今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その10
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1445351561/

91: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)11:21:39 ID:VH4
既婚の男が会社でする雑談といえば、どこも同じようなもんだと思うが嫁のドジ話か子供の話か仕事の愚痴。
愚痴を言う空気の職場じゃないんで、自慢にならないギリギリラインの子供話と
ノロケにならないギリギリラインの嫁への愚痴(昨夜の味付けがイマイチとか、嫁がデブだとか)の割合が多い。
新入社員Aがそれを横で聞いて「なんで離婚しないんですか?」と真顔で言う。
「料理がイマイチでデブで劣化した妻なんている意味あるんですか?」
カチンときたが「あーまーいろいろあるんだよ」でゴマカした。
※人気記事ランキング

  1. 担任「お前は4.5班だ。一人でいろ」私「えっ」→クラス中からイジメられる事に!卒業後、元担任に理由を聞いたら・・・

  2. 老人客「つけ麺大盛で」俺「はい」→店長「老人に食える量じゃない」→普通盛りにされた老人は・・・

  3. 【詐欺】寿司食べ放題ツアーで。主催「まずはこちらを完食してから寿司食べ放題になります」一同「えっ」→出てきたのは・・・

  4. ガソスタ店員「バッテリー交換しませんか?」俺「いや結構」店「エンジン止まりますよ!」→ディーラーで診て貰ったら・・・

  5. 幼なじみの女に「あなたの子供を産んであげる」って求婚された。

  6. A「私さん家の庭でBBQさせて」私「ムリ」→家族で出かけていると、大家「お宅の庭が火事よ!今、消防と警察が…」私「!?」

  7. 彼氏とコンビニ行ったら、店長「出禁にしたはずだよね?お帰り下さい」私「ぐぬぬ」→彼氏の前で恥をかかされて・・・

  8. インフルで休んでいるはずの嫁から「今日はありがとうございました(ハァト」ってメールがきた。

しばらくして気づいたがAが頭がいいんだが、言葉をそのまま受け取るタイプのやつで
謙遜の「こないだの××自信なかったんですよね」に「自信ないのに提出したんですか?」と返すようなヤツ。
だんだんそういうヤツだとわかってきたんで、周囲もそれなりに扱うようになった。
ある時Bという社員が、ご近所トラブルに巻き込まれたとかで昼休みにその話をしていた。
ご近所に騒音を撒き散らすジジイがいて、ちょうど町内会の役員(持ち回り)だったB家が巻き込まれたとかなんとかだった。
Bが「カミさんがついカっとなって言い返して、まいるよ…」
いつの間にかいたA「なんで離婚しないんですか。トラブル起こす妻なんかいらないじゃないですか」
B「あのな、子供がいると離婚なんてそう簡単にできないんだよ」

92: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)11:21:47 ID:VH4
そんな話もすっかり忘れた頃、秋になって会社の慰労会を兼ねたBBQがあった。
基本家族も連れてきていいことになっているBBQで、Bの家も嫁と子供2人が来ていた。
その場では大きな騒ぎにならなかったのであとで聞いた話なのだが
なんとA、B嫁と子供に「子供がいて離婚できないそうなので貴方達から身を引いて欲しい」と直談判したらしい。
Bはちょうどビールを取りに行っていていない時だった。
戻ってきたB、中学生の長女に「離婚したいんだって?へー」と言われ、嫁に涙ぐまれパニック。
俺が気づいた時はすでにB一家はいなかった。
Aを問いつめるどころじゃなく、とりあえず帰って家族会議になったようだ。
その後離婚してないからB家はおさまったんだろう。
後日BがAに抗議すると、Aは「言いにくい事を言ってあげたのに」とご立腹。
結局上司から正式に「他人の家庭の事に口を出すな」「社会人として最低限のマナーだ」と叱責されて終わった。
それ以来、Aが来るとみんな雑談をやめてそそくさ逃げるようになった。
Aの異動が決まった時は皆ほっとした。

98: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)13:34:11 ID:tdg
>>91>>92
Aは間違いなくアスペだろうね。
その点ではB家族乙
だけど、他のレスにもあるように、
「わざと自分の嫁をsageる」=「謙遜 」「美徳」
というしょうもない職場社交術は、褒められたものではないね。

99: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)15:50:13 ID:tEZ
>>92
Aって色んな意味で害児だったんじゃね?
移動とかじゃなくて病院連れていった方がいいレベルの異常

93: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)12:29:20 ID:fMV
>既婚の男が会社でする雑談といえば、どこも同じようなもんだと思うが嫁のドジ話か子供の話か仕事の愚痴。
>愚痴を言う空気の職場じゃないんで、自慢にならないギリギリラインの子供話と
>ノロケにならないギリギリラインの嫁への愚痴(昨夜の味付けがイマイチとか、嫁がデブだとか)の割合が多い。

ゴミみたいな会社だな
嫁が友人たちと「うちの旦那稼ぎ悪くてー」とか言ってたら気分悪いだろう
Aは別に悪くない
悪いのは家族を生け贄に、sageて話題提供しようとするしか脳のない無能社員達だろう

しかも未だに反省した様子なし
人の悪口言って盛り上がる人種って女に多いと思ってたけど、男もいるとこにはいるんだね
さっぱり理解できないし近寄りたくもないわ

94: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)12:36:37 ID:0LU
>>93
あなたは病院へ行きなさい。

95: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)12:59:40 ID:3Fq
Aも悪いけど、って言うなら>>93に同意できる
以前の職場の鬼男の雑談は家庭の愚痴ばかりで、内心「離婚すればいいのに。」って思ってた
今の職場の鬼男連中はノロケ全開、こっちの方が話してて楽しいわ

96: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)13:07:58 ID:CIX
前にどっかのスレで愚痴ってる人がいたなあ
職場で家族の悪口強制されるって
冗談でも嫁の悪口言いたくないから
うちはうまくいってますからと流そうとしても
KYだなって雰囲気にされて悪口言うように脅されるって

そういう職場増えてんの?

100: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)17:43:58 ID:rSZ
>>96
わざと身内をちょっとけなすっていうのは
会社に限らずごく普通の社交辞令だと思うけどな~
まあ、お前も言えやって強制するのも違うと思うけど
空気読まないで「うちはうまくいってますから」
とか言ったらカチンとくる人がいるのも分かるわ
社交辞令が何ともない側からすると
冗談でも悪く言いたくないってのが頭固いように思える

97: 名無しさん@おーぷん 2015/10/28(水)13:29:59 ID:hiE
うちの会社の先輩は、嫁さんについて愚痴りつつ結局は惚気てる。
共働きで嫁さんも稼ぎがいいから家での立場がないんだよー家事を可能な限り折半してるがこれも大変でさーとか笑いながらいわれたり。
別の先輩も、嫁さんお子さんについてあれこれいいつつ幸せ家族なのが伝わってくる。
まあ、結局は人によるとしかいいようがないんだろうけど。

107: 名無しさん@おーぷん 2015/10/29(木)09:35:02 ID:wsX
>>91-92のAと似たような人が同僚にいた時苦労したわ。
こっちの話はみんな独身だったんだけど仕事でミスして上司に注意されて凹んでる別の同僚を慰めるため
「仕事辞めたくなるくらい落ち込むことも起きるよね」「私の担当上司も時々当たりがキツくて悩むことがあるよー」
と雑談中に話したら後日「(私)さんが担当上司との関係を悩んで仕事を辞めたがってるそうです」とわざわざ 私 の 担 当 上 司 に話してくれてた。
おかげで一時的にギクシャクしたし本当にイラついた。
あの人もアスペぽかったな…

108: 名無しさん@おーぷん 2015/10/29(木)11:15:38 ID:ses
うちの夫は私がいる前で、「こいつバカでさ~」と皆に私の失敗話を話すよ。
夫の中では鉄板のウケが取れる話らしくて(結婚したての時、義実家で揚げ物用鍋の場所がわからなくて
全然別の料理にしてしまった話を脚色した話)それを何十回も話す。
キメ台詞は「な?こいつバカだろ?アハハハハ」
聞かされる方は何度も聞かされてる上、どこが笑いどころかわからなくて困っている。
最初のうちは「ああいうのやめてよ」と抗議したが、「ウケてたからいいじゃん(註:愛想笑いされてるだけ)」
と取り合わないので放っておくことにした。
四、五年前に親戚の若いお嫁さんに「揚げ鍋の場所教えてあげればよかったじゃないですか、意地悪ですね」
とズバっと言われて「え、え」と目を白黒させていた。
それ以来私の失敗話披露はやめたけど、なぜか義姉の若い頃の失敗話(ちょっと下ネタがかったもの)に切り替えて
あとで義姉と義姉夫にギッチギチに叱られていた。

これだけ書くと変な人だけど仕事じゃ出来る人なんだよねー(同業種)

113: 名無しさん@おーぷん 2015/10/29(木)19:59:09 ID:AJj
>>108
人前で嫁sageして、親戚にギャフンと言わされたら標的替えして、義姉sage…
仕事は出来ても、sageた時点でアウト。人格に難有り。
どんなに稼いでもどんなにイケメンでも、私なら認めない。
よく耐えてるね。私だったら緑の神召喚だわ。

※アクセスの多いオススメ記事