スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part68
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492041773/

535: ◆i.G3hnSA8o 2017/04/19(水)08:16:02 ID:sd3
同棲中の彼女との今後について悩んでる。

俺: 30代半ば 自営業 年収1000万弱
彼女: 30代後半 起業目指し中のフリーターというかほぼ無職(週1,2回程度バイト) 精神疾患持ち(解離性障害)
付き合って、半年未満。

彼女とは、婚活サイトで出会った。
2ヶ月ちょっと前から同棲してるんだけど、正直疲れ始めている。

俺も彼女も結婚を真剣に考えていたし、旅好きだったり他の趣味も合って、割とすぐに意気投合・交際。
交際当初は知らなかったんだけど、その後彼女の精神疾患再発。
今は彼女はほとんど働ける状態じゃないし、経済的にはほぼ完全に俺に依存してる状態…
彼女の起業プランも、体調の影響、その他色々あって当初の予定から遅々として進まない。


子宮頸ガンの検診で電動の椅子に固定されてとんでもないポーズをさせられた。やめて~!と泣き叫んだら、医者が・・・

声優デビューした友人「アニメにレギュラーで出てるから見てね☆」→数年後、お気に入りのゲームをしてたら・・・

無い内定の俺を振って、銀行員と付き合い始めた元カノ→俺が国土交通省に就職した結果wwwww

兄嫁「相続放棄しろ」私「はい(古家と山林なんかいらんw)」→兄嫁「固定資産税が高すぎる!売っちゃおw」→結果wwww

朝いつも通り彼にお弁当を渡したら、「俺への嫌がらせか!」とお弁当を投げつけられた。

彼女のラーメンの食い方がおかしい。俺「何でそんな食い方すんの?」彼女「人それぞれでしょ」→ダメになって別れた。

オーダーメイドの腕時計を35万円で購入。店員「7月末には出来上がります」→8月半ばになっても連絡がないので・・・

【毒親】ある日、お風呂に入っていた高校生の姉が絶叫!下着姿で玄関から走って出て行っちゃった・・・



同棲を始めるきっかけは、彼女がライフライン止められたり食うにも困る状況になり、また彼女が身体弱くてしょっちゅう体調崩すのもあって
付き合ってから週の半分くらいはうちで過ごしてたし、それならいっそのこと寝食は面倒見るから一緒に住もうってなった。

一緒に住むようになって、確かに掃除とか洗濯とかやってもらって助かるのだけれど(炊事は俺の担当)、
いろいろ事あるごとに金銭や物品を無心されたりするのにウンザリし始めている…
ここ3ヶ月、都合彼女が契約しているマンションの家賃も建て替える羽目になっているし…
正直、経済的にも、彼女の病気のケアとか精神的・物理的な面でも、重荷に感じ始めていると言うか、俺一人で支えるのは限界を感じ始めている。
ちなみに、彼女の両親は、何度か連絡したことはあるのだけれど、どういうわけかどこか非協力的というか、無関心な感じ。

詳しくは分からないのだが、できる・できないは別にして、病気の影響か彼女は"経済的に自立する"ということ自体にすごく抵抗を感じているような気がする。
過去にお金で苦労したらしいし、そういう話をすると、彼女の病気の発作のトリガーになってしまったりする…
(これは、彼女の主治医に相談することだと思うが)

俺なんかのこと愛してくれて、できる範囲で献身的に支えてくれる彼女のことを無下にできないし、傷つけたくないと思いつつも、いざ彼女と結婚すると考えると、不安を感じたりもする。
彼女は、"お前くらい収入あれば、私が働かなくても大丈夫だよ"とは言うのだが、そもそも俺は共働き志向というか、
結婚って原則的にお互い自立した男女がするものと思っているし、結婚してもお互い自立しているべきという思いはある。
一方がもう一方に依存する関係は健全ではないと思っているというか…
少なくとも、結婚するとなると、俺は家計とかの意味で不安を感じたりはする。
彼女の病気のことは本人の責任でもないし、仕方ないと思うけど… 実際にできる・できないは別にして、せめて自立する努力はして欲しいと思ってしまう。

ちなみに、2ヶ月くらいに彼女に彼女に別れ話をしたのだけれど、別れたくないと号泣されて、断念した。
俺も、そんなに想ってくれる彼女にそんな仕打ちをするのが辛くて…
彼女は、未だにいつか俺から別れ話をされるんじゃないかと不安に思っているらしい。

彼女は有り難いことに俺との結婚を望んでくれてはいるけど、正直不安も大きくて、どうしていいか分からない。
とは言え、俺も結婚願望強いし、そもそもあまりモテるタイプでもないので、そこまで自分のことを想ってくれる彼女を逃したら、結婚できないかもとも思ったり…
別に、妥協するわけでもないけど。

正直、どうしたら良いか分からないです…

536: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:23:48 ID:wvc
>>535
おめでとうございます
完全なるATMです

537: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:29:15 ID:Hxq
>>535
そりゃ彼女、自分の人生が大事でお前のことなんかどうでもいいもん
今捨てられたら年齢考えても、無職の現状考えても、次の男は捕まえられないからね、すがるわ
彼女のいいところが一つも出てこない上にそんな性格の女が好きっていうより
ほぼ100%同情で愛情皆無、惰性で一緒にいる状態にしか見えないけど
その無職メンヘラ女を一生養ってくつもりなの?

552: ◆i.G3hnSA8o 2017/04/19(水)14:42:03 ID:y6q
彼女は俺のことどうでもいい、んですかねぇ…
彼女が言うには、彼女の病気のこと理解してくれるのは僕だけらしく、治療のためにも僕の存在が必要、とは言っているのですが…
実はここ1週間くらい、彼女は彼女のマンション(別地方)に滞在中なのですが、正直自宅で一人でいると、妙に落ち着く自分がいるのも事実です。
とは言え、彼女を失うのが怖い自分がいるのも事実です。。。
同情や惰性ってのは否定できないですけど、結婚生活って現実はこんなものなのかなぁとも思ったり…

538: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:31:38 ID:JF9
>>535
すでに彼女に影響されかかってるんじゃない?
"お前くらい収入あれば、私が働かなくても大丈夫だよ"
このひとことが出る時点でないわ。
惚れた弱みもあるだろうけどさ、
今後一生彼女がその状態でもいいくらい結婚したいの?
彼女はどう見ても自立する気がないし、申し訳ないとも思ってないよ?
あなたにくっついてれば一生安泰と思えば、そりゃなりふりかまわず繋ぎ止めようとするだろうけどさ。
あなたの望む結婚てそんなもんなん?
一生搾取されウンザリし続けるだけの結婚>>>>>>>>>>>結婚できない
なの?
自分だったら、どんなに結婚したくても、
苦痛なだけの結婚生活をするくらいなら独身のほうがマシだと思うわ。

748: 535◆i.G3hnSA8o 2017/04/20(木)20:58:05 ID:Cjk
>>538
彼女に影響、されかかってるんですかねぇ…
正直、彼女は本人が言うにはモテるので(実際、割と美人。本人いわく男友達と飲みに行くと必ずと言って良いほどベッドに誘われるらしい)、
引け目を感じて"俺なんかじゃ釣り合わない気がする"みたいな話をしたことがあるのですが、その時彼女は
"確かに世の中の人は釣り合わないとか言うかも知れないけど、私はお前のことが好きだから"みたいなことは言われたことがあります。

でも、あいにく彼女の体調が優れなかったりして当初彼女から聞いていた話と食い違っている部分もあったりして、
家計のこととか考えると不安というか、結婚は難しいかなぁと思い始めています。
かと言って、彼女を納得させるほどの別れる理由もないし、彼女は別れを望んでいないっぽいので、どうして良いか分からないです…

539: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:37:19 ID:IMO
>>535
ここはコテトリつけなくていいよ

メンヘラの介護で一生を潰してもいいなら結婚したらいいと思うし、
メンヘラが寄生先を逃がさないために必死になっていると思えるなら逃げればいい

相手は誰でもいいし、結婚生活もどうでもいいから、とにかく既婚者になりたいわけ?
そうだとしたら年収1000万弱あるなら、心身共に健康な20代との結婚も夢じゃないと思うが
そうじゃなくて、そのメンヘラがいいなら結婚して養ってやりなよ
社会の迷惑が減るしね

749: 535◆i.G3hnSA8o 2017/04/20(木)21:03:09 ID:Cjk
>>539
コテトリは、スマホから書き込んだりした際に分からなくならないように付けました。

結婚はしたいし、何より自分の子供が欲しいですね。
でも、彼女の経済的な状況とか、彼女の身体が弱いこととかは、やはり不安要素ですね。
病気は彼女のせいではないし、そのことでどうこう言うのは残酷だし、可哀想だとは思うのですが…
でもいざ結婚となると、やはり考えてしまう自分がいます。

540: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:42:39 ID:H1x
>>535
おまえさんを愛してるんじゃなくて
おまえさんの稼いできたお金を愛してるんですよ
だいたい素人にはメンヘラなんか手に負えません

752: 535◆i.G3hnSA8o 2017/04/20(木)21:07:14 ID:Cjk
>>540
そうなんですかね…
ただ、彼女の病気のことが僕一人では手に負えないのは、最近感じ始めています…

541: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)08:44:04 ID:jwv
>>535
自営業なら自分の価値もちゃんと知って正しく事業案立てて婚活しっかりやり直しなよ
その彼女と一刻も早く離れないと
人生も仕事も棒にふるぞ

753: 535◆i.G3hnSA8o 2017/04/20(木)21:11:08 ID:Cjk
>>541
自分の価値…
仕事なら、割と分かりやすいですけど、こと恋愛となると分かりにくいですね…
なんせ、今までモテた試しがないというか、"成功体験"がほとんどないので…
でも、皆さんからのコメントをいただいて、彼女とは別れる方に気持ちが傾いています。
でも、何て言って別れよう…?

542: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)09:24:27 ID:fhk
>>535
貴方は自己肯定感が低いタイプなのかな?

出来る範囲で献身的に支えてくれるというのは、掃除洗濯・貴方の生活時間帯に合わせて生活する程度?
その程度と別れたくないと号泣する行動で、彼女の愛情が深いんだと判断するのは危険だよ。
お金・安定的な生活・仕事しなくていい気楽さのためなら、愛がなくてもそれくらい出来る人いるよ

543: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)09:40:37 ID:3vu
>>535
完全に共依存ですわぁ。

535はどのへんに彼女の愛を感じてるの?
自分でもお金の心配がなくて養ってもらえるなら家事くらいやって少しは献身的になるけど。
精神疾患を自覚していて金銭的に依存している自覚もあるなら無心なんてしないよ。

別に彼女さんのことを悪く言うつもりはないけど、精神疾患の人と素人が2人きりでいると伝染するよ。
主治医の先生と相談して、必要なら535もクリニックに一回かかった方がいいと思う。

544: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)10:05:31 ID:8MY
>お前くらい収入あれば、私が働かなくても大丈夫だよ

随分と愉快な珍獣だなw

545: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)10:14:46 ID:2Oj
お前、という言い方で、あー見下されてるんだな、と思った
他の人が言ってる通りだと思う
自分なら別れる

546: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)10:21:40 ID:JF9
>>545
>お前、という言い方で、あー見下されてるんだな、と思った

だよねぇ。
世の中には口悪い人もいるけどさー、
女性で「お前」なんて言う人はそうそういない。
せいぜい「あんた」くらいまでだよね。
男女差別するつもりはないけど、
日本語には男言葉、女言葉の概念があるのは事実だし、
男が女に「お前」と言うのと、女が男に「お前」というのとでは、
明確に意味合いが違うわなぁ。

563: sage 2017/04/19(水)16:43:16 ID:g22
試しに、事業失敗して無職になって就職活動するって言ってみれば?
だから生活費も家賃も何も援助出来ないってはっきり伝えて。
それでも貴方と一緒に居たいといいますかね・・・。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/

305: Part68の535 ◆i.G3hnSA8o 2017/06/08(木)02:27:30 ID:Tg4
以前、過去スレに投稿した者です。
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part68

彼女と別れたいけど、別れられない。
何度か別れ話はしたのだけれど…
僕からした時は慰留されてしまうし、彼女から切り出された時は、受け入れようとするとキレられるし、勢いで言っているっぽい時は僕から引き止めてしまうこともある。
これ、いわゆる共依存っていうやつなのかね?

いろいろあって、僕自身も医者から薬物療法を勧められる程度に鬱っぽくなり始めてるし…
でも、調子悪い僕のことを献身的に彼女がケアしてくれたりするから、余計に心が痛む。

いろいろ価値観の違いもあって、結婚は難しいと思ってる。
もう、これ以上お互いに傷つけ合うこともなく、良い友人でいたいよ。
彼女のこと傷付けるのは、本当にツラい。
憎しみ合うようになる前に、お互いが良い印象のまま、笑顔で別れたい。

正直、もう疲れたよ。。。

306: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)02:30:25 ID:Lug
良い友人でいたいとか笑顔で別れたいとか言っている時点で話にならない

307: ◆i.G3hnSA8o 2017/06/08(木)02:31:25 ID:Tg4
>>306
お互いがお互いにとって、良き理解者ではあるんだ。

313: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)08:08:40 ID:d6m
>>307
じゃあずっと二人で暮らしていけば?

308: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)02:58:25 ID:pa7
>>307
なら好きにすれば?
「。。。」なんて使う中年男、どうなってもどうでもいいよ

309: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)03:31:29 ID:smv
>>305
良き理解者?
貴方のなにを理解してもらえてるの?
貴方は自立した二人が結婚するべきだという考えで、結婚願望も強く、経済的にも精神的にも彼女に依存されてる状態が鬱になるくらい辛いんだよね
そんな貴方の内面の大切なことは理解してもらえてないようだけど?

まさかとは思うけど、貴方が体調が悪いときに家事頑張ってくれたとか、ごはん作ってくれた(確か彼女が担当だよね?)、くらいのことで、理解されたとか献身的だ!とか思ってないよね?
前の書き込みでもいろんな人がレスしてたけど、安定した生活と金銭の不安がない生活のためなら、ちょっとくらい表面上献身的になるよ

表面的に優しくしてもらえるだけで満足するならそのまま結婚したらいいんじゃないかな

310: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)03:38:01 ID:smv
>>309
本気で別れたければ

>>僕からした時は慰留されてしまうし、彼女から切り出された時は、受け入れようとするとキレられる

慰留されようがキレられようが、淡々と別れる行動取るだけ
もう付き合いを続ける意志はないので同居解消を宣言
賃貸なら部屋は解約、引っ越し代くらいは手切れ金として渡す
荷物は彼女の実家に送る
鬱を診てもらってる医者から鬱の診断書、彼女が鬱の原因の一端であるという文書をもらっとけば何かのときに役に立つと思う

311: 名無しさん@おーぷん 2017/06/08(木)04:34:18 ID:mI6
>>305
恋愛関係は互いに思い合わないと成立しないが、
その解消は片方が望んだだけで、いくらもう片方が拒んでも成立する。
あなたは彼女の保護者じゃないし、その後を心配するのもわかるが、それはあなたが考えることじゃない。
別れるなら切り捨てる覚悟をする事。
良き友人でいたいなんて、彼女を次探せなかった時の保険にしたいと言ってるようなものだ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part77
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502465014/

773: ◆i.G3hnSA8o 2017/08/23(水)01:11:29 ID:Cfa
過去に投稿したものですが、結局彼女と別れました。


最後は警察のお世話にもならざるをえない強引な形になってしまったけど、これで本当に正しかったのか…
個人的には、今まで付き合ってきたにも関わらずあまりに残酷なやり方だったと思うし、心が痛む。

もちろん、極力穏健なやり方を望んだけど、彼女のご両親も交えて別れ話をしたけど、彼女はどうしても納得してくれなかったし…
これ以外の方法はなかったような気もする。

いわゆる、共依存ってやつなのかな…
アタマでは、お互いにとって離れるほうが幸せなことは分かる。
でも、いざ離れるというシチュエーションになると、お互いに躊躇してしまう。

今回は、意を決して別れたけど…
未だに心折れそうになることがある。
彼女を抱き締めて、謝りたくなる瞬間がある。

本当に、どうしたら良いのか分からない。

782: 名無しさん@おーぷん 2017/08/23(水)03:06:29 ID:TsY
>>773
>今回は、意を決して別れたけど…
>未だに心折れそうになることがある。
>彼女を抱き締めて、謝りたくなる瞬間がある。
>本当に、どうしたら良いのか分からない。


今までここで散々アドバイス貰ってもなおそういう気持ちなら、
彼女とより戻して添い遂げれば良いんじゃないですか?
本当にみんな親身になってレスしてくれてたっけ。
もうどっか別のとこにに移動してかまって貰えば?

797: ◆i.G3hnSA8o 2017/08/23(水)09:33:52 ID:lPR
>>782
ここの皆さんもそうだし、親や友人も彼女との交際には好意的ではなかったし、客観的に見てお互いにとってパートナーとして相応しい相手ではないんでしょうね。
僕自身、彼女とは価値観の違い、彼女の病気のことやそのせいで働けないことは仕方ないと言えども、とりわけ金銭感覚や経済観念の違い・隔たりは感じていたし、いざ結婚してもどこかで破綻していたとは思います。それは、お互いにとって良いことではない。
ある人には、僕の存在が却って彼女の自立を妨げているとも言われました。
今はツラいですが、これが長い目で見てお互いのためだったと信じて、割りきるしかないんでしょうね。
すみません、愚痴くらいここで吐き出させてください。

783: 名無しさん@おーぷん 2017/08/23(水)03:17:37 ID:YBc
共依存なんだよ
>>773はたまにそんな衝動に刈られるくらい、ダメージが大きかったし、洗脳された状態が残ってる
>>773はもうその女に戻っちゃいけないってわかってるはずでしょ?
警察沙汰になるくらいボロボロに傷ついたから、もうまた戻っても上手く行かないって分かってるよね?
>>773は必要とされたい願望が強すぎたのかもね
だから限度が分からない

943: ◆i.G3hnSA8o 2017/08/24(木)08:25:10 ID:lem
>>783
やっぱり、共依存なんですかね。
主治医に相談して、ちゃんとカウンセリング受けるなりして、専門家の力も借りながら克服したいと思います。

彼女とは、長期的に上手くはやっていけない、戻っちゃいけないっていうのは、重々理解しています。
そんなことしたって、きっとどうせお互いをもっと傷つけ合う結果にしかならない。
一人で家にいて、彼女との思い出をいろいろ思い出したり、喪失感に苛まれながらも、どこかホッとして落ち着いているのも偽らざる気持ちです。
もしまた何かの拍子に戻ってしまって、また些細な価値観の違いによる対立とか、お金を無心されたりする経済観念の違いで苛立ったり、彼女にまた別れ話をして彼女を傷付けてしまわなければならないっていうストレスを感じながら生きるのも、なかなかツラいものがありますから。

必要とされたい願望が強いっていうのは、まさに仰る通りです。
仕事で割と若い時から管理職などを任されたりしてきたせいか、自分のことを信頼して必要とされたり頼られると、意気に感じて相手の期待に応えたいと張り切るタイプではあります。
裏を返せば、相手の期待を裏切ることに対する恐怖感が人一倍強いのかも知れません。
これは、幼い頃から自分の父親に否定され続けて育った反動なのかもしれません。

しんどいですが、何とか頑張って立ち直りたいと思います。

※アクセスの多い人気記事

 【恐怖】登山中の女性がサツガイされたとのニュース報道。犯人の名前を聞いて眩暈がした・・・

iPhoneでビルの写真撮ってたら、カップルに殴られて10万円とられた!その様子を野次馬が撮影していた結果wwwww

私「息子の名前を改名したい」周囲「名づけの時、あれだけ反対したのに今更www」私「ぐぬぬ」

シンママになった友人を採用。3年かけて資格を取らせてあげたら、友「もっといい所に採用されたから辞める」→1年後・・・

子供の遊び場を奪われた。「車に傷をつけられた!二度と遊ぶな!」と注意されたけど、もっと寛容になって欲しい・・・

彼の実家に結婚の挨拶へ。笑顔で玄関に出てきた彼母が、私を見て急に静かになった。私(え、私何かした…?)→衝撃の理由が判明して・・・

俺「年収は××万円です」彼女父「娘より多いな。結婚は許さん」俺「えっ」→他の女と結婚したらまさかの事態に・・・

川でBBQしてたら、A「皆、川から上がって!上の小屋に上がるぞ!」一同「え?何だろ?」→小屋に入った直後・・・

彼氏「ババアのお前は俺に捨てられたら終わりだなw」私(カッチーン!)→勝手に『婚姻届』を出してやったwwwww

俺「リストラされた…」正社員の嫁「パート掛け持ちするよ!」→俺「夜の相手してよ」嫁「Zzzz…」→ブチ切れたら・・・

引きこもりの俺(25)が、社会復帰しようとバイトを始めた。年下の上司が調子に乗ってきたのでブチ切れたら・・・

B子「ちょっとコンビニ行ってくるね」私&A男「いってらー」→2人きりになったら、A男に襲われた!2時間後、戻ってきたB子は・・・

夫「新生児室にでっかい赤ん坊がいたよ!すごいよなぁ、あんなの産むなんて!」→夫よ、『あんなの』産んだのは私だ。

古本屋でボロボロの古い小説を買ったら、教授「まさか街中の古本屋にあるとは…」