スレ立てるまでもない悩み相談111【既女
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1428666874/
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16: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:25:05.84 ID:+wkLD9nb0
相談させて下さい。
私には中2の娘がいるのですが、今年から特別学級で授業を受けることになったのですが、
特別学級の先生に不信感をいだいています。
私には中2の娘がいるのですが、今年から特別学級で授業を受けることになったのですが、
特別学級の先生に不信感をいだいています。
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娘は軽度の知的障害持ちなのですが、
特別学級に入る前、説明でここでは普通学級の様に学べて、いかにも「養護」という感じではないので軽度の○○さんでも全然大丈夫と言っていたのに、
いざ入ってみたら、授業はほとんどしないで、オリエンテーションやら、学活系の授業ばかり。
きちんと5教科学べると言っていたのに。
国、数、英ばかり。
教科書も使わず、プリントばかりやらせて、
しまいには、封筒に学校のプリントを100枚も入れる作業をやらされたり、
(先生は封筒に紙を入れる練習)と言っていました。
正直娘はそこまで重度の障害ではありません。
後、学校のプリントを仕分け?させたり、
私が思うにはそういう事は先生がやる仕事だと思うんです。
生徒にやらせるのはおかしいと思うんです。
こんな所に娘を入れたのを後悔しています。
まだ出来ないなりに普通学級で学んだ方が娘の為の様に思えてきます。
明日は参観日なのですが、
勉強ではなく、物作り(娘が何を作るのか聞いても先生は内緒と言っていました)
あと歯ブラシを持っていかなければいけなくて、
歯磨きの大切さの勉強。
歯周病の事など。
娘が普通の勉強したいと言っても先生は笑うだけ…。
もうバカバカしくて呆れてしまいます。
教育委員会に相談した方がいいでしょうか。
特別学級に入る前、説明でここでは普通学級の様に学べて、いかにも「養護」という感じではないので軽度の○○さんでも全然大丈夫と言っていたのに、
いざ入ってみたら、授業はほとんどしないで、オリエンテーションやら、学活系の授業ばかり。
きちんと5教科学べると言っていたのに。
国、数、英ばかり。
教科書も使わず、プリントばかりやらせて、
しまいには、封筒に学校のプリントを100枚も入れる作業をやらされたり、
(先生は封筒に紙を入れる練習)と言っていました。
正直娘はそこまで重度の障害ではありません。
後、学校のプリントを仕分け?させたり、
私が思うにはそういう事は先生がやる仕事だと思うんです。
生徒にやらせるのはおかしいと思うんです。
こんな所に娘を入れたのを後悔しています。
まだ出来ないなりに普通学級で学んだ方が娘の為の様に思えてきます。
明日は参観日なのですが、
勉強ではなく、物作り(娘が何を作るのか聞いても先生は内緒と言っていました)
あと歯ブラシを持っていかなければいけなくて、
歯磨きの大切さの勉強。
歯周病の事など。
娘が普通の勉強したいと言っても先生は笑うだけ…。
もうバカバカしくて呆れてしまいます。
教育委員会に相談した方がいいでしょうか。
18: 可愛い奥様 @\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:32:35.88 ID:WtLQQo0W0
>>16
> 今年から特別学級で授業を受けることになった
公的な人で、こういう風に仕向けた人がいると思うけど、それは誰?
とりあえずは、その人に苦情を言う、相談すべきだと思うが。
>きちんと5教科学べると言っていたのに。
これを言った人に、相談
あるいは、
「きちんと5教科学べる」ように要求すると。
> 今年から特別学級で授業を受けることになった
公的な人で、こういう風に仕向けた人がいると思うけど、それは誰?
とりあえずは、その人に苦情を言う、相談すべきだと思うが。
>きちんと5教科学べると言っていたのに。
これを言った人に、相談
あるいは、
「きちんと5教科学べる」ように要求すると。
21: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/10(金) 23:55:49.97 ID:+wkLD9nb0
>>18
特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
でも残念ながらその先生はおそらく異動しています。
連絡帳に5教科きちんと学べる様にお願いを書いときます。
それか直接電話でお願いしてみようと思います。
なんか詐欺にあった感じみたいですw
本当に言っていたことと全く違うので
特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
でも残念ながらその先生はおそらく異動しています。
連絡帳に5教科きちんと学べる様にお願いを書いときます。
それか直接電話でお願いしてみようと思います。
なんか詐欺にあった感じみたいですw
本当に言っていたことと全く違うので
23: 可愛い奥様 @\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:03:34.27 ID:xfH7pEHs0
>>21
では、
養護学校に行くにあたり、手続きをした役所があるでしょ?
そこに行き、
>特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
~
>なんか詐欺にあった感じみたいですw
これを話し、
1、元の中学に復学
2、娘さんが嫌がるなら、他の中学の普通学級に転校
を要求してみれば?
では、
養護学校に行くにあたり、手続きをした役所があるでしょ?
そこに行き、
>特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
~
>なんか詐欺にあった感じみたいですw
これを話し、
1、元の中学に復学
2、娘さんが嫌がるなら、他の中学の普通学級に転校
を要求してみれば?
24: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:07:00.13 ID:kz9mhkyl0
>>21
療育手帳はお持ちなのでしょうか?
もし療育手帳をお持ちなら定期的に児童相談所で発達検査などを受けていらっしゃると思うのですが。
児相の職員は何とおっしゃっていますか?
公的な機関で専門家の判定を受けていないのであれば児相でお子さんの発達状態について相談
市の教育センター等(面談による相談ができる所)でお子さんの状態と学校での対応を相談なさったらいかがですか。
療育手帳はお持ちなのでしょうか?
もし療育手帳をお持ちなら定期的に児童相談所で発達検査などを受けていらっしゃると思うのですが。
児相の職員は何とおっしゃっていますか?
公的な機関で専門家の判定を受けていないのであれば児相でお子さんの発達状態について相談
市の教育センター等(面談による相談ができる所)でお子さんの状態と学校での対応を相談なさったらいかがですか。
26: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:08:53.89 ID:l9Tw6fWs0
>>16
育児板の方が、詳しい人も多いんじゃないかなー
公的な機関で、きちんと娘さんの状態とかレベルを調べた事あるの?
親としては「普通学級と同じ」に拘るのは分かるけど
第三者から客観的に見ると、それが娘さんにあった適正な内容って事もあるかもね
「そこまで重度じゃない」ってのを親の主観じゃなくて
ちゃんとした医療機関なり、県とかの教育相談センターなりの「検査結果」として提出した方が
主張が通りやすいし、娘さんのためになると思うよ
育児板の方が、詳しい人も多いんじゃないかなー
公的な機関で、きちんと娘さんの状態とかレベルを調べた事あるの?
親としては「普通学級と同じ」に拘るのは分かるけど
第三者から客観的に見ると、それが娘さんにあった適正な内容って事もあるかもね
「そこまで重度じゃない」ってのを親の主観じゃなくて
ちゃんとした医療機関なり、県とかの教育相談センターなりの「検査結果」として提出した方が
主張が通りやすいし、娘さんのためになると思うよ
28: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:39:51.76 ID:IDGrOmzo0
沢山の方のご意見ありがとうございます。
娘の障害はきちんとした医療機関
(私の住んでる所で一番大きい病院)
で検査を受けました。
医師からは軽度の知的障害、でもサポートは必要な子と診断されました。
児童相談所でも同じく軽度の発達だと言われ、
医師とほぼ同じ意見でした。
特別学級の先生宛に医師が娘の障害に関する手紙を書いてくださり、
目を通してるはずなんですけどね…
理解されてないのでしょうかね…
娘の障害はきちんとした医療機関
(私の住んでる所で一番大きい病院)
で検査を受けました。
医師からは軽度の知的障害、でもサポートは必要な子と診断されました。
児童相談所でも同じく軽度の発達だと言われ、
医師とほぼ同じ意見でした。
特別学級の先生宛に医師が娘の障害に関する手紙を書いてくださり、
目を通してるはずなんですけどね…
理解されてないのでしょうかね…
29: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:47:12.43 ID:e97k5lLG0
特別学級の先生は、ほんとに先生によると思う
異動でやってきて次の異動まで適当にやりすごす人もいるし
ちゃんと勉強してその子の特性に合わせてやってくれる先生もいる
まずは教頭と校長に相談してみて
埒が明かなければ教育委員会かな
異動でやってきて次の異動まで適当にやりすごす人もいるし
ちゃんと勉強してその子の特性に合わせてやってくれる先生もいる
まずは教頭と校長に相談してみて
埒が明かなければ教育委員会かな
30: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:49:03.94 ID:kMKut8gE0
教育委員会へ相談する前に、まず事前の説明と授業内容が違う点について担当教諭と話し合われてはいかがかと
32: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 00:53:34.06 ID:kz9mhkyl0
>>28
かつて養護学校(特別支援学校)に勤務していたことがあります。
支援学級・支援学校の良い所は少人数で個人の実態に応じた教育を受けられる事だとおもいます。
納得のいく対応をしてもらえるまで時間がかかるかもしれないので
毎日、学校で学習した内容をお子さんに聞いて記録し持ち帰ったプリントも保管。
参観日での授業内容も記録してください。
校長教頭など校内の管理職に話をするにも記録があった方が良いと思います。
明日が参観日なら今日は早くお休みくださいね。
かつて養護学校(特別支援学校)に勤務していたことがあります。
支援学級・支援学校の良い所は少人数で個人の実態に応じた教育を受けられる事だとおもいます。
納得のいく対応をしてもらえるまで時間がかかるかもしれないので
毎日、学校で学習した内容をお子さんに聞いて記録し持ち帰ったプリントも保管。
参観日での授業内容も記録してください。
校長教頭など校内の管理職に話をするにも記録があった方が良いと思います。
明日が参観日なら今日は早くお休みくださいね。
34: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 07:27:10.11 ID:AE00OmVV0
>>28
授業を受けておらず、成績表に判定不能とかかれると一般の高校受験が出来なくなりますよ
養護学校ではなく、高校を受験する予定なら、授業を受けて1でも良いから成績をつけてもらう必要があります
中2なら間に合いますのでその辺りを確認してみて下さい
授業を受けておらず、成績表に判定不能とかかれると一般の高校受験が出来なくなりますよ
養護学校ではなく、高校を受験する予定なら、授業を受けて1でも良いから成績をつけてもらう必要があります
中2なら間に合いますのでその辺りを確認してみて下さい
35: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 09:35:52.28 ID:BcASa1h20
でもまだ何日かしか経ってないのだし教育委員会とか詐欺とか違うような気もする
新しい環境になったのだからそれに慣れることを優先とする先生っているし
封筒入れの作業だって恒例になっていてそれがどれくらい集中して出来るかで判断されていたりしないかな
いきなり事を大きくして後々やりづらくならないかと思っってしまいました
新しい環境になったのだからそれに慣れることを優先とする先生っているし
封筒入れの作業だって恒例になっていてそれがどれくらい集中して出来るかで判断されていたりしないかな
いきなり事を大きくして後々やりづらくならないかと思っってしまいました
36: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 10:52:22.37 ID:LfqyF0f60
確かに。
自分の子はまだ幼いのだけど、言葉が遅くて発達検査を受けたときにいろいろ調べまくった
けれど、手先の細かい作業は脳の刺激にすごくいいそう。
私自身大量の封入作業をしたことがあるが、結構大変で細かい作業というか、
きっちり折ったりどうすれば早く封入できるか(一度に何枚なら折れるかとか、一枚一枚折って
入れるのか等)考える作業が、大人なら普通でも、子供ならためになったり判断材料になるかもとは思う。
けれど、支援学級に入れると判断した際に、他の重度の子とも同じになる、とは多少考慮に
入れなければならないのは最近の少子化では仕方のない事なのかもしれない。
上手くいえないけど、健常の子でも塾で補うように、家庭教師でまかなうとかして、
「学校生活をいじめなどなく楽しく過ごせる」に重きを置いたほうが、娘さんのためにいいことも
ある。
けれど、高校受験のことを考えたら>>34さんのいうように教育委員会に訴えるべきかも。
自分の子はまだ幼いのだけど、言葉が遅くて発達検査を受けたときにいろいろ調べまくった
けれど、手先の細かい作業は脳の刺激にすごくいいそう。
私自身大量の封入作業をしたことがあるが、結構大変で細かい作業というか、
きっちり折ったりどうすれば早く封入できるか(一度に何枚なら折れるかとか、一枚一枚折って
入れるのか等)考える作業が、大人なら普通でも、子供ならためになったり判断材料になるかもとは思う。
けれど、支援学級に入れると判断した際に、他の重度の子とも同じになる、とは多少考慮に
入れなければならないのは最近の少子化では仕方のない事なのかもしれない。
上手くいえないけど、健常の子でも塾で補うように、家庭教師でまかなうとかして、
「学校生活をいじめなどなく楽しく過ごせる」に重きを置いたほうが、娘さんのためにいいことも
ある。
けれど、高校受験のことを考えたら>>34さんのいうように教育委員会に訴えるべきかも。
37: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 13:42:20.26 ID:SbME7SLg0
でも授業の一環としてプリントの封入作業させるのはおかしいと思うんだけどな。
それは先生の仕事でしょう?
ていのいい小間使いじゃない。
日直や学級委員として先生の手伝いをするのとは全然違うよね。
それは先生の仕事でしょう?
ていのいい小間使いじゃない。
日直や学級委員として先生の手伝いをするのとは全然違うよね。
38: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 14:29:01.55 ID:w/hMQ4Nf0
仮に高校受験して普通校に進学した場合、その先にある就職って大丈夫なの?
養護学校じゃなくても、障害者枠での就職先ってあるの?
養護学校じゃなくても、障害者枠での就職先ってあるの?
39: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 17:46:12.42 ID:9hySMePO0
養護学校じゃなかったら障害者枠での就職は
ないと思うけどなぁ。聞いたことない。
養護学校なら、将来の事もいろいろ考えて準備できるだろうに。
ないと思うけどなぁ。聞いたことない。
養護学校なら、将来の事もいろいろ考えて準備できるだろうに。
42: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 21:51:47.73 ID:kMKut8gE0
プリントの封入って本当に配る用のものだったの?
余ったものとか使って手作業させるだけかと思ったんだけど
余ったものとか使って手作業させるだけかと思ったんだけど
43: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 21:59:35.16 ID:hPRpRufK0
イヤな言い方書き方になっちゃうけど。
ごく普通の子供でさえ、あったことを100%正しく伝えられる訳じゃないんだから、軽度とはいえ知的に障害があるなら、
どこまで言ってることが正しいのか判らないし、親だからといって鵜呑みにするのも、どうかと思うよ。
ごく普通の子供でさえ、あったことを100%正しく伝えられる訳じゃないんだから、軽度とはいえ知的に障害があるなら、
どこまで言ってることが正しいのか判らないし、親だからといって鵜呑みにするのも、どうかと思うよ。
44: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 22:09:19.09 ID:T2lDoUYv0
学校ではプリントをしないのかしら?
プリントや宿題というのは教師が何を勉強させたかという客観的な証拠(?)になると思う。
プリントや宿題というのは教師が何を勉強させたかという客観的な証拠(?)になると思う。
46: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/11(土) 23:51:17.48 ID:mpIc/uds0
>>16
授業参観はいかがでしたか?
>私には中2の娘がいるのですが、
>今年から特別学級で授業を受けることになったのですが、
何故、2年生になった今年から?
1年を過ごして、事情が変わったのでしょうか?
>特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
中学入学時なら小学校時代の先生の助言も…と思いますが、
何故2年生になってから?
補助でない担任や、中学1年の時の先生からは、どう言われたのでしょう?
授業参観はいかがでしたか?
>私には中2の娘がいるのですが、
>今年から特別学級で授業を受けることになったのですが、
何故、2年生になった今年から?
1年を過ごして、事情が変わったのでしょうか?
>特別学級を最初に進めてきたのは娘が小学生の時の補助をしている先生です。
中学入学時なら小学校時代の先生の助言も…と思いますが、
何故2年生になってから?
補助でない担任や、中学1年の時の先生からは、どう言われたのでしょう?
47: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 01:27:50.58 ID:5N2wAmKU0
特別学級の件で相談させて頂いた者です。
参観日は…勉強ではないのでなんか幼稚園の参観日みたいでしたw
娘は凄くつまらなそうでしたね…。
やってらんないって感じで。
何故中2から特別学級になったかという質問の事なんですが、
小学校に入学して三年生の時に担任の先生から勉強が周りの子と比べるとついていけてない事と、
特に算数が苦手だと指摘され、
補助の先生も遠回しに発達の検査を受けたらどうか?
と助言され、小学生の時の娘は国語などのテストの点数は、
自分の興味がある勉強内容だと100点を取ってくる子で、
全く興味のない勉強内容だと悪い点数を取るという、
極端な点数の取り方の子で、
私は仕事をしていてあまり娘の勉強の事など先生に任せきりだった(バカ親だと思います…)
為娘の障害を気づけませんでした。
少し物覚えが悪い子なんだと思ってました。
先生から娘が障害持ってるのではないかみたいな事を言われた時は、
最初信じられなく、失礼な事を言う先生だ!と、そんな事はない!
と現実を受け入れられなかったんです。
で、娘が中学に入学して、小学生の時より明らかに勉強が出来なくなり、
小学生の時の先生が言っていた障害の検査をしてみようと、
中1の時検査をし、特別学級に入る手続き、(検査も手続きもかなり長い期間かかりました。)
で、昨年の12月やっと手続きが終了し、
担任の先生と、特別学級の先生と相談し、
中2から本格的に特別学級で勉強しましょう。
という事になったんです。
私も至らない所があったんですよね、
変な悪あがきしないで素直に現実を見てればなと。
娘に申し訳ないです。
長文失礼しました。
沢山のご意見ありがとうございました。
どのご意見も凄く参考になりました!
参観日は…勉強ではないのでなんか幼稚園の参観日みたいでしたw
娘は凄くつまらなそうでしたね…。
やってらんないって感じで。
何故中2から特別学級になったかという質問の事なんですが、
小学校に入学して三年生の時に担任の先生から勉強が周りの子と比べるとついていけてない事と、
特に算数が苦手だと指摘され、
補助の先生も遠回しに発達の検査を受けたらどうか?
と助言され、小学生の時の娘は国語などのテストの点数は、
自分の興味がある勉強内容だと100点を取ってくる子で、
全く興味のない勉強内容だと悪い点数を取るという、
極端な点数の取り方の子で、
私は仕事をしていてあまり娘の勉強の事など先生に任せきりだった(バカ親だと思います…)
為娘の障害を気づけませんでした。
少し物覚えが悪い子なんだと思ってました。
先生から娘が障害持ってるのではないかみたいな事を言われた時は、
最初信じられなく、失礼な事を言う先生だ!と、そんな事はない!
と現実を受け入れられなかったんです。
で、娘が中学に入学して、小学生の時より明らかに勉強が出来なくなり、
小学生の時の先生が言っていた障害の検査をしてみようと、
中1の時検査をし、特別学級に入る手続き、(検査も手続きもかなり長い期間かかりました。)
で、昨年の12月やっと手続きが終了し、
担任の先生と、特別学級の先生と相談し、
中2から本格的に特別学級で勉強しましょう。
という事になったんです。
私も至らない所があったんですよね、
変な悪あがきしないで素直に現実を見てればなと。
娘に申し訳ないです。
長文失礼しました。
沢山のご意見ありがとうございました。
どのご意見も凄く参考になりました!
48: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/04/12(日) 01:52:36.81 ID:MfMpGn3n0
>自分の興味がある勉強内容だと100点を取ってくる子
こういう人をアスペって言うんじゃないんですかね?
なら、
普通学級で、
・興味のない学科はスルー、興味のある学科は情熱を持って勉強する
が、本人にとって幸せなのではないでしょうか?
こういう人をアスペって言うんじゃないんですかね?
なら、
普通学級で、
・興味のない学科はスルー、興味のある学科は情熱を持って勉強する
が、本人にとって幸せなのではないでしょうか?
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コメント
コメント一覧
聞きました確認しましたって都合の良い事は受けいれて都合の悪い事を右から左に流れるのでしょ。
未だにうちの子はちょっと勉強ができないだけと現実逃避で療育もせず娘の将来狭めてそう
あと普通学級は遠慮してくれ他の生徒が迷惑だ
サポートが必要言ってもどの程度かによるから一概に普通学級は無理とは言えん。
実際の現場がどんなもんかは知らんけど、親なんだからもっと事前に調べて理解したうえで進めろよ
まぁでも自分にとって都合の悪い事はあまり素直に聞き入れないタイプみたいだから、上手くはいかんだろうけど
元の中学へ戻したら、卒業後どうするの?学校は卒業後は知らんだぜ
あくまで対面で相談出来る場所や機関の提案をするくらいしか言えることはない
意味はもちろん分かるのだが、一文がやたら長いし言い回しもヘン。
自分がまともに仕事できないから娘のケアまで手が回らないのかな。
小学生のときは好きな科目だけ100点とれたとしても、中学に進むといきなり難しくなるし。
私のクラスの子は授業時間はお客様状態で、テストの点数は0から8点あたり。
得意科目()だけは20点から30点ぐらいとれてたと思う。
発達障害もあったのか、とにかく言う事も遣ることもとなちんかんで、注意すると苛められたと大泣きするから、次第に腫れ物扱いになったよ。
ほんとうに迷惑だったけど、悪いのは報告者のような親だよね。
というか報告者の文章もなんか所々変な感じじゃない?親子揃って池沼なのかな?
小1か!みたいな作り
子供自身が可哀想だ
子供の可能性を伸ばせ
あくまで自分で考えて他に何かないのか提案してもらえる機関だぞ。
子供の事なのに他力本願過ぎ。
普通の子は、新しい事をどんどん吸収して行くけど、発達障碍の子は止まってる感じなんだよね。
その子その子で、感覚が違うから、我が子の特性を理解して、その子に合った記憶の仕方を探って、その方法で記憶させていく作業なんだよね。
何か根本を分かってない母親だな。
将来的にどうしたいか娘と話し合って進学希望なら今すぐ普通学級に戻らないと受験すら出来ないし地域の特別支援学校に行くなら入学可能な知能指数を調べないとダメだし
グレーゾーンが一番対処に困るんだよ
所詮お役所仕事だから学校病院役所が連携出来てるとか思わない方がいい
池沼はそもそも理解ができない、知能が低い。
発達はやれば出来るけど、やるべき事ができない、集中できない。
軽度知的障害はネグレクト気味の親は気づかない
小学校中学年くらいの知能はあるので日常会話やある程度決められた日常生活には困らないというレベル
(料理はできても毎日材料を使い回して献立を考えるのは難しい
1回の買い物の収支は分かるけど予算を組んで家計を回すのは難しい…という感じ)
うまく噛み合う指導ができれば下位の高校には進学できる(進学が必ずしも良いとはいえないが)くらいだから
幼稚園児みたいな指導はふさわしくないというのは実際そうだと思う
まともに文字が書けない子と同じクラスにさせられたりする現実があるからね
それに、相談者の娘がどこまでできて何ができないのか探ってる時期なんじゃないの?障害の度合いなんて人それぞれなんだから
激しい多動がないのであれば
特別学級でないと対応できない点を学校は把握していてこの措置をとったか、
もしくはこの人の言う通り学校側の怠慢なのかは、これだけじゃわからないよ
勉強より就職先を探した方が有意義だ
勉強できても日常生活に問題があるんじゃないの?
学業以外の活動にもついていけないと判断されたから、こういう話になってんじゃないの?
ハッキリ言って、他の生徒や学校に不便が出てるんだろうね
そんなの参観日じゃわからないだろうし
普通の教員が担当だから
適した授業が受けられないんだと思う。
某県の教員採用試験に受かった人(専門は数学)が
配属先が養護学校でがっくりしてたので
養護なんて専門じゃないのに?とびっくりした。
授業中騒ぐとかそういうの無ければ好きな教科だけ普通に出席させるとか色々対応策はあると思うんだけど…
苦手教科が0点とかなら普通高校は諦めてるんだろうから本人が過ごしやすい、将来に向けて考えた環境整えてあげればいい
学校出向いて先生方の見解を聞いたりもっといろんな対応してくれる学校探すなりやれることはいっぱいある
皆受験に向けて他人に配慮出来なくなるよ
その時に以前はしてもらえたのに!とか焦っても遅いからね
但し支援学級から普通学級に移動して高校に行ってみたら自分より勉強出来ないヤツが普通学級で過ごしていたというのも多い
発達障害であり、知的にも経度障害ありって感じなのかしら
発達障害と知能は全く関係ないぞ
スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、楽天の三木谷浩史、ケネディ大統領、クリントン大統領、エジソン、アインシュタイン、セカオワのfukase、スーザン・ボイル、黒柳徹子、トム・クルーズ、スティーブン・スピルバーグ、ウォルト・ディズニー、勝間和代、ウィル・スミス、…みんな発達障害だ
天才と呼ばれている人もだくさんいる
興味のある教科は100点とってくるのなら発達だとしても「軽度の知的障害」どころか知能はむしろ高いと思われるんだが
あと、児童相談所が「軽度の発達」なんて診断めいたこと言うわけないし。万が一言われたとしても、なぜ専門医の診断受けない? 上の人も書いてるけど、こいつ知能と発達の区別ついてないよな。
適当な知識で書かれた杜撰な創作。すぐばれるんだから、専門的な領域は手を出すなよ中学生(笑)
「必要」なんだから何かしかやらなきゃいけない
その結果教師が付きっきりになって授業が疎かになったり誰かがお世話係やらされたりする
普通学級でいけるなんてのはエゴでしかない
あと養護学校に飛ばされてくる人は普通学級で使い物にならないと判断された人が多いので
なんでこんな人が教師になったの???と思うような変な人も多いらしいから支援学級もそうなのかもね。
発達障害として特別支援学校に入れられそうになりましたが知能に遅れはなく、
むしろ高い知能指数でした。サポートが必要というのは、こういう表現をすると人を
傷つけてしまうことがあるからこの場合はこういう言い方に変えましょう、
というように一般の人なら気がつくところに慣らさせることです。
ただやはり、発達障害というだけで知能に遅れがあるに違いない、という思い込みを
する人は多く、日常生活に馴染ませるためには親だけでは目も届かない時もあり
専門の機関に時々行って話し方などを教えてもらっていました。
現在では偏差値70の高校に進学しています。
ハザマのこども
普通級底辺で過ごすと自尊心がボロボロになる転籍して支援級行っても簡単すぎて居場所がない
こういう子の中学時代は地獄
でも手帳があるなら高等支援に行って障害枠で就職するのがいいと思うよ
普通級に戻るよりは支援級に居場所を作る方がいいね
ガ/イジはタヒね
ガ/イジは地震で潰れてタヒね
ガ/イジは精神病院に隔離されろ
ガ/イジは社会の迷惑
ガ/イジはガイ悪
ガ/イジは低脳低学歴
ガ/イジはすぐファ/ビョる
ガ/イジは2chやるな
ガ/イジはキ/チ/ガ/イア/スペ
ガ/イジは屑しかいない
ガ/イジは頭が悪い頭がおかしい
ガ/イジは悪いところしかないし不カイ
ガ/イジはハンザイ者
ガ/イジはタ/ヒぬのがいいぞ
ガ/イジは自サツが一番あの世で地獄が待ってるぞ
お前たちにも社会に役立つ方法があるぞ!
自ガイだあの世に逝くんだしぬんだ
みんな喜ぶぞ生きてる価値がないんだからしんだって誰も悲しまないよさっさと自ガイだ
障害者は社会にとってとても迷惑な存在だよ
さあ首を吊るんださあ飛び降りるんださあ薬を大量に飲むんださあ電車に飛び込むんださあ車に飛び込むださあ火事を起こして二酸化炭素中毒でしぬんださあ存在も残らないようにしぬんだ
こんな不快な存在が同じ人間だって思いたくないもんな
いまはそういう子供たちのために、通級指導教室という、普通校に通いながら週一、二で通う学級があるよ。もちろん近くにない地域もあるようだが。
報告者は、特別支援に行く前に必ずこの選択肢を考えたか、ない地域ならそれで悔しい思いをしてるはずで、そこに言及がまるでないってことは、やっぱりろくな知識なしで創作してるんだろうよ。
何であの子が?ってレベルで、テストだって中くらいより少し下くらいな感じだったのに。
いじめとかもそんなにない学校だったから、普通クラスでもよさそうだけど
私じゃわからない事情があるんだろうなと、立ち入らないようにしてた。
普通クラスで頭の悪い子良い子がいても同じ授業を受けるようなもんでしょ
どうしてもと言うなら家庭学習で親が見るか家庭教師でも雇うしかない
あと軽度の意味勘違いしてるだろ
書き込み読んでても馬鹿すぎてゲップでるわ
サポートが必要ということは、普通学級ではついて行けないということでは?
小学生の段階で受けてたら、何らかの療育が受けられたのかもしれない
タラレバだけどさ
小3に指摘された時に検査していれば
療育の効果が出て普通クラスも期待持てたのにね
年齢が上がれば上がるだけ検査に時間がかかるし
効果も薄くなるよ
ルックスだけよくて、中身、小学低学年レベルのとか。
おれ、中学まで軽い池沼の普通学級の連中とすげー遊んでいたけど、
(俺は地域一の進学高、連中は最底辺高か、就職で交遊は自然消滅)
サポートが必要ってよっぽどだぞ。
大変だけど、外部の力を借りたりして療育した方が良い気がする。
※にもありがちだが、障害ときいただけで「養護学校?特殊学級?」てすぐ決めちゃったんじゃない?程度によってそれがふさわしくない場合もあるのに。
うちの子も、小学生だけど軽度の発達障害。でも普通級で、通級と放課後デイサービスいってる。医者や療育機関の人と話をして、普通級でも問題ない範囲と判断したからね。実際いまのところ学校では目立った問題はきかない。成績はそれほどよくないけど、そんなの障害なくてもいるだろし。
自分も情報集めてるうちに知り合いの子が発達障害と診断されてること知ったけど、その子は通級に通いながら普通級で、今ではそこそこ全国的に知名度ある大学に通ってる。
でもやはりそこまではいかない子もやはりいる。
いろいろなんだよね。
「サポートが必要」てのは決まり文句みたいなもので、特殊学級に行く必要がない軽度でも大抵みんなそう書かれるんだよ。そう診断されないと療育通えないし、自治体からも認定されないから。
特殊学級は、自治体にもよると思うけど、そういう診断書と親の希望があれば通る。希望者がいっぱいで軽度を弾かないといけない場合でもなければ。
だから逆に、あきらかに特殊学級だろと思うような子どもでも特殊学級にいないことがあるのはそれ。入れるも入れないも親の希望優先だから。
>封筒に学校のプリントを100枚も入れる作業
ってのは就職のための訓練の一環なんだよ
ごり押しで普通校へ通わせる親もいるけどすごく迷惑なんだよね
サポートは先生が生徒に押し付けるから
日本人の障害へ感覚ってこうなのか
自分や家族が運良く健常だからって人間性に障害あったらだめだろ
軽度の知的障害でもっとできることもあるのにいきなり可能性狭められたら親なら誰でも焦るだろ
とりあえず学習能力があると証明で来れば色々変えられるから、塾で勉強させて模試で証明してみたらどうだろう?
塾の成績が良かったら教育委員会も話を聞いてくれると思う
色眼鏡だけれど、障害者の親もちょっと障害者?って思う言動が多いから、警戒されてるよ
証拠を出した方が早いと思う
授業についていけなくて途中から行くのを止めてしまったよ
中学は小学校と違うから、ついていくの厳しいんじゃないかな
よく海外で障害者がこんなクリエイティブな職についています!みたいなのあるけど大抵は超単純作業のワープアだし、日本でもよくテレビで「障害に負けず世界から大人気の細工品を創る障害者!」とか見るやろ
あんなもん極々一部だからな、大抵の障害者に突出した才能やら能力やら創造性なんてない
テレビだけちら見して「ダウン症や発達障害、アスペの彼らには何かしらの優れた能力が有る」と勘違いしてるだけで基本は人様に助けてもらってやっと生活出来てるのが現実よ
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