない数が少ないけど利幅大きくて単価が超高い商品、又は凄く太い(物理的じゃないよ)客だったら話が大分変わるけどね
別に「お前が接客中断してレジやれ」って言ってるわけじゃなし、他の店員呼ぶなり「お待ちください」って言うなりすればいいだけじゃん。
しかも無視しといて、買わなかったら店の前通ったのわざわざ捕まえて「なにかお探しでしたか」ってふざけてんの?買おうと思ったのにお前がレジしなかったんじゃん、もうえーわってなるよね。
こういうことはありがちだよね
接客やってる人間から言わせて貰えば有り得んわ。
レジ待ちって要するに「間違いなく商品が売れる」状況待ちって事だぞ。
まともな店舗ならレジ優先させるわ普通。
レジをしてほしいけど他の客の接客中ならわざわざ引き裂かないし、店員なら他の客にも目を向けるべきだし、接客されてら客も先にどうぞとひとこと言えばいいし。
報告者の悪いところは他の接客中の店員にそもそも声をかけたこと
ただの横入りだっての。待ってろボケ
食事を終ってレジで呼び鈴をたたいても来ない。
まあ、卓上のかたずけもほとんど進んでいない状態。
呼び鈴3回目くらいで、待っていたほかの客が「金払うのに読んでも来ないなら、そのまま帰れ帰れ」。かなりほかの客の方が怒りが強いようだった。
商法で支払うのに呼んでいて、来なければ受け取る意思なしとみなされたとしても、反論しにくいと思う。
接客と言っても、品物やサービスの提供と支払いは双方の義務で、それをすっぽかしたら受け取る意思がない。そう主張できると思う。
実際その立場になったらニコニコ待ってるなんて有り得ないわ
性別について全く書いてないのに三人とも女って分かるとかすげーな
>商法で支払うのに呼んでいて、来なければ受け取る意思なしとみなされたとしても、反論しにくいと思う。
どこの国の法律だよ。
日本じゃそんな法律ありません。
それを無言や苦笑で返すとか頭おかしいんじゃね?
レジだろうが何だろうが先に話してんだぞ。
ペットショップ?
出来ねえよ。どんな失礼な店員だろうと、サービスの対価に支払いは義務なんだよ。すっぽかそうが無視しようがそれは必須。
それを店員が悪いからという理由で支払いをしなかったら恐喝になると知っておけ。
店員に腹が立ったら裁判でも何でも起こして慰謝料を請求するしかない。まあ普通は示談で済ませるだろうが。
わかるわ~何十万かの商談中に100円の商品もってこられたら商談なんてそっちのけだよなあ。
・・・いやいや、優先すべきは接客の順番なんだよ。確実に金になるとかで選んでたらそれこそ苦情になるわw
そりゃそうだよな。
接客中の客にちょっと失礼しますってレジに戻るのが正しいと我に返ったわ。
何百万もの商品と100円の商品が同列で扱われてる店ってどんな店だよ。
世間知らずか?
なんで報告者叩かれてんの?w
いつ接客終わるか分からないのにひたすら待たなきゃダメなの??
声掛けするのが無神経とか神経図太いとか言ってる人ってひたすら待ち続けれる人なのかな?
店員の態度が悪いことはみんなわかってるからいちいち語るまでとないとして…
なんでこの報告者は別の店員探しに行かないの?
接客中の店員わざわざ捕まえてレジよろしくなんて言わねえよ
接客中の客にとっては横からなんだよこいつって思うし
順番くらい守れよ
レジに会計待ちの客が居るのにレジに無人なんて事があるのか?そんなんコンビニ以下やん
教えて偉い人!
報告者叩いてるのは、ろくに接客の基本も知らない世間知らずか、ひたすら待つしか脳のないコミュ障さんですね…
なんで2人目が存在する前提なんだ
接客っても後回しにできるだろうダラダラした長話と、後回しにできない会計に入ってる段階の中での商品の確認とあるだろうに
後者を後回しにするとブチ切れる客が多いんだよ
どうせすぐ戻って来るだろうし
声かけないと、ずーっと接客するかも知れんしなんで叩かれるのか
他に居なかったから接客中の店員に声掛けたんでしょ?
他にも店員居たら声掛けてないでしょうにw
店員の仕事内容に優先順位はあるかも知れんけど、「客」の立場を考えれば、接客されてる客もレジ待ちの客も立場はイーブンだから、
先に接客されてるほうが「客として」は優先されるべきと考えるから。
まぁそんな小難しいこと考えんでも、今仕事してる人に割り込みで自分の仕事させるってのは勇気がいるよ。
ただ店員のしばらくお待ちくださいとか一言もないのは教育不足やろな
ラッシュで何十万の商談とか言ってる方がバカっぽいんだが
当方接客業に勤めてるけど、その考え方は甘いと言わざるをえない
少し探せば周囲に他に店員がいるのに、別の客の接客中に「○○ってどこにある?」って聞いてくる連中の多いこと多いこと
そういうのはほぼ、「すみません」とか「お忙しいところ失礼しますが」みたいな言葉もなしに、ぶしつけに用件言ってくるのばかり
こっちも人間なんだし、偉そうに言ってくるのは正直腹が立つ
ちなみにうちの店は接客中に別の客に捕まった場合は少々お待ち下さいといって先に接客してる方優先、長引きそうならインカムで応援を呼ぶって教わってる
買うものが決まってるお客様が優先なのは当たり前。横入りでも何でもない。
商品を諦めるくらいなんだから他に店員いないでしょ
居たら他の人にお願いしてレジして貰って買えるはずでしょ。
接客してるから分かるみたいな発言だけどそのパターンも分からないの?
バックヤードにすらいないのは考えにくいね
レジのところですみません!って大声で呼べば出てくる可能性もある
パターンなんてそれこそいくらでも考えられるよ
こっちとしては言いたいこと要約するなら
「接客中に声かけんなバカ野郎」
ってだけ
後バスボム?
接客向いてなくねw
そんな馬鹿にも最初は愛想よく接客してたんどろうけど、余りにも馬鹿が多すぎるから店員もそんな態度になるんだろ。
日本人は「すみません」って言えば何してもいいと思ってる馬鹿が多すぎ。
え?どういうこと?
だから報告者は帰ったんでしょ
スタッフ全員が接客中でも
レジのお願いの声掛けするなって事じゃない??
バックヤードにいるかもしれないから客にレジ前で声張り上げろって言ってんの?
頭悪くない?
従業員70人以上いるから、そんなケースは基本的に考えられないけど、もしそんなことがあったらそうなるね
同じ客な以上、先に接客した方が優先って教わってるもの
>76
パターン云々言われたから、そういう可能性もあるでしょ?って意味で言ったんだけど
この投稿者の文から読み取れることは少ない以上、色々な可能性が考えられるってだけ
バックヤードに誰もいなかったのか、この店員しかいないワンオペだったのか、この店員はインカムつけてなかったのか、そういうのがわからない以上、可能性なんかありすぎてキリがない
何度でも言うよ
接客中に声かけんなバカ野郎
こっちとしてはえらい迷惑だ。いい大人なら順番くらい守れ
あとタメ口で話しかけんな。お前と私は他人でありそもそも店と客は対等だ
そういうのがわからない「お客様」がこうやって割り込みしてくるんだろうと思うと、店員の態度除けばこの店員に同情するよ
客が一番イラつくのは会計を待たされることだ。
この店員の態度は「お前に売る商品はない」と取られても仕方ない対応。
一般論だろうが。俺だってラッシュなんて知らんわ
店員呼んだりレジきてから悩む客がしんどい
むざむざとビジネスチャンス(小売)を逃した店員の「無様」を、客の視点から報告されただけの記事だろう。
76だけど
お前はたくさんあるパターンのことを話しているかもしれないが
こちらはその話はしていない
店員はバックヤードにいるパターンかもよ←分かる
店員はバックヤードにいるから、大声で呼べば出てくるパターンかもよ←だからどうしろと
って言ってるんだけど
それこそ声かけられた店員がバックヤードにいる人を呼べばいいだけでしょ
接客中に別の客から声かけられて無視するパターンなんて有り得んの?
無視はありえない、って最初にも言ったよ
この店員は無視せずお待ち下さいというか、接客が長引きそうなら他店員を呼びに行くべきだったと思う
が、私が言ってるのはそもそものそれ以前のこと
なんでこの報告者が接客中の店員に声をかけたんだってことだよ
横入りする暇あるなら他の店員探すなりして、それでも見つからないならレジの前で「レジお願いできませんかー?」と言うなり、他に取れる手段はあっただろう
横入りする方も先に対応中の方も同じ「客」なんだよ
後からの方を優先するなんてこちらからはありえない。先に接客中の方がそちらの方を先にどうぞ、とか言わない限りは無理
主からの情報が少ないから意味無くね?
もしかしたら他の店員探したけど居なかったから声掛けたけど無視されたのかもしれないし
最初から探さずに近くに居た店長に声掛けたのかもしれない
無精して横入りした形になったのか
横入りするしか無かったのか分からん。
自分で状況決めつけて主叩くのも違うよなー
店長✖
店員〇
ラッシュ、日本で一番広い店舗に行ったことあるけど
普通に店内見通しがきいたし
このケースじゃ他の店員いなかったんじゃないの?
そうじゃなけりゃ商品戻して帰らないでしょ
煽りとかじゃなくて後学のために聞きたいんだけど
「他に取れる手段はあっただろう」って
レジにも店内にも誰もいない、接客中の店員は役に立たないときたら
「取れる手段」なんて他に何があるの?
声かけてシーンだったら気まずい思いするのは客側
とてもじゃないけどいい手段とは言えないし、苦し紛れの擁護にしか思えないんだけど
>とてもじゃないけどいい手段とは言えないし、苦し紛れの擁護にしか思えないんだけど
よく分かってるじゃない
この人は店員って立場に感情移入して
「バカ野郎」「タメ口きくな」と関係ないここで八つ当たりしたり
バックヤードにいたのかも!報告者他にできることあったのでは!?と鼻息荒くしたりしてるのよ
報告者のケースでレジに誰もいなくて「お話し中すみません、レジいいですか」って言われたら
礼儀正しい人だな~と思うよ
少なくとも話しかけるなバカ野郎なんて思わない
接客向いてないんじゃない
みたいに話し掛けてくるならバカ野郎って思うのも分かるけどね
レジのお願いで話し掛けて来てバカ野郎って思うのは接客向いてないよね〜
日本語が不自由な馬鹿発見!
元スレに書いてある通り店員が別客の接客中ならそれ終わるまで普通待つし、店員も声かけられたなら少々お待ち下さいぐらいは言わんと
レジ打ち最優先だ馬鹿
そんなの店による。日本全国接客業種が全部同じ教育方針だとでも?
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