ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう342
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/live/1427251158/

657: \(^o^)/ 2015/04/10(金) 16:31:57.15 0
育児板と迷ったのですが昨日まで半狂乱だった話。少し長いですがお茶うけに笑ってください。

この春、大学生になった子が学校に提出する書類として「母子手帳のコピー」が必要と言ってきた。


嫁に「仕事が忙しくて帰れない。ごめん」とメール。3日後に帰宅したら、家中の窓ガラスが割られてて嫁が消えていた・・・

彼女と東南アジアへ。彼女「何食べる?」俺「吉野家かマック」彼女「は?」俺「屋台なんか食いたくない。体に悪そう」→すると・・・

嫁からの夜の誘いを拒否し続けてたら、嫁が「出会い系で相手を探すからその費用を出して欲しい」と言ってきて・・・

GS店員「バッテリー見たけど交換した方がいいっすよ!」俺「え?」店員「突然、エンジン止まるかも!」→断ってディーラーで見てもらったら・・・

【これはひどい】妊娠中の嫁に対する愛情が消えた。俺「子供のために仮面夫婦でいこう」→固く決意をしたが…(前編)

俺「慰謝料を請求する」嫁「誰が払うか!間男くん、行こう」間「おう」→後日、帰宅途中に嫁に刺された!

家が火事になって周囲に延焼。保険屋の友人「お前の家は最後に消火して貰え」私「おk」→すると、なんと・・・

【感動】生涯初のナンパに挑戦!俺『ねーねー、俺とキャラメル買いに行かない?』女「」



何でも麻疹の予防接種履歴を提出するためとか。
予防接種スケジュールは多分きっちりこなしていたはずだけれど
ずぼらな私は母子手帳の存在など10年以上前から行方不明。(家族全員片付けできない病)
最悪、5月末までに2回接種しなおして(しかも2回目は1回目から1か月を開けなくてはならない)証明書を提出しなくてはならないのに
子は授業と通学時間の関係で基本月曜から土曜まで朝6時半に家を出て夜7時過ぎに帰宅する生活で地元で摂取するのはほぼ無理。
仕方ないので学校近くの病院で授業の空き時間に・・・と思ったら1年生ゆえの真面目さでぎっちり組んだ授業の隙間は数えるほどしかなく、
昼休み+αの時間でなんとかするしかない。
慣れない土地での病院探しは難しく私が「大学に校医を紹介してもらってそこで!」とか「大学の寮の子に病院を教えてもらって!」と急かしても
本人は事の重大性にピンときていない様子。
大学は高校とは違う、書類なんか提出期限を守れなければそれだけで留年騒ぎなのに!と私一人で半狂乱。

658: \(^o^)/ 2015/04/10(金) 16:32:45.48 0
私が地元で日曜日にやっている病院を探し電話をかけまくり予防接種の話をするも
「日曜は診療だけで予防接種はできません」
「予防接種は平日の16時までです」などの返事ばかり。
夜間診療をやっている病院に電話しまくってもほぼ同じ返事。
しかも、どの病院も「ワクチンを取り寄せるのに1週間ほどかかるので予約は早めにしてください」
えええ!期限内に2回接種しなくちゃいけないのに間に合うの!?焦る。めっちゃ焦る。
それを聞いた子は「母さんが母子手帳をなくすから悪い!」と逆切れ!
いや、ごもっともですが今はそんなことで揉めている場合ではない
本人も慌てて学校近くの病院を探し出すがとにかく土地勘のない場所なので思うようにいかない。
出席に厳しい学校だけど最悪、授業を犠牲に病院にいくしかないと言うとそれは嫌だという
少しでも早く帰れそうな日は?と聞くと「その日はサークル見学」「その日はバイトの時の仲間と約束が」
馬鹿たれー!!期限内に書類提出しなければ単位も実習もないんじゃー!
やっと入った大学なのに不安で食事ものどを通らないというのは正にこの事でした。
そもそも、そんな重要な事柄は入学前に教えてくれていればその時に1回目を受けに行っていたのに!と、
自分のだらしなさを棚に上げ大学にも八つ当たり(心の中で)
もう、本当に切羽詰まった状態で連日連夜、病院探しと並行しつつ家中を掘り返して母子手帳を探した。

659: \(^o^)/ 2015/04/10(金) 16:34:17.08 0
結果、普段は夜しか行かない2階の部屋の10年は手を付けていない積まれた荷物の中から発掘しました。
中身を確認したところ、1歳の時に間違いなく接種済、ただし2回目は中学に上がるころ?か中学在学中に済ませた記憶が子にも私にもあるけれど
当時すでに母子手帳が行方不明だったため(病院には持参するのを忘れたとごまかした気が)
病院で「この紙は再発行できないから母子手帳に添付して大切に保管してね」と渡された半券をお約束のごとく紛失しているので
行きつけの地元の病院に事情を話し「ワクチンは取り寄せておくのでいつでも都合のいい時に来てね!」と自費で接種してもらえることになりました。
1回だけで済むので書類の提出期限に遅れることは絶対に無いはず。
この数日間の半狂乱の日々が嘘のように、今日はご飯が美味しいです。
ちなみに母子手帳が行方不明になるということはありえない!と会社でもさんざん言われたのでその点についてはご容赦ください。
せいぜい義務教育中だけ大切に保管しておけばいいものだと思っていたのでとんだ落とし穴でした。皆さんも気を付けてください。
(義務教育中にすでに行方不明だった私に言われたくないか)
おわり。

660: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 16:44:53.82 0
全部読んでないけど母子手帳を提出する大学なんてあるのか…
うちの子達はなかったわ
つか予防接種ぶっ飛ばしたのがいくつもあるw

662: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 17:01:42.91 0
長すぎてどうしようかと思ったけど
660でよくわかった
私もちょっと予防接種してないのあるなー
3歳位からいきなり7歳くらいまで飛ぶよね

661: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 16:48:18.27 0
予防接種してないから留年です!って聞いたことないけど
やらなきゃ!って思うと前が見えなくなるタイプ?
そりゃ子どももため息でるわ

663: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 17:03:15.37 0
予防接種なんかしなくても何の問題もないよ
信仰の関係で注射できない人もいるからね

666: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 17:33:46.63 0
上の母子手帳です。ちょっと端折りすぎてたかしらごめん。
母子手帳の予防接種したページのコピーを提出ね。
子供相手の学科と実習があるので風疹の抗体を持っていることが必須なのです。
なので抗体がない、予防接種の実績がない=実習に行けない、単位がもらえない、になるらしいの。
将来教育や幼児保育系の大学に行く子は必ずお達しがあると思います。
それ以外の学部の人はそんなの関係ないのでピンとこないよね。

668: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 18:00:34.79 0
>>666
ほーほーなるほど
うちは文系だったから知らんかったわ
とりあえず見つかってなによりw

670: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 20:05:29.75 0
医療系の大学も必要だよ
病院に実習に行かないといけないから
私も母子手帳探したわ
娘の大学は入学前から通知が来てたし抗体があるか学校で調べてくれるからまだ慌てなくてもよかったけど

671: 名無しさん@HOME 2015/04/10(金) 21:40:01.21 0
うちの大学はまず、抗体があるかの検査をして抗体がなかったもの(風疹やらおたふく、水疱瘡など)を予防接種だった。
明らかに予防接種したのに抗体がたりなくて注射したのがふたつ。
その大学、予防接種してても抗体消えてるかもしれんのにそんな検査で大丈夫なの?

一人暮しの子は全部自分で手配するだろうにこんなに親が出張って過保護すぎやしない?

※アクセスの多い人気記事

 親戚Bが成功者になったので、皆で援助して貰おうと話してたら、夫が一人で怒りだした!親戚なら助け合うべきでしょ。

同窓会行ったら、イジメ主犯「中学の時はイジメてごめん」俺「いや、許さないし」担任「許すのが大人じゃないの?」俺「は?」

息子(4)が友達とおもちゃの取り合いしてたら、友達のお父さんに叩かれて泣きながら帰ってきた!

バイクのナンバープレートを90度位に曲げられる悪戯を何度もされたので、裏に画鋲を貼り付けた!→翌朝wwww

障害者チケットを盗んだA「高速をタダ乗りしよw」→料金所「障害者手帳みせて」A「やだ」→車を急発進させた結果・・・

年収600万円の夫がケチで家の中がギスギスしてる。年収1000万円超の旦那さんを持つママ友たちが羨ましくてしょうがない。

【一生分の幸運】ヤフオク落札者が、私の大好きな芸能人だった!私「お金はいりません」芸「じゃあ代わりに…」

娘の彼氏が結婚の挨拶にきた。私「どうぞ、入って」彼「やっとこの家に帰ってきた~」私「え?」→彼の正体はなんと・・・

ナマポ申請に来た男「誰の税金で給料貰ってんだ!」俺「あなた税金払ってないでしょ」→するとwwww

夫同僚「嫁交換の約束をしたんです(ガバッ」私「うそ!いやあああ!やめて!」→帰宅した夫はなんと・・・

娘「私、結婚します。でも、縁起が悪いからお父さんは式に招待できない。ごめんね」俺『そうか…』

俺と妹を餓死寸前まで放置して浮気してた毒母に妹の親権を取られたらしい!→十数年後、妹に再会して俺は愕然・・・

娘(17)の彼氏が25才だった。俺「定職に就いているのか?」彼「はい。名刺です」妻「まあ!すごい会社ね!」俺「ぐぬぬ…」【前編】

近所で大きな事件があった。母「犯人まだ捕まってないって」私「怖いね~」→ヒキコモリの弟がソワソワし始めて…