スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part89
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515352160/

321: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:31:53 ID:3rZ
愚痴です。
親から今更結婚をせっつかれる。女37才。
31才のときに結婚しようとしていた彼氏がいたけど、親が大反対して破談。
最初は彼氏も頑張っていたけど、どうしようもないことで反対するから彼氏の気持ちが折れてしまって、私もそんな彼氏を支えられなかった。
反対理由は、彼氏の学歴、年齢、収入、会社。
年齢以外は私より低いと言うのが原因。


警察「駅前で妹さんを保護した。着替えと靴を持ってきて」私「着替え?なぜ?」警「妹さんは全ネ果なので…」私「!?」

B「あれは私のです」A「いや俺のだ!」担任「(A親はモンペだからBが悪い事にしよう)Aが正しい!」→結果wwww

不妊で悩む友人。私「生理不順とかある?」友人「私、生理って1度もなった事ないんだよね~」私「えっ」

ピザを注文→隣の子連れ「わ~、○○ちゃん!ピザだよ!食べたいね~」俺(タバスコパッパッ)隣「ちょっと!」俺「??」

ガキがパック寿司をグチャグチャに。店員「君がやったの?」母親「しょう君そんな事しないよね?」→するとwww

俺「券売機にお金入れたのに出てこない」駅員「その形跡がない」俺「入れたよ」駅員「入ってない」→ブチ切れたら・・・

事故で妊娠中の妻が他界。俺「加害者を殴ってやる!一生憎んでやる!」→しかし、妻の葬儀に現れた加害者を見て・・・

【衝撃】水泳の授業中、プールの中で女子にバックドロップをかけた結果・・・



当時の私たちのスペック。
私、京大卒、31才、600万、大企業。
彼氏、日大卒、33才、500万、中企業。
知り合ったきっかけは、友人の紹介。
その頃ちょっとマイナーなスポーツをやり始めて仲間がほしかったんだけど、知り合いにずっとやってる人いるよ!と友達が紹介してくれた。
で、1年くらい友達で、付き合って2年たたないくらいでプロポーズされて親に言った。
ずっと早く結婚してほしいと親にも言われていたから、まさか反対されるなんて思ってなくてびっくり。
これが一般的に反対されそうな人だったら、まだわかる。
たとえば、20才くらい歳上だとか×ありで子持ちだとか、ギャンブルとか借金とか定職なしとか、そんなんならまだわかるし、親の心配する気持ちもわかるから説得しがいもある。
でも、33才日大卒、500万、中企業ってこれ反対要素ある?
一度も会ってもくれず、彼の人となりも知らないんだよ。
スペックが論外だから、会う必要もないとかって言われた。
いい人だろうと関係ない、そのスペックの時点で幸せにはなれないと言われた。
親とはそれまで仲良かったし、進路に口出しされることも勉強がどうとかスペックがどうとか言われることもなかった。
でもそれは、たまたま私の選択が親の理想通りだったから言われないだけだったんだね。
で、それから今に至るんだけど、いまだに結婚しろと言われる。
無理だよ。もう37だし、美人でもないから。
で、親が相談所に登録したんだけど、紹介される人は軒並み私より学歴も収入もないし、×ありも多い。
当たり前だ。親が最低限だと思ってる条件は、学歴と収入が私より上なこと。
自分で言うのもなんだけど、そんな人はそもそもの母数があんまりいないし、いてもすでに結婚してる。
今は年収もさらに上がってるし、もう親の理想の結婚はできない。

322: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:38:08 ID:uSR
>>321
31歳にもなって親の反対で結婚しなかった自分のせい。
自立出来ない?
親の言うこといつまできくの?
37歳でしょ。
自分の事は自分で決めて親の言うことはスルーしたら?

323: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:50:11 ID:3rZ
>>322
もちろんそうしてるよ。
当時も今も一人暮らしだし、進路や仕事なんかもいつも自分で決めて事後報告。今も昔も。
なんというか、最初から親とうまくいってなかったら、これを機に絶縁とかもできたかもしれないんだけど。
それまで仲良かったし、一人っ子だし、そこまで踏み切れなかった。
スルーして結婚したら良かったと思うこともあるけど、強引にすすめられなかったんだ。
今は親とは結婚の話以外ではわりと普通の関係だと思う。
ただ、私はもう結婚する気はない。次に結婚したいと思う人ができたら、親には言わないかもしれない。

324: 名無しさん@おーぷん 2018/01/12(金)23:58:22 ID:IRf
>>322
野合みたいな挙式もないようなデキコンとかなら話は別だけど、
家と家との~みたいな結婚は、ムリだよ この状態じゃ
男性の側にも失礼すぎるし 男性には何の罪もないのに、挙式もお披露目も
出来ない、うらぶれた関係になるんだよ ものすごい侮辱だと思うわ

自分も同じことされて壊されてるからわかる どう頑張っても挙式まで行けなかった

327: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)00:08:08 ID:2MT
>>324
同じような経験をなさったんですね。自分の親に反対される方か、相手に反対される方か、どちら側だったのでしょうか。

私たちも、結婚式に私の親が来ないとか、彼には全く非がないところで反対されて、しかも一般的には高いスペックなのに反対だったので、最初は賛成してくださっていた彼の両親も反対するようになってしまったんだ。
式もしない、親戚付き合いもなし、で結婚できるほどじゃなかったといえばそうなんだけど、やっぱり向こうの親御さんからしても、それなら絶縁して結婚しなさいとはならないよなぁと思ったり。

330: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)00:19:20 ID:WT9
>>327
うちは私自身はそんなスペック高くないんですが、上に未婚の姉がいまして
順番を待て、です
姉は理想が高く、その理想の相手と比べると、一般サラリーマンの私の彼氏は
スペックが低いから釣り合わない んだそうで 私も彼氏も、見下されてましたね
もう引き合わせたらまともにソレを言い出しそうで、怖くて引き合わせは出来ませんでした
姉も暴れてたし

331: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)02:03:13 ID:2MT
>>330
それは…
その後お姉さんも330さんも結婚したのかな?
順番を待て、は辛いな
うちよりも理不尽だ

328: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)00:11:05 ID:2MT
今はその彼が何してるのか全くわからないけど、幸せになっていてほしい。
私も仕事好きだし、友達もいるし、既婚の友達ももう子供は幼児じゃないからだんだん会えるようになってきて、楽しいんだけど、ふと寂しくなるときもある。

329: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)00:15:17 ID:2MT
まわりには、聞いてみたら親に結婚反対されたけどそのまま結婚した人が何人かいたけど、親とはそのまま絶縁した人もいれば、子供ができて和解した人もいる。
結婚生活続いている人もいれば、離婚した人もいる。
私は、どんなにスペックが悪かろうと、回りから見て不幸せに見えようと、結婚する本人同士がいいならいいと思うし、まわりは口出すべきじゃないと思う。
ただし、一般的にものすごくダメな場合、子供は作らないでほしいとは思うけど。
二人だけだったら、どんな相手だろうと本人たちがいいならいいと思うな。

332: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)02:32:27 ID:Bw1
>>321
あなた自身に結婚願望が無いのなら大きなお世話だけど。

大学教員(ポスドクではなく正規のアカポスの人)にはバツ無し40代独身男性がチラホラいるので、そのあたりの人達と出会えるツテを探してみては?
年収があなたより上かどうかはわからないけど。

結婚してもしなくても、親御さんとは疎遠にしたほうがいいね。

333: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)07:28:59 ID:PYn
以前もハイスペック女性にアカポスの男性勧める書き込みあった気がするけどそんなにオススメ物件かなあ?

学生期間が長くて卒業後も収入が安定するまで時間がかかることが多いから
自分の周囲だと逆にお金貯まるの待ったりせずにさっさと学生結婚してしまう人が多かった
ずっと大学から出たことない人だし研究一筋で他のことには疎かったりするし
40代まで未婚の人は「忙しすぎて結婚する暇がなかった」だけでなく何かしら癖があるイメージだ

334: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)07:34:58 ID:7X9
今回のは別にオススメ物件というより
親に「学歴が~」とか言われにくい物件ってことなんじゃないの

335: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)08:15:30 ID:Bw1
>>333
癖はあるだろうけど、その個性?と相性のいい女性だって中にはいるでしょうよ。
人格破綻者ばかりが売れ残ってるわけじゃないと思う。
任期制ではないアカデミックポストに就くのはかなり大変なので、恋愛・結婚を後回しにしてしまった人もいるよ。
学生~院生時代に結婚相手を見つけなかったら、その後の出会いは少ないだろうし。
それと、>>334さんが書いているように、学歴の項目はクリアしてるでしょ。
性格が合う合わないは個々人によって違うだろうけど、少なくとも知的レベルが大きく違って会話にならないとか、会話がつまらないということにはならないと思うよ。
ある程度の年収があって、知的レベルが高くて、30代、40代でも独身の男性がチラホラ売れ残っているほかの業界を私は知らない。

男医で40代までずっと独身だったり、×が複数付いてるような男性なら、かなりの高確率で人格破綻者でしょう。
男医なら女性との出会いは日常的にあり、医者であるというだけで周囲の女性はほっとかないからね。
エリートサラリーマンの世界は私は知らないけど、彼らも周りの女性が放っておかず、まともな性格の男性は若いうちに売れちゃってるんじゃないの?

結婚できてる男性全てが人格破綻者ではないということではなく、性格にかなりの難があっても財力がある故に結婚生活が続いている男性もいるだろうけど。

336: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)08:45:33 ID:PYn
>>335
本人は相手のスペックをあまり気にしていないようだし
次に相手が見つかったら親には言わないかもって話だし
「ある程度の年収があって、知的レベルが高くて」に拘る必要ないんじゃないかと思って

アカポス目指す人が多いところを卒業して今でも仕事柄その分野の人と日常的に接するけど
自分だったら未婚の知人にその人達を紹介したいなとは思わないしなあ
もちろん完全に個人的な感覚だし専門分野によっても違うだろうけれど

337: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)08:54:47 ID:Bw1
>>336
そうだね。
本人は拘ってない。
けれど、男性のほうが京大卒の才女ということで引いてしまう可能性が高いのではと思って。

彼女が31歳の時の縁談を潰した彼女の親は罪深いね。

以前どこかにまとめられていた話で、同じマンションだかアパートだかで女性が自殺しようとしているのを止めたら、その女性は若い時に心底結婚したかった男性との仲を親に割かれ、
その女性が未婚のまま歳を重ねたら未婚であることを親から責められていたといった内容(細かい点は違ってるかも)を読んだことがある。

結婚だけが女性の幸せではないから、結婚してもしなくても>>321の今後が幸せであるよう祈ってる。

339: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)10:09:39 ID:eid
>>321
40超えたら諦めて言われなくなるよ
それでも結婚しろと言ってきたら強い口調で
「以前結婚話を潰した癖に、グダグダ言うな」
と言えば黙るよ

340: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)13:00:23 ID:Z0n
こういう親って反対したこと忘れちゃうものなのかね?
それとも「これくらいの反対で諦められるなら本気じゃない!」って考えなのかね?

341: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)13:10:57 ID:J2L
>>340
反対した事を忘れるんじゃなくて
自分たち納得できる相手と結婚しろと言い続けてるだけ

342: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)13:18:31 ID:LOC
>>340
気に入らないものを気に入らないと言ってるだけ
後がどうなるかなんて考えてないよ

343: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)13:48:40 ID:fP1
>>342
なるほど、娘が未婚で居るのが“気に入らない”からまた文句を言ってるってことね
そこまで言うなら親である自分たちも、娘も相手も納得出来る縁談持って来いって話だわな

※アクセスの多い人気記事

 弟が電車とぶつかって亡くなった。ジサツを疑ったのだけど、警察からぶつかる瞬間のビデオを見せられて・・・

旦那が「信長の野望」をプレイしてるのを見てたら、うちのご先祖様がゲームに出てた。

俺をゴミと呼んでいた中3娘が、いきなり土下座して「私が間違ってました。お父さんと呼ばせて下さい」

私「2年以上滞納してる家賃をお願いします」キチ「被災者からお金を取ろうってどういう神経だ!」

ラーメン屋で隣になったお笑い芸人が「実は今、金持ってないんすよねーw」俺「この人、金ないって」店主「通報する」→結果・・・

給料に数万円の謎の上乗せがあった。私「お、今月も謎の上乗せwラッキー!」→それが数ヵ月続くと・・・

行為中の間男と嫁をボコボコにしたら、6年の実刑判決。出所の日、片目を失い顔も歪んでる嫁が迎えにきていて・・・

結婚を考えてる彼氏の出身地が、タコ焼き県で不安。私「4親等までの戸籍を開示して欲しい」→すると・・・

嫁「お弁当を毎日捨ててたなんて酷い!」息子「・・・」→嫁が家出をして、息子「父さんは怒らないの?」

義兄嫁が赤ちゃんに手作りの洋服ばかり着せて来る。服なんて西松屋で安く売ってるのにバカみたい!ムカつく!

誕生日ケーキを取りに行ったら、店長「既にお渡し済ですが?」私「え?」店長「身分証はお持ちで?」→保険証見せたら店長真っ青!

大型犬にタックルされ、転んで骨折!警察「動物相手だから知らん」飼い主「ナマポだから治療費払えない」→絶望で泣きそうになってたその時・・・

【怖い…】父「叔母が置かせてくれってタンス送ってきやがった!送り返す!」私「タンス位いいじゃん」→すると…

子供に『水子(みなこ)』って名付けようとしたら殴られた。読みが違えばよくないか?