職場でむかついた事を書くスレ part3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496406059/
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724: 名無しさん@おーぷん 19/02/23(土)13:30:55 ID:???
私も足りないところがあったけど、先輩にモヤっとしたこと。
先輩は有給を頻繁に取るんだけど(有給全部消化する勢い。でもこれ自体は権利だし不満はない)、先輩が休む度になにかしらのトラブルが起きてた。
納品先を間違えたり、商品を間違えたり、納期を間違えたり、注文内容の変更を依頼したのに変わってないとクレームがあったり。
4月に入社した直後は、単純なシステムの操作方法しか教わってなかったから、先輩が入力した履歴の確認方法もわからないし、当時引き継いでたお客さんや商品以外はさっぱりだったから
営業さんや支店長や、他の支店の事務員さんにシステムの操作方法を聞いたり、それでもどうしようもない時はお休み中でも掛けてきて良いよって言われてたのもあって先輩の会社携帯に電話したこともあった。
でも全然繋がらなくて、メールを送っても返事は1時間後とか、ひどいと翌日まで気づかないこともあって、先輩から連絡を待ってたら手遅れになるから上司も巻き込んで対処してもらうことが多かった。
仕事に慣れてきてからは、上で書いたようなトラブルなら先輩に聞かなくてもある程度は確認したりフォローすることができて、メールで事後報告すればそれでよかった。
ところが一昨日、先輩がミスをしてそれが客先でも大問題になって、上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
(身バレするから詳細は伏せるけど、大手相手に上で書いたようなミスをした)
先輩が有給だったから私が対処して、私の中では大ごとになった中ではうまくフォローをしたつもりだった。
いつも通りトラブルの内容をメールしたけど、下っ端の私が偉そうに対策書モノですとか言うよりも上司から話がいった方が良いかなって、そういった話は出さなかった(伝聞だっから事実かもわからなかったし)。
ところが、次の日のお昼に先輩が「ああいう事があったら私にすぐ電話して。わからない人がやるよりも、他にできる対処法とか思いつくから」ってお礼も謝罪も無しに冷たく言われてムカッとなった。
「まあ、私が入力ミスしたからなんだけどさ、あはは」って続けてたけど、深刻に考えてなさそうだった。
その後もいろんな人に「な~んか大変なことになってたのねぇ~」って言ってたから、きっと先輩の中では「私に電話をかけて来てくれれば上司が出てくるような大ごとにならなかった」ってなってるのかなって思ったらすごい疲れた。
どうせ電話しても出ないし、自分で対処できるようになったからって連絡を怠った私も悪いんだけど、もう少し言い方があっても良かったのになってイライラが収まらない。
先輩は有給を頻繁に取るんだけど(有給全部消化する勢い。でもこれ自体は権利だし不満はない)、先輩が休む度になにかしらのトラブルが起きてた。
納品先を間違えたり、商品を間違えたり、納期を間違えたり、注文内容の変更を依頼したのに変わってないとクレームがあったり。
4月に入社した直後は、単純なシステムの操作方法しか教わってなかったから、先輩が入力した履歴の確認方法もわからないし、当時引き継いでたお客さんや商品以外はさっぱりだったから
営業さんや支店長や、他の支店の事務員さんにシステムの操作方法を聞いたり、それでもどうしようもない時はお休み中でも掛けてきて良いよって言われてたのもあって先輩の会社携帯に電話したこともあった。
でも全然繋がらなくて、メールを送っても返事は1時間後とか、ひどいと翌日まで気づかないこともあって、先輩から連絡を待ってたら手遅れになるから上司も巻き込んで対処してもらうことが多かった。
仕事に慣れてきてからは、上で書いたようなトラブルなら先輩に聞かなくてもある程度は確認したりフォローすることができて、メールで事後報告すればそれでよかった。
ところが一昨日、先輩がミスをしてそれが客先でも大問題になって、上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
(身バレするから詳細は伏せるけど、大手相手に上で書いたようなミスをした)
先輩が有給だったから私が対処して、私の中では大ごとになった中ではうまくフォローをしたつもりだった。
いつも通りトラブルの内容をメールしたけど、下っ端の私が偉そうに対策書モノですとか言うよりも上司から話がいった方が良いかなって、そういった話は出さなかった(伝聞だっから事実かもわからなかったし)。
ところが、次の日のお昼に先輩が「ああいう事があったら私にすぐ電話して。わからない人がやるよりも、他にできる対処法とか思いつくから」ってお礼も謝罪も無しに冷たく言われてムカッとなった。
「まあ、私が入力ミスしたからなんだけどさ、あはは」って続けてたけど、深刻に考えてなさそうだった。
その後もいろんな人に「な~んか大変なことになってたのねぇ~」って言ってたから、きっと先輩の中では「私に電話をかけて来てくれれば上司が出てくるような大ごとにならなかった」ってなってるのかなって思ったらすごい疲れた。
どうせ電話しても出ないし、自分で対処できるようになったからって連絡を怠った私も悪いんだけど、もう少し言い方があっても良かったのになってイライラが収まらない。
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725: 名無しさん@おーぷん 19/02/23(土)19:38:33 ID:???
>>724
いやいや、これからもその先輩には連絡せずにこっちで全部処理してあげればいいよw
貴女の評価も上がるし(だれかさんの評価も下がるし)、言うこと無いじゃない
いやいや、これからもその先輩には連絡せずにこっちで全部処理してあげればいいよw
貴女の評価も上がるし(だれかさんの評価も下がるし)、言うこと無いじゃない
727: 名無しさん@おーぷん 19/02/24(日)11:37:39 ID:???
>>725
またお小言言われたら嫌だから、電話だけならかけようかなとは思ってるw
先輩はあっけらかんとしてるよね、とは言われてたけどここまでとは思わなかったわ
またお小言言われたら嫌だから、電話だけならかけようかなとは思ってるw
先輩はあっけらかんとしてるよね、とは言われてたけどここまでとは思わなかったわ
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コメント
コメント一覧
つか、こんな輩と一緒に仕事したくないな
◯ 先輩は無責任なビックマウス
後輩から先輩がミスしたんで大ごとになりました!なんて言いにくいし
てか休むのはかまわないけど、このテキトーな態度腹立つね
仕事もロクにできないくせに何様きどり?
わざとミスをしてから有給を取ってんじゃないですかと嫌味も添えて
同じ部門の同僚なのかな?立ち位置がよく分からないけど
この先輩と距離をとれる立ち位置なら上手く逃げないとね
世の中にはこういうまともに相手してらんないのが結構いる
先輩も「かけてきて良いよ(出ないけど)」だったんだろう。大事になったから弁解してるだけで、自分で対処する気はないし報告者の対処で問題ないと思ってるよ、先輩も。
先輩に困らされるとか言うこと聞いてやるとかでなく、軽蔑して仕方なくフォローしてやって、下に見ておけばいいんじゃないかな
じきに責任ある仕事は先輩じゃなく報告者に回されるようになるだろうし
出勤してる日にも同じくらいトラブルがあって当たり前な職種じゃなければ わざとだと思う
それは上司から言ってもらった方が良い
他人のフォローが必要なミスすんなよ
36歳にもなって決断できなくて、俺の実家で「決められない君」として有名だったw
そこはもう見限ってるじゃん
どうせ出ないくせに偉そうなことほざくのがアホだってんだよ
勝手に勘違いしてるだけの無能
え?だから電話はかけてないじゃん?何言ってるの?
「自分たちでは対処できないので電話をしましたが、出てくれなかったのでそのままにしました」と言ったらどうキレるかな?
ここだけ気になったわ
上司に先輩への説明をお願いしますとしておくか
先輩に詳しい話は上司から聞いてください
でいいよ
上司にふってから、
指示を仰いで先輩に連絡の順番だけど、
こいつ自分でやりだすから、
まわりにインプット出来てないし、
先輩は自分の非を大したもんじゃないと思ってる、
さらに上司にエスカレートする大事になると、
なんで、おまえだけで処理しないんだと、
逆恨みしてるわけで
こんなにミスが多いと上司が分かってたら、
配置代えとか、叱責するでしょ
そんなバカがしょっちゅうトラブル起こしてんのに注意降格などを怠ったバカの上司の責任だし、バカと上司は自業自得なんだよ…
一件ミスして「ミスが多い先輩」か?
バカじゃねーの
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