【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し129【布告】
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/live/1239060844/

499: 超長いです。 2009/04/13(月) 00:35:24 0
本日DQ返し完了しました

俺、小さいながらも楽器製作を持ち家で営んでる29歳。
結婚1年目で嫁は27歳。工房は25歳の時に設立。
高校時代、ロックで食っていくぜ、なんつって中退→事故
楽器を弾けなくなった訳じゃないが、抜け殻のようになってしまった。
そんな俺を見かねてライブハウスの店長が楽器修理・製作の工房を紹介してくれた。
そこで修行して、金貯めて、建売物件を改造して今の工房を作った。
ていっても、師匠が頭金として金を出してくれたんだ。
今までの給料から貯めといたって言ってたけど嘘だと思う。

人脈作りに、製作に飛び回ってようやく安定してきた中で嫁と出会って結婚。
ここでいう嫁ウトメはとてもいいウトメだった。
結婚するまでは。

完全ハンドメイドで最低でも20万↑する楽器。
浮き沈みするのが激しい業種ながら月の売り上げが100を越えるのが平均だった。
そこに目を付けられてたようだった。
事ある毎にタカりに来る。しかも遠まわしに。
そんな中、コトメ(大学生19歳)が覚醒したのか、うちに突撃してくるようになった。
何しに来たのかは後で解った。
気がつけば数本のギターが消えていた。
オーダーメイド品は鍵を掛けた倉庫や自室に持っていってたので被害は無かった。
持って行ったのはいわゆる『試奏品』
実験的に作ったり、俺の腕がどんな物か見てもらう為に作った物だ
コストもかかってるし、売るとしたら20~30万くらいにはなるだろう。
値段は別にいい、ただ修行時代に作った物や金銭的に辛いなかで作った物も無くなっていた。

嫁は泣いていた。
妹がギターを持っていくのを止めれなかったと言っていた。
後で知った事だったが、嫁が生まれた頃家の中がゴタゴタしており(大トメvsトメ問題)あまり
手をかけられていなかった。

※人気記事ランキング

  1. 夫のお弁当袋に『愛してます』とメモを入れたのに無反応。私「凹む…やんなきゃよかった」→後日・・・

  2. 重度の知的障害の女の子が妊娠!「娘に酷いことをした男を探している」という回覧板が回ってきて・・・

  3. 1900円の商品に5000円だしたら、お釣りが100円!私「5000円だしたんですが」店員「ハァ?2000円でしたよ」

  4. 震災が起きたあの日、母がコソコソと誰かに電話をしていた。嫌な予感がして、夜中に母の携帯を盗み見ると・・・

  5. お風呂に入ってる時に胸の辺りに手を当てたら、イグアナの皮膚みたいなザラッとした感触が。私「え!?何だ!?」

  6. ガラス戸を開けて客を通していた男が、車椅子の女性が通ろうとしたらガラス戸を叩きつけた。警察を呼ばれると・・・

  7. 俺実家のマンションを狙う兄嫁。俺「あのマンションは俺嫁の名義なんですよ」兄嫁「は?」→登記簿を見せると・・・

  8. 店「あなたの妻子を万引きで捕まえた」独身の俺「??」→好奇心で店に行くと、見知らぬ女「あなたごめんなさい!」子「パパ許して!」

500: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:36:24 0
しかし、大トメが亡くなった後に生まれたコトメはそりゃもう大切に育てられたとの事だった。
嫁とコトメの扱いは天と地の差、コトメは贔屓され嫁は蔑ろにされ…
我侭に育った妹は姉である嫁に対して大きな態度、暴行を繰り返す。
しかしウトメはコトメに対しては甘く接し、嫁に対しては「許してあげてね」程度だった。
そうして育てられ、嫁は妹に対して強く言えなくなっていった。

話を元に戻します。
楽器盗難の犯人がコトメを知った俺は義実家に行った。
事の顛末を話すと「信じられない」「コトメちゃんはそんな事をしない」と言ってた。
コトメも話し合いに混ざり「そんな事してない」「姉の妄言だ」「あんなギターなんていらないし」と人を罵る。
「じゃあ解りました。コトメさんは盗ってないという事は解りました。
 被害額も相当な物なので警察に連絡したいと思います。何かあった時はご協力下さい」
と言ったらコトメがいきなり絶叫に近い大声を発した
「そんな嘘言って! あんなのが高いわけないじゃない、全部で10万にしかならなかったのに!」
そう言ってコトメはしまった、って顔をしていた。
流石に冷静じゃいられなかった
「売った!? 売ったのか!? お前あれを売ったのか!?
 何やってんだ馬鹿! 金に変えれるもんじゃないぞ馬鹿が! 勝手に何やってんだ!」
と捲し立ててしまった。しかし気の強いコトメも言い返してくる
「仕方ないじゃん、私が学校いくのに親も金使っちゃって生活大変なんだよ!
 それに家族誰かの物は家族全員の物でしょ! 何本も飾ってあるんだから2,3本くらいいいじゃん!」
俺はもう力が抜けた。目の前も真っ白になった。情けないけど涙が出てきた。
売られた中には嫁の名前の漢字から取って名付けたギターもあった。
楽器の事なんてまったく解らない嫁と相談し、作り、「いい音だね」って言ってくれた思い出の一品。
楽器は弾かれてこそ、って事で試奏用にしていた黄色の可愛らしいギター。
ウトメなんて「コトメちゃんが私達を思ってやってくれた事」「また作ればいいじゃない」なんて事を言ってた。
その後は話しにならず家に帰った。

501: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:37:21 0
嫁に話し合いの事を話すと涙を流して
「あの家とは縁を切る、だからもう関わるのはよそう」と言ってくれた
その日は泣いた。泣いて泣いて酒に逃げて夜中にもかかわらずギターを掻き鳴らした。
後日封筒に100万を入れてウトメがやってきた。やはり罪悪感はあったらしい。
でもそれを受け取るわけにはいかず、あの事は忘れられないがもう蒸し返さないでくれ
俺達にかかわらなければそれでいいと言って追い出した。
しかしコトメはこの事を俺が気にしないでいいと言ったみたいに解釈。(ウトメがそう言ったのかも)
今度はストレートに金を要求するようになってきた。
「テメェ、金ねぇんだったら働けよ!」と一喝してからは家に来ないようになった。

それから半年くらい経った頃、よく遊びに来てくれる近所に住んでる高校生がケースを持ってやってきた。
中を開けるとあの黄色いギターが入ってた。
あの日ギターが盗まれた後、様子がおかしかった事を気付いていたようだった。
「金貯めて○○さんにギター作って貰うんすよー。○○さんって凄い想いを込めてギター作ってるから
 きっといい物が出来るって信じてるんす。一本一本にエピソードがあるのって素敵っすよね」
って歯の浮くような台詞を言ってくれた子だった。勉強にバイトにバンドに凄い頑張っていた。
偶然これを見つけてホールドにしてもらい、急いでお金をおろして購入してくれていた。
「理由は解らないんすけど、大事な物なんですよね? 奥さんもギターも逃がさないで下さいよ」
笑いながら言ってくれた。救われた気持ちと当時の怒りで涙が出てきた。今から絶縁だ、と息巻いていた。
完全に絶縁しなかったのはあの一件以来特に接触がなかった事
自分自身も若い頃に似たような事をしてしまっていた事から…それが甘かったのかも知れない
その日の夜に嫁に謝った。これから起こる事、どうか許して欲しいと。
嫁も何か察したようで
「ごめんなさい、妹にはもうお金を渡さないね、私もっと強くなるから」と言った
何の事はない、俺に言わないで嫁に金の無心をしていたのだった。
しかも俺にばれない様に、拒否した嫁の背中やら頭やらを殴っていた
後で知ったが嫁は義実家に話し合いに突撃するものだと思っていたらしい。

503: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:39:15 P
紫煙

505: 連投にひっかかった 2009/04/13(月) 00:40:13 0
すぐに行動に移した。
何か大きな物を買い付けた時に使えるように軽トラがうちにあった。
事情を説明し、ドラム、ギター、ベース、ボーカルを集めた。
軽トラに3点セットを設置、アンプを積み義実家に突撃。
周囲の家にまずは謝罪をした。そしてある程度の事情を話した。
どうやらウトメ一家は近隣住民にも嫌われていたらしい
コトメ友人が集まり夜中まで騒いだり、コトメは近所の幼馴染や後輩にも金を借りにきていた事が解った。
近所を味方につけ、ウトの車を車庫から路上へ押し出す。ウトメ宅の外タップから電源を拝借。家族誰かの物は家族の物だからね。
駐車場に軽トラを駐車し、セッティングも完璧。
ドラムのカウント
即興でストリートジャムセッションをやってやった
しかもウトメ宅にアンプを向けて。
ウトメとコトメが飛び出してきて何か騒いでたが、演奏は止めなかった。
ボーカルの「ロックンロールは止められないぜ!」にちょっと笑わせて貰った。
ギャラリーもガンガン集まってくる。
すんごい久しぶりにバンドで音を出してテンションが高くなり、俺はウトメ宅に上がり込みはっちゃけた。
コトメの部屋を滅茶苦茶にし、ウトメの大事にしてた絵をグチャグチャにした。
外からは爆音、家の中では叫び声。簡易ライブハウス状態。
一通り満足してマイクを手にし
「人の思いを踏み躙り金金金金うるさい大人共への挑戦だ!」みたいな事を言ったと思う
近所の人達には迷惑をかけたが特にお咎めは無かった

その後ウトメ達と話し合い。
テンションが全然下がらない俺は
「次は家の中でライブやってみてーな、ご近所さんも呼んでライブってどうだ?」とか
「金に執着してんじゃねーよ、もっとかっこよく生きろよ! コトメぇぇぇ!」とか
もうとにかく中学生がロックを勘違いしてるような事を言ってやった。
コトメは文句を言ってきたが盗難届けを警察に出されたくなかったら黙ろうね、って感じで言ってきた
時間も経ってるし出せるかどうか解んないけど頭の足りないコトメは黙ってくれた。
ウトメ宅を出る際に「お前達の物は俺の物だセンキュー」とか訳解らんかった。
その後打ち上げに嫁を呼んで家に帰って二次会
撮影したDVDを見せて、その後寄り添って酒を飲んだ。

506: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:40:54 0
ちなみに明日、近所のギター高校生が来たらどんなギター作りたいが議論したいと思います。
俺、雑談程度に情報聞き出して、製作工程でそれと気付かせないようにして、完成した後に
そいつにプレゼントしようと思います。
このエピソード付で

往年のロックスターみたいなカッコいい伝説じゃないけど、何か箔がついた気がします。
もし自伝を書けるようになったらこの事書こうかな。
それじゃみんなおやすみ。今日は久しぶりに愛し合おうと思います。

507: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:42:52 0
つくりすぎ

508: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:43:39 0
>>506
GJだぜセンキュー!

509: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:45:15 0
>>506
最後の一行は余計だぜオーケェイ!

510: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:46:03 0
>>506
あんた最高だぜGJ!

513: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:50:36 0
黄色っていうとキャナリーが思い浮かぶw
>>506
GJベイベー!!

515: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:51:51 0
>>506
イカしてるぜベイベー!

512: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:47:12 0
高校生が買い戻してきたギターはいくらで店頭に出てたの?

516: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 00:52:27 0
嫁寝てた。
そりゃまあそうだよね。

作り話と思ってもいいさ、あの時は昔に戻った気がする
警察ジョートー、国家権力クソクラエみたいな勢い
部屋滅茶苦茶って言っても物が壊れたは無いと思う
近所の人も苦笑しながらも「今回だけにしてね」みたいで終わった
ウトメコトメも大事には出来ないでしょう、近所の目もあるし

ちなみに高校生が買い戻したギターは12万
値段を言わなかったけど無理矢理聞いた
3本で10万って事は、大体店に売った時は4万程度じゃないのかな?
ピックアップだけで3万はしたんだけどな…無名のクラフトマンは切ない

518: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 01:01:18 0
そんなすごいライブ、ぜひとも参加したかったw

にしても高校生すごいな。
そこまでやってくれたのって506の人柄だよ。
幸せになれよー。

519: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 01:02:37 O
おまいのロックな生き様、この目に焼き付けたぜベイベ

520: 名無しさん@HOME 2009/04/13(月) 01:04:28 0
>>516
GJだよー~♪
義実家とは絶縁して幸せになりな!

※アクセスの多いオススメ記事