今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その21
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1514103964/
207: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)03:55:59 ID:bhW
今まで生きてきた中で一番、というには大げさだけど
「ピーターパンの冒険」をアニメで(ディズニーじゃなくて日本の連続テレビアニメ)
知った口でパンは優しくて正義感が強い最高のイケメンで実はフックのことも憎らず思っていると思い込んでいた
中二は原作本読んで原作の残酷さに衝撃を受けた
「ピーターパンの冒険」をアニメで(ディズニーじゃなくて日本の連続テレビアニメ)
知った口でパンは優しくて正義感が強い最高のイケメンで実はフックのことも憎らず思っていると思い込んでいた
中二は原作本読んで原作の残酷さに衝撃を受けた
・会社の飲み会で帰りが遅くなったら、旦那に「もうお前いらない」と言われ、ずっと無視され続けています・・・
・義父(母の再婚相手)と14歳の頃から関係を持ち続けていた。6年後、ついにその事が母にバレた結果・・・
・【怖】私「お宅の赤ちゃんの声もうるさいですよ。お互い様では?」隣人「うちに赤ちゃんはいません」私「え?でも…」
・出先で子供達とランチを食べようとしたら、携帯が鳴った。近所ママ「うちの子がお宅に閉じ込められてるんだけど!」私「は?」
・兄「父が嫁に乱暴してる。始めは嫌がってた嫁も父を受け入れてる」→バカげた話と聞き流した。数日後…
・母の介護を兄嫁一人に任せてたら・・・私「よくも母を!」兄嫁「え、いや…」→泣きながら兄嫁を引っ叩いて・・・
・彼女からの誕生日プレゼントがボールペンだった。突き返して別れてきたが、ネットでググったら・・・
・お金持ちの彼とフレンチレストランへ。彼『あっ!財布忘れた!ごめん、今だけお金借りていい?』→1万円投げつけて帰ってきたわ
原作のパンは他人を傷つけることに躊躇がない残酷な性格でフックをワニに食べさせる
ティンカーベルは数年後に消滅
忘れっぽいパンはティンカーベルもフックの存在も忘れてしまう
親から愛されなかったパンは愛なんて概念も知らない、だから他人に愛を与えられない
母性に溢れたウェンディを母親の代わりに求める。
フックもどうしようもない冷酷で身勝手な人間なのに部下(ディズニーでおなじみの眼鏡かけた太っちょの爺さん)のミシンの音きいて
母親を思い出して泣いたりどうしようもなく悲しい人だったりね
NHKの名作アニメは原作をかなりマイルドに仕上げてるのね
ティンカーベルは数年後に消滅
忘れっぽいパンはティンカーベルもフックの存在も忘れてしまう
親から愛されなかったパンは愛なんて概念も知らない、だから他人に愛を与えられない
母性に溢れたウェンディを母親の代わりに求める。
フックもどうしようもない冷酷で身勝手な人間なのに部下(ディズニーでおなじみの眼鏡かけた太っちょの爺さん)のミシンの音きいて
母親を思い出して泣いたりどうしようもなく悲しい人だったりね
NHKの名作アニメは原作をかなりマイルドに仕上げてるのね
208: 207 2018/01/21(日)04:07:48 ID:bhW
「お願いサミアどん」というアニメもキッズステーションで全話見てはまってた
あれも原作読んでびっくりしたな
アニメの妖精は犬とトトロとカタツムリ足した愛敬があって可愛いキャラクターなのに
原作の妖精は「巨大アメフラシ」というべきかとにかく気持ち悪い・・
性格も感情の起伏が全くない機械仕掛けの神というべきか主人公の兄妹4人組とのコミュニケーションも成立してないし
優しい性格の長女以外サミアドとの別れを惜しんでなかったくらい
因みに主人公4兄弟が長女を除いてワルガキ揃いで子供の描き方に悪気あるなーと思ったら
原作者は実子3人のほかに夫の愛人の子二人を養ってたそうだ
優しい長女と常識的な次男は実子がモデル
DQN長男とワガママ次女は愛人の子がモデルだったらしい
原作者の子供達も死後、自分達をモデルに構築されたキャラクターがアニメで活躍するとは思わなかったろうな。
あれも原作読んでびっくりしたな
アニメの妖精は犬とトトロとカタツムリ足した愛敬があって可愛いキャラクターなのに
原作の妖精は「巨大アメフラシ」というべきかとにかく気持ち悪い・・
性格も感情の起伏が全くない機械仕掛けの神というべきか主人公の兄妹4人組とのコミュニケーションも成立してないし
優しい性格の長女以外サミアドとの別れを惜しんでなかったくらい
因みに主人公4兄弟が長女を除いてワルガキ揃いで子供の描き方に悪気あるなーと思ったら
原作者は実子3人のほかに夫の愛人の子二人を養ってたそうだ
優しい長女と常識的な次男は実子がモデル
DQN長男とワガママ次女は愛人の子がモデルだったらしい
原作者の子供達も死後、自分達をモデルに構築されたキャラクターがアニメで活躍するとは思わなかったろうな。
209: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)08:58:36 ID:RI6
>>208
> 機械仕掛けの神
物語の最期に唐突に登場し、全てを解決させる存在の事で
大仰な舞台装置を指して"機械仕掛け"と呼ばれている
貧乏人がひたすら苦労する話をやって
最終話に神が現れて、「頑張りましたね」と言って貧乏人を大金持ちにして去っていき
貧乏人が大金持ちに成れてハッピーエンド
みたいな話
昔話だとときどきあるけど、現在の話作りでは、ほぼあり得ないパターンなので
言葉だけが独り歩きしてる気がする
> サミアド
ランプの精などに代表される、典型的な、願いを曲解する悪魔かと
悪ガキの身の程知らずな願いと、曲解する悪魔と、残念な結果
藤子不二雄的な話ですね
> 機械仕掛けの神
物語の最期に唐突に登場し、全てを解決させる存在の事で
大仰な舞台装置を指して"機械仕掛け"と呼ばれている
貧乏人がひたすら苦労する話をやって
最終話に神が現れて、「頑張りましたね」と言って貧乏人を大金持ちにして去っていき
貧乏人が大金持ちに成れてハッピーエンド
みたいな話
昔話だとときどきあるけど、現在の話作りでは、ほぼあり得ないパターンなので
言葉だけが独り歩きしてる気がする
> サミアド
ランプの精などに代表される、典型的な、願いを曲解する悪魔かと
悪ガキの身の程知らずな願いと、曲解する悪魔と、残念な結果
藤子不二雄的な話ですね
210: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)09:28:15 ID:8d3
作家と呼ばれる人達は何かしら歪な部分が有って、それが作品に出てきて面白味になってるんじゃないかな
212: 名無しさん@おーぷん 2018/01/21(日)11:21:35 ID:bhW
>>210
母親が次男の死をきっかけにうつ病を発症したとか>ピーターパンの作
登場人物の年齢操作と盗賊行為の削除さえすれば普通に原作再現改善できそうな
ロビンフッドの大冒険はサイキックあり登場人物設定改変しまくりの物凄い怪作に
母親が次男の死をきっかけにうつ病を発症したとか>ピーターパンの作
登場人物の年齢操作と盗賊行為の削除さえすれば普通に原作再現改善できそうな
ロビンフッドの大冒険はサイキックあり登場人物設定改変しまくりの物凄い怪作に
※アクセスの多い人気記事
・彼と一緒にお風呂に入ったら、上半身に赤い点が一杯!私「ギャー!すぐ病院行こう!」彼「大丈夫だ」→その後・・・
・夫婦喧嘩の際、つい「嫁に来なきゃよかった。元彼はもっと大事にしてくれた。人生の失敗だ」と言ったら・・・
・半年ぶりに死んだ祖父の家の様子を見に行ったら、全然知らん人たちが普通に生活してた。
・【号泣】義兄嫁「遺産分けはどうお考えですか?」姑「長男、次男、嫁子できっちり三等分」私「!?」義兄嫁「は?何で嫁子だけ!」→すると・・・
・ママ友達とランチをした際、「旦那以外の男と付き合った事がない」と話したら、後日・・・
・俺の実家に預けた嫁からのSOSを1週間スルーし続けた。迎えに行くと、号泣した嫁が俺母に挨拶もなく車に乗り込み・・・
・上司との不倫が夫にバレた!私「密告したのアンタでしょ」同僚女「事実を言って何が悪いの?」→復讐してやった
・深夜、俺「女子小学生がうずくまってる」警察「保護して下さい」→誘拐犯扱いされたくないから断ったら・・・
・店員「予約で一杯で…」A子「私はA家の娘よ!」店員「それが何か?」A子「・・・」→店長が現れて予想外の結果に・・・
・義弟(21)が私の作った夕食をグチャグチャに!夫「弟はいつもこういうイタズラするんだww」→ブチ切れて家を飛び出したら・・・
・男なのに胸が大きくなるという厄介な病気にかかり、イジメられていた俺。そして、ついにプールの季節がやってきて・・・
・泥ママ集団が、うちから150年物の臼と杵を盗み出して餅つき大会!→杵と臼が壊れる→歴史資料館の館長「この杵と臼は500万円位の価値がある」→結果・・・
・浮気相手と間違えて、嫁に「早く○○ちゃんを抱きたいよ」と誤爆してしまった!嫁からの返信が…
・会計時に女店員が缶コーヒーを落とした。女店員「交換します」俺「別にいいよ」→妻が発狂して大暴れしたので…
コメント
コメント一覧
広げ過ぎた風呂敷や無理難題を神なんて超存在で一挙解決!
ご都合主義の極み演出
子供向けにマイルドにしているだけだからな。
それでも大人になってからかなり残酷な結末が多いからね。
浦島太郎なんて恩を仇で返されてるし白雪姫だって原作だとレ○プだけど寝ている姫にキスって子供が真似したらどうするんだって漫画を規制したいやつ仕事しろよ。
クレジットにもしっかり表示されてるのに
なんでNHKだと思ったんだか…。
かちかち山の改変なんて酷いぞ
マイルドにし過ぎてメッセージ性すら削られてる
私の亡骸はこの矢の先にって最後に矢を放ってお墓は村人が作ってくれたらしいけど。
句点もなければまとめ側もテキトウだから分かりにくすぎ
普通にレスやらコメやらしてる人らがすごいわ
自費出版
友達に訊いてみたら「最後になって『ハリーに一万点』とか言うやつ」
って答が返ってきたの思い出したw
中学の時読んだきりだから記憶違いや間違って読んだかもしれないけど、そっちのほうに闇を感じた
何で乳母車から子供落ちて気がつかんのかとか、探さないのかとか、要は親に捨てられたんだな?とか「年賀状配るの嫌になった」って海に捨てる配達員みたいな乳母が故意に置き去りにしたのかもとか、すごい悪意を感じてしまった
ヒロインがなぜか超能力で竜巻起こしたりしてて、子供心に「なんじゃこりゃ…」と思ってたw
聞いた話によると、たぬきはおばあさんの同情を引いて拘束を解かせた挙げ句、撲殺して汁にしないし、おじいさんを騙くらかして人肉汁を食べさせない、食べたおじいさんに「婆汁食いよったm9(^Д^)プギャーwwwwww」もしない、そしてなにより、うさぎとたぬきが友人になるそうね
カニバリズム削るのはまだわかるけれど……
だからピーターパンは一般社会の常識を知らないまま強くなってしまったDQNで自分のやりたい放題やっている良くも悪くも永遠の子供
アニメの方は、当時の日本アニメにありがちの改変でつまらなかった
サミアドも原作を先に読んでたから、ネットで観た時アホらしいキャラになったなーと呆れた
ピーターパンまともに見た事ないけどピーターパンがフックをワニに食わせたのは知ってるわ
なんでだろう
ちょうど東京MXで再放送されてるんだよねー、ピーターパンの冒険。
昔のディズニー絵本では、フック船長はワニに食われていたけれど。
なんで腐女子wwww
ここでそんな感想が出るのがびっくりだわ
お前こそ立派な腐女子脳じゃん
やたら傷ついた傷つけたとウジウジする若い世代や作品が増えてきた。21世紀に至ってはメンヘラが増産。
昔話が残酷だ、ちびくろサンボを売るな、手塚漫画は差別だらけとクレームつける連中が騒いで
昔話は改悪、サンボは絶版(岩波書店の腰抜け‼)
残酷で無惨な昔話から隔離して育てても結局意味がなかった。いじめは無くならないし八つ当たり的な通り魔はむしろ増えた。
昔話やフィクションの残酷さの必要性については河合隼雄氏の本を読むとわかりやすいよ。
近年で見た一番機械仕掛けの神様だったのが、おそ松さんだった
何だアレ
作者の死後にアニメで活躍ってのもあるし
あそこまでご都合主義ややらかすかと思ったけど
それこそが昭和の醍醐味だったのかなと、この記事とコメ欄見て思ったわ
それが記事内で書いてある「おねがいサミアどん」の原作
報告者には衝撃的だった話なのにそんなの昔は普通って言われてもしらんがな
自身の物知らずをそんなに堂々と自慢されても、それこそ(´・ω・`)知らんがな
かちかち山は原作読んだ時ショック受けたわ
いま流行りの実写化批判してる人も昔からあった手法になぜ噛みつくんだろ?と思うが、二次→二次は許せても二次→三次はイヤなんだろうか
死体好きだったからって聞いたけどマジかな
死体をドワーフから購入してなきゃまだよかったんだが…
いつまでも子供だというのは良いことではないのだと
現代だとなんとなくみんなの憧れ的な扱いになってるが
※37
それが読んでて地味に気になったw
省略形で呼ぶなら普通はピーターじゃないかと
今回だって逆の意味でツッコミ入ってるじゃん
「原作が酷い」ってさ
後、今の原作→実写は過去に酷い作品が大量に出たから
今回もって不満言ってる人がいるんでしょ
昔からある手法なら酷い作品にしても良い訳じゃないし
ちなみに、原作→アニメでも会社によっては不安の声が上がる
それに、スレに上がってるような古い作品は
原作をリアルタイムで読んでいた人は亡くなってて
文句言いたくても言えないし、現代の人は
知る順番が、改変→原作が圧倒的に多いのだから
今の作品の原作→改変と知る人が言う状況とは
全く違うでしょ
ディズニーのリトルマーメイドが出てないとは
原作と真逆のラストだぞ
原作は実は劇の脚本で、子供向けの劇なんだから決して作者の残酷性をアピールするものじゃないんだよ。子供を子供らしく表現したら子供ならではの「素直な」残酷性が出たというだけ。
自分の失敗をとりつくろうとする、大事なことを忘れてしまう、都合のいいように思い込む、とか、子供ならではのあるあるなだけだよ。
白雪姫とかのおとぎ話と同じにしないでほしい。
白雪姫の王子は死体愛好者、キスで目覚めたのではない、王子の性癖にうんざりしていたお付きの家来たちが棺を乱暴に扱ってリンゴのかけらが取れた、というのが初期のストーリー。
そもそも、大体の童話って、原作は何百年も前に発表されただろ?
当時、子供向けにマイルドに〜なんて考えがあると思うかい?
今が子供に対して激甘に甘やかすようになっただけ
娯楽番組に、厭味ったらしい教訓入れるほうが頭おかしいわ
大人=悪で、だからその暗喩であるフックはひどい目に合うし、ピーターパンは永遠に大人になりたくない。
原作は大昔に読んだきりだけど
ずっと我が子を探して、奇跡的に帰ってこないかと待つウェンディのお母さんの後ろ姿を見て、ピーターはウェンディ達が元の世界に帰るのを邪魔するのをやめる
のちに娘を持つ母となったウェンディを見て、取り残されたピーターは泣くが、大人のウェンディはうまく慰めてあげられなくて自分も悲しい
みたいな話で、大人を否定する内容とは少し違った気がする
ピーターラビットといえば、登場人物の紹介で、ピーターのお父さんが生前の姿ではなく、パイの状態だったのよね
確かに、パイにされて食べられたけれど、そこは生前の姿ではダメだったのかしらw
※38、39
元ネタは死体愛好者で、白雪姫の遺骸を持ち帰ろうとしたら従者が手を滑らせたか何かして棺を落とし、その衝撃で毒リンゴを吐き出して白雪姫復活のはず
※45
人魚姫は風の精霊になるんじゃなかったっけ
なんで人魚が風の精霊なんだ、せめてそこは水の精霊じゃないのか、と思った覚えが
そしてあれは、残酷かね?
お勤め続ければ自力で魂を得られるんでしょ?
現代の価値観では違和感ありまくりどころか反倫理的な場面が称賛されているようなことすらある。いわゆる道徳・理念というのは古今東西で普遍的な部分と、変遷する部分があるのが判るのも面白い。ポリコレとかの対象は、まさに変遷する部分で昔の宗教裁判みたいなモンで愚の骨頂だと判る。
日本人どころかどこの国でも今はそんなもんじゃないか?
シンデレラだって実は鉄板の上で踊らせたとか、白雪姫は継母じゃなく実母だったとか子供に聞かせたくないのもわかるよ
某漫画でそのウサギと上司が「最近の童話は生ぬるくしてあっていけない」と怒ってたの思い出したw
桃太郎は獅子丸の親父だ.
それともフック船長を知らないの?人名だとわからなかったの?
人魚姫は悲劇だと思う。助けたのは自分だとわかってもらえず漁夫の利女に好きな人を目の前で奪われるんだから。だから最初はリトルマーメイドも見たくなかった。胸糞と思ってたし。ハッピーエンドだと知ってようやく見たけど。
性格も感情の起伏が全くない機械仕掛けの神というべきかコミュニケーションも成立してないし
デビル メイ クライのナイトメアって中ボス何であんなデザインなん?
と思ってたが元ネタそれか。
原典にちかいものだと、白雪姫の亡骸を王子様は持って帰るんだよ。
ま、子供向けにされていない童話ってどうしてこうなったんだろうと考えると結構面白いよ。
子供に残酷な話聞かせたくないってのは
わかるけど物語の本質ゆがめちゃう勢いだとねえ…
獣、インディアン、海賊、情け容赦ない子供たち。
コメントする