友達をやめるとき 109
https://www.logsoku.com/r/2ch.net/kankon/1361792746/

765: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 18:51:35.34 ID:5Xoso60v
胸がスーッとするスレよりこちらの方へ来ました。
長い話ですが書かせてください。

友人Sとは中学の3年からの付き合いがあり、高校、専門学校、そして卒業してからも親しくしていました。
学生の頃は何も考えていなくてもよかったのですが、社会人になると仕事はどうしてもしなければいけません。
友人Sは仕事も長続きせず、コミュニケーションもヘタクソ、しかも少しでも気に入らない事があれば全て人のせい。
口先だけで生きているような通称「ビックマウス」とあだ名されるほどの人間でした。

ある日、地元から少し離れて暮らしていた自分にSから連絡がありました。
聞いてみると、またウソをついて仕事をやめていたのがバレ、実家を追い出されたというものです。
祖父の家に住まわせてもらうと言っていましたが、それも結局ソフト大喧嘩になり頓挫、また追い出される形になりました。
※人気記事ランキング

  1. 【閲注】男「上の階の者ですが、カレー作りすぎちゃって」俺「(誰だよ…)け、結構です」→10分後、ドアを開けたら・・・

  2. 【魔性】工場長が真顔で「美人で愛想いい子が異動してくるが、男性社員は勘違いしないように!」→翌日・・・

  3. 作業着の男が訪ねてきたが、社名を名乗らない。何度も聞いたら、男「ジャパン警備保障です」→ググってみたらなんと・・・

  4. スーパーで。謎の老婆「見つけたぞ!」私「人違いです!」→翌日、男(肩トントン)私「ん?」いきなり殴られて・・・

  5. 私「醤油にする」彼「俺は味噌。一口交換しようね」私「…やっぱ味噌にする」彼「じゃあ俺は醤油。一口(ry」→もううんざり!

  6. 【ショック…】夫の弁当は手付かずだった。私「今日はお昼食べる暇なかったの?」夫同僚「えっ」夫「あぁぇあ」

  7. 兄嫁からは数件、母からは大量の着信があった。驚いて母に連絡すると、ブチ切れの母「今、警察署を出たところだ」

  8. 小遣いやお年玉を何年も貯め続けて、11万円のコンポを購入!翌日、友人「あれ?何か潰れたけど…」俺「え?」→コンポを見ると・・・

長い付き合いでもあったので、多少はかわいそうだな・・・という思いもあり、最後のつもりで今住んでいる家に少しの間住まわせてやる事にしました。
引越しも終わり、家賃、光熱費も半分、そして仕事が見つかるまで毎日職安へ行くように言い、場所もしっかりと教えて共同生活が始まりました。

1週間ほどして、すぐに近場の工場での仕事が決まりそこへ通うとSは言いました。
普段よりも早く仕事が見つかったので「ああ、こいつなりには考えているんだな」と思ったのですが・・・。
翌日仕事へ朝早く行くSに自分は簡単に調理した弁当を持たせました。
その日は自分が休みだったので、6時に起きて作り、7時に見送り、朝からコーヒーを飲みながらゆっくりしていました。

すると11時ごろ、家の駐車スペースに車が入ってくる音が聞こえました。
誰?と思ってベランダから下を見るとSの車が帰ってきている。
玄関まで下りていくと、丁度カギをあけて入ってきたSに鉢合わせしました。
「どうしたん?仕事は?」と聞くとバツが悪そうな顔をして「実は今日工場の機械がメンテナンスらしくて半日だけやったんよ」と。
その顔は何度も見てきた明らかにウソをついている顔でした。
バカみたいにバレやすいウソをつくのが得意で、その性で親からも友達からも信用をなくしているというのに、実に呆れた男です。
適当に流してその日は一緒にゲームをし就寝しました。

766: 765 2013/05/27(月) 18:52:42.42 ID:5Xoso60v
翌朝、私は2連休だという事を黙って、また弁当を作って送り出しました。
すると今度も12時少し前に車が駐車スペースに入ってきます。
ああ、またか・・・と思いました。
案の定でした。
玄関で昨日と同じように出迎え、今度は何?と聞きました。
「いや・・・オレの教育係の人が急な不幸があって帰らなきゃいけなくなって・・・」
100%ウソだとわかっていました。
その日は、そのまま自分の部屋から自分もSも出てきませんでした。

その日の晩の19時ごろ、1階で怒鳴り声が聞こえました。
それからすぐに階段をどたどたと上がってくる足音、部屋の戸をノックもなしに開けるバカ。
どうやら携帯電話で話し相手とケンカをしているようです。
「ちょっとこいつになんか言ってやってくれ!頭おかしい!」
そう言われてなぜか携帯を自分に渡してくる。
恐る恐る電話に出ると、相手は派遣会社の担当員でした。

話を聞くと、Sは入社から1度も出勤しておらず、工場の人が激怒しているとのこと。
悪いけどこのままクビにするとのことでした。
ああ、やっぱり・・・と2度目の呆れたため息が漏れました。
Sに説明し、もう来なくていいって、と言うとバツが悪そうに「明日職安行くわ」と言いました。
それから家事はすべてSにやらせ、自分は休みの日も仕事の日も彼を無視。

1ヶ月ほど過ぎた頃、私が風邪をひいて休む事になりました。
Sは買い物はオレが行く、と言うので一緒に積んで行ってもらう事にしました。
買い物を終えて、さぁ帰ろうという時にふっと職安の話をして見ました。
実はスーパーのある通りに職安があり、来ているかどうかチェックするために話を出しました。
「ここが職安だよ」
「へぇ、ここがそうなんや」
・・・・は?やっぱり行ってねぇのかよ。
人が仕事してる間約束も守らず近所でトラブルを起こして、挙句に毎日ゴロゴロしてるとはいいご身分です。
その日家に帰って壮大にケンカ、というよりも自分が溜まりに溜まった怒りを思いっきりぶつけただけですが。

767: 765 2013/05/27(月) 18:53:16.63 ID:5Xoso60v
それから3日ほどして、急に仕事が見つかったから地元へ帰ると言い出しました。
どうも警備員の仕事を見つけたようで、それを愛しのママに伝えたら帰っておいでといわれたようです。
荷物は置いていくけど、暮らしてないんだから家賃は払わない、とかわけのわからない寝言をほざくSにブチ切れて大喧嘩。
親に連絡して荷物を出さないなら家賃は払わせる、と告げて電話をガチャ切り。
それ以降Sと連絡を取る事もなく、のびのびと生活していました。

それから1年ほどして地元の方へ店舗移動となり、そこを引き払うために連絡。
引越しを手伝うというので(自分の荷物もあるから当たり前だけど)久々に顔をあわせました。

引越しも無事に終わり、Sの荷物もトラックから降ろし、ようやく別々の生活になったのもつかの間・・・。
友達のいないSは頻繁に遊ぼうと家を訪ねてくるように。
ウザかったので適当に遊べないとか言ってごまかしていましたが、アポなしで家に来る事が多くなりました。
ある日不動産屋さんから電話があり、出てみるとなぜか伯母さん(といっても性格には親戚のおばさん)から。
話を聞くとそこの不動産屋に勤めているとかで、久々に近況報告などしました。
伯母さんが「言いにくいんだけど・・・」と言うので、まさか強制退去!?と思っていると、Sさんって知ってる?と言う。
どうやら同じ苗字であったため、Sが「オレ○○君の友達なんですよ!」と言っていたらしい。
一応友達・・・と応えると、伯母さんは「申し訳ないんだけど出て行くように言ってもらえないかしら?」と言った。
よくよく聞いてみると、隣の家の女子大生がうるさいという理由で怒鳴りつけて追い出し、下の階の女性がうるさいという理由で鉄アレイで床を殴りつけたらしい。
そして今回、隣に単身赴任の男性が引っ越してきたのを、その引越し作業の音がうるさいと壁を殴りつけて怒鳴り散らしたらしい。
「あんなキチガイの居る所では暮らせない」と合計3人の人の契約がパーになった。
自分の友達だし、今回は出て行ってもらうだけでいいからあと今月いっぱいで出て行って欲しい、それが不動産屋の言い分だった。
それを相手の親に伝え、うちの親戚が迷惑してるからこれ以上やると法的に追い込むぞ、と伝えました。

768: 765 2013/05/27(月) 18:53:50.21 ID:5Xoso60v
Sは追い出され、丁度家を探していた弟と一緒に暮らす事になりました。
ここでついに決定的なことが起こります。
追い出されてからすぐに、Sは見放されると思ったのか、今度から絶対にウソはつかない。
仕事も真面目にいく、だから仲直りしたいと言い出していました。
自分はイヤでしたが、ここで断ってまた仕事をやめたらSの弟がかわいそうだな、と思い、S弟と話し合い申し出を受けました。
それから3日後、弟から電話があり、もう話が通じないくらい激怒している。
急いで弟の家に行くと、部屋はぐちゃぐちゃで、どうやら殴り合いをしたらしい。

弟から事情を聞くと、自分達に「真面目になる」と約束した日から実は仕事をさぼっていたらしい。
実家に職安から電話があり、先週休むと言ったきり連絡が無いと弟に親から連絡があったそうです。
そして昼少し過ぎに鼻歌を歌いながら帰ってきたSを弟が詰問すると逆ギレでケンカになったと。

流石に自分ももう騙されたくなかったですし、最後だと決めていたので結構本気で切れました。
しばらく黙って聞いていたSはいきなり自分に向かってこう言いました。
「うるせぇ泥棒、死ね」
泥棒?何の事かわからなかったので聞き返すと、自分がSのゲームソフトをパクったと言い出しました。
よくよく聞くとそれは引越しの時にSがもういらないから処分しておいてといって自分に渡してきたゲームです。
それをSはオレが盗んだと言い張りました。
すぐに自分の実家に戻り、引越しの時にSから渡された物が入っているだろう箱をあけ、すぐにSの所へ行き投げつけました。

769: 765 2013/05/27(月) 18:54:26.26 ID:5Xoso60v
そして「オレの貸しているゲームも返せ」と言うと「借りてないし」と言う。
ゲームソフトの名前をあげ、いつ貸したかを言うと弟が「それオレがこの間ブッ○オフに売りに行ったやつやん!」と言い出した。
もう我慢ができなかった自分は殴り飛ばしてやろうとしましたが、S弟が「こんなん殴っても損や!」といって羽交い絞めにしてくれたので殴らずに済みました。

すぐにブッ○オフに連絡し、S弟という人物が○日に売ったゲームソフトは自分の家からSと言う人物が盗んだ物です。
と連絡し、盗品である事を告げました。
弟はSから一緒に売ってきてと渡されただけで、盗難には関与していないと告げてすぐさま警察に連絡。
Sは大声で喚いていましたが、泥棒の「借りた」って信用されないみたいですね。
弟も証言してくれて、ちょっと大事になりました。

それから頻繁にSが自分の友達に陰口を行っている事を教えてもらったり、示談にするしないで揉めたりと大忙しでした。
最近ようやく縁が切れ、Sとは完全に縁が切れました。
S弟もある日いきなり何も告げずに引っ越し、Sはひとりで二人で払うはずだった家賃を払っているようです。
愛しのママにお金を借り、ですけどね。

これで終わりです。
少しでもと情けをかけた自分がバカだったためにこんな事になりましたが、ようやく関わらなくて済むとほっとしています。

長々と申し訳ありませんでした。

770: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 19:11:19.85 ID:+KMtTvlB
乙。
うん、これは乙だ。

771: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 19:35:57.37 ID:+6R5atg7

でも馬鹿の相手をする奴も馬鹿だとおもう

772: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 19:45:02.34 ID:HW8yjde6
友達思いなんかなー。自分ならもっと早く縁切るなーと思った。
優しいのね。

773: 765 2013/05/27(月) 19:51:08.60 ID:5Xoso60v
おっしゃるとおり、自分もかなりバカでした・・・。
古い付き合いだし、中学までは普通だったから余計に元に戻るんじゃないか、と思ってしまって・・・。
けど人間一度変わってしまうと元に戻るのは難しいんですね

775: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 20:36:13.28 ID:g0vMZsnm
>>773
そいつ脳に障害有るんでね?

776: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 22:46:30.77 ID:XEtnWnaK
>>765
警察24時とかに出て来る、物を盗んだり嘘ばっかついて
家族から何から周囲の全てを困らせて回るアレな爺さんとか、
こういうやつの成れの果てなんだろうなと思ったわ。

778: 765 2013/05/28(火) 00:39:39.07 ID:D1frk0Pd
>>775
それは正直本当に疑ってますね。
たとえば自分が話した内容を1週間しないうちに「そういえば○○って○○らしいよ!」とか言い出す。
それ前にオレがいうたやん?っていってもそうだっけ?で終わり。
最近では隣の家が寝るときに壁を叩いてくるとか言い出したらしいですよ。
>>776
盗む、と言うか本気で忘れるみたいですね。
貸した事、借りた事を本気で忘れる。
未だにしゃぶしゃぶ食べに行ったときのお金返してもらってないです。

777: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/27(月) 23:50:00.50 ID:upEWfxGl
めっさ乙・・・・・・。

いい人間に出会えますように・・・。

779: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/28(火) 01:26:59.28 ID:JpbuZS+K
>>765
乙。
S弟は、まともな人なのに、Sは何でこうなっちゃったんだろうな。
人ごとながら、情けない思いだ。

780: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/28(火) 03:29:20.25 ID:ELBYycuo
身内である祖父・実弟とも平穏無事に暮らせないんだから、他人なんか絶対無理。
実家の親が責任持って家に置いて監視するか檻のある病院に入れるのが親の責任だと思う。
その言葉を相手の両親にぶつけてもいいレベル。
と、いうか自分なら言う。
信じたのに裏切られた上に迷惑かけられ、親戚のおばさんから信用失いかけたんだからさ。

781: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/28(火) 03:56:05.17 ID:e0ToaBNk
>>778
私みたいだ…もちろんこんなひどくないけど20才位からひどくなる一方で。異様に忘れっぽくなった。

とにかくSさんは専門家に見せないとならないね。お母さんがお金出してくれるだろうからいいなあ。

783: おさかなくわえた名無しさん 2013/05/28(火) 09:53:55.36 ID:D1frk0Pd
>>779
とにかく人の責任にする事が多く、なぜか自分はやれば出来ると思い込んでいるタイプでした。
自分がこうなった原因を周りに押し付けるので、自分のなにが問題なのか全然わからないようでしたね。
>>780
一緒に共同生活をした時は、ウソをついて仕事をやめた事が追い出される原因になってました。
なので自分で家賃を出さなければいけない状況になれば自覚もでて変わるんじゃないか?と思っていましたが・・・。
正直文章にしてみると、病院へ入院してもおかしくない人間だという事がよくわかりました。
>>781
ここまでひどい奴は早々いないと思います。
忘れっぽい人はいるとは思いますが、Sの場合は何も考えて無いからこその忘却だったのかもしれません。

母親はお金は出すでしょうが、息子が精神に異常をきたしているとは一切認めませんでした。
不動産屋から追い出される際に「ちょっと異常行動が過ぎるんじゃないか?」と話をしたことがありますが、ダメな男が好きなのかそんなことない、ちょっとおかしいかもしれないけど、みたいな感じです。
ああ、親譲りなんだなぁ・・・と感じる事は多々ありましたね。
S弟は母親、Sの両方を異常なほど嫌悪していますので、似ているんだなと思います。

※アクセスの多いオススメ記事