何を書いても構いませんので@生活板 43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/

956: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:42 ID:ozg
離婚した。暇なので思い出しがてらつらつら投下。
長くなるがすまん。

俺がまだ1歳にもならない時に母が家出した。
詳しいことは父から直接聞かなかったが、祖父母の様子からして多分男と一緒だったっぽい。
で、3つの時に父が再婚したんだが、当時自分にも母親が出来たのが物凄く嬉しくて
その後弟が出来たが、母は全く分け隔てなく接してくれて
だから実母のことを知りたいなどと思うこともなく成長した。


同級生がジサツ!警察「遺書に君の名前があった」私「えっ」→親御さんに遺書を見せて貰うと・・・

【恐怖】田舎のおばさんが「東京が嫌で移住してきた一人暮らしの若い女(私)がいる」と触れ回った結果・・・

私の車に傷をつけた奴がゴネだしたので弁護士入れたらフルボッコwww加害者「こっちも弁護士付ける!裁判だ!」→結果・・・

深夜2時、ホテルの従業員が私の部屋に合鍵で凸!私「何事!?」従「非常事態です!」→いきなり部屋の壁をブチ抜いた。

小姑「(モジモジ…)」私「何?用があるなら早く言って」→まさか小姑のアレを拝む日が来るとはwww

家に知らん男が侵入してきて鈍器で殴られ、気づくと家財が消えてた!俺「嫁の職場に電話しよう」嫁職場「今日は奥さん休み」俺「えっ」

夫が、耳が聞こえない私の妹に手を出してた。その後、彼氏いない歴=年齢の妹の日記を読んでみると・・・

彼氏に凶器で頭を割られ、顔面をボコボコにされた!だが、警官が「訴えないように」と同意書にサインを求めてきて・・・



30の時に3つ年下の女と結婚したが15年目の先月離婚した。
妻は最初から専業主婦希望だったが、家事は得意と言うだけあってきちんとしてくれるし
子供もいなかったので経済的にも問題なかった。
妻には月々3万の小遣いを計上していたが、たまに短期のアルバイト(中元歳暮の受付)をして
ちょっと高価なものは自分で稼いで買っていたようだ。
そこらへんの金銭感覚も俺には好ましかった。

957: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:15:56 ID:ozg
ところが一昨年ある出来事があって、妻の本心を知ってから俺の気持ちが一変した。
かなり遠方の住所にある司法書士事務所から封書が届いた。
実母が亡くなり、その遺産分割についてのものだった。
実母がどういう人生をその後歩んでいたのかは全く分からないが
とにかく実母は再婚していて俺には妹がいたらしい。
その再婚相手と妹と俺が相続人になるらしく、そのあたりの説明と
どういう遺産があるかみたいなことが書かれていた。
司法書士からの封書なんてそれまで無かったから、開封して読んでる間ずっと
妻も興味深げに隣で一緒に読んでいた。
読み終えた時「へぇ~どうするどうする?」ってニコニコしてて
まぁちょっとしたイベント感覚で興味持ってんだろうとその時は思った。
とにかく話を聞いてみるって言って後日電話を掛けた。

958: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:16:09 ID:ozg
司法書士さんも当然ながら母の人生については知らない。
ただ結構長い間、癌が何度も再発して闘病していたと聞いてるそうだ。
相続対象になってる財産自体があれこれ合わせて1000万ぐらいだっていうし
今更母に対して憎しみもないし、愛情もないし、
母だという意識も無かったので遺産を貰うって感覚がない。
ずっと看病してたのなら再婚相手と妹とやらが貰えばいいだろうと思った。
第一それぐらいの遺産なら、わざわざ俺なんかに連絡せずに
黙ってこっそりやればいいのにとさえ思った。(できるのかどうか知らんけど)
だからそのまま言って事務的に放棄した。
しばらくして妻がどうしたのかと聞いてきたので放棄したことを伝えた。
そしたら激怒した。

959: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)20:16:23 ID:ozg
「何故勝手に放棄したのか」と言われて、上に書いたようなことを話した。
そしたら「たった200万でも300万でもそこらへんに落ちてるものじゃないでしょ」って言うんだよ。
何を言ってるのかよく分からなくて「え?おまえ相続してほしかったの?」って聞いたら
「当り前でしょ!貰えるものは貰うべきでしょ!あんたは息子なんだから」って言われてさ。
いやまぁ息子は息子なんだけど、戸籍上の血のつながりだけだし第一顏も知らない。
寧ろ今頃よく調べて連絡してきたなぁって感心したぐらいだ。
つまりは他人事にしか感じてない。
最初は妻のその言葉を、息子を捨てた詫びとしての母親からの最後の詫びのような感覚で
受け取るべきと言ってるのかと思った。妻なりの思い遣りなのかなと。
ところが続いて出た言葉は「そのお金があったらアルバイトなんてしなくても済むのに」だった。

964: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)21:49:29 ID:62f
>>959
遺産は共有財産と思っていたんだね

967: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)22:20:29 ID:2Be
>>959
結論として放棄としても手続き完了する前に
報告というか相談すればよかったんじゃね?
「闘病を支えた人たちが受け取るべきだと思うから放棄しようと思うんだよね」
って一言言って
「え、でも貰えるものなら貰っておきなよ」
って言うかもしれないけど
「いやあ、息子ってことで権利はあるかもしれないけど、遺産を貰う対象ではないと思う」
ってちゃんと説明して納得させれば「勝手に」とか言われなかったと思うけどなあ。
奥さんも不用意な発言だと思うけどあなたもパートナー扱いしてないね。

980: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)08:58:53 ID:1vj
昨日の>>956->>959です。
急に書き込めなくなって途中までですまんかった。
需要ないかもしれないが続き。

しばらく妻との間にギクシャクした空気があったんだが、
10日ぐらい経った頃にちょうど妻の誕生日だったので、そろそろちゃんと仲直りしなきゃなと思って
妻が欲しがってたiPadをプレゼントしたんだよ。
専業主婦だし32GBでいいかと思ったんだが、それが気に入らなかったらしい。
以前の妻なら喜んでくれたと思うんだが「32GBなんてせこい」ってさ。
事前に確認しなかった俺も悪いが、その言い方はないだろう。
パソコンだってネットしかやってないんだから十分じゃないのか?
妻が言うには32GBなんていかにもお金がないのに無理して買ったって感じで嫌なんだそうだ。
容量なんて言わなきゃわからないんだし、そんなもんか?
って言うより、こういう言い方や考え方をする女だと思ってなかったからショックだった。
それから放棄時のあの言葉を思い出して「もしかして俺のこと甲斐性なしと思ってたのか?」
って聞いたら沈黙。黙ってるってことは肯定なんだろう。
その後妻から言われたのは、妻の友達は皆裕福で(もちろん皆専業主婦だそうだ)
欲しいものの為にアルバイトしなきゃいけないような人はいないらしい。
余所は余所、うちはうちだろうって言っても「妻に恥ずかしい思いをさせても平気な夫なのか」とか
恥ずかしいと言われるほど低収入じゃないはずだって言えば「うぬぼれるな」と言われたり、
なんだか今まで溜め込んでいたものを一気に吐き出した感じだったが、それが本音なんだろう。

981: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)08:59:24 ID:1vj
俺が勝手に妻を美化しすぎていたわけだが、その日からもう妻には嫌悪感しかなくて。
で、離婚してほしいって言ったら抵抗されて調停だのなんだので一年かかった。
調停委員からは説得されたわ。「それぐらいのことで」ってね。
でも俺にとってはそれぐらいじゃないんだよ。
子供でもいれば違ってたのかも知れないが、もう信頼感も愛情も何もない。
確かにそれぐらいのことなんだろうけど、それぐらいのことでも底をつくことはある。
中古で買ったマンションだったが、ローンをきれいにして妻に渡した。
40過ぎて今更放り出されても生活がーーーって煩かったから、住まいだけは確保してやった。
が、今後の維持費は知らん。売ろうが住もうが勝手にすればいい。預貯金はきれいに折半。
保険はそれぞれで加入して俺が支払ってきたが、今後自分で払えないなら解約しろって言った。
解約金は好きにしていいって。まぁ今の時点での解約だと大した額は出ないがな。
正直、40代の無職女を放流するわけだから出来る限りの礼は尽くしたつもりだ。
引っ越し当日まで妻は抵抗してた。やり直そう!やり直せる!って繰り返してたけど
そう言えば言うほど冷めてくる。いやもう冷めてたけど。
GW、引っ越しを済ませて一息ついたところだが、びっくりするぐらい清々しい気分だ。
なんだこの解放感w

986: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)09:44:15 ID:3iL
>>981
読んでてスカッとした
離婚おめでとう

988: 名無しさん@おーぷん 2017/05/08(月)10:04:28 ID:FeO
>>981
元嫁にとってみれば、稼ぎの悪いATM扱いだったんだろうが、自分で働くのだけは何としても避けたかったんだろう
離婚して正解だったね

※アクセスの多い人気記事

 夫と子供に内緒で夜の店で70万円稼いでる。髪ボサボサで時給800円とかのパート主婦を見ると笑っちゃうww

俺「体調が悪い。風呂掃除は明日でいい?」専業の嫁「今日しなきゃ離婚!」俺「…いいよ」→すると嫁は・・・

不妊治療中、医師「今日が排卵日なので旦那さんと頑張って」→即行で不倫相手に連絡した結果・・・

【愕然】被災者の団体に1000万円を寄付した結果・・・

彼氏を海外の危険地帯に置き去りにしたら、帰りの飛行機に乗ってなかった。そして、後日・・・

100円ショップで5個の商品を持ってレジへ。店員「5250円です」私「え、5250円?」店員「はい5250円です」

夫「弟に200万貸したい」私「1回だけだよ」→返済されず。夫「今度は400万貸したい」私「断る」夫「離婚だ!」

うちの庭には桜の木が8本ある。俺「管理が大変だから伐採しよう」→近所の飲食店に賠償を請求された。

薬剤師の私「バレンタインデーに焼肉奢るよ」彼「うん」→食事後、彼「給料の安い俺に対する嫌味か?」私「えっ」

夫「息子の名前には俺の名前の一字を入れたい」私「じゃあ章太丸なんてどう?」→すると夫は・・・

友人宅で飲んだ時、そこに来ていた男とヤッてしまった!その間、彼氏は外で2時間も待機。あぁ、胸が痛い・・・

休日出勤から帰宅したら家が真っ暗!俺(嫁は何してんだ?ん、話し声?)→こっそりとリビングに行き、ドアを開けると・・・

教授も参加する新入生歓迎会でアルコールが出てたから、警察に通報した結果www

娘に「絆奈(ハンナ)」と名付けたい。『はんなり』という京都弁の意味もあるし、可愛い響きだと思う。