今までにあった修羅場を語れ【その12】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1436454534/

912: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)04:12:26 ID:gYZ
夜中に嫌なことを思い出したから、吐き出しついでに。ちょっとフェイクもあるし、数年前のことなので記憶があいまいなところもあるが、かんべん。


学生時代進級が危うくなったことがあり、そのことを知った母親が烈火のごとく怒った(当たり前)。
うちは両親が離婚してる母子家庭だから、経済的な意味もあっただろう。ちなみに原因は父の不倫だとか生活費振り込まなかったとか性格の不一致とか、いろいろ。


実家に帰省したら、見知らぬガキがゲームしながら「お腹空いた」「喉乾いた」とワガママ放題。兄嫁に事情を聞くと・・・

初夜で婚約者A子の服を脱がせてみたら、先天的に男性を受け入れない形状をしていた。A子「残念でした~!」

母が私(5)と弟(2)を置いて出て行った。ひたすら母を待ったが、食料が底をつき、ついに弟は動かなくなった。

カラオケで「君が代」を歌ったら、隣の部屋から壁ドン!面白くて何度も歌い続けていたら・・・

姪を預かってるんだが、超偏食と聞いてたのに何を出しても全て完食。俺「姉の話と全然違うな…」→衝撃の事実が判明

同級生「イケメン君の誕生日ケーキ作ろう」→ほぼ私に丸投げ!当日、同「私達が作りました!」私「・・・」→するとwwww

忘れ物をして自宅に戻ったら、嫁がおっさんと高校生位のガキに襲われていた。その瞬間・・・

出産から3日後、夫に『赤ん坊は生きてない』と打ち明けられてブチ切れて離婚した。



んで、怒った母親からは怒鳴られたし、殴られたし、蹴られた。あと、物も投げられたような気がするが、数年前なこともありちょっとあいまい。
留年の危機だとか、そのことで親に責められたとかもきついことだったんだが、この時のことで一番きつかったのは留年しかけたことでも、暴力振るわれたことでもなかった。

その頃、所属していた部活の小さな大会が控えていたんだが、怒った母親はその大会に出るな! と言ってきた。勉学もきちんとできていないのに、遊び(部活)に行くとは何事か! と。
正直言ってその大会には出たかったが、自業自得だと思い、顧問に事情を説明して「出れないと思う」と言った。顧問は驚いてた。

そして、その顧問に話をした日の夜。親は仕事で学校から帰った自分が一人で家にいると、携帯に顧問からの電話がかかってきた。
顧問は先ほどまで、母親と電話で話をしていたといって、「お母さんは出てもいいって言ってくれたから、おいで」と言ってくれた。
すごく驚いたし、うれしかった……というか、ほっとした。顧問にお礼を言って電話を切ったんだが、そう事態はうまくいかなかった。

まず、母がなかなか帰ってこない。心配して携帯に電話してもでない。
顧問に何時ごろ電話したのか聞いたり、もう一回携帯に電話したりしてたら、いつもよりだいぶ遅い、夜10時過ぎくらいになって帰ってきた。
それで、ただいまも言わず開口一番、「お前は卑怯だ!!」と言われた。あと、「絶対に大会になんて出してやらないからね!」とも言われた。

わけがわからなかった。
留年しかけてることを責められて殴られたり、深夜に寝てるところを蹴られて怒鳴られたりとかなら、自業自得だと思えた。
でも、「卑怯だ」と言われるのは、なんというか、かなりざくっときたというか……ショックだった。
そもそも顧問が説得してくれて、OKだしたんじゃなかったのか? とも思ったけど、母の意見がコロコロ変わるのは(ここまでの豹変はなかなかないにしても)よくあることなんで、そっちはあまり驚かなかった。

そのまま呆然と黙ってたら母が先生を使ってどうのと言い出したので、自分が顧問に「母を説得してください」と頼んだから顧問からの電話が来たと勘違いしているらしいことに気が付いた。
自分は顧問に大会に出れないことは言ったが、説得するよう頼んだりしていないことを言ったら、怒った表情のまま何も言わずに母の部屋に引っこみ、しばらくして呼びつけられて大会には出さないことと、説教をされた。
次の日、学校に登校して顧問にやっぱり出さないといわれたことを報告すると、「ええ……」とすごく困った顔をされて、「もう一回電話しようか?」とも言ってくれたんだが、あの「お前は卑怯だ」を思い出して、全力でお断りした。

913: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)04:13:01 ID:gYZ
このすったもんだは大会までの数日~数週間続いたんだが、この間の私が参っているようにでも見えたのか、顧問のほかにも担任だとか、父親だとか、数名から母を説得しようか? と提案があったんだが、また「お前は卑怯だ」を言われるのが怖くて全部断った。
最終的に留年は回避できたし、大会も(かなり無理やりな方法で)出席して、母から私や周りの人間を侮辱するような発言があったことについての謝罪をもらうことはできた。
でも、「お前は卑怯だ」については、私が持ち出さなかったこともあって、このとき母からの謝罪はなかった。

で、大学に入ってから。「お前は卑怯だ」と言われた話をしたら、母はその時のことを覚えていなかった。
一応謝罪はもらったが、テンションとしては「そんなことあった? ごめん」って感じ。
うん、あの時の母は相当頭に血が上った感じだったし、数年たってたし、覚えてないかもとは思ってたから、怒りは感じなかった。
怒りは感じなかったけど、なんか、「あー、こんなに気にしててグサッときて、いまだに脳内で簡単に再生できる言葉でも、この人にとっては忘れてしまえるようなことだったんだなー」ってむなしいというか、あきらめたというか、そんな感じになった。


うん、眠いし、夜だから、気分が落ち込んでる自覚はある。たぶん起きたらすっきりしてると思うんで、寝る。お休み。

914: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)05:41:25 ID:R3S
あなたの親はそういう人なんだよ
諦めるのはしんどい事だけど
結果その方が楽になるよ

同じような親を持つ者より

915: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)06:22:55 ID:H9g
五月蝿く言わずに放置して留年決定でサクッと学費止める親だっているのに

916: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)10:02:28 ID:akn
お母さん更年期だったとか?

917: 名無しさん@おーぷん 2015/08/29(土)10:24:59 ID:1gH
まともに確かめないで断定されるのは結構トラウマになる
または恨みになる
自分もその手の恨みはかなりある

※アクセスの多い人気記事

 31歳女「家を建てるために貧乏生活してます」→貯金額を見て悲しくなった・・・

兄彼女「やめて!犬怖い!」弟「それー、行け!行け!」→兄彼女がうちの犬に顔面を噛まれて悲惨な事に・・・

男(26歳、年収600)「付き合って下さい」私「年収は800はないと…」→数年後、婚活をしてみて愕然・・・

飲み会後、同期女のお母さんが迎えにきた。俺「お姉さんかと思ったwあのレベルなら余裕で抱けるよ~w」→結果・・・

【画像】プロカメラマンが「イマドキ女子」を撮影し、本人に見せたら驚愕の反応をされたと話題に。

義父「嫁子、そいつ(娘)は他の男の子供だろ」夫「証拠もあるぞ!」私「は?何の事ですか?」→すると・・・

夫「姉が子供と出戻ってくるからこの家を出よう」私「私が父から相続した家なのに?」夫「俺が建てた家だろ!」私「は?」

母の連帯保証人になったら、嫁「お前の本当の家族は誰だと思ってる!関係ない人間は切り捨てろ」→嫁を切り捨てた結果・・・

新幹線で。俺「そこは私の指定席です」男「Zzzz…」俺「起きて下さい!(トントン」男「Zzzzz…」俺「・・・」

借金の取り立てに来た893が、元放置子だった。893「ガキの頃はお世話になりました!」

W不倫していた嫁とやり直そうとしたが、逆に燃え上がった嫁が「財産は全て渡すから離婚して」→バツイチになって間男の元に行った嫁だが・・・

ボロボロのコップを愛用してる夫に、何度も捨ててと言い続けてたら怒って捨ててしまった。こんな結末は望んでない・・・

デキ婚した途端、会社をクビになった。嫁「早く仕事探せよ!」俺「(もう疲れた…)」→別の女と駆け落ちをする事に…

私「賃貸を引き払って実家で暮らしたい」単身赴任中の夫「俺には家が必要ないってことか!」→なぜか激怒され…