スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part38
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1464181505/

322: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)09:09:43 ID:znA
愚痴というか相談というか…。

わたしは周りの人に、本名を言っていません。
在○とかでもないし、苗字が少し難読ではあるけど、普通の名前です。
では何故本名を言わないか。


俺「僕も野球好きです!どこのファンですか?」彼女父「オリックス」俺「ブハッw」→吹き出した結果 ・・・

H美「クソ担任め!仕返ししてやる!」→翌日、H美は食塩を持ってきて、給食のけんちん汁に大量投入!→するとwwwww

学校で財布を失くし、先生達と探し回った!俺「ないな…」彼女「実は私が持ってる」俺「…は?」彼女「こらしめるためにやった」

【驚愕】8歳のマセガキが、20歳の女性に一目惚れして結婚を申し込んだ結果・・・

深夜、泣く赤ん坊を必死にあやしてたら、呼び鈴が鳴った。私「ヒィ!苦情きた…」→ドアを開けるとなんと…

婚約指輪を買いに行った際、彼が「50万円までなら出せる」と言うので、48万円のを選んだら喧嘩に!私が悪いの?

留守中、私の部屋を漁った彼「大人のおもちゃが出てきた!女性として恥ずかしくないの?」→テーブルの上には・・・

ノンケの俺が、男と付き合った結果・・・。



うちは両親が離婚していて、わたしは父に引き取られました。
小学生の頃に父にに彼女ができ 4年生のとき、父とわたしと彼女の3人で旅行に行きました。
キャンピングカーに泊まって3人で川の字になって寝てたんだけど、父と彼女が行為しはじめて。
車の揺れで目が覚めました。
何となく「何してるの?」なんて言える感じじゃないって察して、寝たふりし続けました。
そしたら、彼女が喘ぎながら、わたしの名前を言ったんです。
「○○ちゃんが気付いちゃう」「○○ちゃんが起きちゃう」って、喘ぎながら。
その夜だけではなく、そういうことが何度もありました。
それ以来、30歳になった今も、自分の名前が嫌で仕方ないです。
名前を呼ばれると、その夜のことを思い出すんです。
でも、実生活で本名じゃない名前を使い続けるのって難しくて…。
付き合いそうになったときに、本名じゃない件とその事情とを話しますが、怪訝な顔をされます。
なんであの彼女さんは、わたしの名前を喘いだのか…。
改名も考えたけれど、精神的トラウマでも可能なのか…。
いらない枷をつけられた感じで、なんとも生きにくいです。

324: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)09:21:34 ID:29M
>>322
病院に行って相談してみるのはどうでしょうか?
一人で解決できる問題ではないように思えます。

325: 名無し 2016/05/27(金)09:21:55 ID:elU
>>322
自分の名前とトラウマなるほどの嫌な記憶が結びついてしまったのは
辛いですね。
別名だで過ごすことで平安な日常が送れるなら改名もいいかも
しれません。
別名で長く社会生活を送り実績を積めばできたはずです。

370: 322 2016/05/27(金)12:29:37 ID:znA
>>324
>>325
アドバイスありがとうございます。
別名で過ごせば気にならないのですが、付き合う人や深い関係の友人ができたりして、通名と本名が違うことがわかると、「あれ、日本人じゃないの?」ってなっちゃいまして。(しかも本名の苗字が一文字)
その度に事情を話すのも嫌で、聞くほうも性的虐待的な話を聞かされるのも気分が悪いだろうし…と、本当にもう面倒くさくて。
病院でトラウマの相談実績を作って改名を考えてみようかなぁと思いました。

373: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)12:41:22 ID:rPU
>>370
わたしは全く別の理由で改名を考えています
公的な場合以外には、新しい名前を既に使用中。
なので「改名したいので、協力お願いします」と頼んで、知人・友人や業者さんたちの名簿を切り替えてもらい、
新しい名前で届く封筒や文書を貯めている
あなたも、お願いできる相手に、改名後の名前あてのはがきや手紙を出してもらって確保しておけば
「新しい名前のほうが知れ渡ってるなら」と見なされて、改名申請が通る可能性があるはず。
配達してくれる最寄りの郵便局に、あらかじめ頼んで置くと協力してくれるよ
宅急便は、言わなかったが無事に届いています

374: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)12:48:18 ID:3EQ
>>370
電気ガス水道は引っ越したタイミングで電話して新規契約するとふつーに通名で契約できる
以前住んでた場所の契約名義人ですかーみたいに聞かれるから
今回初めて自分名義で契約するんですけどーって言えばいい

376: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)12:57:33 ID:rPU
>>374
すごい!
この領収書等は、頼もしいですよね
家裁の判断に、好影響与えると思う
>>370
市立公民館主催の講演会とかの申し込みも、改名したい名前でやっておけば、
届いたはがきや封筒・文書も使えるよー

379: 322 2016/05/27(金)13:24:29 ID:znA
>>373
>>374
>>376
ありがとうございます。
身の回りからはすでに通名でしか呼ばれず、本名でわたしを呼ぶ人は今はもう片手の人数もいません。(家族とは交流を絶っています)
届く郵便物や宅配便、なんなら出前も通名のものばかりです。
公共料金の名義も通名にできるのは知りませんでした。
次に引っ越す際は、そちらも通名にしようと思います。
こちらに相談してから、名前の変更について改めて調べました。
苗字(氏)の変更は大変そうですね…。
でも何だか、希望が持てた気がします!

381: 名無しさん@おーぷん 2016/05/27(金)13:35:11 ID:rPU
>>379
おお、やってるんですね!
改姓は結構大変なようですね
なので、結婚して相手方の姓に入り、
離婚後もその姓を使う例が多いらしいです
悪用されるケースが多いから困難なのかなと、推測しています
がんばってねー

※アクセスの多い人気記事

 キレた夫にビンタされて、無理やりヤラれた!→私「ヒックヒック…」夫「分かればいいんだよ。でも、たまにはこういうのもいいだろ?」→私は夜間病院に行って・・・【その1】

在宅で仕事してた漫画家の義妹を、義弟夫婦が「こんないやらしいマンガ描いて!」と追い出した!すると、一気に義実家の家計が苦しくなり・・・

病院で。夫「今日は俺の手術だぞ!何で酔っぱらってんだ!」私「あ、今日は子供と遊園地行くからw」夫「!?」→手術後、離婚を迫られたのでwwww

終戦から数年後、「死亡通知」が出ていた夫が帰還!だが、妻は既に他人の妻になっており、それを目の当たりにした夫は・・・

図書室の窓からDQNグループが美術室の方に行くのが見えた。俺「(嫌な予感がする…)」→グループの後を追うと・・・

家を建てて1年後、業者「残金の100万円を払って」私「全額払い済ですが?」→警察「捜査に協力して」私「嫌です」

嫁がおできを切開する事に。病院の待合室で待ってたら、医師「旦那さん、ちょっと手伝って(キレ気味」俺「え?」

料理好きでメシウマな嫁だけど、食費を月に5万円も遣う。これって多くない?もっと貯金したいんだが・・・

嫁「何で月3万円しかくれないの!」俺「お前がパートで月9万稼いでるんだから、3万円で十分だろ」→すると・・・

嫁が50万円の婚約指輪を失くした。嫁「また買って~」俺「まず謝れないの?」嫁「は?私が悪いって言いたいの?」

隣に越してきた一家に、数週間にわたって『モスキート音』を浴びせ続けた結果wwwww

容疑者にされて家庭も仕事も失った→真犯人が逮捕され、警察『実は君が犯人じゃないと知ってた』

友人「若い嫁(23)を貰う」皆「羨ましい!紹介しろよ!」→女「初めまして」皆「ああ…うん…」女「ひどい!(泣」

夫「たかがインフルで母さんに迷惑かけるな!家事全部やれ!」→1週間後、夫に離婚届を叩きつけられ、私は呆然…