質問・相談スレ@ おーぷん2ch育児板
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1439079250/

607:ひな母 2018/03/04(日)10:00:55 ID:fDQ
流れを切って申し訳ないですが相談させてください。
5歳の娘の興味の対象が変わっていて、小学校で浮いてしまうのではないかと心配です。
娘は私の友達Tが見せてくれた鉱物標本を見て以来、石が大好きになりました。
幼稚園でも幼稚園からの帰り道でも石ばかり拾っていて、図書館で鉱物図鑑を借りてきてはこの石の硬度は何、この石のへき開何とばかり言っています。

私がアニメ「宝石の国」を見ていた影響もあって、私の方に興味がありTに鉱物図鑑を持ってきてもらったのですが、
それを見て虜になってしまったようでこの間はTに鉱石屋さんに連れて行ってもらってアメシストを買ってきてもらっていました。(私の父が了承してしまいました。もちろん代金はきちんと返済しましたが)
幼稚園でも石についての話をすることが多く、周りの子はついて来れず、先生も何の話をしているのかさっぱりわからないと言うようで
「オブシディアンは黒曜石」「フローライトは蛍石」などとばかり口走る娘の周りは変わってるね、個性的だね~、と言っているのですが内心冷ややかな目で見られているような気がしてなりません。
実際この間先生に「娘ちゃんは周りの子と話が合わないようなので少しみんなと同じようなものを見せたり
聞かせたりしてみんなと同じことをするようにさせてください」と言われてしまいました。

娘は将来鉱物学者になりたいそうです。
娘が将来の目標を見つけたのは嬉しいですが、他の子の夢はアイドルや漫画家保育士等いたって子供らしい夢でうちの子はかなり浮いています。
うちの子が小学校に入ったらますますみんなと違うことが際立ってしまうのではないか心配です。
どうやったらみんなと同じようににしつつ個性を伸ばしていけますか?
こんなお子さんがいるお母さんは私の相談に乗っていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
※人気記事ランキング

  1. 山で息子が行方不明になり、警察が出動。私「息子に何かあったら死んで詫びなきゃ…」→その時、若い男が現れて・・・

  2. 嫁「他の男に惚れたから別れて」俺「分かった」嫁「娘の養育費は月5万ね。でも面会はナシ」俺「えっ」→結果・・・

  3. 夫「離婚して欲しい。養育費も十分なだけ払う。もう一人になりたい」私「!?」→反省してるから離婚したくない・・・

  4. 新卒で入った会社で上司に暴行されて妊娠。診断書持って上司宅に凸したら、娘さんは私と同い年で・・・

  5. 彼氏「彼女の資格があるか料理の腕が見たい」私「おk!」→豚の角煮、豚汁、筑前煮を作ったら…

  6. DQN「テメェ次の駅で降りろや!マジ切れたわ」男「いいよ」→俺も同じ駅で降りたら、衝撃の光景を目撃して・・・

  7. 常連客「俺の事覚えてます?」私「はい!毎日いらっしゃってますね」客「じゃなくて…」→私「えええええっ!?」

  8. 良かれと思って、嫁が止めるのも聞かずに『嫁の男性遍歴』を暴露したら、嫁が実家に帰ってしまった・・・

608:名無しさん@おーぷん 2018/03/04(日)16:25:22 ID:M5C
小学校は、幼稚園と同じ子が多く行くの?
公立か私立かによっても違うし、5歳でそこまで興味持てるの良くない?
幼稚園の先生が言う、同じものって何だろ?

609:ひな母 2018/03/05(月)09:13:37 ID:g9Q
>>608
ありがとうございます
うちの娘が行く小学校は今通っている幼稚園の子がほとんどです。
私立は経済的にちょっと無理かなと思っています。
私も5歳でそこまで興味を持てるものが見つかったのは嬉しいのですが
やはり鉱石と言うものは他の幼稚園の子は興味を持っていないので浮いているんですね。
明らかに変わった子、変な子扱いされています。
先生が言う同じものと言うのは流行のアニメや子供向け番組、絵本などのようです。

610:名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月)11:48:20 ID:crZ
保育士だけど、それの何がダメなのかわからないな。
娘さん自身が、他のお友だちと楽しく話したいと思えばプリキュアとかを付き合いで見るようになるかもしれないし、
そうじゃないなら変な子って言われても気にしないよ。
本人が気にするようならまた考えたらいいけど、娘さん本人がなんとも思ってないならいいじゃない。
サッカーが好きな子もいれば、虫博士もいる、別に普通だよ。

自分語りになっちゃうけど、うちの息子の一人は物心つく前から建設重機好き。
しかも何故か重機の組みたてが好きだったから、何のタイヤはどれと同じだとかエンジンの大きさだとかの話が好きで、
保育園で同じ重機好きの中でも話が合う子はいなかったみたい。
今はもう高校生だけど、相変わらず機械の組み立てや設計?が好きでそういう進路を選びたいみたいだよ。

611:名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月)11:52:41 ID:YUP
>>609
「鉱物」というと珍しいものに興味あるのねーってなるけど、「宝石」なら他の女の子も食いついてこないかな?
幼稚園では、お姫様のティアラの赤いのはルビーっていうんだよーとか
誕生石を教えて、なになにちゃんは3月生まれならアクアマリンだよー的な会話にさせてみるとか
キラキラな宝石の写真が載ってる本を見ながらだと、他の女の子も興味惹かれないかな

へき開まで分かるなんてすごいよ!
その分野の学部出身として嬉しいわw
ぜひ学者になって下さい(女性少なすぎるから)
私も小学校の時には水晶やら鉱物が好きだった
土地柄と、ハマってたセーラームーンの影響もあってw

612:名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月)11:59:31 ID:crZ
小学校では、サッカーやポケモンなど多数の子が好きなものも付き合いで見たりすることはあったけど、積極的には見なかった。
知らないの~?だっせーみたいに言われてベソかいたこともあったけど、悲しいなら話を合わせるために見たらいいし意外と楽しいかもよ、でもそうじゃないなら気にするな、
Aくんはポケモンが好きだから見てる、Bくんはサッカーが好きだからやってる、あんたは重機が好きだから見てる、それの何が変なの?ママにエンジンの説明してよと
声かけて、それで終わりだった。
お母さんまで娘さんの好きなものを否定したらかわいそうじゃないかな。
私は重機に全く興味がないけど、息子が楽しそうに話すのが好きだから話聞くの好きだよ。

613:ひな母 2018/03/05(月)17:22:28 ID:g9Q
私は娘の興味関心を否定する気はないのですが、やはり普通の子であって欲しいです。
今娘は鉱石一辺倒で、他のものに興味を全く持ってくれません。
まだ娘は小さいので、付き合い・話題を合わせるなどの柔軟さがありません
Tが天才と呼ばれる人種で、幼稚園以来ずっと理解されず、
私は彼女がそれで苦悩する姿を中学からずっと見てきたから尚更娘の将来が心配です。
娘の幼稚園には好きなことについて思い切り話す時間というのがあり
娘はそこで双晶アメシストについて話をしてしまったのですが
先生に、「みんながわかるお話をしましょうか」と言われたそうです。
私も娘も好きなことについて思い切り話す時間なのだから
好きなことについて思い切り話した結果がこれなのだと主張したい気分です。
娘の才能を伸ばしてあげたい気持ちがある中やはり周囲に適応してほしいと言う気持ちもあります

614:ひな母 2018/03/05(月)17:42:27 ID:g9Q
3月生まれの娘に欲しいプレゼントところ元気よく「フォスフォフィライトかダイヤモンドかシンシャ!」と返ってきました。
調べてみたところ、とても買える値段じゃないしシンシャ(水銀)は毒性があるので、Tが集めている(娘はTが大好きです。鉱石について詳しく、話上手なところが好きなようです)ルチルクォーツという石になりました。
私の両親は娘の鉱石好きに好意的なのですが、義母が否定的で、さっき娘の拾った石を「汚い!」と捨ててしまい娘は大泣きしていました。
私の妹に辛く当たる義母を娘は苦手なようですが、同居なのでどうしても顔を合わせてしまい可哀想です。
別居は難しいので、大人である義母に娘への態度を変えてもらいたいと思っています。
孫は可愛いはずなので…
いつまでもグダグダとデモデモダッテで申し訳ありません。

617:名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月)21:58:04 ID:InK
5歳だよね?
アプローチの仕方を教えてやればいいんだよ
上のレスにもあるけど、他の子に鉱石について話したい時は宝石をメインにするといいとか
誕生石とかに絡めて「キラキラしている身近なもの」として話せばいい的な
石の組成については他の子は興味がないから話しても聞いてくれないよって教えてあげよう

618:ひな母 2018/03/06(火)08:23:03 ID:yMT
なるほど鉱石ではなくて宝石として話せばいいんですね。
確かにキラキラして綺麗ですから子供は興味を持ってくれるかもしれません。
娘には石の組織やへき開などの話は私は祖父母にするようにしつけます。
皆さん相談に乗ってくださってどうもありがとうございました

※アクセスの多いオススメ記事