今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その15
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1472544973/

190: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)18:38:42 ID:EWe
職場の話。
先代の工場長は無茶苦茶だった。
まずケチ。経費の使用をまるでそれが自分の金であるかのように渋り、
必要不可欠な備品の購入すらなかなか許可を出さない。
パワハラは当たり前。少しでも逆らうと嫌なら辞めろ。通院したいと残業を拒めば人格否定。
ある先輩などは新婚旅行明けに出社したら真顔で辞めたかと思ったと言われ、数か月閑職に追いやられネチネチ言われ続けたそうだ。
当然蛇蝎の如く嫌われていた。


彼女が裏ビデオに出てた事が判明し、婚約破棄!彼女父「破棄された理由を娘が言わない。どういう事だ!」→怒りに任せてブチ撒けたら・・・

隣人が「実家の母が倒れた!犬をしばらく預かって」と無理やり置いてった!2日後、犬が死んでしまい・・・

入院するからパートを休ませてほしいと電話したら、上司に「シフトどうするの?俺、知らないよ」と言われ、凹む・・・

母が家を出ていき、妹と2人暮らしに!俺「飯は給食でしのごう」→『給食費払え』『家賃払え』『光熱費払え』→俺「お金なんかない…」→そんな時・・・

嫁「友達とご飯食べてくるね」俺「おk」→1年後、俺「嫁が失踪してもう1年か。そろそろ引っ越すかな…」

結婚してからずっと旦那が気持ち悪かった。ATMだと思って10年耐えたけど、この間全部ブチまけたら・・・

【>>3の人気に嫉妬】キスマークをつけて研修にきた新人を怒鳴ったら、辞めやがったんだが・・・

イケメン「一目惚れしました」私『詐欺か!勧誘か!』イ「違います!免許証も出します」私『年下かぁ。で、なぜ私?』→理由を聞いて断ったwwww



また職場のパソコンで工口動画を見ていることも周知の事実だった。
対して今の工場長は慕う人が多く、皆一刻も早い先代の退陣を望んでいた。
俺は下っ端すぎて関わりがなくさして興味もなかった。
でもある時、喫煙所で先代と営業部長、俺の3人になった。残業が多い時期で営業部長も応援に狩り出され、すこぶる機嫌が悪かった。
(うちは営業は残業代0 工場は満額支給)
営業部長が俺に、お前昼飯の時2台機械見てるだろと聞いてきた。たしかに俺の部署は昼休み1時間のみそうしている。はいと返すと、
じゃあ忙しいときは1人で一日やれるよなと悪魔の笑み。
答えあぐねて先代を見るとこちらも悪魔の笑み。終わったと思ったら営業部長に一言、おまえこいつを辞めさせたいのか。
営業部長は狼狽してそんなこと一言もとしどろもどろ。先代は更にお前の言葉は業務命令になる。それに逆らったら辞めさせるのがうちのやり方だろと追撃。
嫌な沈黙が流れた(俺としてはやりこめられた営業部長が可笑しくてしょうがなかったがw)
先代はぼそっと、一日2台なんかかわいそうでやらせられるかと呟いた。
営業部長は残業代のことを持ち出していたが、面接で説明受けたはずだしそれを補う営業手当だと一蹴された。
それ以来俺は先代が意外とはいい上司なのではと思うようになった。
少し前に先代が去って1年が経った。
今の工場長になって変わったのは備品購入が楽になったのと、工場への風当たり。
前者はありがたいが、どんなに些細なミスでも始末書を書かされ、それによる給料の査定も厳格になった。
しかし時折聞こえてくる営業や他の事務方のミスで始末書が出たという話はついぞ聞いたことがない。
気になって若いのに聞いたら全て上司が握りつぶしているとのこと。
以前ミスで先代に怒鳴り散らされたのを思い出した。工場に響き渡るような怒声で殺されるんじゃないかと思ったくらいだ。それでも始末書は求められなかった。
営業は無茶苦茶な納期の注文を以前にもまして取り、またろくに利益も出ない細かい注文も増えた。その切り替えで現場は慌ただしくなりミスが増え始末書が舞う。
また生産量の明確でない注文もじゃんじゃん入ってきて、これが一番始末に負えない。足らなければ朝まででもやらされ、
余ればロスを出したと工場のせいにされて朝礼で吊し上げを食らうこともある。
今の工場長は怒鳴らないしパワハラもないが、経営陣と一緒になって営業や事務方が工場のミスを責めると若手の実力不足だと嘆いてみせる。
だんだん皆の心が離れていき、やっぱりと思いつつも早すぎだろと引いていた。
泣かされた女性社員、新婚旅行の件の先輩までもが先代の時代を懐かしむようになった。
そしてこないだ一番先代を嫌い今の工場長を待望していた人が、悔しそうにあの頃は良かったと言った。
その人以外はもう皆もう当たり前のように先代の頃が良かったと言っていたので、ついに今の工場長はまったく支持を失ったことになる。もちろん下っ端の支持なんてなくてもいいだろうがw
たった1年で・・・というのが衝撃。

191: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)19:51:21 ID:vca
>>190
典型的なブラック企業だね
社員も無気力で現状を改善する気もないし、ひたすら不満をいうだけ
文句は言うけど対案は出さない

その会社、誰がトップになっても不満だらけで変わらないと思うよ
あれだよ、日本叩きするマスゴミと似たようなもの

194: 名無しさん@おーぷん 2016/09/18(日)20:08:37 ID:EWe
>>191
対案ってほどの問題もないがなw
給料も出てるし休みがない訳でもないし。
しかしブラックと言われれば否定もできんが、そういう職場には相応の人間が集うものよ。

※アクセスの多い人気記事

 職場の後輩をイジメ倒して退職に追い込んだ。俺「ちょっとやり過ぎたなw」→時は経ち、その後輩が俺の息子の担任になっていて・・・

「試合に負けたのはお前のせいだ」と集団リンチを受けた!無我夢中で反撃してたら、気づいたら病院で・・・

母の命日に仏壇に供えた茶菓子を親友が勝手に食ってた!俺「何食ってんだ!」親友「え?ダメ?メッチャ腹減ってんだけど…」

上階の共働き夫婦が夜9時に洗濯機を回すので苦情を言ったら、朝7時頃に回すようになった!再度、苦情を言うと・・・

嫁が、俺と2歳の娘を残して失踪!俺「せめて離婚届を置いてけよ…」→仕事と育児に必死で放置してたら、5年後に・・・

大学生「音楽聴きながら歩くな!」→首を揺すられ、耳から引っこ抜かれた!大「あれ?これは…」私「補聴器ですが?」→すると・・・

婚約者「好きな人ができた。婚約を解消したい」俺「そうか…両家呼んで説明しよう」婚「それはやめて!」俺「は?」

入院中の夫「希望するなら退院でもいいって!嬉しいな!」私「えっ」→1日2万円の入院保険は惜しいので・・・

帰宅すると、私の駐車スペースに見知らぬ車。私「またか…もう許さない!」→その車を塞ぐように駐車して一晩放置したら・・・

私「無痛分娩で産みます」→私両親、旦那両親、ママ友達からフルボッコにされて凹んでる・・・

見知らぬご婦人に花瓶で頭を殴られ流血→私『こ、ころされるー!!!』→事情を知ったご婦人が、病院で土下座…!

俺「大丈夫か?」彼女『だいじょぶじゃない(泣)あんたのせいで私訴えられそうなんだよ!』→彼女父に殴られ、吹っ飛ぶ彼女

【地獄】転勤で夫の地元へ。元イジメ主犯「またオモチャを手に入れたw」夫(ガタガタ)→トラウマが再発した夫は…

熱出した嫁を病院に送迎してやった後に酒飲んでたら、嫁が「何もしてくれない!実家帰りたい!」って泣き出した。