運動会で息子にアドバイスしたら学校に怒られた
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1464672853/
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1: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:34:13.96 ID:qQhzxxgs
なんで怒られなきゃならんのだ
2: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:41:05.81 ID:qQhzxxgs
誰もいないかな?
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3: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:42:51.56 ID:NamJHIva
聞くよ。
4: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:48:13.43 ID:qQhzxxgs
レスありがとー
先週末小学校の運動会だったんだけど
5、6年生のフィールド競技が棒引きだった
息子は6年生
前日夜に必勝法を伝授して当日ほぼそのとおり実践して見事勝利
でも運動会終了後、他の父兄からクレームがあったらしい
先週末小学校の運動会だったんだけど
5、6年生のフィールド競技が棒引きだった
息子は6年生
前日夜に必勝法を伝授して当日ほぼそのとおり実践して見事勝利
でも運動会終了後、他の父兄からクレームがあったらしい
5: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:51:40.04 ID:NamJHIva
徒競争での結果にビデオ判定を要求するモンペがいるとか
ヤフーニュースで見たけどその類かな。
ヤフーニュースで見たけどその類かな。
6: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 14:54:01.89 ID:qQhzxxgs
息子は紅団だったんだが紅団の6年生が呼び出され「勝ち方がフェアじゃない」と注意されたらしい
で作戦を立てたのは誰だ?ってなって
オレ息子くんです
でオレ息子は父にアドバイスされましたと
昨日は代休で今日になって学校から電話がかかってきてスレタイ
で作戦を立てたのは誰だ?ってなって
オレ息子くんです
でオレ息子は父にアドバイスされましたと
昨日は代休で今日になって学校から電話がかかってきてスレタイ
8: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:02:49.85 ID:qQhzxxgs
書くの遅くてゴメン
慣れてないもので
教頭先生がそう言ってただけで実際クレームがあったかは知らない
確かに正々堂々と勝負してない感はあった
でも競技終了後周りの父兄たちは「紅団の作戦勝ちだな」と賞賛してた
その時はオレも別に自分がアドバイスしたんスよなんて言わなかったがw
慣れてないもので
教頭先生がそう言ってただけで実際クレームがあったかは知らない
確かに正々堂々と勝負してない感はあった
でも競技終了後周りの父兄たちは「紅団の作戦勝ちだな」と賞賛してた
その時はオレも別に自分がアドバイスしたんスよなんて言わなかったがw
7: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:02:42.44 ID:NamJHIva
棒引きってどんな競技がわからなかったからググったけど
綱引きの変形バージョンみたいな感じか。
棒を自分達の陣地に持ち帰れば得点になるみたいだけど
とりあえずどんな作戦を実行したのか教えて。
綱引きの変形バージョンみたいな感じか。
棒を自分達の陣地に持ち帰れば得点になるみたいだけど
とりあえずどんな作戦を実行したのか教えて。
9: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:05:51.63 ID:qQhzxxgs
>>7
中央に並べられた棒はたしか15本
最低8本取れば勝ちなんだから
8グループに分けて8本だけに集中しろと
残りの7本は無視しろと
中央に並べられた棒はたしか15本
最低8本取れば勝ちなんだから
8グループに分けて8本だけに集中しろと
残りの7本は無視しろと
10: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:07:54.19 ID:qQhzxxgs
2回戦先取でストレート勝ちだった
12: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:34:05.40 ID:i2OoDjXE
フェイクなしだから身バレしそうだな
電話で教頭には子供たちにはずるいことせずにまっすぐと勝負してほしかったとか言われて
確かに正々堂々競技することは大切だとは思うが得点をつけて勝敗を競わせている以上かたなければ意味がない
ルール上不正をさせたわけでもないし
今後の息子の学校生活に支障が出ても困るからとりあえず余計な入れ知恵してすみませんでしたては言っておいたが
悪いことしたとな少しも思ってない
電話で教頭には子供たちにはずるいことせずにまっすぐと勝負してほしかったとか言われて
確かに正々堂々競技することは大切だとは思うが得点をつけて勝敗を競わせている以上かたなければ意味がない
ルール上不正をさせたわけでもないし
今後の息子の学校生活に支障が出ても困るからとりあえず余計な入れ知恵してすみませんでしたては言っておいたが
悪いことしたとな少しも思ってない
14: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:38:35.45 ID:KKyGTrv+
>>12
1回戦目でその勝ち方した時点で、
①残り7本に1人ずつ付く
②目当ての1本にそれ以外全員を振り分ける
ってすれば勝てるのになw
1回戦目でその勝ち方した時点で、
①残り7本に1人ずつ付く
②目当ての1本にそれ以外全員を振り分ける
ってすれば勝てるのになw
16: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:43:29.08 ID:i2OoDjXE
>>14
1回戦と2回戦の間は作戦会議するほど時間ないし言っても小学生だから相手側は真正直だったんだろうね
1回戦と2回戦の間は作戦会議するほど時間ないし言っても小学生だから相手側は真正直だったんだろうね
15: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:41:57.54 ID:NamJHIva
見る側からすれば取ったり取られたりする
白熱した戦いを期待したけどあっさり勝ったもんだから面白くなかった。
だからクレーム(本当にあったかは別として)が入ったのかな。
作戦を立てるのは卑怯でも何でもないし
運動会なんだから生徒が父兄が気に入るように立ち回る義務も無い。
息子さんも>>1さんも何も悪くないよ。
つかその場で見ていた教師や教頭が何も言わなかったくせに
「父兄からクレームがあった」その後になって怒る側に回るとは。
その父兄も教頭もクソだな。
とりあえず>>1さんお疲れでした。
白熱した戦いを期待したけどあっさり勝ったもんだから面白くなかった。
だからクレーム(本当にあったかは別として)が入ったのかな。
作戦を立てるのは卑怯でも何でもないし
運動会なんだから生徒が父兄が気に入るように立ち回る義務も無い。
息子さんも>>1さんも何も悪くないよ。
つかその場で見ていた教師や教頭が何も言わなかったくせに
「父兄からクレームがあった」その後になって怒る側に回るとは。
その父兄も教頭もクソだな。
とりあえず>>1さんお疲れでした。
17: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:45:18.15 ID:i2OoDjXE
>>15
ありがとー
ありがとー
18: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 15:48:56.81 ID:NamJHIva
小学校で野球(ソフトボール)大会があったりしたら
「リトルリーグに入ってる子供を出場させるのはフェアじゃない」
とか文句言う父兄が出そうだな。
「リトルリーグに入ってる子供を出場させるのはフェアじゃない」
とか文句言う父兄が出そうだな。
19: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 16:37:13.78 ID:pF+Dgg71
むしろ、ガラ空きの棒が7本もあったら、俺だったら一人で何本も担いで自陣に帰るわ
一人で3本とか5本取って帰って来たらヒーローだろ
一人で3本とか5本取って帰って来たらヒーローだろ
20: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 17:14:53.69 ID:i2OoDjXE
外回りしながら書き込みしてるからかIDが変わりまくってるけど>>1です
後出しっぽくなるが作戦内容をもう少し詳しく書くと
8グループのうち2グループは足が速い子二人組計4人
この2グループは両端の棒を狙う
おそらくその2本は確実に取れるだろうから(実際2回戦とも両端は取れた)その後足が早いグループはすぐさま他のグループを手伝うって感じ
おもしろいことに最初の段階で誰も手をつけない棒が2回戦ともあり結果的に2回戦とも8本以上取って勝利してた
しかし何度も通用する作戦ではないだろうから次はないね
所詮小学生同士だしそもそも練習の時から息子たちが勝つことが多かったようだし
後出しっぽくなるが作戦内容をもう少し詳しく書くと
8グループのうち2グループは足が速い子二人組計4人
この2グループは両端の棒を狙う
おそらくその2本は確実に取れるだろうから(実際2回戦とも両端は取れた)その後足が早いグループはすぐさま他のグループを手伝うって感じ
おもしろいことに最初の段階で誰も手をつけない棒が2回戦ともあり結果的に2回戦とも8本以上取って勝利してた
しかし何度も通用する作戦ではないだろうから次はないね
所詮小学生同士だしそもそも練習の時から息子たちが勝つことが多かったようだし
21: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 18:56:04.86 ID:AiUnCDb3
こどもが思いついたなら良いだろうけど大人がアドヴァイスしたって事なら確かにどうかと思うね
23: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 20:12:53.03 ID:qQhzxxgs
>>21
そうか
そこまでは考えが及ばなかった
そうか
そこまでは考えが及ばなかった
22: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 19:20:13.85 ID:kkQO73HC
一度コテンパンに負けてから指導する方が老師的でいいな
24: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 20:17:28.38 ID:qQhzxxgs
ただし教頭はそんなことはひとことも言わなかったな
子供には正々堂々競技させたいとそればかりだった
だからオレは納得できなかった
子供たちの自主性に水を差した?だったらまちがいなくオレに非があるな
子供には正々堂々競技させたいとそればかりだった
だからオレは納得できなかった
子供たちの自主性に水を差した?だったらまちがいなくオレに非があるな
25: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 23:23:54.07 ID:UqcvIOsh
作戦は正攻法だと思うし、賢いと思うし
そろばん教室に通った子供が他の子供より算数のテストよく出来たとして、
「ずるいことはせずに正々堂々と…」とはならない
やってることは、大人の指導が入るという運動会と同じことだと思うが
書いてあるように教頭先生は、白熱した試合を見せたかったんだと思う。
教育よりも、試合を通して父兄を喜ばすことに重点がいったのか見世物的に。
子供は作戦を学んで実践できたんだから素晴らしいと思う。
なのに学校から電話来て父親が謝ってるという。子供は結構ショックだろ。
そろばん教室に通った子供が他の子供より算数のテストよく出来たとして、
「ずるいことはせずに正々堂々と…」とはならない
やってることは、大人の指導が入るという運動会と同じことだと思うが
書いてあるように教頭先生は、白熱した試合を見せたかったんだと思う。
教育よりも、試合を通して父兄を喜ばすことに重点がいったのか見世物的に。
子供は作戦を学んで実践できたんだから素晴らしいと思う。
なのに学校から電話来て父親が謝ってるという。子供は結構ショックだろ。
27: おさかなくわえた名無しさん 2016/05/31(火) 23:47:32.97 ID:qQhzxxgs
>>25
これ
オレの思うところが的確に書かれている
ただ学校から電話があったことは息子は知らないと思う
今日の学校でのことをそれとなく聞いてみたが運動会の話題でもちきりでその中のひとつとして棒引きのことも話題になってはいたが少なくとも子供たちの間ではわだかまりのようなものはないっぽかった
息子のいた紅団の子も相手の白団も昨日の敵は今日の友じゃないけどこれまでと変わらず接していたようだ
これ
オレの思うところが的確に書かれている
ただ学校から電話があったことは息子は知らないと思う
今日の学校でのことをそれとなく聞いてみたが運動会の話題でもちきりでその中のひとつとして棒引きのことも話題になってはいたが少なくとも子供たちの間ではわだかまりのようなものはないっぽかった
息子のいた紅団の子も相手の白団も昨日の敵は今日の友じゃないけどこれまでと変わらず接していたようだ
28: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/01(水) 00:14:08.25 ID:iYWyuMqs
>>27
文句言ったのは一部の父兄ってことなんだろな
文句言ったのは一部の父兄ってことなんだろな
29: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/01(水) 00:28:18.70 ID:Hx2V41Zn
小学校って異常なまでに平等性に偏執したりするからな
例えば算数のテストで、授業でまだやってない解き方をしたりすると減点されたりね
予習して身に付けた能力なのだから使って何が悪いのかと思うが、
なぜ使っちゃいけないかと言うと、授業でまだやってない解き方を使うのは
いわば抜け駆けであり、他のクラスメイトに対してフェアじゃないからだそうだ
予習しちゃいけないなんて謎ルールに当てはめて学習意欲を削ぐのはどうなのよ?と思うが
例えば算数のテストで、授業でまだやってない解き方をしたりすると減点されたりね
予習して身に付けた能力なのだから使って何が悪いのかと思うが、
なぜ使っちゃいけないかと言うと、授業でまだやってない解き方を使うのは
いわば抜け駆けであり、他のクラスメイトに対してフェアじゃないからだそうだ
予習しちゃいけないなんて謎ルールに当てはめて学習意欲を削ぐのはどうなのよ?と思うが
38: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 09:25:55.93 ID:RxjUp3HC
>>29
俺含め中学受験組のやる気のなさは半端無かった。
俺含め中学受験組のやる気のなさは半端無かった。
40: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 10:07:07.79 ID:asi1zMH2
>>38
小学生の頃に体力勝負とかまじ勘弁と思う2月生まれ
ハンデでかすぎ
頭で補ってやっとましな戦いになるのによ
小学生の頃に体力勝負とかまじ勘弁と思う2月生まれ
ハンデでかすぎ
頭で補ってやっとましな戦いになるのによ
41: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 10:12:41.93 ID:OYb6Xhf3
>>40
クラス全員が2月産まれじゃあるまいし
クラス全員が2月産まれじゃあるまいし
43: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 21:16:55.99 ID:asi1zMH2
>>41
参加者個人の事情だよ
別に場を与えるなら構わんけど、そんなことしないだろうからな
参加者個人の事情だよ
別に場を与えるなら構わんけど、そんなことしないだろうからな
30: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/01(水) 01:04:58.42 ID:B29FLQ5A
少なくともある程度の分別がつくまでの年頃には、教師の無謬性については疑問符をつけるよう教えるべきかもな。
今になって思うと結構、色んな意味で偏った教育をされていた気がするよ。
今になって思うと結構、色んな意味で偏った教育をされていた気がするよ。
32: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/01(水) 05:59:48.42 ID:+BWfxJ/L
>>1は全く悪くない。
ただ、どうせまた「教師全般敵視論」という輩に占領されそうなスレだな
ただ、どうせまた「教師全般敵視論」という輩に占領されそうなスレだな
33: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/01(水) 08:52:40.44 ID:82WSmeQj
「子供たちの教育になるかどうかより教師が気に入るかどうかが優先される」
相変わらずこのクソルールがまかり通っているようだ。
相変わらずこのクソルールがまかり通っているようだ。
35: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 07:01:25.07 ID:4qBwfsbI
子どもたちが考えた作戦であるならばいいが、大人がダイレクトに必勝法を教えてしまうのは余計なことだと思われても仕方ない
子どもたちが運動会を通してどう成長できるかが大事なこと
子どもが試行錯誤しているところにヒントをあげる程度なら構わないと思うが
子どもたちが運動会を通してどう成長できるかが大事なこと
子どもが試行錯誤しているところにヒントをあげる程度なら構わないと思うが
36: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 08:06:53.14 ID:e0c14o4I
来年は8本ぐらいに減って、平均的に人数配分するようなルールに変わるだろうね。
ルール違反ではないけど、正攻法ではなく奇襲に近いような感じ。
ルール違反ではないけど、正攻法ではなく奇襲に近いような感じ。
38: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 09:25:55.93 ID:RxjUp3HC
>>36
そんな力のぶつかり合いだけ見せたいんじゃもう綱引きで良いじゃん。
頭回すのが醍醐味だろうに。
そんな力のぶつかり合いだけ見せたいんじゃもう綱引きで良いじゃん。
頭回すのが醍醐味だろうに。
37: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 09:13:34.36 ID:R2iN7kiW
勝利条件とルールを検討すれば、いつかは出てくる作戦のような。
子供達が自主的に、と言うが、「勝利条件、ルール、戦力を鑑みて作戦を立てる」という発想自体が教えなきゃ自主的には出てこないと思うよ。
子供達が自主的に、と言うが、「勝利条件、ルール、戦力を鑑みて作戦を立てる」という発想自体が教えなきゃ自主的には出てこないと思うよ。
39: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 09:28:53.65 ID:pJl/2qOC
うん、棒引き中止になるだろうね。
42: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/02(木) 14:44:09.50 ID:td4fYTqJ
「大きい声で強く言った者勝ち」
教育現場でこんな事が平然と行われている事自体恐ろしい。
「強い人は優遇して弱い人は叩きます」と公言してるようなもんだ。
この学校でイジメがあったら絶対加害者の味方をするだろうな。
教育現場でこんな事が平然と行われている事自体恐ろしい。
「強い人は優遇して弱い人は叩きます」と公言してるようなもんだ。
この学校でイジメがあったら絶対加害者の味方をするだろうな。
44: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 12:03:44.48 ID:nEYrs3Aq
「ルールはこれこれです。うまい作戦を考えてみましょう」
で団体戦で弱いのを大将にするとか、引き分け狙いの特訓するとかマンガにあるね(アカギにもあるかも)
それは漢のすることではないと主人公が主張するマンガもたまにある。
ロボコンでも「そんなのあり?」という作戦ある。相手をつまづかせたり、シュート妨害したり。
一行目の説明を前もってしていて、「こういう作戦で去年勝ったチームがいます。真似するもよし、うまい対抗策を編み出すもよし、大人の人と相談するもよし」とすればいいね
で団体戦で弱いのを大将にするとか、引き分け狙いの特訓するとかマンガにあるね(アカギにもあるかも)
それは漢のすることではないと主人公が主張するマンガもたまにある。
ロボコンでも「そんなのあり?」という作戦ある。相手をつまづかせたり、シュート妨害したり。
一行目の説明を前もってしていて、「こういう作戦で去年勝ったチームがいます。真似するもよし、うまい対抗策を編み出すもよし、大人の人と相談するもよし」とすればいいね
45: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 12:27:13.49 ID:qe2GgOdK
それが真っ当な教育だよね。でも残念ながら、そこまで頭の働く教師がどれだけいることか。
46: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 13:06:09.73 ID:HfVetoi8
運動会ごときに今どきの親は必死になるから笑える。そんなもん放っといたらいいのに。
47: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 15:21:06.79 ID:wg1xA8rm
「必死になる親って笑える。ほっといたらいいのに」という態度を徹頭徹尾つらぬけば問題ないんだが
「必死になる親ってずるい、そんなの許せない」って必死になりはじめる親もいるから始末におえない
「必死になる親ってずるい、そんなの許せない」って必死になりはじめる親もいるから始末におえない
48: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 15:55:52.20 ID:wFE0cy75
こればっかりは昔の方が良かったな。
和気あいあいと運動会を楽しむ空気はどこへやら。
子供の勝ち負け、場所取り、良い写真、良い映像を撮るのに必死になる親連中。
余裕その物が無くなってきてるのを実感するわ。
和気あいあいと運動会を楽しむ空気はどこへやら。
子供の勝ち負け、場所取り、良い写真、良い映像を撮るのに必死になる親連中。
余裕その物が無くなってきてるのを実感するわ。
50: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 17:35:10.01 ID:T655Nv9N
小学校の運動会で必勝法を教える親
そしてそれを実践できるほど熱心に教え完璧に実践する子供
それを見てクレームをつける父兄…
原因まで追求して黒幕にまで辿り着く学校…
全員、変だと私は思う。
そしてそれを実践できるほど熱心に教え完璧に実践する子供
それを見てクレームをつける父兄…
原因まで追求して黒幕にまで辿り着く学校…
全員、変だと私は思う。
51: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/03(金) 20:49:44.18 ID:wg1xA8rm
>>50
子供は別にいいだろ
子供は別にいいだろ
53: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/05(日) 14:51:25.18 ID:dzH8iczK
玉入れで上手い子は投げ専門、ひたすら玉拾って渡す専門っていう風に作戦立てても怒られそうだなぁ
人から教わった作戦を皆に教えて、ちゃんとそれが実行出来たから勝てたって凄い事と思うんだけどw
チームワークっていうやつ。
私も怒られるんだろうなぁw
人から教わった作戦を皆に教えて、ちゃんとそれが実行出来たから勝てたって凄い事と思うんだけどw
チームワークっていうやつ。
私も怒られるんだろうなぁw
54: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/05(日) 15:03:34.67 ID:/Jf5FzvX
まぁ大人の入れ知恵かよと少し残念に感じるかも
そうでなかったら賞賛する行動かな
夏休みの宿題に素晴らしい物が出てきてスゲーと思ったら実は親のアイディアを使っただけだったというがっかり感には似てる
でも、作戦を立てようという発想は素晴らしいよね
次からはどのチームも作戦を考えるような風潮に学校がなれば良いんでは
作戦を立てる事はズルくも何ともないから、それが子どもらしくないと言われるのならお門違いかとは思う
ただその時は親は出ずに子供だけで考えるようにする
でも、そうなるといろんな方面の親が力入れだして結局おかしくなるのかもね
そうでなかったら賞賛する行動かな
夏休みの宿題に素晴らしい物が出てきてスゲーと思ったら実は親のアイディアを使っただけだったというがっかり感には似てる
でも、作戦を立てようという発想は素晴らしいよね
次からはどのチームも作戦を考えるような風潮に学校がなれば良いんでは
作戦を立てる事はズルくも何ともないから、それが子どもらしくないと言われるのならお門違いかとは思う
ただその時は親は出ずに子供だけで考えるようにする
でも、そうなるといろんな方面の親が力入れだして結局おかしくなるのかもね
55: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/20(月) 08:27:25.27 ID:6w5TsBsk
小学生の時の騎馬戦で、トップ独走してたクラス(3組)を、他の4クラス共同で30秒経たずに全滅させたよ
根回ししたのは俺、25年前だから(?)特に何も言われなかった
リレーでトップとったうちのクラスが優勝したよw
今思えば、えげつない戦い方したもんだと思うけど、3組には悪ガキがいて狼藉はたらく取り巻きも多かったから、尚更他のクラスも容易にまとまったんだと思う
棒引きについても、概ね戦いの原則に基づいての行動の結果だから、子どもたちは良い事学んだと思うよ…
根回ししたのは俺、25年前だから(?)特に何も言われなかった
リレーでトップとったうちのクラスが優勝したよw
今思えば、えげつない戦い方したもんだと思うけど、3組には悪ガキがいて狼藉はたらく取り巻きも多かったから、尚更他のクラスも容易にまとまったんだと思う
棒引きについても、概ね戦いの原則に基づいての行動の結果だから、子どもたちは良い事学んだと思うよ…
56: おさかなくわえた名無しさん 2016/06/20(月) 08:39:25.98 ID:xNptfz2B
>>55
子供自身が作戦練って実行するのと、保護者が作戦練って子供に実行させるのとでは別物
子供自身が作戦練って実行するのと、保護者が作戦練って子供に実行させるのとでは別物
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勝利という目標に対し戦術は手段である。
手段を選ぶ必要はない。
親だって自分の子供が仲間と一緒に頑張ってるの見たくて場所取りまでして来てるんだろ
そして学校側もそれが見せたかったからわざわざ空気読まねえバカ親に連絡したんだよ
何が作戦勝ちだ芋虫野郎、すり潰されて消えろ
普通に棒ごとに人数振り分けて、決着後は陣地で待機、で良かった
これを子供が考えたならまだしも
大人が入れ知恵するのが、よくない
子供の考える機会を奪ってるわけだからな
ある意味不正だと思うわ
立派な作戦勝ちだしこれを卑怯とか思っちゃうバカって生きてるの辛いだろ
子供の頃から戦術的思考を養えば、将来の将星になるやも知れん
マイナス2度でも「まだ11月だから」と防寒具没収されたことがあるし
きっと意味とか目的とかわかってなくて、なんとなくそれっぽいことやってるだけ
頭弱いヤツによくあんだよ
効率の良い腕の振り方や拳の握り方、姿勢や息遣いなどなど...
それも戦術だよな
棒引きの必勝法を教える事と走り方を教える事
それに何の違いがあるんだろうか
ルールは違反してないし、道徳的にズルをした訳でも無い
突っかかるのはどの点なのか
モンペ乙
それは違うんじゃ無いかな
誰かに教えて貰う事を重ねて自分なりに考えを身に付けていくんだろ?
小学生だぜ?
どこも不正な要素は無いし、そもそも入れ知恵を否定したら教育の否定だろうに...
学校で教師が勉強を教える事だって入れ知恵だろ?
保護者が「勝たなければ意味がない!キリッ」って。余計な口出しだわ。
運動会ごときで「負けたら意味がない」とか、入れ知恵してでも勝たせたがるとか、正直キモい
少なくとも報告者の子供のチームは団結して勝てた様だがね
空気を読まないバカとは子供たちが納得しているのにクレームを入れる親や、高校野球で敬遠を許さない考えの様な指導をする教頭ではないか
めっちゃ足の早い子が両チームとも二人位いて、先にそれぞれ2つ取って最後は乱戦って感じになってた
相手チームも捨てた棒取った時点で加勢に来てたし
なんならその裏をかくくらいの知恵を働かせてほしい
それこそ誰のための運動会?
子供のためでしょ?
まあ個人的な感想で文句つけたりは当然しないけどさ。
「負けたら意味がない」とはどこにも書いて無いぞ
やるなら勝った方が嬉しいと思うのは当たり前だと思うし、その近道をアドバイスするのは悪くないと思うんだがね
親子仲良くいいじゃないか
コミュニケーションが取れてる証拠だろ
父親にボールの投げ方や走り方を教えて貰ったり、母親に裁縫や料理を教えて貰うのと本質的に同じ事だと思うけどな
例えばドッジボールで強い奴は狙わず鈍い奴だけ潰し、後は時間まで外野とボール回してれば簡単に勝てるだろうが
それを学校教育で行えばただの弱いものイジメだろう
全員それなりに鍛えて出場しているのが前提のクラブスポーツとは違うんよ
教育を入れ知恵って…お前まともな入れ知恵されてないんだな(笑)
うちのクラスは数騎が戦わずスタコラ逃げて勝利した
強い子グループは普通に戦いに参加し、弱い子に足の速い馬役
卑怯という評価はなく大ウケだったけどな
棒引きの面白さは1本に双方群がるかと思えば、たった1人で1本引いてこられる
ノーターゲットの棒もあり、選手が右往左往するところ
何が違うのかな?
入れ知恵には「悪い事につかう」という意味もあるけど、そういう意味では使ってないよ
具体的、論理的に説明出来るなら後学のためにも是非教えていただきたい笑
「正々堂々と」って戦法よりもそのことに比重がありそう。
知ってても「子供達自身で気づくまでは」と見守ってた親もいるかもしれないし。
大人と言う圧倒的強者からの片一方への入れ知恵は子供達だけでは覆し難い戦力差を生む
良いかどうかは別にしてフェアではない
紅組がまったく狙わない棒が7本もあるならそれは白組1人で労せず取れるってことだろうが、
実際には紅組がどれを狙ってどれを放置するか分からないだろ
「大人の対応」をしたし、子供らにわだかまりがないようならいいよ。
ずるくもなんともない。
子供らも勉強したろ?作戦と団結力。
多分なんだが、習い事をした経験があるかないかで意見が分かれるのかも知れないな
俺は塾も習い事もしたし、歳上の人に習う経験が沢山あったから、知恵を借りたり教えを請う事、ルールの中で最大限有利に進める事を卑怯だとは思わないんだ
その根本の考え方に解離があるんだろうな
その作戦を皆に伝え、実行するよう説得したのは
息子の手腕でしょ
リーダーシップがなきゃできないことだし
立派なことだと思うんだけどなぁ
それを無視してただずるいってのはな
でも、その作戦を理解して友達に伝えて実践できた子供達はすごいよね。
それを親が丸々教えたら意味無いよね
うちの子の運動会でも棒引きあったけど、棒の半分の数より参加する児童の数が少なく設定されてて白熱したよ
棒は12本で参加する子供は5人ずつ、これだと報告者の対策方法が機能しない
報告者の話を見てると一回の棒引きに参加する児童の数は棒より多い感じ8グループにまで分けれるほと参加者がいたら報告者が教えなくてもその内対策思い付く奴が出てくるよ
防寒具強奪はないけど、子供の幼稚園でも衣替え前だからと夏服の着用を先生が渋ってた。
5月のめちゃくちゃ暑い日で登園する子みんな汗だくなのに。
さすがに暑い日が続きすぎたので早まったけどね。
状況見ながら臨機応変に対応してほしいよ。
作戦勝ちというより、努力する方向が定まったから実力を発揮したんじゃないかと思うぞ
でも、この話の場合、子どもの力じゃなくて親が立てた作戦をそのまま使って、相手チームを一方的に倒してるわけで、相手チームの親はいい気はしないだろう。
生徒が良い作品や作文なんかを持って来たと思ったら、親の「こういう風にしたら?」というかなり具体的なアドバイスそのままに作ってた、みたいな。
不正では無いけど、教育的にどうなのと思う人がいても不思議じゃないのでは。
的外れやで
勝手に自己完結するきっしょい人格さらさんほうがええで
だからただの戦術であってイカサマでもインチキでもない
これを正々堂々でないというのなら
もうこの競技自体止めた方がいいよ
競技ねえ
校内野球大会に野球部しか出さないチームがあったらやる意義の問題になるってわからんかな
目指すのは勝ちだけか?ならクラブチームでも作ってろよ
最良は、この作戦が自分自身で思い付くように導いてやることだったと思うわ
こいつ自身が100%戦術を教えてしまったら、相手は小学生だけのチーム、こっちは小学生+大人の知恵のチームになってしまう
足が速い子の親が遅い子の親をこき下ろしたり
きっちり親の作戦通りに棒をとった子の親が無策の親を見下したり
子供は道具なんだから自分で考えさせるより、どう動くか指示したほうがいい
自動で動く駒は便利だけど無能なAI積んで試行錯誤させるよりコマンド操作の方が有効
じゃあ勝つための努力は一切なしにしないとダメだな
早く走る練習して朝早いやついたら面白くなくなるしな
「組」だろ?
自連打キモい
下っぱの兵隊作るんなら、それでいいね
もっとも近代の義務教育の発足時の目的の一つはそれだけど
漫画引き合いに出して言いたいことは「漫画は真実、正義」ですか?よくわからんことするね君
部外者がアドバイス、必勝法の伝授が卑怯じゃないとは、笑えるわ
韓国人が多いのかな?勝てばよかろうなんでしょ?
つーか運動会で勝ちにこだわる親とかキモいキモいw
自分の手柄みたいに嬉ションしちゃって馬鹿みたい
子供の運動会の団体競技に口出すなんて
学校だって入れ知恵があると確信して問題にしたわけじゃないから
外部の入れ知恵がーってのは後付だよね
つまりは子供は作戦無しで闘うっていうのが子供らしくて正しいと決めつけてるだけよね
戦術だっていってるのに
野球部出しか出さないとかトンチンカンな例え出すバカには難しい話だったかな?
そんなクソつまらん競技楽しくないだろ
それだとデカい子が多いクラスが強いし、公平とやらを求めるなら体重別に階級分けまでしろよ
力や足の速さをカバーするために作戦があるし、投稿者の子供はそれを学んだ
ルール違反してないのに卑怯扱いされるのはおかしいわ
小学生のレベルだとまだ無理や
事実、他のクラスは作戦や対策らしいものが立てられてない事からもわかるやろ
少年野球やジュニアサッカーも監督いなかったら、作戦も何も出てこんよ
どのクラスの子も親や先輩から知恵をもらうチャンスはあったし、別にいいだろ
むしろ他のクラスの子たちが無策で臨んだ方がダメだと思うわ
何も考えずに真っ向勝負してあっさり負けましたって頭悪すぎるよ
小学生だぞ?
期待しすぎだわ
作戦の立案は相当頭いい子がいないと厳しい
投稿者の子はその作戦をクラスメイトに伝えて、正確に実行できたってだけでも良くやったと褒められるレベルだと思う
勝負事にガチもエンジョイもないでしょ
放課後の鬼ごっこだろうが、運動会だろうが、全部勝ちに行くのは当たり前の事だと思うけど
入れ知恵なくてもそのうち誰かが思いつくでしょ
しょーもない事ですぐにクレームあげそうな基地の香りがするな。
こんな奴らが増えたら学校の運動会で徒競走は
「ゴール時には全員で手をつないでゴールさせろ!」
とか言いそうだな。
勝ちを目指すから努力すんだろ
勝ち負けを軽視しすぎ
何かに勝たないと学べない事は山ほどある
ほとんどの子供はただの兵隊にしかなれん
無能な大佐目指すよりそれなりの兵隊の方が本人にとっても幸せ
子供の頃からちょっと違うなって子は別
そもそも発案者の作戦がかなり脆い
一本ミスったら負けるんだから、相手が多少頭使うだけで瓦解する
対策取らなくても作戦立ててプレイしてくる相手になら負けてたよ
だからフェアじゃないって言い出したんだろ?
教頭の言い分も全部N教組のやりそうな事だって解るな。
就職後も出世しなくていいって考えなら、それでよし
おててつないで仲良くゴールがやりたいんなら、順位と勝ち負けがあるような競技じゃなくてヨサコイでもやってろよ
子供が考えたなら良いんだよ
でも大人が知恵を貸したことで「勝つためなら何をしてもいい」と教えたようなもん
そういうやり方を小さい内に知った子供がどういうのに育つかって考えないのかな
相当気持ち悪いことになりそう
勝つためにチームメイトの楽しみを奪うことがあったらそれはおかしい。
例えばドッジボールで運動音痴の所にボールが転がってきて、拾おうとしたらお前が投げても無駄だから拾うなって言われたとしたらおかしいでしょ?
勝利のみを考えるなら正しくてもエンジョイするなら間違ってる。
別にルール違反したわけでもないだろうに
常に見えない敵と戦ってそう、おまえ
子供が描いたポスターのデザインは親が丸々考えて賞を取りました。
描いたのは子供だから全く問題ありません。
お絵かき教室に行って先生にアドバイスもらってる子供もいるんのに
何がおかしいの?
とか言われたらそりゃ違うだろって思うし。
最初読み始めたときは別にいいんじゃと思ってたけど
他の方のコメントとか読んでると
教頭先生が電話してくるんだし
やり過ぎちゃったかな?くらいには思っていいんじゃないかと思う。
誰がそんな事言った?
文盲なの?
文句あるなら運動会で組別に分けて得点競わせるなよ
大人の世界なんてこんなのより遥かに汚いのにさ
正々堂々なんて糞の役にも立たんわ
教頭の言い分はどうかと思うけど、報告者にちょっと知恵を貸しすぎたかって反省はあってもいいと思う
ほんとそれ。
じゃあ大人の知恵なしでやるのが公平でしょ
小学生に説得だリーダーシップだってそんなの無理だよ
とーちゃんがいってた!じゃあやろーくらいでしょ
そもそも勝つ必要ってある?
授業の一環だよ?
お前はレスバに勝つことからなにを学ぶんや池沼
それは君やろ
漫画でよくあることを現実の人間がひていしていることになるけど、どう?としか言うとらんやろその文
漫画によくある~が何ら暗喩できとらんからそのままの意味しか通らんからな
それなら糞痛々しい親子が目立つだけだからまた別
運動し競う楽しみはなく勝つ喜びのみがある
きみはこどもが遊ぶときにどちらかが圧勝してしまうとどうなるかの想像がつかんのか?
何度もトライできる普段なら教え競い合うことでより深く楽しめるが、一度きりの場でそれをやると不快感しか残らん
勝つために自軍の人間だけ応援して勝つために相手に心理ダメージを追わせることを学校が制限せん程度にやってればそれは健全か?学校は競技のルール理解すらおぼつかん子供に事細かに規定を定めて競わせるのがええんか?
よくよく考えて人を育てろよ、機会があるなら
不快感が残ってますか?
勝負の経験が多くても負けた経験が多い人
学んだ経験が少ない人
論理より感情を優先する人
は異議を申し立ててる様に見えるな
「リレーの選手になった子が、親に走り方を教えて貰う」というシチュエーションだって否定されてしまう様になる
考え方は中々変わらないだろうから、感情論だけで好きにやるといい
ただ、もう少し冷静になる事と煽らず逆張りしないことをオススメしておこう
見えるんですか、はあそうですか
こどもは寝るとけんか終わったりするけど心には蓄積してるぞ
こいつがないように見えてるだけで確実に不快感はある、抵抗できず挽回の機会もない敗北はショックも大きい
仮に本当にないなら勝ち負けにすら意味がない証左
これって単にアイデアというかアドバイスを出しただけだろ
自由研究で「こういうのやってみたら?」とか
図画工作で「こういうふうにやってみたらうまくできるよ」とか
親子の会話として普通にあるでしょうよ
そういうのと同じ話だと思うけどね
そこまでキレてボコボコに叩く内容じゃねえだろ
自分のストレス発散は別の場所でやれよ
お前気持ち悪いんだよ
当人もまわりもすぐに飽きて別の遊びをするな
不文律でそれをしないことになっていて、地雷を踏んでしまう場合も少なくないから世の中は難しい
授業の一環なら尚更勝ちたいって思って色々考えたり大人に聞くって最適な行動なのでは?
あなたは授業に対して何も考えず適当に過ごせばいいって子供に教えてるのか…すごいな
100m徒競走とかシンプルに走るだけならともかく相手より多く取ったら勝ちという競技でどう戦ったら正々堂々なのかその教頭に教えてもらいたいもんだわ
そもそもこいつがやったのは「棒引きという競技」ではなく「点取り」や
運動会でするな
競技だから勝敗決めるんだろ
勝敗決めるんだから点取りに行くのは当たり前だ
運動会で点取りさせるなというならコメでもあったように組別に分けて点数競わせるなという結論になる
正々堂々としてるわ
「やるなら勝つぞ!」ってノリは昭和だからなのかな
捨てた7本に向かってた相手がすぐ加勢してくるから、狙った8本を確実に取るのは難しい
勝ち方がフェアじゃないって問題になって親に電話が掛かってくるような作戦とは到底思えないな
教育ミスじゃないのか…?
ルールの中で賢い手段を執るのと、ファールは違うでしょ。
「運動」や「スポーツ」に変な幻想抱いてませんか?
「負けたから不快」だけじゃなくて「どうして負けたのか」「次は自分も頑張って作戦を考えよう」って前向きに考える子は少なからずいるはずだよ。というか「負けから学ぶ」感覚がないと大人になってから苦労するよ。
作戦勝ちが通用するって見せつけることは、運動が苦手な子の希望になるし、チームワークの大切さを学ぶいい機会だと思うんだけどね。
学校って何するところなの?
ルール違反じゃなくても興行的に盛り上がらないから、暗黙の了解でやらないことになってるって感じで
「報告者のアドバイス」と「家族との自主練習」を重ねて言ってるって普通にわかるだろ文盲
お手て繋いで仲良くゴールしてろ
頑張って反論してよ笑
文句を言う前にルールを変えろよ。
ガキには現実を突きつけてやらんと
学校が学校の存在価値を全否定するのか
自分で意思を持たず、指示に忠実に従う様になる教育を行う
その学校もそうなんだろうね
健やかに育ってほしいって気を配ってるんだと思う、小学生から小狡いことさせるなよ、って見てたら感じると思う
自分悪くないって言い張ってネットに書き込むほどのスレ主がなんか気持ち悪い
作戦はあくまで机上の空論で、それを実行できるかどうかなんだからな。
まぁ、勝てば官軍だ。
負け犬根性しかない先公の言葉なんぞ無視しときゃ〜いんだよ。
実際の段取りを考えるのも子供だし
協力するのも子供だし
報告者のアドバイスが卑怯だとは思わない
徒競走の前に親にどうしたら早く走れるかって誰もが聞いたことあるだろ
それと一緒
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